■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ただいま帰省中
     と言うことで出張から一夜明けた昨日早朝、ハム7匹を車に積んで実家へと帰省しました。
    今回は出張から帰省のインターバルが一夜しかなかったので、はにゅ~るいもハムずさん達もちょっとヘロヘロでした‥‥。

    幸い、昨日は曇天であったため車内の温度は比較的低くて済んだのですが、それでも普段はクーラー完備のハム部屋からエアコン稼働とは思えない熱い車内へ移されて、長時間揺られたハム達はやっぱりかなりお疲れな様子で。
    おまけに実家のハム部屋にはクーラーが付いていないので、昨日は30℃近い室温の所へ放り出されて。
    かなりハードな状況になっていた模様です。

    一応、クーラーの方は今朝から駆け回って注文してきたので、数日後には実家のハム部屋も冷房完備になる予定ですが‥‥それまでに暑さでばてて仕舞わないかちょっと心配です。

    ‥‥それにしても、これまでクーラーなんて買ったことが無かったのですが、今年の夏は2個連続でクーラーを買うハメに。
    しかもその両方がハム用と言うのは‥‥うーむ、恐るべし、ハム中毒。(笑)

    今日のハム写真 | 19:50:52| Trackback(0)| Comments(4)
    適性温度は何度?
     前々から気になっていたのですがハムスターにとって夏場の適性温度って何度ぐらいなのでしょうか…?
    と言うのもたまたま今日、ハムスター新聞(メルマガ)を見ていると24℃設定でクーラー付けっぱなしにしていると言う人がハムの食欲がない…と言う質問を投稿されていたので、ふと適性温度が気になった訳です。

    我が家では24時間クーラー付けっぱなしですが、設定温度は27℃なので室温は26~28℃になっている事が多いです。

    日にもよるのですが、ゴールデン軍団♂は放熱玉を出していたりするので、多少暑い状況かなぁ…と思いつつも実家ではクーラー無しなのであまり涼しすぎる環境に慣れさせないよう、27℃のままにしてあります。
    確か飼育書等を見るとハムスター(ゴールデン)の好む温度は20~25℃ぐらい、と書いてあったような気もします。
    (ジャンガリアンは寒冷地の出身なのでもう少し適性温度が低かったような気も…)

    もう少し涼しくして上げたほうが良いものなんでしょうか。
    皆さんのお宅ではハム部屋(orハムケージ)の温度、何度ぐらいに保っていますか?

    今日のハム写真 | 16:26:43| Trackback(0)| Comments(5)
    帰着しました
     と言うことで、昼過ぎに出張から戻りました。
    昨日、一昨日とこの夏一番の暑さだったので、ハムが暑さでダウンしてるんじゃないかとか、クーラーが効きすぎて朝寒がってないかとか、そう言う心配ばかりしてた二泊三日でした。(汗)

    で、シッターさんの方ですが、ちゃんとお世話をしてくれていたようです。(いやまぁ、当たり前と言えば当たり前ですが)
    と言うのも帰ってきてハム部屋に入ると、出かける前には無かった紙が一枚。見てみるとシッター期間中のお世話報告書でした。
    内容は訪問した時点でのハムずさん達の様子、お世話の時の様子、散歩に出たのはどの子とどの子で…といったことが細かく記録してありました。
    どんな様子だったのか心配だったのですが、これを読んでで一安心です。

    ところで、ハム達の様子の方は…と言うと、やはりいつも通りと言うわけには行かなかったようです。

    るー君は普段殆ど使わない頬袋を満タンにした状態で寝ていました。
    うー君は普通だとカラになっている筈のエサ入れに大量のエサが…。
    どんちーさんはと言うと、普段は昼間に大好物のヨーグルトドロップを上げてもそのままくわえて寝てしまうところを、今日は起きてきて「はにゅ~るいでしゅか?はにゅ~るいでしゅか!?」と確認するように手の匂いを嗅いで、まだ昼間だというのに出る出るとアピールをし始めるではないですか。

    シッターさんの記録をみると、どうもどんちーさんはシッター期間中は外に出たがらなかった(シッターさんの手のニオイを嗅いでそのまま巣に戻った)らしく、どうやらどんちーさん…はにゅ~るいの手でないとダメなようです。
    …かわいいヤツめ。(笑)

    と言うことで、普段と様子の違ったどんちーさん、うー君、るー君でしたが、しばらくかまってやると満足したのかそれぞれモソモソとねぐらに戻って行きました。


    お世話係が変わるだけでこれだけ行動に変化が出ると言うことは、去年のペットホテルは本当にキツかったんだろうなぁ…と改めて思いました。ごめんよ、どんちーさん。(&りずちん&どろし~さん)


    ちなみに女の子軍団は普段通りだったので、どうやら我が家のハムずさん達は男の子の方が神経質なようです。(笑)

    今日のハム写真 | 16:17:16| Trackback(0)| Comments(3)
    お休みします
     台風で出発が危ぶまれましたが、とりあえず予定通り今日から二泊三日で出張に出かけます。
    と言うことで、ブログの更新は明後日までお休みします。

    【お休みでしゅ】
    072701.jpg


    「ボクもおやすみでしゅ…おこさないでほしいでしゅ…」

    ハム達のお世話は先日のシッターさんにお願いしておくので心配無いのですが、むしろ心配なのは道路状況…。
    山道を通るので、落石やら倒木やらで道がふさがってなければ良いのですが。(汗)

    今日のハム写真 | 08:31:31| Trackback(0)| Comments(1)
    ちっぽの日
     4日に1度やってくる「ちっぽの日」。
    この日は普段出たいアピールをしないしぃ子さんがガリガリと齧ったりウンテイしたりするので、タダでさえ騒々しいお散歩タイムがさらに騒々しくなります。

    で、ちっぽの日にしぃ子さんを外にだすと…。

    【ちっぽの日・しぃ子さん】
    072601.jpg

    「……………。」

    散歩コースにはるー君宅がでーーんと置いてあるので、その横を通った際にちっぽを立ててしまいました。
    普段よりも格段に真剣そうで、なんとなく理知的に見える目つきが印象的ですが…でも、息子相手にちっぽを立てるのは反則です。(笑)

    そして同じ日、このハムも同じポーズを…。

    【ちっぽの日?どんちーさん】
    072602.jpg

    「………むぅぅ…でしゅ…」

    ええっ、どんちーさんがちっぽの日!?
    …と思ったのですが、目やら耳やらを見た感じだと単に寝ていただけのようです。

    ちなみにこの場所は正規の寝床ではなく、主に「散歩したいのにはにゅ~るいが出してくれないでしゅ!ふて寝してやるでしゅ!」と言うときに使われるスペースです。(笑)

