■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    体重が・・・
     どうも先日からどんちーさんの体重減少がとまりません。
    先週計ったときには最大で138g程体重があったのですが、昨日は126g、今日計ってみたらなんと124gに・・・。

    どうも見たところひま種を2・3個食べた以外は餌を口にしていないようなのです。
    ヨーグルトやキュウリなどの比較的好きな食べ物をあげてみても見向きもせずにひたすら外に出ようとしているのですが・・・やっぱりストレスがたまってるんでしょうか。

    これ以上体重が減るようなら強制給餌も健闘した方が良いのかも。
    とりあえず、明日も体重が減っているようなら月曜日早々に動物病院へ行くつもりです。
    ・・・でも、実家の近くの動物病院ってハムスターを見てくれるのかなぁ。

    ハムスター | 23:29:00| Trackback(0)| Comments(0)
    実家に到着
     夜明け前の午前3時すぎに出発し、正午少し前に実家に到着しました。
    今回の移動手段は車。
    と言うことで、ケージから餌から砂から、ハムグッズ一式全部抱えてまるで引っ越し状態の帰省です。(笑)

    ハムずはそれぞれ個別移動ケースに入れて、保冷剤や遮光シート、緩衝材などで完全防御だったせいか、到着後も普段と変わらない様子でした。
    どんちーさんも長距離移動の後だというのに、少し落ち着いたのか出たい出たい病の発症が少し和らいでるような気がします。

    と言うか、あまり休憩せずに車を飛ばして帰ったのでハムずよりもはにゅ~るいの方がバテ気味だったりして。(汗)


    実家の方はいつもの家と違ってクーラーは使ってないんですが、涼しいので何とか夏を乗り切ることは出来そう‥‥かなぁ。

    ハムスター | 20:00:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 様子が変だ
     昨日からどんちーさんは「出たい病」発症しまくりです。
    閉じこめられてたのがそんなにきつかったのかなぁ…。

    で、明日未明、帰省のため8時間ほど車で移動なんです。
    ストレス溜まってる状態っぽいので、ちょっと不安…。


    出たいどんちーさん。
    と言うか、半分出てます。


    出たどんちーさん。
    ちょっとご満悦。

    ハムスター | 19:59:00| Trackback(0)| Comments(0)
    帰着するものの、大心配
     と言うことで先ほど無事出張から帰着しました。帰り際にペットホテルにハムずを迎えに言ったのですが…。

    ろりたん、ジージー鳴きまくり。かなり興奮しているのか、おびえてるのか歯を剥いて鳴いてました。やっぱり初外出がストレスになってたんでしょうか…。

    りずは至って普通。一番ストレスフルっぽいフリをしておいて、実は一番精神的に強いのはこの子でした。2日ぶりに見るはにゅ~るいに物怖じせずによってきて、いつもは噛むはずの指をなめてくれた仕草がたまらずらぶり~!
    ペットショップの中でなければ思わず転がり回るところでした。

    で、一番問題だったのがどんちーさん。
    なんだか再会したどんちーさんは…毛並みボサボサで心なしか小さくなったような印象が。目元もウルウルしているし…一体どうしたと言うのだ~!って感じでした。

    心配だったので帰ってから念のために体重を量ると、案の定預ける前よりも10gも体重が減ってました。(136g→126g)

    たった2日で10g、しかも見るからにやつれた様子…一応ペットホテルにはいつも食べてるオリジナルミックス餌を持ち込んであったのですが、きっとその餌も食べてなかったんでしょう。
    理由はいろいろと考えられますが、一番有力なのは、どんちーさんは毎日30分ぐらい散歩をするのが日課ですがさすがにペットホテルで散歩をする訳にもいかずおそらく2泊3日の間、ずっと衣装ケースの中に閉じこめられてストレスが溜まっていたんだと思います。

    なので、帰ってから散歩をさせようと思って、とりあえずどんちーさんを外に出したまま散歩部屋の戸締まりをしたところ、いきなりどんちーさんが行方不明に!
    普段なら脱走してもしばらくは放置しておいても平気なのですが、さすがにあのやつれた姿を見ているので焦って探したのですが、1時間探しても影も形も見つからず途方にくれてしまいました。

    きっとどこかの隙間で寝てるに違いない…夜になって動き出したらもう一度探そう…と思って半ば諦め掛けたのですが、何気なく洗面所の方に行くとゴソゴソと物音がするじゃないですか。
    まさか…と思って洗濯機の下を覗いてみると、暗がりの中、一匹のやつれたネヅミが…。
    もう、心配させやがってこのネヅミめ!とか言いながら、大事に抱きしめて保護しました。

