■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    今日のハム写真SP
    [#IMAGE|a0015856_71840.jpg|200406/23/56/|top|640|480#]何っ、今週のテーマはペット自慢!?
    これに参加しないで何に参加すると言うのだ。

    と言うことで反則的な愛ハム写真をひっさげて今週のテーマにチャレンジ!
    …って、意気込みは我ながらスゴイんだけど、やってる事は毎日の日課と同じだったり。

    まぁそれはさておき。
    ここ最近の関東地方はやたら蒸し暑いのです。
    で、当然飼い主であるハ乳類は昼間仕事に行っている訳なので、一番暑い時間にどんちーさんは一人でお留守番…。
    不用心なのを承知で窓全開で出かけてるんですが、それでも熱気が籠もるのか…最近は帰宅するとぐたーっとしているか、あるいは寝付けずにウロウロしているか(ハムは夜行性なので昼間は基本的に寝ている)のどちらかの事が多い毎日…。

    せめて飼い主が居る時間帯ぐらいは快適にしてやろうと(ついでに自分も涼もうと)クーラーを付ける日が続いています。

    で、クーラーを付けると良く眠れるのかこんな感じでお布団から顔だけ出してスヤスヤ眠ってる訳です。

    う~~ん、らぶり~。

    ハムスター | 07:19:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ どん亀の生態#2
    [#IMAGE|a0015856_62859.jpg|200406/23/56/|top|640|480#] 「大体、どん亀なんて言ったらまるでボクがどんくさい見たいじゃ無いでちゅか。ボクみたいな機敏なハムをちゅかまえてどん亀なんて失礼でしゅ!」

    とか何とか言いながらも亀テイストを維持したままインディアンコーンに齧り付くどんちーさん。やっぱり亀…あるいは、よく見れば亀と言うよりヤドカリのような感じがしないでもない…。

    ちなみにこのコーンは食べていると言うより、種を囓り取って遊んでいるという方が正解のような?おおよそ食べてるとは思えないほどコーンの種が床に転がってたし…。

    ハムスター | 06:30:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ どん亀の生態#1
    [#IMAGE|a0015856_6255.jpg|200406/23/56/|top|640|480#] 「誰が亀でしゅか、誰が。はにゅーるいと一緒にしないでほちいでしゅ!」

    とは言うモノの、顔だけ出すこの姿は誰がどう見ても亀なのであった。

    #2へ続く。

    ハムスター | 06:26:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 目を覆う大惨事
    [#IMAGE|a0015856_195925.jpg|200406/22/56/|top|415|311#] 「…えっと…ボクは知らないでしゅよ? きっとハ乳類が囓ったでしゅよ。(どんちーさん談)」

    まぁ、ハム写真じゃないんだけどハム関連写真と言うことで。
    見ての通りこれは無惨にも床を囓り倒されたどんちーさんの小屋である。
    ちなみに出入り口は右側で、左側に写っているのはどんちーさんが開けた謎の穴である。

    床の約9割が消失。ついでに出入り口の反対側の壁も6割ほども囓られている。
    この囓られた床が何処に行ったのかは謎だが、どんちーさんをお迎えしてからしばらくの間、木屑チップを床材に使っていたのでおそらくそこに混じってしまったのだろう。

    それにしてもどんちーさん…何故ここまで囓るのか…。

    ハムスター | 20:00:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 魔の体重測定
    [#IMAGE|a0015856_165759.jpg|200406/22/56/|top|640|480#] 「うう、体重計るのイヤでしゅよ~。何だかグラグラするでしゅし、重いとヒマ種もらえなくなるでしゅ…。(涙)」

    と言う感じで何だか落ち着かないどんちーさん体重測定中の巻。
    体重は相変わらず130~135gの間。って2日程で痩せるとそれはそれで心配なんだけど。
    それにしてもこの体重計、さすが100均商品だけあって安定性が悪い!
    昨日も測定中にちょっとどんちーさんが動いたらハカリごと転倒してえらくビックリさせてしまいました。ちょっと怖がってたので、ヒマ種でご機嫌取りして…って、ダイエットが台無しっ!?(笑)

    ハムスター | 16:59:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ニュース・アラカルト-0622
    ●「出生率1.29」を2週間以上公表せず
     先日報道のあった2003年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子供の数)が過去最低の1.29であると言う報告が2週間以上公表されずに放置されていた事が明らかになったそうだ。
    普通、集計の報告が1~2週間遅れたところで大きな問題にはならないものだが、今回の報告遅延は非常に大きな問題を孕んでいる。

    それはこの報告が作成された時期が年金法案の成立前で、公表されたのが年金法案の成立後だと言うことだ。今回の年金法案は出生率が1.3以上であるという前提で立案されたものであり、もし実際の出生率がこれを割り込んでいると言う情報が年金法案の審議前に公開されていれば法案そのものが審議するまでもなく廃案になっていた可能性が高い。しかし、実際の所はこのデータは法案審議中には秘匿され、法案成立後に「実はこんな感じです」とさも当然の顔で公表された。

    公表までの日取りはこうだ。
    5/24 厚生労働省の内で出生率のデータ確定
    6/5  年金法案成立
    6/9  厚生大臣の元に出生率情報の報告
    6/10 マスコミによって「1.29」が報道される

    これは明らかに国民に対する背信行為だ。しかも特定の政治家、政府が隠匿したのではなく、官僚が独断で隠匿していたと言うのがさらに悪質だ。官僚というのは粛々と事務作業を行うべきであって、自分たちの意志で判断をしてはいけない職業である。それが勝手に情報規制をするとは一体何様のつもりか。

    年金改悪をしてるヒマがあったらまず最初にこういう不埒な役人共を行政府から叩き出す方がよっぽど国民のためになるのではないだろうか?


    ●草加市議がカニ缶など無許可で庁内販売
     よっぽど貧しい市議が生活費稼ぎに・・・と思ったのだが、どうもスルメやカニ缶を市価より割高で押しつけ販売し暴利をむさぼっていたらしい。

    当人は「職員に頼まれた品を販売した」と言っているらしいが、当の職員達は「つきあいで仕方なく買った」との事。どちらの言い分の方が説得力があるかは言うまでもない。

    しかし、市議と言う連中はいろんな所に圧力を掛けてみたり、押し売りしてみたり、まったくもってヤクザ紛いの連中が多い・・・。行政機関の位置づけから行くと、市議会議委員なぞ下っ端の下っ端、小役人とも呼べない連中だが、小物のくせにお山の大将になって威張り散らす「勘違いメン」がいかに多いことか。

    善良な市民の皆様方。ご近所づきあいで投票するのもいいが、ちゃんと目をかっぴらいて投票する人物の人となりを良く見た方がいいよ?


