■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    今ハ写 ~ 温泉はいるでしゅ
     さて、昨日の温泉旅行の写真・第一弾です。
    龍神温泉と言えば群馬県の川中温泉、島根県の湯ノ川温泉と並ぶ「三大美人の湯」として有名だそうです。泉質は重曹泉で肌にすべすべと実感できる白めのお湯は肌荒れに効果があって漂白作用もあるらしいです。

    と言うことで、美人ならぬイケメンハムであるどんちーさんにもイケメン度に磨きを掛けるべく、美人の湯を堪能して頂くことにしました。



    木桶のお風呂にタオルまで付いて、心ゆくまで温泉を堪能するどんちーさん。
    お湯は腰までの半身浴・・・?

    続きを読む >>
    ハムスター | 13:57:00| Trackback(0)| Comments(0)
    台風の中、ハム連れで温泉へ
     昨日の朝方から一泊で三大美人の湯の一つ、龍神温泉へ行ってきました。
    龍神温泉は先頃世界文化遺産に認定された高野山・熊野古道に連なる山地でとっても良いところなのですが・・・問題は西日本に接近中の台風16号。

    先週の月曜日に宿を予約した直後に台風接近が報じられ、ものの見事に上陸・接近する予想日が宿泊する日と重なってしまったので行くか止めるかだいぶん迷ったのですが、昨日は雨も殆ど降っていない天気だったので覚悟を決めて行ってきた訳です。
    ただでも狭い山道、しかも大雨が降るとほぼ確実に崖崩れで道がふさがると言う所へ台風の日に行く物好きはウチの家族ぐらいだと思っていたのですが、いざ到着してみると結構物好きは多かったです。(笑)

    で、今回は一泊だったのですがひょっとして帰りに崖崩れが発生して2・3泊しないといけなくなる可能性があったので、ハムをどうするかで非常に迷ったのですが・・・さすがに3匹連れて行くわけにもいかないので、散歩したがらなくて小食なジャンガリーずはは多めの餌と水を置いてお留守番、散歩と食事に問題のありそうなどんちーさんは連れて行くことにしました。

    普通のケージで飼ってるならそのまま持っていけばOKなんでしょうけど、うちは衣装ケースなのでそのまま持っていくわけにいかず、オマケに宿は当然動物持ち込み禁止(と言うのは到着してから知ったんですが)なのでおおっぴらに連れて行くわけにも行かず。仕方なく移動用ケースとハムボール、収容用の段ボールを持参して行ったんですが。

    もう、どんちーさん大暴れ。

    昼間の移動で眠れなかったみたいなので、夜は静かだと思ってたんですが、予想を裏切って走り回りの上に囓り&ひっかきまくりでいつもと比べると当社比3倍ぐらいの大暴れっぷりでした。
    おかげで昨夜は殆ど眠れず、連日の山道運転もあって今日はちょっとヘロヘロモードです。

    まぁ、とってもナイスな写真が撮れたので、整理でき次第UPして行こうかと思ってますが・・・さすがにもうハム連れで旅行は止めておこうと思いました。

    #ヒメネヅミさん達はと言うと、ろりたんは床マットを噛み散らしまくり、りずは給水タワーの水が全部こぼれて床材浸水&本人は激しく喉が渇いた状態で、大人しく留守番・・・と言うのとはちょっとほど遠い感じでした。(汗)

    ハムスター | 18:46:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ どろし~の悩み
     「ろりたん」こと「どろし~」さんは悩んでいた。


    先月は1週間ほど特集してもらったのに、最近また自分の写真が載っていない事に気が付いてしまったのだ。
    この前写真が載ったときなんか「悪漢」扱いだ。
    これはいかん、と思ったらしい。


    で、こんなラブリーなポーズでアピールしてみた。


    さらにサービスショットで、煙突から顔を覗かせてみた。

    しかし何かが違う気がする。
    よく考えてみた。

    ・・・黒い・・・?

