■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    暑いらしい
     今日、昼から夕方に掛けてハムずさん達の様子を覗いてみたところ、どろし~さんは回し車の上、しぃ子さんは小屋の上に載せてある重しの大理石の上、るー君は陶器のハム入れ…と、少しでも涼しそうなところで眠っている姿を見かけました。

    昨日のどんちーさんもそうでしたが、この暑さでハム達は涼しいねぐらを求めて試行錯誤しているようです。

    で、りずちんはと言うと…こんなところで寝ていました。

    【珍しいところで睡眠…していたけど、起きてしまったりずちん】
    043001.jpg


    …と、本当はこのトイレットペーパーの芯に頭を突っ込んで寝ていたのですが、デジカメを取りに行っている間に起きてしまいました。
    残念。
    それにしても、この芯の中は涼しいのでしょうか…?

    【毛繕い中のりずちん】
    043002.jpg


    りずちん、爪がえらく伸びてます。
    出来れば切って上げたいのですが、さすがにジャンガリさんの爪を切るのは怖いです。
    明日にでも床材をウッドチップ入りに換えて、歩行中に爪が削れるようにしなければ。

    今日のハム写真 | 21:58:11| Trackback(1)| Comments(4)
    謎の生物、現る
     GW初日の今日は全国的に初夏を思わせる気候だったそうですが、我が家の周辺も例外ではありませんでした。
    今の家に引っ越してきて半年になりますが、よくよく考えると今まで一日中窓を全開にして風を通していたことは無かったのですが、さすがに室温が26℃を越えていた今日は暑さに耐えきれずに窓を全開にして一日を過ごしました。

    で、人間が暑くなると当然ハムも暑いわけなのですが、なんと我が家のハムずさん達はまだみんな「冬毛」なのです。
    つまり、コートを着たまま状態。
    しかもうー君やるー君やしぃ子さんは肉襦袢まで纏っています。(笑)
    これで暑くないはずはないよなぁ…と思っていたら。

    案の定、こんな光景を見かけることになりました。

    【謎の物体】
    042901.jpg


    なんだか訳のわからない物体です。
    ピンクの角が生えた、赤い目の生物なのでしょうか…?
    赤い目のような物体の真ん中が黒いので、ひょっとしたらあそこは口なのかもしれません。

    しばらく時間をおいて再び観察してみました。

    【謎の物体・その2】
    042902.jpg


    なんと、謎の生物が外に出ようとしています!!
    筋肉質な腕がかなり手強そうです。

    恐るべき生物のようですが、我々取材班は未知の恐怖に向かって吶喊します!(笑)

    【謎の物体・その正体】
    042903.jpg


    「…はにゅ~るい、なにさわいでるでしゅか…?」

    …って、どんちーさんでしたか…。
    いや、最初っからわかってましたけど。(笑)

    それにしても「頭隠して尻隠さず」という言葉はまさにこの状態なんだなぁ…としみじみ思ったどんちーさんのあられもない寝姿でした。

    今日のハム写真 | 21:41:21| Trackback(0)| Comments(8)
    うー、るー、あー、生後半年!
     と言うことで、今日4月28日は我が家で産まれた子ハム達の生後半年のお誕生日なのです!

    我が家のうー君、るー君、あーちゃん。
    ゆんちーさんちの、のんちーさん。
    dedeさんちの、Ponちゃん。
    さやさんちの、どんしぃ君。
    後、消息は不明だけどきっと元気に過ごしているであろう2匹。

    みんなまとめて生後6ヶ月おめでとう~☆

    生後半年にになった我が家のハム達はこんな感じに育ちました。
    【うー君】
    042802.jpg


    見た目だけでなく、行動までどんちーさんに似てきたうー君。
    どんちーさんと同じく、散歩中に発見した「女の子が入っていたハムボールのフタ」の臭いを嗅ぐ事が日課になりつつあります。

    【るー君】
    042801.jpg


    マイペース&食欲最優先ハムのるー君。
    散歩に出かけるときに貰ったお誕生日プレゼントのカボ種とヒマ種を早速食べています。
    食べることもいいけど、もう少し散歩らしいことも…ねぇ。

    【あーちゃん】
    042803.jpg


    どんちーさん並…いや、それ以上の究極出たいハムになったあーちゃん。
    今日も散歩の催促のため、お家の屋根の上でアピールを欠かしません。
    でも、アピールはいいけどフタを囓るのはやめてね…。


    【兄姉そろい踏み!】
    042804.jpg


    ハムボールのあーちゃんが見えにくいですが、うーるーあーの兄姉そろい踏みです。
    ちっさいわらわら~ずだった頃を思い出して、感無量な気分に浸ったはにゅ~るいなのでした。

    今日のハム写真 | 18:28:58| Trackback(1)| Comments(5)
    どろし~さんの体重
     ここしばらく話題に上らなかったどろし~さんですが、体重の方は37~38gで安定した様です。

    今日はそんなどろし~さんの様子を紹介します。

    【お食事中のどろし~さん】
    042701.jpg


    「ろりたんの好きな食べ物が入ってるでちゅ!」

    安定したとは言え、相変わらず好待遇持続中のどろし~さん。
    好みの食べ物がいっぱいすぎて、後で偏食ハムになってしまわないか少し心配です。

    【食べ終わって、さらに食事を要求するどろし~さん】
    042702.jpg


    「はにゅ~るいちん、ろりたんはもっとほしいでちゅ!」

    普段ならもう終わり!と言うところですが、ただいま増量キャンペーン実施中なのでついつい追加でおやつをあげてしまう甘々はにゅ~るいなのです。

    【投薬直後のどろし~さん】
    042703.jpg


    「ウマかったでちゅ…」

    抗生物質入りのシロップが口にあったらしく、もっともっとと要求するぐらいの舐めっぷりでした。
    さすがにコレは追加で上げるわけにはいかないので一口で我慢して貰いましたが…そのせいか、微妙に不機嫌そうなどろし~さんです。


