■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    今ハ写 ~ 今日のどんちーさん一家
     今日も平和などんちーさん一家。


    「こっ、これは…でんせつのヒマたねでしゅ…!
     ほしいでしゅ、ほしいでしゅ!!」

    と言いたげな感じで餌入れにしがみつくどんちーさん。
    でも、本当は餌が欲しいのではなくて、単に上に登りたいだけ…。


    「そこにやまがあるからのぼるでしゅ!」

    100均で買ってきた組み立て小物置きがハムず達のジャングルジムに早変わり。
    でも、こうやって登ってくれるのはどんちーさんだけです…。
    ひょっとして、どんちーさんってば木登りネヅミ?


    「ひさしぶりのおさんぽでちゅ…」

    と言うことで育児の気分転換なのか、今日になって出たい出たいと言い出したしぃ子さん。
    あまり長時間出す訳にもいかないので、とりあえず5分だけ散歩させてみました。
    それにしてもしぃ子さん痩せたなぁ…。
    ちなみに今日、出産後初の体重測定を行った結果は99gでした。


    続きを読む >>
    ハムスター | 18:09:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 家族の肖像
     今日の千葉は雨模様で少し肌寒くなってきました。
    が、ハム部屋にはオイルヒーターが導入されているのでぽかぽかと暖かいです。
    …ヒマなはにゅ~るいもリビングではなくてハム部屋でくつろぐ今日このごろです。

    で、わらわら~ず達の様子はというと…相変わらずベーベー、チーチー、ガサガサ、ボリボリ(これはお食事中のしぃ子さん?)とにぎやかです。
    このにぎやかな音が聞こえていると、何だか安心してしまうはにゅ~るいなのでした。


    「がんばって食べていくじちゅるでちゅ…」

    育児の真っ最中のしぃ子さん、食欲はいつもの3倍ぐらいと言ったところでしょうか。
    高タンパク食品が良いと言うことなので、高野豆腐を与えてみたところ、お立ち台の上に高野豆腐をおいて皿の準備している間に高野豆腐を持っていってしまいました。
    そんなに好きなの…?
    まぁ、これは本人だけでなく子ハム達にも良い食品なのでガンガン食べて下さい、しぃ子さん。


    「べーべーべ~☆(まま、みるく~)」

    わらわら~ずは相変わらずワラワラでウネウネです。(意味不明)
    何匹いるのか数えようとがんばったのですが、10なのか11なのかまだはっきり判りません。
    まぁ、二桁に乗ってしまえば10も11も同じといえば同じなので気にしないことにします。(開き直り)

    あと、今日はわらわら~ずがアクビをしている所を目撃しました。ち~っこい口を大きく開けてアクビする姿、とってもハムっぽかったです。


    「ボクはねむいでしゅ…しゅざいならおことわりでしゅ…」

    で、頑張るしぃ子さんとわらわら~ずとは対照的に、惰眠をむさぼるどんちーさん。
    子育てに男は不要だとか、男という生き物はいかに勝手だとか、なんかそう言う話題が脳裏をよぎった瞬間です。(笑)

    ハムスター | 14:56:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ わらわら~ず拡大
     下の記事の写真を拡大(と言うか、元サイズから一部切り出し)してみました。



    続きを読む >>
    ハムスター | 19:45:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ わらわら~ず!
     と言うことで少産系の血筋のはずだったどんちーさん(男4人兄弟)としぃ子さん(男3人女1人)でしたが…二人の愛の結晶はと言うと。

    …声の具合から2匹か3匹だと思ってたんですが。
    …ちらっと見たときには2匹しか見えて無かったんですが。
    …今朝見たとき、巣材のティッシュに血が付いて居るを見て、しぃ子さんに子食い疑惑が勃発!さらに子ハムが少なくなっている…と思ったのですが。

    実態を把握するために今日、しぃ子さんが小屋から離れるまで2時間ほどハム部屋で粘り、ようやく子ハムの姿を撮影成功しました!


    …ただ、絵的にはちょっと万人向けではないので、血とか、毛のないネヅミとかが苦手じゃない方だけご覧下さい。



    続きを読む >>
    ハムスター | 14:52:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ どかんでドカン
     昨日も今日もしぃ子さんの話題に気を取られてハム写真を貼っていなかったので、急遽写真を貼ってみることに…。


    写真は先日リサイクルショップにて¥50で購入したドカンハウス(M)。
    中古品だったので、殺菌洗浄&天日干ししたのですが、何か生えています。


    覗いてみると謎の物体で埋まっているではありませんか。
    ピンクのキノコ(?)も生えています。
    しまった、不良品を掴まされた!?


