■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    今ハ写 ~ 野良寝三昧
     3月も今日でおしまい、いよいよ本格的な春の訪れです。
    で、春になると暖かくなるからか、我が家でもボチボチ野良寝ハムの姿が見受けられるようになりました。

    【野良寝するうー君るー君】


    【さらに野良寝するうー君るー君】


    【ひたすら野良寝するうー君るー君】


    【目が覚めたるー君と野良寝するうー君】


    写真毎に二人の配置が違うのは別に寝相が悪くてモゾモゾしている訳ではなく、どの写真も撮った時間が違うのです。
    大体、2・3枚とったあたりで最後の写真のようにどちらか、あるいは両方が起きてきて出せ出せアピールをするのですが、しばらくして寝静まった頃に様子を見に行くとまた同じように野良寝をしている二人…つまり寝るときはいつも感じで二人して丸まっている、うー君るー君なのでした。


    しかし、これだけくっついて寝てるという事は寒いの…?と思ったのですが、次の写真を見れば寒いかどうかは一目瞭然です。

    【温感の良く分かる写真】


    ちゃんと赤玉が出ています。
    暑いならくっついて寝なきゃ良いのに…と思うのはたぶんはにゅ~るいだけではないはずです。

    ハムスター | 14:18:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 食への執着
     最近ちょっと露出が少なめなどろし~さんですが、カメラの前に姿を現さないだけでいたって元気にやっています。

    で、今日は食事の準備が済んで、さて写真でも…と思ったときにタイミング良く現れてくれました。


    「おやさい食べるでちゅ。おやさいウマウマでちゅ。」

    超貯蓄ハムのどろし~さん、先日大掃除した際にはざっと150g分ほどのペレットやヒマ種の貯蓄がある事が判明しました。
    特にどろし~さんだけ多くエサをあげている訳ではないのに、前回の大掃除から約1ヶ月でどうしてそんなに溜まるのか、一体普段は何を食べているのか疑問だったのですが、どうも普段の食事は野菜でペレット類は殆ど貯蓄していたようです。


    「はにゅ~るいちん、しょくじ中なのでしゃしんはえんりょしてほしいでちゅ。」

    いかにも食事中!と言う顔で見つめられてしまいました。
    やっぱりカメラ(&はにゅ~るい)がいると食べにくいのでしょうか。

    しかし、せっかくの食事シーンなのでさらに写真を撮ろうとしたところ…

    続きを読む >>
    ハムスター | 21:10:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 謎の生物
     どんちーさんの負傷騒ぎで気分的にバタバタしていたせいか、昨日がしぃ子さんの子供達の5ヶ月目の月誕生日である事を思いっきり忘れておりました。

    うー君は5ヶ月を過ぎて、とっても元気な(元気すぎる)、我が家で最大級のハムになりました。
    毎日散歩の時には高速ダッシュで部屋中を駆け回り、段ボールの障壁へジャンプで飛びかかる暴れっぷりです。

    るー君は相変わらずのおっとりさんですが、最近少し活発になってきたのか、うー君と一緒に立ち上がって出たいアピールをするようになりました。
    でも、外に出ると走り回るよりも隅っこの方でじっとしてるのが好きなのは今まで通り。
    …何をしに外に出たがってるのやら。

    そしてあーちゃんはと言うと…。

    【待ちきれないのか散歩中に準備中のエサ入れを襲撃するあーちゃん】


    【必死になって汗をかきながら襲撃するあーちゃん】


    大きくなったあーちゃんは、なんだか落ち着きのないせっかちなお嬢さんになってしまいました。
    朝昼晩を問わず起きて、出せ出せコールをするあーちゃんは、外に出ても大暴れです。
    今日は散歩時間が食事の準備時だったのですが、準備中のエサ入れを見つけると速攻で駆け寄ってきて頬袋にエサをつめておりました。
    そんなに焦らなくてもこれからお家に持っていって上げるから…と言ってももちろん聞くわけもなく。
    結局今日のあーちゃん宅には空のエサ入れが戻る事になりました。


    それにしてもこのふくらみ方…やっぱり何かハムではない雰囲気を感じます。
    あーちゃんは男の子が近くにくると衣装ケースの隅に空いた空気穴に鼻を突っ込んで「フゴフゴ!」と頬袋をふくらませて鳴くと言う、なんだかカエルっぽい行動をしたりするのですが、この姿とフゴフゴを合わせてみると、なんとなくハムとは別種のイキモノのような気がして仕方がありません。(汗)

    ハムスター | 22:10:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 負傷?写真
     昨日負傷!してしまったどんちーさんとうー君ですが、今朝になって改めて傷があるとおぼしき箇所をチェックしてみたところ…。

    うー君:無傷
    どんちーさん:背中のみ軽傷

    である事が判明しました。
    どんちーさんは昨日、脇腹を触ろうとすると妙に痛がってたように見えたのですが…違ったのかなぁ?

