■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    6月を振り返って
     早いものでもう6月も終わりである。6月が終わると言うことは、1年の半分が終わったと言うことなのだが…早い。あっという間だ。
    確かこの間、1月は行く、2月は逃げる、3月は去る…とか言ってた気がするのだが。

    しかしまぁ、あっという間に経過した6月ではあるが、この1月はそれなりのモノが残ったようだ。
    6月の月間投稿数はこれを含めて134件。
    今月は毎日欠かさず投稿する事が出来たので、おおよそ一日平均約4.4件の記事を投稿した事になる。

    …って、我ながら一体何をそんなに投稿したのかは不明だが…たぶん、7割方はハムスターの話題だったような気がする。
    相変わらずくしゃみを頻発するどんちーさんの体調にはまだ一抹の不安が残るが、これに関しては抗生物質が効いてくれる事を祈るしかない…。

    また、今月はブログランキングやハムブログリストに登録したりして、色々な方との出会いがあった。もんちゃん&ケスたん、月餅さんやのぷさん、あんずちゃん&ゆず君、ぷりん君。ラブリーなハム達との出会い、飼い主さん達との出会い。ブログを始めた頃にはまったく想像もしていなかった方々と知り合うことが出来たのは、ひとえにハムとブログのお陰だろう。
    これからもハムを通じて色々な人と知り合って行ければ…と思う。

    思い起こせばイロイロあった一ヶ月だが、とりあえず無事に1月を終えることが出来た。
    次の一ヶ月はおそらく酷暑との戦いになるだろうが、がんばってどんちーさんと一緒に乗り越えていこう、と誓いを新たにするのだ。

    …だけど、電気代が怖いのでそろそろ本気でどんちーさんを職場に連れて行くことも考えた方が良いのかも…。来週ぐらいから、ハム連れ通勤かも…。

    雑記 | 21:05:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 不機嫌でしゅ
    [#IMAGE|a0015856_62515.jpg|200406/30/56/|top|640|480#] 「何でしゅか? はにゅ~るいがボクの変な写真ばっかり公開しゅるからボクは今、機嫌が悪いんでしゅ。」

    と言ってるかどうかは判らないが、何となく不機嫌そうなどんちーさんのお顔。
    眠いのかなぁ、拗ねてるのかなぁ。ハムは鳴かないのでそのあたりが良く分からないです。

    ちなみに今日のどんちーさんは 3937 r.p.n.。
    最近は回し車を回すよりも脱走を試みる事の方がどんちーさん的ブームらしく、なんだか給水ボトル近辺でガサガサ、ボトって音が一晩中聞こえました。
    ボトルの下に何かクッション入れておいた方がいいのかなぁ。

    ハムスター | 06:26:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 未確認生物発見
    [#IMAGE|a0015856_204638.jpg|200406/29/56/|top|640|480#] 「なんでふゅか? ぼきゅはむふゃふゅふぃんふぇいふふりゃにゃふへ、ろんひーひゃんれしゅよ(日本語訳:何かご用でしょうか?私は未確認生物ではなくどんちーさんです)」

    いや、どう見ても未確認生物でしょう、と言う感じのどんちーさんのお姿。
    コーンをたっぶりたっぷり頬袋に入れてるにもかかわらず、まだインディアンコーンにかぶりついてます。

    後で調べたところ、コーンの方は半分ぐらい本当に食べたみたいなんですが、インディアンコーンの方は9割がた食料貯蔵庫にストックされた模様。
    でもストックするのはいいけど、ホントに食べる気あるんでしょうかねぇ…。

    ハムスター | 20:47:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ お弁当もって大脱走
    [#IMAGE|a0015856_72757.jpg|200406/29/56/|top|415|311#] 「おへんふぉうほって、だっひょうひゅるれふゅ~!(日本語訳:私は弁当を持参し、脱走します)」

    と言うことで、コブラ状態で脱走を試みるどんちーさん。
    コブラというか円盤というか、とにかく詰めすぎです。ハムじゃなくて不思議な(不気味な)イキモノになってます。
    大体、弁当持ってどこへ行こうと言うのですか…。

    ちなみに昨夜のどんちーさんは 1533+++ r.p.n.。
    回転数さらに半減っ!? 死にそうなぐらい弱ってるっ!?

