■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    子ハム達の名前
     昨日、義妹からメールが届きました。
    そこにはハムボールに入って元気に遊ぶのんちゃんの写真が…。

    うーん、この子も可愛らしい。(親バカ)

    で、のんちゃん写真の他にはにゅ~るいが待ち望んでいた情報が添えられていました。
    …のんちゃんと同時に里子に出た、名前が決まっていなかった子ハムの名前です。

    既に自分の手を離れたとはいえ、やはり名前が判らないままと言うのはなんだか寂しくて気になっていたのですが、ようやくこころのつかえになっていた事が解消されました。

    子ハム達とすごしたバタバタの11月も今日で終わることですし、子ハム達との生活の締めくくりと自分の備忘を兼ねて子ハムの毛色と名前を記しておきます。

    残留組
    ・うーふ(愛称:うー君) シルバーグレイ(ヘテロ)サテン ♂
    ・るーく(愛称:るー君) 黒目アイボリー ♂
    ・あるてみす(愛称:あーちゃん) 野生色サテン ♀

    巣立ち組(出立順)
    ・のんちーさん(愛称:のんちゃん) キンクマサテン ♀ 弟夫婦宅へ
    ・ジョージ(愛称:不明) 野生色サテン ♂ 義妹知人宅へ
    ・ぺ=へもじ(愛称:不明) 野生色 ♂ 義妹知人宅へ
    ・どんしぃ(愛称:どんちゃん) キンクマサテン ♂ さやさんちへ
    ・Ponちゃん(愛称:ぽんちゃん?) キンクマサテン ♀ dedeさんちへ

    仮残留組
    ・しぐれ(愛称:しぐれん) 野生色サテン ♂ ***里親さん募集中***
    ・きんとき(愛称:きんちゃん) キンクマ ♂ ***里親さん募集中***


    なんと言うか、兄弟とは思えないバリュエーションに富んだ名前です。(笑)

    ちなみに仮残留組は当初「しるぐれ君」「きんくまん」と呼んでいたのですが、しるぐれ君がシルバーグレイではなく野生色で無い事が判明したため急遽別の仮名(と言うほどでもないですが)として「しぐれ」と付けてみました。
    「きんとき」の方は「しぐれ」を改名したついでに何となくかき氷シリーズと言うことで「きん」の付くかき氷種類の名前をあててみました。

    …まぁ、仮残留組はいずれどこかに引き取られて、違う名前を与えられることになるとは思いますが…。

    ハムスター | 22:08:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ちょっと気抜け
     10匹いた子ハムのうち、半分が無事里親さんの元に旅立ちました。
    で、まだ里親さんを捜さないといけない子が2匹いるのですが、何となく気が抜けてしまいました…。

    日々のお世話や体重測定などのデータ収集はちゃんとしてるのですが、どうも写真を撮る気になれません。なんでだろう…?

    理由はともあれ、とりあえず写真を撮る気になるまでちょっと更新をお休みするかもしれません。

    ハムスター | 19:38:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 子ハムの旅立ち#2
     今日、予定通り2匹の子ハムが里親さんの元へと旅立っていきました。
    今回旅立ったのはこちらの2匹。

    まずはdedeさんの所へお嫁に行ったキンクマサテンの女の子。
    名前は「Ponちゃん」に決まったそうです。
    うちでは何故か写真写りの悪いこの子でしたが、dedeさんちのブログの方に早速めんこい写真が掲載されておりました。


    今回里子に出たもう1匹はこちら。
    コブラになって眠っているキンクマサテンの男の子、名前は「どんしぃ」君。
    こちらも里親さんからはにゅ~るい宛に写真を送って頂いているのですが、やはりうちで撮るよりもカワイイ写真でした。

    んー、うちのカメラが悪いのか、はにゅ~るいのウデがへっぽこなのか…。(悩)




    ちなみにこちらは出発直前の子ハム達。
    左がどんしぃ君、右がPonちゃんですが、兄妹なのにえらく色が違います。

    別々のケース(100均の米びつなのはヒミツ)に入っているのに、お互い近くに寄っているところがちょっぴり心細げに見えて心配だったのですが、そんなはにゅ~るいの心配なぞどこふく風といった感じで電車に揺られている間に2匹とも爆睡モードに突入しておりました。

    そんなたくましい2匹ですから、里親さんの愛情を受けてすくすくと育ってくれるに違いありません。

    そう考えると寂しさよりもうれしさの方が先に来るはにゅ~るいなのでした。

    ハムスター | 23:40:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 実家からの便り・晩秋編
     実家の父から写真付きメールが届きました。
    去年あたりから両親ともにデジカメに凝っていて、二人がそれぞれ専用のデジカメを持っているのですが、母のデジカメは草花撮影、父のデジカメは風景撮影が中心なようです。
    で、時々父が実家の回りの風景写真を届けてくれるのですが…。

