■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ねむいのでしゅ
     少し疲れが溜まってきているのか、最近妙に眠いです。
    朝もいままでよりも起きる時間が遅くなり、その影響で朝にハム達と遊んであげられる時間も短くなってしまいました。
    これまでは朝でも出た出でたいと騒いでいたハム達ですが、現金なもので朝なかなか出して貰えないと言うことが判ると途端に朝寝するようになってしまいました…。

    まぁ、朝から活動するのはハム的には良くないと思うので、本来の姿に戻ったと思えば良いのでしょうが…。

    で、ちょっと寂しくなった朝、珍しく起きているハムを見つけました。

    【朝からクシクシるー君】
    0630010.jpg


    「ボクわるーくんなので、クシクシするのでしゅ。
     いけめんになるのでしゅ。」

    クシクシは問題ないのですが、この姿勢はなんとかならないのでしょうか。
    小動物は普通、警戒心が強くて物音や気配に敏感で、少しでも危険を感じると身を隠すものですが…。
    るー君、こんな事じゃ野生で生きていけないよ!?

    【ぱっちりカメラ目線のるー君 with 赤玉】
    0630022.jpg


    「ボクわやせいでせいかつしないハムなので、もんだいなしなのでしゅ。
     というか、はにゅ~るいうるさいのでむこうへイケなのでしゅ。」

    まぁ、確かに野生で生活する事は無いとは思うけど…って、どんちーさんに続いてるー君まではにゅ~るいをジャマモノ扱い!?(涙)

    …仕方ないので一時退散してしばらく後に様子を伺いに行くと。

    【赤玉はひっこんだるー君】
    063003.jpg


    「むにゃむにゃ…なのでしゅ…」

    るー君、ひっくり返って毛繕いした姿勢のまま居眠りしていました。
    野生じゃなくてもちょっと危機管理意識が心配になる寝姿です。(汗)

    それにしても、寝てる間に赤玉が引っ込んだと言うことは、室温は十分快適だったんだね、るー君☆

    今日のハム写真 | 21:37:12| Trackback(0)| Comments(5)
    禁じられた恋
     ブログの管理ページにログオンできず、更新できない!と思っていたのですが、しばらくしてリトライするとなんとか更新ができるようになっていました。ちょっと一安心。

    ところで今日のタイトル「禁じられた恋」、我が家の場合だと親子・兄妹の血縁での禁じられた恋が一般的(?)ですが、今回ご紹介するのはこれとは別バージョンだったりします。

    【うー君の禁じられた恋】
    063001.jpg


    「はにゅ~るい、あそこに小さくてカワイイ子がいるでしゅ!
     あの子の名前はなんて言うでしゅか?」

    君の名は…どろし~さん…みたいな感じで出会ってしまった二人。
    しかし種族の違う二人の恋を実らせる訳にはいきません。

    【恋は盲目なうー君】
    063002.jpg


    「ボクはあの子のところへ行くでしゅ!」

    いや、ダメだってば。(汗)

    と言うことで、隙あらばどろし~さん宅に登ろうとするうー君を阻止するのが最近の日課です。

    そう言えばるー君はやたらとりずちん宅を気にしているようだし、ひょっとして我が家のゴールデン軍団(息子)達は二人ともジャンガリィに恋してるのかも…?

    今日のハム写真 | 23:09:13| Trackback(0)| Comments(6)
    しぃ子さん
     実は先日(6/24)、こっそりと10ヶ月のお誕生日を迎えていたしぃ子さん。
    って、まだ10ヶ月なんですか?と言うのがホントのところで、気分的には1歳10ヶ月と言われても納得がいくぐらいの馴染みっぷり&存在感(+重量感)。

    でも、指折り数えてみても10ヶ月…。
    実は思っていたよりも若かったのね、しぃ子さん。

    そんなしぃ子さん、最近あまりラブリーな写真が撮れていなかったので今日はしぃ子さんのステキさを全世界に広く知らしめるための写真を大公開。

    【正面からしぃ子さん】
    062801.jpg


    「しぃちゃんでちゅの。」

    この写真で顔だけ見るとちっこい子ハムテイストなしぃ子さん。
    しかしその実態は180gを軽く越える超ヘビーハムなのでした。

    【横からしぃ子さん】
    062802.jpg


    「さらにしぃちゃんでちゅの。」

    以前はブタ子さんだった鼻も、キンクマらしい良い感じに。
    白いタビもステキです。

    あー、でもクマと言うよりビーバーとかヌートリアに似た感じの顔だなぁ…。
    まぁ同じ齧歯類だから似てても不思議は無いんですが。

    後、横や後ろから撮った写真もあるのですが、そちらから見るとオデブーなのが丸判りなので、そちらの写真はしぃ子さんの名誉のために非公開と言うことで…。

    今日のハム写真 | 21:31:08| Trackback(0)| Comments(3)
    開脚といえば
     突然ですが…我が家で開脚と言えば、やはりこのハムです。

    【美少女りずちん】
    062701.jpg


    「りずちんでちゅ。
     はにゅ~るいちん、りずちんにごようでちゅか?」

    毎度のことながら、手の上でへにょんなりずちん。
    以前(と行ってもかなり前)は鳴きハムで噛みハムだったとはとても思えない程の落ち着きっぷりです。

    【定番の開脚】
    062702.jpg


    「はにゅ~るいちん、なにするでちゅか~!」

    手の上でベタ慣れなので、ひっくり返してもこんな感じで安定しています。
    丁度手のひらのくぼみと同じぐらいのサイズなので、少しくぼみを作ってひっくり返すとすっぽりハマってしまうりずちん…ラブリーすぎです。

    ですが、りずちんの開脚は既に何度もご紹介した事のある、いわば「定番」。
    今回はひと味違います。

    【珍しい美少女開脚】
    062703.jpg


    「わわわ、ろ、ろりたんになにするでちゅか!?!?」

    日頃はひっくり返されないどろし~さん、今日はひっくり返されてしまいました。
    さすがに開脚慣れしていないので慌てて起きあがろうとしています…。

    で、どうして急にどろし~さんをひっくり返そうと思ったかというと…。
    実はどろし~さん、体重激増でりずちんと3gしか違わなくなってしまったのです。

    ちなみに本日の測定結果、
    りずちん 51g
    どろし~さん 48g

    りずちんは体重安定でやや下降気味なのに対してどろし~さんはと言うと2日で1gぐらいのペースで増量中。
    ひょっとしたら来月初めぐらいには体重差が逆転しているかもしれません…。