    こんな元気さも相変わらずなので、このままずっと安定してくれればもう心配無いんですけど、さてどうなるやら…。

    今日のハム写真 | 20:09:55| Trackback(0)| Comments(2)
    ガブっと
     油断していたら、またガブっとやられました。
    被害にあったのは左手小指の付け根あたり。

    どんちーさん&ボールのしぃ子っさん、あーちゃんを放してうー&るーコンビの撮影をしていたところ、床に手を突いていた左手小指にいきなり激痛が!
    見るとあっという間に血がダクダク。
    拭っても拭っても止まらず、量が多いところからどうも動脈を直撃された模様。
    しばらく押さえてなんとか止血しましたが、かなり痛いです。

    まったく、不意打ちとは…!
    犯人のカムスタは今晩野菜抜きの刑に決定です。

    雑記 | 20:37:50| Trackback(0)| Comments(9)
    控えめハムってダレの事!?
     先日の「るー君独り占め事件」のおりに、うー君って控えめ~と言うコメントを頂きましたが…。
    はにゅ~るい的には「控えめ!?ダレが!?」と言う感じだったりします。

    今回はその証拠となる写真を幾つか披露してみることにしましょう。

    【隠れ家から登場した散歩中るー君】
    042501.jpg


    この写真には別段おかしな所はありません。
    ちゃんとるー君が写っています。

    しかし…実はこの写真はリテイク版だったりするのです。

    では元々の写真はと言うと…。

    【同アングル1枚目の写真】
    042502.jpg


    シルバーグレイのお尻が画面いっぱい…。

    ダレのお尻かは言うまでもありません。

    ちなみに本来の被写体、るー君もお尻がちょっとだけ写っています。
    …お尻が見えそうで見えない、チラリズム写真?(違う)

    そしてもう一枚。

    【コーン独り占め中のるー君】
    042503.jpg


    先日ご紹介した、独り占め写真の少し後の写真です。
    るー君、しつこくガリガリしていてこれはこれで良いのですが…よく見ると下の方にシルバーグレイの影が。

    そう、この写真もリテイク版なのです。

    衝撃の一枚目写真は!

    【ちょっと心霊写真テイスト】
    042504.jpg


    …フラッシュ、眩しくなかっただろうか…。

    ただ、それだけが心配です。


    ちなみにるー君は先日のように「食事最優先、他は二の次」なハムですが、うー君の方は「出たいの最優先、他は二の次」なハムです。
    たぶん、その性格の違いがこの間の独り占めになってたんじゃないかと思われます。

    今日のハム写真 | 19:12:18| Trackback(0)| Comments(5)
    野菜量が多すぎる…かも
     我が家のハムずさん達がまるまると太っている原因を調査している今日この頃なのですが、どうも先日のぴょさんちの野菜事情を拝見してから、ひょっとしてうちの野菜が多すぎるんじゃ…?と言う気がしてきました。

    042401.jpg


    ちなみにこれがある日のどんちーさんの野菜皿。皿自体はごく普通のサイズの灰皿を使っているのですが…実はこれ、量的には少なめの日だったりします。

    我が家でハムずさん達の食卓に上るのは定番のキャベツ、モヤシ、チンゲンサイに+でミックスベジタブル、冷凍ブロッコリー、ベビーリーフ等なのですが、キャベツが余ってる時にはこの皿にてんこ盛りになるぐらいの量が一日分として出されたりします。

    多かったら残すだろうし…と思うのですが、どれだけ沢山入れても翌朝には皿は空。と言うことはこれぐらいはいるんだろうと思い、翌日も同じぐらい入れて…と言う繰り返しが肥満の元なのかもしれません。(汗)

    でも、我が家のハム達はみな、水を殆ど飲まない子達なので、これぐらいの野菜で水分を補給して貰わないと…と思う気持ちもあるのです。
    はてさて、どれぐらいの量が一番良いのやら…。

    今日のハム写真 | 22:03:58| Trackback(0)| Comments(8)
    Googleセンセイで
     ポータルサイトのNo.1は相変わらずYahooだそうですが、個人的にポータル(と言うか起動時のページ)として使っているのはGoogleセンセイです。

    で、今日なんとなく思い立って我が家のハムずさん達の名前でイメージ検索してみたのですが。

    どんちーさんで検索するとこんな感じに。

    しぃ子さんだとこんな感じに。

    りずちんでもこんな感じで。

    なんだか検索サイトが我が家のアルバム状態になっています。
    しかも表示される写真には結構古いものが多いので、貼ったはずの自分が「おおっ!」と言ってしまうような珍しい&懐かしいものも…。

    この他にも「うー君」や「るー君」「どろし~さん」で検索しても我が家のハムずさん達が真っ先に表示されます。
    うーむ、我が家のハム達、実はメジャー級?(笑)

    一方、あーちゃんだけは一発で我が家のあーちゃんを表示することはできませんでした…。どうも人名であーちゃん、と言うのが多い模様。
    「あーちゃん」+「ハム」で何とか表示されるのですが、ちょっとあーちゃん写真が少なすぎなので、これからはもっとあーちゃんの写真をUPして行こうと心に誓うのでした。


    …でもあーちゃんの写真って、発情してるかコブラ化してるかだからなぁ…。(汗)

    まぁ、それはさておき皆さんも一度、愛ハムの名前でGoogleイメージ検索してみると面白いかもしれませんよ~。

    雑記 | 21:48:10| Trackback(0)| Comments(4)
    兄弟の絆か、それとも食欲か!?
    前回のあらすじ

     見慣れない物体(インディアンコーン)と遭遇したうー君、るー君の仲良しコンビ。だが、コーンが美味であることを先に知ってしまったるー君はうー君を裏切り、コーンを独り占めに!
    多頭飼いOKなゴールデンハムスターと言う、ある種レアなこの二人の関係はコーンの前に敗れ去ってしまうのか!?