    今回は晩秋の風景だそうです。



    続きを読む >>
    ハムスター | 19:03:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 旅立ち直前スペシャル
     明々後日、キンクマ・サテンの♂♀各1匹が里子に出ます。
    ここ2・3日は何となく気が乗らなくてハム達の写真を撮っていなかったのですが、大きく育った姿をちゃんと残しておかないと…と思い、急遽撮影会を行いました。


    こちらは男の子。
    左側のキンクマ君(仮名:どんしぃ君)は里子募集の掲示板で募集されていたさやさんに引き取られる事になっています。
    いかにもサテン!って言う感じの毛並みが綺麗ですが、光の加減によっては白く見える事も…。
    毛色はしぃ子さん似の金色ですが、目の大きさ等はどんちーさん似で、両親の名前からつけて頂いた名前にぴったりの子になりました。

    ちなみに右に座っているのは子ハムで唯一どんちーさんと同じシルバーグレイになった「プチどんちーさん」こと「うー君」です。


    こちらは女の子。
    HJPのdedeさんのところで可愛がって頂ける事になっています。
    写真ではうまく写らないのですが、すでに毛色がしぃ子さんよりも濃い金色になっている超絶美形ハム(親バカ)です。こんなに綺麗な色になるなら、うちにも1匹キンクマサテンの女の子を残しておくんだった…と思っても後の祭りです。(笑)

    それにしても最近子ハムが大きくなってきたので、ぱっと見るとどちらがしぃ子さんでどちらが子ハムなのか迷うことが多くなりました。
    それもそのはず、しぃ子さんの体重は106g、子ハムの体重は64gとみるみるうちに子ハムが追い上げてきているのです。
    しぃ子さんの妊娠疑惑はどうも疑惑で終わりそうですが、106gはちと軽いだろう…とちょっと心配なはにゅ~るいなのです。

    ハムスター | 19:25:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ お見合い写真
     行き先未定の男の子達の里親さんがなかなか決まらない…と言っても受動的に待っているだけではたぶんずっと決まらないので、ついに行動に出ることにしました。

    その行動とは…某勤務先に里親募集ポスターを掲示すると言う暴挙!

    一応、管理セクションに許可は得てますけど、ハムの写真が入ったラブリーなポスターを持っていって「私用ですけど掲示してもらえますか?」と頼むのはちと恥ずかしかったです。
    なにせはにゅ~るいはハムスタとは全然縁が無さそうなお堅いお仕事。
    …ちょっと、変わった目で見られてしまったかも…。

    まぁ、はにゅ~るいの事はどうでも良いのですが、募集する子達の写真をポスターに載せないといけないので新たに子ハム写真を撮り下ろして見ました。

    人間で言うならお見合い写真と言ったところでしょうか。



    …って、人とハムのお見合いじゃなくて、この2匹がお見合いしてる雰囲気です。
    男の子同士なのに…。(笑)

    って、よく考えるとこれは2匹別々に撮ったのを結合した写真なので、実際はお見合いしてる訳でも男の子同士のほのかな恋心でも無かったんでした。(笑)

    ハムスター | 07:10:00| Trackback(0)| Comments(0)
    毛色何色?
     子ハム達が大きくなるに連れてどんどん膨らんでいく疑惑が一つ。
    それは、子ハム達・・・実はシルバーグレイじゃないんじゃ・・・?と言う灰色の毛色疑惑です。

    「シルバーグレイ」と称しながらもどうみても焦げ茶色、うち一匹は完全に茶色発色だったりして、どこをどう見てもどんちーさんと同じカラーではありません。
    唯一どんちーさんと毛色が近いのが残留組の「うーふ」。
    うー君だけが薄い毛色の特殊色なのかと思っていたのですが、どんちーさんと並べてみるとうー君の方がどうも正当派っぽいのです。

    しかし、「キンクマ」と「シルバーグレイ・ヘテロ(キンクマ由来)」の遺伝子から現れる色はコンビネーションカラーを合わせても「キンクマ」「シルバーグレイ・ヘテロ」「黒目アイボリー」の3種のはず。
    と言うことは・・・?

    仮定 1.どんちーさんはシルバーグレイではなく、「アンブロウスシルバー(ヘテロ)」である

     こちらの毛色図鑑で「アンブロウスシルバー」を見てみると、かなりどんちーさんに近い毛色のハムの写真が掲載されていました。

    しかし、どんちーさんの毛色と子ハムの毛色が違うので子ハムはアンブロウスシルバーではない可能性も。(むしろ子ハムの方がアンブロウス・・・?)