    今日のハム写真 | 23:17:27| Trackback(0)| Comments(4)
    マジスパカレーを独自分析(大げさ)
     昨日、行く行くと言いながらなかなか行けなかったマジックスパイス下北沢店へ行ってきました。
    おおよそ3ヶ月ぶりぐらいでしょうか…。

    最後にマジスパへ行った後に急にスープカレー作りに目覚めた事は過去の記事にもある通りで、今回はカレーを食べに行く、と言うよりもカレーの味と具材を調べに行く…と言うのがメインでした。

    【今回頼んだカレー】


    今回注文したのは「チキンカレー・悶絶 チーズトッピング」です。
    「悶絶」は7段階あるうちの下から3段階目で、辛いと言うより旨いレベルの辛さ。
    普段は4段階目の「涅槃」や5段階目の「極楽」を食べるのですが、今回はスープの味を見たかったのでこの辛さにしてみました。

    まず具材。チキンカレーなのでチキンが入っているのは当然として、知りたかった野菜はタマネギ、キャベツ、大根、カボチャ、にんじん、インゲン、パブリカ等でした。写真には水菜のような野菜も写っているので、たぶん他にも何種類かは入っていると思うのですが…意外だったのが実は野菜の量はそんなに多くないと言うこと。
    キャベツやタマネギはそれなりの数が入っているのですが、大根、にんじん、カボチャはそれぞれ一切れのみ。と言うことは野菜はあり合わせであるものを何でも入れておけばOK!と言う感じなのでしょうか。
    あと、トッピングのように乗っている白い物体。揚げた何かだと思うのですが、乏しい料理・食材知識では何なのかわかりませんでした。(汗)

    で、スープの方ですが…悶絶クラスだと辛みが余りないせいかスープの味がとても強く感じられました。これまでスープカレー=激辛=スパイス山盛りの図式で作っていたのですが、どうもカレースパイスではないスープとしての下味の方が大事なようです。
    自作のスープカレーは香辛料を大量に入れてやたら辛いばかりだったので、次回は少し方向性を変えてみようと思いました。

    雑記 | 14:35:00| Trackback(0)| Comments(0)
    心臓に悪い
     このところ真夏日が続いている千葉ではエアコンをフル稼働させてもあまり涼しくならず(設定温度高めなので)、ハム部屋では結構寝苦しい事もあるようです。

    そのせいか、こんな心臓に悪い光景を目にする事も…。

    【苦悶の表情を浮かべ、力尽きているるー君】
    062602.jpg


    「ボクわもうダメなのでしゅ…ばたり、なのでしゅ」

    なんかもう、行き倒れましたと言わんばかりのポーズ、そして半開きの口。
    思わず呼吸しているかどうか確認するために、声を掛けて衣装ケースを叩いて、ついつい寝ているるー君を起こしてしまいました。

    せっかく起きたので…と言うことで体重を量ってついでに栄養剤を投与する事にしました。

    が、手の上に載せてみてびっくり。

    【激しく発汗していたるー君】
    062601.jpg


    「とってもあつかったのでしゅ…」

    なんだか毛の色が変色してしまうぐらい濃い色の汗をたっぷりかいていたるー君。ばったりと倒れるぐらい暑かったのでしょうか?
    でも室温は27℃、去年どんちーさんが体験した灼熱の34℃と比べると天国のような気温です。
    これで暑いとは…ひょっとしてるー君、まだ冬毛なんでしょうか。(汗)

    【栄養剤の美味さでまったりするるー君】
    062603.jpg


    「うまかったのでしゅ…」

    薬嫌いのるー君は捕定されると毎回必死の抵抗を試みますが、栄養剤を投与した後はまるで別ハムの用に大人しくなります。
    顔つきも心なしかうっとりしているようで…見た感じたと美味さのあまり、ぽわ~っとなっているように思えます。
    そんなにおいしいのかなぁ、この栄養剤。

    それはともかくとして、傷跡の方も日々目立たなくなってきています。あとは毛が伸びれば問題ナシ!
    がんばれるー君。

    …でも、伸ばす毛は夏毛にするんだぞ☆(笑)

    今日のハム写真 | 21:43:29| Trackback(0)| Comments(4)
    給水ボトルの新しい使い方
     今回は最近急に体重が増え始めたどろし~さん(47g)が給水ボトルの新しい使い方を提案してくれるそうです。

    【ご挨拶するどろし~さん】
    062501.jpg


    「こんにちはでしゅ。ろりたんでちゅ。
     今日はろりたんが正しいボトルのちゅかいかたをおしえてあげるでちゅ。」

    【どろし~式新用法】
    062502.jpg


    「こうやってナメナメするとおみずがのめるでちゅ!」

    …いや、あの、どろし~さん…ボトルの飲み口反対側なんですが…。

    でも、ボトルを洗ったところなので回りに水滴が付いていていちおうコレでも水は飲めているようです。(汗)

    今日のハム写真 | 21:20:25| Trackback(0)| Comments(3)
    限界サイズは…
     一度寝付くと普通はぐっすり朝まで熟睡するタイプのはにゅ~るいですが、時々夜中、早朝に目が覚めるとハムの様子を見に行くことが多いです。
    と言っても我が家のハム達は夕方から夜の第一部、早朝から昼前までの第二部の二部構成で活動する事が多いため、夜中に覗きに行ってもほぼ全ハムが寝ている状態である事が多いのですが…。

    で、今朝方ハム部屋を覗いてみると、こんな光景が。

    【早朝のハム部屋で目撃したモノ】
    062401.jpg



    この緑のハム入れはうー君のハム入れなのですが…何かはみ出しています。

    ちなみにるー君のハム入れは水色、全然使って貰えないあーちゃんのハム入れは黄色、フル活用されているりずちんのハム入れはマルカンのホンモノで黄色です。

    それはともかく、この謎の物体に近寄ってみると…。

    【説明の必要が無いアレ】
    062402.jpg


    …どうやら本ハムは中で丸くなって寝ているつもりらしいのですが、ωしゃんが外にはみ出てしまっています。
    そう言えばこのハム入れには「大きい子は入れません」と言う但し書きがあったと言う話を聞いたことがありますが…それってまさにこの状態を指すのでしょうか。(汗)

    ちなみにるー君がみちみちになって入っていた時の体重が170g前後、今朝のうー君の体重は175g程度でしたので、どうやらダイソー製の偽ハム入れの限界サイズは「170gのハムまで」と言うことになりそうです。

    今日のハム写真 | 22:50:24| Trackback(0)| Comments(6)
    るーくの通院
     今日、仕事が終わった後でるー君を動物病院へと連れて行きました。
    今回の検診で問題が無ければ傷は完治したことになります。
    見た感じ、傷跡の具合も良いので大丈夫だろうとは思っていましたが…無事、完治のお墨付きを貰えました。

    るーく、よく頑張った!