    下から見るとなんだかスゴイ光景が…。
    某バイオハザード的にガラスに押しつけられた多数の手。
    ホラーチックです。


    「…はにゅ~るい、ウルサイでしゅ…」

    と言うことで、中に入っていたのは本日無事パパになったどんちーさんでした。(バレバレ)
    それにしてもどんちーさん、散歩中に見つけたドカンハウスがいたくお気に召したようで、中に入るなり5秒ほどで熟睡モードに突入しておりました。

    …これ、本当はりず用に買ったんですけど…

    まぁ、ケージの外に置いて全ハム共用グッズとして使えばいいかなぁ…。

    ハムスター | 21:51:00| Trackback(0)| Comments(0)
    産まれました!
     先ほど帰宅したはにゅ~るいがしぃ子さんのお食事を準備していたところ、スリムに見えるしぃ子さんが小屋から現れました。
    もしかして…と思い、そっと小屋の中を覗いてみると。

    いました、ウニウニと動く赤いグミグミちゃんが!
    ついにどんちーさん2世誕生です!

    一瞬しか覗いていないので正確な数は不明ですが、見た感じでは2,3匹ぐらいに見えました。


    小屋を元に戻した後に食料を調達したしぃ子さんが中に戻ったのですが、その直後に小さな「ベーベー」と言う声が…。これが噂のミルクを飲む子ハムの声(音?)!?

    皆様にはご心配をお掛けしましたが、動いていること、声がすることから赤ちゃんは元気な模様です。
    いや~、メデタイ!えらいぞしぃ子さんっ!(親バカ炸裂中)

    それにしても予想よりもかなり少なく見えましたが、しぃ子さんもどんちーさんも4人兄弟と少産の家系なので3~4匹ぐらいかもしれません。
    里親さん探し、あまり苦労しないで済みそうです。(爆)

    ちなみにはにゅ~るいの指の方は麻酔無しでザクザク切られて、抗生物質の点滴を受けてきたのですが…結構中まで化膿していたようで、あまりめでたくありませんでした。(汗)


    #18:00追記
     しぃ子さん宅のそばで耳を澄ますと、子ハム小さな声で鳴いているのが聞こえました。
    どうもその声は今朝、仕事に行く直前にも聞いた覚えがあるような…。
    今朝の5時頃に見た際にはしぃ子さんは相変わらず妊娠状態でしたので、今朝のが空耳で無いとすればAM5:00~AM7:30の間に産まれたことになります。

    …とか、冷静っぽく分析してますが。
    実際の所は…「ああ、早く子ハムを見たいなぁ~」と言う気持ちでいっぱいです。
    でも、しばらくはガマン、ガマン。

    ハムスター | 17:15:00| Trackback(0)| Comments(0)
    未だ生まれず
     現在のはにゅ~るいには3つの心配事があります。

    一つ目はしぃ子さんの事。
     しぃ子さん、未だ妊娠中です。
    今日で16日目なのですが、20日になると危険だとか…。
    週末頃に動物病院へ駆け込まなくても良い事を切に願います。

    二つ目はどんちーさんの事。
     先日のケース挟まれ事件(別名はにゅ~るい大出血事件)の後、ちょっと元気が無い気がします。
    いつもは2000~3000回転回すはずの回し車が一昨日は59回転、昨日は583回転と殆ど回していない状態なのです。
    まぁ、散歩の時にはそれなりにトテトテ歩いているので歩行機能に問題がある訳ではないと思いますが…。

    三つ目ははにゅ~るいの指。
     まぁ、これはいずれ治るのでどうでも良いのですが。
    負傷したのが右手の人差し指なので、やたら生活が不便です。
    ペンも箸も持ちにくいし、キーも叩けないし、水仕事はNG、ポケットに入れた財布を出すのも一苦労です…。

    今月中に心配事が解消されて、明るい11月を迎えられることを切に願う今日この頃です。

    ハムスター | 07:22:00| Trackback(0)| Comments(0)
    昨日の真相
     昨日の真相は…

     早朝、ハム部屋から不審な物音を聞きつけたはにゅ~るいがハムずの様子を確認したところ、衣装ケースのヒーター用穴を囓り広げたどんちーさんが脱走中に引っかかって身動き取れなくなっている所を発見しました。

    慌てて穴を広げて救助しようとするも、なかなかどんちーさんの身体は抜けず、狭い穴に引っかかって腰の部分がかなり痛々しい模様に…。
    必死になって出ようとするどんちーさんが床をひっかくので、足場として手を差し出した途端にガブっ!

