■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    父も突撃
     先日ご紹介したのんちーさん来訪時のるー君浮気シーン(長い)ですが、実はこの後別展開が‥‥。

    と言ってもるー君のアピールではなく、このハムのアピールです。

    【父もアピール】
    083101.jpg


    「お、おにゃのこでしゅ!」
    「がりがりうるさいひとがいる‥‥」

    そう、おにゃのこへのアピールと言えばどんちーさん。
    いつもの例に漏れず、のんちーさん宅へ必死のアピールを繰り広げておりました。

    しかし、どんちーさんのアピールは思いっきり囓る事。
    うちの衣装ケースなら「まぁしかたないか‥‥」で済みますが、のんちーさん宅はさすがにそうはいきません。

    そこで囓り始めた所を写真に撮って、速攻でお引き取り願いました。

    【強制連行中の父】
    083102.jpg


    「はにゅ~るい、ボクをどこへつれていくでしゅか!?
     ボクはおにゃのこに会いたいでしゅ!」

    そのまま手を出すとガブーーっとやられる事は既に学習済みなので、フタの開いたハムボールですくうようにしてどんちーさんをゲットです。

    しかしどんちーさん、囓り中にゲットされてしまったのでかなり不服なご様子。
    ハムボールについてのんちーさんのニオイを嗅いで少し機嫌が良くなりましたが、これが我が家のニオイ混成ハムボールならきっとクツクツクツクツ‥‥と不満げに歯を鳴らしていたと思われます。(汗)

    今日のハム写真 | 20:02:40| Trackback(0)| Comments(4)
    衝撃的な出来事!?
     先週末ののんちーさん襲撃フェア(?)の際に、ある出来事が起こりました。
    衝撃的なその出来事を引き起こしたハムとは‥‥。

    【当事者ハム】

    082901.jpg


    「ボクわるーくんなのでしゅ。」

    そう、るー君です。
    そして衝撃の出来事に関わったもう一人‥‥それは緑色のハムボールの持ち主でした。

    【事件直前の模様】
    082902.jpg


    「ボクわるーくんなのでしゅ。
     きみわダレでしゅか?」
    「あたい、のんちー。」

    緑のハムボールの持ち主、それはのんちーさんでした。
    るー君とのんちーさんは共に我が家で生まれた、しぃ子さんとどんちーさんの愛の結晶。簡単に言うと姉弟です。
    しかし、この二人は‥‥。

    【衝撃の瞬間】
    082903.jpg


    「ボクわるーくんなので、のんちーしゃんにめろめろなのでしゅ。」
    「るーくん、ちょっとイケてる‥‥」

    なんとこの二人、お互いを気に入ってしまった模様!
    姉弟な上に、るー君にはピノちゃんと言う許嫁までいるというのに‥‥この浮気、ちょっと見逃せません。(笑)

    今日のハム写真 | 21:25:55| Trackback(0)| Comments(4)
    貯蔵庫襲撃
     我が家では基本的によく使うハムのお世話グッズ&食料はすぐ使えるようにハム部屋に出しっぱなしにしてあるのですが、トイレ砂や床材、食料等の備蓄品は専用のストック場所に格納してあります。
    で、それらのうちの食料をストックしてある青バスケット、食料貯蔵庫があるハムによって襲撃されてしまいました。

    【襲撃者】
    082801.jpg


    「アタイのごはん、どこ?」

    このハムはしぃ子さんでもるー君でもありません。
    そう、このサテンでキンクマっぽいハムはのんちーさんではないですか!!

    と言うことで、今週末はのんちーさん&弟夫婦が実家に遊びにきたため、どんちー一族+ジャンガリーズ&のんちー!な週末でした。(謎)

    【襲撃終了】
    082802.jpg


    「おいしいものは!?」

    色々と美味しいモノが入っている貯蔵庫ですが、厳重に封がされていたり未開封だったりしてのんちーさんは結局何もゲットできなかったようです。
    アテがはずれたのんちーさんが可哀想なのでこの後、ゆんちー殿にはナイショで五穀くっきーを進呈しておきました‥‥って公開してるブログに書いたらダメっぽいですが、もうすでに食べ終わっているので時効でしょう、きっと。

    ところで今日は我が家でうまれたハムず達の10ヶ月目のお誕生日です。
    先日、しぃ子ママの1歳のお誕生日を祝ったところなのに子ハムがもう10ヶ月‥‥しぃ子さん、ホントにヤンママだったんだなぁ‥‥としみじみ思う今日この頃です。

    今日のハム写真 | 14:30:22| Trackback(1)| Comments(3)
    性格変わったね‥‥
     かつてうー君とるー君が同居していた頃、暴れん坊と言えばうー君でるー君はおっとりとした(いや、ぽや~んとした)ハムでした。
    しかし巣分けから3ヶ月‥‥その性格に大きな変化がありました。

    うー君はと言えば相変わらず長距離ジャンプをする元気ハムですが、心なしか性格が落ち着いておっとり系になりました。
    そしてるー君はと言えば‥‥。

    【出たいるー君】
    082701.jpg


    「ボクわおそとにでたいのでしゅ。
     でも、じっとまつのでわないのでしゅ。」

    ファイルケースの縁に立ち、アクリル板ごしに外の様子をうかがうるー君。
    我が家の出たいハム立ちはみなこうやって立ってアピールするのでここまでは定番の動作です。
    ですが、この先がるー君オリジナル。

    【飛びつきるー君】
    082702.jpg


    「じゃーーんぷ!なのでしゅ。」

    なんとるー君、ファイルケースの縁からジャンプしてアクリル板(厚さ2mm)の縁に手を掛けてしがみつくではないですか!
    ジャンプの高さは5cmぐらいでうー君に比べるとまだまだ甘いのですが、感心すべきなのはその正確さ。
    ジャンプに失敗する事はない上に、ほんの僅かの幅しかないアクリル板の縁を毎回ちゃんと掴んでいるのです。
    ‥‥うー君よりもテクニシャン‥‥?