    とりあえず痩せているのが心配なので好物のコーンとブロッコリーをあげると速攻で頬袋に詰め込みました。相当飢えてたのでしょう。でも、いつもの昼間だとそのまま寝床へ直行するというのに、今日は昼間から散歩に行くとアピールしまくりでした。
    で、散歩に出すとさっき1時間も脱走していたと言うのに、あっちにウロウロ、こっちでキョロキョロと自分の縄張りを再確認しておりました。やっぱり外に出たくて仕方がなかった見たいです。

    おまけにいつもは散歩の途中にはめったにはにゅ~るいのそばに寄ってこないのですが、今日は少しうろついてははにゅ~るいの近くに戻ってじーっと見つめてきたり、手や足に登ってきたりと妙に甘えてきました。きっと寂しかったんだろうなぁ…。

    とりあえず散歩が一段落したのでケースに戻すとタコツボの中で大人しくしているようですが、餌の食べ具合だけは注意しておこうと思ってます。

    …ペットホテルに預けたの、失敗だったかなぁ…。

    ハムスター | 15:33:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ お休みします
     と言う事で、今日から明後日まではにゅ~るい出張のため、ブログの更新をお休みします。
    まぁ、出先にネット環境があれば文章ぐらいはUPするかもしれませんが…。

    ちなみに留守中のハムずのお世話ですが、動物病院のホテルサービスではなくて、ペットショップのホテルサービスを利用する事にしました。なにせ動物病院の方は料金が「1頭1日\1000」らしいので…3頭×3日×1.05(税)はお財布直撃なので。(汗)
    少し安めなペットショップに預けて、浮いたその差額の分で何かハムグッズか美味しいおやつでも買って上げようと思ってます。



    続きを読む >>
    ハムスター | 06:44:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ど日 ~ ひっぺがすでしゅ
     みなしゃんこんにちは。おひさしぶりのどんちーしゃん(敬称略不可)でしゅ。

    このところず~~っと暑いのでボクもヒメネヅミしゃんたちも、お昼はぐて~っとしてることがおおいでしゅ。
    まぁ、ハムはもともとお昼はぐて~っとしてることがおおいんでしゅけどね。

    そういえば、はにゅ~るいがいないときはいつもしゅずしいんでしゅけど、はにゅ~るいがウロウロしてる時はたまに暑いときがあるんでしゅ。ボクが思うに、きっと暑苦しいはにゅ~るいのせいで気温があがってるにちがいない*1でしゅ!

    ところで昨日もはにゅ~るいがウロウロしてて暑かったんでしゅけど、ボクのしゅみかに何だかちゅめたいモノがやってきたんでしゅ。ボクがいつも使ってるおふとん*2がひらべったくなってりゅんでしゅけど…これがとってもちゅめたいんでしゅ!
    暑かったのでボクはこのちゅめたいおふとんで寝ようとおもったんでしゅけど、おふとんをねどこに持っていったらぜんぜんちゅめたくなかった*3でしゅ…ふしぎでしゅ。

    あ、このしゃしんはボクがおふとんをじゅんびしてる時のしゃしんでしゅね。
    はにゅ~るい、どうせならボクのねどこにちゅめたいおふとん入れてくれればいいのに*4…はにゅ~るいは気がきかないでしゅ!


    続きを読む >>
    どんちー日記 | 17:58:00| Trackback(0)| Comments(0)
    欲しい…
     のぷさんちのコメントで紹介されていたペットの様子をメール送信する遠隔カメラ(正式名称はペポットカメラがとても良い感じなのです。

    詳しい商品概要は上記リンクから紹介記事を見て頂くとして…ライブカメラの簡易版のような形ではありますが、お出かけ中に愛ハムの姿を確認できるスグレモノ。しかも撮影は動体センサーでハムの動きを検知した時に撮影する、あるいは携帯から遠隔操作で撮影可能だとか。
    お出かけの多い人には必須のシステムかもしれません。

    ただ問題なのはメールで送るたびに通信コストがかかる点…。月額基本料金分だと40枚しか送れないようなので、はにゅ~るいのようなハム中毒人間としてはとても物足りないです。

    1日1枚と言わずにずっと見つめていたい…む、これはライブ?これはもうサーバ立ててライブカメラ設置しかないのかっ!?(馬鹿)

    まぁライブカメラはおいておいて…この遠隔カメラ、CFカードにPHS(?)通信カードを刺しているようなので、上手くやれば遠隔操作カメラではなく動体関知センサー付きネットワークカメラとしてLAN経由で通信費を掛けずに画像を携帯に送れるかもしれません。
    PCから制御できるなら結構面白そうなアイテムだとは思うのですが…?

