■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    携帯今ハ写~撮ってみました
     年末のくそ忙しい時期(と言っても忙しいのは世間様で、はにゅ~るいはのんびり過ごしてますが)に携帯を買い換えました。

    今まで使っていたツーカーの携帯でも問題は無かったのですが、いかんせん2年も前のモデルだと機能的に寂しいので・・・で、本体を替えるついでにツーカーからauに替えてみました。

    ところで最近の携帯には当然カメラが付いています。
    と言うことで、早速撮ってみました、ハム写真。


    小屋の上でたたずむあーちゃん。
    あーちゃんは平均135gのどんちーさんをあっさり抜き去って、いつの間にか150gを突破してしまいました・・・。
    小顔で体長も短いのですが、お尻がのんちーさん2匹分ぐらいの大きさです。安産型だとは思うのですが。(誤)


    で、そのあーちゃんは未だしぃ子ママと同居中です。
    ケースをおく場所も無いので、喧嘩しないならこのままで居てくれるとうれしいんですが・・・。


    それにしてもやっぱりデジカメと比べると画質は悪いですねぇ。
    早く良いデジカメが欲しいものです。

    ハムスター | 18:46:00| Trackback(0)| Comments(0)
    物欲
     まともに使えるデジカメが無いのでハム写真が撮れません・・・。
    実家に遊びに来ていたのんちーさんを含め、ハムず達はらぶり~な姿を見せてくれているというのに。
    歯がゆい毎日です。(涙)
    んー。新しいデジカメ、買っちゃうかなぁ。

    ネットも実家では1Fにルーターがあるので2Fのはにゅ~るい部屋では自由に使えないので不便きわまりないです。
    んー。無線LANユニット、買っちゃうかなぁ。

    なんだか物欲がどんどん増していく今日この頃です。

    雑記 | 21:14:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 兄妹再会
     実家に稼働可能な接写デジカメが無い事に気づき、更新が出来なかったはにゅ~るいです、こんにちは。(謎)
    と言うことで今日は他力本願、送ってもらった写真で記事を投稿なのです。



    見慣れぬハムスタが写っています。

    鼻の頭だけキンクマーンっぽい子は義妹宅(いや、弟宅、だ)の「のんちーさん」。
    手前の茶色の子は先日巣立っていった元しぐれん、現「プー君」。
    義妹の知人宅へ引き取られていく前に、約1ヶ月ぶりの兄妹対面のシーンです。

    のんちゃんの方はまだちっこくて、体重も80g台だと言うことですが、プー君(しぐれん)の方は既に120g前後。大きさもまるで兄妹とは思えない程差が付いています。
    弟夫婦も、プー君を引き取ってくれたご家族も、あまりのデカさに驚いていたそうです。

    が、我が家の子ハム~ずにはまだまだ上が居ることを彼らは知りません。
    あーちゃん・・・既に135gに到達し、しぃ子ママどころかどんちーさんに迫る勢いで育っています。特に、腹と尻が。
    いかん、いかんぞあーちゃんっ!
    このままでは美少女では無くなってしまうぞ!(笑)

    ハムスター | 09:03:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ひどいよスネークさん
     実家に帰るとなぜかPS2のゲーム「メタルギア・ソリッド3 スネークイーター」が放置されていました。
    しかもパッケージには「株主優待版」の文字が。

    どうやた父がコナミ(正確にはコナミ・エンターテイメント・ジャパン)の株を買って、その配当として送られてきたらしいです。

    まぁ、株についてはまた改めて語るとして、今日はそのゲームについてなのですが。
    TVCMを派手に流しているゲームなので、ジャングルでサバイバルをするゲーム、と言う認識の方は多いとは思うのですが、このサバイバルがくせ者です。

    サバイバル=食事。

    つまりジャングルの動植物を捕獲して食べるのですが、ジャングルに生息しているのはヘビ、カエル、ワニ、ネズミ等。

    さぁ、ここまで書けば何が言いたいかわかりますよね。(笑)

    そう、ネヅミなんです。

    しかも舞台は旧ソ連、つまりジャンガリアンの原産地。と、言うことは・・・。

    ポリゴンで表現されているネヅミ、ゲーム上では「ラット」と表現されていますが、そのCGは前から見るとどう見てもジャンガリアンなんです。
    で、それを「なかなかイケる!」といいながら生で食べるスネークさん・・・ひどすぎです。

    って、プレイヤーであるはにゅ~るいが指示しない限りスネークは食べないので、本当にひどいのははにゅ~るいなのですが。(爆)

    ともあれ、ジャンガリ風のラットがあまりにも可愛いので、生け捕りにしてペットとして携行しながら潜入ミッションを敢行するスネーク@はにゅ~るいなのでした。

    ゲーム | 09:09:00| Trackback(0)| Comments(0)
    帰省したけれど
     と言うことで無事に帰省し、しぐれを送り出してきました。
    が、大きな落とし穴が・・・。

    朝4時に出発したのですが、出発前にばたばたしていたのでいろいろと忘れ物をしてしまいした。
    デジカメとか、子ハムーずの食器とか、りずのミニドウナとか。

    ・・・ごめん、りず。

    はにゅ~るい、りずのおうち(+トイレ&食器他)もって帰るの忘れちゃったよ。(滝汗)