    ところで右脇の毛は相変わらずだんだら模様ですが、お腹の方は毛がそれなりに生えているので注意してみなければ負傷した後や毛を刈られた事が判らないぐらいに回復しています。よかった‥‥。

    【ポーズを決めるるー君】
    082703.jpg


    「ビシっときめたのでしゅ。
     ということで、はにゅ~るい、ボクおだすのでしゅ。」

    最後はカメラ目線でポーズを決めてフィニッシュ!
    ωしゃんまでばっちり決まっています。

    これがあーちゃんあたりなら、掴むと同時にガリガリ囓り始めるところですが、そこはるー君、まったく囓らずただへばりついているだけです。
    ひょっとしたら出たいアピールじゃなくて、体を鍛えてるのかも‥‥?


    とこんな感じで活動的になったるー君。散歩に出ても走り回って一時もじっとしていない元気ハムになりました。
    ほんとに、昔のおっとりぼんやり系だったるー君はどこへ行ってしまったのでしょうか‥‥。
    いやまぁ、元気でいてくれるのはそれはそれで嬉しいんですけどね。

    今日のハム写真 | 20:05:32| Trackback(0)| Comments(3)
    しぃ子さん
    082401.jpg


    「‥‥しぃちゃんでちゅの。
     今日はあさからはにゅ~るいちんがやさしいでちゅの。
     きみがわるいでちゅの‥‥」

    ってしぃ子さん、今日、8月24日は君の1歳の誕生日だよ!?
    お祝いしてるんじゃないか~。

    ‥‥と、お祝いしすぎてちょっと嫌がられ気味な感じもしないではないですが、そんなこんなで今日はしぃ子さんのお誕生日なのです。
    ショップ出身のハムでお誕生日がはっきり判っているのはかなり幸運な方だと思うのですが、しぃ子さんの場合は親離れ直前に店頭に出たため、母親&兄妹ハムの姿も同時に確認できたと言う、自家繁殖並みの情報が判明している珍しいハムだったりします。

    我が家にやって来た時はたったの28gしかなかったちびっ子しぃ子さんでしたが、出産を機にぐんぐんと大きくなり現在では我が家で最大の185gハムスタに成長しました。

    これ以上は大きくならなくて良いので、成長に回すエネルギーを活力に回して元気に過ごして欲しいと思う今日この頃です。


    ところで本日のしぃ子さんの食卓はいつもと違う豪華版でした。

    【豪華な食卓】
    082402.jpg


    最近はダイエットメニューでペレットもササミジャーキーも少なめにしていたのですが、今日は奮発してヨーグルトドロップや五穀クッキー、カボ種も付いています。
    とりあえず我が家にストックされている食材で一番豪華な食事、気に入って貰えたかと言うと‥‥。

    【大好評】
    082403.jpg


    「うまうまでちゅの‥‥。
     でも、やっぱりきみがわるいでちゅの‥‥。」

    普段は食料は必ず家に持ち帰って誰も見ていないところで食事する主義のしぃ子さんですが、今日はなんと外出中にその場で食してくれました。
    ‥‥お腹が空いてただけかもしれませんが。(汗)

    ともあれ、こんな感じでしぃ子さんはめでたく1歳を迎えることができました。

    しぃちゃん、いつまでも可愛く元気で長生きしてね☆

    今日のハム写真 | 21:18:43| Trackback(0)| Comments(9)
    1年半は長いらしい‥‥
     今日、所用があって1年半ぶりぐらいに母校を訪れました。
    これまでも実家に戻った時に電車でちょくちょく顔を出していたのですが、今回はちょっといつもより訪問間隔が長かったのか、大学の周辺がかなり様変わりしていました。

    学生時代になじみだった店が閉まっていたり、卒業後に開店したコンビニがいつの間にか食堂になっていたり、建物がごっそり無くなって空き地になっていたり‥‥なんだか通い慣れた筈の道が見知らぬ場所のようになっていた所もありました。

    一番驚いたのはとある店のシャッターに貸店舗と書いてあったこと。
    確か前に通ったときにはおにぎり屋か何かが営業していた筈なのですが、看板はフラワーショップになっていました。
    と言うことは1年半の間に前の店がつぶれて、店が新しくなって、また潰れたと言うこと‥‥?
    何とも入れ替わりの早い事です。

    ちなみに大学の中も夏期休暇中のリフレッシュ工事で至る所が通行止めだったり、工事機材でふさがっていたりして落ち着かないこと甚だしい状態でした。
    きっと夏休みがあけて、学生が戻ってきたときに「何か変わってる!?」と思うんだろうなぁ‥‥。

    雑記 | 20:44:00| Trackback(0)| Comments(0)
    あーちゃん・秋の味覚
     先日はゲテモノ風味(と言うかゲテモノ)な秋の味覚でしたが、今回は正統派です!
    ‥‥たぶん。

    と言うことで、今回秋の味覚を堪能したのはこのハムです。

    【実は頬袋にもう1個入ってます】
    082301.jpg


    「アキはおいしくていいでちゅ‥‥ずっとアキがいいでちゅ☆」

    今回賞味して頂いているのはヤングコーン気味のトウモロコシ。
    まだ完熟状態では無いのか、湯がくと芯まで柔らかく、あーちゃん以外のメンツにもかなり好評でした。

    でもトウモロコシはカロリー高そうなので、トウモロコシを沢山食べたハムは今晩お野菜抜きの予定です。



    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 20:31:22| Trackback(0)| Comments(5)
    お見合い写真?
     昨日はうー君のお見合い写真を撮ってみましたが、るー君にもお見合い写真が必要かな‥‥と思い、急遽るー君の撮影を行うことに。
    どうせならうー君と同じくハム入れに入っている姿をお見合い写真にすると違いがわかりやすい!と思ったのですが‥‥。