    そう、どろし~さんは毛色の関係かバックが濃い色だとちゃんと写真に写らない。そして、綺麗にうつらないとなかなかブログに写真を載せて貰えないと言う衝撃の事実が明らかになったのだった。

    続きを読む >>
    ハムスター | 06:42:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ イケメンの宿命
     一部でイケメンとか桃頬の美青年とか呼ばれているどんちーさん(脚色アリ)ですが、イケメンを保つためにはやっぱりそれなりに努力が必要だそうです。

    どんちーさんが活動を開始する時間は最近だと21時頃から。しかし、活動開始する30分前から準備に余念のないどんちーさんなのです。


    濡れネヅミになるぐらい毛繕いするどんちーさん。
    目がとっても真剣です。


    入念なお手入れはもちろん自慢の男尻にも・・・。

    それにしても濡れネヅミモードのどんちーさんってなんとなく長毛ハムっぽく見えてしまうのは何故でしょう。



    で、お手入れが終了してしばらくするとこんな感じで活動開始です。
    顔の方はもういつも通りのイケメンですが、背中の方はお手入れしすぎてまだ生乾き・・・。お散歩してる間に乾くので風邪は引かないとは思うんですが、この姿はちょっとイケメン度ダウンかも。


    ちなみにヒメネヅミさん達は女の子なのにお手入れも簡単で、砂場で10秒ぐらいゴロゴロ転がった後に顔をチョイチョイと洗う程度です。そのせいか時々チッコの臭いがする事も。(汗)
    特に以前、おうちの中がチッコ天国だったりずちんはスゴイ感じでした。まぁ、最近はトイレを覚えたので大分マシですが・・・。

    ああ、こんな事を書くとまたりずちんがお嫁に行ける日が遠ざかってしまう~。(笑)

    ハムスター | 08:26:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 親の心子・・・知ってる?
     と言うことで、りずちんは親の心子知らず!と下の記事で書きましたが、前言撤回。



    先ほどの写真を撮ってからしばらく後に覗いてみると、予定してたのとはちょっと違いますが大理石プレートをちゃんと使ってくれてました。
    それにしても、石のマクラって寝やすいんでしょうかねぇ?
    どんちーさんの「ドコデモマクラ」は気持ちよさそうですけど。(爆)

    ハムスター | 22:33:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 新居へ
     諸般の事情からりずちんとろりたんの二世帯住宅を分割し、完全独立ハウスにする事になりました。
    ろりたんには以前の二世帯住宅の仕切を撤去した広いお屋敷をプレゼントし、りずちんには新しい衣装ケース(小)を用意しました。

    で、穴を空けたり新しい床材を配合したり、回し車を取り付けたりと色々した結果完成したのがこちらの新居。


    冬に向けて床材を深めに入れられるように空気穴を少し上目に空けてみました。今はまだ一階建てですが、いずれ途中に仕切り板を入れて二階建てに増築の予定。
    あいくるりんメーターもちゃんと取り付けてありますし、暑さ対策に小屋の下には大理石プレートまで敷いてあります。

    さらに一番のウリは左下の通称「ハム入れ」を囲んだ「給水塔」!
    給水ボトルを取り付ける事ができなかったので、籐籠の底を抜いてひっくりがえした物をハム入れに重ねて、2Fが給水塔、1Fがハム入れになった力作(自画自賛)です。

    続きを読む >>
    ハムスター | 19:28:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 大会記録更新

    「みなしゃんおはようございましゅ、どんちーしゃんでしゅ。
     今朝のボクはおつかれモードでしゅ・・・」

     よくよく考えるとここ一月ほどハムデータの公開さぼっていたので久々にデータをUPしようか・・・と考えていた矢先にどんちーさんがついに記録更新!
    これまでは絶好調でも6000r.p.n.強、夏場は1500とか2000とかもざらだったと言うのに昨夜はなんと8539r.p.n!
    #r.p.n.に関してはこちら

    まぁ、よそ様だと並の回転数かもしれないですけど、うちとしては画期的な記録なんです。
    ペットホテルから帰ってからの一月は回し車よりも外に出たくて仕方ない、出たい病に掛かっていたどんちーさんですが、最近は出たい病の症状も落ち着いたので前のように回し車に専念できてるっぽいです。
    でも出たい病、何が原因だったんだろう・・・?