    仮定 2.しぃ子さんがピュアなキンクマではない可能性

     同じく毛色図鑑で調べた所、キンクマ遺伝子(ee)は劣性遺伝子であるにもかかわらず、一部の遺伝子の発現を押さえる効果があるそうです。

    例えばブラック+キンクマ、イエロー+キンクマは見た目上は完全にキンクマになるとか。
    少なくともしぃ子さんのママは完全なキンクマでしたが、パパはショップにいなかったため不明。と言うことはしぃ子さんのパパがブラックかイエローの場合は子ハムの毛色が3種以外になる可能性も考えられます。

    しかし、ブラック、イエローともにどの組み合わせでも子ハムの色に該当する毛色が見あたりません。
    仮定はともかく、結論に行き着かないので仮定2よりも1の方が真相に近いような・・・。


    とりあえず、真相が解明されるまでは茶系子ハム達の色は「ジャンガリアン色」と呼ぶことにするのが一番かもしれません。
    子ハム達、どうみても背中にジャンガリアンマークが入ってない巨大ジャンガリアンにしか見えませんし。(笑)
    ほんとにハム道は奥が深いです。

    どなたか子ハムの毛色はこの遺伝子のこれだ!と指摘して下さる遺伝子マスターの方はおられませんでしょうか・・・

    ハムスター | 14:28:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 子ハムのお部屋訪問
     もうすぐ生後4週目を迎える子ハム達。
    もう「子ハム」と言うより「小さいハムスター」と言った方が良いかもしれない姿に成長しましたが、まだしぐさや表情はあどけないものがみられます。

    今日はそんな子ハム達のお部屋を覗いてみました。

    まずは先日親離れした男の子チーム。
    最初は7匹でしたが、現在は5匹が一緒に暮らしています。


    上段左端が「うーふ」下から2番目でひっくりかえっているのが「るーく」です。
    うちのキンクマ系の子達は何故か仰向けで寝ていることが多くて、今回も「るーく」と「きんくまん(仮名)」が無防備な姿で寝ていました。
    右上のキンクマ君は…と言うと、寝ているのではなくて実は一人でクルミをガリガリ囓っている所です。


    仰向け寝の2匹をアップに。
    黒目アイボリーとキンクマは別々に見ると区別しにくいのですが、並べて見ると毛色の違いが一目瞭然です。
    それにしてもなんだかこの寝顔を見ていると、まだ目が開いていない赤ちゃんだった頃が思い出されます。大きくなったなぁ…。


    続いて女の子部屋。
    こちらでは2匹の子ハムがしぃ子ママと同居中です。

    しぃ子さんと「あるてみす」はまぁ、普通の寝起きなのですが、問題はもう1匹。
    …この寝相は一体…。
    このポーズでデジカメのピントが合うまでの数秒、硬直してました。
    まだ寝てたのかも…?


    で、上の写真の撮影後。
    「…ひどいすがたをとられたでちゅ…もうおヨメにいけないでちゅ…」
    なんかそう言う台詞が聞こえてきそうなイジケ具合ですが、心配しなくてもキミはもうお嫁に嫁ぐ先は決まってるから大丈夫。
    …たぶん。

    続きを読む >>
    ハムスター | 18:59:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ でたいでしゅ…
     最近子ハムの写真&話題ばかりでしたが、もちろん我が家の主役はどんちーさん。
    と、言うことで今日はひさびさにどんちーさんのお写真なのです。


    「…でたいでしゅ…とってもでたいんでしゅ…」

    何というか、訴えかけるような目。
    こんな目でお出かけを要求されたらどれだけ忙しくても、ついついお外に出してしまうはにゅ~るいは甘々なのでしょうか…?

    ちなみにどんちーさん宅が嵐の後のように荒れているのは出たい病の発作で暴れ回ったどんちーさんの仕業です。

    ハムスター | 20:55:00| Trackback(0)| Comments(0)
    子ハムの名前
     子ハム達の数が減った事で寂しくなった反面、少し良い事もありました。
    それは子ハム達の識別が付くようになった事。
    しぃ子さんともう一匹のキンクマの女の子、シルバーグレイの男の子2匹はそれぞれ色も大きさも殆ど同じで識別が出来なかったのですが、今現在残留している子達はそれぞれ特徴があるためようやく誰が誰、と特定することができるようになりました。

    で、特定できるようになって一番最初にしたことは…体重測定。
    大体同じぐらいの体重だと思っていたのですが、思っていた以上に対格差がありました。

    昨日の測定結果はこんな感じでした。

    キンクマ♀(行き先確定済み):45g
    キンクマ♂(行き先確定済み):49g
    キンクマ♂(行き先未定):38g
    アイボリー♂(残留組):44g
    シルバーグレイ♀(残留組):51g
    シルバーグレイ♂(残留組):49g
    シルバーグレイ♂(行き先未定)46g

    残留組のシルバーグレイ♂(色白)君が一番小さいと思っていたのですが、乳離れした後に一気に成長したようです。子ハムの体重ってあっという間に変化するので、体重測定は大事だと実感した今日この頃です。