    【チーズでつられた写真】
    082201.jpg


    「これわウマウマのちーずなのでしゅ‥‥うまうまなのでしゅ‥‥」

    【食べ終わった写真】
    082202.jpg


    「たべたのでボクわねるのでしゅ‥‥」

    えーと‥‥るー君さん‥‥?
    あの、お見合い写真なんですけど‥‥。

    と言うはにゅ~るいを完全に無視して寝入ってしまったるー君。

    よくよく考えると起きている時はハム入れに入ってくれず、入っている時は寝ている時なのでうー君のようなベストショットを撮ることは実は難しい事に今更ながらに気づいたはにゅ~るいなのでした。

    今日のハム写真 | 20:33:00| Trackback(1)| Comments(7)
    お見合い写真
     そろそろ夏も終わりに近づき、考えることはうー君&るー君のお見合い。
    一応、どんちー一族の跡継ぎを残すのはるー君が最有力候補なのですが、はにゅ~るい的にはどんちーさんと同じ毛色&サテン毛質の持ち主であるうー君の子供も見てみたい‥‥と言う気持ちもあったりします。

    るー君には今のところピノちゃんと言う婚約者ハムさんがいます。
    ただし、地理的要因のせいでお見合いできるかどうかが微妙だったりしますが‥‥。

    一応婚約者がいるるー君に対して、うー君には未だお嫁さん候補のハムさんがいません。
    実際にお見合いまで行くかどうかは不明ですが、とりあえずうー君のお見合い写真を撮ってみることにしました。

    【お見合い写真#1】
    082101.jpg


    「ボクはうーくんでしゅ!」

    【お見合い写真#2】
    082102.jpg


    「ボクはおよめさんをぼしゅうしてるでしゅ!」

    まぁ、こんな感じでしょうか。
    2枚目の写真、片手を窓に添えてかなりさわやかイケメン風に写っています。
    ‥‥ひょっとしたらうー君、本気でお見合い相手を捜す気になっているのかもしれません。

    と言うことで我が家のイケメン(息子)とお見合いしてみたい!と言うハムさんがおられましたら、是非ブログのコメントでご連絡下さい。
    #なお常磐線沿線、もしくは柏から車で移動可能な距離の方に限定させて頂きます

    今日のハム写真 | 20:18:48| Trackback(0)| Comments(2)
    りずちん・秋の味覚
     八月も下旬に入り、昼間はまだ暑いものの朝夕はぼちぼち秋らしい気候になってきました。秋になると一番楽しみなのは各種の味覚‥‥そう、食欲の秋です。
    我が家もハムずさん達に季節季節のものを提供しようと努力をしようとしているのですが‥‥今回は一足早い秋の味覚をりずちんに賞味して頂きました。

    【衝撃の味覚】
    liz01.jpg


    「ウマウマでちゅ。やっぱりアキはよいでちゅね☆」

    とっても満足げかつ旨そうな表情でりずちんが食している秋の味覚‥‥この緑の物体の正体は、バッタ。
    去年に引き続き、りずちんの好物が大発生する季節がやってきたのです。

    どんちー一族は拒絶反応を示す(どんちーさんは激怒し、うー君は顔を背けて無視‥‥)バッタですが、実はジャンガリーズには好評でりずちんもどろし~さんも飛びつくようにして捕食する程の好物だったりします。
    さすがにバッタばかり食べさせる訳にはいきませんが、たまには狩りをして野生の本能を呼び覚ますのも良い‥‥のかなぁ?と思う今日この頃です。

    今日のハム写真 | 22:10:12| Trackback(0)| Comments(2)
    あーちゃん、病院へ行く
     タイトル通り、あーちゃんを病院へ連れて行ってきました。
    昨日の「あ゛ーぢゃん」を見て頂ければ判るかと思いますが、元気が無いとか、体調不良とかそういう理由ではありません。

    通院理由は‥‥。

    【問題の箇所】
    081901.jpg


    「はにゅ~るいちん、どうかしたでちゅか?」

    どうもこうも、おはげーになってるじゃないですか、あーちゃんさん!(涙)

    【おはげー現場】
    081902.jpg


    「しちゅれいでちゅ!あーちゃんはおはげーハムじゃないでちゅ!」

    いや、十分ハゲてます。(涙)
    しかも写真では見えませんが反対側も同じぐらい‥‥。

    2・3日前から気になっていたのですが、あーちゃんの臭線の周りの毛がかなり薄くなって来ているではないですか。
    ハムの薄毛と言うと真っ先に思いつく理由がダニによるアカラス症で、これは自然治癒する類のものではありませんし、放っておくと他のハムにも感染するかもしれません。

    と言うことで早速病院へ連れて行った訳ですが‥‥。

    皮膚検査と毛根検査の結果。
    アカラス症‥‥シロ。
    アレルギー‥‥シロ。
    その他皮膚病‥‥シロ。

    ‥‥病気じゃないそうです。

    獣医さんの説明によるとアカラスによる薄毛だと皮膚の部分に異常が生じる事が多いそうなのですが、あーちゃんの場合は皮膚は至って健康で、オマケに毛根や皮膚にダニの気配は全く無し。そもそもダニだと左右の臭線が均等にハゲると言うことは無いそうです。

    じゃあ原因は‥‥?と言うと、どうも毛が抜けているのではなくて、途中から折れて(切れて)いるのが原因とか。

    ‥‥思い当たる節を考えてみると‥‥そう、このところあーちゃんは異様な執拗さで激しいマーキングを繰り返していたのです。
    臭線をこすってこすってこすりまくる。

    当然、そのこすりで毛が抜けたり切れたりする訳で。

    つまり、今回の薄毛の原因は「興奮しすぎ」だそうで。

    ‥‥まぁ、健康体だったのは良い事なのですが、毛が抜けるぐらいの勢いでマーキングするのはNGです、あーちゃん。(涙)