    #でもよくよく考えたらカメラで様子を見ないとイカンほど、家を空けることがない事に気付きました。(笑)

    ハムスター | 22:49:00| Trackback(0)| Comments(0)
    どんちーさん走行データ
     どんちーさんの健康管理用に「あいくるりんメータ」を導入し、走行データを記録し始めてから1ヶ月が経過しました。
    最近あんまり回してないどんちーさんですが、その走りっぷりをグラフ化してみるとこの様な感じになりました。

    続きを読む >>
    ハムスター | 22:24:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 油断したでちゅ!
     りずちんは少々噛み癖があるものの、小柄で色白で、ちょっぴりタレ目だけど黙っていれば結構な美少女ハムです。
    (ここ2・3日は噛み癖も無くなってるので非常に良い感じ!)


    「りずちんで~ちゅ☆ カワイイでしゅか??」

    続きを読む >>
    ハムスター | 17:17:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 忘れるところだった(汗
     と言うことで、危うく今日の分の投稿を忘れる所でした。
    やっぱり朝からバタバタしてるとダメだなぁ~。

    で、今日の写真は小姫スペシャル。
    お迎えしてから早20日が経過しましたが、ようやくうちにも慣れてきたようです。
    最初は手を出すと噛みまくりだったろりたんも殆ど噛まなくなり、最近まで噛みまくりだったりずちんも少し噛む頻度が減ってきたような気がします。
    まぁ、りずの方は相変わらず一人でチーチー鳴くこともありますが…。


    「れでぃーの”ぷらいちゅー”をしんがいするのはよくないでちゅ!」

    んー、一人暮らしでも相変わらずこんな姿勢で水飲みするろりたん。
    ひっくり返るのが好きなのか、おデブになってバランスが悪いのかは謎ですが…。



    「ちらっと見るでちゅ~」

    りずちんは相変わらず豪邸に住んでいて、隠れる場所が多い上にちっこくて見つけにくいので、ぱっと見たときにドコにいるのかさっぱり判りません。
    まぁ、小屋に居ないときは大抵はお菓子の箱の中か、回し車の下か、籐籠の中にいるんですがたまにこういう場所から様子をうかがってる事があります。

    でも、様子をうかがうのは少しの間だけで、声を掛けるとすぐに飛んでくるのがりずちんの可愛いところ…。噛み癖が無ければ言うこと無しなんですがねぇ。

    ハムスター | 19:53:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ブログのお話し
     Exciteブログにスペースを借りて、たわいもない雑文を書き始めてから早三ヶ月。
    元はフレックスPRK(視力矯正)の話と、雑記だけのブログでスタートしたのですがいつの間にやら途中でハムスター専用ブログに変わってたりしたこのブログなのですが。

    実は少し前から移転、あるいは分割を考えておりました。
    元々Exciteブログは文章系ブログ向けなのか、記事一つに対して画像を一枚しか貼り付けることができませんでした。それ故に操作系がシンプルで使いやすかったのですが…ハム写真を大量に貼り始めると一記事一枚は非常に物足りないです。

    続きを読む >>
    雑記 | 19:28:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 三者三様
     Exciteブログがバージョンアップして、複数枚の写真が一気に貼れるようになったのは良いのですが、そうなるとこれまでより手抜きして一日一投稿になってしまうのが困りもの。
    まぁ、一日に三回も四回も投稿してる方がおかしいといえばそれまでなんですが、夕方に貼らないと体重測定の結果が載せられないしなぁ…。

    それはさておき、今朝のハムずの様子です。


    「なんでちゅか?ろりたんはこれからお出かけなので”ちゅざい”なら後にしてほちいでちゅ。」

    現在ろりたん強化キャンペーン中なのでまずはろりたんから。
    りずと見比べると良く分かるんですが、ハムの顔つきもかなり個体差があるようで…ろりたんの場合は目鼻立ちがキリっとした「美人さん」系のハムなんじゃないかと思います。
    お姉さん系、あるいは宝塚の男役系…?