    ところで個体特定ができるようになると名前の話も出てくるのですが…。
    残留組はとりあえず名前は決めてあります。

    アイボリー♂が「るーく」愛称は「るー君」
    シルバーグレイ♂「うーふ」愛称は「うー君」
    シルバーグレイ♀「あるてみす」愛称は「あーちゃん」

    「るー」と「うー」は音が似ているのでひょっとしたらどちらかが変更になるかも…?
    写真付きのニューフェース紹介は後日改めて行います☆

    ハムスター | 19:16:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 子ハムの旅立ち#1
     今日、第一陣の里子達が我が家から旅立って行きました。

    子ハム達が産まれてから25日。ドキドキハラハラしながらしぃ子さんの育児を見守る日々でしたが、ついにこの日を迎える事になりました。
    振り返れば子ハムが産まれたのはほんの先日のような気がするのですが、子ハム達もなりは小さいですがもう立派なハムスター。十分に独り立ち出来るぐらいに育ちました。

    子ハムの成長と、はにゅ~るいの指の傷が治るのと、どちらが早いかな…と思ったのですが、結局は子ハム達の方が早かったです。おかげで、両手で子ハム達全員を抱きしめる…と言うはにゅ~るいの夢は叶わぬまま旅立ちの日となりました。


    今日旅立ったのはこの3匹。


    正式に「のんちーさん」こと「のんちゃん」に決まったキンクマの女の子。弟夫婦宅へ引き取られる事になりました。
    サテン毛がとても綺麗で将来は間違いなく美人になる子です。


    この子はシルバーグレイの男の子。サテン毛のせいか、それとも小さいせいか、まだ色が濃くて顔が若干茶色掛かっています。
    くりくりとした大きな目は子ハム時代のどんちーさんにそっくりで、きっとこの子はイケメンになるんだろうなぁ…と思います。
    この子は義妹の友人の所へ引き取られる事になるそうです。


    この子はシルバーグレイと言うよりもノーマルカラーに近い黄色~茶色の毛色をしています。サテン毛で無いからそう見えるだけかもしれませんが、ちょっと遺伝的には謎な毛色の子です。
    顔立ちはどんちーさん似ですが、毛色はどんちーさんとしぃ子さんの色を足して2で割るとこういうイメージになるのでしょうか。
    この子も義妹の知り合いの所へ引き取られるそうです。


    出発直前の子ハム達にしぃ子さんと面会する場をセッティングしてみました。
    のんちゃんは今日までしぃ子さんと同居でしたが、男の子達は一昨日に親離れをしているのでひさしぶりのママに少し興奮した感じでしばらくお互いに臭いを嗅いだり、じゃれついたりしていました。

    どことなく様子が違うハム達の姿を見ていて、ふとハムにも別れの雰囲気は判るのかなぁ…などとおセンチな事を考えてしまいましたが、今日は子ハム達が幸せな人生への第一歩を踏み出す記念すべき日。
    しんみりセンチになるのではなくて、元気に大きく育つことを祈りつつ子ハムを送り出さないといけません。

    幸い、子ハムの里親さんとは義妹経由で連絡が取れるので、名前が決まったら教えてもらうことにしました。
    さて、どんな素敵な名前を付けてもらえるのかな…?

    子ハム達の数は減りましたが、元気な子ハムの様子を心待ちにすると言う新しい楽しみができたはにゅ~るいなのでした。


    ハムスター | 20:05:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 最後の晩餐
     しぃ子さんの10匹の子ハムのうち、7匹の男の子が乳離れして独立しました。
    子ハム達はまだ兄弟と同居生活ですが、明日を皮切りに少しずつ色んな所へ旅立っていく事になります。

    おそらく子ハム同士がはもう2度と会うことはない、今生の別れです。
    そう考えると少し寂しいのですが、良い里親さんに巡り会って幸せな人生を送ってくれるなら…ぎゅうぎゅう詰めの所にいるよりは良いかな、とも思います。


    むっちり詰まって出撃準備中の子ハム達。
    この姿ももう見納めです。


    こちらはしぃ子ママ&子ハムの最後の晩餐。
    全員写っていないのが残念ですが…。

    みんな、元気に育つんだぞ~

    ハムスター | 23:21:00| Trackback(0)| Comments(0)
    親離れ果たせず・・・
     昨日宣言した子ハム達の親離れですが、はにゅ~るいのミスで未だ実施されていません。

    と言うのも昨日子ハム用に新しい衣装ケースを購入し、アクリル板設置加工と回し車セット穴を開けて回し車の設置をしたところまでは良かったのですが・・・。

    ・・・給水ボトルが無い。

    確か予備のボトルがあったはずなのですが、引っ越しのゴタゴタで行方不明になり、発見できませんでした。(涙)
    なので、今日夕方にホームセンターで新しいボトルを買ってくるまで子ハム達の新居をセットする事ができません。

    まぁ、子ハムやしぃ子さんにとっては平和な日常が一日延びたと言うことで良い事なのかもしれませんが。

    ハムスター | 14:31:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 育児お疲れさまです
     今日で出産から22日目、育児3週間を越えてしぃ子さんの疲労度がピークに達しています。
    小屋の上に登って出せ出せアピールをしていたしぃ子さん。急に静かになったなぁ…と思ったら、なんと小屋の屋根の上でそのまま眠ってしまっていました。