    ちなみに今回の診察料、皮膚検査料込みで1,780円也。

    続きを読む >>
    通院記録 | 21:34:41| Trackback(0)| Comments(4)
    すきすきだいすき☆
     ハムスターの好物と言うとひまわりの種が一般的ですが、ハムを飼っている人であればひまわりの種以外にもハム達がほぼ共通して好きなものがあることをご存じかと思います。
    それは例えば豆腐だったり、コーンだったりするわけですが、そんな共通好物の中でハズしてはいけないものはヨーグルト。

    ただしこのヨーグルトに関しては結構ハムの好みが別れるらしく、あるメーカーのヨーグルトは食べるけど別のメーカーだとNGとか、同じメーカーでもこっちのブランドはOKだけどこっちのやつはダメとか、結構味にはウルサイと言う話もよく聞きます。
    幸い、我が家では今のところヨーグルトの好き嫌いはない模様ですが、特に食いつきが良いのが日本ミルクコミュニティーの「牧場の朝(ノーマル)」。味付なのであまり量を上げると良くないのですが、今のところこのヨーグルトを残した子はいない程の共通好物です。

    で、実家に戻ってからしばらくヨーグルトをあげていなかった事を思い出し、急遽ヨーグルトを進呈してみると。

    【ヨーグルうまうまなどろし~さん】
    081801.jpg


    「うまうまでちゅ‥‥シアワセでちゅ‥‥」

    無心になめるどろし~さん。
    下に敷いてあるチンゲンサイなど見向きもして貰えないぐらいの食いつきっぷりです。

    他のハムの喰いつきっぷりは‥‥

    【あーちゃん改めあ゛ーぢゃん】
    081802.jpg


    「あ゛ーぢゃんでぢゅー!」

    ヨーグルトを前に興奮を隠しきれないあーちゃん改めあ゛ーぢゃん。
    食べる前から既に美味しい口になっています。(笑)

    【ヨーグルうまうまなあーちゃん】
    081803.jpg


    「‥‥そんな事よりあーちゃんはヨーグルうまうまでちゅ!」

    あ゛ーぢゃんモードから一転、素に戻ってヨーグルトを食するあーちゃん。
    目つきも姿勢も「食いついてます!」と言う状態を見事に表現しています。

    そしてこのハムもまた‥‥。

    【ヨーグルうまうまなりずちん】
    081804.jpg


    「よ、ヨーグルうまうまでちゅ!」

    抱え込むようにしてヨーグルトを食すりずちん。
    ここでも相変わらずチンゲンサイは無視されていますが、まぁ大好物のヨーグルトを目の前にしては仕方ないのかもしれません。

    しかし、しかしです。

    いくらすきすき大好きヨーグル☆であってもこれはイカンと思うのです。

    【焦りすぎりずちん】
    081805.jpg


    「ヨーグル、ヨーグルでちゅ!
     りずちんはヨーグルをたべるでちゅ!」

    ‥‥好きなのは良く判るのですが、左後ろ足がステップを踏み外したままです。(汗)
    前足のちからで必死にお皿にしがみつきながらヨーグルをなめつづけるりずちん‥‥可愛いのは言うまでもないのですが、年頃の娘さんなのでもう少し落ち着いて欲しいと思うはにゅ~るいなのでした‥‥。


    今日のハム写真 | 20:27:35| Trackback(0)| Comments(5)
    ちゃっかりうー君
     今日はハムの散歩中に離席しなかったのですが、PDAで体重データを整理しているとカリカリサクサク‥‥と言う音が聞こえてきました。
    普段の出たいアピールならガリガリガリ‥‥という音なのですが、それと比べると格段に美味しそうな音です。

    で、音の方を見ると。

    【うー君ウマウマ中】
    081701.jpg


    「くっきー、ウマウマでしゅ‥‥」

    高級品(?)の五穀クッキーをウマウマしているうー君を発見しました。
    ちょっと腰が引けてますが、うまそうな表情で無心に囓っています。

    【良い子のうー君】
    081702.jpg


    「はにゅ~るい、これはウマイでしゅよ。
     ボクはふとっぱらなので、はにゅ~るいにも分けてやるでしゅ。」

    太っ腹と言うか、太いんですが‥‥まぁそれはおいておいて。
    あげるよ、と言わんばかりの余裕の表情。
    ‥‥って、よく見たら足下にまだ別のクッキーが転がっているでは無いですか。

    【実は悪い子うー君】
    081703.jpg


    「ボクはわるいことしてないでしゅよ?
     くっきーはここにいっぱいおちてたでしゅ。ボクがみつけたでしゅ。
     だからこれはボクのモノでしゅ!」

    いやまぁ、確かに悪いことはしてないんですが‥‥。
    実はこの五穀クッキー群、昨日あーちゃんによって略奪されたモノなのです。
    破棄しようと思いながらもそこは貧乏性なはにゅ~るい、個数が個数なので再利用を試みるためとりあえずあーちゃん宅の屋根の上で乾燥させていたのですが‥‥そこがうー君の遊び場だと言うことを思いっきり失念しておりました。

    うー君は欲張りなあーちゃんと違って自分の食べたい分以外には興味が無かったらしく、この囓りかけのもの以外は見向きもしなかったのが幸いし、結局残りの分は回収してハムの手が届かないところで乾燥を試みる事になりました。

    それにしてもうー君‥‥2枚重ねで食べるとは何という贅沢な!(笑)

    今日のハム写真 | 20:04:53| Trackback(0)| Comments(5)
    盗み食い
     実家に帰っていてもハム達の散歩時間を短くする訳にもいきませんが、かといって散歩中に常にハム部屋にいる訳にもいきません。
    我が家の平均的な散歩時間は夕方の時間帯だとどんちー一族1名あたり約20分。
    どんちー一族は総勢5名なので約1時間半は散歩に割り当てられる訳なのです。