    で、病院へは結局行かず、様子見にしました。
    と言うのも朝起きてさぁ病院だ!と意気込んで立ち上がった途端、…動物病院より、人間病院へ行った方が良さそうな感じに頭フラフラ…はにゅ~るいの方が風邪でダウンしてしまったからなのです。

    まぁ、お昼を過ぎてはにゅ~るいの方も復活しましたので、とりあえずは人、ハム共に落ち着いたかな…と言う感じです。


    結局不要になったのですが、昨日負傷判明後に獣医さんに見て貰うため写真を撮っておいたのでその写真を大公開。
    グロくはありませんが、念のためMoreで…。
     

    続きを読む >>
    ハムスター | 16:30:00| Trackback(0)| Comments(0)
    どんちーさん負傷…!!
     と言うことで、本日、はにゅ~るいの管理不届きでどんちーさんとうー君が負傷してしまいました。

    事の顛末はこんな感じでした。

    いつものようにるー君とうー君を散歩に出して、その間に隣の部屋で用事をしていたのですが…ハム部屋でゴトっと言う音がして、不審に思って見に行くと…なぜかどんちーさんの家のトイレでシルバーグレイのハムスターが2匹、取っ組み合っていました。
    1匹はどんちーさん、もう一匹は…うー君。

    いつの間にか段ボールの障壁を越えて、どうやったのか衣装ケースの壁も乗り越えて、隙間が空いていたフタの部分から中に入ったようなのです。
    この時間、どんちーさんは丁度フタの隙間の下のトイレ近くで出せ出せアピールをしている最中なので、おそらくどんちーさんの上にうー君が落っこちてきて喧嘩になったものと思われます。


    傷を確認した所、幸いどちらも流血する所までは行っていないようですが、どんちーさんの方は背中と脇腹に傷が出来ているらしく、濡れた毛の合間から赤い色が見えるような気がしますし、傷をチェックしようとすると手を引っ込めるので多少痛みを感じているのかもしれません。

    うー君の方は噛まれたとおぼしき所の毛が少し濡れているだけで、出血している様子もありませんが、見た感じ一方的に噛んでると言うよりお互いかみ合ってる感じだったので、こちらも後で詳しくチェックしておこうと思います。

    時間的に動物病院は閉まっているので、明日朝一番で二匹を連れて行く予定ですが…。
    何事もなければ良いのですが。


    …それにしても、まさかこんな事になるとは。

    ハムのお世話にまさか、は禁物と言うのは承知していたつもりだったのですが。
    大事に至らなかったとは言え、これではお世話係失格です。

    日々のお世話に慣れて、最近は少し安全管理がルーズになっていたようなので、これからは少し性根を入れ替えて安全管理をしなければ…。

    ハムスター | 20:53:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 笑顔で悩殺!
     普段、我が家のイケメンカムスタことどんちーさんは真顔かお澄まし顔でいる事が多いです。
    たとえばこんな感じ。

    【真顔で出たいアピール中のどんちーさん】

    「ボクはいつだってしんけんでしゅ。
     しんけんに出たいでしゅから、出すでしゅ!」

    【お澄まし顔で被写体になるどんちーさん】

    「はにゅ~るい、ボクのしゃしんとるでしゅか?
     ならイケメンにとってほしいでしゅ。」


    まぁ、ハムは基本的に無表情なイキモノらしいので、真剣な顔(と言うか無表情)以外は眠いとかそう言う顔しか見せない事が多いのですが…。
    今日のどんちーさんはひと味違いました。

    【爽やかな微笑みで人々を魅了するどんちーさん】

    「ボクのえがおでメロメロになるでしゅ!」

    …いや、笑顔じゃなくてもメロメロなんですが。
    それはさておき、非常に珍しいどんちーさんの笑顔ショットが撮れました。

    ハム界で笑顔と言えば「微笑みの貴公子」ことせんた君がチャーミングな笑顔を見せてくれていますが、今回はせんた君の笑顔に匹敵するかも…と勝手に考えているはにゅ~るいなのでした。


    ハムスター | 21:47:00| Trackback(0)| Comments(0)
    保険会社の知らない車
     うちの場合は毎年五月末頃が自動車保険の満期日なのですが、大抵今の時期になると保険の更新…と言う連絡が入ります。
    最初のうちはディーラーが勧めるままに保険に入っていたのですが、昨年は一念発起してネットで複数見積もりを取り、一番条件が良くて安い会社を選ぶように換えてみました。