    …と思ったら+が3つ。つまり、一晩に脱走3回。

    1回目、午前2時頃 
     不審な物音で目覚めてリビングへ。カーテン付近でゴソゴソ音がするのでカーテンをめくってみると、どんちーさんと目があった。しばし見つめ合った後、身柄確保。ケージを調べると上の網がずれていたので網を元に戻し、どんちーさんをリリース。後にはにゅ~るい就寝。

    2回目、午前2時半頃 再び不審な物音で目覚める。先ほどと同じ場所を探すが見あたらず。ふとカーテンの上を見ると、カーテンの中程がモゾモゾしてるっ!?
    …カーテン中腹にて登山中のどんちーさんを無事発見。あと5分発見が遅れてたら転落死してたかも。(汗)
    網の上に重しを乗せて、はにゅ~るい就寝…せずに様子を伺う。

    3回目、午前2時40分
     はにゅ~るいが監視する前で、昨夜進呈した茹でコーンを全て囓り取り頬袋に詰め始めたどんちーさん。しばらく見ているうちに脱走を敢行。(写真はこの時点で撮影)ケージを脱出した時点で確保。
    重し&網が役に立たないことが判ったので、密閉型のフタに変更。リビングに脱走してまたカーテン登りすると危ないので、はにゅ~るいの寝室にご招待。
    はにゅ~るいは今度こそ就寝。どんちーさんは引き続き活動。


    その後も一晩中ず~っと脱走を試みていた模様。さすがに朝起きたらコブラ状態は解消されてましたが…。(その代わり巣の中に大量のコーンが…)
    …この子、ホントに抗生物質治療中のハムですか…?

    ハムスター | 07:29:00| Trackback(0)| Comments(0)
    忘れてた…
     どんちーさんの事で頭がいっぱいで、自分の事を書くのを忘れておりました。

    と言うことで、フレックスPRK(近視矯正手術)を受けてから3ヶ月経過しました。
    最新の視力は…右0.9、左0.5だそうです。
    左目はやっぱり緑内障の影響で視力が出ない…と言うよりモノはシャープに見えているものの黒い影が映像に重なるような感じで、視力測定用のマークのような小さなモノを視認するのが難しい状態です。
    右目の方は視力狭窄が一段落したのか、概ね一月前と同じような具合でしょうか。

    ただ、視力測定の翌々日に手痛い失敗をしたので現在の右目の視力は結構下がってるはず。
    失敗と言うのは…顔に向けて一晩中扇風機を回して寝ていたところ、どうも瞼が少し開いていたようで…風で右目がかなり乾燥してしまったのです。
    朝起きたとき、目を開けるとトンでもなく痛くて、「目から鱗が落ちる」ようなイメージでボロっと涙がこぼれてしまいました。で、その日はイロイロ目薬を差して水分補給したんですが後の祭り…。
    数日経ってかなりマシにはなったんですが、もう怖くて寝ているときは扇風機回せません。(汗)

    まぁ、夜はどんちーさんの様子と相談しながらクーラー付けるなり、身体の方に向けて旋風機回すなりしてますが…まさか扇風機でダメージを受けるとは思いもしない夏の日なのでした。(涙)

    視力矯正 | 21:47:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 発掘しました
    [#IMAGE|a0015856_18526.jpg|200406/28/56/|top|640|480#] 「Zzzzz......(お休み中なのでコメントは頂けませんでした)」

    ケージ内にどんちーさんの姿が見えない…と思って、角の自作巣穴を発掘したところ、こんなブツが発掘されました。
    ぐっすりお休み中のどんちーさん。寝顔をゲットさせて頂きました。

    それにしてもあられもないお姿…モザイク掛けた方が良いのかしらん。(笑)

    ハムスター | 18:53:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 涼しい場所を求めて
    [#IMAGE|a0015856_75245.jpg|200406/28/56/|top|640|480#] 「なんだか蒸し暑いでしゅ…ウロウロ。
      あ、ここは涼しいでしゅね…はぁ、癒しゃれるでしゅ…。」

    と言うことで、導入後3週間目でようやくどんちーさんがひんやりハムプレートに乗っている所をキャッチ。でも昨日晩ってそんなに暑くない…と言うかむしろ寒かったような気がするんですが。
    ひょっとして熱があるのかと、ちょっと心配。

    ちなみに昨夜のどんちーさんは 3413 r.p.n.