    たまたまあーちゃん独立用に1セット多く衣装ケースを持って帰っていたので仮設住宅の設置ができましたが、これが無ければ大騒ぎになる所でした。

    やっぱりあわてると良くないということでしょうか・・・。

    で、デジカメを忘れてしまったので、楽しみにしておられる方(もしおられれば、ですけど)には申し訳有りませんがハム写真のUPも滞りがちになるかもしれません。

    はぁ、なんだか締まりの悪い年末になりそうです。

    ハムスター | 17:32:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ しぐれの旅立ち





    いよいよ明日でしぐれともお別れです。
    一時はもう、この子はうちで飼うものだと思っていただけに、手放すとなると想い出がいっぱいでなんだか辛くなります…。

    うーふとるーくに、明日からは兄弟二人だけになるぞ、と声を掛けて、ふと忘れていた事を思い出しました。
    うーふ達が親離れした最初の頃はこの狭い衣装ケースの中に7匹もいたと言うことを。

    7匹が5匹になり、4匹になり、そして3匹になって。

    最初は立て続けに里子に出していったので減っていくのがあたりまえ、この子とこの子はいなくなる子だから…と思えたのですが。
    今月の初めにチップ君を送り出してからは子ハムの数は減らず、同じ顔ぶれでの生活が続きました。
    頭の中では、しぐれは里子に出す子だから…と言う意識はちゃんとありながらもこの生活がずっと続くんじゃないかと言う気持ちが強くなってしまったのが、今の寂しさの原因なのだと思います。

    でも、今のように3匹を同じ所で飼い続けるのはしぐれ(+他2匹)にとって良い事ではありませんし、住処を分ける事が出来てもお世話がちゃんと行き届かない状態になるのは目に見えています。
    それに、新しい里親さんは今は亡きジョージ君の分までしぐれを可愛がってくれる事は間違いありません。
    なので、明日は笑顔でしぐれの幸せを祈りながら送りだそうと思います。

    まぁ、千葉から大阪までの長い道のりを車で一緒に走るわけですから、お別れまでにはまだまだ時間はある訳ですが…。


    …なんだかいつもよりまとまりのない文章ですが、まぁこんな気分な訳です。

    ハムスター | 20:25:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 白ネヅミさん
     明日実家へ帰省するのですが、今年はおネヅミ様がいるので車で帰ることにしました。
    で、日の出前に出発予定なので、早く寝なければ…とあせりつつ、ブログに記事を載せてみます。(爆)

    今日の写真はうー君とペアで登場することの多い、るー君(&こっそり写ってるしぐれん)。


    この写真、決してフラッシュで白くなってる訳じゃないです。(多少は白くなってますけど)
    るー君の毛色はこんな感じで白いので、ちょっぴりハツカネヅミテイストです。

    色々なハムブログさんやハムHPさんを覗いてみたのですが、短毛で白系の子ってあまり見かけないような気もします。赤目で白毛の子は時々見かけますが…。
    まぁ、るー君も「ホワイト」ではなくて「アイボリー」なので、あまり珍しい毛色という訳では無いそうですが…。

    でもまぁ、はにゅ~るい的にるー君はちょっと気になる優男君なのでした。

    ハムスター | 18:18:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 隠し子疑惑
     子ハム達が産まれてもうすぐ2ヶ月になりますが、多くの子ハム達は独り立ちして立派なハムスタに育ってくれました。

    が…。

    我が家の子ハムーず(♂)は相変わらず3匹での集団生活が続いています。
    大きくなって集団生活が続く事でハム的に一番困るのは…やっぱりこれ。


    「まわらないでしゅ~!」
    「うー君、じゃまでちゅ。」

    何というか、住宅環境上の都合で回し車が3匹に1個という状況なので、食事前後のゴールデンタイムにはこのような状態を見かける事もしばしばです。
    小さい頃は何とか3匹で回ったりしてたのですが、既に120g台を突破しているのでさすがに二人乗り/三人乗りはキツイようです。


    ところでこの写真は色調補正を掛けたので毛色がヘンになっていますが、実際のうー君&しぐれんの毛色はこんな感じです。



    うー君、どんちーさんと比べるとかなり毛色が薄くてチークフラッシュも黒と言うより焦げ茶色っぽいような…?

    この毛色、どこかで見た覚えがあると思ったのですが、よくよく考えるとのぷさんの夏毛カラーに似ているような気がします。

    はっ、ひょっとして…うー君ってばのぷさんの隠し子!?(爆)


    思わぬ所から想像し得なかった疑惑が勃発です。(笑)


    ところで話は変わって、しぐれんは今度の土曜日に実家に帰る途中、義妹に託されて巣立っていく予定です。明日は帰省の準備、明後日は実家までの長距離運転があるのでひょっとしたらしぐれんの写真を掲載するのはこれが最後になるかもしれません。

    さすがに2ヶ月も成長を見守った子ハムを里子に出すのは身を切られるような思いがありますが、数が多くてお世話しきれない状態になることを思えば…。

    と言いながらも別れが寂しくて、ついついしぐれんの持参金(エサ)を豪華にしてしまうはにゅ~るいなのでした。

    ハムスター | 20:45:00| Trackback(0)| Comments(0)
    やっぱりチテキ?
     今日は祝祭日にもかかわらず、出勤しているはにゅ~るいです、こんにちは。
    年末の祝日に出勤しないといけないのは、日頃仕事をしていない罰なのかと考えたりする今日この頃です。ちなみに明日(24日)も容赦なく仕事です。(涙)