    昨年選んだのはソニー損保。
    アメリカンホームダイレクトとか、チューリッヒの方が保険料は安かったのですが、両者とも前の愛車、RAV4は型が古くて新規では車両保険を掛ける事が出来ない…と言われ、車両保険(40万)を掛けることが出来る保険会社を選択しました。

    車両保険を掛ける事が出来る会社は数社あったのですが、その中でソニー損保を選んだのは保険料の安さに加えて無料ロードサービスが設定されている事。JAFに入っていない身としては、万が一の時に無料でレスキューしてもらえると言うのは心強いオプションです。


    …で、今年の保険選択なのですが。

    ブログで紹介したように、昨年の秋に引っ越しすると同時に車をヴォルツに買い換えると言う大散財をしたのですが、ここで問題発生。
    車を換えると当然、保険内容も変わります。
    つまり、以前のRAV4ではベストチョイスだったソニー損保がヴォルツではベストとは言えないかもしれない、と言うことです。

    実はその兆候は昨年の車種変更手続きの時に感じていました。
    手続きの際に、ABSとエアバッグと盗難防止装備が付いている…と申告したのですが、ソニー損保ではこれらの装備の有無は保険額に影響しないとの事。
    これらの装備が付いていると保険が安くなる事も多いので、これはかなりのマイナスです。

    と言うことで、ソニー損保から保険更新の書類が来たので、早速最適な保険を探すべくネットで見積もりを取ってみることにしたのです。

    ここで問題発生。

    …保険の車種選択に「ヴォルツ」が無い。
    一応、自動車メーカーは「トヨタ(厳密にはメーカーは「NUMMI」ですが、そんなメーカー自体載ってません)」の筈なのですが、トヨタで表示される選択肢にヴォルツが載っていない保険会社が多いのです。
    ちなみに、現在契約中のソニー損保もWebではヴォルツを選択できませんでした。(爆)

    理由は簡単。
    輸入車扱いの上に、たった2年で製造・販売が打ち切られた希少車種のため、保険会社に「ヴォルツ」と言う車種が認知されていないのです。


    どうせならレアな車が欲しい、と言う理由もあって選んだヴォルツ、意外な所でレアさを発揮です。(涙)


    とりあえず、選択肢にヴォルツが表示される保険会社に見積もりを依頼して、納得のいく値段が数社帰ってきているので、その中から選択する事になりそうですが、我が愛車はなんとも困った車だったようです。

    雑記 | 21:50:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ りずちんの冒険
     昨日に引き続き、今日も外出中のりずちんです。

    外出中のりずちんはヒマ種が入った容器を発見しました。
    臭いだけでなく、毎日この容器からヒマ種が取り出されることを見ているりずちんは容器に中身が何かをちゃ~んと知っています。


    「この中にりずちんのシアワセがいっぱい入ってるでちゅ!」

    キラキラ輝くお目目で入れ物を見つめるりずちん、何だか普段よりもメンコイさんの気配です。
    ですが、確かにふたが開くとシアワセになれそうな感じもするのですが、シアワセになると同時に超オデブーにもなってしまうので、残念ながらフタを開けるわけにはいきません。


    「においがするのにもらえないなんて、ヒドイでちゅ…」

    しばらくがんばってフタが開かない事が理解できたりずちん、寂しげにその場を去って行きました。
    心なしか背中で悲しさを語っていますが…さすがにヒマ種食べ放題は健康に良くありません。



    続きを読む >>
    ハムスター | 21:19:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ ドキドキりずちん
     今日の千葉方面は曇り時々晴れ、後雨。
    昼間は比較的落ち着いた天気と気温だったので、窓を開けてハム部屋の空気を入れ換えました。

    換気ついでに掃除と片づけをしているとりずちんが起きてきました。
    (ちなみに我が家のハムずさん達の中で、りずちんとあーちゃんは24時間営業ハム、その他皆様は夕刻~夜と早朝~朝営業の2部制営業ハムなのです。)

    で、折角起きてきたので、おやつを進呈して、久し振りにお散歩に誘ってみました。
    しばらく毛繕いした後に、りずちんが真っ先にやってきたのがここ。


    「なんだかコレを見るとドキドキするでちゅ…」

    そう、これはりずちんの運命を左右する体重計。
    毎朝の測定で体重計の示す数字が前日より軽ければヒマ種を多くもらえ、前日よりも多いとその日はヒマ種をもらえないのです!