    …ふりほどこうとしても10秒ぐらい離してくれませんでした…。

    ヘタに離そうとして歯が折れたらいけないし、挟まっている所にケガをさせてもいけないので慎重に口を開いて歯を抜いたのですが、抜いたときには歯でグリグリ抉られたので大量出血。慌てて傷口を洗い流しはしたものの、肝心のどんちーさん救出作戦は全く進んでいません。

    とりあえず工具が必要だと言うことで、引っ越しに持つにしまい込んだニッパーを探し出し、流血で震える指でケースの壁を切り開きなんとかどんちーさんの救出に成功したのでした。

    救出直後は足を引きずっていたどんちーさんですが、動物病院に連れて行ったところ特に問題は無いとのこと。今ではちょっと元気が無いもののピンピンしています。

    はにゅ~るいの方はと言うと…抉られた方の傷が化膿して指先の感覚が麻痺しています。
    時々ぴりぴりする痛みがあるので神経は無事なのですが、あまり良い状態ではないかもしれません。
    昨日、今日と病院へ行ったのですが、明日もう一度通院して膿の溜まった部分を切開してもらう予定です。

    もう、どんちーさんったら…。

    ところでしぃ子さんの方はまだ出産していません。
    昨日と比べるとまたお腹が大きくなっている上に、小屋から出てくる頻度が減ったのでもうすぐご出産だとは思うのですが…。

    ハムスター | 16:21:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ まもなく出産?なしぃ子さん
     今日の夕刻の測定でしぃ子さんの体重を調べたところ117gでした。
    一体何処まで増えるのやら…。

    体重増加に伴い、しぃ子さんの行動に落ち着きが無くなってきました。
    砂場の砂を殆ど掻き出してみたり、やたら壁や戸に噛みついてみたり、散歩に出しても落ち着き無く歩き回ったり。
    やっぱり臨月間近だと、こうなるものなんでしょうかねぇ。

    背中だけじゃなくて、お腹もちゃんと大きくなってます。
    がんばれしぃ子さん、みんなが元気な赤ちゃんを待ってるぞ~!

    ハムスター | 19:27:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 多くは語るまい…
     下のどんちーさんの心境、2だった訳ではないのですが…。
    何が起こったかは写真からお察し下さい…。




    さぁ、一体どういう状況だったのでしょうか?
    正解が判った方は是非コメント欄にご記入を。(笑)

    ハムスター | 18:01:00| Trackback(0)| Comments(0)
    恐ろしい計算結果
     我が家では基本的に毎朝、はにゅ~るいが起きた時点でハムずの体重を測定していたのですが、しぃ子さんの妊娠が判明してからは健康管理のためしぃ子さんのみ朝夕に体重を測定しています。

    で、先ほどしぃ子さんの体重を測定したところ、111gでした。

    しぃ子さんの実体重は確か妊娠判明前で85g程度。と言うことは約26gがベィビィ達の体重と言うことになります。
    そこでふと気になったのが、しぃ子さんのお腹の中に一体何匹の赤ちゃん達がいるのか…?と言うことなのですが。

    ネットで調べたところ、ゴールデンハムスターの新生児の体重は2gなのだそうです。
    と言うことは。
    しぃ子さんの増加体重を単純に赤ちゃん一匹あたりの重さで割ると13。
    13…匹。

    …どうするんだ、そんなに沢山の赤ちゃんっ!!

    一応、胎児の数は通常5~9の間だと言うことなので13匹も生まれることは無いとは思うのですが、可能性がないわけではありません。

    …里親さん探し、大変になりそうな気配です。

    と言うことで、しぃ子さん出産後にブログで里親さんを募集するかもしれません。
    常磐線の上野~取手間にお住いの方であれば最寄り駅までお届けに上がります。
    都内各所もご相談次第で。
    千葉~大阪間の東名高速、名阪高速近辺の方もタイミングが合えば手渡しOKです。

    …ちょっと気が早い…?

    ハムスター | 18:38:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 拗ねてる…?
     最近どんちーさんとしぃ子さんを同時に散歩に出すことが多いです。
    しぃ子さんは昨日の写真のようにマタニティ体操のため大暴れ状態ですが、どんちーさんはと言うと…。



    なんだか隅っこの方でぼーっとしてたり、しぃ子さんと戯れる(あるいは攻防戦を繰り広げる)はにゅ~るい達の方をじっと伺っていたりする事が多いです。
    見た感じ、何だか拗ねてるような…?

