■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ハム神様のお告げ…?
     …一体何がどうしたと言うのかさっぱり判りませんが。

    今日、突然しぃ子さんが…手乗りハムになりました。

    確か昨日まではケースに手を入れると逃げるハムだったのですが、今日仕事から帰ってお世話してると突然はにゅ~るいの手によじ登ってくるではないですか。
    一度だけなら偶然と言うこともあるので、少し遊んでからケースに戻してもう一度手を近づけると…やっぱり乗ってきます。

    何回繰り返しても手に乗ってくるだけでなく、しまいには手から腕、腕から肩へと登っていくしぃ子さん。

    …一体仕事に行ってる間に何があったんだろう…?
    しぃ子さん的に何か覚醒したとか?
    台風が過ぎて風が強くて怖かったから?
    どんちーさんに「手乗りになると待遇よくなるでしゅ」と吹き込まれたとか?
    ハムスタの神様のお告げで手乗りにならないといかんと言う話になったとか?
    うーん、さっぱり判りません。

    …まぁ、手乗りになってくれた事を素直に喜んでおけば良い、と言うことにしておきますか…。

    ちなみに手乗りしぃ子さんと戯れるはにゅ~るいの足下には、しぃ子さんを求めて走り回るどんちーさんがいた訳ですが…どんちーさんも珍しく散歩中にはにゅ~るいにじゃれまくって身体を登ってくるハムになっていました。
    …まぁ、こっちはしぃ子さんがいるからと言う判りやすい理由があるので別段不思議でも何でもないんですが…。
    どんちーさん、しぃ子さんを探すのはいいけど、歯の無いハムだとイケメンじゃないから、しぃ子さんに嫌われるかもよ…?

    ハムスター | 21:46:00| Trackback(0)| Comments(0)
    どう思ってるんだろう
     先日の病院でのどんちーさんの様子を見てふと「飼い主ってハムスターから信頼されてるのかな?」と言う疑問が頭をよぎりました。信頼、と言う言葉は大げさなので「ハムスターって飼い主をどう思ってるんだろう?」と言うべきかもしれませんが。

    はにゅ~るいの思い違いかもしれませんが、どんちーさんとは男と男のアイコンタクトと言うか、語らずとも拳で分かり合えるというか(ちと違う)、何だかそんな雰囲気があるように思えるのです。

    昨日のような痛い目にあった時でも、普通なら二度目の痛い目を避けようと逃げたり噛んだりするところを、はにゅ~るいに抱きかかえられたまま特に暴れるでもなくじーっと大人しくしていたどんちーさん。
    そんな姿を見ていると「あ、どんちーさんは信じてくれてるんだな・・・」と感じる訳です。

    なので、信じてくれているどんちーさんに二度も痛い思いをさせたかと思うと、どうしようもなく申し訳ない気持ちになるのですが・・・申し訳ない気持ちをいくら言葉で伝えてもどんちーさんに伝わっているのかどうか判らないのでちょっともどかしい気がします。
    やっぱり拳で語り合うべきなのかも?(誤)

    りずにしてもそうで、普段は小屋やハム入れでぼーっと外を眺めている事が多い彼女も、はにゅ~るいが「りず~」と声を掛けるとすぐに小屋から飛び出してきて、「なになに?」って言う顔でこちらを見上げてくれます。

    以前は捕まえようとすると必ず噛みついてきたりずも、最近では抵抗するでもなく、噛みつくでもなく、なんだか拍子抜けするほど大人しく手の上に乗ってきますし、手の上で小屋の中にいるときと同じようにくつろいでへにょ~んとしてる姿を見ると、やっぱりどんちーさんと同じく信じてくれてるんだな・・・と思ったりします。

    しぃ子さんはと言うと相変わらずのビビリーなので未だにはにゅ~るいの手の上でくつろぐ事は無いのですが、それでも最近は少しずつ手から逃走する距離・回数が少なくなってきているような気がします。
    少しずつ、信じてもいいかな・・・と思ってくれているのでしょうか。

    そんなハム達の気持ちに応えるためにも、精一杯愛情を注いで大事にしてあげないと・・・と決心を新たにしたはにゅ~るいなのでした。

    ハムスター | 10:02:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 微妙に慣れてない
     今日のしぃ子さん。


    少しだけ慣れてきたようで、ケースの中に手を突っ込んでも飛んで逃げることは無くなりました。
    特に昨日ははにゅ~るいの手にどんちーさんの臭いがたっぷりついていたせいか、自分から近寄ってきて臭いを嗅いで、さらに自発的に手の上に乗ってきたり。

    でも、乗せてみるとやっぱり微妙に慣れていないようで、腕を歩いているときは四肢をつっぱってビビリーモードのままでした。
    早くなれて欲しいなぁ…。

    ところでどんちーさんですが、やっぱりあまり食欲がないようです。
    以前から与えていた液体の栄養剤は朝夕欠かさず与えているので、急に栄養失調になることは無いとは思うのですが…。
    出た出でたいと騒ぐ前にご飯を食べてよ、とどんちーさんに哀願する今日この頃です。

