■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    回ってゲット
     忙しい山場は何とか乗り切ったような気がするのですが、2つ重なっていた締め切りの一つはクリアしたものの、もう一つが実はクリアできていません。
    と言うか、割り当て分のブツは出来てるんですが…他の人との結合部分がまるで打ち合わせ出来てないと言う、どーしようもない状態です。
    まぁ、焦っても仕方ないのであとは流れるままに…。

    ところで今日は回し車で回るどろし~さんの写真です。
    と言っても回し車を回すわけではなくて、回転軸とは無関係な横回転なのですが…。とりあえず、連続写真で回りっぷりをご紹介してみることにします。

    【回転どろし~さん】
    093001.jpg

    093002.jpg

    093003.jpg

    093004.jpg


    こんな感じで鮮やかにくるっと回ってゲットしておりました。
    ちなみにゲットしたブツはカボチャの欠片。
    寝ていたどろし~さんの前に置こうと思ったところ、失敗してどろし~さんの上に落ちてしまったのですが、そのお陰で思わず面白い回転写真を撮ることができました。

    今日のハム写真 | 22:24:34| Trackback(0)| Comments(2)
    常識的な判決
     少し前にニュースになって気になっていた訴訟にまぁ当たり前と言うか何というか、そう言う判決が出ました。

    一太郎訴訟、松下逆転敗訴 - asahi.com

    ヘルプの時にカーソルの形が変わるとか何とか、そう言う特許について争っていたような覚えがあるのですが、この程度の事で特許だ何だと騒ぐ松下、はっきり言って馬鹿すぎ。
    「松下の特許は進歩性欠く」と言うのが判決理由だと言うことだけど、進歩性というよりこの程度の事で特許を認めている事自体がヘン。実用新案にもならない程度だと思うのだけど。

    それにしてもジャストシステムはこの訴訟で一度負けてたと言うのがなんとも情けない話で…ってこの場合情けないのはジャストシステムじゃなくて敗訴の判決を下した司法が情けない。
    この判決を出した裁判官はソフトウェアの事を何も知らないんじゃないか?と疑いたくなるほどコンピュータの事を知らない、いわば常識のない判決だった訳で、今回の控訴審判決は妥当と言うか当然の結果と言うヤツでしょう。

    未分類 | 16:38:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ちと大変(はにゅ~るいが)
     今までサボり倒していたツケが回ってきてちょっと大変状態です。
    いや、忙しいと言うよりも締め切りが近づいてるのにPCに向かってもなかなか手に付かないことに焦ってる…と言う感じでしょうか。

    と言うことで、今日とひょっとしたら明日、更新をお休みします。

    ああ、間に合うかなぁ…。

    未分類 | 21:37:36| Trackback(0)| Comments(0)
    昔の記事を見直してみて
     先ほど記事を投稿する際に、去年のハム達の写真を掲載しているエントリをリンクしたのですが、ちょうどそのページはしぃ子さんの子育て中のエントリだったようです。

    で、このページの2枚目の写真に若かりし頃のしぃ子さん(生後約4ヶ月)とわらわら~ずだった子ハム軍団がうつっているのですが…。

    この写真の左上、藁で編んだ鳥の巣の中にいる顔が見えてる子ハム、たぶんこれはうー君です。
    そして写真の下中央と、移動中のしぃ子さんの下にいるノーマルちゃんはあーちゃんorぷー君orジョージ君、下の右端にちらっと見えてるキンクマーンはおそらくPonちゃんでしょう。
    そしてお皿の上に陣取ってばくばく食べてる子ハム、これは毛色からするとのんちーさんorどんしぃ君なのですが…見た感じ、なんとなくのんちーさんのような気がします。
    (ちなみに一枚目のちっぽは男の子尻なのでたぶんるー君でしょう)

    と、写真撮影当時はどの子がどれと言う区別が殆どつかなかったのですが、今になって見返せば、ああこれは××だ!と言うのが判って面白かったりします。

    たまには昔のエントリを読み直してみるのも面白いものだと思いました。


    今日のハム写真 | 22:31:13| Trackback(0)| Comments(3)
    わた玉
     ほんの少し前までは残暑が厳しい夏日が続いていましたが、さすがに9月も終わりに近づくとそれなりに涼しくなり、朝夕は少し肌寒く感じる日々がやってきました。
    ノラ寝三昧のハム達もそろそろ寒く感じるのか、腹だしで寝ている事は少なくなり、ティッシュや布の布団を被って寝ている姿も…。

    そこで今日は少し寒そうなハム達にステキ(?)なプレゼントを進呈してみました。

    【冬に向けたステキプレゼント】
    092801.jpg


    「これはハムのだいすきな”わただま”でしゅ!」

    …えと…、うー君?はにゅ~るいの台詞を取らないでください…。(汗)
    と言うことで、散歩中のうー君が紹介してくれたとおり、ハム用のパステルわた玉です。
    このわた玉は特にジャンガリーズのお気に入りで、去年はりずちんがパステル砦を作り上げていたアレです。