    まぁ、自堕落な生活が出来なくて涙するはにゅ~るいの事は良いのですが。

    どんちーさんがまたスゴイです。

    と言うことで今回は、「はにゅ~るいに対するチテキなアピール編(写真無し)」をご紹介します。


    どんちーさんが毎日散歩に出かけることは日頃Blogにも写真付きで掲載している通りですが、我が家のハムずは一度散歩に出ると30分程度はそのまま出たままになる事が多いので、小腹が空いたとき用に少量のエサを外に用意しています。

    食欲女王のあーちゃんや食べ盛りの子ハムーず(♂)は外に出るなりエサ場に直行したりする事もあるのですが、普段のどんちーさんは散歩中に例えごちそうのヒマ種やチーズを発見しても臭いをかぐだけで基本的に食べようとしない禁欲主義ハムだったりします。

    ですが今朝、どんちーさんにお散歩をして頂きつつ、はにゅ~るいが出勤の準備をしていると珍しくどんちーさんがエサ入れの中に入っているではないですか。
    しかも、はにゅ~るいの方をじーっと見て。

    おや?と思って近づいてみると、おもむろにエサ入れから出るどんちーさん。
    何をするのかと思って見ていると、エサ入れの横に置いてあった食料ストック用のペットボトルに近寄ると「開けてほしいでしゅ」と言わんばかりのポーズ。

    ・・・ひょっとして、お腹空いてる?

    普段小食などんちーさんんが外に出て食べたがるとは思わなかったのですが、丁度エサ入れはどんちーさんの前に散歩していた食欲女王の魔の手によって空になっていたので、補給するためにエサを少し入れてみました。

    と、どんちーさん、速攻でエサ入れに!
    せっせとほほ袋にペレットやら穀物やらを詰め始めるではないですか。

    どんちーさん、珍しくお腹が空いてたのね・・・と言うのも少し驚きだったのですが、それ以上に驚きだったのが「エサ入れにエサを入れて欲しい」と言うことをボディランゲージでちゃんと伝えてきた事。
    普段見向きもしないので、エサ入れに興味がないのかと思っていたのですが、しっかりチェックだけはしていたようです。しかも、どうしればはにゅ~るいがエサをくれるかもちゃんと知ってるようです。

    さすが4000と言う数を数えられるチテキなどんちーさん!ステキ!

    と言うことで、コブラ顔になったどんちーさんに頬ずりしてしまいました。


    一般的にはこういうはにゅ~るいの行動を「親ばか」とか「ハムジャンキー」と呼んだりするようです。

    ハムスター | 10:58:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 出番が…
     今日、夕方のお世話が一段落して一息ついたはにゅ~るいがふとどんちーさんの様子を伺うと、何故かどんちーさんはお立ち台に手を掛けてじっと考え込んでおりました。


    「…なんだかさいきん…ボクのでばんがしゅくないような気がしゅるでしゅ…
     何かあたらしいワザでもあみださないといけないでしゅか…?」

    言われてみれば、最近どんちーさんの出番が少ないような気もしますが、何せ我が家は現在7人家族(はにゅ~るい除く)。毎日交代で登場してもらっても1週間に1回しか登場できない激戦地区(?)なのです。

    で、その激戦の煽りを食っているのが子ハムーず(♂)。
    可哀想に殆どブログで取り上げてもらえず、写真が載る日でも3匹まとめて1枚とかの扱いです。
    んーー、愛情はちゃんと注いでるつもりなので写真の枚数と愛情は比例しない…と思いたいのですが…。

    ハムスター | 21:21:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 素通り
     最近あーちゃんの写真が多いので、あーちゃん強化週間を唐突にでっち上げてみる事にしました。
    で、今日のあーちゃんはこんな感じです。


    「はにゅ~るいちんにはきょうみないでちゅ」

    …素通りでした。
    …手に乗ってくれるかと期待して差し出した左手がとても切ないです。

    どんちーさんやしぃ子さんははにゅ~るいの気持ちをくんでくれるのか、こうやって手を差し出すといつでもちゃんと乗ってくれるのですが、あーちゃんやうー君、るー君は用事がある時以外は乗ってくれません。
    しぐれんは手が怖いらしくて、逃げようとしますし、「心の恋人のりずちん」に至っては腹が減っているときは容赦ない噛みつきが…。

    なんと言うか、手を出すのも時と場所と相手を慎重に選ぶ必要がある、と言うことなのでしょうか。


    ハムスター | 19:43:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 美少女の入浴シーン
     …と言うタイトルにすると、Googleとかでエロいページを探している人が釣れたりするのでしょうか。(笑)

    ちなみに我が家で「美少女」、少なくとも「少女」と呼べるのは「あーちゃん」こと「あるてみす」だけなのですが、そのあーちゃんを「あーちゃん、あーちゃん」と呼んでいるうちに最近ではつい「あーやー」と呼ぶことも。
    その昔、今は亡き祖父が祖母のことを「あーや」と呼んでいたのが思い出されます。

    で、祖父の声とともにもう一つ思い出されるモノが。
    「あーやー(少女)」→「あやや(アイドル)」

    …いや、別にあややのファンと言うわけではないのですが、何となく。

    と言うことは今回のタイトル、別の書き方をすれば「あややの入浴シーンを激写!」とか言う、もっと罠チックで詐欺テイストなものにも出来た訳ですね。(悪)

    当然ですが盗撮は犯罪です。あややの入浴シーンを期待して来た方は反省して下さい。(笑)