    ●三菱ふそう製トラック、また出火
     この1週間で2件目と、立て続けに三菱系自動車の事故が判明していが、これは三菱が不具合を認めた事と無関係ではあるまい。これまでは運転手の不注意、整備不良と判断されてしまった事故
    、あるいは三菱の影響力でもみ消されていた事故が星の数ほどあったに違いない。

    三菱側は相変わらず再建、再建と言っているが、経営再建しようにも売り物がコレじゃあ再建のしようがない。雪印がブランドを捨てて経営再建したように、三菱もスリーダイヤモンドを捨ててブランドイメージを一新しないと経営再建は困難だろが・・・企業体質や製品の中身が同じなら仮に再建してもすぐにまた同じような状態になる事は火を見るよりも明らかだろう。


    ●世界初の民間有人宇宙船、打ち上げ成功
     いい加減にして欲しいニュースばかりなので少し前向きなニュースを。
    宇宙での商業遊覧飛行を目指すスケールド・コンポジット社が開発した世界初の民間有人宇宙船が日本時間の21日午後11時頃カリフォルニア州から打ち上げられ、地球の大気圏を超える高度100キロの宇宙飛行を無事達成したそうだ。

    確か20世紀末(と書くと偉く昔のような気がするが)に話題になった民間の商業宇宙遊覧飛行は採算が取れないとかで中止になったり延期になったりするところが多いと聞いていたのだが、それでも細々と宇宙への挑戦が続いていたのかと思うと何だか嬉しい。

    ちなみに同社の有人宇宙船「スペースシップワン」は、両翼の差し渡しが約5メートルでパイロット1人と乗客2名を載せることが出来るらしい。まぁ、宇宙飛行と言っても打ち上げた後は放物線を描いて飛行し、大気圏を抜けたすぐ上を掠めてそのまま落下してくるフライトなので無重力空間を満喫!とはいかないだろうが・・・。

    ところで同社は、最初に民間宇宙船で有人飛行を達成したチームに約11億円が贈られる国際コンテスト「Xプライズ」に参加しているそうだ。3人乗りロケットで高度100キロまでの飛行を2週間以内に2度達成した最初のチームに賞金が贈られるらしいので、「スペースシップワン」は近くもう一度宇宙へ上がることになるかもしれない。

    雑記 | 14:31:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 野良寝挑戦中
    [#IMAGE|a0015856_71258.jpg|200406/22/56/|top|640|480#] 「…Zzzzz… むにゃむにゃ…はにゅーるい…このヒマ種美味しいでしゅ…」

    と言うことで半野良寝中のどんちーさんのお姿。
    最近おうちの中に入ってる姿を全然見かけなくて、寝てるときは大抵この場所で野良寝している模様。
    まぁ、この場所はまだ下に布とかティッシュとかあるので完全な野良寝じゃないんだけど。

    やっぱり暑くなってくると寝苦しいのかなぁ。まぁ、寝顔はそれなりに気持ちよさそうだけど…。

    ハムスター | 07:14:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 至福のひととき…?
    [#IMAGE|a0015856_213046.jpg|200406/21/56/|top|640|480#] 「ふぁ~、ウマーでしゅ~…なんというか、口中に広がりゅ馥郁たる香りって感じでちゅか? もうこの美味を知ったらハムフードなんか食べれないでしゅよ~」

    …と言っているようで実は違ったりするどんちーさん。
    美味のあまり感極まった顔のように見えるが、実はいつも通り寝起きで食べてるだけだったり。

    ちなみに左下の白い謎の物体はカリフラワー。写真を撮る前はこっちを囓ってたんだけど、しばらく囓って飽きたのか放置…。
    にんじんの方もしばらく囓って満足したのか、後で見たらカリフラワーと一緒に仲良く寝床の外に蹴り出してありましたとさ。

    ハムスター | 21:32:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ お外を探険中
    [#IMAGE|a0015856_173550.jpg|200406/21/56/|top|640|480#] 「外に出れたのは良いんでちゅけど、これ何だか邪魔でちゅねぇ…遠回りするのも面倒でちゅし、登ってみるでしゅ!」

    と言う感じでタコ壺によじ登るどんちーさん。
    見ての通りこのタコ壺は円筒形なのでどんちーさんが上に上ろうとするとバランスが崩れてクルっと回転…どんちーさんは転落してしまうのであった。

    ちなみに最近のどんちーさん、上昇志向が強いのかやたらといろんなモノに登りたがるんです。ついに昨日は壁をよじ登り、カーテンにしがみついて上空2mのカーテンレール上まで登ってしまいました。危ね~~。

    ハムスター | 17:37:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ニュース・アラカルト-0621
    ●連続強姦、逮捕される
     大阪市内を中心に若い女性を襲いまくっていた破廉恥男逮捕される。逮捕されたのは21件の強姦・強盗についてだが、余罪は100件以上とか。まったくもって、死刑した方が良さそうな男とはこういう男だろう。

    で、今回報道されてる内容で気になったのが犯人桑田秀延なる男が大手ゼネコン「鹿島」の営業所課長代理である…と大々的に報じられている点。別に鹿島の不祥事ではないのに、何故会社名がこう大きく取り上げられるのだろう?

    確かに犯行にはゼネコン関係である立場を悪用したと見受けられる点もあるが、これが仮に中小建築会社の人間なら社名まではオープンにされないはずだ。
    ひょっとしたらマスコミの頭の中には「大手企業に勤める人間=品行方正」と言う図式が埋め込まれているのだろうか?そんな訳ないだろうに。

    あと、TVでこのニュースが報道されていた時に切ない事が…。
    レポーターが警察の聞き込みがあった無料風俗案内所に務める男性にインタビューをしていたのだが、その男性どこかで見たことがある。しばらく見てると名前が出た。「元漫才家、伸介竜助の松本竜助さん」…。
    相方がテレビで華々しく(最近はちょっと落ち目だが)活躍していると言うのに、相方は風俗案内所?なんとも切ない話である。


    ●TBS系から視聴者の情報1万件流出
     先日個人情報保護の法案がニュースで取り上げられていたが、政治屋共がモタモタやっている間にも流出は止まらない。
    今回の流出はP&GのCMクイズに応募した視聴者のデータを書き込んだCD-Rを入れたままPCを破棄した事による流出と言うことだが、もうこれは個人情報がどうとか言う以前の問題だ。まったく、企業の個人情報保護はどうなっているのだろうか。

    もはや懸賞に応募したり、通販でモノを買ったり、うかつにアンケートに答えたりするとその情報はすぐに裏の名簿屋に流れる。だから個人情報を守るためには自分が意識して自分の情報を表に出さないように自衛すべき…気付かないうちにそんな時代になってしまっているのかもしれない。