    で、早速数個のわた玉をどろし~さん&りずちん宅に投入してみました。

    【どろし~さんとわた玉】
    092802.jpg


    「わたわたがきたでちゅ!ろりたんはおうちを作るでちゅ!」

    なんかこう、いかにも女の子~と言う感じのどろし~さん、大喜びで寝床にわた玉を運んでほぐし始めました。

    【りずちんとわた玉】
    092803.jpg


    「わたわたでちゅ!りずちんはわたわたをほぐすでちゅ!」

    りずちんも大喜びでわた玉を運んでほぐし始めたのですが…りずちん、ナゼにキミはよりにもよってトイレにわた玉を持って入ってそこでほぐすのだね…?(汗)


    まぁ、そんなこんなでわた玉をほぐし始めたジャンガリーズなのですが…。

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:41:17| Trackback(1)| Comments(5)
    ひょっとしたら間違い電話だったり?
     一時爆発的に流行し、最近では少し沈静化しつつあると思われた振り込め詐欺に新たな手口が。

    誘拐装う振り込め=女児の声で「ママ助けて」-東京

    今度は小さい子供(女児?)の声で「ママ助けて!」と言って振り込みを要求する手口だとか。
    幸いに被害にあった家庭はなく、子供が誘拐されていたと言う事実は無いそうだが・・・こういう詐欺に利用されている子供と言うのはどこの子供なのだろうか、とふと考えてしまった。

    詐欺を行う犯罪者の子供?
    それとも犯罪者の一人が子供の声色を使ってる?
    あるいはドラマやアニメの誘拐シーンから声だけ拾って来てるとか?
    ひょっとして子供が実は詐欺を企んでるとか・・・?

    一番マズイ展開は、本当に誘拐された子供がいて、誘拐犯が自宅に電話を掛けたけど実は間違って違う家に掛けちゃった、てへ☆と言う展開だが・・・

    まぁ、たぶん最後の間違い電話説はありえない、か。

    雑記 | 14:48:00| Trackback(0)| Comments(0)
    暁に吠える!
     どんちー一族のハム達は基本的にどんちーさんの血を引く出たいハムで大暴れハムなのですが、唯一どんちーさんの血を引いていないしぃ子さんだけは少し性格が異なります。
    引きこもりハムことしぃ子さんは普段は小屋の中にこもりっきりで、食事やトイレの時にちょこっと姿を見せたり、外に出たい時に外で毛繕いしてアピールしたりするぐらいで走り回っている姿などは殆ど見たことがないまったりハムだったりします。

    しかし、普段はおっとりまったりのしぃ子さんも「ちっぽの日」には吠えたくなるらしく…。

    【構え】
    092701.jpg


    「しぃちゃんでちゅの!」

    【咆吼】
    092702.jpg


    「うぉぉぉぉ~~~~でちゅの!」

    と言う感じです。

    …と言ってももちろん鳴かない生き物であるハムが遠吠えする訳はなく、遠吠えしてそうな雰囲気…と言うだけですが。

    ところでハムは鳴かない生き物、と書きましたが、どうやら我が家のハムの中には時々鳴くハムがいるようなのです。
    散歩の順番待ちやご飯の準備中に時々聞こえてくるチュン…と言う声。ハム以外に他に音がする原因が考えられないのでハムの鳴き声だと思うのですが…実はこの鳴き声、誰が鳴いているのか全く判らないのです。(汗)

    どんちーさんが鳴いているように聞こえる時もあれば、るー君やうー君のように聞こえる時もあり、あーちゃんかなぁ…と思う時もあったりして…全く持って謎の鳴き声です。

    今日のハム写真 | 22:18:40| Trackback(0)| Comments(4)
    軍用イルカ!?
     いつものごとくネットサーフィンをしていると目を疑いたくなるような記事が掲載されていた。

    軍用イルカ、ハリケーンで逃げ出す=毒矢装備、ダイバーに危険も-英紙

    先日アメリカ南部を襲ったハリケーン「カトリーナ」の影響で軍用イルカが脱走したらしいと言う記事なのだが・・・。
    ちょっとまて「軍用イルカ」ってナンだ!?