    …と、さんざん引っ張っておいて今日の写真はこちらなのです。


    続きを読む >>
    ハムスター | 07:36:00| Trackback(0)| Comments(0)
    シッポのある車 ~ サンクス・テイル付けました
     と言うことで先日購入したサンクステイルを装備してみました。


    前から見ると殆どわかりません。
    そのまま写真を載せると「どこにシッポ?」となるので、一応赤丸で囲んでみましたが、それでも目立ちません。(笑)

    車体とシッポの色が違えばイメージも変わるのではないかと思いますが、黒い車体に黒いシッポではまぁ目立たなくても当たり前かも…。
    それに、このシッポは後続車両に対するエモーション装備なので、前から見える必要は無いのです。(と自分に言い訳)


    後ろから見るとかなり存在感があります。
    本当は真ん中に付けたかったのですが、やはりアンテナが邪魔で取り付けできませんでした。
    右にするか左にするかで迷ったのですが、右ハンドル車と言うことでバランスを取るために左側にセットしてみました。

    ちなみに取り付けは金属製の基部をテープで接着し、本体は基部に金具ではめ込み+磁石+ビス止め。磁石が一番メインの固定方法のようですが、かなり強力なので落下の心配はなさそうです。

    ただ磁石が強力すぎてアンテナと干渉しないかが少々心配ですが…。


    とは言うものの運転中に落下すると危険ですから、ワイヤーで落下防止兼盗難防止の措置はしておきました。

    ちなみに青いのは反射テープですが、どうもシッポのラバー系素材と相性が悪い(形状も悪い)のですぐに取れそうな気がします。

    動作といい、大きさといい、形といい、色々改良が必要な商品っぽい気もしますが…アイデアはホントに良いと思います。後はどれだけ普及するかと、後継機種の改良次第と言ったところでしょうか。


    と言うことで今日は外出予定が無かったのでセットして終了でしたが、明日は車で出かける予定があります。さて、「シッポを振る車」の街での反応やいかに…?

    雑記 | 19:54:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 寝顔は…
     普段はフェロモン全開のイケメンハムどんちーさんですが、さすがに眠っているときはちょっと油断している模様。



    はにゅ~るいのアポ無し取材にご機嫌斜めですが、ヒゲがくしゃくしゃな上に寝癖が付いていたり、臭腺あたりは濡れて毛が倒れています。
    お世話係的にはこういう顔もステキだと思うのですが、対外的にはちょっと頂けないかもしれません。(汗)

    ハムスター | 22:18:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 母と娘と
     ダラダラしている間に夜になってしまったので、車のシッポ取り付けは明日以降になりそうな予感です。
    でも、明日も出かける予定があるので明後日以降に…とか言ってると、買うだけかって付けずに年を越してしまいそうな気がしてちょっと怖い今日この頃です。

    ところでお出かけと言えば、我が家のハムず達はそれぞれお出かけするグループが決まっています。

    一番長時間のお出かけをするどんちーさんは一人で。
    相方の居ないりずちんも一人で。
    うー君、るー君、しぐれんの仲良し兄弟は三人一組で。

    そして、しぃ子さんとあーちゃんはペアで。



    と言うことで、お散歩をさせると時々、カルガモの親子よろしくしぃ子ママの後ろを付いて歩くあーちゃんの姿を見ることが出来ます。
    とは言うモノの、今日の時点でしぃ子ママの体重が127g、あーちゃんは121gなので親子と言うより姉妹ハムのように見えたりもしますが…。
    って、写真だとしぃ子ママよりもあーちゃんの方がデカく見えますねぇ。(汗)



    で、大きくなったあーちゃん、最近はこんなセクシーショットではにゅ~るいを誘惑します。誘惑のポイントは左手の角度。(笑)

    何だかこのところ良く発情しているあーちゃんですが、気のせいかどんちーさんが近くにいるときよりもはにゅ~るいが近くにいるときの方が発情率が高いような…?

    そう言えば最近散歩に出すと毎回のようにはにゅ~るいのズボンやシャツの中に潜り込んで来るあーちゃん。ひょっとしてはにゅ~るいに惚れてる!?(誤解)

    ハムスター | 20:51:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ひょっとしたら最速?サンクステイルレビュー
     と言うことで、昨日紹介したサンクステイルですが。


    臨時収入があって、ついカッとなって。(謎)
    買っちゃいました。




    続きを読む >>
    雑記 | 12:52:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ ころっころ
     早いもので子ハム達が誕生して今日で49日、丁度7週目になります。
    半数以上の子ハムが既に巣立ち、我が家に残っているのは残留決定組の3匹と、帰省後に巣立つ予定の1匹の計4匹。

    4匹のうち、あーちゃんだけが女の子で、あーちゃんはまだしぃ子ママと同居しているのはこれまでも時々写真でご紹介してきた通りです。

    で、残りの3匹、うー君、るー君、しぐれんの3匹はと言うと。



    とってもデカくなったのに、まだ同居していました。(汗)
    この小屋、一応しぃ子ママが育児していたやつと同じサイズなんですけど…すでに3匹で満室状態です。
    …まぁ3匹の合計体重は既に310gを突破してますし、狭くて当然と言えば当然なんですが。

    本当はそれぞれに新しい住処を用意してあげたいですし、すでに改造が完了した衣装ケースもスタンバイしています。
    ですが、帰省時にハムを入れておくキャリーの数が足りない…と言うか、さすがにキャリーを7つも持って帰る訳にはいかないので、帰省するまではとりあえず現状維持でがまんしてもらうしかない状態だったりします。