    ●「替え玉」女性で離婚成立、本物の妻が再審請求
     何というか、家庭裁判所もいい加減な仕事をしているものだとあきれるばかりだ。
    本当の妻は「知らないうちに離婚させられていた」として調停の取り消しを求めて同家裁に再審を請求したそうだが、家裁側は書類に不備がなければまったく本人確認が出来ないと言うのはどう考えてもおマヌケではないだろうか。

    人間性善説を信じることは悪いことではないが、お役所、特に裁判所のような公平性を求められるセクションでは人間性悪説を信条とすべきではないかと思う。もちろん、表向きは性善説にしておかなければ窓口の対応が最悪になってしまうが。

    それにしても…わざわざ替え玉を立ててまで離婚したい妻って言うのは一体どんな妻なのだろうか…?何となく、そちらの方が気になる今日この頃である。


    ●講師に倒され生徒が腕骨折
     と言うニュースのヘッドラインを見た瞬間、先日体罰必要論を書いたことを思い出した。体罰は必要だが、骨折させるまで行くのはどうかと思いながら記事を読むと、予想外の展開。

    まず、腕を骨折したのはベトナム人中学生、折った方は20代の臨時講師で柔道の技で折ったらしい。かなりの強者なのだろう。

    事件のあらましはこうだ。
    教室内でふざけるベトナム人が女性教諭の肩を叩くなどしたので女性教諭と近くにいた強者講師が謝らせようとした。生徒が逃げようとして暴れ、女性教諭を足でけったため、講師は生徒を廊下の床に投げ倒した、と。

    誰が悪いのか?
    そもそもちょっかいを出しているベトナム人、逃走しようとして暴れたベトナム人。こいつが悪い。普通、これはどうみても柔道センセイは悪くない。こういう輩に思い知らせる為にもやっぱり体罰は必要なのだ。おそらくこのベトナム人も悪いことをすると日本では腕を折られてしまう、と言うことを学んだのだろう。

    それにしてもこれで被害届を出すとは、「盗人猛々しい」という諺がぴったりでは無いか。このベトナム人は日本語を殆ど喋れないそうなので、日本語を学ばせる際にはその言葉をまず学ばせろ。



    雑記 | 17:29:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ニュース・アラカルト-0621
     「今日のハム写真」を「今ハ写」と略したように、「ニュース・アラカルト」も「ニア」にしようかと考えたのだが、意味不明である上に「ニモ」に似ているので止める事にした。間違ってニモなんて読まれた日にゃ、ディズニーから何を言われるか判ったものじゃない。(笑)

    ●忠犬ナナ、無事帰る
     とかく暗いニュースが多いこのご時世、珍しく嬉しいニュースがありました。
    先日このブログでも取り上げた、クマから飼い主を守った忠犬ナナ。
    行方不明になってから6日経った昨日、無事に見つかったそうです。

    痩せて疲れた様子ではあったものの、怪我はなかったと言うことなのできっと自慢の脚力で逃げ切ったのでしょう。

    何はともあれ良かった、良かった。


    ●明治大学水泳部、置き石で廃部の危機
     で、うって替わってマヌケな事件。
    明治大学水泳部の学生2名が神奈川県内の小田急線の線路上に800mに渡って約500個の置き石をし、逮捕されたそうな。またこの2名は置き石以外にも投石で小学校の窓を割ったりもしたらしい。
    最初にこのニュースを見たとき、「明大付属幼稚園の園児か?」と思ったのだが…ちゃんとした(とはとても言えないが)大学生が犯人だそうだ。

    明治大学と言うとそれなりに偏差値の高い大学だと思っていたのだが、いくら酒に酔っていたとは言え置き石をするとは、学生の頭の中は幼稚園児以下だったらしい。また、明大の水泳部はオリンピックのメダリストを輩出したこともある名門だそうだが、今回の件で大学側は水泳部廃部も視野に入れた処分を検討していると言うこと。置き石で廃部になるとは何とも情けない。

    ちなみに大学の体育会系クラブにおける先輩・後輩関係は極めて厳格であることは有名だが、もし廃部が決定した場合はおそらくこの2名の部員、半殺しじゃすまないだろう。だが、これは自己責任…以前の問題。


    ●NHK杯将棋トーナメントで珍事
     昨日行われたHNK杯将棋トーナメント1回戦で、豊川孝弘六段が二歩の反則で敗れるという非常に珍しい出来事が起こったらしい。メジャーどころのニュースでは取り上げられていなかったようだが、2chを始め各所では祭り状態に…。

    ちなみに将棋を知らない方に解説すると、二歩とは将棋のルールの一つで「同じ列(縦軸)に2つの歩を置いてしまうと反則」と言うもの。歩のコマは縦軸にしか動けないので、差し手が自分で新しいコマをそこに置かない限りは起こらない状態で、普通は超初心者以外はやらないような反則だ。

    今回のケース、珍事の度合いとしては以前トリビアの泉で取り上げられていた「サッカー選手のオリバー・カーンは手でゴールを決めて退場になったことがある」と同じレベルか。でも、サッカーだと興奮して…と言い訳が出来るが、冷静な判断が求められる将棋で二歩はちと格好悪い。

    でも、きっと数年経てばこの珍事も(もし放送が続いてれば)トリビアで取り上げられるようになるんだろうなぁ。

    未分類 | 09:07:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 気もそぞろ
    [#IMAGE|a0015856_75732.jpg|200406/21/56/|top|640|480#] 「カラカラカラ…回し車もいいでしゅけど、外に出たいでしゅ……あ、ハ乳類が覗いてるでしゅ! おーい、ボクは外に出たいんでしゅよ~」

    と言いたげな表情のどんちーさん。
    散歩の後、ケージにもどって一応は大人しく回し車を回していたのだが…どうも本当はまた外に出たいらしい。で、こちらの気配を感じたとたんに回し車から降りて出たいとアピール。

    この後、出たい出たいと騒ぎまくったので仕方なくお散歩時間を延長したのでした…。

    ハムスター | 07:58:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ ウェストにクビレあります
    [#IMAGE|a0015856_201210.jpg|200406/20/56/|top|640|480#] 「うーん、やっぱりこの出入り口狭いでしゅ…ボクのお腹、つっかえてるでしゅ…」

    みたいな感じで狭い戸口から出入りするどんちーさんのお姿。実はこの姿の裏にとんでもない事実があったのだが…それはまた今度と言うことで。
    あと、タイトルがやたら長かったのでちょっと短縮してみました。

    「今日のハム写真」→「今ハ写」
    略したのは良いんですけど、なんか意味不明かも…。

    未分類 | 20:13:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ニュース・アラカルト-0620
     最近、特集を組んで大々的に取り上げるようなニュースが無い。
    世の中が落ち着いている(平和、とは言えない)のは結構なことだが、ブログのネタが無いのは少々寂しい。まぁ、かといってブログのネタ作りのために事件を期待するようになっちゃ人としておしまいなのだが…。