    と言うことで、りずちん的にはきっとこの白い台の上に載るとヒマ種が貰えたり貰えなかったりする、ちょっとドキドキの場所なんじゃないかなぁ…と思うのです。


    ちなみに今朝の測定結果は58g。前日と同じだったのでヒマ種は1個だけ進呈しました。

    ハムスター | 22:04:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ キラリ~ン☆
     我が家のハムずさん達の中で一番おっとりな性格なのはるー君ですが、そのるー君を散歩に出すと、物陰で固まっている事が多いです。

    ある日のるー君も、やはり部屋の隅でちょこんと座り込んで居たので(ちなみに同時散歩中のうー君は高速ダッシュ中でした)写真を撮ってみたのですが…。


    「きらり~ん☆なのでしゅ。」

    少し遠くからフラッシュ付きで撮影したのですが、見事に目が光ってしまいました。
    赤目と言うより、目からビーム状態です。
    まぁ、ビームを放つるー君の横には盛大に一斉射撃するヘビーアームズ・カスタム(の箱)が写ってるので丁度ぴったりと言えばぴったりなのですが…。()

    デジカメのモニタで見ても光ってるっぽい感じだったので、近寄ってもう一枚撮ってみました。


    「さらにきらり~ん☆なのでしゅ。」

    またもや目からビームでした。しかもボケボケだし。
    モノがぼやけて見える時は写真までボケてしまうのでしょうか。(そんな事はありません)


    それにしてもるー君…脇腹の皮がたぶってます。
    体重はしぃ子さん(172g)やうー君(180g)よりも軽めの171gですが、どう見ても一番ぽっちゃり目に見えるのはきっと毛色のせいだけではないはず!と思う今日この頃です。

    ハムスター | 12:11:00| Trackback(0)| Comments(0)
    blogにもチカラ
     犯罪の容疑者や行方不明者の情報をテレビで公開し、超能力者の透視や視聴者から情報によって事件の解決を目指すTVのチカラと言う番組があります。

    胡散臭い透視はともかくとして、視聴者からの情報や行方不明者自身からの連絡、逃亡犯の自首など、これまでにもそれなりの実績を挙げてきているようですが、これはひとえに「一握りしか居ない捜査官」が探すよりも「何処にでも沢山居る一般市民」の目によって、見落とされていた事実が明らかになりやすい、と言うことなのでしょう。


    ところで、今朝、ニュースサイトを巡回していてこんなブログを発見しました。

    つぐみ、どこにいるの?小学生の娘が行方不明になりました。どんな些細なことでもいい、手がかりが欲しい母のblogです

    サブタイトル通り、小学生のお嬢さんが行方不明(家出?)になり、それを探しているお母さんが情報提供を求めているblogのようです。

    blogはTVと言うマスメディアに比べるとまだそれほど広く浸透したメディアではありませんが、それでも番組作成のような大がかりな予算や時間を掛けずに不特定多数のチカラを借りる事が出来るメディアだと思います。

    blogにもTVと同じチカラがありますように。
    一日も早くお嬢さんが見つかりますように。

    雑記 | 07:47:00| Trackback(0)| Comments(0)
    フレックスPRK、再手術レポート(~術後1週間)
     と言うことで先週の水曜夕方に再手術を受け、概ね1週間が経過しました。
    昨年の手術の際は視力回復に掛かる時間が判らず、おまけににわか遠視(と言うか老眼)になり、仕事や生活面で様々な苦労があったのですが、今回はかなり楽でした。

    まず、強力な助っ人が生活(&ハムスタのお世話)をサポートしてくれた事。
    去年は見えない状態で食事の用意や洗濯、買い物がハードで、一人暮らしのつらさが身に染みたのですが、今回は母が応援に来てくれたので非常に助かりました。

    次に楽だったのは前回と比べると角膜を削る厚みが少なかったので、遠視状態にならなかった事。
    最初の手術前は0.01程度の視力から一気に1.0まで視力を回復させるため、かなりの厚さを削ったのですが、今回は術前検診で0.7程度から1.0への回復だったので、削る量が少なくて済みました。
    前回の記録をチェックしてみると、前回のレーザー照射時間は左が35秒、右が33秒だったのですが、今回は左が4秒程、右は2~3秒程だった事からも削る量が少なかった事が判ります。

    また、前回は術後2~3日目に目がゴロゴロして涙が出て仕方なかったのですが、今回手術前の説明を受けていた時にこの事を聞いてみると、どうもこのゴロゴロは手術後の角膜保護コンタクトが外れていた事が原因らしい、と言うことが判りました。
    実は今回も術後2日目に右目がゴロゴロしたのですが、痛くなったら保護コンタクトを入れる、と言う対処法を聞いていたのでゴロゴロはすぐに消え、角膜の回復もかなりスムーズになった様な気がしました。


    で、肝心の現在の見え方ですが…まだ1週間と言うことで、日常生活には支障が無いとは言えクリアで快適!と言うほどには回復しておらず、今日の段階で再手術前と比較すると若干見えにくいかな…?と言う程度です。