    そんな落ちそうなところで寝なくても…と思うのですが、こんな場所で寝てしまう程、かなりお疲れの模様です。
    子ハム達は順調に成長して体重40gを越えてそうな子もちらほらといますが、逆にしぃ子さんは出産後の最高値である99gをかなり下回る92g。子ハム2匹分ぐらいの体重しかありません。

    子ハムの事も大事ですが、しぃ子さんの事も大事です。
    幸い、子ハム達はもう一人で食事をする事ができるので、明日あたりに数の多い男の子グループを親離れさせようかと考えています。

    しぃちゃん、お疲れ様。
    明日からはもう少し静かに眠れるよ。
    親子全員揃って過ごせる最後の夜、静かに過ごせるようにはにゅ~るいは息を潜めて遠くから見守ります。

    ハムスター | 20:03:00| Trackback(0)| Comments(0)
    最新里親募集状況
     現在、10匹中5匹の里親さんが決定。
    はにゅ~るい宅の残留組が3匹(増えてる!)
    と言うことで、2匹の里親さんを継続して募集中なのです。

    募集中の子は

    シルバーグレイ・サテン 茶顔  ♂
    キンクマ・ノーマル ♂

    みたところ、シルバーグレイの子の方がよく育っています。
    懐き具合は…キンクマの子はビビリーですが、シルバーグレイ君は妙に度胸があるのか、はにゅ~るいの手の上に乗せても平然としています。
    かなりの懐きハムになりそうな予感…。
    キンクマ君はママ似の小さなお目目が素敵なイケメンになりそうな予感!

    と言うことで、上記2匹の里親さんになって下さる方を大募集!

    月末~12月中旬頃までであれば東関東~都内各地まで出張致します。
    近畿圏内の方は年末年始頃でよろしければお近くまで参上します。

    詳細はdddsjp@infoseek.jpまで!

    ハムスター | 07:15:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ ヤクザな父

    「へへへ…こんなところにヒマ種がかくしてあったでしゅ…
     このヒマ種さえあればつぎのレースも…」



    「ああっ、ダメでちゅ!そのヒマ種はこども達のための…!」
    「うるさいでしゅ!ガタガタいわなくてもあとで10倍にしてかえすでしゅ!」
    「またそんなこといって、バクチにつかうでちゅね…」



    「ええーい、うるさいでしゅ!あっちにいってろでしゅ!」
    「ああ、これからいったいどうすればいいでちゅか…」
    「これだけあれば…こんどこそ、でしゅ!」


    以上、映画的なヤクザな父親の図でした。
    台詞はともかくとして、やってることには脚色無しです。
    子ハムのために準備中の餌を食べ尽くすどんちーさん、結構ヤクザです。(涙)

    ハムスター | 19:42:00| Trackback(0)| Comments(0)
    大誤算!
     子ハム達の毛色が鮮やかになるにつれ、想像していなかった事態が明らかになりました。

    シルバーグレイ(ヘテロ)とキンクマの子供はシルバーグレイかキンクマ

    と思いこんでいたのですが。
    子供達の毛色を見て、重大な見落としに気づきました。

    ・・・コンビネーション・カラーがあった・・・。

    どう見てもキンクマになると思えないピンクがかった白系の子。
    頭部が茶色に発色してるグレー系の子。
    かなり白っぽいグレー系の子、しかも微妙に長毛っぽくて耳がデカイ。

    困った、何色なんだこの子達は。(汗)

    一応、ピンクっぽい白みがかった子は「黒目アイボリー」である事は判明しましたが、残りの子を何と呼ぶのかは未定です。

    幸い、里親さんで毛色を指定している方の方が少ないのでキンクマ~ンの子の数は足りそうですが・・・ちょっと性別再判定がコワイ今日この頃です。

    ハムスター | 12:06:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ ネタ写真
     今日は細かい解説抜きのネタ写真をば。
    …この手のネタは前のゴルハム13以来かも…。


    「ウリィィ~!」
    とか言いながら、幽波紋を出しつつ走る子ハムさん。
    下の方に写っているのは地縛霊かも。(笑)



    白ハム「うわーっ!」
    黒ハム「ああっ、俺を踏み台にした!?」
    …踏み台にされた黒、そして飛び込んだ白。
    結果は黒い三連星の負けなのは歴史が証明する通りです。(謎)


    …ああ、普通の人には判らないネタかも…と思いながらもついやってしまうはにゅ~るいなのでした。

    ちなみに、ジェットストリーム・アタックの完成型はこちら。


    いちおうコレでも低速で回っておりました。
    不思議~。

    ハムスター | 18:13:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 母を越えていけ
     子ハム達の成長は日々目に見える程のスピードで、はにゅ~るいとしてはその成長を喜びつつも刻一刻と別れが近づいている事に寂しさを禁じ得ない毎日なのです。