    【完治したるー君、お出かけ準備中】
    062301.jpg


    るーくが怪我をしたのが今月の1日ですから、完治までほぼ3週間でした。薬を嫌がるので毎日の投薬が大変でしたが…治ってしまえばそれももう過去の想い出。
    傷が化膿していたときは、ひょっとしたらこのまま死んでしまうんじゃ…と覚悟もしましたが、そんな心配をよそに無事に回復したるーく。
    やっぱり若さ故の回復力でしょうか。

    ちなみに傷跡はこんな感じになりました。

    【るー君、男の勲章】
    062302.jpg


    傷跡の部分は毛が生えていない上、傷口周辺の毛もまだ伸びきっていないので若干傷が目立ちますが、いずれ毛が伸びると傷跡も隠れるだろうとの事でした。
    ちなみに、毛が伸びるまでどれぐらいかかりますか?と獣医さんに聞いたところ、2ヶ月ほど掛かるとの事。

    …と言うことはるー君、初夏の暑い時期を半袖(?)で過ごせるハムになりそうです。

    いやまぁ、我が家のハム部屋はクーラー完備なのでむしろ寒いかもしれませんが。(笑)

    ともあれ毛が生えていない事を除けば元通りに回復してめでたしめでたし!

    るーくの事で励まし、応援を頂いた皆様に感謝致します。

    今日のハム写真 | 20:25:00| Trackback(0)| Comments(6)
    ハムスタを探せ!
     さて、いきなりですが問題です。
    次の写真にはハムスターが1匹写っています。どこに隠れているでしょうか?

    【問題写真】
    062201.jpg



    答えはこちらから

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 23:18:07| Trackback(0)| Comments(4)
    惨劇、再び…
     昨日あわやりずちん絶体絶命!?と言うシーンをお見せしましたが、今回はあわや…では済みませんでした…。
    そう、ついに被害が出てしまったのです。

    では惨劇の模様を実際の映像と再現映像を合わせてお届け致します。


    今回の惨劇を招いてしまったのはとある美少女でした。
    この少女は未成年であるため、仮名で少女Aと呼ぶことにします。
    少女Aはダイエットを強制され、とても空腹でした。空きっ腹を抱えて彷徨う彼女の視線の先には…遙か上にあるおいしそうなご馳走。

    少女Aはふらふらと引かれるようにそのご馳走の方へと登っていきました。

    【少女Aによる再現映像 その1】
    062101.jpg

    ※再現映像のため、ヒマ種貯蔵庫は撤去されています

    「こっちからおいしいにおいがしたでちゅ」

    少女Aの視線の先にはたっぷりのヒマ種が蓄えられた貯蔵庫が。
    どちらかというと普段から食欲旺盛な少女Aがこれを見逃す訳はありません。

    【少女Aによる再現映像 その2】
    062102.jpg

    ※再現映像のため、ヒマ種貯蔵庫は撤去されています

    「このあたりにヒマ種があったでちゅ」

    猛然と貯蔵庫に襲いかかる少女A!
    ヒマ種貯蔵庫は転倒し、中身をぶちまけてしまいました。
    そして当然のごとく食い荒らされる貯蔵庫…。
    物音に気付いた警備員(お世話係)が駆けつけましたが、時既に遅く被害総額は20ヒマ種以上と推定されています。

    以上が惨劇のあらましです。

    しかし、今回の惨劇で一番得をしたのは実は少女Aではありませんでした。

    漁夫の利のように自らの手を汚さずおいしい思いをしたのは…。

    【漁夫の利を得たハム】
    062103.jpg

    ※事件発生直後の実際の現場映像です

    「はにゅ~るいちん、ろりたんのおうちにヒマ種がいっぱいふってきたでちゅ」

    よく考えずとも天井が金網のミニデュナでヒマ種をひっくり返すと、当然ミニデュナの中にヒマ種が落下します。
    落下した先はちょうどどろし~さんがくつろいでいた砂場の上。

    はにゅ~るいが回収しようとするよりもすばやく、多くのヒマ種を頬袋に詰め込み、入らなかったヒマ種を食い尽くしてしまったどろし~さんなのでした…。

    今日のハム写真 | 22:25:44| Trackback(0)| Comments(3)
    不法侵入!?
     るー君騒動が一段落してようやく落ち着きを取り戻した我が家のハムずさん達。
    しかし、今日また新たな火種が生じる所でした…。

    今回火種になりかけたのはこのハム。

    【火種を呼ぶオンナ・しぃ子さん】
    062001.jpg


    「しぃちゃんでちゅの。
     しぃちゃんはあそこにのぼってみたいでちゅの…。」

    後ろ姿でも寸胴である事が丸判りのしぃ子さん…普通、ハムは首やウェストが無い動物ですが、しぃ子さんの場合は首からお尻までが末広がりの直線になっている状態です。

    で、そんな体型のしぃ子さんですが実は結構機敏に動いたり高いところへよじ登ったりする事が出来るのです。

    そして今回しぃ子さんがよじ登ったのがこちら。

    【登頂に成功し、様子を伺うしぃ子さん】
    062002.jpg


    「この中にもはいってみたいでちゅの…。」

    固めておいてあったエサ箱を足場にしてあっという間にかなり上まで登ってしまったしぃ子さん。
    今度はこの中に入りたいのか、金網を持ち上げようとしています。

    しかし、この場所はどこかと言うと…

    【不法侵入者におびえる家主・りずちん】
    062003.jpg


    「は、はにゅ~るいちん…なんか大きいのが上にいるでちゅ…!!」

    そう、ここはりずちん宅のミニデュナ。
    金網を持ち上げて中に入ってしまうとりずちんが襲われてしまいます。

    慌ててしぃ子さんを捕まえて下ろしましたが…あやうく大惨事になるところでした。

    ちなみにお世話時間帯以外はこの金網の上にハムが持ち上げられない重さの重しを乗せているのですが、この重しはどろし~さんやりずちんの脱走防止用ではなく、実はゴールデン軍団の侵入防止用だったりするのです。