    そう言えばろりとりず用にあいくるりんメーターを2個購入したんですが、ケージの関係で今のところ未設置です。キリ良くデータをとるために9月からは測れるようにしたいなぁとは思うんですが、8月末締め切りの仕事が~~。(滝涙)

    ちなみに現在のハムず体重の方はと言うと。
    どんちーさん:135g
    ろりたん:47g
    りずちん:50g

    どんちーさんは一時の激減モードから回復し、今度は肥満が気になる体重になってきてしまいました。

    ろりとりずは・・・何で毎日1gずつ体重増えるかなぁ。
    特にりずちん。最初はろりたんよりも6gも少なかったのに、今では完全に逆転してしまってます。全長は明らかにりずの方が短いので、完全に肥満ハムに・・・。
    ろりたんも一時は体重が安定してたのに、先週一週間で+5gの大成長っぷり。もう成長期終わってるでしょうに、キミたち。(汗)

    ダイエットを意識した食事にしてるのに、きっとはにゅ~るいが見ていない間にうちの親が甘やかしておやつをあげているに違いない。(責任転嫁)

    続きを読む >>
    ハムスター | 07:14:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ど日 ~ 冒険するでしゅ!(アイテム編)
     みなしゃんこんにちは。どんちーしゃん(敬称略不可)でしゅ。
    ボクがまたまたぼうけんの旅に出たので、そのときに見つけたものをしょうかいしゅるでしゅ。


    ぼうけんかいしでしゅ!
    でも、ボクの横にあるとけい、時間がくるってるでしゅよ?
    だってこの時間だとボクはおネムでしゅから。

    続きを読む >>
    どんちー日記 | 06:56:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 箱入り娘s
     どんちーさんは狭いところがあまり好きではないようですが、ヒメネヅミさん達はハムっぽく狭いところが大好きです。
    と言うことで、ヒメネヅミさん達二人の箱入り娘っぷりをご披露。

    まずはりずちん。

    目薬の箱に入ってご満悦。
    日頃から写真を撮るときはいつもお澄まし顔のりずちんは良く遊びに付き合ってくれるよゐ子です。

    お次はろりたん。

    鉄人28号の箱(笑)に入ってご不満顔。
    ろりたんはりずと比べるとちょっぴり大人びたハムなので、無表情&あんまり遊んでくれません。
    そんなろりたんの笑顔(?)を見るためには、美食が必要なのでした。

    ハムスター | 19:36:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 通院どんちー
     先週あたりからまたどんちーさんがくしゃみをし始めたので、今日は朝いちで動物病院へ連れて行ってきました。
    まだ帰省中なので前に行った病院ではなくて、新しいお医者さんにかかったのですが、前回の通院を含めて色々状況説明するのに一苦労でした・・・。

    で、診察結果なのですが、どうもウィルス性の病気ではなくて床材のアレルギーなのではないかと言うことでした。
    言われてみれば、くしゃみをしていた時って決まっておがくずか牧草の床材が入ってた時のような気もするので、これからはちょっと床材にも気を付けておかないと・・・。
    原因さえハッキリすれば治療もできるし、放置してOKなら気にしないでもすむので早いところはっきりさせて上げたいものです。

    写真の方は病院から帰った後のどんちーさん。

    はにゅ~るいお手製のキャリーから顔を覗かせてます。

    続きを読む >>
    ハムスター | 20:27:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ どろしーの陰謀
     うちのハムず、特にヒメネヅミさん達はティッシュが大好きです。
    巣の近くにティッシュをひらりと落とすと、ダッシュしてティッシュに駆け寄って巣に運び込み、入り口がふさがるぐらいまで巣に詰め込んでしまいます。

    で、大好きなティッシュが手元に無いとどうするかと言うと‥‥。


    まずはりずちんの平和なお食事風景。
    りずはミックスベジタブルうまうまで幸せだそうですが、ちょっと油断したのか通称「ハム入れ」からティッシュがはみ出してしまっています。
    そして背後にはそんなりずの平和な一時を脅かす悪漢(笑)の影が‥‥。

    続きを読む >>
    ハムスター | 17:07:00| Trackback(0)| Comments(0)
    祖母宅へ
     今日は祖母の家へ行って来ました。
    どうもこの暑さにやられたらしくて、お盆前から元気が無かった祖母ですが、一度どんちーさんを見たいと言うのでお見舞いとハム披露を兼ねて行ってきた訳です。

    で、どんちーさん大好評。
    元気の無かったはずの祖母も「可愛い」を連発して、なんだかとっても元気そうに見えました。

    どんちーさんは行き帰りの車移動で疲れたみたいですが連れて行ったかいはあったです。

    ハムスター | 20:51:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 回し車LOVE
     颯爽と回し車を回すどんちーさんの姿を撮影しようと思ったのですが、今日は昼間に何回か起こしてしまったので夜になってもなかなか起きてきませんでした。