    考えられるどんちーさんの心情は、次のどれかのような気がします。

    1.「はにゅ~るいとしぃちゃんばっかりあそんでてずるいでしゅ…ボクもあそびたいでしゅ…」
    2.「はにゅ~るい、ボクのかのじょに手を出しゅなんてゆるせないでしゅ…いつか噛むでしゅ…」
    3.「しぃちゃんさいきんボクのあいてしてくれないでしゅ…さみしいでしゅ…」

    ちなみに、どんちーさんだけを外に出すと今まで通り元気に遊んでいるので、しぃ子さんが絡んでいる事は間違いないとは思うのですが…とりあえず2でない事を祈りたい今日この頃です。

    ハムスター | 09:58:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ しぃ子さんのお誕生日
     今日24日はしぃ子さんの月お誕生日です。先月のお誕生日の時はまだまだチビっこだったしぃ子さんですが、今朝の体重測定ではついに100gを突破して105gに!
    …って、常識的に考えて異常増加分は赤ちゃんの体重だと思われますが。
    いずれにしても、この1ヶ月はかなりの育ちっぷりでした。

    で、ご懐妊中のしぃ子さんは巣穴で大人しく…と思ったのですが。


    「またにてぃたいそうでちゅ!」

    と言わんばかりの勢いで大暴れするしぃ子さんなのでした。
    しかも転居したばかりの家のトビラを早速囓る暴挙に出たしぃ子さん。はにゅ~るいの必死の防護策である段ボール壁も、野獣の攻撃の前にはなすすべもなく食い破られてしまうのでした。

    ちなみにしぃ子さん、ご懐妊してもお腹があまり大きくならずにお尻とか横腹とかが大きくなってるように見えるのは気のせいでしょうか…?




    「だいえっとたいそうでちゅ…」

    で、こちらはしぃ子さんと同じようなポーズで運動中のりずちん。
    りずの場合は何故か上半身がおデブです。小さい頃にいつも頬袋をパンパンにしてたせいで頬袋が伸びきってるんじゃ…と心配するのですが、当人はあまり気にしていないようです。


    それにしてもふと思ったのですが、今月のどんちーさんのお誕生日には超大型台風が接近し、しぃ子さんのお誕生日(イブ)には大地震です。
    何ですか、ひょっとしてうちのハムず達の誕生日には天災が集中する…と?
    じゃあ、まとめてベィビィがた、誕生したりしたら…地震雷火事親父のコンボ攻撃なのでしょうか!?

    …火の元だけは注意しておかないと…。(汗)

    ハムスター | 10:24:00| Trackback(0)| Comments(0)
    どんちーさんが地震を予知!?
     以前ハムず日記さんで紹介されていた「ハムスターで地震予知」のお話しを見てから気になっていたんですが…どうやらうちのどんちーさんにも地震予知能力があるような気がします。

    ご存じの通り、今日7時頃から新潟方面で群発地震が発生していますが、その余波でどんちーさんの住まいがある千葉県北西部も結構な揺れを体感しました。

    普通、大きな地震が来ると最初に驚きが来るものなのですが、実ははにゅ~るい的には最初に大きな揺れを感じたとき、「あ、ついに来た!」と言う感じでした。

    と言うのもここ2日ほど、どんちーさんの回し車カウンタが普段の倍ほどの数字になっていたからなのです。
    以前、丁度帰省していた時に関西で大きな地震があった際にもどんちーさんのカウンタが前日頃に異常な数値を記録していたので、もしかして…と思っていたら、案の定今回も大きな地震が来た訳です。

    ハムスターに地震予知能力があるかどうかは現在研究中との事なのですが、ひょっとしたら本当に予知能力がるのかも、と思った瞬間でした。


    ちなみに、当の本人は揺れの直後も小屋の中で爆睡していたので、気のせいと言えば気のせいなのかもしれませんが…。

    未分類 | 20:02:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ おふたりさん
     どんちーさんとしぃ子さんのお散歩中の一コマです。



    和室のドアを囓ろうとするしぃ子さんの元にどんちーさん登場。
    またもや押し倒し!?と思いきや。



    なんかいい感じになってます。
    …ちょっとウラヤマシイ…。


    ところでご懐妊疑惑のしぃ子さんですが、今朝の体重測定でついに99gと言うスゴイ数字になってました。
    これはもう、通常成長ではありえない数字、ほぼ妊娠確定です…。

    12日の夜にご懐妊なようだったので、標準の15日の妊娠期間だとすると27日出産予定…来週ぐらいから里親募集した方が良いのかなぁ。(汗)

    ハムスター | 08:57:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 出張報告書
     実家の父からどろし~さんの様子を知らせる写真メールが届きました。
    元気そうな様子に一安心…って、先週車を実家に持っていった時にちゃんとどろし~さんに会って来てるんですけどね。



    最近のどろし~さんのお気に入り、小鳥の巣。
    先日の超短期里帰りの歳に巣の中へ綿の布団を入れておいてあげたので、さらに巣の中がお気に入りになった模様です。
    うーん、うちの子ながらめんこいなぁ~。(親バカ)