    「ねーねー、ヒマ種ちょうだいでちゅ~」

    りずちんの方はどちらかと言うと「可愛い」系のハムな気がします。タレ目だし。
    名前を呼ぶと巣穴から飛び出してくる可愛いりずちん。(萌)
    はにゅ~るいを見かけると二足歩行で寄ってくる可愛いりずちん。(萌)
    ジャンプしながら早く早くと急かす可愛いりずちん。(萌)
    でも、手を出すと必ず噛みつく凶暴なりずちん。(涙)
    間違いなく凶暴な妹系キャラにちがいない。



    「ボクは食べるのにいそがしいでしゅ。はにゅ~るいの相手はまたあとでしてあげるでしゅ。」

    どんちーさんの方は相変わらずイケメンですが、最近はやたら食べ物をストックするのでちょっと困りものです。
    ヒマ種とかもいったんタコツボに持って帰ってから囓ってるところを見ると…はにゅ~るいに奪われると思ってるんでしょーか。
    ちなみに食しているものは例の小鳥の餌ですが、どんちーさんオリジナルブレンドでいつの間にかインディアンコーンのツブ(赤くて比較的大きいの)が混じってます。自分でエサのブレンドをするとは…どんちーさんってば食通ハム!?

    ハムスター | 07:48:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ ろりたん強化キャンペーン
     と言うことでソロ写真の少ないろりたんをアッピールするための強化キャンペーンなのです。
    …が、あんまり良い写真がない…。
    すまん、どろし~。これからはちゃんとキミの可愛い姿を撮りまくるからな。


    「めろんウマーでちゅ☆」


    「お出かけしようとおもったでちゅ。でも、ヘンなのがいたのでやめるでちゅ。」


    「かくれてるのにヘンなのがおってきたでちゅ…。」


    …3枚並べて気付いたのだけど、この娘の写真…ソロで写ってる時って大抵どこかにもぐってる!?
    りずとセットで写ってる時は外に出てるんだけど。恥ずかしがりなのかねぇ。

    ハムスター | 07:07:00| Trackback(0)| Comments(0)
    Oops!
    ムービー記事を投稿しようとしたらトラックバックでエラーが連発したので、何度かリトライしたら…見事にリトライ回数分だけトラバ通知が行ってました。(汗)
    スミマセン。>関係各位

    ハムスター | 23:26:00| Trackback(0)| Comments(0)
    Hamovie ~ そんなエサで釣られクマ2
    はむーびー第7弾(WMV形式/2.5mb)は前回に続いて「そんなエサで釣られクマー」シリーズです。
    rm形式よりもWMV形式の方が画質が良くて明るい感じがするのでこちらを当ブログの正式採用フォーマットにします。

    ムービーの内容は

    どんちーさん「そんなエサでこのどんちーしゃんが釣られクマー!」

    って感じのムービーです。
    まぁ、さすがに軽量級のろりたんと違って、どんちーさんは飛んだりしませんが、ひま種一つで簡単におびき出されてしまうのです。
    …ハム誘拐団とかがいたら速攻でさらわれそうだ…。(汗)

    ハムスター | 23:19:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ はにゅ~るいの葛藤

    【写真は最近ソロの出番が少ないことに気付いてしまったろりたん、かわいさアピール中の図。ちなみに本文とはあまり関係ありません】

    実は来週の月、火、水と2泊3日で出張なのです。
    まぁ、出張といってもお目付役として行くので自分は9割方遊びなのですが…一つ大きな問題が。
    そう、うちは一人暮らし。
    はにゅ~るいが居なくなったら、いったいダレがハムずの面倒を見るのでしょう!!

    …って、ダレも見てくれません。(涙)

    2泊3日ぐらいなら放置していっても大丈夫、と言う声が聞こえてきそうなのですが…まぁ、これが過ごしやすい気候の季節なら良いものの、今日の関東は39.5℃とか40.5℃とか、なんか灼熱地獄のような最高気温。もちろんハム部屋はクーラーフル稼働ですが、もし停電したり故障したりしてクーラーが止まったら…暑さに弱いハムは間違いなく熱射病で死んでしまいます。

    そう考えるととても置いては行けない!!
    過保護大王のはにゅ~るいでなくとも、とても放置して行けるような状況ではありません。

    かといって連れて行くとすると、車で片道3時間ほどの道のりを行き、さらに現地では狭苦しい移動用ケージで過ごすとなるとかなりハム達にはストレスフル。
    おまけに来週金曜日の早朝から関西の実家へ戻る予定なので、この時にはまたもや長距離移動…つまり連続長距離移動。これはどう考えてもストレスフルどころの騒ぎじゃない…。

    置いても行けず、連れても行けず。一体どうすれば…!?