    今日のハム写真 | 16:29:41| Trackback(0)| Comments(2)
    うー君写真集
     今日はうー君特集です…

    と書こうと思ったのですが、先ほどから腹痛が酷いため、とりあえず写真のみUPして文章&コメントはまた後ほど…

    【07/26 16:00追記】
    昨夜は結局1時間近くトイレに籠もるハメに…。
    どうも腹具合がすっきりしなかったので、そのあと風呂に入ってそのまま寝てしまいました。
    んー、食べ過ぎ?食あたり?クーラーで冷えた?謎です。

    【上が気になるうー君】
    072501.jpg

    「この上がきになるでしゅ…」

    我が家では大きさ2番手(1番はしぃ子ママ)のうー君ですが、意外にも出先での食欲はさほどではありません。
    食欲女王のあーちゃんと違って散歩中にエサ入れを襲撃することもほとんどなく、落ち着いたものです。

    まぁ、自宅にある食べ物は全部食べる主義らしいので、どれだけエサを入れておいても翌朝には綺麗さっぱり無くなっているのですが…。

    【ストーキング中のうー君】
    072502.jpg

    「前にいたあのちいさな子がきになるでしゅ…」

    どろし~さんハウスをじっと見つめるうー君。
    残念ながらどろし~さんは専用もぐり場の奥でガサゴソやっているので姿が見えませんが…。
    音が気になるのか、それともどろし~さんが気になるのかは謎です。

    【計りのニオイが気になるうー君】
    072503.jpg

    「…おにゃのこのニオイがするでしゅ…」

    散歩の前に計りに乗せるのが日課なので、散歩の順番次第では計りに前に乗ったハムのニオイが付いている事もあるようです。
    で、女の子のニオイの時はこうやってゴキゲンな感じでニオイをかぐのですが、男の子のニオイがするときはさも不満そうな表情でカチカチカチカチ…と歯を鳴らすのでした…。(♂ハムはみんな同じ…)

    【カドが気になるうー君】
    072504.jpg

    「なんだか気に入らないので、ガリっとかじるでしゅ!」

    気に入らない理由はたぶんここのカドに他のハム(と言うかどんちーさん)のニオイが付いているからだと思われます。
    このカドは先日るー君が手品を疲労していた場所でもあるのですが、どうやらここは人気スポットらしくどのハムも散歩に出ると必ずココへやってきます。
    そして、ナゼかここでみなマーキングを…。

    一体このカドにどんな魅力があるのかは謎ですが、ひょっとしたら親子でニオイを付けあって交流する掲示板のような場所なのかも…とか思ったりもします。


    今日のハム写真 | 21:18:18| Trackback(0)| Comments(3)
    るーくん☆まじっく
     今日はるー君が手品を披露してくれるそうです。

    【準備中】
    072400.jpg

    「まだじゅんびちゅうなのでしゅ。
     もうすこしまつのでしゅ。」

    あ、これは失礼しました…。
    ところでるー君、ωしゃんの毛が一部ハゲてるように見えるのは気のせいですか?

    「きのせいなのでしゅ。
     ボクわイケメンるーくんなので、おはげでわないのでしゅ。」

    …いや、2ヶ月経っても生えてこない横っ腹が十分ハゲたままですが…。(汗)
    とか言ってる間に準備が出来たようです。

    【準備完了】
    072402.jpg

    「でわ、これからてじなおみせるのでしゅ。
     ぼくわナニももってないのでしゅ。
     これからいっしゅんでカボだねおだすのでしゅ。」

    【手品中】
    072402.jpg

    「はい、カボだねなのでしゅ!」

    …それって…頬袋から…出したんじゃ?

    【はにゅ~るいをムシして手品継続】
    072403.jpg

    「そしてつぎのしゅんかんにわ、バラバラなのでしゅ。
     るーくんまじっくなのでしゅ。」

    いや、それって食べただけじゃ…?

    【手品終了】
    072404.jpg

    「てじなでつかれたのでしゅ…ボクはねるのでしゅ。
     はにゅ~るい、あとかたづけしておくのでしゅ。」

    いや、その…るー君さん…?(汗)

    …単にカボ種を食べて寝ただけの様な気もしますが、とりあえず後かたづけはさせて頂きます。(涙)

    今日のハム写真 | 16:47:45| Trackback(0)| Comments(4)
    お気に入りの場所
     今日の夕方、関東地方を強い地震が襲いましたが、我が家のハム達は激しい揺れの中平然と眠っておりました。
    さすがはどんちー一族&りずちん&どろし~さんタダモノではありません。

    ところで地震とは全く関係が無いのですが、我が家のハム達にはお気に入りの場所があります。どんちー一族(♂)の場合は野良寝スポットがそれなのですが…実はジャンガリィさん達には野良寝スポット以外にもお気に入りの場所が。

    たとえばりずちんの場合。

    【ダレハムりずちん(栄養剤ナシVer.)】
    072301.jpg

    「…あづいでちゅ…。」

    栄養剤が切れると途端にダレるりずちんですが、そんなダレダレ姿を良く見かけるこの場所、写真ではわかりにくいかもしれませんが実は避暑用ガラス製のコースターが敷いてあるので、他の床材のある部分より少し涼しいのです。

    おまけに我が家のハムとしては良く水を飲むりずちんとしては、すぐ横に水を飲める場所があるということでこの位置は癒しのスポット的に感じているのかもしれません。

    で、どろし~さんはというと。

    【一石二鳥な場所が好きなどろし~さん】
    072302.jpg

    「ここがしっくりくるでちゅ…」

    りずちんと同じく暑さが苦手なジャンガリィなどろし~さん。やはりガラス製の場所で座るのが好きなようです。

    …ただし、どろし~さんの場合は食欲重視なので、座っているのはエサ入れの中ですが。(汗)

    今日のハム写真 | 20:29:37| Trackback(0)| Comments(5)
    ぷち・危機的状況…?
     今日の夕刻、関東地方を強い地震が襲いました。
    もちろん千葉県北西部の震源地に近い我が家も大きな揺れで、ラックからCRTが落ちるのではないかと思い慌てて押さえたほどの揺れでした。
    結果的に我が家の被害はテレビの上に置いてあった殺虫剤と液体肥料が落下したことと、同じくテレビの上に置いてあったサボテンが鉢の中でコケていたこと、あとは洗面所で水を張って冷やしていたヤカンの真横に芳香剤が落ちてすごいニオイになっていた事ぐらいだったのですが…。