    「軍馬」「軍用犬」なら聞いたことがあるけれど、軍用のイルカと言うのは初耳だ。
    しかもこのイルカ、水中にいる人間に対して毒矢で攻撃する訓練を受けているらしい。

    確かにイルカは海棲生物の中ではトップクラスの頭の良い生き物だが、イルカと言うと博愛と友情のシンボルのような生き物と言うイメージが強い。
    人類の友であるイルカに殺人訓練を施そうと考え、それを実行している米海軍の神経を疑いたくなるニュースだ。

    ・・・それにしてもこの軍用イルカ、一体何に対抗するために訓練をしていたのだろう・・・?
    南部で訓練していたと言うことは、キューバあたりからの難民を上陸前に抹殺するためだろうか・・・?
    軍用イルカの存在自体も恐ろしい話だが、その使用目的を考えるともっと恐ろしくなる話である。

    雑記 | 12:31:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ふぎげんでぢゅ!
     一般的に無表情だと言われるハムスタですが、実は豊かな表情を見せてくれる事はハムに接している人なら誰でも知っている事です。
    しかし、ハムに接した事が無い人でも今日の写真を見ればこのハムがどう感じているかは一目瞭然なはず!と言う写真が撮れました。

    【ふぎげんでぢゅ!】
    092601.jpg


    「なんでぢゅか…?
     あ゛~ぢゃんはごぎげんななめでぢゅ…」

    この目つき、顔の下げ具合、耳、手の曲げ方。
    どれをとっても不機嫌!と言う表情です。

    これでも不機嫌かどうか判らない…と言う方にはこの写真などいかがでしょうか。

    【不機嫌の証明】
    092602.jpg


    「あ゛~ぢゃんはふまんいっぱいでぢゅ!」

    でっかい木のおうちを動かすだけではなく、齧り倒した上にひっくり返してしまっています。
    この暴れっぷりはどうみても不機嫌の表現…。

    一体何がご不満なのかと言うと。

    【満面の笑み】
    092603.jpg


    「あ゛~ぢゃんでぢゅ。
     おそとにでたでぢゅ☆」


    外に出た途端にこの表情に変わるところから、お外に出れないのが不満だったと思われます。
    …それにしても、出た途端に笑顔とは現金なハムだなぁ…。(笑)

    今日のハム写真 | 20:24:24| Trackback(0)| Comments(5)
    のまタコ
    「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状

    と言うことで、久し振りのまっとうな雑記ネタはちょっと前に話題になった「モナー」と「のまネコ」の問題の続編から。
    個人的に2ch自体は好きでも嫌いでも無く、AA(アスキーアート)に関してはTPOをわきまえずに使う輩が多いのでむしろ嫌いな部類だったが、エイベックスの阿漕なやりかたにはさすがに開いた口が塞がらない状態でいたのだけど、まさかひろゆき氏こういうスタンスで公開質問状を出すとは思っても見なかった…。

    大人げないエイベックスにしゃれっ気の効いた反撃、とでも言うのだろうか。
    少し前までは大企業がこうだ!と言ってやった事に対して、個人レベルでいくら意見・反論をぶつけてみても梨の礫で、こういった反撃をしても一部にしか知られなかった事を考えると、ネットを使うことによって個人が得た発言力は一昔前とは比べものにならないほど大きい事を実感した。
    …とは言え、もはやひろゆき氏は個人であって個人でないような気もするけれど…。



    ところで昨日思いついたネタ、結局何だったか思い出せません。(汗)
    候補として考えられるのは
    ・万博皆勤賞の女性~の話
    ・ウルトラマンとゼットンの話
    ・赤ちゃんペット販売禁止の話
    のどれかだったような気もするのですが…。うーむ。

    雑記 | 15:24:00| Trackback(0)| Comments(0)
    物忘れ
     良いネタを思いついたので、久し振りにこちらのブログも更新しよう!と思ったのですが。
    ちょっと油断している間にあっという間に忘れてしまいました…。
    最近、こういう物忘れが多いです。やっぱり歳かなぁ…。

    ネタのほうは思い出し次第改めて投稿の予定ですが、時事ネタで思い出した時には賞味期限が切れていたらどうしよう。(汗)

    雑記 | 22:59:00| Trackback(0)| Comments(0)
    すねすねどんちー
     このところりずちんのセレブネタばかりで、どんちーさんがちっとも登場していなかったことに気付きました。
    なので、慌ててどんちーさんの写真を撮ろうと思ったのですが…。

    【どんちーさん、遙か彼方に…】
    092501.jpg


    「みなしゃんこんにちはでしゅ。
     どんちしゃんでしゅ……ってはにゅ~るい、なんでこんなにちいさいでしゅか!?」

    最近のどんちーさんは基本的に散歩中に立ち止まらないハムなので、止まった瞬間をキャッチして撮影するのはとっても難しいのです。
    よし、止まった!と思って近づくとささっと動いてしまうので、結局はこういう感じで遠くから撮影するハメに…。


    【スネスネどんちーさん】
    092502.jpg


    「いいでしゅよ、いいでしゅよ…どうせボクはもう1さいはんのろうじんハムでしゅから。
     毛なみがわるいからとおくからとってくれた方がいいんでしゅよーだ。」

    …と言ってるとは思いませんが、何となくそう言う雰囲気でいじけているように見える一枚が取れました。
    まもなく一歳半になるどんちーさんですが、本ハムが言うほど毛並みも悪くなく、毎日の出たいアピール具合を見る限りでは元気さにも変化はなく、このままつつがなく今年の冬もこしてくれそうな気配です。