    とりあえず、気になったニュースを3点ほど。

    ●勲3等、83歳名誉教授が日本刀で販売員バッサリ
     下水道工事を勧めに来た販売員に腹を立て、自宅にあった刀剣登録済みの日本刀で販売員に斬りかかったらしい。

    よっぽど販売員の勧誘がウザかったのか、暑さでこのセンセイの堪忍袋の緒が切れかけていたのかは謎だが…。勲三等で名誉教授と言っても先日の植草センセと同じで、知識、名声、肩書きほど人格は立派では無い、と言うことだろうか。

    また老人に刃物や銃を持たせると訳の判らない理由で振り回す可能性があるのでイロイロと危険だから幾ら登録済みでも一定年齢を越えたら武器は取り上げるべきではないのだろうか。老人から車の免許を取り上げるべきだという話も出ているが、免許の前に銃刀法の改正を強く望む。

    また、センセイの方は人間失格で逮捕されたそうだが、訪問販売先で客と口論になる販売員もセールスマン失格。尻の治療をしながら自分の言動を深く反省すべし。


    ●高波にさらわれた大学生、遺体で発見
     昨日、静岡県の海岸線を散歩中、高波にさらわれた大学生2名が遺体で発見された。
    台風接近の影響で静岡県の沿岸部では波浪注意報が出ていたそうだ。

    大学サークル仲間とバーベキューをしている最中の出来事だったらしいが、どうして大学生というのはこうも調子に乗って失態を演じることが多いのだろうか。仲間内で格好を付けたり、あるいは悪のりしたり。社会に迷惑を掛けるだけでなく、自分の命さえ落としてしまうとは。

    20歳を過ぎれば台風が近づいている海岸が安全か危険かぐらいの判断はついたろうに。自己責任と言ってしまえばそれまでだが、こういう馬鹿な死に方をしてしまうなんて、親が可哀想過ぎる。


    ●窪塚、役者復帰絶望か
     所属事務所の公式発表では全治三ヶ月との事だが、病院関係者はこれを完全否定。事務所側は比較的楽観視したコメントを出しているが、実際の所は辛うじて一命を取り留めた瀕死の重体、と言うところらしい。

    よくよく考えれば9Fから飛び降りて骨折程度で済むはずもない。
    消息筋の話によれば粉砕骨折した骨が接合するまでに1年、歩けるようになるためのリハビリに数年、と言うのが正しいとか。

    また、落下時の衝撃で内臓を激しく損傷し、人工肛門を付ける事になったと言う話も出ている。人工肛門を付けると言うことは排泄物を溜めるビニール袋を身体に付けると言うことになる。もちろん日常生活には支障を来さないものだが、役者としてはこれは致命的だと言う話も…。

    またダイブの原因については窪塚が「幻想人間」と呼ばれる性格構造上の問題を抱えるタイプの人間だったのではないかと言う話も出ている。幻想人間の特徴は他人とかみ合わない言動や独自の異質な世界観の構築、強い思いこみ等で、この思いこみの代表が「自分は空を飛べる」等だそうだ。平たく言うとイッちゃってる人、と言うことなのだろうが…。
    奥さんも子供もいるんだから、頭はイッちゃっても良いから生きて返って来てやれよ。


    雑記 | 16:21:00| Trackback(0)| Comments(0)
    どんちーさんとの1ヶ月
     そう言えば昨日でどんちーさんが我が家に来てから1ヶ月が経過しました。
    実感としては「まだ1ヶ月?」と言う感じで。

    大人になってからの1ヶ月なんて普通はあっという間なんですが、どんちーさんと一緒に暮らした1ヶ月はとても刺激的で、でも心休まる時間で、とても1ヶ月しか経ってないとは思えません。

    飼い始める前はここまで親バカになるなんて想像もしてませんでしたし、ましてやハムスターの寝顔をじっと20分も見つめる事になろうなんて思うはずもありません。(笑)
    最近はどこへ買い物に行くときも、必ず「あ、これはどんちーさん用にいいかも」とか思ってしまいます。我ながらいい年して何してるんだか、と思わないこともないですが、それでもイロイロ考えながら買い物したりするのは至福の時間だったりします。

    この大切な時間がずっと続けばいいなぁ…と、思うのです。


    …でも、たぶん大切な時間は有限だからこそ愛おしいんでしょうねぇ。

    ハムスター | 10:57:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今日のハム写真 ~ ぷりてぃなお尻だけどダイエット
    [#IMAGE|a0015856_10258.jpg|200406/20/56/|top|640|480#] 「モゾモゾ…最近なんだかおうちに入りにくくなった気がするでしゅ。 ひょっとしてボク、太ったでしゅか…?(悩)」

    と言うことで、自宅に帰ろうとするもののお尻がつっかえてなかなか入れないどんちーさんのお姿。確か最初に入り口を開けたときは余裕で出入りしてたんだけどなぁ。
    成長したというか、太ったと言うか…。
    それにしても短いしっぽとお尻が超ぷりてぃ。…って、超って言うな、超って。(セルフつっこみ)


    ちなみに昨日、秋葉原駅にある100円均一ショップでキッチン用のハカリを売ってたので迷わず購入しました。用途はもちろんどんちーさんの体重測定。

    結果、135g。

    ゴールデンのオスの平均的体重は約85~130gらしいので…つまりどんちーさん、体重オーバー。
    いかんぞどんちーさん、おデブは早死にの原因だっ!

    と言うことで今日からヒマ種を減らしてダイエット開始なのです。

    ハムスター | 10:26:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今日のハム写真 ~ 気配を感じる…?
    [#IMAGE|a0015856_9151.jpg|200406/20/56/|top|640|480#] 「むむ…なんか気配を感じるでしゅ…あっ、ハ乳類がストーキングしてるでしゅ!」

    と言うことで気配に敏感などんちーさん。
    最近はケージの上からそっと見つめてても視線を感じるのか、こっちを向くことが多いです。
    どうせならこっちを向いたついでにしっぽを振るとか、手を上げるとか、合図してくれるといいんだけどなぁ…って無理か。
    そもそもハムのしっぽは振れるほど長くないし…。

    ハムスター | 09:16:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今日のハム写真 ~ 何か落ち着くでしゅ
    [#IMAGE|a0015856_233140.jpg|200406/19/56/|top|640|480#] 「はぁ~、なんか落ち着くでしゅ~。でもここ、ハ乳類の手の上なんでしゅよねぇ…。」

    ということで、下の脱走どんちーさんの後の姿。
    外に出せ~、出してくれ~と騒ぎまくるので出してみるとこんな感じで手の上で落ち着いちゃうんです。
    散歩したいわけでもないみたいで…なんだろう、単に衣装ケースの中って言うのがイヤなだけなのかなぁ。