    …と言うことで、昨日の続きなのですが。

    【独り占め続行中のるー君】
    042301.jpg


    「これわウマいのでしゅ。
     ぼくわこれをひたすらたべるのでしゅ。」

    一人でガリガリとコーンを囓っています。
    コーンに接しているちょっとピンクっぽい口元を見れば判ると思うのですが、結構な大口をあけてかぶりついています。

    普段、こんなに必死に食べている所はあまり見かけない…と言いたいところですが、るー君の場合は割とよく見かける光景です。(笑)

    そして、るー君の至福の時をジャマする存在が!
    そう、うー君がコーンに気付いたのです。

    【開始されるコーン争奪バトル…?】
    042302.jpg


    「るーくん、ひとりで何たべてるでしゅか!?」
    「ウマウマなのでしゅ。」
    「ボクにも分けてほしいでしゅ!」
    「ウマウマなのでしゅ…。」

    喧嘩になる!?
    と言うか、写真ではバトルしてるようにも見えるのですが、実のところは。

    るー君は上から、うー君は反対側の下から囓り始めました。

    …なんだ、ちゃんと喧嘩せずに分けてるぢゃん。
    さすが仲良しな二人、独り占めはしても取り合いの喧嘩はしませんでした。

    【ご満悦な二人】
    042303.jpg


    「うまかったでしゅ。まんぞくでしゅ。」
    「ぼくわまだたべるのでしゅ。」

    るー君はどうもひたすら囓り取るのに熱中しているらしく、この後もずっとコーンを抱えてガリガリとやっていました。
    一方のうー君はコーンを食べたいらしく、自分で囓り取った分とるー君が囓って落とした分をせっせと頬袋に詰めていました。
    もちろんその後は寝床へ持ち帰ってガリガリ…とやっていた事は言うまでもありません。


    と言うことで、ついに破局!?と思われた仲良し兄弟ですが、今日も元気に二人で共同生活を続けています。


    …ところで2枚目の写真のうー君。
    必死になってコーンに齧り付くのは良いのですが、せっかくセットした髪の毛(?)が給水ボトルに当たって濡れてます…。
    イケメン処理よりも食欲優先…なんですねぇ。

    今日のハム写真 | 21:36:27| Trackback(0)| Comments(5)
    ひとりじめなのでしゅ!
     少し前のエントリで食事を仲良く食べるうー君&るー君をご紹介しましたが、今回、ついにそんな二人の仲が険悪なものとなってしまった写真をお見せしなければいけない事になりました。

    事の起こりは…どろし~さん(39gハム)増量計画の一環として、急遽投入された「インディアンコーン(2本入り\105)」の残り1本をたまたま近くにあったうー君&るー君の住処に投入したのが始まりだったのです。

    【見慣れぬ物体と遭遇した野良寝中のうー&るーコンビ】
    042201.jpg


    「なんなのでしゅか、これわ。」
    「…るーくん、なにかあったでしゅか?」
    「とりあえず、かじってみるのでしゅ。
     …こ、これわ!!なのでしゅ!」

    昔は良くどんちーさんにあげていたインディアンコーンですが、お買い得パック(小さめのものが15~6本入って\500ぐらい)を売っていたホームセンターが潰れてからはなかなか安価に入手出来るところがなかったため、我が家でこれが登場するのは久し振りです。
    なので、ひょっとしたらうー君、るー君、あーちゃんはインディアンコーンを見たことがないかもしれないぐらいの久し振りなのです。

    ただ、本能で食べ物だとわかるのか、るー君は躊躇せずにコーンに挑み掛かりました。

    そして…。

    【コーンが美味である事を発見したるー君と、半分寝ているうー君】
    042202.jpg


    「るーくん、どうしたでしゅか?」
    「ぼくわたびにでるのでしゅ。
     うーくんわ、そこでねてろなのでしゅ。」

    コーンが美味である事を知ったるー君、身体の半分ほどもありそうなデカいコーンを加えたまま野良寝スペースから素早く余所へ移動して行きました。

    まだ目覚めきっていないうー君は置き去りです。

    ついにうー君とるー君の仲良し伝説、破局!!

    【独り占め中のるー君】
    042203.jpg


    「これわウマいのでしゅ。イケるのでしゅ。
     ぼくはたっぷりたべるのでしゅ。
     うーくんにも、はにゅ~るいにもわけてやらないのでしゅ。」

    普段はぬぼーっとしているるー君ですが、食べ物のことになると機敏かつ狡猾なハムになるようです。

    ああ、仲良く分け合って食べる兄弟ハムの美しい姿は一体何処に…。

    嘆きながら、明日に続きます。

    今日のハム写真 | 23:06:23| Trackback(0)| Comments(4)
    眠いので
     夕方、どんちーさん達のお世話&散歩を軽くすませてからしばらくハム部屋を離れ、再びどんちーさん達の所へ行くと…

    さっきまで出た出でたいと騒いでいたどんちーさんがこんな表情でぼーっとしていました。

    【油断しているどんちーさん】
    042101.jpg


    「…ふわぁ…?」

    普段はイケメンのどんちーさんですが、実は寝起き等のぼーっとしているときはこういう顔をしていることも多かったりします。

    この表情でしばらくぼーっとしていたどんちーさんですが、おもむろに移動し始めました。

    【眠さをこらえて移動するどんちーさん】
    042103.jpg


    「何となく身のキケンを感じるでしゅ…」

    生命の危険というよりも、変な顔の写真をバシバシとられてプライドが傷つくとかそう言うキケンを感じたのでしょうか。
    普段だとささっと走っていく距離を、えらく時間を掛けてのろのろと移動していきました。