    でもまぁ、今のところ喧嘩もしていないようですし、もしこのまま問題が生じないならうー君とるー君、しぃ子ママとあーちゃんは同居させてあげられればなぁ…と思ったりもするのですが…。
    まぁ、平和に同居していられるのもそう長くは無いとは思いますけれど。


    ハムスター | 21:49:00| Trackback(0)| Comments(0)
    シッポが欲しいのデス
     犬は喜びを表すために尻尾を振りますが、ハムスターは尻尾を振りません。
    と言うかどんちーさんなんかはタマタマが立派すぎて尻尾が見えません。(爆)

    それはさておき、こんなニュースを見つけました。

    しっぽを振る車。

    …いいかも。

    はにゅ~るいはハム中毒ですが、基本的に大の犬好きでもあるのです。
    なので尻尾を振る車に轢かれない…いや、惹かれない訳がないではないですか。

    でもどんな風に振るのか写真ではわからないので、ネットで調べてみました。
    そうすると…ありましたよ、尻尾動画

    うーん、わんだほー。

    これなら愛車に付けても問題なし。
    明日発売らしいので、速攻ダッシュでゲットです!


    …と思ったのですが。
    よくよく考えるとはにゅ~るいの車には既に尻尾(ラジオアンテナ)が付いています。
    困った、これは困った。
    ラジオを捨てて動く尻尾を取るか、あるいは尻尾をもう一つ付けるか…。
    しばらく思案してしまいそうな難題になりそうです。

    …まぁ、そもそもはにゅ~るいの愛車「ヴォルツ」に尻尾が似合うかどうかも問題ですが。
    スマートとかなら可愛いんですけど…。


    発売元のHPはこちらから。
    株式会社ワコー http://www.k-wako.co.jp/enter/index.html
    商品名 サンクステイル

    雑記 | 06:50:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ やっぱりネヅミ…?
     と言うことでタイトルから想像が付くかと思いますが、どんちーさんってばやっぱりネヅミでした。
    ハツカネヅミじゃないから駄目なのかしらん。(※注1)

    ちなみに今朝、カウンターが示していた数は191。
    …3桁ですかい…。

    色々と理由はあると思うのです。

    たとえば前日に回しすぎて足腰が痛かったとか。(それははにゅ~るいです)
    食事の内容が気に入らなくて、ハンストしたから力が出ないとか。(完食してましたが)
    カウンターの電池が切れていて動作不良とか。(換えたとこです)

    でも一番の理由はこれだと思うのです。

    【昨日のどんちーさん宅】

    「どんちさん、チテキでステキでちゅの…チュッ!」
    「しぃちゃん…ああ、ボクはしあわせでしゅ…(うっとり)」

    この満足げなどんちーさんの表情。おそらく昨日ちょっとサービスしすぎたのが原因ではないかと思われます。人間もハムスターも、現状に満足してしまうとそこで進歩や成長が止まってしまうのです。たぶん。

    と言うことは…しばらく干して見ればまた頑張るかも…?(悪)



    続きを読む >>
    ハムスター | 17:20:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 知的なハムスタ
     最近どんちーさんが回し車を回す回数が少なくなっています。
    さすがに子ハム時代と違って落ち着いてきたのかなぁ…とは思いながらも朝にカウンターをチェックして1000とか800とか言う数字を見るのはちょっと寂しい気もします。

    そこではにゅ~るい、昨夜寝る前にどんちーさんにこう話しかけてみました。

    「どんちーさん、もし今晩4000回転以上回してたら明日しぃ子さんとデートさせてあげるから、がんばって回してよ。」


    まぁ、ネヅミに言葉が通じるなんて思ってませんでしたが。

    で、朝起きて回転数をチェックしてビックリ。


    どんちーさんのカウンタ…4018回転。


    …どんちーさん…ひょっとして、はにゅ~るいの言葉がわかってる!?
    しかも4000って言う数字をちゃんと数えてるし!

    何というか…どんちーさんってば実はすっごく知的なハムスタなのかもしれません。
    そう言えば、時々話しかけている時に首を縦に振ったり横に振ったりして返事する事もあるし…。(これは気のせい)

    そのうち、どんちーさんと意思の疎通が出来るようになるかも!とあり得ない事希望を抱くはにゅ~るいなのでした。



    ちなみにこちらが4000回転を達成した知的などんちーさんへのご褒美。
    …なんだか心なしかどんちーさんの顔がにやけてるような気がするのは気のせいでしょうか…?


    なお今夜は「4500回転がんばればもっと長くデートさせてあげる」と言う予定です。(笑)

    ハムスター | 20:07:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 至福の時、あるいは苦悩の時…
     我が家では毎日のお世話に際には必ずどんちーさんを外出させております。
    と言うのも超絶出たいハムのどんちーさん、はにゅ~るいの気配が感じられるに外に出れないと
    カベをよじ登ったり給水ボトルをよじ登ったり、お立ち台の上でスリラーを踊ったりともう大暴れなのです。

    と言うことは、はにゅ~るいがハム部屋でお世話をしている間、当然はにゅ~るいの気配がするわけで…朝夕のお世話時間になるとどんちーさん的には外に出たくて仕方なくなってしまう訳です。
    まぁ、忙しい時には散歩させる時間を別にとるのも難しいですし、コレ幸いとお世話時間に散歩をして頂くわけですが。