    なので、明け方に撮った寝起き写真でお茶を濁しておきます。


    最近めっきり野良寝ハムになってしまって、小屋は脱走したいときのお立ち台にしか使ってくれないどんちーさんです。
    生活の中心は回し車らしくて、寝るのは回し車の下、起きたら車を回す、くつろぐのも回し車の上で...と回し車三昧の毎日です。


    おまけに取材拒否をしたい時はこうやって回し車の下に隠れます。
    まったく、これだけ多用途利用してもらえるとは、回し車のメーカーも思ってみなかったに違い有りません。(笑)

    どんちーさんの生活は回し車を中心に廻っている...いや、回し車と一緒に廻ってるのでしょう、きっと。

    ハムスター | 21:02:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 横顔SP
     と言うことで、何となくどんちーさんの横顔スペシャルです。

    真横から見たどんちーさん。
    秘密道具の「ドコデモザブトン」を使ってお座り中です。でも座り方のせいか、ちょっと小さく見えるような・・・。



    斜めに小首をかしげるどんちーさん。
    カメラに気づいて「なんでしゅか?」って感じ。
    らぶりー☆


    はにゅ~るいの手の上で横向くどんちーさん。
    フラッシュ無しで撮ると自然な感じになるんですが、じっとしてくれないとブレるのでなかなかアップで撮れないです。
    いつも良い子におとなしくしてると、それはそれで心配なんですが。(親ばか)

    ハムスター | 19:14:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 新しい床材
     先週の大掃除でどんちーさん宅の床敷きとして使っていた、い草マットにカビが生えてる事が判明したのです。牧草とかおがくずの床材はストックしてあるんですが、まさかカビるとは思わなかったのでさすにがい草マットのスペアは無く、仕方なく仮住まいの新聞紙+おがくず(下の記事状態です)でしのいでいたのですが。

    ここで困った自体が発生。あんまりメジャーな商品じゃないのか、実家の近くのホームセンターやペットショップを何軒探してもい草マットが見あたらない!

    仕方ないのでりず達が使ってるロイヤルホームセンターで買ったちょっと安っぽいモノで我慢するか・・・と近くのロイヤルホームセンターへ行ったのですが、地元にはそれすら置いてません。

    りず達はともかく、どんちーさんはアレルギーでもあるのか、目の細かいおがくずとかを床材にするとやたらクシャミをするので、細かい粉塵の出ないものでないと困るのです。

    そこで苦肉の策としてペットショップで見つけたは虫類用ウッドチップを試しに床材に入れてみた訳なのですが。



    どんちーさん、大喜び。



    喜びを通り越して、チップ食べてます。(汗)
    囓って食べれると思ったのか、たっぷり頬袋にいれたりもしてます。

    ・・・でも、頬袋から出して、同じウッドチップの床に埋めてるあたり、さすがネズミだなぁ・・・と思ったりもするんですが。(笑)

    ともあれ、気に入ってくれたようで一安心なのでした。

    続きを読む >>
    ハムスター | 23:02:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ど日 ~ あしゃのひととき
     みなしゃんこんにちは。どんちーしゃん(敬称略不可)でしゅ。
    さいきん、はにゅ~るいはりずちんのしゃしんばっかりのしぇて、ボクのしゃしんをのしぇてくれない悪いヤツなので、ボクが自分でしゃしんをのしぇるでしゅ!

    こんかいはボクの「ゆうがで、しぇれぶで、ぶりりあんとな」あしゃのひとときをおおくりしゅるでしゅ☆


    まずさいしょはボクが起きたところでしゅ。
    自分でいうのもなんでしゅけど、ねおきのボクってらぶり~はむでしゅよねぇ。
    あ、ネドコがビンボくしゃいのははにゅ~るいのせいでしゅ。
    ボクじしんはとってもしぇれぶなのでしゅ。


    おきたらまず身だしなみをととのえるでしゅ。
    これはしぇれぶなハムじゃなくてもとうぜんでしゅね。


    もちろん、かおもあらうでしゅよ?