    今回は角膜上皮の再生が終われば視力が安定するはずなので、前回よりは視力が落ち着くまでの期間は短そうですが、もうしばらくはやや見えにくい生活が続くかもしれません。


    視力矯正 | 14:00:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 復活!引っ越しハムスタ
     しっかり1週間ほどブログ更新サボってしまったのですが、ようやく今日から更新再開しようと思います。
    で、あまりに久し振りなので、なんだかタイトルの付け方が判らなくなってしまい、非常に紛らわしいものになりました。「引っ越しハムスタ」が復活したのでは無く、復活したのははにゅ~るい(の目とやる気)と言うことで…。

    それはさておき、復活第一弾の写真は視力矯正直後のぼやける視界で撮影した「お引っ越しハムスタ」の写真です。

    頬袋にいっぱいの食料を詰め込んだまま散歩に出たあーちゃん。
    ゴソゴソやってるな…と思って覗くと、ハム部屋に置いてあったボックスティッシュの上で必死になってティッシュペーパーを引き出していました。
    引き出したティッシュは普通なら全部頬袋に入れて持っていくところなのでしょうが、食料でパンパンになった頬袋には当然ティッシュは全部入りません。


    「寒いのでおふとんを持っていくでちゅ…
     でも運びにくいでちゅ…」

    そこでこの写真のように半分ぐらいはみ出した状態でダッシュし始めた訳ですが…。

    何せ散歩中。
    自力では自宅に帰れません。
    結局、あーちゃんはこの姿のまましばらく部屋の中を走り回るハメになったのでした。

    おまけにこの時、同じ部屋ではハムボーに入ったどんちーさん他1名が走り回っていたので、ハムボー号の下敷きになったティッシュが破れ、結局持ち帰れたティッシュは半分ぐらいになってしまっていました。
    可哀想なあーちゃん…。(涙)

    #いや、もちろん後でちゃんと新しいティッシュをプレゼントしておきましたけどね。

    ハムスター | 13:46:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ボチボチ再開予定
     目の調子が落ち着いてきたのでそろそろブログを再開しようかと思っています。
    が、デジカメの接続&写真撮影をしていないのでハム写真は2・3日先になるかも…?

    視力矯正(再手術)の覚え書きは明日頃から少しずつ書いていく予定です。

    雑記 | 16:43:00| Trackback(0)| Comments(0)
    更新しばらくお休みします
     明日、予定通り視力矯正の再手術を受けます。
    で。LASIKなら手術翌日から快調な見え方らしいのですが、フレックスPRKは術後しばらく視力不安定(と言うか目が開けられない)であるためPCが使えません。

    前回の経過通りなら術後4~5日経過でなんとかPCが使えない事もない…と言う感じだったので、少なくとも今週いっぱいはブログの更新をお休みする予定です。

    まぁ、突発的に誤字脱字誤変換の嵐が吹き荒れる更新(良く見えないので適当入力&適当)をするかもしれませんが…。

    と言うことで、どんちーさん一家&じゃんぼりーズの活躍を楽しみにされている方は申し訳ありません。
    ハムずさん達は元気ですが、お世話係ダウン(?)のため、しばらく更新をお休みさせて頂きます。

    雑記 | 21:13:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ ヒミツの混合物
     我が家ではハムずさん達の食事はペレットも乾燥野菜も皆、多種多様なものをブレンドしています。
    栄養バランスを考えて…と言うよりも、むしろ好き嫌いをするハムが多いので、とりあえず全員が多少は食べられるように、と言う理由でのブレンドなのですが、偏食女王のりずちん以外は基本的に完食してくれるのではにゅ~るいとしてはブレンドのしがいもあると言うものです。

    で、我が家のスペシャルブレンドの中で一番食い付きが良いのが「小鳥の餌+アミエビ+鶏ササミ+乾燥チーズ」の通称「たんぱく質MIX」。
    以前は乾燥チーズ以外はダイソーなどで手軽に揃えることができて、なおかつ偏食女王のりずちんにも好評な素敵な一品でしたが、ダイソーの鶏ささみステーキが無くなったせいで最近はブレンドにも一苦労なのです。

    そこで登場したヒミツの混合物がこちら。

    「…」

    見えにくいかもしれませんので、フタを開けてみました。


    「…ここにはダレもいないでしゅよ…」

    …って、どんちーさん、そんな所に入らないで下さい。
    いや、入るだけならいいんだけど、まるでトイレ砂を掻くように小鳥の餌をかき混ぜないで下さい。(涙)

    ハムスター | 21:04:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ちょっとお疲れ
     今日はハムずさん達と共に暮らすようになって何度目かの和歌山<->千葉間の移動日でした。
    早朝、目が覚めて外を見ると一面の雪景色で、車の上には15cm程雪が積もっていたので「今日は移動無理かも…」と思ったのですが、何とか除雪を済ませて出発。
    結局、和歌山県を抜けてみたら雪は影も形もありませんでした。(汗)