    【目的地にたどり着いたどんちーさん】
    042104.jpg


    「ボクはもうねるでしゅ…はにゅ~るいとはあそんでやらないでしゅ…」

    のろのろ、もそもそと歩いていったどんちーさん、寝床にぽそっと倒れ込むとそのまま寝る体勢に入りました。
    なんだか眠くて仕方ない人間が最後の力を振り絞ってベッドまでたどりついた…って言う感じとにているような気がします。

    …って、どんちーさん的にはまさにその通りなんでしょうけど。


    ところでどろし~さんですが、今朝の測定では39gになっていました。
    越えそうで越えない40gの壁…。
    でもまぁ、安定しているならそれはそれでいいのかなぁ…と思い始めた今日この頃です。

    今日のハム写真 | 21:34:42| Trackback(0)| Comments(5)
    まとまりのない写真達
     普段、写真を撮影するときは一つのシーンに対して数枚の写真を撮ることが多いです。
    ハムずさん達の仕草の微妙な違いを撮影する…と言うよりはむしろピンボケ等の失敗を防ぐために複数枚を撮影する訳ですが、これによってストーリーのある写真をUPすることができたりします。

    ですが、時々1枚単発の写真しかとれない場合があります。
    写真を撮ってる最中にハムがどこかに行ってしまったり、急激な動きで撮影が間に合わなかったり、あるいは一枚取ってみておもしろみがないので撮影をやめたり、まぁ理由は色々ある訳ですが…そう言った単発写真の中にも面白いものが混じっている事があるので、今日はそう言う写真をご紹介してみようかと思います。

    042001.jpg


    まず一枚目はお立ち台に登るしぃ子さん。
    しぃ子さんはお立ち台が好きで、妊婦の頃から(いや、子供の頃から?)このお立ち台の上に立っていることが多いです。
    ですが、お立ち台に立っているとき=外に出たいときなので、ケースのフタを開けて写真を撮ろうとすると速攻ではにゅ~るいの方に駆け寄ってくるのでなかなか写真が撮れません。
    このときは運良く取れたのですが、残念ながら多少ピンボケ…と言うか、トイレ砂にピントが合ってしまっています。


    042002.jpg


    2枚目はどろし~さんのご相伴にあずかり、クルミを囓るどんちーさんです。
    この写真は6枚ぐらい同じ時に写真を撮ってあったのですが、角度が悪くて全部この写真と同じように横~後ろからの撮影になってしまいました。
    この写真はまだクルミを抱えているのが判るのですが、ヒドイ写真だと何だか丸い背中しか写っていませんでした…。


    042003.jpg


    そして3枚目は定番のωしゃん写真。
    これはωしゃんを狙っていたわけではなく、はにゅ~るいの手に乗っていた姿を撮ろうと思っていたのですが、デジカメの電源を入れているうちに手から飛び降りてしまってこういう謎の写真になりました。
    ちなみにこのωしゃんの持ち主が誰かというと…まぁ、本人の希望によりヒミツと言うことにしておきます。(笑)

    今日のハム写真 | 22:50:28| Trackback(0)| Comments(0)
    一進一退
     はにゅ~るいのただいまの心配事の筆頭は言うまでもなくどろし~さんの体重です。昨日朝の測定で40gに回復していたどろし~さん、今朝は41gぐらいに…と思って計りに乗せてみると、またもや38gに後退!
    んー、昨日も一昨日と変わらないぐらいの食事をしていたはずなのになぁ…。

    ただ、昨日は小屋の掃除をしているときに10分ほどハムボー号で回っていて貰っていたときコロコロ…ではなくシャラシャラと言う音が聞こえ、おや?っと思って覗くとハムボーの中に大量のンコが入っていたのを発見したのです。
    総数、21個。
    つまり、食べていないわけでは無さそうです。

    食べているのに減ってしまう体重…一体どうなっているのか皆目見当も付きません。
    とりあえずヨーグルドロップやジャーキー、ヒマ種にヨーグルト、モヤシとどろし~さんが好んで食べる食べ物を一通りエサ入れに入れておきましたが、明日の朝の体重測定がどうなっているのか不安です…。

    雑記 | 22:33:53| Trackback(0)| Comments(2)
    暖かな日の寝顔
     穏やかな暖かい日が続く最近になって、野良寝するハムや小屋からはみ出して寝るハムの姿を見かけることが多くなりました。

    たとえば「大開脚美少女」としてgoogle先生に紹介されている(笑)りずちんの場合…

    041901.jpg


    「ぽかぽかきもちいいでちゅ…」

    なんだかとろけそうな表情でお昼寝中です。
    それにしてもりずちん、我が家に来てすぐの頃はこのハム入れの中にどろし~さんと一緒に入ってまだ隙間があったのですが、今では一人で定員いっぱいなぐらいに成長しました。

    041902.jpg


    「はにゅ~るいちん…?なんでちゅか…?
     りずちんはねむいでちゅよ…」

    お手々を揃えたりずちん、アンニュイな深窓の美少女風味です。

    そして3枚目の写真は…


    041903.jpg


    「へんなしゃしんとられるまえに、にげるでちゅ…」

    あう、りずちんに学習されてしまいました。(笑)
    まぁたまには普通の写真ばかりと言うのも良いかなぁ。


    ところでご心配頂いている病弱美女(?)のどろし~さんですが、今朝の体重測定では体重が40gに回復していました☆
    ジャーキーが良かったのか、ヨーグルドロップが良かったのか、抗生物質が効いたのか、それとも単に昨日は沢山食べただけなのか…
    原因は不明ですが、大台に乗って一安心です。
    あとはこのまま徐々に平常体重の44gぐらいまで戻ってくれればなぁ…。

    今日のハム写真 | 20:11:43| Trackback(0)| Comments(4)
    体重測定…と思わせておいて
     我が家ではもともと毎朝ハム達の体重を量っているのですが、どろしーさんの件があってからは事あるごとにハム達を体重計に乗せるようになりました。

    今回はたまたまエサが欲しくて起きてきたりずちんをゲットです。

    【体重測定を待つりずちん】
    041801.jpg


    「りずちんはあんまりはかってほしくないでちゅ…
     でも、やせてたらヒマ種もらえるから、ちょっとドキドキでちゅ」

    手の上に乗って外に出る=体重測定、と言うのを知っているりずちんはちゃんと大人しく運命の時を待ちます。

    しかし、そんなりずちんを裏切る事態が!!