    なんか日に日に数値が下がってきてる気がするんですけど。
    …弱って来てるとかって事はないよね?
    でも、ホントに大丈夫なのかなぁ…。

    ハムスター | 07:54:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ イケメンハムの日課
    [#IMAGE|a0015856_23566.jpg|200406/27/56/|top|640|480#] 「ボクみたいなイケメンハムは毎日クシクシするだけじゃなくて、ちゃんとこうやって頭を洗ったりもするでしゅよ。 ハムは水がキライでしゅけど、おしゃれしゅるためならガマンでしゅ! ザバザバ…ふ~、さっぱりしたでしゅ!」

    等と言いながら洗髪するどんちーさん。ハムは水嫌いな筈なのに、なんとも珍しいシーンである…。

    …と言うのはウソです。
    給水ボトル下の床材が気になったのか掘り返していた所、たまたま飲み口が頭に当たってるだけみたいです。

    でも飲み口が当たってるせいで液漏れしてるようで、どんちーさんの頭、心なしか濡れてるような感じ…。ひょっとしたら本当に頭洗ってたのかも?
    真相はどんちーさんのみぞ知る…。

    ハムスター | 23:57:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 戦うどんちーさん
    [#IMAGE|a0015856_162840.jpg|200406/27/56/|top|640|480#] 「む、ボクが寝てる間にまたはにゅ~るいが余計なモノをうちの中にいれてるでしゅ! これは成敗しないといけないでしゅね…ガジガジ」

    と言うことで、新籐籠小屋がお気に召さなかったようなので、ハム小屋の定番である「お菓子の家」を導入してみました。あ、正確には「お菓子の(箱の)家」ですが。

    どんちーさんがお休み中の間にいそいそとセットしてしばらく様子を見ていると、不穏な雰囲気を感じてか自家製巣穴からどんちーさん登場。
    で、回りを見回して謎の物体に気付くと、巣穴から半身を乗り出して臭いをかぐ…とおもいきや、おもむろにガジガジやりはじめました。

    …それはキミの家なんだ!それは味方だ、戦わないでくれ!

    はにゅ~るいの願いもむなしく「お菓子の(箱の)家」は導入直後に囓り倒されたのでした…。

    まぁ、囓ってる時のこの左手が可愛いので許す、って感じですが…。

    ハムスター | 16:29:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ ちょっと休憩中
    [#IMAGE|a0015856_114155.jpg|200406/27/56/|top|415|311#] 「はぁ~、はにゅ~るいは気楽にまわしぇまわしぇっていうでしゅけど、一晩中回し車をまわしゅのも大変なんでしゅよ…ちょっと一休みでしゅ…」

    確かにこの身体で一晩に2kmも3kmも移動するのは大変だろうなぁ…とは思うのだけど、何も安定の悪い回し車の上で寝なくても良いのに、と思うはにゅ~るいなのでした。
    それにしてもこのピッと立ったしっぽ、愛らしいよなぁ~。
    何か自己主張してそうな感じ。(意味不明)

    ハムスター | 11:43:00| Trackback(0)| Comments(0)
    新単位の提言(大げさ)
     回し車にカウンターを取り付けて回転数の把握が出来るようになって考えた。
    1晩にどれだけ回したか、と言う事を表す単位って無いものだろうか?
    もちろん、一晩にn回転回しましたよ~と言うのでも良いのだが、それでは何となく寂しいし、データ表現的にもアカデミックな香りがしない。(意味不明)

    車のエンジンやファン等の場合は回転数を

    r.p.m. revolutions per minute (毎分 回転)

    と表現しているので、これにならってハムの回し車の回転数をこう表現してみるのはどうだろう。

    r.p.n. revolutions per night (毎晩 回転)

    まぁ、一文字変えただけ、しかも真っ向直球勝負なのだが、何か格好良い。(と思うのは自分だけか?)

    ちなみに昨夜のどんちーさんの場合は 3832 r.p.n.。
    昨夜は脱走1回なので、脱走回数を数字の後ろに+で表記するルールなんかを作ってみると、 3832+ r.p.n.。
    3回脱走して4000回転の場合は 4000+++ r.p.n.。

    おお、なんかスゴイ数字のような気がしてきた。しかもアカデミック。(謎)

    と言うことでハムブログ、ハムHP運営の皆様方、新単位r.p.n.を使ってみませんか?(笑)


    補足:RPNと言う表記は実在しますが、もちろんハムの回転数ではなく逆ポーランド表記(Reverse Polish Notation)と呼ばれる式の演算子が数値の後に来るという特殊な数式表記法です。
    情報科学用語として確立している言葉なのでGoogleとかで"rpn"を調べると当然ハム回転数ではなく、逆ポーランド表記の方がヒットします。(笑)