    車の屋根に積もった雪はそのままだったので、高速道路で雪塊や氷塊を落としながら走る迷惑走行の果てに何とか無事、千葉に到着。
    長旅を終えたハムずさん達はいつにもまして元気で、あーちゃんは予定通り発情までしていました。
    ちょっとお疲れ気味のはにゅ~るい&術後の助っ人として来てくれた母と比べると、元気すぎるぞ、ハムずさん達。

    と言うことで、ハム達は元気炸裂なのですが、はにゅ~るい疲労困憊のため今日の写真はお休みします。
    …ハム部屋の片づけ、明日でいいかなぁ…。

    雑記 | 21:03:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ ある日のしぃ子さん
     ある日、しぃ子さんはとても外に出たかった。


    「と、とどかないでちゅの‥‥!」

    確か、以前はこの位置から手を伸ばして外に出ていたハズなのに、どうも手が届かない&外に出れない模様。

    理由は‥‥たぶん、太ったから。
    昔のしぃ子さんは華麗にジャンプするハムだったけど、たぶん今の体重(170g)ではジャンプすることは不可能。
    脱走出来なくなった事ははにゅ~るいにとっては喜ばしいのだけど、しぃ子さん的にはちとマズいかも。

    で、あまりにジタバタしているのではにゅ~るいが手助けしてみました。


    「お、おりられないでちゅの‥‥」


    「ここからもおりられないでちゅの‥‥!」

    以前なら平気で飛び降りていた衣装ケースの屋根(高さ約35cm)から降りられないしぃ子さん。
    どうも、機敏さだけではなく度胸もどこかへ行ってしまった模様。
    まぁ、脱走しない事は良いことだけど‥‥。

    なにはともあれ、色々がんばれ、しぃ子さん!(何を?)

    ハムスター | 19:23:00| Trackback(0)| Comments(0)
    爆熱スネオフィンガー
     先日、「ドラえもん」の声優が一新されるという報道がありました。
    現在の主役級を演じる方々が皆60歳を超えた事による云々‥‥という話はアニメに興味のない方でも耳にしたことがある、いわば国民的大ニュースだった訳ですが。

    そこで話題になったのが、一体誰が跡を継ぐのか?と言うこと。

    しずかちゃんやジャイアンやスネオはまぁ、誰がやってもそう気にはならないと思うのですが、さすがにドラえもんのあの声だけは‥‥と思っていた所、ついに新しい声優陣が発表になりました。

    ドラえもん「後任」は30歳 新声優陣、平均年齢27歳」(asahi.com)

    新メンバーのうち、知ってる名前はスネオ役の関さんとしずかちゃん役のかかずゆみさんぐらいで、他の人ははじめて見る名前ばかりでした。

    ‥‥それにしても、何でスネオが関さんなんでしょーか。
    個人的に、関さんと言えば某Gガンダムの「ぶぁぁぁぁくねつっ!!」とかの魂の叫び系のアレしかイメージ出来ないので、姑息なスネオとどうしてもイメージが合わないんですが。
    ひょっとして4月からの放送ではスネオのキャラが変わってしまうのでしょうか。

    まぁ、それはさておき。
    今回の新キャストで一番目を引いたのはなんと言ってもジャイアン役、木村昴君(14)。
    声優発表の雑誌記事をちらっと見たときに、一人だけ「君」と書いてあったので、おや?と思ったのですが、まさか14歳とは。
    って、まぁジャイアンは10歳ぐらいのハズなので年齢的に問題ないと言えば問題無いんでしょうが‥‥。

    最後にドラえもんを見たのはずいぶん昔のことですが、新旧交代のビッグイベント(?)はチェックしておいた方が良いかなぁ、と思ったりしました。


    あと、記事を見て不思議に思ったのが旧声優陣の出演回数。
    1984回ってえらく半端な気がします。
    あと16回ぐらい旧声優陣でやって、2000回で引退させてあげればキリが良かったのに、と思うのですが。
    業界では回数よりも年度の区切りの方がキリが良いと言うことなんでしょう、たぶん。


    #追記
     「ワカメちゃんが声変わり 野村さん勇退、津村さんへ」と言う記事も発見。
    声優さんも新旧交代が進んでいると言うことなんでしょうねぇ。

    雑記 | 09:06:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 赤玉るー君
     3月も中頃に入ったと言うのに今週末はとても寒く、和歌山では午後からうっすらと雪が積もっていました。
    ほんの2、3日前にはとても暖かく、昼間は暖房無しでも大丈夫と言うか、微妙に暑かったりしたのですが‥‥。