    解決策を求めてネットサーフィン(死語)したところ、良さそうなHPを見つけました。
    ペットシッター・訪問お世話サービス!
    自宅まで来てもらって、30分程度のお世話をしてくれると言う画期的なサービスです。しかもこのサービス、都合良い事にサービスエリア内どころかうちのすぐ近くがオフィスじゃないですか。

    よし、頼むぞ!と思ったのですが、ここでハタと気付きました。
    …今のうち、とても余所様をお招きできるような状態じゃないです。
    まぁ、足の踏み場がない訳でもないのでオトコの一人暮らしとしては最下層から3番目ぐらいのグレード(10段階で)だとは思うのですが…いずれにしてもチトまずい。
    さて困った。


    …で、ここ数日困り続けて、先ほどようやく結論が出ました。
    ペットホテルに預けよう…。
    丁度、この前どんちーさんがお世話になった動物病院で一時預かりサービスをやってるようなので、明日にでも電話して予約を取ろうと思います。ついでにどんちーさん達の健康診断もしてもらおう…。

    と言うことではにゅ~るいの葛藤はちょっと他力本願な形で決着したのでした。

    ※追記
     これまでExciteブログのトラックバックセンターには「ペット」のカテゴリが無かったのですが、今日のメンテナンス&機能追加でついにペットカテゴリが!
    もう、これからはブイブイ言わせますよ?(何を?)

    ハムスター | 20:48:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 偏食女王えりざべす1世

     「りずちんはこうきなハムだからたべるものはえらぶでちゅ。
     しもじものハムのたべものとおなじだとまんぞくしないでちゅ!」

    …なんてわがままな事を言ってるのかどうかは知りませんが、これまでの食事状況を一覧表にしてみたところ、とりあえず我が家のNo.1偏食ハムがりずちんである事が判明しました。
    逆に雑食帝王はどんちーさん。差し出したモノは何でも食べるしなぁ…。

    まぁ、りずも食が細い訳ではなくて好物(主にひま種)を差し出すと嵐のように襲いかかってきて強奪していくので好き嫌いが激しいって事なんでしょうが…。でもヒマ種だけでは健康に良くないので、何か別の好物を探そうとおもってます。
    ハムが好きと言えば、豆系とかかなぁ。

    ハムスター | 13:53:00| Trackback(0)| Comments(0)
    トラディショナルハムスター
     そう言えば書こう、書こうと思って忘れていたのでネタそのものを忘れる前にちと覚え書きを…。

    先日、りずちんとろりたんをお迎えしたホームセンターへ行った所、ハム売り場が拡張されておりました。
    オープン翌日に行った時にはゴールデン、ジャンガリアン、パールホワイトの3種類だけだったんですが、先日見に行った所、最初の三種類にくわえてブルーサファイア、ロボロフスキー、トリコロール(三毛ゴールデン)、トラディショナルハムスターが増えていたのです。

    で、トリコロールまではまぁ話に聞いたり写真を見たりした事があったのですが…トラディショナルハムスターって…何?
    大きさからすると種類はゴールデン、色的にはキンクマっぽいんだけど目は少し小さめっぽい感じでした。

    トラディショナルが"Traditional(=伝統的)"と言う意味なら、原種(野生)に近いハムスターなのでしょうか。そう言えば野生のハムスターは茶色い毛をしているという話は聞いたことがあるのですが…。
    んー、正体不明の謎のハムスターだ。

    ちなみに、お値段の方は…トリコロールが\3,980-、トラディショナルは\980-でした。
    トラディショナルがキンクマなら、是非どんちーさんのお嫁さんにお迎えしたいものだけど…。

    ハムスター | 21:11:00| Trackback(0)| Comments(0)
    行くぞPB!
    [#IMAGE|a0015856_21125.jpg|200407/19/56/|top|415|311#] と言うことで、久しぶりにがんばってPSOBBしてみました。
    がんばりぐらいは…まぁレベルを見れば昨日のSSと比べると、一気に上がってるところから推測して頂くということで。(笑)

    で、今日の一枚はHard遺跡での一こま。
    そう言えばいままでフォトンブラスト使ってる時にスクリーンショット撮ったことが無かったので、発動にタイミングを合わせて取ってみました。
    …でも、こうやって見ると発動シーンって地味…。

    ちなみに現在の主力兵装は各種属性対応のアサルト+各種属性対応の金持ち長刀(笑)。
    長刀の方は自力発掘出来ないIDなので、チームリーダーからまとめて7本ほどもらったのをありがたく使わせて頂いております。

    ゲーム | 21:02:00| Trackback(0)| Comments(0)
    Hamovie ~ そんなエサで釣られクマー
    はむーびー第6弾!(WMV形式/2.1mb)
    今回はこれまでのrm形式ではなく、WindowsMediaPlayer用のWMV形式なのでInternet Explorerで見て頂く方が良いような気がします。

    ろり「そんなエサでこのろりたんが釣られクマー!」

    って感じのムービーです。
    ちなみにチーチー言ってるのは釣りとは無関係なりずちん。
    まぁ、ろりたんが振り回した足に当たってるような気もしないではないですが…。