    問題はこの後。

    テレビを見るとかなり大きな地震だった事が判ったので、とりあえず携帯電話で実家にメールを打ったのですが、地震直後のメールはすんなり届いたものの、発生後10分を経過したあたりに再度送ろうとすると全く携帯が応答しません。
    そう、地震後の安否確認で回線がパンクしていたのです。

    幸い固定電話は通常通り使えたので、とりあえず実家には無事だと電話連絡しておいたのですが…ニュースを見ていても実被害は殆ど出ていない模様だったのに、それでも回線が回復するまでには30分程掛かりました。
    これが本格的な大震災でインフラ(特に固定電話)が壊滅的な打撃を受けていたら、連絡手段が全くなくなっていたのかと思うとかなりコワイ状態です。

    で、さらに気になった点は、JRが一部区間で運休停止と言うテロップが出ていたのでとりあえずJRのHPで情報収集をしようと思ったのですが、どうもJRの運行案内(と言うかJR東日本のサイト自体)もパンクしている模様です。
    こちらは19:50現在も運休している状態らしいので、出先の人々がモバイルで運行情報を確認しようとしていると思われるのですが…非常事態にすぐダウンしてしまうようでは肝心な時に役に立ちません。(20:00現在、災害用の特別モードで稼働再開した模様です)

    ともあれ、今回は大した事はありませんでしたが…これが大震災だったら普段の情報通信網は全く役に立たないかもしれないと言うことが判明しました。
    ネット以外にも何か確実な連絡・情報収集手段を確保しておかなければ、と改めて実感した今日の地震でした。

    雑記 | 20:04:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ガジガジ病、感染
     昨日、ゆんちー殿宅ののんちーさんがガジガジ病を発病したそうです。
    そして、それと時を同じくして我が家でも…。

    【娘と同じくガジガジする母】
    072201.jpg

    「ガジガジかじるでちゅの…」

    別荘の屋根の上にすっくと立ち、天井を齧っているのはなんとしぃ子さん。
    普段引きこもりで外に出たいと騒ぐことが殆ど無いしぃ子さん、めずらしく齧って出たいアピールをしています。

    ですが、少し視点を寄せてみると…。

    【投げやりな表情で齧るしぃ子さん】
    072202.jpg

    「はぁ…がじ、がじ、でちゅの…」

    なんだかやる気無さそうな顔で齧っています。
    さすが引きこもりだけあってあまり出たい訳ではないのでしょうか。

    そして、そんなしぃ子さんのやる気のなさを吹き飛ばすような勢いで齧っているハムも…。

    【プラシーボ効果継続中】
    072203.jpg

    「り、りずちんもかじるでちゅ~~!!」

    いや、だからりずちんは齧らなくていいってば。(笑)
    ちっこい手でウンテイしてる姿をみるとハラハラするので、ウンテイせずに下の方でへにょっとしていてくれた方が良いと思う今日この頃です。


    ちなみにしぃ子さんが出たいアピールをする日は4日に1度と決まっていて、その日は通称「ちっぽの日」と呼ばれています。(笑)


    今日のハム写真 | 20:25:48| Trackback(0)| Comments(5)
    ニートは犯罪だと思うのですが
    ニートは64万人、3年連続で同水準 労働経済白書(asahi.comより)

    仕事せず、勉強せず、職業訓練も受けていない、要は役立たずな社会の寄生虫、ニートが64万人…いや、64万匹もいるそうです。
    一時はフリーターが社会問題化していましたが、フリーターは何だかんだ言いながらも働いているのでまだマシで、このニートと言う名の寄生虫共は働く気すらないと言う役立たずっぷり。まじめに働いている人間から見れば、犯罪者も同然です。

    ニートは法律で取り締まって、強制収容所なりどこなりへ叩き込んで懲役刑にすれば労働力不足の問題も解決して一石二鳥なのに…と思うのは過激ですか?
    いや、でもホントこういう虫が増え続けると日本社会は成り立たなくなりますよ。
    サラリーマン増税するぐらいなら、ニートを捕獲して死ぬまでただ働きさせた方が世のため人のためだと思うのですが、どーでしょう。

    ところでこのニートの定義と言うのは結構いい加減で、統計を取るたびに定義がころころ変わるため人数が激増したり激減したりするあやふやな数字だったりします。
    一般的には無職・務就学で訓練を受けていない成人、一般的なイメージで言うところの引きこもりとイコールなようですが、では病気療養中の人は?とか、家事手伝いは?とか、花嫁修業中は?とか言われると結構統計基準にブレが出るそうで…。

    個人的には病気療養中の人は当然ニートに含まれないのは言うまでも無いのですが、それ以外の家事手伝いとか、花嫁(or花婿!?)修行は十二分にニートな気がします。

    雑記 | 16:10:00| Trackback(0)| Comments(0)
    謎のフランスロール
     実は先日から、近くのスーパーの駐車場に「フランスロール」赤い車が止まっています。
    フランスロールと言えば、何年か前にマネーの虎でブレイクしたクレープ(っぽい)スイーツを売っているお店で、これまで名前や販売の車をネットやテレビで何度も見たことがあったにもかかわらず、現物にお目に掛かったのは今回が初めてでした。

    で、どんな味なのか一度食べてみるか…と思い、車に近寄ってみると「ただいま休憩中」のカンバンが。
    まぁ、お昼時間を少し過ぎた所だったので、仕方ないか…と思って諦めたのが確か3週間ほど前の事でした。

    それから何度かそのスーパーに買い物に行ったのですが、どうも期間限定でその場所に常駐しているらしく、毎回件の赤い車を見かけた訳ですが…。

    2回目、本日定休日のカンバン。
    3回目、本日は売り切れましたのカンバン。
    4回目、本日は売り切れましたのカンバン。
    5回目、本日は売り切れましたのカンバン。
     :
     :
    9回目、本日は売り切れましたのカンバン。

    …って、もう材料尽きて営業してないんかい!とツッコミを入れたくなるような感じだったのですが…昨日になって新たな展開が。


    「××祭りのため、××日から××日の間は駅前で出店します」(詳細は忘れました)

    相変わらず営業していない事に違いは無いのですが、カンバンの内容が微妙に変わっていました。
    カンバンを見た限りだと、売るものはあるようですが…

    偶然か何かわかりませんが、いつ行って営業してない店は感じ悪いので、もし駅前で営業している所に出くわしたとしてもたぶん買わないと思います。
    それに、これだけやる気が無い店だと、たぶん味の方もあまり期待できないでしょうし。