    【唐突に開脚させられた美少女りずちん】
    041802.jpg


    「な、なにするでちゅか~~~!!」

    …まぁ、これも定番なので良しと言うことで。(笑)

    この後、体重を量りましたが測定結果は並(57g)だったので追加ヒマ種は貰えなかったりずちんでした。


    ちなみに体重減少中のどろし~さんはと言うと。

    【特別待遇満喫中のどろし~さん】
    041803.jpg


    「ふふふ…でちゅ。
     はにゅ~るいちんをしんぱいさせて、いっぱいウマウマもらうでちゅ!」

    …なんて、企んでるだけだったらどれだけ気が楽なことか。(吐息)
    とりあえず、ヒマ種でもカボ種でもクルミでも食べ放題なので、頑張って体重を40g以上に戻して下さいね、どろし~さん。

    今日のハム写真 | 17:21:34| Trackback(1)| Comments(4)
    どろし~さんの診察結果
     今朝のエントリにも書いたとおり、体重減少が止まらないどろし~さんを連れて動物病院に行って来ました。

    通常の健康診断的なチェックでは以上が無く、ンコの検査をしてもらっても結局体内に虫や菌の類はいないとの事。
    結局、原因不明…と言うことでした。

    良い方に考えれば、単に季節が変わって脂肪が落ちただけの事。
    悪く考えれば内臓の病気で、単に元気に見せているだけかもしれない。

    獣医さんにも良く分からない状態なので、お世話係としてもなんだか落ち着かない結果です。

    とりあえず、温度変化の少ない環境に移すと言うこと、食欲(貯蓄ではなくホントに食べる分)を確保するために好物を多めにあげること、あとは念のために抗生物質を飲ませて、1週間ほど様子を見ようと言うことになりました。

    普段の食事メニューでどろし~さんの好物と言うと、ムギムギ、コメコメ、ヒマ種にペレット…と、いつもあげているモノばかりなのですが、普段はあまりあげていないハムスター用ビーフジャーキーとヨーグルドロップをあげながら様子を見ることにしてみます。

    何事もなければいいんですが…。

    今日のハム写真 | 17:07:11| Trackback(0)| Comments(2)
    どろし~さん…
     このところ毎朝の体重測定で一番気になるのは、言わずとしれた体重激減中のどろし~さんの体重なのですが。
    今朝の測定でついに38gと言う数字が…。

    おまけに、これまではあまり見た目の変化は無かったのですが、今朝見た感じだと明らかに今までよりもほっそりと…いや、痩せているように見えます。

    食欲は相変わらず旺盛なのですが、ンコの量が少ないのでひょっとしたら食べずに貯めている量の方が多いのかも…?

    あまりにも気になるので、今日朝一で動物病院へ連れて行く予定です。

    今日のハム写真 | 08:31:19| Trackback(0)| Comments(3)
    落ち着かない日は
     ママになってはや半年のしぃ子さん、まだまだ若いハムなのですが最近やたらと落ち着いたハムになりました。
    エサの催促をする訳でなし、出たい出たいと騒ぐわけで無し。
    大人しく小屋の屋根の上で座っていたり、回し車を回していたり、お立ち台の上で立ち上がってぼーっとしていたり。
    なんだか大人の落ち着き?と思っていたのですが…。

    しかし、今日はひと味違う落ち着きのなさを見せていました。

    【散歩中にそわそわするしぃ子さん】
    041701.jpg


    「…しぃちゃんは落ち着かないでちゅの…」

    走り回っていたかと思うとピタっと止まったり、壁を登ろうとしたり。
    子ハム時代や妊娠期のような落ち着きのなさです。

    ひょっとして…と思って、サワサワとセクハラしてみると。

    【興奮していた原因】
    041702.jpg


    「………。」

    見事に固まりました。(笑)

    【固まり中のしぃ子さん】
    041703.jpg


    こうなるともう、四方八方から写真撮り放題です。

    と言うことでこの写真以外にもいろんな角度からたっぷりと撮影させて頂いたのでした。

    今日のハム写真 | 18:45:02| Trackback(0)| Comments(3)
    369gハム!
     仲良しうー君とるー君、今日も相変わらず仲良しです。

    【並んで野菜を食べるうー君&るー君】
    041601.jpg

    「やさい、ウマウマでしゅ。」
    「なのでしゅ。」

    普通、動物は普段いくら仲が良くても食事時は争って奪い合いものだと思っていたのですが、この二人は食事時も一切トラブル無し。
    こんな感じで仲良く食べています。

    【食事が進んでフォーメーションが乱れた二人】
    041602.jpg

    「ぼくわるーくんなので、こっちのおいしいのおたべるのでしゅ」
    「るーくん、おさらの中に入るのはぎょうぎがわるいでしゅよ?」

    二人が使っている野菜入れは小型犬用の食器なのですが、そこに入った野菜を二人で食べていると言うことは…小型犬並に食べていると言うこと!?