    そんな暖かな日にうー君、るー君達の家を覗いてみたところ、謎の物体を発見しました。

    【ハム入れに見える謎の物体】


    ちなみに、手前の眠そうなのは侵入してきたデジカメに起こされてしまったうー君です。

    【謎の物体・拡大図】


    謎の物体をUPにしてみると、謎の赤玉が見えていました。
    白い毛の生えた赤玉。さしずめ「白毛赤玉」と言うところでしょうか。


    続きを読む >>
    ハムスター | 19:56:00| Trackback(0)| Comments(0)
    フレックスPRK、再手術予定
     視力矯正の術後10ヶ月レポートにちらっと書いたのですが、来週の火曜日(16日)にフレックスPRKの再手術を受けることになりました。

    今年に入ってから視力の低下‥‥と言うか、戻りが激しくて、車に乗っている時に車間を詰めていても前の車のナンバーが読めない事があるので必要に迫られての決断です。
    目のトラブルが他にもあるので、正直これ以上はあまりいじりたくないと言うのが本音なのですが、折角高いお金を出して手術をして、半端な効果で終わるというのもシャクなので‥‥。

    で、手術自体は既に去年も経験した通りなので、不安とかはさほど無いのですが、問題は手術を受けた後の行動不能期間。
    昨年の場合は術後2日程は完全に行動不能で、1週間経過までは車にも乗れず、その後も術後2~3週間ぐらいまでは細かい字が読めない=仕事にならない期間が続きました。
    まぁ、この時期は仕事が殆ど無いので4月までに復帰できれば問題ないのですが‥‥問題はハム達のお世話とこのブログ。

    ‥‥いや、自分の世話はどうなんだと言われるとアレなのですが。
    とりあえず今回は昨年の経験をふまえた準備と、心強い助っ人がいるので身の回りは心配しなくても大丈夫そうです。

    とは言うものの、手術から2、3日はPCどころではないのでブログ更新は無理っぽく、また術後1週間前後経過しないと写真がボケてるのかどうかも判らない状態なので、来週の火曜日からはしばらく更新が滞りがちになると思われます。

    なお、再手術のレポート等は月末~来月頃に掲載予定です。
    ‥‥って、その頃にはブログのお引っ越ししてるかも‥‥?

    視力矯正 | 20:09:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 新たな境地
     イケメンカムスタであるどんちーさんは普段、とってもイケた感じなのですが、本ハム的には新たなジャンルを開拓したいと考えていたようです。

    【新たなジャンル #1】

    「すにーきんぐ・どんちーしゃんでしゅ。
     はにゅ~るいに見つからないように、せんにゅうしゅるでしゅ!」

    姿勢を低くして警戒態勢‥‥っぽく進むどんちーさん。
    潜入任務を帯びた某蛇喰いのような雰囲気です。
    シブイハムを目指していると言うところでしょうか。

    【新たなジャンル #2】

    「ボクたちのとおえんの親せき、プレーリードックしゃんでしゅ。
     立つと世界が変わるでしゅねぇ」

    やたら大きく成長した奥さんや子供達と比較され、最近は小さい小さいと言われるどんちーさん。たまには体を大きく見せたい事もあるようです。
    偉大な父ハムを目指しているのか、それともプレーリードッグの物まねがしたかったのかは謎ですが、普段よりも表情が凛々しいような気がします。

    【新たなジャンル #3】

    「おひかえなしゅって!でしゅ。」

    最後は何だか任侠映画のヤクザ屋さんのような感じで見得を切るどんちーさん。
    顔がちょっぴりニヤケモードですが、片足と片手をビシっと決めた体勢は見事です。
    ひょっとして俳優路線(任侠モノ限定)でデビューを狙ってる‥‥!?(笑)


    ‥‥しかしまぁ、はにゅ~るい的にはいつものどんちーさんが一番良いと思うのですが、どんなものでしょうか。

    ハムスター | 19:48:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ るー君専用?
     ある日、散歩中のるー君を見失いました。
    うー君やどんちーさんは散歩中、決まって女の子の近くをうろうろするのですが、るー君は今のところ女の子の色香にはあまり興味が無いらしく、色んなところでモソモソしている事が多いのですが‥‥

    今回るー君を発見したのはこんな所でした。



    続きを読む >>
    ハムスター | 21:11:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 深窓の令嬢?
     最近、朝夕のお世話タイムの際にどろし~さんは深窓の令嬢になるのです。

    「‥‥ものおもいにふけるでちゅ‥‥」

    窓からアンニュイな表情で外を見つめる美少女(or美女)。
    絵になる光景です。

    しかし‥‥。

    お世話タイムと言うことは食事タイムでもある訳で。
    しばらくすると深窓の令嬢は一気にはしたない行動を取ってしまうのです。



    「は、はやくほしいでちゅ!急いでひま種をくれろでちゅ!」

    手、出てます。
    写真ではわかりませんが、ちょいちょい、と言う可愛い感じじゃなくて「クレクレクレクレクレクレオラオラオラオラオラ!」と言うような勢いなのです。
    本当はもっと外まで手が出ているのですが、出し入れのスピードが速いので上手く捉え切れませんでした。残念。

    ハムスター | 20:07:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ ステキな耳飾り
     我が家でイケメンと言えば、どんちーさん。
    セレブ(もしくはお笑い)ハムと言えば、りずちん。
    べっぴんさんと言えば、どろし~さん。

    ではしぃ子さんは‥‥?