    と言うことで結局フランスロールとは縁がないままになりそうな予感です。

    雑記 | 22:44:00| Trackback(0)| Comments(0)
    使用前・使用後
     7月も下旬に入り、夏らしく暑い日々が続く今日この頃ですが、やはり暑くなると何事もする気が無くなり食欲も失せるもの。
    人間がそうであるのと同じように、ハム達も暑そうにぐてーっとしている事が多いような気がします。
    …いや、一応ハム部屋は24Hクーラー稼働なので、暑いわけではないとは思うのですが、ひょっとしたら27℃だと北の国から来たジャンガリアンにはちょっと暑いのかもしれません。

    で、そんなぐったりハム達への必殺アイテムとして我が家に導入されているのがこちら。

    【小動物の知恵シリーズ】
    072101.jpg

    どちらもシロップ風の液体栄養剤で、左側のオレンジの方が毛艶が気になるときに飲ませるもの、右側の青い方が食欲や元気が気になるときに飲ませるものです。

    もともとは去年、どんちーさんが通院していた際に少しでも体力を付けないと…と思い、右側の栄養剤を与え始めたのがきっかけで、春先のどろし~さん激やせ騒動、先月のるー君負傷事件の際にも緊急栄養食(&投薬後のお楽しみ)として活躍した代物です。
    で、左側の毛艶の方は最近るー君の毛並があまり良くない(負傷箇所の毛がなかなか生えてこない…)ので、少しでも足しになれば、と思い3・4日前に買ってきたものです。

    ちなみに主成分ですが、毛艶の方はビタミンEとミネラル、食欲&元気の方はカキエキスにニンニクエキス、乳酸カルシュウム等で、かなりハムの好む味付けになっているらしく、どの子もこの栄養剤は大好きです。

    どれぐらい好きかというと、るー君やどろし~さんは捕定してボトルを近づけると目を閉じてうっとりしながら舐め、あーちゃんやりずちんは目を大きく見開いて噛みつくような勢いで舐め続ける…と言う具合です。

    …で、肝心の効果をりずちんに飲んで頂いて実験してみるとこんな感じでした。

    【使用前】
    072102.jpg
    「はにゅ~るいちん…あづいでちゅ…
     なにもするきにならないでちゅ…」

    見るからに夏バテ中のりずちん。
    やる気も食欲も皆無で体重が46gまで落ちてしまいました。

    さぁ、こんな時こそ栄養剤の出番だ!

    【使用後】
    072103.jpg

    「うおぉぉ~~でちゅ!
     りずちんはヤルでちゅよ~~!!!」

    ダレダレおモチハムとは別ハムのような元気さでウンテイを開始するりずちん。
    栄養剤の効果バツグンです。


    …?
    …あれ?

    …りずちん…今飲んでもらったの、毛艶が良くなるやつだった…。

    【プラシーボ効果発動中(笑)】
    072104.jpg

    「…でも、ウマウマだったでちゅ!
     だからりずちんは行くでちゅ!」

    いやまぁ、元気になれば何でも良いんですが。
    でも、元気になる方じゃなかったせいか、この写真を撮った後、手を滑らせて落下してしまったりずちんなのでした…。(汗)

    今日のハム写真 | 20:40:27| Trackback(0)| Comments(3)
    シッターさんとの打ち合わせ
     昨日、お世話を依頼するシッターさんとの打ち合わせを行いました。
    こんな感じの人かなぁ…と予想していた通りのイメージの人で、動物が好きそうな(当然ですが)優しそうな方でした。

    で、慌てて片づけたハム部屋へ早速案内し、依頼内容や飼育状況、それそれのハムの性格について説明したのですが…
    人の気配を感じたのか打ち合わせを始めるとすぐにるー君が起きてしまいました。まだ昼間(3時)だと言うのに…まったく真昼間に起きるとは悪い子です。(笑)

    とりあえず出たいハムのるー君が出たいアピールをするので、シッターさんにうちの子を直接見て貰う意味も込めて、るー君を出してみました。
    話をしている間にもうろちょろと走り回るるー君。
    で、やがて座っているシッターさんの足から登っていってしまいました。

    初対面の人を相手に、なんと警戒心のない&人見知りしないハムなんだ…と、うちの子ながらちょっとあきれてしまいましたが、まぁハムが懐くぐらいの人なので安心してお世話を託すことが出来そうな感じでした。

    で、予算の方ですが…こんな感じでした。

    ・初回打ち合わせ料  1,050円
    ・シッター料(1時間)2,600円+交通費400円
     × 2日 = 6,000円
     計 7,050円

    去年どんちーさん達を預けたペットホテルが1頭2泊3日で1,500円、3頭で4,500円だった事を考えると、値段的にもシッターさんの方がお得なようです。
    まぁ、いくら値段的にペットホテルが安かったとしても、去年は環境変化と天敵の存在でどんちーさんがヘロヘロになったりしたので、今年はもうホテルに預ける気はさらさらありませんでしたが…。

    詳しいお世話の状況などについては出張から戻った後にまたご報告しようかと思います。

    雑記 | 21:15:01| Trackback(0)| Comments(3)
    どんちーさんの一日
    072001.jpg

    起きたら目の前に置いてあったコーンに齧り付いて。

    072002.jpg

    寝ぼけマナコでガリガリ齧って。

    072003.jpg

    食べて喉が渇いたら水を飲んで。

    072004.jpg

    水の出が悪いと覗き込んだり。


    そんな毎日を過ごすどんちーさん。
    シアワセに過ごしてくれてるのかなぁ…。

    今日のハム写真 | 20:46:22| Trackback(0)| Comments(3)
    どんちーさんの悩み
     最近、どんちーさんが悩んでいる姿をよく見かけるようになりました。

    【悩むどんちーさん】
    071901.jpg

    「さいきんボクの出番が少ないでしゅ…
     そういえばサンポの時間もみじかいでしゅし、ひょっとしてボクはギャクタイされてるでしゅか…?」

    …まぁ、確かにブログでの露出度は去年と比べると少ない(ハム数が2倍以上に増えたため)ですし、散歩に出れる時間も短い(うー&るー別居で散歩枠が増えたため)のは事実です。
    でも、別に虐待してる訳じゃないんだよ、どんちーさん。

    たとえば、普通のカイヌシなら二泊三日で出かけるぐらいだったらハムは普通に放置していく所を、24時間クーラー完備&シッターさんまで頼んでいくんだから…って、聞いてる?