    いや~、それにしてもあぶなかった…。

    今日のハム写真 | 20:18:12| Trackback(0)| Comments(3)
    ハム病…
     前々から自分がハム病であると言うことを自覚していたはにゅ~るいですが、その症状は思ったよりも重かったようです。

    今先ほど、asahi.comでニュースを見ていたのですが、そのヘッドラインにこのようなニュースが並んでいました。

    20050620183454.gif



    …斜め読みしていた脳裏に飛び込んできた単語は…いや、まぁ言わなくても判りますよね。(笑)

    雑記 | 18:32:34| Trackback(0)| Comments(3)
    スープカレー
     バタバタしていたのでこちらのブログの存在を思わず忘れておりました。(汗)

    最後のエントリがマジックスパイスのカレーの話なのですが、実はあれからまだ一度もマジスパ詣でをしておりません。
    本当なら先週にでも行くはずだったのですが、負傷したるー君の治療費(合計約1万円)で予算が吹っ飛んでしまったのです。(涙)
    いやまぁ、良くなってくれるなら1万でも2万でも払いますが…。

    で、治療の甲斐あってるー君は無事回復しているので、来週当たりに快気祝いと称してカレーを食べに行く予定です。


    ところでスープカレーと言うと、最近松屋でスープカレーが食べられるようなのです。
    お値段も手頃だし、第一マジスパと違って近くに松屋があるのが良い感じ。
    と言うことで早速食べに行ったのですが。

    …えーと、これ、スープカレー…?

    いやまぁ、一般的なスープカレーはこれで間違いないとは思うのです。
    ただ、ナゼかマジスパの味を期待して食べに行ってしまったので、ちょっとこれ違う!と言う意識が強くて…。
    別段マズイ訳ではないのですが、あまり美味だとは思えませんでした。
    まぁそこらのカレー専門店でスープカレーのセットを頼めばおそらくこの程度の味だと思われますし、値段の方もそこそこ安いのでメニュー的には良いとは思います。

    ただなぁ…やっぱりマジスパと比べると(以下略)

    もし来週マジスパへ行けなかったら、通販で頼んでしまおうかと思い詰めている今日この頃です。(笑)

    雑記 | 22:55:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ハムず写真
     最近るー君の写真ばかりだったので、このところ出番が少なかった他の子達の写真を一挙公開なのです。

    【うー君】
    061901.jpg


    「なんだかいつもとちがうニオイがするでしゅ…」

    まずはるー君とのコンビを解消し、めっきり出番が少なくなってしまったうー君。今日の掃除で床材を夏仕様のウッドチップ+牧草に変更しました。初ウッドチップはお気に召したようで、去年初めてどんちーさん宅に導入した時と同じような行動をとっていました。
    さすがは親子。(笑)

    体重は180g前後と相変わらずのデカハムで、るー君が痩せたぶん余計におデブっぽく見えるようになってしまいました。(元からうー君の方がデカかったのですが)

    囓られてしまった耳の方は化膿することもなく単に欠けた状態ですが、最近実はピアス穴が空いている事にも気付きました。
    どうもガブっと噛まれた時の穴のようですが…うー君、パンク路線…?(汗)

    【どろし~さん】
    061902.jpg


    「はにゅ~るいちん、ろりたんにごようでちゅか?」

    ちんまり座ってこちらを見るどろし~さん。めんこいなぁ~。(親バカ)
    どろし~さん宅は相変わらず冬仕様のままですが、最近ちょっと暑いのか「ちゅべりだい」の下やらケースの隅やらで野良寝している事が多いようです。

    夏仕様に変えてやりたいのはやまやまだけど、また貯蓄物資を荒らして体重激減!になるとコワイのでとりあえずるー君のごたごたが落ち着くまではこのままの予定です。

    ちなみにどろし~さんの現在の体重は44g。なんか前より増えておでぶーになりかけている気配がヒシヒシと…。

    【しぃ子さん】
    061903.jpg


    「おて、でちゅの。」

    世界初、「お手」をするハムスターになったしぃ子さん!

    …って、たまたまこういうポーズになっただけで、ついでに言うと手じゃなくて足ですが。(笑)

    この写真では判りませんが、最近しぃ子さんのお尻がものすごくデカくなっています。体重も190gに手が届く勢いで、ヘビー路線まっしぐら。
    夜中もあまり活動している様子を見かけないので、喰っちゃね喰っちゃねしていて太ってしまったようです。
    …まるではにゅ~るいと同じだ…。(汗)

    【どんちーさん】
    061904.jpg


    「はにゅ~るい…ボクはでたいでしゅよ…(うるうる)」

    こういう目で出たいと訴えられると絶対に抗しきれないはにゅ~るいは甘々なのでしょうか?

    それにしてもどんちーさん、1歳2ヶ月を過ぎてもまだ童顔。
    体重も140g前後のベスト体重を維持しているものの、この数字は我が家では最小なので、体格と顔つきが合わさって子ハム達よりも幼く見えるかも…。

    …いや、一番上のうー君の写真を横に並べて、どっちが父親?と聞いたらたぶん10人中9人ぐらいはうー君が父親だと答えそうな感じです。
    と言うかうー君、ヲヤヂっぽいぞ…。(笑)


    と言うことで、色々ありますがハムずさん達はみんな元気です☆

    今日のハム写真 | 22:35:13| Trackback(0)| Comments(4)
    るーくの傷
     最近気付いたのですが、今月撮影した写真の90%ぐらいがるー君の写真でした。
    フォルダ名も殆ど「るーく」と付いたものばかり。
    ん~、他の子も撮ってやらねば…。

    と思いながらも今日も今日とてるー君写真なのです。

    【ねむねむるー君】
    061801.jpg


    「…はにゅ~るい、ボクわまだねむいのでしゅ…」

    るー君にはファイルトレイの寝室の他に陶器製ハム入れや野良寝用に靴下・ティッシュ等の色々な寝具を用意しているのですが、一番利用頻度が高いのが靴下とティッシュで自作した寝床です。

    現在るー君宅のみ床材が全てペパーレになっている上に、白いティッシュにくるまって寝ているので、一見するとどこにるー君がいるのか判らないカムフラージュ状態です。
    まぁ、こうやって起きていると判るのですが…。