    ハムスター | 06:07:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ キンクマン…?
     一応ストレスを考えて、どんちーさんの撮影は少しお休みです。
    と言うことで、我が家の期待の新星、しぃ子さんのハムスタっぽいお写真でも。



    よく考えるとこれまでのしぃ子さん写真は寝てたりたべてたり埋まってたりと、あんまりハムスタっぽい感じになってる写真が少なかったような気がするので、ちょっとアクティブっぽい姿を撮ってみました。

    生後一ヶ月を過ぎて、ボチボチ大きくなって欲しいのですが…今のところ体重は48g。
    まだまだチビッコです。
    毛の色もゆず君達やせんた君みたいに見るからにキンクマ!って感じではなくて、まだ色の薄いキンクマ~ン状態…かなぁ?

    疑惑の性別ですが、今のところ女の子で確定かな…と言う感じです。まぁ、一度獣医さんに見てもらえばハッキリするんでしょうけど、どんちーさん以外はみんな医者知らずの健康体なので…。

    ちなみに、どんちーさんと結婚できるのは体重100gを越えてからかなぁ、と思っているので…この分では来春あたりになりそうです。

    ハムスター | 06:25:00| Trackback(0)| Comments(0)
    えらいぞ男の子!
     先ほどどんちーさんを動物病院へ連れて行ってきました。
    先週末に再発したくしゃみを見てもらうために連れて行ったところなので、病院の受付でキャリーを開けて「歯が折れたんですけど…」と言っただけで受付のお姉さんに「あ、どんちゃんですね。」とカルテを出されてしまいました。
    …どんちーさん、いつの間にやら病院で顔パスです。

    他に患者さんもいなかったので、すぐに診察室に案内されたのですが、登場したのは先日診察してもらった際に「これだけ大きいと噛まれたら…」とどんちーさんを見てビビっていた院長先生。内心、大丈夫か…?と思いながらもどんちーさんを見てもらいました。

    「飼い主さんには慣れてますか?」
    と聞かれたので、噛まれたことは(ほとんど)無いですと言うと、どんちーさんを持っていて欲しいとの事。やっぱり昨日のニュースが気になります?と聞くと、院長先生も苦笑いしてましたが、否定はしませんでした。

    で、はにゅ~るいの手に抱かれて診察開始。
    見たとおり、やっぱり根本近くから折れていたようです。
    先生曰く、折れてない方の歯を切れば大丈夫と言うことだったので、歯の切断をお願いしました。

    が。

    院長先生が取り出してきた道具は…ニッパー!
    (げ、ニッパーかよっ!?)
    と心の中でツッコミましたが、さすがに声には出せません。
    そんな工具で歯を切られるどんちーさんの事を想うと、情けない事にどんちーさんを抱いている手がちょっと震えてしまいました。

    しかし、パチッという音と共にあっけなく切断終了。
    抱いてる手からどんちーさんが一瞬、ビクッとしたのが感じられました。
    ちょっと気になったので、歯に神経通ってるんですか?と聞くと、通ってるとの事。
    しかも見ると少し出血しているので、実は結構痛かったらしいのです。
    ごめんよ、どんちーさん…。


    続きを読む >>
    ハムスター | 19:12:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ひょっとして…折れてる!?
     今朝、どんちーさんにアレルギー(鼻炎?)の薬を飲ませようとしたところ、異変に気付きました。

    …下の前歯が1本しか無い…。

    改めてじっくり見たところ、どうも下の歯が1本折れているようなのです。
    よくよく考えてみると、一昨日あたりから噛み噛み攻撃が少し収まって、おまけに食欲も減退気味だったような…。
    昨日計測した体重は平常通りだったのですが、今朝はいつもより2gぐらい減っていました。

    と言うことは一昨日かその前夜ぐらいに歯が折れたのでしょうか。

    折れちゃうと獣医さんでもどうしようもないので、ペレットやヒマ種はペンチで砕いて顆粒状にして、柔らかい野菜類を大量に与えて、ついでにいつも上げてる栄養剤を多めに上げておきましたが…。
    とりあえず今見てる感じでは砕いた餌は食べてるようです。

    本人は至って元気で、朝から出せ出せ攻撃をしてくるのですが、出せとアピールする際にケースを噛むといけないのでとりあえず噛みポイントに届きそうな足場は全撤去しました。
    でも空気穴に1本しかない下の歯を突っ込んで噛もうとするので、残った歯が折れないようにどうしたら良いか思案中です。

    歯の方もこのままにしておく訳にもいかないので、今日時間を見て病院に連れて行こうと思います。

    #追記
     食べにくいのかエサの方はやはり食いつきが悪いのですが、柔らかいチーズ等は食べるようです。
    きっと昨日あたりからちゃんと食べてなくてお腹空いてたんだろうな・・・。
    気づかなくてごめん、どんちーさん。

    ハムスター | 06:46:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ けしからんでしゅ!