    【話を聞いていないどんちーさん】
    071902.jpg

    「…ところではにゅ~るい、ボクはサンポに行きたいでしゅ。
     しぃちゃんのニオイがするのでボクはゴキゲンでしゅ!
     さぁ、ボクを出すでしゅ!」

    …いやまぁ、別に聞いてなくても元気で楽しく過ごしてくれたらいいんだけどね…。

    と言うことで、来週仕事の都合で二泊三日の旅に出なければいけないので、その留守中はペットシッターさんにお世話を依頼する事になりました。
    今日はその打ち合わせ日…どんな感じなのか、お世話を頼むはにゅ~るいの方がドキドキです。(笑)

    今日のハム写真 | 09:12:13| Trackback(0)| Comments(4)
    謎の視線
     我が家のハムの中で一番瞳がクリクリっとしているのはりずちんなのですが、クリクリっとしてるが故にちょっとコワイ写真が撮れたりすることがあります。

    たとえばこの写真。

    【トリトリを食するりずちん】
    071801.jpg

    「トリトリウマウマでちゅ。」

    かなり真剣な表情でササミジャーキーを食しているりずちん。
    黒目だけでなく白目(りずちんの場合は青目?)が見えているので、ちょっとイカツイ表情です。

    そして、こちらの写真では…

    【ヒマ種の隙をうかがう狩猟モード・りずちん】
    071802.jpg

    「りずちんはヒマたねなんかきょうみないでちゅよ…
     ほんとでちゅよ…」

    一見するとヒマ種に興味がないようなそぶりを見せながら、実は目はしっかりと種を捉えて放しません。
    なんとなく、狩りをする際に獲物の油断を誘っているような…そんな雰囲気です。

    で、問題の写真はコレ。

    【ヒマ種をゲットしたりずちん】
    071803.jpg

    「ヒマたねゲットでちゅ!」

    …ゲットはいいんですが、目があらぬ方向を向いています。
    一体何を見てるんでしょうか。

    両方の目が違う方向を見れるイキモノ、と言うとカメレオンを思い出すのですが、実はハムも両方の目で違う方向を見れるのでしょうか…?
    ハムスタにはまだまだ謎が多いようです。

    今日のハム写真 | 21:24:55| Trackback(0)| Comments(3)
    マビノギ、ファンタジーライフサービス期間終了…
     と言うことで本日7/18の12:00をもってマビノギの課金期間が終了しました。
    11時頃からクライアントを立ち上げて、とりあえずちょこっと狩りをした後に放置して12時を待ったのですが、洗濯物を干している間に12時を回ってしまったらしく、PCの前に戻ったらクライアントは終了していて課金メニューのWebページが表示されていました。

    課金開始の初日に2ヶ月分払い込んだ人はうちと同じように今日で課金切れになるのですが、今週の木曜日あたりにG2の大幅アップデートがあるので多くの人は継続して料金を払うのではないかと思うのですが…
    かくいう自分が継続するかというと、ちょっと微妙な感じです。

    まだG1も終わっていないのでまだまだやれることは沢山あるはずなのですが、基本的に同じ事の繰り返しなので目的を見失ったというか、飽きたと言うか。
    G2のアップデートもあまり好ましくないモノが含まれている気がするので、あまり楽しみと言うわけでもないですし。
    おまけに今月末あたりからしばらく実家に戻るので、実家のPC環境でプレイできるかどうか微妙な点も継続課金を躊躇する要因だったりします。

    まぁ、放置しておいてもキャラは育つので、しばらく課金せずに放置してG2の状況を見極めながら復帰、あるいはこのまま引退するかどうかを決めようかと考えています。

    …あー、でもこのまま引退したら200万ほど溜め込んだGoldとか、究極改造直前の鎧とか武器とか、みんな無駄になるんだなぁ…と思うとちょっと切ないかも…。

    ゲーム | 13:16:00| Trackback(0)| Comments(0)
    幼少の砌
     昨日のブライアンさんち「あの人からの手紙」が紹介されていました。
    「あの人からの手紙」と言うのは良くあるCGIのお遊びで、名前を入力するとランダム(このCGI場合は「一番したいこと」の文字列をコード化してSeedにした乱数?)でメッセージが出力されるものです。
    以前に一度試したことがあったのですが、ハムからの手紙…と言うのはやったことが無かったので何となく試してみたところ、こんな手紙になりました。

    はにゅ~るいへ

    こんにちは。はにゅ~るい。どんちーさんです。はじめまして。あったことあったかな。会ったこと、あってもなくても、わての気分としては、はじめまして、って感じです。今日は、わてがはにゅ~るいのことをどう思っているかを書きます。正直いって、わては、はにゅ~るいを、わての父だと思っています。次に、わての秘密をはにゅ~るいに教えようと思います。実はわては、六つ子なのです。ではお元気で。バイチャ。

    どんちーさんより



    うんうん、どんちーさんははにゅ~るいの事を父のように思ってくれてるのね…。はにゅ~るいとしても、どんちーさん達は子供のようにカワイくて大事な存在なのでこのフレーズはばっちりイタダキです。

    でも、はじめまして…って言うのは…やっぱりハムの記憶力は泣きたくなるほど希薄なので、どんちーさん的には毎日「あ、ボクはどんちーしゃんでしゅ。はじめましてでしゅ。キミはダレでしゅか?」状態なのかなぁ…と切ない気持ちながら少し納得してしまいました。

    で、今回の手紙の一番のキモはやはり下線の部分。

    >実はわては、六つ子なのです

    えっ…どんちーさん、四つ子じゃなかったっけ?(笑)

    と言うことで、確認のためどんちーさんの幼少の砌の写真を探してネットを流離ってみました。


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:27:04| Trackback(1)| Comments(5)
    警戒モード
     数日前のるー君、ちょっと訳あって警戒モードに突入中…。

    【警戒中のるー君】
    071601.jpg

    「……………………なのでしゅ。」

    えらく低く構えた姿勢でじーーーっとしたまま全然動きません。
    この写真だと体勢がわかりにくいので、少しカメラを引いてみるとこんな感じ。

    【警戒継続中のるー君】
    071602.jpg

    「……………………なのでしゅ。」

    明らかに周囲の様子を伺いつつ、防御している姿勢です。

    で、何があったかと言うと…。


    るー君、散歩からお家に戻る際にまだ上空だと言うのにはにゅ~るいの手から飛び降りてしまったのです。(汗)
    しかも間の悪いことに着地に失敗(?)したらしく、驚いたとき特有の瞬発力でダッシュしてファイルケースの下に潜り込み、しばらくして出てきたと思ったらこんな姿勢で固まってしまいました…。

    【落下直後のるー君】
    071603.jpg

    「……………………なのでしゅ。」

    余りにも様子が変なので、ひょっとして落ちたときにどこか打って内臓に傷が付いたのかも!?と思ったものの、事が起こった時刻は当日の18:00。
    様子を見ようにも行き付けの動物病院は19:00までなのであまり悠長なことは行っていられません。
    慎重かつ迅速にどうするか判断するために様子を見ていたのですが…10分ぐらいしたら元通りのるー君に戻りました。