    ところで今日、標準サイズの子ハムを1匹拉致して体重を量ってみたところ、頬袋空状態で28gでした。
    この数字、どこかで見たことがある…と思って、これまでの体重データを調べてみたところ、しぃ子さんのお迎えした翌日の体重が今の子ハムと同じ28gだった事が判りました。

    そっか、子ハム達はもううちに来た時のしぃ子さんと同じぐらいの大きさなんだ…。

    成長はとても嬉しいですが、この大きさで独り立ちして我が家に連れてこられたしぃ子さんの事を想うと、ちょっと可哀想で切ない気持ちになりました。
    そういえばうちに来た頃のしぃ子さんは目がすごく小さくて、ハムってこんなに目が小さかったっけ?と思ったものですが、今にして思えばまだ赤ちゃんハムの段階から抜けきっていなかったと言うことなのでしょう。
    (まぁ、今でもどんちーさんと比べると目は小さいですけど)



    赤ちゃんのうちに連れてこられて、いつのまにか立派なママになったしぃ子さんと、これからしぃ子さんを越えていくであろう子ハム達。

    早い子は来週の日曜日に里子に出ることが決まりました。
    ちょっと早いかな…と迷っていたのですが、今日の子ハムの体重を見て決心がつきました。



    こうやってわらわらしている光景が見れるのもあと数日の間だけ。
    あと一週間でこういう光景が見られなくなるのはとても寂しいですが、残された時間を大切にしようと心を新たにしたのでした。


    …でもしぃ子さん、はにゅ~るいがおセンチな文章を書いている時にコブラ顔&まじめな表情で頑張るのはやめて下さい。(笑)

    ハムスター | 20:30:00| Trackback(0)| Comments(0)
    半年の記念日
     今日になって気付いた事が一つ。
    なんと今日、11月15日はどんちーさんを我が家にお迎えしてから丁度半年と言う記念すべき日だったのです。

    思い起こせば半年前、某所から頂いてきたちいさな子ネヅミ…そこから全ては始まったのでした。
    あっという間と言えばあっという間、さりとてとても長かったと言えば長く感じたこの半年。
    半年の間に住んでいる所も、車も、お世話しているハムずの数も、(若干の)人間関係も変わりましたが…どんちーさんラブな気持ちだけはいつまでも変わりません。

    で、お迎え後半年目のご本人はと言うと。



    「むにゃむにゃ…はにゅ~るい、もうたべられないでしゅ…」

    野菜価格高騰中につき高級品の仲間入りをしてしまったチンゲンサイを1枚まるまるもらって幸せそうに眠っておりました。
    しっかり手でチンゲンサイを掴んでいるあたりがミソのような気もします。

    どんちーさん、これからもずっと元気で長生きしてね。

    ハムスター | 14:00:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 綿玉
     ここ2、3日で急に冷え込んできたので、ハム部屋は暖房フル稼働なのですが、それでも寒くなるといけないと思い、「ぱすてる綿玉」なるものを投入してみました。
    その結果、どうなったかと言うと…。



    …。
    ハムスターと綿玉の区別が付かなくなりました。(爆)
    ちなみにこの写真には1匹だけしかハムは写っていません。



    こちらの写真は…全部で7匹。
    一見するとハムっぽい綿玉(ウンピ付き)があったりしますが…。

    確か説明書きによると「ほぐして遊んでふとんにします」と書いてあったのですが、軽く遊んだだけでふとん用にほぐされた形跡がありません。
    どんちーさんの所に投入した綿玉は投入した場所にそのまま置いてありますし、ひょっとしてこの商品はゴールデン未対応なのでしょうか。



    ちなみにりずちんはと言うと、綿玉をフルに活用して立派なパステル砦を築いてくれました。
    …やっぱりジャンガリアン用…?


    ハムスター | 11:21:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 祝!二十日移転
     タイトルがなんだか意味不明な誤変換だったのですが、面白いのでそのままにしてみました。
    正確には「祝!初回転」です。

    で、ハムスター界で回転といえば回転寿司…じゃなくて、当然回し車。
    そう、ついに子ハム達が回し車をまわしはじめたのです☆



    何度かチャレンジしたのですが、どうしてもピントが合わず、良く分かりにくい写真になってしまったのが残念ですが、シルバーグレイ君の立派な回しっぷり!