    問題はしぃ子さん宅のお世話タイム。

    どんちーさん、「しぃ子さん宅の近くにはにゅ~るいが居るときは、足を登ればしぃ子さんに会える」と言うことを学習しているようで、散歩中何をしていてもはにゅ~るいがしぃ子さん宅に接近したのを察知すると猛ダッシュで駆け寄ってきて足に登り始めるのです。

    まぁ、普段は登ってくれるとカワイイ!で済むのですが…。

    先日の写真で紹介したように、お世話をしようと手を伸ばすと、しぃ子さんもあーちゃんも手にしがみついてくる状況で、足下からはどんちーさんがよじ登ってくる…。

    お世話係としては至福のひとときですが、はっきり言ってお世話どころではありません。(涙)

    振り払う訳にもいかず、かといって為すがままだと手の上で大人の出会いをしてしまいそうなハムず達。一体はにゅ~るいはどうすれば良いのでしょうか…。

    と言うことで日々3匹のハムずと戦いながらお世話を行うはにゅ~るいなのでした。



    写真はしぃ子さん宅をお世話中の一コマ。
    どんちーさんは既に手の上まで登ってきております。
    しぃ子さんは巣箱の上で出せ出せ待機中、あーちゃんも巣箱に登るタイミングを伺っています。


    ハムスター | 17:48:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ はにゅ~るいの恋人
     我が家のハムずの中ではにゅ~るいが一番メロメロなのは、もちろんどんちーさんなのですが、どんちーさんがメロメロなのはしぃ子さんで、しぃ子さんとどんちーさんは相思相愛。(と言うか既に子宝大量)
    三角関係と言うよりも、むしろはにゅ~るいがどんちーさんに横恋慕している形です。
    しぃ子さんについては既に人妻(ハム妻?)なので、はにゅ~るいが想いを伝えても「フリンはいやでちゅの」と拒否されることが確定です。

    つまり、はにゅ~るいはどんちーさんファミリーにとっては、平和な夫婦関係を乱すお邪魔虫!?(涙)
    はにゅ~るい、お世話さえすれば後は不要!?(滝涙)

    しかし、ハムずの中で唯一はにゅ~るいと相思相愛の関係にある子がいてくれました。
    それは…。


    「ひまタネのほうがいいでちゅ。でも、こうやどうふもおいしいでちゅ。」

    No.1セレブの座を見事勝ち取り、ミニドウナを新居にしているステキハムスター、りずちん。

    一時は噛みハム&鳴きハムだったりずちんですが、最近はめっきり落ち着いて手乗りと言うか手の上へにょんハム度がUPしている超ステキハムです。
    体重は平均値で57gとかなりおデブーですが、そこがまた愛らしくて…。

    もし次に我が家で子ハムを見るとすれば、それはりずちんの子だろうなぁ…とは思うのですが、残念ながらこんなステキなりずちんには今のところお嫁に行く予定がありません。

    まぁ、独占欲の強いはにゅ~るい的には心の恋人りずちんはいつまでも独身でいてくれた方が嬉しいかなぁ、とも思ったりする今日この頃です。

    ハムスター | 21:20:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 失敗写真
     折角良いタイミングでカメラを構えていても、いつも綺麗に写真が撮れるとはかぎりません。
    と言うかむしろ綺麗に撮れる方が珍しいような…。

    しかしまぁ、失敗した写真とは言え、残しておきたいシチュエーションと言うのもあるわけで。
    今日はそんな「シチュエーションは良いけど、写真はダメダメ」なものを公開です。

    まず1枚目。

    一見すると子ハムの誰かのようですが、これはイケてない顔とポーズのどんちーさんだったりします。

    お散歩中に何かにビビったらしく、70cm程の距離をジャンプ&ダッシュしてミニドウナの影へ潜り込んだのですが、しばらくこの表情でフリーズしておりました。
    特に物音がしたようには思えなかったのですが、一体何が怖かったんだろ…?

    実はもう一枚同じ構図で撮ってあるのですが、そちらはフラッシュが暗すぎて何が写っているのか判別不明でした。丁度良い明るさにならないのは困ったものです。


    続いて2枚目。

    しぃ子さん&あーちゃんに襲撃されるはにゅ~るいの図。

    最近、女の子部屋に手を入れるとこれもんで、2匹同時にはにゅ~るいの手によじ登ってくれるのです。それ自体はとても嬉しいのですが、片方が肩まで登っているのにもう片方はまだ手のひらにしがみついてたりすると、はにゅ~るいは身動きが取れなくて危なっかしくて仕方ありません。

    何故に右隅の千切りキャベツにピントが合っているのかは謎ですが、これはピント合わせが遅いのが原因かと思われます。


    ピントや露光がばっちりであればどちらも良い写真になっていたと思われるだけに残念です…。
    これはデジカメ、買い換えかな…?