    どうも転落してかなりビックリしただけのようです。
    (ここ数日の様子をみた感じでは何も異常は無さそうです)

    ハムのお世話にまさか、とかたぶん、とかは厳禁なのですが、危うくまたもや怪我をさせてしまうところだったかと思うと反省してもし足りない気分です…。すまん、るー君。

    今日のハム写真 | 20:04:20| Trackback(0)| Comments(4)
    あーちゃんの新居・こまった編
     昨日のエントリでご紹介したあーちゃんの新居。
    広くて綺麗でお家も新しくて、はにゅ~るい的には問題ないと思われたのですが…。

    あーちゃんには少し不評だったようです。(原因不明)

    【落ち着かないのか、食料を全て頬袋に詰め込むあーちゃん】 071501.jpg

    「とりあえず、あるものはぜんぶもっていくでちゅ!」

    まぁ、食料を全部頬袋に詰めていずこかへと持ち去るのは毎度の事ですが、今回は詰め込みスピードが当社比50%増しな感じで、慌てて持ち出す…と言う感じでした。

    そして…。


    【コーンも持ちだそうとするあーちゃん】
    071502.jpg

    「これもわすれちゃいけないでちゅ!」

    引っ越しの際に前の住処からコーンを持ってきてあーちゃん用貯蔵庫に置いてあったのですが、その貯蔵庫の中のものまで頬袋に詰め、詰められないコーンをくわえて歩き出しました。


    【大荷物を抱え、路頭に迷うあーちゃん】
    071503.jpg

    「どこへいったらいいかまようでちゅ…!」

    かなり大きめのコーンですが、これをくわえたまま(頬袋も当然満杯状態)であっちへうろうろ、こっちへうろうろと落ち着かないあーちゃん。
    はにゅ~るいが見ている間だけでも5分近く同じ所をグルグルまわって落ち着き場所を探していました。

    そして挙げ句の果てには…。

    【車で去ろうとするあーちゃん】
    071504.jpg

    「あーちゃんはクルクルにのっておうちにかえるでちゅ!
     …でもぜんぜんすすんでない気がするでちゅ…」

    なんと頬袋満載&コーンをくわえたまま回し車で爆走を始めるあーちゃん!
    どうやら本格的に落ち着かない様子でした。

    あまりにもウロウロオロオロしていて可哀想な上にコーンをくわえたままだとアゴがおかしくなるかもしれないので、とりあえずコーンは没収して、木造新居の中へ放り込んでおくことにしました。

    その後もしばらくウロウロしていたようでしたが、後で覗いてみると前貯蔵庫にあった食料を全て小屋の中に持ち込んで落ち着いたらしく、呼んでもなかなか出てこない引きこもりハムになっておりました。
    まぁ、最終的には結構気に入ってくれているようなので、ほっとしましたが…一時は真剣に前の衣装ケースに戻そうかと悩みました。(笑)


    今日のハム写真 | 20:29:56| Trackback(0)| Comments(6)
    あーちゃんの新居
     ブログでご紹介するのが遅れましたが、あーちゃん、実は先週末に新居にお引っ越しをしております。

    どんな新居かというと…

    【あーちゃんの新居】
    071403.jpg

    今回は手抜きで、INLOCKの一番大きい衣装ケースに回し車と囓り木を取り付ける穴を空け、給水ボトルは針金で吊すだけと言うお手軽加工です。

    肝心の居住スペースはと言うと、前の衣装ケースに比べると高さ、幅、奥行きともに一回り大きいのでかなりゆとりのある配置になりました。

    また、これまで登って齧るハムだったあーちゃんは巣箱無しの生活だったのですが、ケースの高さが十分なので新しく木製のハムハウスが投入されています。

    で、この新居はどうだったかと言うと…。

    【熱心に新居をチェックするあーちゃん】
    071402.jpg

    「みなれないおうちがあるでちゅ…気になるでちゅ…」

    家の中ではなくて、外が気になるあたり、さすが登って齧るハムの本領発揮です。(笑)

    ちなみにこの木製ハウス、しぃ子さんとどんちーさんにも同じモノを進呈してみたのですが、今のところどちらも見向きすらしてくもらっていません。(涙)

    【床も気にするあーちゃん】
    071401.jpg

    「あーちゃんはケンコウしこうなので、ゆかにも気をつけるでちゅ。
     アスベストとかはいってないでちゅよね?」

    床材は以前と同じ、牧草+ウッドチップなのですが、チップが無くなってしまったのでおがくずで増量してごまかしています。
    マルカンの爬虫類用ウッドチップは結構お気に入りの床材だったのですが、どうもメーカー生産中止になったらしく、ネット通販どころかマルカンのHPにも掲載されていないレア商品になってしまったようです。
    新しい床材を見つけないと。


    まぁ、それはさておき。
    肝心のあーちゃんが新居を気に入ってくれたか、なのですが…実はここで思いも寄らない事態が!!


    と言うことで明日に続きます。



    今日のハム写真 | 23:46:37| Trackback(0)| Comments(4)
    出たいハムと出たハム
     どんちーさんが出たいときの様子は時々ブログにも投稿している通りなのですが、今日は別のハムが出たがっている様子をご紹介してみようと思います。

    今日の主役はこの子。

    【今日の出たいハム・うー君】
    071301.jpg

    「…そろそろ出たくなってきたでしゅ…」

    うー君は外に出たいとき、赤丸で囲んだあたりをガリガリ齧ってアピールします。
    赤丸の部分は以前、給水ボトルをセットしていた場所なのですが…出たいうー君&るー君によってボトルの飲み口ごとガリガリ齧って水浸しになるため、ボトルは撤去され現在のような形になりました。

    で、この部分でどうやってアピールするかをうー君に再現して貰おうと思ったのですが。

    【思わせぶりなハム・うー君】
    071302.jpg

    「出たいけど、あんまり出たくないでしゅ!」

    齧りかけた!と思ってカメラを向けるとフェイントで齧るのを止めてしまいました。

    まぁ、とりあえず出たそうなので外に…

    【出たハム】
    071303.jpg

    「出たでしゅよ。
     うーくん?ちがうでしゅ!
     ボクはどんちーしゃんでしゅ!」

    写真を貼る直前まで、これが外に出たうー君だと思っていたのですが、よく見るとこれはどんちーさんではないですか!
    一瞬、うー君なのか、どんちーさんなのか判りませんでした。(汗)

    いや、実物だと100%見分ける自信があるのですが、写真で一方向から見ただけだと一瞬自身が揺らいでしまうのです…。(汗)

    今日のハム写真 | 21:18:44| Trackback(0)| Comments(3)
    献血で貰えるモノ・・・増えてる!?
     以前投稿した記事で「献血をするとカップヌードルが貰える!」と言うものがありましたが、赤十字血液センターさんってばいつの間にかパワーアップしておりました。

    つい先日、職場前で行われていた献血会場をちらっと覗くとこんな看板が。



    写真に出ているとおりなのですが・・・400ml献血をすると、
    ・カップ麺 3個
    ・カロリーメイト 2箱
    ・MD 3枚
    ・CD-RW 3枚
    のいずれかが貰えるようになっていました。

    なんだかバリュエーションが増えています。
    カップヌードルだけじゃ献血してくれる人が少なかったのでしょうか・・・?