    「コイズミしゃんがまたきべんをろうしてるでしゅ!
     ダメなせいじかが日本をダメにするでしゅ!
     ゆうせいをみんえいかしても日本はよくならないでしゅ!
     このままじゃまたぜいきんが上がって、ボクたちのごはんのしつが落ちるでしゅ…まったくもってけしからんでしゅ!」

    と、テレビで小泉首相の演説を聴きながら政治批判をするどんちーさんのお姿です。
    サプライズ人事も3度目になると単に奇をてらっただけのお馬鹿な人事か、あるいは人材不足を露呈するだけだと言うことをするどく指摘しているようです。



    …いや、もちろん嘘ですが。

    本当のところは、単に散歩中のどんちーさんがリビングルームに進入しないように設置した「お手軽バリケード(衣装ケースのフタ・改)」が突破されそうになってるシーンです。

    最近、散歩に出してもしぃ子さん宅の回りをうろつくだけだったどんちーさんですが、今日は珍しく部屋の探索にいそしんでおりました。
    まぁ、当然の事ながらケージを出ると真っ先にしぃ子さん宅に駆け寄って、さんざんしぃ子さんとラブラブした後で…ですけど。

    ハムスター | 20:42:00| Trackback(0)| Comments(0)
    どうなるんだろう
     のぴょさんちで紹介されていたアナフィラキシーの記事と、ニュースソースである記事を読んで思ったことが…。

    …もし飼い主(あるいはその家族)をショック死させたり植物状態にしちゃったハムはどうなるんだろう…?

    ハムが人間に危害を加えようと思って噛んだわけじゃない(と言うより人間から身を守ろうとした正当防衛)けれど、結果として人間に危害を及ぼしてしまった場合。

    たぶん、噛まれて植物状態になったり死んじゃった人も、ハムスターの事は大好きだったと思うのだ。キライだったら飼わないだろうし、噛まれるような距離に手を近づけてかまったりしないはずだから。

    でも、残された家族の感情としては…やっぱりそんな原因を作ったハムを許せないんだろうなぁ…と思ったりした。
    今まで通り可愛がる事は絶対無理だろうし、たぶん飼い続ける事も無理だと思う。


    となると、やっぱりハムは殺処分されちゃうんだろうか。


    自分が死ぬのも困るし辛い(死んだら判らないけど)が、自分が死んだことでハムも死なせるのはもっとつらい気がする。

    せめて、自分が死んだ後でもハム達には寿命を全うしてもらいたい。

    なので、もし遺書を書くことがあったらこう付け加えておこうと思う。


    「もし自分に何があっても、残されたハム達を可愛がってあげて下さい。
     …たとえハムが原因で死んだとしても。」


    未分類 | 17:16:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ その後のふたり
     昨日、お熱いところを見せつけてくれたどんちーさんとしぃ子さん。
    その後のふたりはと言うと…。


    どんちーさんは心なしか顔つきが大人っぽく、りりしくなったような気がします。
    なんというか、男として一皮むけた感じでしょうか…?
    普段は一晩中出せ出せとガリガリしているどんちーさんですが、昨夜は何故かとっても大人しくしておりました。
    しぃ子さんに会えて満足したのかな…?


    しぃ子さんはと言うと、どんちーさんのマネをしてかケージを囓り倒すようになってしまいました。
    囓るのはもっぱら昨日キッスしてたコミュニケーション用の穴。
    どうも穴を広げようとしてるようです。
    あと、昨日から食欲がいっきに旺盛に…。
    ひょっとしたら「はやくどんちーたんとおなじぐらいのおおきさになるでちゅ!」って思ってるのかも…?

    そんなこんなでふたりの恋路はまだまだ続くのでした。

    …って、しぃ子さんが男の子だったらどうしよう。(汗)

    ハムスター | 16:13:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ど日 ~ ボクのはちゅこい…
     みなしゃんこんにちは。どんちーしゃん(敬称略不可)でしゅ。



    じつはこのまえ、ボクのすんでるところに新しいハムがきたでしゅ。
    ボクはシルバーグレイでイケメンなハムでしゅけど、あたらしくきた子は金色のとってもカワイイ子なんでしゅ。

    はにゅ~るいはひとりで「きんくま~ん!」ってさわいで、ボクとあの子をあわせてくれないでしゅ。それどころかあの子のなまえもなかなか教えてくれなかったでしゅ。
    まったくはにゅ~るいはダメなヤツでしゅ!