    こちらは本宅の屋根から顔を覗かせるお姿。
    実は帰省した時、どろし~さんはこの家の中に大量の餌を貯蓄していたのでした。
    父母は折角貯めているものを捨ててストレスになったら…と、ナマモノ以外は全部そのままにしていたらしいですが、量にするとおそらく200~250gぐらい。
    本当に、一体日頃何を食べてるんだ!と言いたくなるような貯めっぷりでした。

    もちろん、残酷かつ無情なはにゅ~るいによってどろし~さんの貯蓄は無惨にも処分されてしまった訳ですが、貯蓄が無くなってもお家自体はお気に入りのままのようです。(悪)

    ハムスター | 19:28:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ もしかして…?
     今回はしぃ子さんのもしかして話です。

    その1.
     最近毛色がキンクマ~ンぽくなってきたと評判のしぃ子さんですが、よくよく見るとキンクマ的濃い金色なのは身体の下半分(と顔の下半分)のみ。腹の色は白っぽいので、下の写真のような感じで脇と手足のみが濃い色です。



    キンクマは成長すると濃い金色になると聞いていたので、徐々に金色が濃くなるのかなぁ…と思っていたのですが、数日前からこの状態をキープしています。
    いくらなんでも毛の生え替わりにそんなに時間が掛かるわけがありません。
    …と言うことは…もしかして、しぃ子さんはこのままツートンカラーハムになってしまうのでしょうか!?


    その2.
     体重が80g台後半で安定していたしぃ子さん、そろそろ成長が落ち着いたかな…と思ったのですが、今朝の測定でいきなり93gの大躍進。
    しかも心なしか下半身が大きくなってきてるような…?

    もう一つ気になるのがしぃ子さんの発情サイクル。ゴールデンは4日周期で発情すると言うことを聞いていましたが、確かにしぃ子さんも4日サイクルでロードシス状態になっておりました。
    …発情日に脱走してどんちーさんと逢い引きするまでは。
    そう、ここしばらく発情していないのです。

    発情サイクルの乱れ、体重の増加、下半身太り。

    そこから導き出されるモノは…ひょっとして。

    …と言うことは…もしかして、しぃ子さんご懐妊!?
    ハムスターの妊娠期間は約2週間らしいので、もし例の脱走日にご懐妊だとすると来週初めには出産の予定です。
    …いや、まさか…ねぇ…?


    ところで本日設定画面のアクセスカウンタを確認したところ、10000アクセスを越えておりました。
    カウンタの状況だと、昨日一番最後にアクセスしてくれた方が10000Hit目を踏んでくれた方のようなのですが、不幸にして誰が…と言う記録は残っておりません。
    解説から約半年で10000と言う数が多いのか少ないのかは微妙なところですが、多くの方が我が家のハムずの事を気に掛けてくださっている事は間違いないと思っております。
    気に掛けてくださる皆様の為にも、これからも精進してハムず達の様子をご報告させて頂こうと誓った10000ヒット達成の日でした。

    …え?時事ネタ?
    まぁそれはJugemが安定してハム関連をそちらに移転したら…と言うことで。

    ハムスター | 20:41:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 仲良くお散歩…のはずが
     日々モリモリ成長するしぃ子さん、ついに体重が85gに達しました。
    ここ2,3日は体重が安定しているので成長期は一段落かな…?
    そして体重が安定していると言うことは、先日のどんちーさんとの逢い引きが失敗だったと言うことなのでしょう。

    で、しぃ子さんが大きくなったのでボチボチ自由に散歩させてあげようと思い…って、既に自主的散歩(別名:脱走)は経験していますが(汗)、ともかくどんちーさんの散歩時間と合わせてしぃ子さんも外に出すことにしました。
    (もちろん、発情日で無い事を確認した上でですが)

    ハムは鼻が良いと聞いていたので、しぃ子さんを外に出すと速攻で外出中のどんちーさんが寄ってくると思ったのですが、意外と反応は鈍くて、50cmぐらい離れた所にいるぐらいではお互いの存在に気付いていないようでした。

    しかし、さすがに目の前をしぃ子さんが通過するとどんちーさんも気付いて追いかけ始めました。


    パタパタ走るバタ子さん…じゃなくて、しぃ子さん。
    ドタドタ後を追いかけるどんちーさん。
    平和的で良い感じの光景です。

    しかし、どんちーさんははにゅ~るいの期待を裏切りませんでした。

    続きを読む >>
    ハムスター | 07:12:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 新居?
     ようやくデジカメのクレードルを発見しました。
    何故かPS2の箱の中から。

    …何でこんな所に…?