    ちなみにこうやってブログを書いてる今現在、どんちーさんはいつものお散歩部屋で一人散歩中です。いたずらしてないといいんだけど。

    ハムスター | 23:32:00| Trackback(0)| Comments(0)
    無謀! ブログランキングに参入。
     と言うことで人気blogランキングに参加してみました。

    いえ、別に2000ヒット越えたからと行って調子に乗ってる訳じゃないです。
    一気にアクセス数増やすぜ、hehehe!とか考えてる訳でもないです。

    …ただ、何となく。
    ペット系にウェイトおいて見たので、ハム好きな人とハムな話題で語り合えたらなぁ、と思ったモノで。
    まぁ、ネットでもリアルでも、知り合いを増やすには自分から動かないといかんのですが、自分でいろんな所へ顔を出すのが面倒なもので…千客万来モードで待機中、です。


    …人を増やすぜhehehe!の方が人間的にマシな気がするのは気のせい、かな?(汗)

    雑記 | 15:17:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今日のハム写真 ~ ハムキラーK
    [#IMAGE|a0015856_15615.jpg|200406/19/56/|top|640|480#] 「出しぇ~、出してくりぇ~! 出しゃないと網、囓るでしゅよ! ガリガリガリガリガリガリ…」

    と言うことでスゴイ形相でケージの上に乗せた網を囓るどんちーさん。脱走防止用に目の細かいバーベキュー用の網を乗せてみたのですが、ウォーターボトルを足場に天井へ到達すると早速こんな感じで囓りだしました…。

    ところで「さっそく」を変換しようとしたら途中でスペースキーを押して怖い文字に。
    …「殺鼠k」…?
    …ハムキラーKっ!?(謎)
    K氏、なんて非道なお仕事っ!
    これこそPTAが取り締まるべきではっ?

    …って訳の判らない乗りはおいておいて。ついでに謎のK氏はおいておいて。

    さすがに可愛くて仕方ないどんちーさんでもこんな形相でガジガジやられるとちょっと怖いですし、そもそも囓りすぎて歯が折れたら大変なので、鼻先を触って噛むのを止めさせると…ボタって言う擬音がぴったりな様子で床に落下してしまいました。で、諦めずにすぐまた上ってくるし…。

    鼻が網の外に出ると噛んじゃうようなので、足場になりそうな場所の上の網に、鼻が出ないように段ボール紙やら本やら乗せてみると別人(別ハム?)のように大人しくなりました。
    はぁ、これは網を改造してかじれない部分を作らないとダメと言うことかなぁ。

    ハムスター | 15:07:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ニュース・アラカルト-0619
    お出かけ前なので短めに。

    ●三菱重工、三菱自動車に出資しないと「800億円損失」
     三菱自動車の筆頭株主はダイムラー(36.97%)、次点が三菱重工(14.82%)だそうで、その三菱重工が三菱自動車に増資する、しないで揉めていると言うお話。
    三菱自動車の株主である三菱自動車にも当然株主が居るわけで、その株主オンブズマンが出資差し止めを求めた提訴を行っているらしい。この株主オンブズマンの判断は極めて正しいと思う。

    で、これに大して三菱重工側が発表した試算によると、増資しない事によって三菱自動車の経営が悪化し経営破綻した場合取得済みの株式582億円の他に貸し倒れや債権回収不能等の様々な損失が重なり最終的には800億円の損失が出る事になるらしい。

    逆に上手く再生すれば株配当等で38円…じゃなくて38億円の利益が見込めるらしいが、常識的に考えて再生が成功する見込みはかなり低い。

    だが、それでも三菱重工は三菱自動車を見捨てることが出来ないのだろう。
    「三菱自は三菱グループの一員で社会的な責任がある」
    と言うことらしいが、社会的責任を果たすのであれば同一グループであってもちゃんと断罪すべきでは無いのだろうか。
    まぁ、本音の部分では見捨てたいと言う考えが全く無いわけでは無いだろうが…。


    ●居眠りの生徒に指切らせ、血文字で反省文
     福岡県の高校で居眠りをして反省しない学生に教諭が血文字で反省文を書かせたらしい。
    何というか、スプラッタと言うか時期が悪いと言うか…なのだが、

    さすがにここまでグロいのは何だが、注意しても反省の色を見せないガキに対してはこれぐらいの強い態度で挑んで頂きたいとは思うのだ。
    近頃のお子様が壊れ気味なのは世間が悪いのではなくちゃんと叱ることが出来ない親が原因なのであって、親が叱れないなら教師が叱らなければ誰が叱ると言うのだ。
    …何だかキャシャーンがやらねば誰がやる、って感じだが、さすがにキャシャーンはブライキングボスと戦うのに忙しくて子供の躾まではしてくれまい。(意味不明)

    最近はちょっと手を挙げるとすぐに保護者やPTAが暴力教師!と騒ぎ立てるが、言葉で言って理解しない輩を教育するためには手を上げる以外にどういう方法があると言うのか?具体的にこうするべきだと言う対案もなしに非難するだけならバカでも出来る。
    それに、そもそも言うことを聞かないガキを育てたのは一体誰なんだ。PTAを構成している保護者連中では無いのか。自分たちの責任を棚上げしている連中に現場にいる教師を非難する資格はないと思うのだが。

    もっとも最近は躾と称して子供を虐待、死なせてしまう親の話題も尽きない訳で、そう言ったニュースを見ると躾の難しさと言うものも確かにあるのだろう、とは思う。だからこそ「躾のプロ」として教師が手を上げるのであれば、それは容認すべきだと思うのだが、どうだろう。


    ●同性愛結婚式を挙行の市長、停職処分に(フランス)
     一瞬、市長がホモなのかと思ったニュースだが、そうではなくてホモの結婚を認めた事が問題になっているらしい。
    ちなみにフランスでは同性愛者の結婚は認められていない為、市長の行為が違法と認められ停職処分になったとか。市長も馬鹿なことをしたものだ。

    同性愛者に人権は不要。

    …ときっぱり言い切ると若干問題があるかもしれないが、多くの国で同性愛者の結婚が認められていない事から見てもその存在は承認されていない事は間違いない。
    同性愛者が増えると言うことは、倫理的にも許されない事だし、人類の主としての存続が脅かされる事になる。よって同性愛者を主張する連中にはおおっぴらに結婚する権利など与える必要は無い。

    もっとも市長の弁護人が言う「汚職疑惑に問われた政治家が職にとどまっている中で、同性愛の結婚式を挙行しただけで1カ月職務停止の処分は重すぎる」と言うのは全く持ってごもっとも。
    と言うことで上の発言はこう修正しておこう。