    でも、ボクはようやくあの子のなまえが「しぃちゃん」だって事をしったでしゅ。
    しぃちゃん…カワイイなまえでしゅ…。



    ここがしぃちゃんのおうちでしゅ。
    さいきんボクはさんぽに出るとかならずしぃちゃんのお家のちかくにいくでしゅよ。
    しぃちゃんはまだ小さいハムだから良くねてるでしゅけど、ねがおもとってもカワイイでしゅから…。

    ダレでしゅか?ストーカーなんていってるのは!
    ボクは「ぷらとにっく」なこいをしてるんでしゅ!



    ここから見ると、ときどきしぃちゃんが見えるでしゅ。
    しぃちゃん…きょうもまだねてるでしゅかねぇ…。
    ボクたちハムは目が良くないので、とりあえず臭いを嗅いでみるでしゅよ。

    クンクンクンクン…むむっ?



    しぃちゃんでしゅ!
    しぃちゃんが起きてきたでしゅ☆

    おーい、しぃちゃ~ん。ボクはここでしゅよ~。

    ちょっとねむそうな顔してるでしゅけど、ボクに気付いてくれたみたいでしゅ!

    しぃちゃん…とってもカワイイでしゅ…。
    …いっせいいちだいのけっしんで、しぃちゃんに告白するでしゅ…!


    続きを読む >>
    どんちー日記 | 21:07:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 成し遂げたオトコ
     昨夜のどんちーさんの破壊工作によって、先日完成したばかりの「アクリル板装備型どんちーさん宅」が破壊されてしまいました。(涙)

    これが非道なテロ行為によって破壊されてしまった惨劇の現場です。

    縦方向の穴は回し車取り付け用にはにゅ~るいが開けたのですが、その穴を起点に左右に囓り進み、立った一晩で脱走可能な大きさにまで穴を広げてしまったどんちーさん。

    もちろん出たいハムのどんちーさんの事、出れるなら当然のように出てしまいます。
    と言うことで今朝、目を覚ましたはにゅ~るいはどんちーさん宅を覗き込んでダブルの衝撃を受ける事になりました。

    「なんじゃ、この穴はっ!?」
    「ど、どんちーがいないっ!?」

    …まぁ、穴の方はともかくとして、どんちーさんはハムグッズ入れでガサガサやっている現場を押さえられ、捜索開始から2秒で捕縛されてしまいましたが…。

    続きを読む >>
    ハムスター | 20:18:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ しぃ子さんのお誕生日!
     今日はしぃ子さんが誕生してからちょうど一ヶ月目の月お誕生日なのです。

    我が家にお迎えしてからまだ10日足らずですが、既に我が家ではかなり重要な位置づけ(?)にあるVIPハムとなったしぃ子さんです。
    相変わらずちんまいしぃ子さん、今日ホームセンターで兄弟達の様子を見てきたところ、どうやら他の兄弟と一回りぐらい大きさに差がでているようです。
    兄弟達は丸まっていると一瞬、どれがママハムさんなのか判らないぐらい成長してましたし…。

    そう言えば今日確認したところ、兄弟ハムが一匹減っていました。
    無事にどこかの家庭にお迎えされたようでしたが…どんな家庭でどんな風に飼われてるんだろう…とついつい思いを馳せてしまいました。
    店売りのハムでこんなセンチな感情を持つようじゃ、自分のところで生まれたハムを里子に出したらどうなるやら。(汗)

    で、里子以前に赤ハムさんが我が家に誕生するかどうかはひとえにしぃ子さんの性別いかんに掛かっている訳ですが。

    しかし、まだ相変わらず性別はハッキリしないのでありました。


     ところでホームセンターで珍しい柄のハムを見ました。
    普通、ノーマルカラーの子は茶色がベースで白いブチのようなイメージですが、その子は配色が逆になったような感じで白ベースにところどころ茶色な子でした。
    耳の色も同じケースにいた兄弟が普通の黒っぽいのに対して、肌色のような薄い色でした。
    なんだか色合いがゴールデンっぽくなくて、ハツカネヅミか何かの様な印象です。

    …しぃ子さんをお迎えしてなければ躊躇わずに連れて帰っていた所ですが…さすがにこのタイミングでお迎えはできないので涙をのんでその場を離れる事にしたわけですが…。
    でも、ホントに綺麗な柄の子だったなぁ。


    …む、しぃ子さんのお誕生日用記事のはずだったのに、肝心のしぃ子さん情報が少ないっ!?(汗)
    ちなみに、調子の悪いカウンタで数えた昨夜の回転数は23000r.p.n.ちょとでした。
    1/2にしてもどんちーさんより遙かに運動している事になります。まぁ、どんちーさんは一晩中破壊工作に従事するハムなので走行データと運動量は一致しないですが…。

    ハムスター | 19:57:00| Trackback(0)| Comments(0)
    困ったメーター
     先のエントリでしぃ子さん用のあいくるりんメーターが磁石がないので設置できず…と書いたのですが、何故かしぃ子さん宅の陶器製野菜入れの底に磁石がくっついていた(謎)ので、なんとか磁石を回し車にくっつける事ができました。