    【起こされたるー君】
    061802.jpg


    「ふわわわわわ~~~~なのでしゅ」

    気持ちよく寝ている所を起こすのは本意ではないのですが、投薬&体重増のための栄養剤投与を行うため、起きて貰いました。
    以前はのぼ~っとしていたるー君ですが、最近は超出たいハムでかなり機敏になり、完全覚醒状態ではなかなか投薬が出来ないのです。

    で、投薬ついでに傷口の具合も撮影してみました。

    【るー君の傷口…と言うか傷跡】
    061803.jpg


    「おくすりはいやなのでしゅ…
     でもウマウマはほしいのでしゅ。」

    相変わらず薬は嫌いなるー君ですが、投薬と前後してもらえる栄養剤はかなり気に入った模様。
    どっちかな…とドキドキしながら待っているようです。(笑)

    傷の方は完全治癒…とまでは行きませんが、先週の痛々しい状態と比べると天と地ほどの差がある状態です。
    これで傷口をいじらなければ完治も近いはず…。

    【何故かカメラ目線るー君】
    061804.jpg


    「はにゅ~るい、なにおしてるのでしゅか?」

    捕定で顔が変形していますが、いちおうこれは我が家のカワイイるー君です。(笑)

    さて、と言うことでるー君のほうはもう大丈夫そうなので明日からは他のハム達の写真もUPするように心がけてみます。

    今日のハム写真 | 22:37:34| Trackback(0)| Comments(8)
    ナメカジバンバン!
     今日はるー君の診察日でした。
    今朝方の傷口は先日よりもピンク色が濃くなった感じで、素人目には回復しているように見えたのですが…やはり心配なので朝一でるー君を動物病院へ連れて行きました。

    その結果…。

    かなり良くなっていると言うお墨付きを貰いました!

    あとは来週もう一度見て貰って、それで問題なければ完治!と言うことだそうです。

    ただ体重が減っているのは少し気になるので、食事に少し気を付けて上げてください、との事。
    一時は180gを越えていたるー君ですが、いつの間にか体重が減って今では160g。もう少しで150g台に突入しそうな勢いです。

    これが平常時ならダイエット成功!と言うところなのですが、なにぶんハムスターは体調の変化が早い上、投薬中の身なので少しでも変化があれば早めに対応しないといけないそうです。



    ところでそんなるー君ですが、最近夜になるとるー君宅から不審な「バンバン!」と言う音が聞こえてくる事が多くなりました。
    このエントリを書いてる最中にもバンバン音が聞こえます。

    で、そのバンバン音を確認しにいったところ、こんな光景に出くわしました。

    【バンバン音の現場】
    061701.jpg


    どうやら寝床兼ステージになっているファイルトレイと、回し車とがぶつかってバンバン音が鳴っているようです。
    しかし、本来のファイルトレイの高さは回し車の底辺の位置よりも2cm程下で、いくら回し車が回っても触れあう位置ではありません。

    しかし…バンバン言うファイルトレイをよく見ると不審なピンクの物体が写っているではないですか。

    この物体は…。

    【ピンクのバンバン物体・拡大】
    061702.jpg


    「ガジガジバンバンなのでしゅ!」

    この家の主、るー君の鼻先でした。
    必死になってファイルトレイを囓っているうちに持ち上げてしまってバンバン音が鳴っていたようです。

    これで疑問解決…と思ったのですが、実はここにさらに大きな疑問が。

    この写真は下から撮影したものではなく、ケースの上から撮影したものなのです。
    …なのに、何故歯とか鼻とかがこういう角度で写っているのでしょうか。

    【激しくバンバンするるー君】
    061703.jpg


    ファイルケースに空いた穴から見えるるー君の毛並みを見て答えがわかりました。
    このハゲたような毛並みはお腹側のもの。
    つまりるー君は仰向けになってファイルトレイを囓っていたのです。

    …いや、状況は判りましたが、何故ここを囓るのか、囓ってどうしたいのかは全く持って不明です。

    まぁ、元気だから良し、とすべきなんでしょうが…。(汗)

    今日のハム写真 | 21:16:14| Trackback(0)| Comments(3)
    美少年ハムスタ
     今日、ゆんちー殿から何枚かの写真が届きました。
    その写真に写っていたハムがこの子。

    【謎の美少年ハム】
    puu.jpg


    ご存じの方も多いと思いますが、ゆんちー殿宅のハムは我が家でうまれたキンクマサテンののんちーさん。
    この写真の子のようなノーマルカラーではありません。
    とすると、このあーちゃん似で、どんちーさんに匹敵するイケたこのハムは…。

    そう、我が家で産まれた子ハムのうちの一匹、ゆんちー殿経由で里子に出た「ぷー君」なのです。

    風の便りで元気にしているとは聞いていましたが、別宅を持つセレブハムとなったぷー君、あーちゃんによく似た顔つきの美少年ハムに成長していました。

    やはりこうやって写真を送って貰えると嬉しいものですねぇ。

    今日のハム写真 | 21:57:24| Trackback(0)| Comments(5)
    除湿されたるー君
     今日は朝から雨模様だったので、湿気厳禁のるー君をエアコンの除湿を稼働させた寝室へ招待して仕事へ行きました。

    実は先日、クーラーの付いていないハム部屋に窓用エアコンを設置したのですが、これが冷房能力はともかくとして除湿がイマイチなので…仕方なくドライ能力の高い寝室エアコンに活躍してもらった訳です。
    …って、折角エアコン付けたのになにやってるんだ…。(涙)

    ところでるー君の様子はと言うと、こんな感じでした。

    【超出たいるー君】
    061501.jpg


    「はにゅ~るい、ボクわそとにでるのでしゅ!」

    最近、空調の整ったはにゅ~るいの寝室にいる事が多いるー君。とっても甘えん坊の出たいハムになってしまいました。
    住処である衣装ケースに手を入れるとすぐに飛びついてきます。

    【超出かけてるるー君】
    061502.jpg


    「ボクわるーくんなので、がんばってのぼるのでしゅ。」

    ホントにこの子怪我してるの?
    と言う勢いで登ってくるるー君。
    元気なのは良いのですが、傷、痛くないんでしょうか。(汗)