    ハムスター | 15:50:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 気配がするでちゅ…
    [#IMAGE|a0015856_153957.jpg|200407/19/56/|top|640|480#]りず「なんだかストーカーにつけられてる気がするでちゅ…美少女ハムとしては身のキケンを感じるでちゅ!」
    ろり(りずちん、ジャマでちゅ…でもジャマって言ったらまたチーチー言うからそっとしておくでちゅ…)

    みたいな感じで、後ろからこっそりとろりたんが付けてきてる事に気付いていないっぽいりずちんなのでした。
    でも結局、この後ろりたんの気配に気付いてチーチー言ってましたけど…。

    最近の観察の結果、どうもりずはケンカしてない状態でも一人でチーチー言うことがあるようです。ヒマ種を見せただけでチーチー言ってた事もありますし。

    飼い主としては仲良く同居してもらいたいので、そばに居るときにはなるべき同居させるようにしているのですが、夜間はさすがにケンカしても気付かないかもしれないので夜の部のみ別居させるようにしています。

    ハムスター | 15:41:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 何見てるでしゅか!
    [#IMAGE|a0015856_182744.jpg|200407/18/56/|top|640|480#] 「はにゅ~るい、何見てるでしゅか!
     そうやってボクをジーっと見てるの、”ぷらいばちゅー”のしんがいでしゅ!」

    それを言うならプライバシーです、どんちーさん。
    まぁ、それはともかくとして、時々こういう不機嫌そうな顔でこっち見てる事あるんですよねぇ。たとえば遊びたいのに外に出してもらえない時とか、眠たいのにうるさくて眠れない時とか。
    このときはちょっと眠た目の顔なんじゃないかと思いますが…。


    ところで今日体重を量ったら、みんななんかスゴイ事になってました。

    どんちーさん 135g(+2g)
    ろりたん 37g(+3g)
    りずちん 33g(+2g)

    んー、みんな軒並みUPしてるって事は計器の誤差…?
    いつも使ってる器よりも重い器にハムを入れて計量したので測定ミスかもしれません。
    もしミスじゃないとしたら…たぶん小鳥の餌が栄養ありすぎるのかと思われます。

    ハムスター | 18:29:00| Trackback(0)| Comments(0)
    転送座標セットっ!
     と言うことで正式プレイが始まって早2週間目のPSOBBですが、先週末にようやく支払いを済ませて正式参加しました。
    一人用クエストが解放されたと言うことなので、腕試しを兼ねて『セントラルドームの災禍』に挑戦。

    昔からのセガファンには周知の事実ですが、このクエストはPSOBBと同じソニックチームが前世紀に開発したゲーム「バーニング・レンジャー」のセルフパロディです。
    個人的にこの「バーニング・レンジャー」はマイ・フェーバリットゲームの一つなのですが…PSOBBの公式BBSで「ばーにんぐれんじゃーってなんですか?」的な質問が出てたのでちょっとカルチャーショックを感じてしまいました。

    最近のお子様はSS時代のゲームを知らないのかっ!?
    …まぁ、5年も6年も前のゲームは知らないか…。


    それはさておきNormalレベルのクエストをL30後半でチャレンジするので、ラストのクマ狩りを含めて余裕のよっちゃんイカ(死後)。プレイ中は当然のようにこのクエスト専用BGM、バーニング・レンジャーのテーマ曲「BurningHearts~炎のANGEL~」を熱唱しつつ、熱く熱く消火活動!(自爆)

    で、下の写真はクエスト途中の一コマなんですが。



    燃えてる、燃えてるよラッピーさん!

    早く転送座標をセットしないと!

    …って、敵だから燃えてても良いのだけど、ちょっぴり動物愛護精神に目覚めてしまった瞬間なのでした。

    ゲーム | 14:47:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 仲良くお食事
    [#IMAGE|a0015856_142136.jpg|200407/18/56/|top|640|480#]りず「このツブツブおいちいでちゅ。」
    ろり「このツブツブ、ホントにおいちいでちゅ。」
    りず「おいちいから、ろりたんのことはあとまわしでちゅ。」
    ろり「おなじく、りずりんのことはきしないでちゅ。」

    とまぁ無心に小鳥の餌を頬張るお二人さん。
    どんちーさんだけでなく、小姫達も小鳥の餌が好きって事はハムはこういう穀物も大好きって事なのかなぁ。

    ただ、確か♀ハムの場合は穀物を多く配合した食事を与えると発情するって聞いたことがあるので、あんまりこのエサをやりすぎるといけないっぽい感じ。
    いくら色気づいてもお相手も居ないことだし、二人とも発情したらケンカになりかねないし…。