    ただ、標準で付いている金属テープが使えなかったので磁石を直接ホイールに接着剤で付けてみたのですが…。

    試しに回してみると、1回転する度に2ずつカウントが増えていくではありませんか。

    …何故か誤動作。

    カウンタが壊れているのかと思って、りずのカウンターと付け替えてみたのですが症状は変わらず。詳しい原因はわかりませんが、どうも金属テープで付けていないと誤動作するようです。

    このカウンタが磁力関知センサーを使ってカウントしてるのは間違いないのですが、磁力検出エリアギリギリのところで小刻みに検出/非検出を繰り返してもカウントアップしない仕組みが付いているように思えます。
    おそらくその制御のために微弱だけど広範囲磁力が広がっている必要があるんだと思いますが…。
    まぁ、推測を並べ立ててもカウントが正常になるわけでもないので、明日にでも金属テープを買ってきて修理しようと思います。


    ハムスター | 18:20:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ どんちーさん暁に散る!?



    続きを読む >>
    ハムスター | 15:28:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 初体験(はぁと)
     転居が完了してちょっぴりおちついたどんちーさん&しぃ子さんですが、しぃ子さん宅にまたまた変化…それもハムスタ的にはすんばらしい大変化が!

    そう、ついにしぃ子さん宅にも回し車が導入されたのです。
    …とは言え、ロボやジャン並(あるいはそれ以下)の体格のしぃ子さん、果たして回し車…それもゴールデン用を使ってくれるのかどうか不安だったのですが…。

    とりあえずセットしてみました。

    …様子を伺っています。
    ビビリーなしぃ子さんは興味があるんだけどチト怖い…と言うときはターゲットから少し離れたところで視線を合わさずにモジモジするクセがあるようです。
    ひょっとしたら、ケージの壁に映っている鏡像で観察すると言う、探偵並みの高度なワザを使ってるのかも?(笑)


    しばらく様子を伺って、回し車が襲いかかってこないことを確認するといそいそと回し車に登っていきました。
    このあたりはさすが好奇心旺盛なハムスタと言ったところでしょうか。


    そしておもむろに走り始めました。
    しぃ子さんの身体からするとかなりデカい回し車ですが、軽快に回っていました。

    一度回るともう怖くなくなったのか、この後は
    「回し車→餌場で臭いを嗅ぐ→回し車→砂場を一歩だけ踏む→回し車→小屋の入り口にタッチ→回し車…」
    みたいな感じで、何かしかけては回し車に戻って走る、またどこかにちょろちょろと出かけてはすぐ戻る、の繰り返しでした。
    結構気に入ったようです。

    しかし惜しいことにあいくるりんメーターの磁石が無いので(メーター自体は予備があるんですが)しぃ子さんのがんばり具合を記録できないのです。
    結構回しているようなので、2万とか3万とか、素敵な記録が見れると嬉しいんですが…。

    ちなみに体重の方は、うちに来て1週間で38gまで増えました。
    最初に測ったときが28gだったので+10gです。すばらしい。
    この調子でどんどん大きくなってくれたらなぁ…と願わずには居られません。

    ハムスター | 11:12:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ しぃ子さん宅移転記念
     どんちーさんが新居にお引っ越ししたので、旧どんちーさん宅が空き家になりました。
    そこで、これまで狭い「虫かご(ただし特大サイズ)」を仮住まいとしていたしぃ子さんに広々としたお家へ住み替えして頂いたのですが…。
    転居前の一こまをご紹介。


    しぃ子さん宅はこんな感じのレイアウトになっていました。
    手前には我が家の定番ハムスターハウス、竹で編んだ籠が置いてあります。
    サイズ的にはフルサイズの衣装ケースの1/3より少し小さいぐらい、まぁ普通のハムケージ並の大きさです。

    …と、ごくまっとうに環境解説をしようと思っていたのですが、よくよく見ると写真に不審な点が。

    続きを読む >>
    ハムスター | 07:00:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ クリアな新居
     先日せんた君ちで紹介されていた「アクリル板を使った衣装ケース改造」がとっても良い感じだったので、早速マネをしてみました。



    本家本元のせんた君ちは両面アクリルのようなのですが、どんちーさん宅ははにゅ~るいの技術不足(&根気不足&貧乏性)のため、全面のみアクリルです。
    しかもうちは通気口なんてしゃれたモノが無くて、ハンダゴテで適当に空気穴を開けただけ…うーむ、やっぱり工作が粗い。(汗)

    おまけに改造ベースとなった衣装ケースが不良品だったようで、底面がボコボコになっていて床材を置いてもなかなか水平になりませんでした。とりあえず寝床とトイレの下にベニヤ板を置いてごまかしてますが…我ながらやっつけ仕事だなぁ…。