    カガミを見て、ボクのイケメンぶりをかくにんするでしゅ。
    ちょっとぬれネズミっぽいところがイケてるでしゅよね?


    じゅんび完了でしゅ!
    ビシっとハムポーズをきめて、おでかけあぴーるでしゅ☆

    どうでしゅか?ボクの「ゆうがで、しぇれぶで、ぶりりあんとな」あしゃのひととき。すてきでしゅよね?

    どんちー日記 | 08:34:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 野生の証明【R15指定】
     今日もりずちん特集です。
    ああ、こうやってどんどんお嫁に行く日が遠ざかっていく‥‥。


    で、今日のりずちんはご満悦な表情で何かを食べてます。


    拡大した写真でみると‥‥
    なにやら不穏な気配を感じたり。


    ‥‥この続きは見ない方がいいかも。



    続きを読む >>
    ハムスター | 18:55:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 妖怪ハムマタ
     と言うことで、どうせお嫁に行けないんだからとことんりずちん特集なのです。いやー、我ながらホント、イヂワル。(自爆)

    今日もハムボールでお散歩してきたりずちん。
    回し車があまり好きでないりずちんも、ハムボールだと否応なく運動させられてしまうのでした。


    で、運動後の爽やかな表情。
    しかし、よく見るとそこには悪魔のブツが・・・。


    後ろから見るとよ~くわかりますが、ブツが二連で付いてます。
    しっかし、どうやればこんなトコにブツが付くんでしょうかねぇ。

    続きを読む >>
    ハムスター | 21:40:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ めいよばんかいでちゅ!
     お嫁に行けないような写真を公開されてしまったりずちんはその怒りをはにゅ~るいにぶつけるべく、朝のコミュニケーションでたっぷりと噛み付きまくったのでした・・・

    で、噛んだだけでは名誉挽回できないので、ちょっとお見合い写真風にお澄まししてみたそうです。


    ハム入れにちょこんと手を添えて、とってもお澄まし風味。
    下の記事のブツが付いてるハムとは別ハムの様です。


    いつもはがっついて食べるヒマ種も心なしかお上品な感じで食してます。
    やっぱり黙ってればカワイ子ちゃんなんだけどなぁ・・・。

    続きを読む >>
    ハムスター | 17:07:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ おヨメにいけないでちゅ
     ハムボールで20分ほど散歩したりずちん。
    ボールを開けてみるとスゴイ姿に‥‥



    ブツが沢山ついてます。しかも意図的に付けてるかのようにキレイに配置されて。



    りずちんはパールな毛がウリなので、黒々としたブツが良く目立ちます。
    4つも付けちゃって・・・。

    続きを読む >>
    ハムスター | 19:14:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 瀕死の重態・・・
     と言ってもハム達が重態ではなくて、はにゅ~るいの方が、です。
    昨日の昼前から調子が悪くて、上からも下からも「水」状態で大変でした・・・。
    まぁ、なんとかブログ書けるぐらいには復活しましたが、まだ本調子ではなかったりします。

    当然ハム達のお世話も出来ないので、実家にいることをいいことに両親にお世話を頼んだのですが、やっぱりお世話係が変わったのが気になるのかハム達も落ち着かない様子だったそうです。

    で、今日になってはにゅ~るいが復活したら、とたんに元通りになったハム達。特にどんちーさんはこんなリラックス具合でした。

    続きを読む >>
    ハムスター | 17:34:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ど日 ~ 冒険するでしゅ!(和室編)

    ボクはぼうけんどんちーさんでしゅ~☆
    けわしい山をのりこえるでしゅ~!


    ふおんなケハイをかんじたらみをかくしゅでしゅ!
    「さばいばる」もぼうけんハムにはひっしゅののうりょくでしゅ~。


    カメラをみつけたらカメラめしぇんでしゅ!
    あぴーるもだいじでしゅ☆


    ぼうけんさいかい、さらにしょうじをのぼるでしゅ!
    いちりゅうのぼうけんハムになるために、きびしいしれんをのりこえるでしゅ!


    さきはまだまだながいでしゅ・・・
    どんちーさんのぼうけんは(はにゅ~るいに捕獲されるまで)つづくでしゅ!