    それはさておき、ようやくカメラが使えるようになったので早速新居の写真をば。



    って、ハムずの新居ですが。
    前も同じように和室にケースを置いていたので、雰囲気は同じです。
    が、今回は下に大きな段ボール箱を据えて、その中にどんちーさんとしぃ子さんのケースを入れてみました。
    寒さ対策と言う点もあるのですが、むしろしぃ子さんの脱走防止のためです。

    昨日は朝晩2度の脱走、今朝も体重測定しようと思ったら行方不明、と連日の脱走三昧なのでちょっと策(&柵)を巡らせてみました。
    ちなみに今朝の脱走は何故か「ハンガーに掛かったセーターの袖の中」から発見されました。
    どうも衣装ラックがガサガサしてると思ったので、セーターを揺するとカボ種の殻が落下し、さらにセーターを触ると丸くて暖かいふくらみが…。

    まぁ、発見できたから良いのですが、落っこちたらどうする気だ!と叱りましたが、馬の耳に念仏ならぬハムの耳に念仏。

    と言うことで、注意するよりも対策を取る方が前向きだと考えて、このような新居となった訳なのでした。
    まぁ、掃除もしやすそうなので一石二鳥、かな…?

    ハムスター | 20:30:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ ぶた子さん
     相変わらずデジカメ画像の取り込み環境が整っていないのですが、あまりにも長くハム写真を貼らないと禁断症状が出てしまうため、引っ越し直前に撮った画像でお茶を濁してみたりします。

    引っ越しの手伝いに来てくれた両親が初めてしぃ子さんと対面した時に開口一番、「しぃ子さんじゃなくてぶた子さん…」とのたまいました。

    見ての通りキンクマ~ンなしぃ子さんはちょっと目が小さめですが、それ以外はとっても綺麗な毛並みの美ハムに違いないとはにゅ~るいは思っておりました。
    なので、ぶた子さん呼ばわりに憤慨して否定したのですが…。

    今日発掘されたこちらの写真を見て「ああ、ぶた子さんかも」と不覚にも納得してしまいました。


    続きを読む >>
    ハムスター | 20:57:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ミニマル・マルカンと私
     「ミニマル」と言う言葉に初めて出会ったのは、たしかマルカン製のペットフードの箱を見たときだったような覚えがあります。
    ミニマル=ミニ・アニマルだとは思うのですが、その安直かつ判りやすい響きに納得すると同時にマルカンのミニマルグッズ用アイコンであるウサギ・ハムスター・リスの絵は脳裏に深く焼き付けられたのでした。

    初の出会いから早5ヶ月。マルカンのミニマルグッズははにゅ~るいのお気に入りブランドの一つとなり、ホームセンターやペットショップへ行ってグッズや餌、おやつ類を探すときはまずマルカンのものを手にとって、その上で他社の製品と比較するぐらいの気に入りっぷりとなりました。
    (そして大抵はマルカンのものをそのまま買ってしまうのですが)

    そして、ミニマルグッズには必ず描かれているハムスターのアイコンはおなじみ…と言うか、JISマークの様な一種の安心指標マークに思える程に我が家にはマルカン製のグッズが溢れることになったのですが。

    昨日、意外なところでミニマルアイコンを見かけました。
    お店の中ではなくて屋外、それも実家への道のりをちょっと寄り道した所を車で運転中に。
    デカイ倉庫のような建物に誇らしげにミニマル(とか犬とか猫とか)のアイコンが描かれているではありませんか。
    一瞬類似のニセモノかと思ったのですが、建物の近くを通った際に確認すると確かに「マルカン」と書いてあります。

    …その建物がある道はこれまでにも何度も通ったことがある道で、しかもその建物は決して新しく建てられたものではありません。
    と、言うことはこれまでミニマルアイコンに気付かなかった…?

    自分の注意力低下に愕然としながらもよく考えると、最後にその道を通ったのは3月頃。
    3月と言うと、まだどんちーさんをお迎えする前(と言うかどんちーさん誕生前)です。
    そりゃ、どんちーさんと出会う前はミニマルという言葉も、マルカンのマークも知っている訳がありません。と言うことで自分を納得させたのですが…。
    以外と身近なところにマルカンの建物を見つけて、何だか不思議な気分になりました。

    ちなみにその建物は支社や営業所ではなくて、物流センターだったようなのですが、後で調べたところマルカンの本社も大阪での自分の活動範囲内にあった事が判明してさらなる驚きを感じてしまったはにゅ~るいなのでした。