    まぁ、仕上げ具合はともかく一応クリアなどんちーさんを見れるのでかなり新鮮です。
    どんちーさんの方も「あれ?はにゅ~るい、ここなんか開いてるでしゅよ?」って顔で不思議そうにアクリル板を見ておりました。

    それにしてもアクリル板って思ったより加工しにくいんですねぇ…。
    いや、加工しにくいと言うか耐熱性がプラやポリよりも高いようで、ホットナイフの作業が遅々として進みませんでした。いろいろ工作するなら、もっと材質についても勉強しておいた方がいいかなぁ…。

    ハムスター | 20:46:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 恋いこがれ…
     一昨日、ついにお散歩中にしぃ子さんと出会ってしまったどんちーさん。
    キンクマ~ンな姿を一目見た時から、どうやら恋に落ちてしまったようなのです。

    さすがに同居させるわけにもいかないので、せめて近くで気配を感じられるように…と、どんちーさん宅の上にしぃ子さん宅を載せてみました。

    そうすると…効果てきめん。

    しぃ子さんの気配を感じたのか、いつもより早い時間だと言うのに早速ハムうんていを開始しました。
    様子を見ていると、どうやら上にしぃ子さんがいることに気付いている模様。


    「は、はにゅ~るい!
     近くにこの前の金色のあの子がいるでしゅよ!?
     ねぇねぇ、早くあわせるでしゅ!」
    とでも言いたげな感じで、うんていを駆使してしぃ子さん宅に近づくどんちーさん。


    続きを読む >>
    ハムスター | 06:53:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 間違い探し
     今日は我が家のハムず(出張ハムを含む)を一挙公開!

    まずは出張中のどろし~さん。

    専用モグリ場でモグリ倒した直後の様子。
    相変わらず鉄人28号がお気に入り…?

    次に我が家で一番のめんこい娘(でも噛みハム)なりずちん。

    一心不乱に野菜を食うお姿。

    次は我が家の大黒柱(?)、唯一の男の子、どんちーさん。

    心ここにあらず…の様子で野菜を食うお姿。

    トリを飾るのはニューフェイス、キンクマ~ンのしぃ子さん。

    野菜を食べながらもはにゅ~るいを気にしているビビリーさんなお姿。


    さて、ここで問題です。
    どろし~さん以外のハムの写真にはそれぞれ間違いがあります。
    それは何でしょう?


    続きを読む >>
    ハムスター | 06:21:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ すきすきりずちん☆
     最近、写真公開比率でしぃ子さんにおされぎみのりずちんですが、はにゅ~るい的にはとっても好き好き状態なのです。
    これまでのりずちんは、ケージの中に手を入れると「ダッシュ&飛びつき&噛みつき」だったのですが、ここ数日は「ダッシュ&飛びつきのみ」に変わってきているのです。

    今朝は久しぶりに「飛びつき&噛みそう」になったのですが、甘噛みした後に「ごめんなちゃいでちゅ…」って顔で噛んだところをぺろぺろとなめてくれました。
    ん~、もうたまらんっ!って感じです。

    で、そんなりずちんの愛らしさをネットで全世界に広めるのだ~!と勢い込んでりずちん撮影会に挑みました。

    …モデルさん熟睡中。
    な~んとなく、お腹の皮がたぶってるような感じで、お餅テイスト…。

    続きを読む >>
    ハムスター | 12:06:00| Trackback(0)| Comments(0)
    感動~!
     今さっき、ハムず達にベビーリーフ(栽培中のヤツではないです)を上げていたところ、しぃ子さんが手から葉っぱを受け取ってくれました!

    どんちーさんやりずが受け取ってくれるのはあたりまえなので、そこまで感動しないのですが、とってもビビリィで手に乗るどころか目を合わせるのも避けるようなしぃ子さんが、まさかこんなに早く手から受け取ってくれるとは…ああ、親バカとわかりつつも感動なのです。

    早く大きくなって、もっと慣れてくれるとうれしいなぁ。
    ベタ慣れハムとかになったら、溺愛しすぎてスゴイ事になりそうな予感…。(笑)



    ハムスター | 19:57:00| Trackback(0)| Comments(0)
    敬意を表して
     7月末から一月半ほど実家に帰っていた訳ですが、その間に自宅の方では色々な変化がありました。行きつけのリサイクルショップが潰れていたり、新しくコンビニやラーメン屋が出来ていたり、廃墟っぽかったお店が外車専門の中古車店になってたり、新規開店したショッピングセンターが意外とはやってなかったり…とまぁ、たった40日ほどでこれだけ変わるのかと少々驚きを感じたものです。

    で、不在の間に起こった驚きの種は、何も町中だけではありませんでした。
    ちと汚い話ですが、千葉の方は空気が乾燥しやすいのかトイレの水が蒸発しきってカラカラに乾いていたり、軒先に吊してあったハンガーが台風で飛ばされてたり、窓際に忘れていったサボテンが意外に元気だったりした訳です。