    同性愛者に人権は不要だが、汚職政治家や政治屋にも人権は無い。


    ●アルカイダを名乗るグループ、拉致した米国人殺害
     中近東では相変わらずこういう事が続発しているようだ。
    被害者の米国人は首を切断されており、その生首写真も公開されていたとか。まったくもってイスラムの連中はやる事が悪趣味だ。どう考えても文明人のする事ではないだろう。
    いや、究極に堕落した文明の人間、たとえば日本人とかならこういう事を素面でしたりするか…。さしたる理由もなくカッターナイフで親友を斬り殺したり、とか。

    まぁ、日本人の話はさておき、サウジの治安当局が被害者の遺体を発見した際、犯行グループは射殺されたそうだ。
    結局この事件で誰が利益を得たかと言うと、殺されてしまった被害者には何の利益が無いのは当然として、犯行グループも仲間の解放を要求したものの果たされず、結果的に射殺されてしまって益無し。
    全員が損してる…と思ったらそうでも無かった。

    サウジ当局が何を失うわけでもなく、テロリストの殲滅に成功している。

    テロリストの要求(と言うか交渉自体)を拒絶し、その隙にアジトを探り当て、強襲。人質は死んでました、だけど治安維持部隊が殺した訳ではないのでノープロブレム。
    まさに美味しいとこ取りではないか。

    結局、テロリストも被害者もサウジ当局に踊らされていただけ。
    まぁ王様の居る専制国家にとって人間の命なんてこの程度だろうが…いい加減落ち着け、イスラム連中。

    雑記 | 14:55:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今日のハム写真 ~ 決定的瞬間!
    [#IMAGE|a0015856_101414.jpg|200406/19/56/|top|640|480#] 「…これはいらないでしゅ。ポイっ、でしゅ~。」

    と言うことで、砂場での決定的瞬間。
    連続写真で紹介すればよ~く判るんだろうけど、このブログは1つの記事に複数の画像を貼れないようなので問題の瞬間のみ。

    口でくわえた何かを投げてるポーズなんです、これ。
    で、口の先にあるものといえば、宙に浮いているウンピ。(笑)
    そう、自分が座る場所にあるとイヤなウンピを放り投げてる決定的瞬間なのです。

    どんちーさんは一度トイレに行くと大体5~8個ぐらいウンピをするのですが、その一つ一つをこうやって加えて放り投げるんです。なので、大抵は不自然なほど同じ場所にウンピが固まっていると言う…まぁ掃除しやすい状況になってる訳です。


    ハムスター | 10:15:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今日のPSOBB ~ 哀・戦士
    [#IMAGE|a0015856_212521.jpg|200406/18/56/|top|415|311#] 昨日に続いてエピソード2宇宙船にて冒険中。
    βエリアに入り、夜景が綺麗に見えるスポットを発見したのでデルセイバーと死闘を繰り広げている様を激写!

    …で、注目すべきは矢印の先。HP、大ピンチ。
    今のレベルと装備だとデルセイバーから一撃平均40~50と言うチト痛いのを喰らうのですが。

    …写真を撮るのに気を取られて、この次の瞬間…死亡。
    しかも進行中のクエストは「メンバーがやられたらクエスト失敗」と言うヤツで。
    1時間ほど頑張ったのが無駄になってしまいました。

    この前も写真撮るのに気を取られてベルラパンチ喰らったし、戦闘中に写真撮るの止めた方がいいのかなぁ。

    ゲーム | 21:26:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今日のハム写真 ~ ネズミっぽいモノ達
    [#IMAGE|a0015856_193134.jpg|200406/18/56/|top|640|480#] 「誰がネズミなんでしゅか!? ボクはちゃんとちたハムでしゅし、そこのタイヤちゅきも一応はハムでしゅよ?」

    と、ネズミ扱いされてご機嫌ななめっぽいどんちーさん。
    でもお尻がマウスに似てるのは気のせいではない筈だ。

    ちなみにタイヤ付き木製ハムは「ウッディトイズ」なる食玩のおまけ、プルバックで走るハムスター型チョロQみたいな感じのオモチャです。
    スーパーの棚替え品処分のワゴンで見かけて、つい買ってしまいました。
    それにしてもゴールデンって普通はこういう色なのかなぁ。うちのどんちーさんとは全然配色が違うので、別種の生き物っぽい感じもするんですが。

    ハムスター | 19:32:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ニュース・アラカルト-0618
    昨夜書くだけ書いて投稿するのを忘れていた記事を投稿してみる。
    ニュースは鮮度が命なので、この夏場の気候だと痛みきってるかもしれませぬ…。

    ●石原国交相「三菱の審査は他社とは別」と発言
     三菱自動車だけには厳格検査をすると言うことらしい。
    国土交通省の幹部も同じく「三菱自動車、三菱ふそうへの審査は他社とは別と思ってもらって構わない」と行ってるらしいのだが…。

    ちょっとまて。そもそも国土交通省の検査が甘いからこういう自体になったんじゃないのか?最初っから厳格に検査してればリコール隠しを防げたと言うことはないのか?
    元々リコール制度自体がメーカーの信頼の上に立つものだとしても、管理役所である国土交通省が完全にメーカー任せにしていると言うスタンスは問題視されないのだろうか。謎だ。

    ちなみに「三菱には(リコールを任せる)信頼がない」と言うことらしいが、この場合は「信頼」じゃなくて「信用」できない、と言う方が適切な気もしないではない。

    #「信頼」と「信用」は同義語だが、意味的には信頼の方が根幹に関わる部分。つまり「信頼できない=頼る気にならない」「信用出来ない=信じることすら出来ない」と言うこと。三菱自動車の場合はどちらが適切なのかは言うまでもないだろう。

    ところでこのニュースが出ていたのが昨日の昼頃だが、その直後にさっそく三菱ふそうのトラックが炎上事故を起こしていた。なんとタイムリーと言うか、何というか。
    炎上したトラックはつい先頃クラッチの修理をした所らしいが、多少クラッチに手を入れたところで構造的欠陥を多数含む場合は修理も焼け石に水…と言うところか。


    ●植草センセ「無罪、潔白です」
     植草センセが逮捕されたのがブログを始める前だったのでこれまで特にブログで触れる機会が無かったのだが…。実は逮捕前まで、この人のこと結構尊敬してたのだ。
    もちろん直接講義を受けたり面識があるわけではないが、TVのコメンテーターとして出演してる植草センセのコメントはとっても気が利いていて、エコノミストなのに経済以外のジャンルについても的確なコメントを返しているところから「この人は頭良いんだなぁ、すごいなぁ」と単純に尊敬していたのだが…。

    まぁ、フタを開けてみるとこんな感じで。法廷で並べ立てられる所有アダルトDVDやらデジカメ画像やらの話はもう、聞いてるだけで涙を誘うような…ここまでプライベート暴かれたらたとえ無罪になってももうお天道様の下を歩けないんじゃないかと。検察もセンセが無実だ、冤罪だと騒ぐので立件するために必死なんだろうけど、これはちょっとどうなのかなぁ。