    で。
    …これだけ縁があるって事は、マルカンの株に投資するしか!
    と思ったのですが、残念ながらマルカンは株式上場していない模様です。
    うーん、良いハムグッズを製造してくれる会社なら無条件で応援するのになぁ。
    市場規模や年商が小さいせいか、ペット産業で上場してる所って以外と見つからないものです。


    雑記 | 21:39:00| Trackback(0)| Comments(0)
    作業完了
     車の入れ替えが終了し、ようやく一連の引っ越し作業が一段落しました。
    まぁ、室内の片づけや新しい車の確認できていないので、実際には落ち着くまでもうしばらくかかりそうな気配ではありますが…。

    で、落ち着いたのでハム写真でも!
    と思ったのですが、デジカメは何故か台所用品の中から発掘できたのですが、PC接続用のクレードルが発見できません。
    もっとも発見できたところでコンセントの数が足りないのでACアダプタの接続が出来なかったりするのですが…。

    と言うことではにゅ~るいの平穏な日々はまだしばらく帰ってきそうにないのでした。

    ちなみにハムずの方はと言うと、あっという間に新居に適応したのか、今日はどんちーさんの散歩中にまたまたしぃ子さんが脱走しておりました。
    しぃ子さん…今日は発情してないようなので大丈夫だとは思いますが、このバタバタしている時にベイビィが生まれたりしたらもう大変なことになりそうです。

    …先に里親を見つけておいた方がいいのかなぁ。

    雑記 | 21:15:00| Trackback(0)| Comments(0)
    365カレンダー・ミニマル混在版
     先日登録を行った365カレンダーですが、残念ながらハムスターカテゴリーは定数に達しなかったためカレンダーが出版されない事に決まってしまいました。

    ですが事前に予告されていた通り、ミニマル混在版として新規募集が開始されたので早速「りず&ろり(2/9)」「どんちーさん&しぃ子さん(4/9)」の両カップリングで登録を行いました。

    本当はどんちーさんは4/9、しぃ子さんは8/24の誕生日にそれぞれ登録してあげたかったのですが8/24が既に埋まっていたので・・・。
    まぁ、そのお陰でカップリングのお気に入り写真を貼れたので良しと云うことにしておきます。


    ちなみに引っ越し作業の方は終了しましたが、今日は車の入れ替えのため実家へ戻ってきております。
    明日、新しい車の納車があるため、一泊とんぼ返りの実家帰省となりました・・・。

    雑記 | 20:33:00| Trackback(0)| Comments(0)
    なんとか
     両親の大いなる助けをかりて、何とか引っ越し作業が終わりました。
    PC設置は優先順位が低かったので、部屋が概ね片づいた先ほどようやく着手。
    ラックも未完成のまま、仮組み上げでネット接続試験です。

    …まぁ、ここに繋がってる時点で問題なく動いてる事は確認できたわけですが。

    で、車の入れ替えがあるので明日、一泊で実家に戻ることになっています。
    うーん、我ながらバタバタ。
    と言うことで、明後日ぐらいまでは落ち着いて更新することができなさそうですが、はにゅ~るいもハムずも元気です。

    雑記 | 19:37:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ まわしぐるままわしゅでしゅ


    「まわしぐるまをまわしゅでしゅよ~。
     ゆかざいが入ってるでしゅから、カラカラ音がなっておもしろいでしゅ☆」

    ってどんちーさん、回し車の使い方間違ってますって。
    小屋をお立ち台にするとちょうど回し車を手で回しやすい体勢になるらしくて、しばしばこういうポーズで手を使って回し車を回しているどんちーさんを見かけます。

    もちろん、回して遊んでるんじゃなくて、単に外に出ようと手を伸ばした先が回転するので必死になって身体を支えようとしてるんだと思いますが…。
    でも、はにゅ~るいの目には手で回して遊んでいるようにしか見えないのでした。

    本当は外に出して上げたいのですが、さすがに引っ越し荷物ですごいことになっている室内を散歩させるとどうなるか判らないので、今夜はお散歩をガマンしてもらっております。

    ハムスター | 22:35:00| Trackback(0)| Comments(0)
    お引っ越し
     実は明日、唐突にお引っ越しなのです。
    それも今の住居から直線距離で5kmも離れてない所、しかもいまよりもかなり不便な所へ。
    今になって、なんで引っ越しするんだろ…と自分でもちょっと悩むことがあるのですが、まぁ決めたモノは仕方ありません。

    と言うことでネットの接続状況がどうなるか不明なので、ひょっとするとしばらくブログの更新が出来ないかもしれません。
    その場合は「ああ、ADSLが通ってない僻地に行ったからだな…」と哀れんでやって下さい。(涙)