    【超出たるー君】
    061503.jpg


    「ボクわるーくんなので、おそとにでたのでしゅ。
     はにゅ~るい、ボクおさんぽさせるのでしゅ。」

    はにゅ~るいの手に登ってご満悦なるー君。
    このあとるー君はおきまりの散歩コースへ向かって旅立つのでした。

    …これだけ元気なら問題無さそうなのですが、肝心の傷口はと言うと…。

    以下、保存用映像なので痛い画像が嫌いな方は閲覧をご遠慮下さい。


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 19:47:33| Trackback(0)| Comments(5)
    りずちん
     最近出番の少ないりずちん。
    決して元気が無い訳ではありません。

    【元気印美少女りずちん】
    061401.jpg


    「りずちんでちゅ。
     りずちんはげんきでちゅよ?」

    うん、こんな感じです。
    しかし、いつも元気な美少女りずちんは突然謎の生物に変身する事があります。

    たとえばこちらの写真。

    【謎のドカン生物りずちん】
    061402.jpg


    「…トイレにはながさないでほしいでちゅ…」

    どう見てもハムと言うよりドカン生物です。
    見た目はアレですが、トイレットペーパーの芯がいたく気に入っているりずちん。
    このポーズで寝ていた所を激写!…しようとしたら目を覚ましてしまいました。
    残念。
    でもこのポーズで安らかに寝ている姿は、カワイイと言うよりもオモシロイ感じです。

    そしてこちらの写真では。

    【謎のモチきんちゃく生物りずちん】
    061403.jpg


    「おしりにはじしんがあるでちゅ…」

    白いモチきんちゃくになっています。
    しかもかなり煮くずれた感じの広がりっぷり。
    ちょっとおいしそうです。

    それにしても…たしかダイエットして以前より8gぐらい軽くなった筈なんですが、それでもこれだけ皮がたぶってるのね、りずちん。(涙)

    ところで以前紹介したりずちん宅の給水タワーはこんな感じになっています。

    【りずちん専用給水塔】
    06140x.jpg


    100円ショップで売っていた籐と竹で出来た花瓶入れ(?)の底と横面の一部を切り、ひっくり返してボトルをはめ込んであるこれは衣装ケース用に作ったタワーですが、ミニデュナにもばっちりマッチしています。
    我ながらスバラシイ。(笑)


    追記:るー君情報
     今日は医者へ行こうかと思ったのですが、朝方から思いっきり元気そうだったのでパスする事に決定。
    るー君は今日も元気で、散歩に出すと足によじ登ってきて大変です。

    これだけ元気だと何も心配いらない…と思いたいのですが、夕方起きてきた時に傷口を見るとヒマワリの種の殻が傷口にくっついていました。

    昨日の腹巻きといい、今日の種といい、異物が付くと言うことは傷口が化膿してる可能性があると言うこと…。
    まだまだ予断は許されません。
    がんばれるー君!

    …いや、はにゅ~るいの足を登るのはがんばらなくて良いんだよ?(汗)

    今日のハム写真 | 23:43:24| Trackback(1)| Comments(3)
    実家にて その3
     るー君騒動ですっかりタイミングを逃してしまいましたが、先日の実家シリーズの続きをお送りします。

    ちなみに今朝のるー君、腹巻きを自力で外して爆睡しておりました…。


    それはさておき実家でのある日のこと。
    散歩中のどんちーさんは美少女に遭遇しました。

    【遭遇・父と娘】
    061301.jpg


    「こんにちはでしゅ。ボクはどんちーしゃんでしゅ。
     キミはダレでしゅか?」
    「あーちゃんでちゅ。
     どんちーしゃん…ステキでちゅ…」

    と言う会話がなされたのかどうかは不明ですが、何故か娘の前でイケてる所をアピールするどんちーさん。そしてそんな父の臭いを必死に嗅ぐあーちゃん。
    これはもしかして禁断の恋の予感!?

    【父、去る】
    061302.jpg


    「ボクはしぃちゃんに会いたいので去るでしゅ」
    「ああ、まってほしいでちゅ…!」

    冷淡にも娘の前から立ち去るどんちーさん。やはり娘より奥さんの方が良いのでしょうか。

    そして、後に残されたあーちゃんがこの後スゴイ行動に!

    【出たい娘】
    061303.jpg


    「あーちゃんはお外にでるでちゅの~~!!」

    足を力強く踏ん張り、ぐわしっ!と言う勢いで給水ボトルを掴むあーちゃん。
    美少女ハム改め怪力ハム…?

    【出たい娘2】
    061304.jpg


    「あ゛ーぢゃんは出るでぢゅ~~!」

    そして怪力ハムはついに給水ボトルをよじ登って仕舞いました。
    もう美少女台無しなポーズでボトルを吊している針金に噛みついています。

    そして肝心のどんちーさんはと言うと。

    【酷い父親】
    061305.jpg


    「はにゅ~るい、あんなところでガジガジしてるハムがいるでしゅ。
     カジるのはよくないので、注意しゅるでしゅ!」

    ダレのせいであーちゃんが興奮してると思ってるんですか、どんちーさん。
    と言うことで、あーちゃんの激しい囓り攻撃はどんちーさんが撤収するまで続いたのでした…。

    今日のハム写真 | 10:52:35| Trackback(1)| Comments(3)
    腹巻きネヅミ
     傷口を舐めまくってしまうるーくのために、新兵器が投入されました。

    【新兵器装着中のるーく】
    061201.jpg



    …見てのとおり、腹巻きです。
    3号サイズ(3.1cm)のネット包帯を4cmぐらいの長さに切り、それを頭からかぶせてお腹に持ってきたのですが、これが意外なぐらいしっくりと来ています。
    ちょっとキツイかな…とも思ったのですが、そもそもこのネット包帯、人間の手にはめるものらしいのでハムスターの胴ぐらいなら丁度良い感じなのでしょう。

    元が包帯なので通気性や衛生面も問題なし、伸縮性もあるのでキツすぎると言うことも無いはず。
    問題があるとすれば、これを嫌がって取ってしまわないか…と言う点ですが…。

    【意外と気に入っているるーくさん】
    061202.jpg


    なんだかコレが普通であるかのように、トイレに行ってご飯を食べたあと寝てしまいました。
    よしよし、これで傷口を舐めなければ治りが早くなるぞ~。

    19:46 追記
     記事をアップした後、るーくの様子を見てみるとあっさりと腹巻きが脱げていました…。再度腹巻きをさせてから様子を見ると、どうも嫌がって脱いだのではなくて狭いところを通る際に引っかかって勝手に脱げた模様。

    と言うことで3号サイズから2号サイズ(2.1cm)に変更してみたところ、今度は1時間経過した後も脱げずにそのままです。
    心持ちキツそうな気もするのですが、本ハムは全く気にしていないようなのでとりあえずこれで様子を見ようと想います。

    今日のハム写真 | 15:55:18| Trackback(0)| Comments(7)
    大失敗!
     るーくに朝の投薬をしていたところ、思わぬ大失敗が…。
    口元に薬を落とそうとした瞬間、るーくが下を向いたのです。

    その結果、薬が口ではなく鼻の方に!!