    ちなみにどんちーさんの方は 1799 r.p.n. と非常に低回転。
    昨夜ははにゅ~るいが午前3時頃まで起きていたので、遮光シートをかぶせていたとは言えまぶしかったのかも…。
    別の部屋にケースを移しておけばよかったと思っても後の祭り。(汗)

    ハムスター | 14:22:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 小鳥になったどんちーさん
    [#IMAGE|a0015856_9157.jpg|200407/17/56/|top|640|480#] 「ウマウマ…このちっちゃいツブ、ウマウマでしゅ…でもちいしゃしゅぎて食べにくいでしゅ…」

    いろいろなハムHPやハムブログを見ていると、時折ハムちゃん達の食卓に並ぶ食べ物リストが載ってるのですが、それを見ると余所様のハム達はとっても豪勢な食事をしているらしいのです。
    野菜や豆腐、チーズ、ヨーグルト、果物、乾物etc.。

    しがない独身一人暮らしの身にはとても用意できない豊富な食卓を見、ちょっとうちのハムずが可哀想になったので可能な範囲内で食事にバリュエーションを持たせる努力をしてみることにしたのです。
    と言っても野菜や果物のような足の速い食べ物はいつも常駐しておくわけにいかないし、豆腐だって飼い主があまり食べないのでハムのためだけに買ってくるわけにも行かない。

    イロイロ考えた結果、保存食系で何とかしてみようと思い立ち、その第一弾として導入したのが「小鳥の餌」。まぁ成分的には主食であるペレットとあまり変わらないので目新しさだけ…のつもりだったのだけど、これが意外に食い付きがいい。
    どんちーさんは写真のように、はにゅ~るいの手を逃がさないように右手で押さえてガツガツ食しておりました。

    大きなペレットだと巣穴にお持ち帰りする事が多いのですが、小粒な鶏の餌はその場で食べてるらしく、これだと掃除・管理もしやすいので結構良いモノを見つけたかも。

    結局、小鳥の餌に乾燥アミエビ、乾燥サツマイモ、乾燥野菜ミックスを混合したモノをペレットの他に少量与えて様子を見ておりますが、小姫達にも好評なようなので当面はペレットとこの混合エサを半分ずつ与えてみようと思ってます。

    ハムスター | 09:03:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ おヨメに行けないでちゅ…
    [#IMAGE|a0015856_22057.jpg|200407/16/56/|top|640|480#] 「はにゅ~るいちん、ひどいでちゅ。
     こんなしゃしんのせられたら、ろりたんおヨメに行けなくなっちゃうでちゅ…」

    いや、こんな格好でひっくり返ってるろりたんが悪いと思うんですが。
    …でもあんまり心配してるみたいなので、どなたかイケメンJハムの有志の方、ヨメにもらってやって下さい。(笑)

    それにしても、この娘はなんで大股開きで給水パイプを囓ってるんでしょーねぇ。
    確かこの写真を撮る直前には普通に飲んでたんですが。

    …そう言えば飲んでる最中に暴れん坊りずちんが登場していたような気もしないではないですが…。

    ハムスター | 22:02:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ ハムプレート狭いでしゅ
    [#IMAGE|a0015856_184730.jpg|200407/16/56/|top|640|480#] 「暑いでしゅ…でもこの上に乗ると少しだけ涼しいでしゅ…
     どうせならボクのお家がじぇんぶここみたいに涼しかったらいいのに…はにゅ~るいはケチでしゅ…」

    まぁ確かにハムプレートの面積とどんちーさんのケツのデカサを比べると、プレート小さすぎっぽい気もするんですが。
    でも小姫達にはプレート無しなので優遇してるんですよ、どんちーさん。

    で、どんちーさん達はまぁ健やかな生活なんですが、はにゅ~るいの方はどうも体調が思わしくありません。まぁ1年や2年で即死するような感じじゃないんですが、放置してると徐々に死んでいく感じです。(汗)
    健康診断の結果もとても人様に見せれない数字でしたし、さっさと病院行かないと…。

    ちなみに今日のハムデータ。
    昨夜のどんちーさん、2620 r.p.n.。
    部屋の模様替えをしたのでちょっと落ち着かなかった感じ…?