    それにしても、他のモノは3個とか3枚なのに、ナゼかカロリーメイトだけが2個。
    他のモノの値段を考えると、おそらく1人辺りの景品額は約\300ぐらい。
    カロリーメイトだけ少し高いんでしょうね・・・きっと。

    それにしてもまぁ、こんな感じでどんどんサービス向上させないと血液提供者が現れないと言うのもちょっと切ないものです。

    雑記 | 14:47:00| Trackback(0)| Comments(0)
    るーくとくるみ
     我が家のハムずさん達の家には標準で1個以上クルミが転がっているのですが、あーちゃんのようにがりがり齧るハムがいるかと思えば殆どクルミに興味を示さないハムもいます。

    たとえばるー君の場合、家の中にある割ってあるクルミに手を付けることは殆どありません。
    種やナッツの食べ過ぎは良くないですが、やっぱりたまには食べて欲しいので、今回は散歩中にいつもより大きめに割ったクルミを進呈してみました。

    【るー君・クルミと遭遇】
    071201.jpg

    「いつもよりおいしそうなニオイがするのでしゅ…」

    大きめに空いた穴からニオイがするのか、普段は見向きもしないクルミに興味をもったるー君。良い感じです。


    【クルミを食するー君】
    071202.jpg

    「む…けっこうウマウマなのでしゅ。
     いがいなはっけんなのでしゅ。」

    食べてる!るー君がクルミを食べてるよ~!
    と思わずはにゅ~るい興奮の一瞬です。(笑)


    【速攻で飽きたるー君】
    071203.jpg

    「ボクわるーくんなので、もういらないのでしゅ。
     あとわ、はにゅ~るいにやるのでしゅ。」

    ああっ、はにゅ~るいがぬか喜びしている間に2口3口食べただけでるー君は散歩に出かけてしまいました。
    りずやどろし~なら食い付いて離れない美食だと言うのに…まったく、るー君はいつのまに食欲ハムを卒業してしまったのでしょうか。

    ちなみにそんなるー君の体重、本日は152g。結構スリムハムになりました。
    でも、これ以上は痩せないでね…。

    今日のハム写真 | 22:08:30| Trackback(0)| Comments(2)
    元が取れない
     その昔、100円ショップと言えば安いだけで使い物にならないガラクタばかりが並んでいると言うイメージでしたが、最近ではかなり良い品物が手に入るようになりました。
    特に我が家ではハムスター用の各種道具(エサ入れ、小屋、遊具等々)を100円ショップで調達したグッズを加工・応用して使っているので、ヒマさえあれば100円ショップを覗くようにしているのですが・・・。

    先日、100円ショップで折りたたみ傘を発見しました。
    普通の店で売っている折りたたみ傘は骨がスチールなのでちょっと重めなのですが、100円ショップのものは骨が軽量素材なのでかなり軽く、鞄にいつもいれておいて持ち歩くのに丁度の重さでした。デザインもシンプルながら安っぽすぎると言うほどで無く、黙って持っていれば1000円ぐらいの傘に見えそうです。
    まぁ、少し小さめなので本格的な雨の時には役に立たないっぽいのですが・・・。

    で、今朝出勤する際に、途中で雨が降ってきました。
    大粒の雨ですが、それほど降水量は多くなく、もちろん出がけに降っていなかったので大きい傘はもっていません。
    新品の折りたたみ傘が活躍する絶好の機会です!

    と言うことで、駐車場から職場の建物まで、約3分間、折りたたみ傘の世話になった訳ですが。

    ・・・半分ほど歩いたところで強風にあおられ、傘の骨が折れてしまいました。


    100円だから2・3ヶ月使えれば元が取れるよなぁ・・・と思っていたのですが、さすがに差し始めて1分半で壊れてしまっては元のとりようがありません。(涙)
    よくよく見ると傘の骨、軽量なのは良いのですがどうもアルミっぽい柔らかい素材で出来ていて、ちょっと反り返ると速攻で折れてしまう貧弱な構造でした。

    ・・・さすが100円ショップ。

    見た目がいくら華やかになっても、中身はやっぱり昔のパチ臭いままでしたとさ。(涙)

    雑記 | 11:57:00| Trackback(0)| Comments(0)
    冷えすぎクーラー
     7月に入ってからジメジメ・ムシムシと不快指数が上がり続ける今日この頃ですが、我が家のハム部屋は常にクーラーONなのでとても快適です。

    …と思ったのですが。

    前夜、雨が降っていたのでドライに設定しておいたところ、夜中に実は気温が少し下がっていたらしく、朝起きた直後にハム部屋の温度計を見ると室温は20℃。
    昼間はエアコン付けて27℃ぐらいなのでかなりの冷え込み具合でした。

    で、ちょっと寒かったかなぁ…と思いながらハムの様子を見て回ると…

    衝撃の光景が!

    【瀕死(?)のりずちん】
    071101.jpg

    「……………。」

    な、なんと砂場でりずちんが倒れているではありませんか!
    手足をきゅっとたたんで、さも力尽きてます風味のポーズ。

    …ひょっとして寒さで!?