    雑記 | 19:40:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ すんまへん…

    「すんまへん、ホンマすんまへん。
     ケガさせる気なんかあらへんかったんやで、いやホンマに。
     はんせいしてまっから、ゆるしとくれや~」

    …何故か唐突に大阪弁になりつつ、モミ手で謝るどんちーさん。
    腰の低さが謝罪の気持ちを表しているようです。

    …って、ホントに謝ってるかどうかは謎ですが。

    とりあえずしぃ子さんの方は、特にケガと言うわけではなくてちょっと毛が抜けただけな様子です。
    肝心のしぃ子さんとどんちーさんの関係は悪化したかというとそうでもなくて、実は結構良い感じ…と言うか、どんちーさんの散歩中にケースから自力脱走したしぃ子さんとどうも行くとこまでいっちゃった気配です。

    まさかしぃ子さんが脱走するとは思っても見なかったので、デジカメを用意している訳もなく結局現場写真はおさえられず。
    …でもまぁ、見た感じ失敗っぽい感じでもありましたが…。

    さて、成功か失敗か、月末あたりが楽しみです。

    ハムスター | 21:59:00| Trackback(0)| Comments(0)
    DV疑惑
     一昨日、またまたどんちーさんとしぃ子さんをフリーデートさせたのですが、その時にも相変わらずどんちーさんはしぃ子さんを押し倒す乱暴狼藉を働いておりました。
    で、とりあえず二人ともおうちに強制送還したのですが。

    ・・・しぃ子さん、毛並みが変です。

    後でじっくりしらべてみると、背中の辺りに2カ所ほど散歩の前にはなかったハゲ(?)が出来ていました。
    おかしい、と思ってさらに注意深く調べると・・・どうも地肌が赤く腫れているような感じです。

    思い当たる原因は一つ。

    どんちーさんが押し倒した際にひっかいたに違いありません。
    と言うか、他に思い当たる原因がありません。

    これってDV!?

    まったくもって、どんちーさん(オオカミハム)にも困ったものです・・・。
    しぃ子さんの方は一日様子を見て病院へ・・・と思っていたのですが、昨日見た所腫れがひどくなるわけでもなく、今朝見た時点では「ちょっと毛並みが悪い?」程度だったのでそのまま様子見継続中です。

    ともあれ、しばらくは二人のデートは中止、子作りも延期になりそうな気配です。

    ハムスター | 12:53:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 恥ずかしがり屋さん
     りずちんは本名が「えりざべす」と言うだけあって、深窓の令嬢です。


    「…はぁ、あきでちゅね…」

    ハム入れの窓に手をついて、お外を眺めるりずちん。
    そこはかとなく醸し出されているアンニュイな雰囲気がなんとも絵になるお嬢さんですが…。

    …窓の下にあるブツがあまり令嬢っぽくありませんでした。



    「…はずかちいでちゅ…」

    恥ずかしい事を指摘されて、顔を隠してしまいました。
    なんだかホントに良家のお嬢さんちっくです。

    …いったいどうしたんだ、りずちん!
    いや、まぁはにゅ~るい的にはこういうりずちんも大好きなんですけど。

    ハムスター | 17:50:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ どんちーさんの恋の行方
     昨日のお誕生日、台風直撃の最中にどんちーさんは婚約者となったしぃ子さんと初のフリータイム逢い引きを経験したのでした。
    これまでもケージ越しの逢い引きや、はにゅ~るいの手の上での追いかけっこ等は時々していたのですが、今回は完全自由です。

    フリータイム逢い引きにしたのはどんちーさんが生まれて半年の記念すべき日、と言うのもありますが、いつのまにやらしぃ子さんの体重も70g台に乗ってそろそろお嫁さんになっても大丈夫な大きさになったからでもあります。

    と、言うことでどんちーさん宅にしぃ子さんが訪問してきたのでした。




    どんちーさん、突然現れたしぃ子さんに驚きながらもダッシュで接近します。
    普段はあんまりダッシュしないのですが…やっぱりしぃ子さんが絡むと機敏になるのでしょうか。
    で、急速接近した後は早速匂いを嗅いでいます。
    しぃ子さんの方はと言うと、どんちーさんに興味をしめすのではなくて、どんちーさん宅の方に興味をもった様子。



    どんちーさん宅の回し車を見つけたしぃ子さん、後をついてくるどんちーさんを無視して回し車を軽快に回し始めます。
    どんちーさん、さすがに一緒に回れないので回るしぃ子さんのお尻を下から嗅いでいます。

    しばらく回し車の上にいたしぃ子さんですが、あまりにもどんちーさんが熱心に匂いを嗅ぐのでついに回し車から降りました。

    続きを読む >>
    ハムスター | 20:01:00| Trackback(0)| Comments(0)
    次のページ