    でも性癖と知識量には関係が無いので、とりあえず今でもこの人の知識については純粋にスゴイと思わなくもないです。
    性癖については…まぁ、ここまで徹底してると言うことはある意味尊敬に値しないでもないが、やっぱ犯罪はいかんでしょう、犯罪は。でもプロのお姉さんにセーラー服を着せて写真を撮るぐらいはOKかと思うのだが、如何なものでしょうか。


    ●田代まさし、Uターン禁止区域で事故起こす
     少し前にVシネで活躍してるらしいという話を聞いていたのだが、ようやく真人間になったと思ったら今度は事故ですか。事故の相手はバイクの専門学校生で大けが、原因は田代がUターン禁止区域でUターンした事によるらしい。

    普通、クリティカルな失敗を2度3度した人間は全てに置いて慎重になると思うのだが、交通規則を無視した上に後方確認を怠るとは…慎重さの欠片も見れない行動だと言わざるを得ない。やっぱり一度道を踏み外した人間は並大抵の事じゃ真人間にはなれないと言うことなのだろうか。

    それにしても何で加害者なのにマスコミ報道は「田代まさし(本名・田代政)さん」なんだろう。被疑者な訳だし、さん付けなんか不要だと思うのだが。


    ●「義経」のヒロイン未定でNHK混乱
     静御前役はヒロスエがやる予定だったらしいのだが、大河ドラマは「1年拘束なのにギャラが悪い」そうで、生活苦のヒロスエには美味しくない仕事だと逃げられてしまったらしい。まぁ、ヒロスエが生活苦になろうがYBBの事件の煽りでイメージダウンしようが関係ないのだが、逃げられたことでNHKは大混乱らしい。

    まぁ、元々ここ数年の大河ドラマはウケを狙った異色キャスティングの話題性だけで突っ走ってる傾向があったのだが、そのキャスティングすら決まらないようでは来年本当に「義経」が放映できるのか疑問視する声があがっても仕方ない事だろう。

    前々から言われてる事だが、主役がジャニーズ系と言うのはいかにも「イケメン出しますから受信料払って下さいね~」と言いたいのがバレバレで見苦しい。どう見てもジャニーズ連中よりも脇役の方が演技力数段上なのに。脇役の方々は良くああいうキャスティングでオファー受けたなぁ、と変なところで感心してしまうぐらいだ。

    NHKの本来のスタンスは「民放が視聴率重視で放送しないような事柄を広く国民に報道するため」の放送だったはず。変に視聴率を意識して訳の判らない番組を作るぐらいなら、もっと世のため人のためになるような番組を増やせと言いたい。
    ああ、CCさくらの再放送枠を増やすというのも可。(笑)

    未分類 | 17:35:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今日のハム写真 ~ おすそわけ
    [#IMAGE|a0015856_152535.jpg|200406/18/56/|top|640|480#] 「ふ~、ここは涼しいでしゅねぇ~。しかも今日のハ乳類は何だか気前よくおいちいモノまでくれて、いったいどうしたんでしゅか?」

    と言う感じで、昨日はやたら暑かったのでクーラーの効いたPCラック上にどんちーさんをご招待。つでに飼い主用メロンを少々お裾分けしてみました。
    普段はあんまり水気を欲しがらないどんちーさんもさすがに暑いと喉が渇くのか、喜んで食べてました。

    ハムスター | 15:26:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今日のPSOBB エビ2はじめました
    [#IMAGE|a0015856_22266.jpg|200406/17/56/|top|415|311#] 出張で1週間ほど放置してましたが、復活。
    クエスト4-2で行き詰まってしまったのでエピソード2の方をボチボチ進めてます。こっち(エピ2)も前はソロプレイではドアが開かないと言うことで先に進めなかったんですが、パッチがあたってソロでも先に進めるようになりました。
    神殿のボスはさっくり倒して、宇宙船へ。

    …フラフラしてたら耳ぴっくーん!

    をを、このBGMは。
    懐かしのPS2戦闘BGM「Rise or Fall」のアレンジ曲ではないかっ!

    この曲には格別の思い入れがあって、その昔(確かまだ高校生の頃)友達のウチでPS2をやってるのを見てたときにこの曲を聴いて「なんてスゴイ曲なんだ!」と感動し、その後この曲のためにメガドライブ本体とPS2を買ってしまったと言うエピソードが…。

    と言うことでフラフラしてたはずが、Rise or Fallのサビの部分が掛かるととたんに脳内物質が大量分泌されてプレイヤーの攻撃力がUPしてしまうのでありました。(笑)

    ちなみに今回の写真はパッチによってロケットパンチを飛ばせなくなったダークベルラさんを遠距離からいたぶる性悪娘の図。
    でもこの後、接近しすぎてベアハッグ喰らいました。(笑)

    ゲーム | 22:27:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今日のハム写真 ~ ただいまベッドメーキング中
    [#IMAGE|a0015856_21422.jpg|200406/17/56/|top|640|480#] 「うんしょ、うんしょ、気持ちいいねぐらを作るのは大変でしゅ… でも、後でぐっしゅり眠るためには努力が必要なんでしゅ…」

    と言うことで、巣箱のフタを開けてベッドメーキングに余念のないどんちーさんの姿をキャッチ。いつも巣箱の中でゴソゴソやってるのはちゃんとベッドメーキングしてたのね~。

    前にも書いたような気がするけど、ハムスターは本当にきれい好き。寝床の整頓は当然として、自分の食べたひまわりの殻を住処の外に出したり、フンを一カ所にまとめたりとなんだかゴミの分別してる奥様のような整頓ぶり。
    でも最近は横着になったのか適当に投げ散らかすだけになってしまっている。
    …たぶん原因は食べてる横でスタンバイしてるハ乳類(飼い主)が自動的にゴミを片づけてしまうからなんだろうなぁ…。

    人もハムも、人頼みになると堕落する、と言うことだったりして。

    ハムスター | 21:05:00| Trackback(0)| Comments(0)
    脂肪吸引で病気は減らないらしい
     今日は職場の健康診断、と言うことで朝食抜き。
    いつも朝食は欠かさず食べる人なので、たまに抜くと辛い辛い。思わず仕事放り出して飯を食べに行こうかと考えるぐらいでした。

    で、健康診断といえば体重測定。(違)
    昨年は何だか測定ミス!?と言いたくなるようなショッキングな数字を目撃したのですが、今年もまたショッキングな数字が。

    1年で14Kgもっ!