    残しているようなら食事量を減らしてみようと思うのですが、この野菜+ペレット類を毎日完食しているので量的にはこれでいいと思っていたのです。しかし…実際は食事量が多いので、体重がスゴイ事になっていました。

    【結構重い写真】
    041603.jpg

    「るーくんなのでしゅ」
    「うーくんでしゅ」
    「ふたりあわせて369gなのでしゅ」
    「…重すぎでしゅか…?」

    二人合わせて400g弱。同時に手の上に載せるとずっしりと重いです。
    いかん、このままではいかん…と思いながらもなかなかダイエットできないあたりは人間と同じかもしれません。


    それにしてもこの二人、ホントに仲良しさんです。
    ひょっとしたら大人になったら喧嘩するかも…と思っていたのですが、まもなく生後6ヶ月を迎える今になってもこんな感じなので、この二人はきっとずっとこのままなんだろうなぁ…と思いはじめた今日この頃です。

    今日のハム写真 | 20:29:03| Trackback(0)| Comments(6)
    どろし~さん、その後…
     先日、体重減少で通院したどろし~さんですが、その後も体重は微妙な数値で増減を繰り返し、今朝の測定ではついに39g。
    40g台を割ってしまいました。

    見たところ元気さは今まで通りで、今日も体重測定する為に手の上に載せた所、ガブっと噛まれる…と言うか噛みついたまましばらく離れない程の元気っぷり。
    食欲もいつも通りなのでたぶん心配は無いだろうとは思いながらも、危険水準だと思っていた40gを下回ってしまったので若干の不安を感じつつあります。
    明日も30g台ならまた病院へ連れて行かねば…。

    しかしまぁ、そんなはにゅ~るいの心配はどこ吹く風で、どろし~さんのアピールはいつも通りなのです。

    【凛々しい表情で仕事に向かうどろし~さん】
    041501.jpg


    「ろりたんはこれから大事なお仕事するでちゅ。
     ジャマしないでほしいでちゅ。」

    普段は眠たい瞳がラブリーなどろし~嬢ではありますが、ビシっと構えた姿勢とその眼差しはいつになく真剣です。


    【仕事を開始したどろし~さん】
    041502.jpg

    「くれでちゅ!ひま種とムギムギとコメコメをくれでちゅ!」

    ミニドゥナの給水ボトル設置穴から鼻先と手を出してのクレクレアピールが始まりました。
    はにゅ~るいが近くに居るときにしか見せない行動なので、単にカチャカチャ遊んでいる訳ではないのですが…あまりのアピールの激しさに、散歩中のどんちーさん一家も「なにごとでしゅか!?」と立ち止まるほどの熱心さです。

    【仕事を邪魔され、呪いの表情を浮かべるどろし~さん】
    041503.jpg

    「はにゅ~るいちん…ろりたんのジャマはしないでほしいでちゅ。
     ジャマするならかむでちゅ。」

    食べられないもの(指)が出てきた事で不機嫌な表情になるどろし~さん。
    ハムは無表情なイキモノ…と言う説はやっぱり愛情を持って接していない人の説なんだろうなぁ、と思う瞬間です。

    …え、呪いの表情は愛情を持ってる人に見せる表情じゃない?
    ごもっともです。(汗)

    今日のハム写真 | 16:21:43| Trackback(0)| Comments(0)
    台無し…
     どんちさん一家のお嬢さん、あーちゃんはお転婆さんですが、イケメンなどんちーパパに似て結構な美人ハムだと思うのです。
    ですが…時々、そんなあーちゃんの美人さが台無しになることがあります。

    たとえばある日。
    あーちゃんを散歩させておいて別室で用事をしていると、突然ハム部屋でガサガサガサ!と大きな音が。
    慌てて見に行くとゴミ箱として使っている段ボール箱の中にあーちゃんが落っこちていました。どうやら壁との隙間からよじ登ってゴミ箱に落ちたようです。

    で、ココまではうー君やどんちーさんも時々同じ事をするので問題ありません。
    あーちゃんの美人台無し行動はここからが本番です。

    …なんと、あーちゃん、そのゴミ箱の中に捨ててあったエサの残りを全部頬袋の中に詰めてしまうのです。


    【ゴミ箱から救出された直後のあーちゃん】
    041401.jpg


    「あーちゃんはまんぞくでちゅ」

    …なんと言うか、見事にパンパンです。
    頬袋を限界まで使うとこうなるのね…と言うのが見て取れる程のつめっぷり。
    頬袋を100%活用するだけなら問題ないのですが、詰めてる中身が前日に破棄されたエサだと言うのはとても情けないです。(涙)


    【あーちゃん拡大図】
    041402.jpg


    「まんぞくでちゅ…」

    はにゅ~るいの足の上で満足げに落ち着いているコブラあーちゃん。普段はこんなにエサが無いので、ここまで見事にコブラ化していると言うのは実は珍しい状態だったりします。


    【満ち足りた表情のあーちゃん】
    041403.jpg


    「はにゅ~るいちんには分けてあげないでちゅ。」

    まぁ、分けて欲しいとも思いませんが…。
    やっぱりこの顔、せっかくの美人ハムが台無しです。

    この後、お家に戻ったあーちゃんはいつものごとく貯蔵庫に頬袋の中身全てを出してくれました。
    しかも今日の貯蔵庫はおトイレ。


    …掃除の際に、トイレ砂ごと全部処分し、段ボールゴミ箱の中身も綺麗に処理した事は言うまでありません。

    今日のハム写真 | 22:04:33| Trackback(0)| Comments(3)
    自律型量産ロボット vs. 巨大二足歩行マシーン
     ついに世の中はここまで来たか・・・と思ったニュースを2件ご紹介。

    2足歩行ロボットを一般販売 「自律型量産は世界初」(asahi.com)

    二足歩行するロボットと言えば有名どころで「アシモ」や「ピノ」、お笑いどころで「先行者」などがよく知られてますが、ついに量産型の自律型2足歩行ロボ「nuvo(ヌーボー)」が販売開始されました。

    歩く機能を実用的なものとするためには、何よりも「転ばない事」、そして転倒した後の「起きあがり」が必要な上に、ロボットは転倒のショックで壊れることもあるので「受け身」の技術なども必要です。
    人間はこれらの動作を自然に行っているのですが、これをプログラミングとして組み込み、必要なときに素早く機体を制御するのは結構な技術なのですが・・・それが量産される時代になったんですねぇ。