    で、この時間の間はどうしているかと言うと、ハム部屋の掃除や餌の入れ替え、体重測定等々を行うわけですがそれでもやはり時間をもてあましてしまいます。
    そんな時はハムを散歩させておいて、他の用事をしたりするのですが‥‥今日はこの離籍時間帯に事件が起こりました。

    【犯人はこのハム】
    081601.jpg


    「いっぱいいっぱいでちゅ!」

    ‥‥何が起こったかはもう写真を見れば一目瞭然です。(笑)

    普段ハム達が散歩しているときは食料などの危険なモノは手の届かない所に置いておくのですが、今日は手が届かないはずの衣装ケースの上においてあった食料が略奪されてしまいました。
    どうも餌入れを足場にして登ってジャンプして‥‥とかなりハードな運動の末の結果のようです。

    で、普通であればまぁ大目に見るところなのですが、なにせあーちゃんは現在ダイエット中。こんなに沢山の食料をお持ち帰りさせる訳にはいきません。
    こういう時の回収法は一つ。

    【とりあえず家に戻されるあーちゃん】
    081602.jpg


    「はやくかくしに行くでちゅ!」

    家に戻すといそいそと食料貯蔵庫に向かうあーちゃん。
    自主的に出してもらって、そののちに回収です。

    【押収されたブツ】
    081603.jpg


    今回押収されたのはマルカンの「小動物の五穀クッキー」。
    偏食女王のりずちんにも好評なおやつですが、我が家では2~3日に1個ずつしか配給されない高級品です。
    なんとそれを13個も略奪していたあーちゃん。

    当然の事ながらこれらは回収されたのですが‥‥ここで悲劇的な事実が明らかになりました。

    なんとあーちゃんの頬袋に入っていた時間が長かったため、回収された五穀クッキーはよだれ(?)でへにゃへにゃに‥‥。
    とうてい他のハムに進呈出来る状態では無くなっていたのです。(涙)

    泣く泣く破棄が決定された五穀クッキー。
    当分の間、あーちゃんには五穀クッキーは支給されない‥‥かもしれません。

    今日のハム写真 | 21:03:41| Trackback(0)| Comments(5)
    スープカレーに合う副菜は?
     現在夏休み中のため、実家へ戻っているのですが実家でもスープカレーを作る機会がありました。残念ながらカレー用のスパイスを持って帰っていないので、今まで作っていた自作スープカレーとはまた違う偽っぽさ満点の料理ができあがっているのですが‥‥

    問題はそこではなく、スープカレーに付け合わせる副菜を何にすべきか迷うと言うところなのです。

    かのマジスパではライスとスープカレー、以上。ですが、自宅の夕食ではそういうわけにもいかず、何か副菜が欲しくなる訳ですが‥‥。
    さて、何が良いのでしょうか。

    スープカレーはカレーであると同時にスープですから、汁物と組み合わせるとヘンです。
    カレーにつく副菜の定番はサラダですが、これだけだとボリューム不足。
    かといって肉等のボリュームのあるものだと少しヘビーです。

    うーん、何にすれば良いのやら‥‥。

    ちなみに昨日の副菜は何故か天ぷらでした。

    雑記 | 18:04:00| Trackback(0)| Comments(0)
    似たもの親子
     昨日、どんちーさんの大暴れ姿をご紹介しましたが‥‥今日は同じ事をやっている息子の姿を紹介いたします。

    【似たもの親子】
    081402.jpg


    「がりがりがじるのでしゅ。」

    昨日のどんちーさんと同じ場所を同じポーズで囓るるー君。
    まさに似たもの親子です。

    ちなみにうー君は最近とてもお利口さんになっているので、こういう壁面ガリガリ攻撃は基本的に行いません。しかし、頭脳派うー君は部屋にある物体を利用して女の子部屋の上に登り、換気用の金網からしたの女の子に向かってアピールするのでした。
    (それはそれで困った事なのですが)

    ところで似たもの親子のるー君とどんちーさんの囓りには大きな違いがありました。
    それは‥‥。

    【破壊活動にクレームを付ける住人】
    081401.jpg


    「あーちゃんは眠いでちゅ。ガリガリいうのを止めてほしいでちゅ。」
    「ボクわるーくんなので、とりあえずガリガリがじるのでしゅ。」

    どんちーさんのがりがりのときは小屋に籠もりっきりだったあーちゃん、るー君のがりがりで起きてきました。
    しかもあーちゃん、るー君の囓りはなんだか迷惑そうな表情‥‥。
    囓る音がどんちーさんとるー君で何か違うのでしょうか。

    ところでるー君の右脇腹ですが、微妙に長い毛と短い毛が混在するチョロハゲ(?)状態になりました。ちらほらと生えている長い部分は他の毛と同じ長さなのですが、短いところがなかなか伸びてきません。
    ハムスターに育毛剤って効くのかなぁ‥‥?
    もし効くなら一度試してみたい気もするのですが、たぶんニオイを嫌がりそうな‥‥。

    今日のハム写真 | 21:28:08| Trackback(0)| Comments(2)
    大暴れ
     最近どんちーさんを散歩に出すと決まって訪れる場所があります。
    それは‥‥あーちゃん宅の回し車設置場所。

    我が家のGハム宅は皆衣装ケースなのですが、回し車はケースの壁面をホットナイフでカットし、そこに直接取り付けています。
    取り付けやすいように少し大きめにカットした穴はからは当然ケース内の空気=中のハムの臭いが漏れ出す訳で、そこから臭うあーちゃんの香りを求めてどんちーさんがやってくる訳です。