    ・・・減ってるし。
    と言うことで、何だか病気のような勢いで体重を減らすことに成功したのでした。
    月平均で1キロずつ減ったんじゃなくて、去年の夏にどかっと10キロぐらい減ってその後は維持しつつ少しずつ低下なので、たぶん病気じゃないとは思うんですが。
    去年は体重、今年は血液検査が怖い今日この頃です。


    で、これと関連してこんなニュースが。

    ●脂肪吸引では病気減らせず

    脂肪吸引というと美容整形の一種で、とりあえず脂肪を切除して体重を減らす大技荒技ですが、体重だけ減っても脂肪過多に起因する成人病等の防止にはならない、との事。
    国民の半数以上がド肥満のアメリカ人は脂肪吸引が大好きで年間40万件程の脂肪吸引が行われているそうですが、脂肪を減らしても効果無しと知ったらどうするんだろう。訴訟起こす馬鹿も絶対いるんだろうなぁ。

    やっぱり何事も地道に成し遂げるのが一番、と言うことですな。


    え?ダイエット方法?

    食生活改善と言うことで、油モノを減らして野菜や魚中心にしただけです。
    今までいかに不健康な食生活だったかが良くわかる数値変化・・・。(汗)

    雑記 | 12:44:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ニュース・アラカルト-0617
    ●ブッシュ「北で暮らせば?」
     日米首脳会談で拉致問題について話した際に「曽我さんは日本で家族と暮らしたいと強く希望している」と言うサプライズマンの言葉に対して「一緒に暮らせるなら日本でなくてもいいのでは。愛があればどこでもいいじゃないか。北朝鮮ではダメなのか?」と返したそうだ。

    報道ではブッシュは冷血、と書かれていたが…冷血じゃなくて単にバカなだけでしょう、コイツの場合は。バカと言うより発想が幼稚で熟慮する事を知らない、と言うべきか。
    …まぁ、それを称してバカと言うのかもしれないが。

    先日亡くなったレーガン元大統領は「脳天気」だったが、ブッシュの場合は「脳味噌空」なんだろう。どう見ても頭悪いとしか思えない発言連打だし。
    こういうヤツが大統領している国の頭の悪さは押して計るべし。まぁ自分のことを正義の味方だと平気で言う様な奴らがまともな訳はないが…。


    ●ユダヤ人とパレスチナ人共同企画のミスコンテスト
     戦乱のエルサレムで掲題通り敵対する2つの民族が手を取り合ってミスコンを開催した、と言うのがこの記事。結局パレスチナ人女性の参加者が全員出場辞退してしまったらしく、せっかくの平和への企画がフタを開けてみると現状の厳しさを示してしまう結果に。
    ミスコンと言う時代錯誤な手法はどうかとは思うが、それでも民間レベルでこうやってお互いを理解し合おうと言う試みは非常に評価すべきだろう。憎しみ合うよりも互いに手を取り合って美女を肴に酒でも飲む(かどうかは知らないが)と言うのはなんとラブ&ピースな事か。9Fダイブより65536倍ほど素晴らしい。

    パレスチナ側が出場辞退した理由は「政治的に正しくない」だそうだ。たぶんユダヤ人もパレスチナ人も個人同士は分かり合えるんだろうが、お互いの間に国だとか宗教だとか言うフィルタを挟んだとたんに憎しみ合い啀み合う事になってしまう。なんと愚かしい事か。

    結局民族とか宗教とか言うのは内輪の結束を固めるだけで、全く世界平和の足しにはならない…どころかむしろ有害と言うことなのだろう。


    ●PTA調査で見せたくない番組トップ「ロンドンハーツ」
     一番見せたくない番組は「ロンドンハーツ」、以下「水10!」「クレヨンしんちゃん」と続く。
    PTAの石頭の言うことはいつもトンチンカンだと思っていたが、今回の1位2位についてはまぁ妥当な線かと思う。

    見せたくない理由は「ばかばかしい」「常識やモラルを極端に逸脱」「言葉が乱暴」の順でこれも頷ける。と言うかTV局は何故公共の電波を使ってこういう悪意あるゲテモノを放送しているのか理解に苦しむ…まぁ、出演している素人が見るからにバカっぽい馬鹿者…いや若者なので、そう言う層をターゲットにしているのかもしれないが。

    クレヨンしんちゃんは毎年上位に登場するが…アレはアレでそれなりに面白いと思うのだが。少なくともバカバラエティのように悪意が無い分だけよっぽどマシだと個人的には思う。

    見せたい番組はいつも通り「プロジェクトX」。他に何か見せたいモノが無いのかと小一時間問いつめたくなるような結果だ。

    ちなみに「子供が見たい番組」と「親が見せたい番組」の両方にランクインした珍しい番組がある。「トリビアの泉」がそれなのだが…親、もっとマシな番組を見せろ。アレは元々シモネタも多い深夜の大人向けバカ番組だぞ…?

    ところで一つツッコミ。
    PTAの方々は「ロンドンハーツ」「クレヨンしんちゃん」が馬鹿馬鹿しいと言うことを知っていると言うことは、やっぱり毎週見てるから知ってるのだろうか?(笑)


    ●「スパムゾンビ」によって世界に偏見メッセージが発信される
     先週、ドイツ語で書かれたナショナリズムに凝り固まった人種差別的メッセージがスパムメールとして大量発信されたらしい。

    送信先は主に米国、フィンランド、ドイツ、オランダあたりで日本に向けては発信されなかった(と言うより日本に来てもドイツ語を読める人間は殆ど居ない)らしいが、どうもその発信された数が尋常ではなかったらしい。通常スパムは1人のユーザに2~3も同じモノが届けばスパムウザすぎ!となる所だが、今回は1人に何千通も同じスパムが届いた例もあるらしい。

    今回問題となったのは大量にスパムが発信された事自体ではなく、大量にスパムが発信される原因となったウィルスを用いて他人のPCを操り大量のスパムを発信する「スパムゾンビ」と呼ばれるシステムの存在だ。

    他人のPCから発信すると言うことは、送信者を特定する事が出来ない上に、有効な防止策をとる事が出来ないと言うことだ。しかもスパムを発信するためのコストは極小である訳だから、誰でも匿名で無差別に自分の主義主張(たいていの場合はイカれた主張)を世界中にばらまく事が出来ると言うことになる。

    …いずれは現在の出会い系広告のような感じで、政治団体、カルト宗教集団、テロリスト、過激派…そう言う連中のくだらない戯言を毎日メールボックスから削除する日が来るかもしれない、と言うことだ。

    子供のチャットを問題視するのも良いが、こういう全世界規模での情報テロに対して手を打つべきだと思うのだが、日本人はこういうネタには疎い&興味が無いのでおそらく手遅れになるまで何も手を打たないのだろう。
    まぁ、現状では手の打ちようがないのも事実なのだが…。

    雑記 | 07:52:00| Trackback(0)| Comments(0)
    前のページ 次のページ