    慌ててティッシュで拭きましたが、どうも少し鼻に入ってしまった模様で、クシュクシュとクシャミをしてしばらく鼻を気にしていました。
    ごめんよるー君…。

    これでまた投薬がキライになってしまいそうな気配です。

    獣医さんが補定してるときは大人しいのになぁ…。

    傷口の方は夜間にまた舐めてしまったらしく、素人目で見ても化膿しているのが判ります。
    来週の金曜日ぐらいにまた来てください、と言われているのですが状態次第ではもう少し早めに連れて行った方が良いのかも…。

    通院記録 | 07:11:20| Trackback(0)| Comments(3)
    るーくの容態
     るーくの様子ですが、夜のうちに傷口を舐めてしまっていたのか朝見ると傷口の部分が昨日よりも酷い具合に見えました。

    今日は昨日の検査の結果確認と薬を受け取りに行くだけの予定だったのですが、急遽るーくを伴って病院へ。
    傷口の消毒を行ってもらいました。

    検査の結果は幸いなことに傷口に危険な菌の類は無しとの事。
    これでもし悪性の菌が繁殖していたら助からないかもしれませんが、菌がいなければ上手くいけばきれいに完治するかもしれません。

    とりあえず薬を貰って帰ってきたのですが…実はるーく、薬がキライでいつも投薬の時は抵抗しまくるのです。
    どんちーさんやどろし~さんは薬を素直に飲んでくれていたのに、どうして薬が一番必要なるーくが飲んでくれないんだ…と嘆きながら、必死に投薬。
    傷口を触ってはいけないと思うので、うまく補定できませんが、なんとか投薬終了…。
    これをしばらく続けるのかとおもうと、ちょっと自信をなくしそうです。

    あと、通気を良くした方が良いと言うアドバイスを頂いたので、るーくの住処である衣装ケースに多数の通気穴を空けてみました。
    ただ、穴では十分な換気が出来ないので、金網併用の通気性に特化したケースを一つ作っておいた方が良いのかも…。

    通院記録 | 20:17:38| Trackback(0)| Comments(5)
    記録用写真
     るーくの症状の記録用写真です。
    どちらかと言うと公開用ではなく、先日のPCクラッシュ等に備えた私的な保存用です。

    かなり痛々しい写真なので、閲覧はお勧めしません




    続きを読む >>
    通院記録 | 20:25:29| Trackback(0)| Comments(5)
    るーく、症状悪化
     今朝方まで順調な回復っぷりを見せていたるーくなのですが、今日、夕方の散歩の際に何気なくお腹の方を見てみると…小指の爪ほどの大きさの真っ赤で大きな傷口が…。
    どうも傷口を自分で噛んでしまった模様です。

    時間を見ると18:30。いつもだと19時を過ぎて動物病院が閉まっている時間ですが、今日はまだ間に合います。
    と言うことで急いでるーくを病院へ連れて行きました。

    診察の結果、かなり状況が思わしくないことが判明しました。
    背中の方の傷に気を取られていて気付かなかったのですが、お腹の方の傷がかなり広範囲で化膿してしまっていたようなのです。

    負傷した際に出血していたのがお腹の方だと言うのに、毛を刈った事で目立つ背中にばかり気を取られていたのが失敗でした…。

    とりあえず、化膿した部分を何とかしないといけないので、傷口から膿を絞り出して貰うことにしたのですが、化膿範囲が広くて膿が多く、るーくが大人しく処置をさせてくれない状態でした。
    そこで少しだけ麻酔を掛けて一気に膿を絞り出す処置をとってもらう事になったのですが…。ハムは麻酔から覚めずにそのまま死んでしまう事が多いと聞いていたので処置を待つあいだ、かなり心配でしたがどうにか無事に処置が終わりました。

    麻酔からさめたるーくはどうも身体の動きがおぼつかないらしく、しばらくの間はキャリーの中を歩いているといきなり転倒したり、フラフラしたりしていましたが、帰宅した今は落ち着いているようです。

    ですが膿をとっても根本的な解決ではないので、まだしばらく予断は許さないそうです。
    1週間ほど様子を見て、傷口が塞がっていくようなら良し、傷の具合が変わらないようなら切開して化膿している皮膚の下を切除しないといけないそうです。

    …このまま何事もなく治ってくれればいいんですが…。

    ちなみに本日の治療費、約7000円。
    明日また薬を取りに行かないといけないので、明日もまたお金がかかりそうな予感です。
    …まぁ、お金で良くなるなら幾らでも払いますから、お願いですから良くなって下さい、るー君。

    通院記録 | 19:47:19| Trackback(0)| Comments(1)
    ぶっ壊れ(涙)
     今朝がたからどうも様子がおかしいおかしいと思っていたのですが、どうもついにお亡くなりになってしまったようです。

    ・・・メインで使ってるPCが。

    ファンの異音は昔からあったのですが、きゅるきゅると擦れるような嫌な音が聞こえていたのでもしや・・・と思ったのですが、案の定夜になるととたんに不安定になり、もはやブラウザの起動すらおぼつかなくなってしまいました。

    クラッシュするタイミングと症状からするとメモリ周りのトラブルのようなのですが、起動できる時間が短いので原因特定もおぼつかず、どうやらM/B周りから全交換になりそうな予感です。

    一応、サブのノートPCがあるのでネットに繋げない事はないのですが、なにぶんIMEが退化しているので文章が打ちにくい上に、おまけにハム写真は前のPCのHDDに取り残されたまま!
    ノートPCはデジカメの設定もしていないので、どうやらしばらくハム写真のUPは困難な模様です。(涙)

    まぁ、もう4年目に突入するマシンですし、これを気に前から狙っていた水冷式の静音PCに乗り換えるよい機会かなぁ・・・とあきらめ半分ではありますが、思わぬ出費に頭が痛いです。
    ああ、早いとこ印税入らないかなぁ。(まぁ印税といってもPC1台買えない微小の額ですが)

    雑記 | 20:34:15| Trackback(0)| Comments(2)
    実家にて その2
     昨日に引き続き、実家でのハムず達の様子なのですが…のんちーさんが再会したのはしぃ子ママだけではありませんでした。
    その再会シーンをご紹介です。

    【実はこっそり再会中】
    060601.jpg


    「あたいの知ってるニオイがここにも…」
    「うーくん、だれかうえにいるのでしゅ!」
    「おにゃのこでしゅ!」

    のんちーさんが歩いているここは、うー君&るー君宅の屋根の上です。
    ちょっと見にくいのですが、よく見るとフタの下にはうー&るーが写っているのが見えるでしょうか…?