    そして‥‥。

    【大暴れ中】
    081301.jpg


    「ここからおにゃのこのニオイがするでしゅ!
     ボクはこのおにゃのこにあいたいでしゅ!」

    ニオイを嗅ぐだけで満足してくれれば良いのですが、当然そういうわけにもいかず‥‥写真のようにガリガリと囓り始めてしまいます。

    衣装ケースの素材であるポリプロピレンは切断には強いようですが、囓る‥‥と言うか削る攻撃にはあまり強くないらしく、僅かの時間でどんちーさんの足下には囓り取ったクズが散乱しています。(汗)

    このままでは先月新調したばかりのあーちゃんハウスが破壊されてしまうので、急遽どんちーさんの囓り攻撃を阻止する事にしたのですが‥‥この状態のどんちーさんに手を出すと100%の確率で「オシオキ」されてしまいます。

    そこで今回は強力な必殺アイテムを使用することにしました。

    【助っ人登場】
    081302.jpg


    「‥‥む、なんでしゅか?やる気でしゅか!?」

    はにゅ~るい部屋に落ちていたウチワです。
    本当はもっと何か頼りになるアイテムを使いたかったのですが、手元にあったものがこれだけだったので‥‥。
    しかし、ウチワが接近してきた事でどんちーさんの注意がウチワに向けられました。

    【戦うどんちーさん】
    081303.jpg


    「ボクのこいじをジャマするやつは噛むでしゅ!
     てっていてきにやっつけるでしゅ!!」

    激しい勢いで攻撃を開始するどんちーさん。
    ‥‥ああ、手で止めなくて良かった‥‥。

    と安心したのもつかの間。

    【再度大暴れ開始】
    081304.jpg


    「おもいしったか、でしゅ!
     さて、ジャマものをたおしたのでボクはふたたびおにゃのこの所へいくでしゅ!」

    ウチワを撃退したどんちーさん、再びあーちゃんハウスに挑みかかりに行ってしまいました。

    あわてて再びウチワを差し出すはにゅ~るい。
    再びウチワを攻撃し、撃退するどんちーさん。

    ‥‥これを数回繰り返し、ウチワがボロボロになった時点でどんちーさんはハムボールを使って強制退去させられてしまいました。

    こんな戦いが毎日繰り広げられている夏のバカンス、とってもステキです。(涙)

    今日のハム写真 | 20:58:33| Trackback(0)| Comments(4)
    心境の変化?
     8/24に1歳の誕生日を迎えるしぃ子さん。
    もう2~3年ぐらいうちにいるように思える程の見た目&存在感を誇る彼女ですが、最近ちょっと行動パターンが変わってきました。

    これまでのしぃ子さんと言えば、食事とトイレ、あとはどんちーさん来襲の時以外は基本的に小屋の中で生活する引きこもりハムだったのですが‥‥屋根を金網メッシュにしてからは時折こういう姿を見かけるようになりました。

    【ウンテイ中】
    081201.jpg


    「しぃちゃんはがんばるでちゅの‥‥」

    ハムの定番運動、ウンテイです。
    我が家のGハムどんちー一族はみなフタの部分に一部穴をあけ金網を取り付けた改造衣装ケース住まいなのですが、基本的に屋根(金網)には手が届かないようなアイテム配置を心がけています。
    特にどんちーさんやあーちゃんのような出たいハムはケースの縁にしがみついて、ケースのフタを囓って外に出るような荒技を披露するので「どこに登っても天井に手が届かない」のが必須なのですが、唯一しぃ子さんだけはどこからでも天井に手が届くようになっています。

    これまでしぃ子さんは引きこもりだったので、たとえ衣装ケースのフタが開いていて、手を伸ばせば脱走できる状態であっても外に出てこなかったのですが‥‥最近ではこんな感じなのです。

    【ウンテイしながら出れるポイント捜索中】
    081202.jpg


    「このあたりから出れそうな気がするでちゅの‥‥」

    先日まではこのウンテイも「ちっぽの日」限定だったのですが、最近ではちっぽの日でなくてもこういう姿を披露するようになりました。
    一体どういう心境の変化なのかはわかりませんが、まぁ、元気なのは良い事です。

    【まもなく1歳しぃ子さん】
    081203.jpg


    「そんなことよりはにゅ~るいちん、しぃちゃんはお外に出たいでちゅの‥‥」

    出たがる割にはお外に出て何をする訳でもなく、ちょろっと歩いてすぐにはにゅ~るいのそばに戻ってくるしぃ子さん。
    何を求めてのウンテイなのか今のところは不明です。

    今日のハム写真 | 21:46:15| Trackback(0)| Comments(2)
    ハム入れ活躍中
     陶器のハム型ハムスターハウス、通称ハム入れ。
    我が家ではりずちん、あーちゃん、るー君、うー君がこのハム入れを持っています。

    陶器のおうちはそれなりに涼しい場所のようなので、りずちんとあーちゃんは冷暗所の特徴を生かしてヒマ種&ペレットを蓄える貯蔵庫として活用している模様です。

    そしてるー君の利用法はと言うと‥‥。

    【正統派・るー君】
    081101.jpg

    「Zzzzz...なのでしゅ...」

    実にスタンダード。寝床として活用してくれていました。
    その昔はみっちみちのムチムチになってここに入っていたるー君ですが、スリムになってかなりゆとりのある寝方が可能になったようです。
    (ちなみにムチムチ時の体重は約170g、現在は140g台前半です)


    【結構敏感るー君】
    081102.jpg

    「む‥‥はにゅ~るい‥‥なにかようなのでしゅか‥‥?」

    あ、素敵な寝姿の写真を撮っていたらるー君を起こしてしまったようです。
    それにしても片目だけをうっすらあけたこの顔、かなり眠そう‥‥。

    【ちょっぴりご機嫌ナナメるー君】
    081103.jpg

    「はにゅ~るい、ようがないならおこすななのでしゅ。」

    普段は温厚そうなるー君ですが、さすがに寝起きは顔も不機嫌そう‥‥。
    ごめんよるー君。


    ところでうー君のハム入れ活用法はと言うと。

    【間違った利用法なうー君】
    081104.jpg

    「はにゅ~るい、ボクはお外にでたいでしゅ!」

    良くハム入れの上に立って出たいアピールをするうー君。
    いや、出たいのはわかるけど、そこはツルツル滑って危ないから早く降りて下さい。(汗)