    と慌ててりずに声を掛け、ミニデュナの側面を叩いてみたところ。

    【復活のりずちん】
    071102.jpg

    「はにゅ~るいちん、うるさいでちゅ…。
     せっかくいいきもちでねてたのに、ジャマしないでほしいでちゅ…。」

    起きてきたりずちんにご不満そうな目で見られてしまいました。

    よくよく考えると冬場は15℃前後の環境でピンピンしていたハム達、しかも寒さに強いジャンガリアンが20℃でダウンするはずがありませんでした。(とは言え、温度差が激しいのは良くないのですが)

    とは言え、折角安眠していたところを起こしてしまったので、りずちんに慰謝料を進呈する事にしました。

    【慰謝料をもらったりずちん】
    071103.jpg

    「トリトリ、ウマウマでちゅ☆」

    ササミジャーキーの欠片を貰ってご満悦のりずちん。
    手の上でへにょりながらモグモグ食べる姿は超めんこいです。(親馬鹿)

    ちなみに左頬が膨らんで見えるのはこの前にひま種を2個貰って、それを詰め込んでいるから。

    そんなりずちん、現在の体重48g…ダイエットがかなり上手くいっている感じです。

    今日のハム写真 | 21:39:57| Trackback(1)| Comments(6)
    いつも出たいでしゅ
     昨日はたま~に出たいハムのしぃ子さんをご紹介しましたが、今日ご紹介するのは「毎日毎日とっても出たいハム」どんちーさんの姿です。

    【出たいハム】
    071001.jpg

    「はにゅ~るい、ボクはお外に出たいでしゅよ…」

    毎度の事ながら、訴えかける瞳は健在。
    写真ではわかりませんが、この瞳にくわえて出た出でたいと壁を必死になってよじ登ろうとするアクション付きでのアピールです。

    【超出たいハム】
    071002.jpg

    「はにゅ~るい、どうしてボクを出してくれないでしゅか?
     ボクはとっても出たいでしゅよ…」

    はにゅ~るいの行く先々を見つめながら出たいアピール継続中。
    放っておくと疲れるまでずっとアピールを続けるどんちーさんです。

    【どうしようもなく出たいハム】
    071003.jpg

    「さいきんボクの出番だけじゃなくて、外に出れるジカンもみじかくなったでしゅ…これははにゅ~るいのインボウでしゅ!」

    と言ってるかどうかは不明ですが、横に回り込んでもちゃんとこっちを見ているどんちーさん。
    ハムは視力が弱いという話ですが、我が家のハムに限って言えば2mぐらい離れていてもちゃんと見えている(目で追いかけている)ようです。
    反応の仕方とかを見ていると、気配だけじゃなくてちゃんと見えてるとしか思えないのですが…実際はどうなんでしょうねぇ。

    ちなみにどんちーさん、この写真を撮影したあとでたっぷりとお散歩を満喫して頂きました。

    今日のハム写真 | 21:05:16| Trackback(0)| Comments(5)
    たまには出たいでちゅの
     我が家のゴールデン軍団は軒並み出たいハム(or超出たいハム)ですが、唯一あまり外に出たがらないのがしぃ子さん。

    【ぷち引きこもりハム】


    「しぃちゃんでちゅの。
     しぃちゃんはこの上にすわってるのがすきでちゅの…」

    よくよく考えると出たいハムずは皆、超出たいハム・どんちーさんの血を引いている訳で、どんちーさんと血縁関係のないしぃ子さんのみがあまり外に出たがらない…と言うのは遺伝というか血の定めと言うか、何かそう言うモノを感じたりします。

    ところがそんなプチ引きこもりなしぃ子さんもたまには出たい事があるようで…。

    【珍しく脱走を試みるしぃ子さん】


    「たまにはおそとに出たいでちゅの…」

    腕力を発揮し、ケンスイで身を乗り出すしぃ子さん。パワフルです。
    …たまには、なんて言うとしぃ子さんだけ散歩させていないように聞こえるかもしれませんが、一応毎日しぃ子さんにも散歩時間の割り当てはあります。ただ、他のハムのように走り回るよりも、隅っこでじっとしてるだけなのであまり外が好きではないのかなぁ…と思ったりするのですが。

    【進退きわまったしぃ子さん】
    070903.jpg

    「…こわいでちゅの…。
     はにゅ~るいちん、たすけてほしいでちゅの…。」

    ケンスイで登ったまでは良かったのですが、その先が断崖絶壁で怖かったのか硬直してしまったしぃ子さん。
    力尽きて落ちるのも可哀想なので、この写真を撮った後、保護してお家に帰って頂きました。

    また外に出たがるかな…?と思ったのですが、その後は大人しく下で毛繕いをしていたので、出れないでいるうちに出たかった事を忘れたようです。(笑)

    今日のハム写真 | 20:44:45| Trackback(0)| Comments(3)
    破壊魔
     実は最近、悩んでいることがあります。
    それは…とあるハムがやたらガリガリと音を立てること。
    どうやら一晩中ガリガリやっているらしく、お隣さんに音が聞こえているのではないかとちょっとビビリーモードです。

    で、何を齧っていたのかというと…。

    【恐るべき惨状】
    070801.jpg

    なんとケースの側面に空けてあった空気穴を齧り倒し、こんなに大きな穴を空けてしまいました。
    ちなみにこの画像は7/5のものですが、7/8の今朝確認したところ、余裕でハムスタ(クルミくわえモード)が出入り出来るぐらいの大穴に進化していました。(汗)

    で、このままにしておく訳にはいかないので、とりあえず応急処置を施してみました。

    【応急処置】
    070802.jpg

    …と言っても、齧り倒されたインディアンコーンの芯を突っ込んで、とりあえずこっちを齧って頂こうという策な訳ですが。

    ところでこのケース、ダレの家かというと…。

    【抗議のため、立ち上がる住人】
    070803.jpg

    「あ゛ーぢゃんでぢゅ~~~!」

    いきなり興奮モードで登場したあーちゃん…。
    お願いだから齧るのはクルミだけにしておいて下さい。(涙)

    と言っても…むろん通じるわけもなく。

    【業務再開】
    070804.jpg

    「ジャマなものがあるでちゅ!あーちゃんはかんぜんとたちむかうでちゅ!」

    速攻で業務を再開し、齧り始めてしまいました。

    【応急処置・その2】
    070805.jpg

    とりあえず、余っていた衣装ケース(旧どろし~さん宅)が同じサイズだったので、あーちゃん宅に重ねて齧られた部分をカバーしていますが、いずれ内部のあーちゃん宅が齧りまくられるのは目に見えています。

    と言うことで昨日、雨の中新しいあーちゃん宅を求めてジョイフル本田へ行って来たのですが、我が家の破壊魔にぴったりくるステキケージは残念ながら見つかりませんでした。
    ミニデュナは相変わらず\1980-で販売されており、究極ケージのギャラクシーも\4980-でしたが…ギャラクシー買うぐらいなら衣装ケースで良い訳で、結局はどんちーさんと同じタイプの衣装ケース「INLOCK 360L」を選択することに。

    加工は今週末に行う予定なので、それまで応急処置・その2が持つことを祈るばかりです。

    今日のハム写真 | 11:35:14| Trackback(0)| Comments(6)
    次のページ