    しかし、驚きの種はそれ以外にもありました。
    昨日、冷蔵庫の野菜室を整理していると、白くて長い物体を発見したのです。


    続きを読む >>
    雑記 | 17:34:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ ワタのお布団
     9月の中頃を過ぎて、朝夕はかなり過ごしやすく…と言うか肌寒い日も多くなりました。
    これまでの生活だと「ああ、涼しくていいねぇ~」で済んだんですが、今年はハムずが一緒なので温度管理には気を使います。

    まぁ、どんちーさんは相変わらず放熱玉全開なので涼しくて丁度いいみたいなんですが、問題は我が家の期待の新星、しぃ子さん。
    体が小さい上に、少し前までは親兄弟と一緒にヌクヌクしてた環境から一気にすずしい朝夕になると、身体が冷えて大変なことになるんじゃ…と心配で心配で。

    かと言って日中は結構まだ暑いので、ヒーターを入れると蒸しちゃうし、そもそもしぃ子さんの仮住まいである虫かご(特大)は上にしか通気口がないのでヒーターのコードを通すところもありません。

    さて、困ったぞ…と言うことで、とりあえず悩みながら出した答えが「ハム布団導入」です。
    わたっ子とか言うハム布団用のわたを売っていたので、しぃ子さん宅に寝やすいようにそれを敷き詰めてあげました。
    これで寒い夜も安心です。

    続きを読む >>
    ハムスター | 11:08:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ どうなんだろう?


    毛色を見るとなんかどんちーさんっぽいんですが、コレはしぃ子さんのあられもない寝姿です。
    小屋の前がお気に入りの野良寝ポジションらしくて、小屋の中で寝てないときはだいたいここで寝てるみたいです。
    ちなみに、どんちーさんもこのあたりの角が好きなので、相性はパッチリ?(笑)

    で、相性占いよりも前にしないといけないのが姓名判断…じゃなくて、性別鑑定。
    …どうなんでしょ、このお尻近辺。
    見た感じ、距離からすると女の子っぽいんですが、お尻の形は男の子っぽい感じも…。

    どなたかハムの性別鑑定に詳しい方がおられましたら、男の子なのか女の子なのか教えて下さいませ…。

    ハムスター | 20:21:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ いまだ性別不明
     と言うことで、しぃ子さん(仮愛称)は未だ性別が不明なのです。
    でも、今朝見た感じだとお尻あたりが▽っぽくなってきてるのでどうも男の子っぽい気が…。


    #プラケース越しなので白く寝ぼけた色に…。(汗)

    でもまぁ、男の子でも女の子でも、可愛いことに違いは無いですし、何せ念願のキンクマンですから。
    ただ気になるのは名前…男の子だとやっぱり「しぃ子さん」じゃなくて「しぃ助さん」とか「しぃ坊」とかになるんでしょうか。
    いや、愛称よりも正式名称「しんしあ」も変えないと…。
    と、はにゅ~るいの幸せ?な悩みは続くのでした。

    ところで挙動不審のどんちーさん、昨夜はついにしぃ子さんとご対面!
    お散歩ルートにしぃ子さんのケージがあり、ちょうどしぃ子さんが起きていたのです。

    しぃ子さんは「なんだかデカいのがいるでちゅね…」と少しだけ気にしてた模様なのですが、どんちーさんの方はと言うと。
    「なんでしゅか?ダレでしゅか?あ、はにゅ~るい、キレイな子がいるでしゅよ!?」
    と興味津々で大興奮。

    普段だと散歩に出すと一所でじっとする事は滅多にないんですが、昨夜は10分ちかくしぃ子さんちの回りをうろついて中の様子を伺っていました。やっぱりすっごく気になるんですねぇ。


    で、今朝のハム体重データ。
    どんちーさん 131g(前日比±0g)
    しぃ子さん 30g(前日比+2g)
    りずちん 52g(前日比+2g)

    どんちーさんは体重を維持してます。エライ。
    しぃ子さんはあんまり食べてないように見せかけておいて、+2g。
    実は結構食べてるみたいです。
    この調子でどんどん大きくなってくれるといいなぁ~。
    りずちんも+2g。この調子でどんどん大きく…なっちゃダメだ、キミは。(笑)

    ハムスター | 08:24:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 臭いを嗅ぐ
     昨日からやたらと臭いを嗅ぎまくるどんちーさん。
    やっぱり何かを感じてるんでしょうか。

    そういえばdedeさんちのぷぅ君もニューフェースのピお嬢さんが来た途端に反応して元気になったそうですし、別ケージでも若い娘さんの臭いは良く分かるものなのかも…?