    他の子達はこのとき食卓で壮絶なモヤシの奪い合いをしていたのですが、この子だけはマイペースに回し車を回しておりました。
    まだおそるおそる…と言う感じですが、しぃ子さんがうちに来て初めて回し車に乗ったときよりも堂々としているような気がします。

    とりあえず今日目撃したのはこの子だけですが、これからはどんどん他の子も乗ってくるんだろうなぁ…と思うと、つい顔がゆるんでしまうはにゅ~るいなのでした。

    ハムスター | 17:44:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 別居夫婦は仲が良いか
     孤高の生き物であるハムスタさん達は基本的に別居生活を営んでいて、別個体と遭遇すると喧嘩になることは周知の事実ですが、例外的に夫婦ハムは遭遇しても仲良しさんでいられる事もあるそうです。

    で、うちの夫婦ハムはと言うと。

    「しっ、しぃちゃん! ボクはしぃちゃんにあいたくてしかたなかったでしゅよ~!」
    「…おとうふウマウマでちゅ…」

    …喧嘩はしませんが、なんだかどんちーさんが一方的に迫っているだけで、しぃ子さんは我関せずと言った様子。
    まぁ、雌は攻撃的だそうなので、まとわりつくどんちーさんをそのままにさせていると言うことは、受け入れてくれてるんだとは思いますが。


    「もうとうふないでちゅか…?」
    「しぃちゃ~~ん!」

    どんちーさんの熱烈アタックは続きますが、しぃ子さんは豆腐の残りの方が気になるようで。
    それにしてもどんちーさんってばスゴイ顔してるなぁ…。イケメン台無し。



    ピカピカサテンの「(たぶん)のんちゃん」はと言うと。
    今日は小屋の上に上がってきていました。
    うーん、動きが活発になってきたなぁ。
    ちなみに写真右上のキンクマっぽいのは豆腐ウマーな人の尻です。

    ところでまもなく生後20日になる子ハム達ですが…ここにきて大問題発生。
    …性別、判らなくなりました。(汗)
    毛色で見分けようにもキンクマはみんな同じ感じだし、すでに毛が生えて乳頭は見えないし。
    もう少し育って男の子の証が大きくなるまでは性別未確定に逆戻りです…。

    ハムスター | 09:25:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 開眼!
     今日で子ハム達は生後17日。
    2週間を経過して、ついに目が開き始めました。



    薄目を開いた子ハムさん達。
    全体的に見ると、シルバーグレイ系の子のほうが成長が早いような気がします。



    で、キンクマの子にも目の開いた子が…。
    細い足ですっくと立つこの子は、たぶん弟夫婦宅へ行くことになる女の子だと思われます。
    気の早い義妹はもう名前を考えているそうで、聞いたところでは芸名「のんちーさん」愛称は「のんちゃん」になるとか。

    うちも残留組の名前を考えてはいるのですが、どの子が残るか判らないので今のところは名称未定と言うことで…。

    ハムスター | 10:46:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ ちょっと苦しそう…
     最近お疲れ気味のしぃ子さん。
    巣箱の中で一体どんな育児をしているのか…と思い、ちらりと覗いてみました。



    大きくなった子ハムの下敷き。
    しかも顔の上に子ハムが乗っててとても息苦しそうです。
    …まぁ、毎日こういう感じだと疲れてもしかたないですよねぇ…。

    ところで全員が入り乱れてお乳を飲んでいるかと思いきや、一匹だけ仲間はずれの子が。



    …仲間はずれと言うより、孤高の一匹狼(鼠)…?
    なんだかマイペースな感じです。
    子ハム達が無防備にお腹を出して寝ている姿をよく見かけるのですが、成長すると腹だしで寝なくなるのでしょうか…。



    しばらく観察しているとモソモソと子ハムが動いて結局はこういう体勢に。
    これならしぃ子さんのお疲れも多少は軽減されるはずです。
    がんばれしぃ子さん!

    ハムスター | 10:17:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 体型
     最近ジャンボリアンの仲間入りをしそうなdedeさんちのピちゃんは涙滴型のハムらしいのですが、我が家のジャンボリアン(通常56g)は何型なのでしょうか…。

    ふとそんな疑問を感じたはにゅ~るいはりずちんの撮影を行いました。



    「りずちんのカワイイところ、とってくれるでちゅか?
     ちょっとサービチュしてチェクチー・ポージュでちゅ☆」

    前から見ると、隙のない可愛いハム。
    大きなお目目がチャームポイントです。
    後ろ足を垂らしたポーズは何だか扇情的…いつの間にこんなお色気を身に付けたんだ、りずちん!

    しかしはにゅ~るいは可愛らしさにごまかされません。
    果敢にも上から撮影して体型を確認します。



    「あ、はにゅ~るいちん、なにとってるでちゅか!
     そこからとっちゃダメでちゅ!!」

    …結果から言うと…前方後円墳…?
    なんだか不思議な体型です。首が太すぎると言うか、頬袋がふくらんでいると言うか。
    ちなみにこの状態は頬袋、空のはずです。

    おまけにしっぽの代わりにヒマ種の殻が…。たぶん、この種の食べ過ぎがこういう体型の原因だとは思うのですが。


    …そして撮影後。



    「とっちゃだめっていったでちゅ!
     はにゅ~るいちん、いぢわるでちゅ!!
     ハムハムばいとでまるかじりでちゅ!!!」

    オトメの秘密を白日の下に晒してしまったはにゅ~るいはオトメの制裁を受けるのでした…。

    ハムスター | 15:39:00| Trackback(0)| Comments(0)
    里親募集状況
    11/11 朝の時点で里親が確定していない子ハムは次のようになりました。