    どんちー日記 | 20:40:00| Trackback(0)| Comments(0)
    「動物ふれあい王国」で・・・
     今日、ちょっと遠出したついでに某所で開催されていた「動物ふれあい王国」なるイベントに参加してきました。
    犬猫などと自由にふれあえると言うのがウリなよくある企画モノですが、これまでこういうイベントに言ったことが無かったのでハムだけでなくて犬も大好きな身としてはとてもステキなイベントだと思ったわけです。

    で、会場近くの立て看板を見ると「小動物とのふれいあいコーナー」「ハムスター広場」の文字が。
    わんこだけでなくてハムまでっ!?
    と、単純に大喜びで会場入りした訳ですが・・・。

    まぁ、わんこは良いでしょう。人に慣れてるし、レトリバーとかは人とふれあう事が嬉しいみたいですし。
    でも、「ハムのふれあい」はちょっと可愛そう過ぎる気がしました。

    ふれあいコーナーにいたのは小さいジャンガリアンが4~5匹、お昼過ぎなので当然みんな本来は寝ている時間です。なのに無理矢理起こされて、ハムスターの事なんて全く知らないお子様に上からむんずと捕まれていじりまわされて・・・。
    人間が怖いのか隅っこで丸くなってジージー鳴いてるハムを無理に掴もうとしている子供までいて、もう最初のウキウキ気分は吹っ飛びました。(さすがにこれは見過ごせなかったので、お子様にハムが怖がってるからやめようね、と注意しましたが)
    また、見てる間にも無理にハムを掴んだのか、噛まれてるお子様もいましたし。
    なんだかどうひいき目に見ても「ハムとのふれあい」は上手くいっていない様子でした。

    子犬・仔猫の販売コーナーがあった事や、犬はちゃんと訓練されていたようなのでペットショップなんかがバックについた企画だと思うですが、主催者はハムがこういう環境に弱い事、知らないのでしょうか。
    それともハムはどうでも良いと思ってるんでしょうか・・・。

    クレームを付ける訳にもいかず、ずっとハムの前で子供に注意する訳にもいかず、釈然としないまま会場を後にしたのですが、ジージー鳴いてた子は白い毛色にグレーのブチがとっても可愛い子だったので帰宅したいまでもずっと気になってます。
    ・・・どうしようもないんですが。

    ハムスター | 19:39:00| Trackback(0)| Comments(0)
    毎月9日はどんの日! だけど‥‥
     すんません、どんちーさん。先月始めたどんの日、早速今月祝い損ねました。(滝汗)
    しかも昨日貼った写真って、どんちーさんの寝ぼけ顔だし‥‥全然お祝いぢゃない~!

    おまけにせめて一日遅れですみかをキレイにしてあげようと思って掃除してみると、床材代わりに敷いていたい草マットにカビが生えてる事が発見されるし、掃除してる間にどんちーさんは大脱走してとんでもない所で発見されるし。
    ついでに新しいい草マットを買いに行っても実家の近くではどこにも売ってないし、とどめに実家に置いてるPCのCRTが壊れるし、新しいモニタを買いに行ったらモニタ単体は置いてないとか言われるし‥‥って最後の2つは関係ないけどまったくもって、どんちーさんにとってもはにゅ~るいにとってもロクな事がありませんでした。

    やっぱりこれは「どんの日」のお祝いをしていないタタリ!?(笑)
    #ちなみにモニタは古い予備の液晶を引っ張り出してきて接続中。
     でも画面小さい上に発色が悪いので別の予備CRTに交換した方が良いかと悩み中です。

    まぁ、モニタの事はさておき、あんまりにもどんちーさんに申し訳ないので、ペレット類ではどんちーさんが一番好きな「ハイペット ハムスターのまんまスペシャル」を買ってきてプレゼントしたところ、どんちーさん大喜び。せめてもの救いです。

    後でスイカとメロンも進呈してご機嫌を取っておこう‥‥。

    ハムスター | 14:14:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ おハゲかも


    はにゅ~るい的にはどんちーさんがイケメン、りずちんがカワイ子ちゃんで、ろりたんは美人さんなのですが・・・最近その美人さんにおハゲ疑惑が。
    写真を見ての通り、鼻の頭の毛がちょっと薄くなってるような感じなのです。