    ハムスター | 07:20:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 手乗り?
    [#IMAGE|a0015856_65622.jpg|200406/27/56/|top|640|480#] 「うー、なんか安定が悪いでしゅ…はにゅ~るい、ボクが落ちたらどうするでしゅ……って、はにゅ~るい、なんて写真撮ってるでしゅか!? またしぇくはらでしゅ!」

    小鳥のように愛らしく手乗りするのではなく、バランスを保とうと必死になってるっぽい姿のどんちーさん。
    でも虐待してる訳じゃなくて、自分で手のひらに乗ってきて、ここまでよじ登ってくるんだからもし落ちたって自業自得です。

    …とは言いながらも、絶対に落ちないように細心の注意を払うはにゅ~るいなのでした。

    それにしてもどんちーさんってば立派なモノをぶら下げてるよなぁ。
    ぷりちーなしっぽが小さいだけに、余計に目立つような…。


    ●今朝のどんちーさん走行データ
     3832回転の約2.0Km。
     深夜に脱走して、またはにゅ~るいの所へ安眠妨害をしに来たので実際の移動量というか活動量はもっと大きいはず。
    やっぱり病気ハムの動きじゃないよ、これ。(笑)

    それにしてもバーベキュー網の上に荷物のせてたのにそれでも網を動かして脱走とは…もうすこし違う脱走対策を考えてみるかなぁ…。

    ハムスター | 06:57:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ モリモリ食べる
    [#IMAGE|a0015856_20219.jpg|200406/26/56/|top|640|480#] 「よーし、たくしゃん餌を食べて夏バテ防止でしゅ! モリモリ食べるでしゅよ~  ガツガツガリガリガツガツガリガリ…」

    …って夏バテ防止はいいんですが、食べ過ぎると帰って身体に毒なんですが、どんちーさん。それに、アナタの居るその場所って餌入れの中でしょう?そこで食べるだけならいいんですけど…お土産を残していくのはどうかと思うんですが。

    と言うことで、餌入れにすっぽり収まって餌を食すどんちーさんの図。

    結構長いことゴソゴソやっていたので、もしや…と思って後で餌入れを探ると想像通りお土産が5個ほど置いてありました。ハムって清潔好きだったんじゃなかったっけ…?

    ハムスター | 20:03:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ ひま種詰め放題!
    [#IMAGE|a0015856_113424.jpg|200406/26/56/|top|415|311#] 「はにゅ~るい、えらく気前よくヒマ種くれるでしゅね…まぁ、気にせずせっせと回収するでしゅ~☆
     む、なんか詰めすぎて肩が凝るでしゅ…早くねぐらに帰って出すでしゅ~~」

    と、まぁ大喜びでひま種詰め放題にチャレンジしたどんちーさん。詰めた後は落ち着きがなくなり、とにかく早く巣に帰ろうとするので撮影にかなり手こずりました。

    で、巣穴に帰って頬袋から種を出した頃を見計らって数量チェック!
    結果はと言うとヒマ種28個、その他2個と言う、なんかとんでもない数字が…。

    と言うことであんず嬢の頬袋写真に触発されて、うちのどんちーさんにも頬袋を使って頂きました。
    もちろん28個もひま種を上げる訳にはいかないので、撮影後に隠れ家をガサ入れしてヒマ種は没収しましたが。(悪)あ、もちろん撮影協力のギャラとして3個ほどはプレゼントしておきましたけどね。

    ハムスター | 11:35:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ハム系ブログ専門の更新一覧に参加…できるかな?
     改めていろんな方のブログを拝見すると、Exciteブログって実は不便…と言うことがわかってきたりします。

    たとえば、画像を1枚ずつしか貼れないとか、コメント記入時に名前とかをCookie保存してないとか。
    まぁ、そのあたりは何とでもなるのでしょうが、ランキングサイト等のPing送信に未対応…っていうのはちょっと頂けない感じです。もっとも、このブログがランキングに乗せるような内容ではないと言ってしまえばそれまでなんですが。

    で、それはさておきtakayさんが開催されている「ハム系ブログ専門の更新一覧」に登録してみる事にしました。これで無事に登録できればしばらくExciteブログに居座り、ダメならよそに移転も検討しようかなぁ…と。