    うー君のハム入れのてっぺんが汚れているのはどうもこうやって登るから汚れているようです。
    ん?よく見たらるー君のハム入れもてっぺんが汚れてる‥‥?
    と言うことはるー君もはにゅ~るいの見ていないところでアピールに使っている(笑)のかもしれません。

    今日のハム写真 | 20:43:09| Trackback(0)| Comments(4)
    別人‥‥?
     先日頂いたコメントの元記事が5月頃のものだったのですが、その記事に掲載されていた写真を見て愕然としました。

    【問題の写真】
    051003.jpg

    ‥‥この写真のどこに驚いたのかは今日の写真を見て頂ければたぶんわかるかと思います。

    【今日の写真】
    080901.jpg

    「インゲンウマウマでちゅ‥‥」

    いや、インゲンではなくて。
    これはどろし~さんの写真なのですが‥‥上の写真のハムと同一ハムにはどうみても見えないんですが。

    何というか、どろし~さんまんまるになってます。


    【後ろの方から見た写真】
    080902.jpg

    「ろりたん、最近はおちりにじしんありでちゅよ?」

    お尻の自信はともかく、とにかくデカくなってます。
    確か一番最初の写真を撮ったときは体重激減、36g!?とか言ってた頃。
    現在の体重は46g。
    と言うことは10g増えるとこんなにおデブーになってしまうと言うことなのです。
    恐るべし、ハムの体重‥‥。

    それにしてもホントに別ハムにしか見えないよ、どろし~さん‥‥。
    明日からちょっとダイエットしよーね。(汗)


    今日のハム写真 | 22:21:30| Trackback(0)| Comments(4)
    似たもの親子
     最近どんちーさんとうー君がよく似てきました。
    顔つきとか体格とか毛色とか‥‥ときどきふと、今散歩してるのどんちーさんだっけ?うー君だっけ?と思うことも。
    とは言え性格(行動)はかなり違うので、しばらく様子を見ていれば見分けることは簡単だと思っていました。

    ですが‥‥今日の写真を後で見返してみて、一瞬どちらがどんちーさんでどちらがうー君なのか判別しかねました。

    その問題の写真がコレ。

    【A:イケメンハムスタ】
    080801.jpg

    【B:イケメンカムスタ】
    080802.jpg


    ‥‥角度は違うもののやってる事は同じ‥‥。
    まったくもって似たもの親子です。

    今日のハム写真 | 20:50:58| Trackback(0)| Comments(3)
    袋のネヅミ
     千葉にいるときは(ほぼ)毎日欠かさず更新していたブログですが、実家へ戻ってから急に更新頻度が落ちてしまいました‥‥。
    別にはにゅ~るい&ハムずさん達に変化があった訳ではないのですが、気が抜けてしまっているというか何というか。と言うことで、しばらくは良い写真が撮れれば更新するボチボチ間隔更新になりそうな気配です。

    で、今日は良い写真が撮れたかと言うとそうでもないのですが‥‥こんな写真が撮れました。

    【ハム部屋の片隅】
    080701.jpg

    買ってきた物をビニール袋に入れたまま放置する悪い癖があるはにゅ~るい、当然の事ながらハムグッズ(主に消耗品)もこんな感じでハム部屋に放り出してあったりするのですが‥‥。
    好奇心旺盛なハム達がこの袋に興味を示さない訳がありません。
    興味を示すとどうなるかというと‥‥。

    【袋のネヅミ】
    080702.jpg

    「ガサガサするでしゅ!」

    本来「袋のネズミ」と言うと逃げ場がない事のたとえですが、このネヅミの場合は自分で入って遊んでいるようにしか見えません。
    で、ガサガサやってる音を聞きながら「楽しいね~、良かったね~」とか言ってると、実はビニール袋の中に入っている消耗品のパッケージを囓られていたりするので油断は大敵だったりしますが‥‥。

    ちなみに今回袋のネヅミごっこをしているのはこのハムでした。

    【袋から出たネヅミ】
    080703.jpg

    「はにゅ~るい、ボクの事をネヅミとよぶのはけしからんでしゅ!
     あとでオシオキでしゅ!」

    いや、まぁ‥‥ネヅミですから‥‥。(笑)


    結局この袋、どんちーさんだけでなくてあーちゃん、うー君、るー君までもが袋のネヅミ状態になっていたのですが、内袋はハム砂だったためか奇跡的に無事でした。

    今日のハム写真 | 20:28:56| Trackback(0)| Comments(3)
    月刊どんちー通信・8月号
    080501.jpg

    みなしゃんこんにちはでしゅ。どんちーしゃん(敬称略不可)でしゅ!
    今月もげっかんどんちーつうしんの日が(ちょっとおくれて)やってきたでしゅ!

    今月はボクのイケてるしょっとではじまりはじまりでしゅ!
    え?もっとイケてるとこを見たいでしゅか?
    しかたないでしゅね‥‥今月はおくれたのでサービシュしゅるでしゅ!

    080502.jpg

    このイケてるショットでしぃちゃんもメロメロでしゅ!
    ‥‥たぶんでしゅけど。


    さて、ではこうれいの「7月の検索ワード結果報告!」でしゅ。

    【検索ワード解析】

    ‥‥あれ?
    はにゅ~るい、こんげつのデータがないでしゅよ?
    「解析HPで先月のデータが表示できない!」でしゅか?
    まったく、はにゅ~るいにはこまったもんでしゅ‥‥ボクがあとでガブっとオシオキしておくでしゅ!