    一昔前のロボットは二足歩行と言ってもすり足状態、転んだら自力では起きあがれないものが殆どでしたが、ここ2・3年に発表される新作ロボは転倒回避や起きあがりは当たり前、人とのコミュニケーションや留守番機能等も付加されていよいよ本格的なロボット時代が近づきつつあることを感じさせてくれます。


    もう一つは2足歩行型ロボット「LAND WALKER」
    オフィシャルサイトはこちら

    自律型、つまりロボット自体が思考して稼働するnuvoとは対極にある、人が操縦するロボットがLAND WALKERです。
    今朝のTVでも紹介されていたので目にした方も結構いるのではないかと思いますが、全長3.4mの大型ロボットでエアーで弾を打ち出す武器も装備した本格派のアミューズメントマシン(?)です。外見的にはいわゆる人型ロボットと言うよりもメックウォーリアーの様な戦闘マシーン的な外見です。
    今のところ歩行速度が遅くてあまり実用的とは言えませんが、脚部をチキンレッグ(逆間接脚)に換えて安定性を高めれば結構実用的になるんじゃないでしょうか。
    ・・・って、何に対する実用性なのかは謎ですが。

    ちなみにお値段の方ですが、「nuvo」は通常カラー(4色)が58万8000円、漆塗りをしたタイプが88万8000円。
    「LAND WALKER」の方はウン千万円(数字忘れました爆)でした。


    ともあれ、世界は着実に「アトム」や「ガンダム」の世界に近づきつつありそうです。
    願わくばこれらの技術が平和的にのみ活用されますように。

    雑記 | 10:31:00| Trackback(0)| Comments(0)
    固い枕で…
     最近、時々野良寝姿を見せてくれるどんちーさん。
    今回はこんな変わったところで野良寝している所を見かけました。
    041301.jpg

    「…Zzzzzz…もうヒマ種たべられないでしゅ…」

    衣装ケースのコロの部分に頭を乗せて、気持ちよさそうに寝ています。
    しかもωしゃん近辺は放熱仕様。
    でもこの枕、固くて寝にくそうな気がするんですが…ハムスター的にはこう言うのもアリなのでしょうか。

    041302.jpg

    「…はにゅ~るい、何みてるでしゅか…?」

    眠そうなので少し不機嫌そうですが、それでも枕を手放そうとしません。
    ひょっとして気に入った…?

    それにしても2枚目の写真を見ると、とても1歳を過ぎたハムには見えません。見た感じだと生後1ヶ月ぐらいの子ハムにも見えます。
    どんちーさんってば年に似合わず幼い顔つきなのかも…。

    今日のハム写真 | 20:10:16| Trackback(0)| Comments(3)
    出たい×2
     今日も仲良しうー君るー君コンビですが、最近少し変化がありました。
    041201.jpg


    これまで、うー君とるー君の二人のうち、出たいハムと言えばうー君で、るー君はどちらかと言うと「さんぽよりねるほうがよいのでしゅ」と言う感じのハムでした。
    しかし、このところのるー君はと言うと。

    041202.jpg


    「ボクわるーくんなので、そとにでたいのでしゅ。」
    「ボクも出たいでしゅ!」

    なんとぽけぽけさんで寝ている方が好きだったるー君が積極的に外に出たいアピールをしているではないですか。
    まぁ、変化と言える程のものではないのかもしれませんが…何となく新鮮な感じです。

    041203.jpg


    「うーくんわださなくてよいので、ボクおだしてほしいのでしゅ。」
    「るー君、ぬけがけはずるいでしゅ!」

    …と言ってるのかどうかは判りませんが、はにゅ~るい向けアピール度がかなり高いるー君です。

    でも、この二人が出たい時間帯はどんちーさんも出たい時間。そして我が家で一番エラいのはどんちーさんなので、大抵は後回しにされてしまう可哀想な二人なのでした。

    今日のハム写真 | 18:47:49| Trackback(0)| Comments(4)
    献血で貰えるもの
     今日は雨の中、献血車が止まっているのを見かけました。
    血液不足であると言うことはテレビのCMでも時々やっているので、出来れば協力したい気もあるのですが、なにせただいま病気療養中の身。毎月血液検査で血を抜かれているので献血する余裕がありません。
    ちょっと申し訳ない気持ちでさすがに雨の日は献血する人も少ないのかなぁ…と思いながら献血車の横を通り過ぎると、献血車になにやら紙が貼ってありました。

    曰く。

    「献血400ccでカップヌードル3個進呈! 塩、醤油、シーフード、カレー


    …血液不足はそこまで深刻でしたか…。
    位置的に大学生をターゲットにした献血会だと言うのはわかるのですが、献血するとカップヌードルが貰えるとは。
    確か昔は献血すると牛乳とかヤクルトとかが貰えると言う話でしたが、最近は牛乳だけでは血を分けてくれない若者が多いようです。

    まぁ、下宿で食費にも困窮しているような学生なら、血液と引き替えに1日分の食料をGetできるなら喜んで(かどうかは定かではないにしても)献血するのでしょう、たぶん。

    しかし、ふと疑問思うのは日々の生活に困窮してカップヌードルで釣られるような健康的とは言い難い人の血でいいのか…?と言う点。
    まぁ、薬漬けになってる血よりはマシなんでしょうけど。

    それにしても、カレーが一番人気だと言うのがちょっと解せない気がした今日この頃です。

    雑記 | 19:26:00| Trackback(0)| Comments(0)
    美少女大開脚写真
     余所様のハムブログで時折アクセス解析に記録されていた検索ワードを紹介されているところがありますが、我がブログにもアクセス解析を設置したのでためにしに検索エンジンから人を呼び寄せそうなエントリを投稿してみる事にしました。(笑)