    無事に登録できればいいんですけど。

    #追記
     最近、ニュースアラカルトの方は意図的にお休みしております。

    あまりにも暗い(&馬鹿げた)ニュースばかりで嫌気が差したとか、ハム系に力を入れるとニュースとの落差が大きすぎるとかが理由なんですが、何よりも一番の理由はハム1匹でうろたえる人間がえらそうな事を書くのもどうか…とちょっと反省してしまった事にあります。

    まぁ、根が傍若無人なのでそのうち自然に再開するとは思いますが…もしニュース批評の方を期待されている方がおられましたら、申し訳ございませんがしばし休止と言うことでご理解を頂ければと思います。

    ハムスター | 08:58:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ お気に召さないらしい
    [#IMAGE|a0015856_83231.jpg|200406/26/56/|top|640|480#] 「この籐籠はボクにはもう不要でしゅ! これからはワイルドな野良寝ハムとしての人生…じゃなくてハム生を生きるでしゅ! あ、誰でしゅか?今、”ハム生”って”生ハム”っぽいって言ったのは!」

    生ハム発言は実家でよく言われている模様です。生ハムだけでなく「どん兵衛」「丼」はにゅ~るいとセットで「親子丼」などなど。どんちーさんは食べ物ですかい。

    で、ハム発言はともかくとして、どうも新・籐籠小屋はお気に召さなかったようで、昨夜上下に布ふきん、小屋の中にはティッシュを敷き詰めてどんちーさんをお迎えするべく準備を整えておいたのですが…夜が明けてみるとこんな感じでした。

    たーしか、どんちーさんが野良寝してるあたりに小屋があったような気がするんですが、小屋は蹴散らされて上下のふきんとティッシュのみが回収され、巣の材料にされております。まぁ、自分の寝やすいようにすれば良いとは思うのですが、はにゅ~るい的には、巣作りする時間があるなら回し車を回して回転数を上げてくれ、と思うのです。

    だってほら、個人的にライバル視してる(笑)のぷさんに回転数負けてますし。(爆)

    ハムスター | 08:33:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写? ~ あいくるりんメーター装備!
    [#IMAGE|a0015856_8248.jpg|200406/26/56/|top|640|480#] と言うことで、どんちーさんが写っていないので本人のコメントはありませんが、ついに我が家にも回し車カウンター「あいくるりんメーター」が装備されました!

    初日の走行距離は6104回転、17cmホイールなので約1.03Km…ん?ホイールの17cmって直径?なら17cmx3.14x6104で約3.26km…かな?

    元気無いとか言っておきながら、ガンガンに回してる事が確認できてほっと一安心…なんだけど今朝は冷え込んだせいか、ちょっとくしゃみが多いのが気になるかも。

    ちなみにメーターの横のパネルはどんちーさんルームの表札。まぁ、うちにははにゅ~るいとどんちーさんしかいないので、表札無くても間違うことはないけど一応…。

    で、右上のシールは衣装ケースのスペック。
    420x740x325と結構ゴツくて、収容能力は「Yシャツ20枚」「バスタオル12枚」「ハムスター1頭」…とは書いてないか…。



    ハムスター | 08:25:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 本日分のギャラ
    [#IMAGE|a0015856_194923.jpg|200406/25/56/|top|640|480#] 「まったく、今日はヒドイ目にあったでしゅ…たしかにベビーリーフはうまーでしゅけど、これだけでごまかちゃれる程ボクは安くないでしゅよ?」

    と言うことで、今日は変な写真ばかり載せてしまったので、ギャラとして最近のお気に入りであるベビーリーフをあげました。でも、これだけではご機嫌斜めっぽいので、この後メロンも上げてご機嫌取りをしておきました。(笑)

    キャベツと比べるとベビーリーフはちょっと割高なので、自分で食べるのもちょっと手が出ないんですが…まぁ、どんちゃんの為なら多少エンゲル係数が上がっても仕方ないと言うことで。

    …って、ベビーリーフ1パックごときでエンゲル係数上がるって、一体どんな生活なんだか。(笑)

    ハムスター | 19:50:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ しぇくはらでしゅ!
    [#IMAGE|a0015856_194042.jpg|200406/25/56/|top|640|480#] 「は、はにゅ~るい…なんて格好させるでしゅかっ! これはしぇくはらでしゅ!絶対にしぇくはらでしゅよ~! (ハタバタ)」

    と言うことで、滅多に仰向けになってくれないどんちーさんを無理に捕まえてみました。
    って、別段虐待してる訳じゃなくて、ここから抗生物質入りシロップの投薬に持ち込むのですが…ただ、このポーズに慣れてないのでちょっと抵抗激しいです。(写真撮ったりするから余計に抵抗するという話もなきにしもあらず)