    キンクマ♂:1
    シルバーグレイ♂:3

    ・・・シルバーグレイ、人気ないですか・・・?
    個人的にはキンクマよりもどんちーさんJr.の方がステキだと思うのですが・・・。

    どんちーさん似のイケメンシルバーグレイハムに興味がある方は是非ご連絡下さい。

    ハムスター | 08:47:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 家族の食卓
     昨日のしぃ子さん達の晩ご飯はこんな感じでした。



    …なんとなく、一人暮らしでこれだけ色々な食材が食卓に上ることがない、はにゅ~るいが食べるサラダよりも贅沢な感じがします。(涙)
    ちなみにゼリーはどんちーさんの誕生日のお裾分け分です。

    このお皿をしぃ子さん宅に入れると早速お食事タイムが始まるわけですが…



    なんと全員勢揃い。
    豪華な食事を用意したかいがあったと言うものです。

    ところで上の写真、ぱっと見るとしぃ子さん+子ハム8匹に見えるのですが実はキンクマとシルバーグレイが各1匹ずつ隠れ子ハムとして写っています。
    キンクマの子はすぐにわかると思いますが、シルバーグレイちゃんはなかなか巧みな隠れっぷり。(笑)

    さて、どこに隠れているかわかりますか?

    ハムスター | 19:42:00| Trackback(0)| Comments(0)
    里親さん探しを開始
     子ハム達が生まれて今日で2週間。
    子ハム達の成長ぶりもなかなかに素晴らしく性別も概ね判明したのですが、ここでそろそろ考えないと行けないのが子ハム達の里親さん探し。
    2匹3匹なら全部自分のところで飼う!とも思っていたのですが、さすがに10匹は飼えません。(当然)

    現在、行き先が内定しているハムが残留組2匹を含めて5匹。
    あと返事待ちが4匹分あるのですが、これはどう転ぶかわからないので保留とすると、残り5匹分の里親さん探さないといけません。

    ただ、内定組も具体的な希望が何もなかったりするので、どの子をお渡しすれば良いのやら良くわからないのですが・・・今のところ考えている配分で行けば行き先未定の子ハムは、

    キンクマ♀:2(or 1)
    キンクマ♂:1(or 2)
    シルバーグレイ♂:2

    になりそうです。(キンクマ♂♀配分は変動の可能性アリ)
    ボチボチと里親さん探しを始めますので、もしうちのどんちーさんとしぃ子さんの愛の結晶を末永く慈しんで下さる方がおられましたら、ぜひご連絡下さい。

    はにゅ~るい的希望としては、里子に出した後に子ハム達がどう暮らしているかを知ることが出来る、ハムブログやハムHPを運営されている方にお渡ししたい気もするのですが・・・これはワガママと言うものですよねぇ。

    #11/10 19:45 未確定子ハムの最新状況

    キンクマ♂:2
    シルバーグレイ♂:3

    …男の子ばかり残ってしまいました…。

    ハムスター | 14:24:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ お疲れしぃ子さん
     子ハム達が自力で食事するようになり、少し育児が楽になりつつあるしぃ子さん。
    でも、長期に渡る育児でけっこう疲労が溜まっている模様です。


    「つかれたでちゅ…」

    なんだかぐったりした感じで野良寝中。
    小屋の中にいると子ハムのお世話で安眠できないのか、寝るときは大抵外にいる事が多いです。


    「Zzzzz.....」

    お気に入りの場所は回し車の下。
    それにしても、子ハム達に吸われ、噛まれしたおっぱいが腫れて痛々しい感じです。
    ちょっとかさぶた出来てるような感じも…?


    「ままぁ~」
    「Zzzzz.....」

    最近は子ハム達も頻繁に外へ出てくるので、折角避難して野良寝していてもこの通り。
    でも邪険に扱わないあたり、しぃ子さんは人が出来て…いや、ハムが出来ています。

    がんばれしぃ子さん、育児期間も折り返し地点をすぎてるぞ~!


    本日の子ハム情報
    性別判定を実施した結果、子ハムの性別は次の通りだと思われます。

    キンクマ♂3匹
    キンクマ♀2匹
    シルバーグレイ♂4匹
    シルバーグレイ♀1匹

    ♂7:♀3 と圧倒的男系家族です。これは遺伝なのかなぁ…?
    ところで子ハムのサテン毛ですが、よく見るとキンクマの子の中にサテンじゃない子が混じっていました。
    シルバーグレイの子も毛並みの違いが見えるので、どんちーさんはダブルサテンではなくてノーマルのサテンだと思われます。

    ハムスター | 07:46:00| Trackback(0)| Comments(0)
    次のページ