    と言うことで、ただいまデジカメの現行機種でどれが一番ハムスターの撮影に向いているかを調査中です。

    マクロ撮影装備は当然として、ピント合わせが早く、室内での撮影に向き、出来ればフラッシュ無しでもそれなりのシャッタースピードで撮れるデジカメだと良いのですが、ピント合わせの速度はスペック表に乗っていないので実際に店頭で実機を動かしてみないと何とも言えないのが困ったものです。

    現在の有力候補はPentaxのOPTIO S51かCASIOのEXILIM Z50。

    他にも良いモノがあれば…と言うことで、現在情報収集中です。

    ハムスター | 19:57:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ りずちんのお引っ越し
     昨日お引っ越しが内定していたりずちんのお引っ越し、今日になってようやく実施の運びとなりました。

    【引っ越し前】

    ジャンガリアンとしては十分すぎるスペースのフルサイズ衣装ケースですが、色々なハムグッズ(大抵は100均で購入)が並んでいてモノが多いせいか、はたまた掃除前のせいか、何だか雑然とした感じがします。

    衣装ケースはアクリル板取り付け加工をしているので視界はクリア、床面積も申し分ないのですが、これを6個も7個も設置するのはさすがにキツイです…。
    また、脱走癖の無いりずちんにとっては深底衣装ケースの30数センチもあるカベは意味がありません。
    全体的に無駄の多い住処と言えるでしょう。

    【引っ越し後】

    ミニドウナにお引っ越ししました。
    単純計算した床面積は衣装ケースの2/3程度ですが、ロフトがあるので結果的に床面積は以前とあまり変わりませんし、四方がクリアなので視界は良くなりました。
    設置スペースは衣装ケースの2/3で済むので気分的に少し楽です。

    適当な設置場所が見つからなかったので「ちゅべりだい」は一時撤去されており、また回し車の位置がケージ中央よりになったので「あいくるりんメーター」も設置できませんでした。
    その他のグッズは適当に収納できたのですが…あいくるりんメーターが設置できないのは少し痛いです。

    全体的なまとまりは良いのですが、機能面で日本製グッズとの相性があまり良くない印象を受けましたが、とりあえずはこんなものでしょうか。


    一番の問題はりずちんが気に入ってくれるかどうかですが…どうも落ち着かないようで、現在しきりに床材を掘り返している所です。
    あまりにも落ち着かないようなら衣装ケースに戻す事も考えておかないと…。

    なかなか引っ越しはスムーズに行かないものです。

    ハムスター | 17:18:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 毎月9日はどんの日!(7ヶ月目)
     と言うことで今月は忘れませんでしたよ、どんの日。(自慢げ)
    …って、誰に対して自慢してるのやら。

    まぁ、はにゅ~るいが乏しい記憶力を自慢するのは横へおいておいて、今日はどんちーさんの7回目の月誕生日なのです。
    7ヶ月と言うともう立派な大人ハム。(既に10児のパパですし)

    今日はそんなどんちーさんの最近の大人びた様子を大公開します!


    「しっ、しぃちゃん! ボクのうでのなかにとびこんでおいででしゅ!」
    「…どんちさん、カベがあるからそれはちょっとむりでちゅの。」

    最近は大人の逢い引きをしたがるので、二人はボール越しにしか会えません。
    しかも、しぃ子さんを好きに転がらせておくとどんちーさんが轢かれまくるので、実はこの写真も転がらないようにボールの上からはにゅ~るいが指で押さえてたりします。


    「…………。」(無心になめ続ける)

    別にシロップとかを塗ってるわけではありません。
    しぃ子さんをお家まで運んだ後の手なのですが…どうもはにゅ~るいの手からしぃ子さんの残り香をかぎつけた模様。
    イケメンさんとしては、ちょっと情けない姿です。(涙)


    そう言えば最近、どんちーさんのイケメンフェロモンが思わぬ所に影響を与えています。
    影響が出たのは…あーちゃん。
    生後1ヶ月半の子ハムですが、どんちーさんのフェロモンでついに発情してしまいました。(滝汗)
    しぃ子さんの時も早熟でしたが…早いって、あーちゃん!

    しかも節操無しのどんちーさん、今日はあーちゃんを触った後のはにゅ~るいの手まで舐め始めました。自分の娘に手出しちゃ、まるでケモノだよ、どんちーさん!

    …って、ケモノでしたか…。(汗)


    ハムスター | 19:57:00| Trackback(0)| Comments(0)
    里親さん決定しました
     最後まで里親さんがみつからなかったノーマルサテンの男の子、通称「しぐれ」君の里親さんが決まりました。
    先日幼くして逝ってしまったジョージ君をもらってくれた、義妹の友人の方が引き取って下さるそうです。

    きっと、ジョージ君の分までかわいがってくれるだろうと思います。

    と、言うことでなんだかやたら長かった気のする子ハムの里親さん探しもこれで終了です。

    しぐれ君が巣立つのは年末に帰省した際になるので、もうしばらくは今のメンツでの生活が続きますが・・・やっぱり長く手元に置いていると、手放すのが辛くなるんだろうなぁ・・・と、ちょっと今から心配してたりします。(汗)

    あと、今日は9日なので毎月恒例の「どんの日」。
    早いものでどんちーさんも7ヶ月目の月誕生日を迎えました。
    「どんの日SP写真」はまた後ほど貼る予定ですが・・・良い写真、あったかなぁ。

    ハムスター | 15:50:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 新居の内見会
     昨日の審査会で厳正な審査の結果、No.1セレブハムスター(あるいはNo.1お笑いハムスター)に決定したりずちん。
    そのりずちんを招待して、ミニドウナ内見会が開催されました。


    「なんだかよくわからないでちゅけど、おしょくじするでちゅ」

    …お弁当持参でしたか…。(汗)



    「へんなはしらがあるでちゅ。じゃまでちゅ…」

    回し車設置パーツを調べるりずちんさん。
    やはり回し車の位置と安定性はハムにとっても住処を決める重要なファクターなのかもしれません。



    「はにゅ~るいちんがじーっとみてるから、はやくにげるでちゅ!」

    …どうもミニドウナはお気に召さなかった模様…。
    エサ入れを踏み台にして、あっという間に外に出てしまいました。
    やっぱうちにはセレブなアイテムは似合わないか…。(涙)