    でも、確かハムっておびえたり怒ったりした時はジージー鳴いて噛んだりする筈なんですが、どんちゃん、モゾモゾバタバタはするけど鳴いたり噛んだりしないって事は…そんなに嫌がってる訳でもないのかなぁ?
    まぁ、そもそもどんちゃんがコレまでに鳴いたのって、散歩に出せ~!って要求した1回だけなので普段から無口なのかもしれませんけど。

    ハムスター | 19:41:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 何でしゅか~!
    [#IMAGE|a0015856_161148.jpg|200406/25/56/|top|640|480#] 「下の写真、なんでしゅか~! 愛らしいボクがあんなカッコウする訳ないじゃないでしゅか! はにゅ~るい、後でシカエシしゅるでしゅから、カクゴするでしゅよ!?」

    突然の謎画像に抗議するどんちーさん。
    このあとショックのあまり、タコ壺MK2の奥に引きこもってしまうのであった…。(嘘)

    ハムスター | 16:13:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ゴルはむさん
    深い意味は無いけど、なんとなく…。
    詳細はノーコメントと言うことで。(謎)

    ハムスター | 16:08:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 三度かめどんちー
    [#IMAGE|a0015856_151648.jpg|200406/25/56/|top|640|480#] 「だ~か~ら~、ボクはかめじゃないでしゅってば。どちらかと言うと”やどかり”なんでしゅよ。」

    と言ってるかどうかは知りませんが、またもや亀どんちーさんです。
    写っている籠は先日破壊報告したのと同型の新品。果たして何日で底が抜けるのかとドキドキワクワクです。(笑)

    ちなみに今回は前よりも入り口を大きくしたのですが、保温(!)のために中に布ふきんを入れてあるので若干出入りがしにくいらしいです。

    で、出入りがしにくいせいなのか、それともわざとなのかは知りませんが、どんちーさんってば下半身を籠の中に入れたまま、腕の力のみで家ごと移動してました。

    …まさにヤドカリ状態。

    こういうシーンをムービーで撮って公開できればいいのになぁ~。
    使わずに放置してるIdiskのスペースがムービー置き場に使えるかどうかチェックしてみようかと思いながら、ようやくとどいた回し車カウンター「あいくるりんメーター」をどんちーさんのケージにセットしている今日この頃です。

    え、今日この頃は平日? 仕事?
    何んすか、ソレ。(笑)

    ハムスター | 15:18:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ ゴルゴさんとどんちーさん
    [#IMAGE|a0015856_75858.jpg|200406/25/56/|top|640|480#] 「どうでしゅか?ボクの立ちポーズ。これならゴルゴしゃんにも負けないほどかっこいいでしゅよね?
    ”ゴルゴしゃんは素手でもしゅごいんでしゅ”って書いてあるでしゅけど、ボクだって素手でもしゅごいんでしゅよ~」

    まぁ、何がスゴイのかは不明だし、かっこいいと言うより可愛い、と言う方がぴったりな気がしないでもないどんちーさんのお姿なのでした。
    支えにしているのは写っている通りゴルゴ13。なぜかどんちーさんが活動する部屋にはゴルゴの単行本が散乱しているのです。

    ちなみに背表紙の見えない下の赤いバイブルのような本、これも実はゴルゴ。オーサーズ・セレクトの特別編集版(限定品?)と言うことで、ちょっぴりレアなんですが、どんちーさんから見れば単なる踏み台にすぎないようです。

    ハムスター | 08:00:00| Trackback(0)| Comments(0)
    うちのデジカメ
     このブログに掲載しているどんちーさん写真を撮りまくるのに使っているカメラはXACTI DMX-C1(S)

    だが「ハムず日記」さんの所のムービー「戦うケスたん」シリーズを見て思いっきり転がっていたときにふと気付いた。

    …うちのカメラって、「デジカメ」じゃなくて「デジタルムービーカメラ」だったんじゃなかったっけ…?

    そう、このXACTIは静止画”も”撮れる、”ムービー撮影用”カメラだった!