    【女の子のニオイに大騒ぎの二人】
    060602.jpg


    「こっちからにおうでしゅ!」
    「こっちからかもしれないのでしゅ」

    衣装ケース越しで見えにくいですが、大はしゃぎの二人。
    …ひょっとして、この時ののんちーさんの臭いで二人はオトナになってしまったのでしょうか。(汗)


    そしてのんちーさんはこのハムとも再会です。

    【父と娘、再会】
    060603.jpg


    「はにゅ~るい、ボクをここから出すでしゅ!」
    「どんちパパ…イケてる…」

    ひたすら外に出たいどんちーさんと、そんなどんちーさんに憧れる(?)のんちーさん。
    ナマで会わせると大変なので、アクリル越しにご対面です。

    【父を見習う娘】
    060604.jpg


    「ボクは出たいでしゅ!
     ガリガリかじるでしゅ!」
    「こうやってかじるの…?」

    どんちーさん、ガリガリ囓ってます。
    そしてそれを見たのんちーさん、見習うかのようにガリガリ囓り始めました。
    ひょっとしたら、この時のどんちーさんの指導のせいでこういう事になってしまったのかもしれません。

    …お願いだから、そう言うヘンな事は娘に教えないで下さい、どんちーさん。(涙)


    のんちーさんとの再会編は以上ですが、実はもう少し面白い写真があったので、次回に続きます。

    今日のハム写真 | 22:22:30| Trackback(0)| Comments(3)
    実家にて その1
     うー君の耳欠け、るー君の負傷とドタバタ続きですっかり公開タイミングを逸ししてしまった感もありますが、せっかくなので実家に帰省した際に撮影した写真を2回に渡ってご紹介します。

    まずは昨日のムービーの直前・直後に撮影した写真。

    【ムービー直前の二人】
    060501.jpg


    「Zzzzz...」
    「インゲンうまうまでしゅ…」

    まだ眠い目を擦りながらインゲンを食べるうー君と、自分の割り当てインゲンをあっという間に食べ尽くし、食後の昼寝を始めたるー君の姿です。
    るー君、テーブル替わりにされてます…。

    【ムービー撮影後の二人】
    060502.jpg


    「ねむねむでしゅ…」
    「ねむねむなのでしゅ…」

    なんだか♂×♂なのにアヤシイ雰囲気ですが、一応これで熟睡モードに入っているようです。
    それにしてもるー君、こんな警戒感のない寝姿で良いのでしょうか。


    そして次は感動(?)の再会編。
    実家に帰ったのが金曜日だったのですが、その日の夜に弟夫婦&のんちーさんが合流しました。
    そして翌日28日は我が家出身の子ハム達の7ヶ月目の月誕生日。と言うことで兄弟姉妹そろい踏み生誕7ヶ月祭りが開催されたのです。
    その一環として、普段は別居しているしぃ子ママとのんちーさんの感動の再会が…

    【再会する母娘】
    060503.jpg


    「このニオイは…しぃママ…?」
    「のんちーしゃんでちゅの…?」

    至近距離でお互いの臭いを嗅ぐ母娘。
    ちなみに左がしぃ子さん(通常キンクマ)、右がのんちーさん(サテンキンクマ?)です。
    うーん、サテンの方が高級感が漂ってるなぁ…。

    【再会に飽きた母娘】
    060504.jpg


    「ところでしぃちゃんはお散歩したいでちゅの」
    「アタイのごはんはどうなってるの?」

    一瞬、再会を喜んでいたようすだった二人ですが、次の瞬間にはそれぞれのしたい事の方に関心が移ってしまったようです。
    …まぁ、ケンカしなかっただけマシなのかもしれませんが…。

    と言うことで実家編は明日に続きます。

    今日のハム写真 | 20:11:06| Trackback(0)| Comments(3)
    最初で最後の…
     今月から別居を始めたうー君とるー君。既にお互いのことを忘れたのか、ケージ越しに出会うと不満げに歯をカチカチ鳴らし合う仲の悪い普通のハムになってしまいました。(涙)
    ほんの1週間前まで、二人仲良く野良寝してたのになぁ…と思うと悲しいやら切ないやら、るー君をケガさせていなければ二人はまだ一緒に暮らしていたんだろうと思うと後悔の念でいっぱいです。

    ところで仲良し時代の二人の写真は沢山撮ってあったのですが、動画は…と言うと、デジカメを前のムービーカメラから普通のデジカメに換えて以来殆ど動画撮影をしていない事に気付きました。
    写真よりも動画の方がその時の雰囲気やハム達の様子が残るので、これからは動画もどんどん撮影しておこうと固く心に誓いました。

    しかし、二人の野良寝姿は…と思ったのですが、なんと偶然にも先週実家に帰った時にふと思い立ってうー&るーの日常風景を長め動画で撮影していたのです!
    なんと言う幸運。
    と言うか、ひょっとしたら二人が別居することは運命で決まっていて、何かのひらめきで最後の様子を撮影していたのかも…とか思ったりもしました。

    まぁ、そう言うご託はさておき、同居していた頃のうー君&るー君
    の日常風景ムービーなのです。

    はむーびー第13弾(WMV形式/約15mb)
    あらすじ:インゲンを入手したうー君。うららかな初夏の日差しを浴びながらインゲンを食する平和な一時に白いヤツの魔の手が…。
    (中略)
    そして最後はこのまま眠ってしまう二人なのであった…。

    えらくファイルサイズが大きいのは3分近い動画をノーカットでお届けするためです。
    ちなみに第1弾~第12弾までは旧ブログ「流離いのD的雑記」で公開中です。

    HAMOVIE | 21:13:15| Trackback(0)| Comments(6)
    次のページ