    記念すべき第一弾は「美少女りずちんのあられもない大開脚写真」。

    041101.jpg

    「は、はにゅ~るいちん!なんてすがたをとるでちゅか~~!!!」

    りずちんの貞操を無視した大開脚です。(悪)
    でもよくよく考えたらりずちんも生後10ヶ月(推定)。人間の年齢に換算すると20代後半になる年頃です。
    と言うことは美少女~ではなく、美女大開脚!?
    …どっちの方が良いかわかりませんが、まぁそんな感じです。

    ちなみに顔がハムっぽく無いのはたぶん、大人しく開脚してもらう為に進呈したヒマ種(2個)のせいで変形しているからと思われます。

    041102.jpg

    「まったく、はにゅ~るいちんはヒドイでちゅ…
     りずちん、およめに行けなくなっちゃうでちゅ!」

    りずちん…すまん、キミはお嫁に行く予定は無いんだ…。

    さて、りずちんの決死の開脚写真はどれぐらいの集客力があるのか、ちょっと楽しみです。(笑)

    今日のハム写真 | 19:09:57| Trackback(0)| Comments(5)
    マビノギ:荒野の暴れん坊
     何となく時間をもてあますと、ついマビノギをしてしまう今日この頃です。
    無料期間中なので、必死になってプレイしなくても良いと言うのがちょうど心地よい感じでしょうか。

    これまでは街の近くでフラフラしていたのですが、今日は思い切って見知らぬ土地へ繋がるムーンゲートをくぐってみました。



    到着した先はガイレフと言う、鉱山の街の近くの荒野でした。
    これまで牧草地帯や森林ばかり見てきたのでちょっと雰囲気が違って良い感じです。
    …ちょっと怖そうではありますが。



    で、折角新しい所へ来たので早速新しい敵と戦おう!と思ったのですが。
    目の前に居たのは前にいた街のそばにもウロウロしていた「褐色ダイアウフル」、しかも「幼い~」と付いてる弱いバージョンです。
    見知った敵なのでバシっとスマッシュで決める事にしました。



    …スマッシュしている所を初めてSS撮ったんですが、こんな顔してるとは…。
    折角カワイイ顔に作ったのに台無しです。(涙)

    この後、初対戦の「盗賊コボルト」や「骸骨オオカミ」にこてんぱんに叩きのめされ、結構なペナルティを喰らってしまいました。
    やっぱりまだここで戦うのは無理かなぁ…。

    もっとも、マビノギはレベルさえ上がれば無敵!と言うわけではなく、戦術の組み立てを間違うと弱い相手にでも倒されてしまうので…要は自分のウデが悪いだけなのかもしれませんが。(汗)


    ゲーム | 22:47:00| Trackback(0)| Comments(0)
    300本ピンのボーリング
     何気なくニュースを見ていたら面白い記事を発見しました。
    倒せ!300本、豪快ボウリング 北海道・釧路(asahi.com)

    レーンに300本のピンを並べ、一撃でそれを倒すチャレンジだそうです。
    想像するだけでスゴイ光景ですが…一番スゴイと思ったのが、300本のピンは従業員が30分掛けて手で立ててると言う事。
    話題作りの為とは言え、希望者が殺到するとピン立てに忙しくて他の仕事が出来ないような気がするのですが。

    ところで1チャレンジ300円と聞くと少し高そうな気もするのですが、よく考えると普通の1ゲームでは最大でも120本しかピンを倒せない勘定なので、300ピンを倒せると言うことはお買い得…かも。

    是非一度チャレンジしてみたいと思うのですが、残念ながらこのボーリング場は北海道…さすがに300ピンチャレンジの為だけに行くわけにもいきません。残念。
    都内かどこかで同じサービスやってくれるところがあれば是非行くんですけどねぇ…。

    雑記 | 22:33:00| Trackback(0)| Comments(0)
    大回転どろし~さん
     下のエントリで通院のお話を書いたばかりですが、実際の所のどろし~さんの様子はと言うと…こんな感じです。

    【回し車の確認に余念のないどろし~さん】
    041001.jpg

    「そうこうまえのてんけんは大事でちゅ。」

    【爆走するどろし~さん】
    041002.jpg

    「てんけんすんだら走るでちゅ!
     なんびとたりともろりたんの前は走らせないでちゅ!」

    まぁ、見ての通り、これ以上ないほどの元気さです。
    ハムボー号でも爆走していますので、ひょっとしたら体重減は単にカロリー消費が大きいだけなのかもしれません。

    今日のハム写真 | 11:49:37| Trackback(0)| Comments(6)
    どんちーさん&どろし~さん、病院へ行く
     昨日1歳になったどんちーさんを連れて、先ほど動物病院へ行って来ました。
    今回はどんちーさんだけでなく、どろし~さんも一緒です。

    どんちーさんの方は1歳になったので健康診断(+以前うー君に噛まれた箇所のチェック)に。
    どろし~さんは…最近体重激減なので、様子を見てもらうためです。
    普段のどろし~さんの標準体重は44~45gなのですが、2月に53gと言うピークを迎えて以来徐々に体重が減少し、今朝の測定ではなんと40g。
    元気が無いとか、食欲がないとかであれば病気を疑う所ですが、元気な上に普段以上に食欲があって確かによく食べるのに体重減、しかも便の量がかなり少ない…と言うのは少々心配です。


    診察結果、どんちーさんの方は傷を含めて全くの無問題で良かったのですが、どろし~さんの方は…イマイチ不明らしいです。
    とりあえず食事と運動、便の様子を見てまだ体重が減るようであればもう一度診察と言うことになりました。

    基本的に元気なのでそう心配することは無いとは思うのですが、それでもしばらくどろし~さんの体重から目が離せません。


    ところで、動物病院に行くのは半年ぶりぐらいなのですが、どんちーさんたらなにげに顔パス継続中らしく、今日も名乗るまでもなくカルテが出てきました。
    …病院に来るハムスターってそんなに珍しいんでしょうか。(汗)

    雑記 | 11:43:36| Trackback(0)| Comments(4)
    次のページ