    動画を撮るのがメインだと言うことを完全に失念しておりました。わざわざ動画を撮影できるように、512MBのバカみたいにデカいSDカード刺しておきながら、ムービーを撮ってないとは、我ながら宝の持ち腐れ。

    と言うことでこれからは「どんちーさん画像」ではなく「どんちーさん動画」を大公開!と思ったのだが、Exciteブログには当然動画公開機能など付いていない。
    そもそもブログに割り当てられた30MBのスペースはどんちーさん画像で一杯で、動画をULする場所すら無い。
    残念無念。

    と言うことでしばらくは画像を公開しつつ、いつか公開する日を夢見ながら動画を撮り貯める事を心に決めたのでありました。

    雑記 | 21:23:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 死にマネするでしゅ
    [#IMAGE|a0015856_191611.jpg|200406/24/56/|top|640|480#] 「うう…ボクはもうダメでしゅ…はにゅ~るい、ボクはお星様になるでしゅ……なんて、ウソでしゅ☆」

    これが昨夜のどんちーさん。
    立て続けに兄弟ハムの訃報を聞いて動揺してる時に、こんないかにも力尽きてます~って姿されたら、そりゃー過保護大王のはにゅ~るいでなくても動物病院へ走りますってば。
    姿も力尽きテイストだし、毛にツヤは無い上に乱れてるし、おまけに何かイロイロ付いてるし。

    まぁ、本人としては暑くて仕方ないので少しでも涼しい砂場で寝てるだけなんだろうけど…でもどんちーさん、キミの頭の下あたりは丁度おトイレスペースだった気がするんだけど?(笑)


    ハムスター | 19:17:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 美食の世界
    [#IMAGE|a0015856_174652.jpg|200406/24/56/|top|640|480#] 「ふわ~、このコーン…美味でしゅ…。 これで視界にはにゅ~るいの手が入ってなければ至福の時間でしゅ…てか、はにゅ~るい、爪伸びてるでしゅよ?」

    と言うことで復帰第一弾のハム写真。
    …ん?この画像ファイルのタイムスタンプ…昨日になってるから復帰前の写真…?
    まぁ気にしないと言うことで。(笑)
    あと爪の方も後ほど切っておきます、はい。

    うちのどんちーさんは割と横着ハムなのか、それとも飼い主が過保護なのか、食事の時は手渡しが基本だったりします。コーンも手渡しするとキャッチして食べるんです。
    しかも可愛いことに食べ終わるとこっちを見て「次のは?」って催促するんですよねぇ~。
    もうそう言う仕草をされると際限なく満腹するまで餌を与えてしまうことに…。

    でも、何でも食べる訳じゃなくて気に入らないとちゃんとイラン!と手ではねのけたり、受け取った後にすぐに捨てたりする態度は改善を要求します。>どんちーさん

    ハムスター | 17:48:00| Trackback(0)| Comments(0)
    はにゅ~るいは心配性、でしゅ!
    [#IMAGE|a0015856_171048.jpg|200406/24/56/|top|640|480#] みなしゃんこんにちは。どんちーしゃん(敬称略不可)でしゅ。
    何だかはにゅ~るいがボクが死んじゃいそうな感じで騒いでまちたけど、ボクは全然元気でしゅ!

    今日もはにゅ~るいが大騒ぎしながらお出かけケースにボクを閉じこめるから、何かなぁ~と思ってたんでしゅ。しばらくガタガタ揺れたんでしゅけど、大物のボクは構わず安眠してたんでしゅ。でもふと気付いたらいつのまにか知らないハ乳類に捕まってたんでしゅ!

    ひっくり返されたり、イロイロ触られたりして「しぇくはら」しゃれたんでしゅけど、ボクは立派な大人ハムでしゅから噛みついたりはしなかったでしゅよ?
    はにゅ~るい達は何だかイロイロ話してたでしゅけど、ボクはケースに入れられたのでちょっとウトウトしてたでしゅ。

    しばらく待ってると外にでたんでしゅけど、その時大きな黒い生き物を見たでしゅ!あれは「わんこ」って言う生き物らしいでしゅね。あと、姿は見えなかったでしゅけど、「にゃ~」って言う声も聞こえたでしゅ。あれはハム界で噂の「凶悪ハムキラーK」の鳴き声に違いないでしゅ。
    まったくはにゅ~るい、なんて危険な所へボクを連れて行くでしゅか!

    はにゅ~るい以外の生き物を見て、ちょっとびっくりしてるうちにまたガタガタする所へ入れられて、さっきボクのうちに帰ってきたでしゅ。
    ボクはいつも通りでしゅけど、なんだかはにゅ~るいは出かける前よりも落ち着いてたみたいでしゅね。

    そう言えばさっき謎の甘い液を飲まされたんでしゅけど、アレってなんでしゅか?