    …え?
    りずちんの心が判ってない?
    そんな…りずちんとはにゅ~るいは心の恋人同士、一心同体といっても過言では無いと言うのに!(笑)

    ハムスター | 21:16:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 一番セレブなハムスタ
     昨日購入したミニデュナ…いや、ミニドウナ。
    半分パチ臭いシロモノですが、一応価格的に一個398円の衣装ケースより遙かにセレブな住居です。
    そのセレブな住まいで暮らすことになる我が家で一番セレブなハムスタは誰なのか…。

    そのNo.1セレブハム(はにゅ~るい宅限定)を決める瞬間がついに訪れました。

    本命 はにゅ~るいのNo.1にして我が家の大黒柱「どんちーさん」
    対抗 10児の母親、天下無敵のキンクマ~ン、最近美人な「しぃ子さん」
    大穴 残った子ハム唯一の女の子、姫さまの別称を与えられた「あーちゃん」

    さて、我が家で一番のセレブは一体!?



    続きを読む >>
    ハムスター | 20:51:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ パチもん疑惑
     集団生活をしている子ハム達の住処がそろそろ手狭になってきているようなので、今日は子ハムの住処として使う衣装ケースを買いに行ってきました。

    実ははにゅ~るい、この衣装ケースにはこだわりがあるのです。
    と言うのもうちの行き付けの某Rホームセンターで売られている衣装ケースは床面積が他のモノよりも若干狭くて、おまけに床が水平になっていない困りものなのです…。

    以前、アクリル板取り付けの際に「不良品!」と言いましたが、あの後店に置いてある衣装ケースを10個ほど検分したところ、全て床がグネグネになっている事を発見したのです。まぁ本来の用途である衣装ケースとしては何ら問題は無いのですが、ハムを飼うとなるとやはり水平な床、広い床の方が良いに決まっています。

    おまけに某Rホームセンターで取り扱っているケース(ちなみにアイリスオーヤマ製)はコロ付きなのですが、コロがケース内部に取り付けられているため、四隅に巣やトイレを設置できないと言うさらに不便なシロモノだったりします。
    …まぁ、衣装を仕舞うときはコロの分高さが増すより内蔵型でスリムな方が良いのはわかるのですが。

    で、じゃあどこの衣装ケースがベストかと言うと、一番最初に「ジョイフル本田」と言う東関東ローカルのホームセンターで買ったものが結局一番使い勝手が良かったのです。
    どんちーさんの住処として使っていたコレ、空気穴を開けたせいでどんちーさんの歯折を招いてしまったので今は噛み癖のないしぃ子さん用に使っているのですが、これと同じタイプのケースを買いにわざわざ遠くのホームセンターまで行って来たのでした。

    で、やたら広大な敷地のホームセンターをHNのように流離って、目的の衣装ケースを2個ゲットした後にペットセンターを発見したはにゅ~るいは当然のようにそこへ突入していった訳ですが。



    こんなモノを買ってしまいました。
    セレブなハムスター御用達の豪華イタリア製ハムケージ、ミニデュナ。しかもフルセット。
    たしかこれって、メーカー在庫も無くなっているレア品だったはずなのですが、まさか茨城の片田舎(失礼!)のホームセンターにあるとは…。

    しかもお値段。ネットで調べたところ、セレブにふさわしい\7000と言う価格の筈が、何故か破格の\2480(税込)。これは買うしかない!と言うことで買ったのですが。

    …あとでレシートを見ると不思議な文字が。
    「ハムスターケース ミニドウナ \2,480」

    …。
    ……。
    ………はい?

    …ミニ…ドウナ?
    いわゆるパチもんってヤツですか?
    グリコのパチもん、ゼリコのような。

    今日の教訓
     安物買いのゼニ失い




    …じゃなくて。
    いちおう、ラベルや何かは「ferplast」でしたし、アルファベット表記だと「MiniDuna」だったので本物だと思います。店員さんのフリガナ振り間違えと言うことで…。

    …そうだよね?(自信なさげ)


    ちなみに、そのホームセンターには以前から探していた「サイレントホイール・ゴールデンST」と、dedeさんちのぷぅ君御用達のスーパーアイテム「ちゅべりだい」があったので、こちらもゲット。なんだか週初めから散財大王なはにゅ~るいです。



    続きを読む >>
    ハムスター | 20:59:00| Trackback(0)| Comments(0)
    久し振りにExciteBlogのお題に反応してみる
    韓流ブーム、どう思う?

    発音は違うけど、韓流=寒流、な気がして仕方ない今日この頃。
    ヨン様ブームとかで騒いでるオバ様方は言動が寒いだけでなくて、お脳が寒いに違いない。
    で、困ったことにそう言う人に限って懐は暖かいと言うんだから、世の中は不条理だ…。

    で、韓国側が日流ブームになるなら国際交流で良いと思うのだけど、一方通行の片思いラブコールじゃあ何の意味も無いと思いますですよ、はい。

    個人的にはそもそも島国日本人の価値観と、あちらの大陸系(いや、半島系)の人の価値観は根本的に違うので、韓流ブームは一過性のもので消えていくに違いないと考えております。

    …え、韓国嫌いかって?

    好きですよ、韓国式焼肉とキムチと韓国ノリは。(爆)

    雑記 | 21:01:00| Trackback(0)| Comments(0)
    次のページ