    【称号授与を待つしぃ子さん】

    「ドキドキするでちゅの‥‥
     しぃちゃんは、”らぶり~”とか、かわいいのがいいでちゅの。」

    これまでしぃ子さんと言えば、幼くして多くの子ハムを育てた「ヤンママ」であり「良き母」「キンクマ~ン」でしたが、今日、そんなしぃ子さんに新たな称号が与えられる事になりました。

    「おシャレはむすた」
     
    お洒落ではなく、おシャレ。
    微妙に、そこはかとなく漂うパチモン感。


    続きを読む >>
    ハムスター | 11:06:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ ジャンガリさん
     先月頃から開始したダイエットの効果が出てきたのか、最近どろし~さんの体重が45g前後まで落ちてきました。
    一時は50gを超えてしまっていた事を思えば格段の進歩です。

    そしてそんなどろし~さんの体重測定風景。

    「はにゅ~るいちん、ムギムギがはかりにのってるでちゅ。
     だから、ろりたんのたいじゅうから1g引いておいてほしいでちゅ。」

    はにゅ~るいは少しでも軽くありたい、と言う乙女の気持ちに一定の理解を示さない程の朴念仁ではありませんが、残念ながらムギムギポップ1個の重さは1gもありません。
    なので、無情にも計りの示す数字を今日の体重として記録するのです。

    どろし~さん、46g。

    そしてどろし~さんよりも、もっともっとダイエットが必要なこちらのお方は。

    1)「どうせりずちんはおデブーでちゅよ‥‥ぷんぷん」
    2)「やさいウマーでちゅ‥‥でも、ヒマ種がほしいでちゅ‥‥」
    3)「‥‥ねむいでちゅ‥‥」

    何となく、どの台詞でもOKな感じの表情です。
    たぶん正解は3だと思うのですが、ひょっとしたら人間の言葉を理解して1の心境なのかも知れません。

    そんなりずちんの体重、57g。
    減りそうで減らない‥‥。

    ハムスター | 19:54:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ ウンテイ、始めました
     我が家の誇るウンテイハムと言えば超絶出たいハムのどんちーさんなのですが、衣装ケース住まいのどんちーさん達は基本的に天井が金網仕様になっていないのでウンテイが出来ません。
    しかし、我が家には金網天井のケージが他にありました。

    そう、ミニドゥナ、もしくはミニドウナ
    このケースは壁面がプラ製で天井は金網なのです。

    そしてこのケースに住んでいるハムと言えば‥‥りずちん&どろし~さん。

    とは言うものの我が家のジャンガリーズはお散歩する習慣が無いので基本的に出たいアピールは行いません。つまりウンテイしないはずだったのです。
    しかし‥‥ある日を境にこういう光景を目にする機会が多くなりました。

    【激写!縦に長いりずちん】


    そして、最近、何故か朝様子を見るとりずちん宅がひっくり返っている場面を発見することも多くなったのです。
    これはひょっとして‥‥と思っていたのですが。

    ついに!

    続きを読む >>
    ハムスター | 20:09:00| Trackback(0)| Comments(0)
    風邪か花粉か‥‥
     昼頃からクシャミが出始め、鼻もゆるめになってきました。
    風邪なのか、それとも今年の超強力花粉の影響なのか‥‥。
    どちらにしても少々バテ気味なので、今日の更新はお休みします。

    雑記 | 20:28:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 大はしゃぎ
     このところ出ずっぱりのうー君&るー君ですが、今日はとある理由で大はしゃぎです。

    「ボクがさきにいくでしゅ!」


    「いや、るーくんがさきにいくのでしゅ!」

    ‥‥なんと言うか‥‥おっとりタイプで普段はのんびりした性格通りにスローな動きを見せるるー君ですが、今日はいつもと比べると当社比3倍の活発さです。
    全く、末恐ろしいと言うか何というか‥‥。



    ハムスター | 22:21:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今ハ写 ~ 人類 vs. 野良寝ハム 番外編
     建設現場に出没した謎の生物です。



    ‥‥プレーリードッグかイタチか何かでしょうか。
    黄色い歯がとっても健康的です、(笑)

    ハムスター | 19:45:00| Trackback(0)| Comments(0)
    次のページ