    ハ乳類追記:
     と言うことで動物病院に行って来ました。「心配しすぎ」の一言で片づくかと思ったのですが、獣医さんにくしゃみを良くするという話をしたところウィルス性の感染症の可能性があると診断され、抗生物質入りシロップをしばらく投薬してみようとの事になりました。

    一応どんちーさんは健康体そのものみたいです。ただ、暑かったり寒かったりして体力が無くなると突発的に発症するタイプの病原菌で兄弟達が突然死した可能性があるそうなので、しばらくはちゃんと温度・体調管理しながら様子見、と言うことになりそうです。

    皆様にはご心配をお掛けしました。

    それにしても獣医さん、どんちーさんを見るなり「大きいですねぇ~」…って、それはウチの子がおデブと言うことでしょーか。
    ちなみに病院で計った体重はダイエットの甲斐あってか128g。
    ちょっと下がってるようでした。

    ハムスター | 17:12:00| Trackback(0)| Comments(0)
    一笑に付されたい
    突然死の不安を動物病院の先生に訴えると「気にしすぎですよ。この子は至って健康です。」そう言って一笑に付される。

    ・・・そんな夢を見てしまう程心配な今日この頃です。
    どうやら今日は仕事が手に付かない事、決定っぽいです。

    結局昨日は夜中に何度も目が覚めて、目が覚めるたびに寝室においたどんちーさんハウスを覗く、落ち着かない夜を過ごしました。
    飼い主が落ち着かないことを察知してか、心なしかどんちーさんも落ち着きがないような気がします。
    また、昨日の日中に眠れなかったせいか、いつも夜中にはガンガン回している回し車の下でぐたーっとなって寝ている姿も何度か見かけ、そのたびにひょっとして死んでるんじゃ!?といらぬ心配してしまいました。


    足の付け根にある大きなおでき見たいなモノ(臭線にしては大きい)がとりあえず気になるので、今日仕事を早めに切り上げて動物病院へ行って来ます。

    ハムスター | 08:51:00| Trackback(0)| Comments(0)
    すごく心配な事…
     先ほど、どんちゃんの兄弟がまた一匹、天に召されたと言う知らせがありました。
    先月亡くなったどんちゃんのお父さん、先週亡くなった兄弟に続いて、3度目の突然死だったそうです。

    4人兄弟だったどんちゃん。
    生まれてからたった2ヶ月で兄弟が半分に減ってしまいました。

    寿命を全うしたのであれば、悲しみこそあれ後悔する事は無いのでしょうが、突然の別れ、それも原因不明…となると、何も手を打てなかった飼い主さんはいかに悲しく苦しいことか…。

    気になるのがどうもお父さん側の遺伝で健康上に問題があるのではないか、と言う点。
    原因不明の突然死が続くと言うことは、ひょっとしたら元気に見えるうちの子も身体のどこかに爆弾を抱えているのかも…。
    ここ数日の暑さのせいか、どんちゃんも心なし元気がないように見えるので、心配は募るばかりです。

    なので、明日にでもどんちゃんを健康診断に連れて行こうと思います。
    何もなければ良し、もし何か爆弾を抱えているなら…どうすればその重荷を取り除いてやれるのか、出来ることを考えないと。

    もちろん本人(本ハム)は飼い主のそんな心配などおかまいなしに気楽に回し車を回してますが…。

    どうやら今夜は心配で眠れそうにないです。


    追記
     月餅さん、のぷちゃん、メッセージありがとう。
    どんに返事を書かせようと思っていたんですが、相次ぐ兄弟の訃報でどんも少し落ち込んでるみたいです。どん自身も、自分の健康に少しだけ疑問をもってしまってるかもしれません。
    ですから、どんが健康である事をちゃんと証明して、健康に何も問題ないと言うことをはっきりさせたら、どんに必ず返事を書かせます。必ず。
    だからお返事、少しだけ待って下さいね。

    ハムスター | 01:22:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 砂場でぐっすり
    [#IMAGE|a0015856_192638.jpg|200406/23/56/|top|640|480#] 「うぅぅ、暑くて寝れないでしゅ…でも、砂場はちょっと涼しいでしゅ…」

    と言うことで今日も昼間暑くて眠れなかった模様で、帰ったら砂場でノビてました。
    スマン、どんちーさん、明日はクーラー付けて行くからな…。

    ハムスター | 19:27:00| Trackback(0)| Comments(0)
    次のページ