    考えられる理由はたった一つ。りずとの生活スペースを区切るフェンスに鼻の頭をこすりつけるようにして頻繁に噛みついているので、その摩擦でハゲてるのでは・・・。

    やめろと言ってもハムが言うことを聞くわけもないですし、はにゅ~るいに出来ることは仕切を噛めないモノに交換することぐらいなのでした。

    ハムスター | 19:31:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ おやすみなしゃいでしゅ

    「ふぁぁぁぁ~~、みなしゃんこんにちは、どんちーしゃんでしゅ・・・ではおやしゅみなしゃいでしゅ・・・」

    はい、おやすみなさい。
    どんちーさんはハムらしく夜行性なんですけど、ヒメネヅミさん達は最近めっきり昼行性に・・・。
    まぁ、遊んでくれるのは嬉しいんですけど、時間帯がずれるとお世話が大変です。

    ハムスター | 09:18:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 女の争い・・・?


    りず「チーチー! カレンダーのしゃしんでひろいんになるのはりずちんでちゅ!」
    ろり「チーチー! カレンダーのしゃしんでひろいんになるのはろりたんでちゅ!」
    りず「チーチー! ろりたんはおめめがちいさくてかわいくないでちゅ!」
    ろり「チーチー! りずちんはさいきんおデブでちゅ!」
    りず「チーチーチーチー! それはいったらいけないことでちゅ!ハムパンチでてっけんせいさいでちゅ!」
    ろり「チーチーチーチー! なにちゅるでちゅか!はんげきするでちゅ!!」
    りず「チーチー! さちゅえいようにせっとしたかみがみだれるでちゅ~~!」

    ‥‥と、ヒロイン争いの真っ最中のお二人さんなのでした。
    下のカレンダー写真を撮る前にちょっと待機してもらっていたらすぐにコレもんです。まったく、なんでこうも仲悪いんでしょうかねぇ。(吐息)

    別居するようになってから、たま~に顔を合わせるとすぐこうやってケンカ(?)するんですが‥‥ひょっとして最初から別居させなかった方が良かったのかも‥‥?

    ハムスター | 19:58:00| Trackback(0)| Comments(0)
    365カレンダー(2月9日)にも登録!
     と言うことで、どんちーさんだけでなくてヒメネヅミさん達も365カレンダーに登録しました。
    ちなみに登録画像はコレ↓です。


    ハム部門の伸びがイマイチなので、ホントにカレンダーになるかちょっと微妙っぽい気がします。(汗)

    それにしてもスゴイのがフェレット部門。確か一昨日見たときはハムよりも登録数少なかったんですが、いつのまにかハムの倍ぐらい登録されてますよ!ハムもフェレットも多頭飼いしてる人が多いっぽいので、飼ってるミニマルをまとめて登録してる・・・のかなぁ?

    ハムスター | 09:35:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ど日 ~ ボクはがんばるでしゅ
     みなしゃんこんばんは。どんちーしゃん(敬称略不可)でしゅ。
    ボクはいま「とかいのけんそうからのがれた、とれんでぃな夏のばかんしゅ」をたのしんでるところなんでしゅよ。
    でもはにゅ~るいがそんなボクのばかんしゅをじゃましゅるんでしゅ!



    ボクはいつも通りさんぽに行きたいんでしゅけど、なんだかはにゅ~るいは「だめ!」って言うんでしゅ。
    しかもボクが出ようとしたら、カナアミでボクのゆくてをじゃましゅるんでしゅ!
    はにゅ~るいはヒドイやつでしゅ!

    続きを読む >>
    どんちー日記 | 19:45:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 謎の物体
     ある日、我々どんちー新聞取材班(謎)がスクープを求めて夜の街をさすらっていた所、こんな謎の物体を発見した。



    む、なんだこれは。
    フェンスの向こうにあるその物体は怪しい白い物体(with 白い突起物)。とりあえず襲っては来ないようだ。
    そこでこの怪物体の正体を暴くべく、我々取材班は勇敢にも怪物体の存在するフェンスの裏側へと回り込んだ。



    ‥‥裏側は白くない。
    何だか謎の茶色い模様が付いている。
    一体これは何だ。
    生物なのだろうか?
    よく見ると白い突起物が我々の方を向いている。ひょっとするとあれは怪物体のセンサーか何かで、我々を監視しているのだろうか。

    遠くから観察していても埒があかないと判断した取材班長が怪物体に接近した。


    続きを読む >>
    ハムスター | 12:34:00| Trackback(0)| Comments(0)
    次のページ