    「臭いかぐでしゅ…ふぅ、イイかんじでしゅ…(うっとり)」

    でもね、どんちーさん。
    しぃ子さんの臭いを探るのはいいんですけど、食べ物までそんなに熱心に臭わなくても…。
    それになんだかその姿、シンナー吸ってる中学生みたいで教育的によろしくないですよ。?(笑)



    続きを読む >>
    ハムスター | 19:01:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 君の名は…
     お迎えから一夜あけたキンクマ様のご様子です。
    まだ落ち着いてないと思うので、遠くからズームしまくりで隠し撮り(笑)してみました。
    それにしてもこの子、目がとっても小さいんですが…赤ちゃんの時って目が小さいものなんでしょうかねぇ。



    なんだか小さい瞳がとっても眠そうですが、まずは元気そうでほっと一安心です。
    さすがにお迎え初日はイロイロと心配で、はにゅ~るいも緊張して夜あまり眠れませんでしたが…。
    なにせどうみてもまだ赤ちゃん、お母さんハムや兄弟ハムと引き離すと寒さで死んじゃうんじゃないかと心配して巣箱の中にはティッシュ&綿を大サービスです。

    で、この子の名前なんですが。

    しばらくしないと性別が不明なのですが、一応どんちーさんのお嫁さん候補のつもりでお迎えしたので仮に女の子だとして名前を付けてみました。

    命名:しんしあ(仮)
    愛称:しぃしゃん、ちぃしゃん、しぃ子さん 等

    (仮)が取れればいいんですけど、ひょっとしたらオトコ名に変更しないといけないかも…。


    ちなみに今朝体重を量ってみたところ、28gでした。どろし~を初めて測定したときの体重が26gか27gだったはずなので、生後1ヶ月ぐらいのジャンガリアンと同じ大きさっぽいです。

    ハムスター | 08:42:00| Trackback(0)| Comments(0)
    大散財の一日。
     今日の予定。

    午前中:引っ越し先の物件(賃貸)の見学
    正午頃:近くの温泉(スーパー銭湯)でリフレッシュ
    昼飯:さくら水産で「中落ち定食」を食す
    午後:ホームセンターでどんちーさん宅改装用アイテムを物色
    夜:中古車ディーラーに物件検索を依頼

    の予定だったはずなのに、気付くと予定大幅変更&大散財。


    午前中に引っ越し先の物件見学をする所までは予定通りだったのですが、その足でホームセンターに行ったところから予定が狂い始めました。

    ホームセンターへは改装アイテムを物色に行ったはずなんですが、ふと覗いた某コーナーでとんでもないモノ(後述)を発見。後先を考えずに散財。
    その後、一度帰宅して昼は回ってる寿司屋でスシを食す。あんまり旨くなかったです。(涙)

    その帰り、唐突に思い立ってネットで見ていた中古車センターまで片道1時間掛けて遠出。
    で、検討していた実車を見て、見積もりを取ってみると思っていたよりも遙かに安い!
    と言うことで仮予約してきてしまいました。車を衝動買いするようになったら人間おしまいな気はしないでもないですが…。

    結局、今日契約したり購入したりしたモノの総額は…たぶん200万ぐらいなんじゃないでしょーか。いやー、後先考えない散財って、やってるときは気持ち良いですよねぇ。
    …後がすっごく怖いけど。(滝汗)


    で、本日の真打ち、ホームセンターで発見した衝撃の物件とはっ!

    続きを読む >>
    未分類 | 17:20:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ホイール取り付け図
     新しくハムブログ更新リストに登録された「せんたの日々」さんちを拝見したのですが…やっぱりキンクマ君ってカワイイなぁ…。
    いや、もちろんうちのイケメンさんもステキなんですが、どう見ても別のイキモノちっくで。

    ちなみにうちのイケメンさんは「壁登り→ハムうんてい→天井網囓り→落下→壁登り…」の無限ループ中で、ガリガリととってもうるさいです。(涙)
    おかしいなぁ、今日は確か1時間以上お散歩したはずなのに。

    それはさておき、せんたママさんが悩んでおられたメーターの取り付け、うちではこうしてますと言う例を参考までにご紹介。


    うちは衣装ケースなので、金網みたいにオプション取り付け出来ないのですが、比較的加工が可能なので壁に穴を開けてこんな感じで各種機器を取り付けています。

    …謎の生物は取り付けた訳じゃないんですけど、勝手にへばり付いてガリガリしてます。(涙)

    壁登りするのは穴開けポイントがまずかったみたいなので、近く新しいケースを購入してさらなる改造を施さねば…。

    ハムスター | 22:58:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ モー、たまらんっ!
     実家の父からまたメールが来ました。
    内容は近況報告とどろし~さんのお写真。

    …ぐぅ、これは…。

    とりあえず、言葉で説明するよりも見てもらった方が早いような。

    続きを読む >>
    ハムスター | 19:36:00| Trackback(0)| Comments(0)
    次のページ