    ということで今回はけっかほうこくをえんきするでしゅ。
    みなしゃん、ごめんでしゅ。

    ところで今回のたいじゅうランキングはこんなかんじでしゅ。

    2005年08月05日 ハムずさん達の体重(降順)
    ・しぃ子さん  179g(前回181g)
    ・うー君    174g(前回171g)
    ・あーちゃん  153g(前回158g)
    ・どんちーさん 147g(前回142g)
    ・るー君    146g(前回155g)
    ・どろし~さん  45g(前回48g)
    ・りずちん    45g(前回49g)

    るーくんって言うハムがいつのまにかボクより軽くなってるでしゅ。
    ‥‥というか、ボクがおもくなってるでしゅ‥‥。
    ダイエットしなきゃいかんでしゅ!


    ところでボクはいま、せれぶでぶりりあんとなハムごようたしの夏のばかんしゅにきてるでしゅ。
    夏のばかんしゅだから暑いんだよ‥‥なんてはにゅ~るいは言ってたでしゅけど、あんまり暑くてあやうくボクもしぃちゃんもダウンするところだったでしゅ!
    ボクは涼しいのがすきなんでしゅ!

    あんまり暑いので、すずしくしないとガブっといくでしゅよ!?とはにゅ~るいにいったら、はにゅ~るいはバタバタはしりまわってボク達の部屋をすずしくしてくれたでしゅ。
    まったく、すずしくできるならさいしょからそうしておいてほしかったでしゅ‥‥。はにゅ~るいはまだまだみじゅくでしゅ!


    ということで、どんちーつうしんはらいげつにつづく!でしゅ!

    どんちー通信 | 20:44:39| Trackback(0)| Comments(3)
    久々ハム写真!
     と言うことで昨日の夕方にようやくクーラー設置が完了し、今日から涼しい生活に戻ったハム達。そんなハム達に合わせてブログの更新の方もぼちぼち普段通りに戻そうかと思っております。

    で、ようやく涼しくなったハム達ですが、実はクーラーの無い暑い時に撮った写真が何枚かあったりします。

    【暑いうー君】
    080401.jpg

    「あついでしゅ‥‥ボクはもうダメかもしれないのでしゅ‥‥」

    思わず呼吸しているか確認してしまった程の苦悶の表情‥‥と言うか体勢。
    暑いと言う事を全身でアピールしています。
    ‥‥ごめんよ、うー君。(涙)

    【暑いりずちん】
    080402.jpg

    「ここだとちょっとだけすずしいでちゅ‥‥でも、あついでちゅ‥‥」

    普段、涼しいミニデュナの壁にくっついている事が多いりずちん。
    クーラーの無い酷暑の日には陶器のおトイレとミニデュナの壁の両方を活用できるこの場所でぐったりしていました。
    ちなみにハム入れ事マルカン陶器のおうちは最近、ヒマ種備蓄倉庫と化しているようで、暑くなってから利用している所を見たことがありません‥‥。

    で、こんなハム達の様子を見かねてクーラーを設置した訳です。
    費用はクーラー本体が約4万円、設置工事費が1万円で合計約5万円。
    実家のハム用部屋にはクーラー用コンセントが無いので、ブレーカーの回線工事&新規コンセント設置の大工事を覚悟していたのですが、クーラーが小型省エネタイプだった事と、他に電力を消費するものが無い部屋だったため、結局電気周りの工事は無しで済みました。

    そしてクーラーが入った後のハムの様子はと言うと‥‥。

    【暑い?るー君】
    080403.jpg

    「‥‥まだちょっとあついのでしゅ。」

    見た目、クーラー導入前のような感じもしますが‥‥一応、今朝クーラーで部屋が涼しくなっている時の写真です。
    ‥‥まぁ、心なしωしゃんが小さくて放熱玉も30%放熱モード(謎)なので、そう暑いわけではないようですが‥‥。

    るー君の寝姿はともかく、涼しくなってハム達は普段通りの生活を取り戻したようです。
    ただ、はにゅ~るい的にはこの暑い時期に換毛してくれれば‥‥と思っていたのですが、残念ながらこの3日で毛替わりしたハムはいませんでした。
    3日程度暑いだけでは依然冬毛のままのどんちー一族、我慢強いのか毛替わりの仕方を忘れたのか‥‥?


    今日のハム写真 | 21:26:41| Trackback(0)| Comments(4)
    未だ落ち着かず‥‥?
     今日で帰省から3日目になりますがクーラーの取り付けは完了しておらず、そのせいかハム達の行動もまだ平常状態に戻っていません。

    うー&るーが普段はあまり使わないハム入れで寝ていることと、普段は昼間小屋に籠もって寝るはずのあーちゃん&しぃ子さんが野良寝している姿を見せたりするのは明らかに暑さのせいだと思います。

    それ以外の異常としては、あーちゃんの発情サイクルの乱れがあります。
    普段ちっぽの日は4日に1度なのですが、なんと今回は帰省の日の夜にちっぽの日、そして中1日空けて2日後にまたしてもちっぽの日が‥‥。
    いつもは散歩の際に男の子の家に近づけないのですが、実家ではケース配置の関係上散歩の際に男の子達の臭いを直接かげる状態になっているのが原因かも知れません。

    ‥‥まぁ、ちっぽの日が来たからといって直接困ったことがある訳ではないのですが、ただちっぽの日には男の子達もエキサイトしてしまうのでケースを破壊されないか心配になってしまう今日この頃です。


    ところで今日は1日なので、本来であればどんちー通信の日なのですが、さすがにまだバテ気味のハム達の写真を撮る気にはなれないので今月のどんちー通信(&ハム写真の掲載)はハム部屋にクーラーが導入される明後日以降になる予定です。

    雑記 | 21:42:04| Trackback(0)| Comments(2)