    体重は以下の通り
    どんちーさん:134g(±0g)
    ろりたん:34g(-1g)
    りずちん:31g(+1g)

    りずがデカくなって暴れん坊になるのに比例してろりたんの元気がなくなってるような…。まぁ、りずが元気すぎるだけな様な気もしないではないですが。

    しかしこの二人はいつまでたっても餌と一緒に指を囓る癖がなおりません。
    ろりはまだマシなんですが、りずの食い付き具合といったらもう…飢餓状態の人に食料を見せた状態なぐらいです。たっぷり食べてるのになぁ…。

    ハムスター | 18:48:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ シルバーグレイ!
    [#IMAGE|a0015856_161236.jpg|200407/15/56/|top|640|480#] 「ボクの毛色、”しるばーぐれい”って言うらしいでしゅね。
     あ、”りとるぐれい”じゃないので注意するでしゅ!
     でも、毛が何色でもボクはボク、どんちーしゃんなのでしゅ。
     はにゅ~るい、わかってるでしゅか?」

    ええ、良く分かってますとも。たとえ毛がピンクでも緑でも、あるいはおハゲでも、どんちーさんは我が家のNo.1です。

    ところでどんちーさん、お布団かぶって寝てるのにどうしてそんなに饒舌なんですか?(笑)


    昨夜のどんちーさん:2857 r.p.n.。
    ちょっぴり控えめ…と言うか、昨夜は一晩中どんちーさん宅の上に「暴れん坊りずちん」を収容した隔離部屋が乗っかってたので回転に集中できなかったと想像されます。
    小姫達は日頃は仲良しなのに、ときどきピーピー騒ぐので家庭内別居の準備を進めておりますが…さてどうなるやら。

    ハムスター | 16:13:00| Trackback(0)| Comments(0)
    判明!(たぶん)
     先日からハムの遺伝子について記述されたWebページを見て回っておりました。理由は簡単、どんちーさんの毛色が本当は何なのか、と言うことを調べるためです。

    どんちーさんのパパハムさんはブラック、ママハムさんがキンクマであるところまでは間違いないのですが、問題は両親ハムのさらに両親ハム(=どんちーさんの祖父母ハム)がどういう毛色なのか不明なので詳しい遺伝子パターンが判らない点でした。

    非常に困ったことにキンクマのe型、ブラックのa型、どちらの遺伝子も劣性遺伝子なので両親の表面上の毛色はどんちーさんの遺伝子型を判断する参考になりません。(とは言え、1/4の発現率でキンクマが出ていた所を見ると、パパハムさんにもe型が混じってたみたいですが)
    ただ、兄弟4頭中、3頭がどんちーさんと同じような毛色だったのでおそらくは優性遺伝子による発色だろうと推測していたのです。

    で、セーブル説、偽キンクマ説、グレイ説、シルバー説等色々な説があったのですが・・・。

    結局、小難しい遺伝子判断をするまでもなくこちらのサイトの毛色図鑑を見れば一目瞭然でした。(爆)
    結論。どんちーさんの毛色は「シルバーグレイ(ヘテロ)」です。
    色の別名は「セピア」、「セピアグレー」だそうですが、実際には「ゴールド」「シャンパンゴールド」的な色合いなのがこのタイプだそうです。
    まさにどんちーさんの色にぴったり。毛色見本に登場してた子は長毛な事を除けばどんちーさんとうり二つでした。

    ブラックのパパとキンクマのママに実はシルバーの遺伝子が隠れていたのはちょとおびっくりですが、ともあれこれでどんちーさんの毛色をちゃんと表現できるようになりました。

    どんちーさん、これまでネヅミイロとか呼んでごめんよ・・・。(笑)

    ハムスター | 12:49:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ ハムハム☆マジック
    [#IMAGE|a0015856_182519.jpg|200407/14/56/|top|640|480#]りず「たねもしかけもありまちぇんでちゅ~☆」
    ろり「左のあなにハナとミギホホがみえてるでちゅ。
     なのにはなれた右のあなにヒダリホホがみえてるでちゅ~☆」
    二人「ハムハム☆マジックでちゅ~☆」

    と言うことで「やたら横幅の広いハム」のマジックだそうです。
    …まぁ、種明かしの必要は無いとは思いますが。(笑)


    本日の測定結果
    どんちーさん:134g(+1g)
    ろりたん:33g(±0g)
    りずちん:30g(+1g)

    ついにりずちんも30gの大台に突入。
    で、りずの体重が増えるのはいいんですけど、なんでどんちーさんの体重まで増えるかなぁ。おやつ、あんまりあげないようにしてるのに…謎かも。

    あと、りずのウェイトが増えるに従ってだんだんりず&ろりがケンカする頻度が減ってるような気がします。
    今日も殆ど鳴いてなかったので、たぶん大人になってお互いを受け入れれるように…とか言ってるシリからピーピー騒ぎ始めました。(汗)

    でも、普段はこの写真みたいになかよしさんなのになぁ…。

    ハムスター | 18:26:00| Trackback(0)| Comments(0)
    次のページ