    ただ、はにゅ~るい的にはどんちーさんはまだまだ若者ハムのつもりでいても一歳半と言うとぼちぼち老年ハムの仲間入りをするお年頃。これからは体調管理に気を付けてあげないといけないなぁ…と改めて思いました。

    今日のハム写真 | 22:48:41| Trackback(0)| Comments(3)
    無念…
     だいぶん昔のことでもう忘れかけていたのですが、今年の初めに応募したカミンのハムめくり写真コンテストの結果が出ました。

    結果は…無念の落選。

    まぁ、締め切り前に慌ててチョイスした写真なので仕方ないと言えば仕方ないのですが…。

    ハムブログのお知り合いではモカっち、そぼろん、ぷるん君が登場している2006年度ハムめくり。来年は是非どんちー一族も登場したいものです。

    しかし!来年まで待てないので一大決心しました。
    カミンが載せてくれないなら自分でどんちー一族カレンダーを作る!(効果音:どど~ん!)

    と言うことで、年末に向けてどんちー一族+じゃんぼりーずのカレンダーを自作しようと策謀中の今日この頃です。

    雑記 | 20:52:54| Trackback(0)| Comments(0)
    セレブになりきれないカノジョ
     とりあえず、状況を説明するよりも写真を見て頂ければ一目瞭然です…。

    【ヒマ種に夢中なカノジョ】
    0923001.jpg


    「ヒマ種でちゅ!ヒマ種はウマウマでちゅ!」

    【ヒマ種を食べ終わったカノジョ】
    0923002.jpg


    「はにゅ~るいちん、ヒマ種がなくなったでちゅ…
     おかわりはないでちゅか?
     …って…あれ?でちゅ…」

    【セレブになれなかったカノジョ】
    0923003.jpg


    「は、はにゅ~るいちん!なんてとことるでちゅか~~!!
     こんなとこをみられたら、りずちんはせれぶどころかおヨメにいけないでちゅ~!!」


    …いやまぁ、そんなお笑いりずちんが一番ステキだよ、とフォローにならないフォローをして置く今日この頃です…。

    今日のハム写真 | 22:04:05| Trackback(0)| Comments(2)
    うー君の婚約者☆
     と言うことで詳細はまだ未定だけれどもまもなくにせまったうー君のお見合い。
    お見合いのお相手の写真の公開許可が出たので、今日はその写真をご紹介します。

    【うー君の許嫁、「もふも」ちゃん】
    092400.jpg


    トリコロールな毛色が素敵な美人ハムさんです。
    背中の写真、色調補正が上手くいかなかったので色合いが微妙ですが…たぶん白、茶、黄色(?)の三毛だと思われます。
    トリコロールは遺伝子が複雑なので、うー君との間にどういう毛色の子が生まれるか判りませんが、さぞやカラフルな子達が産まれるだろうと今から楽しみです。

    お見合い正式日程はまだ決まっていませんが、我が家でしばらくお預かりする予定なのでその際にバンバン写真を撮って改めてご紹介の予定です。

    今日のハム写真 | 17:14:38| Trackback(0)| Comments(4)
    大暴れ
     セレブ志望なのにセレブになれないお笑いハム、りずちん…そんなりずちんがついに豹変する日がやってきてしまいました。

    【りずちん大暴れ】
    092301.jpg


    「りずちんはせれぶでちゅ!
     みとめてもらえるまでこうぎこうどうするでちゅ!」

    見てのとおり、ハム入れやら小屋やら色んな所に入っていたティッシュを全部引っ張り出してきて床中に広げてしまっています。
    暑かったのかとも思ったのですが、この後様子を見に行ったところ、ティッシュにくるまって野良寝していたので小屋の中が暑いとかでは無いようなのですが…。

    ひょっとしたら本気で抗議活動しているのかもしれません。(汗)

    【抗議活動中りずちん】
    092302.jpg


    「おなかがすいたのでヒマたねたべるでちゅ…」

    抗議活動中でもお腹はすくようです。
    ですが、はにゅ~るい的には散らかして抗議するのではなくて、ハンストでもしてくれればスリム体型になるのに…とか思ったり思わなかったり。

    …いやまぁ、食べないとそれはそれで心配して大騒ぎしてしまうのは目に見えてはいるんですが。(汗)

    今日のハム写真 | 23:10:33| Trackback(0)| Comments(3)
    真のセレブハム
     お笑いハムの称号を返上し、セレブハムになる事を夢見るりずちん…しかしそんなりずちんの努力をよそにセレブらしさを見せつけるハムがいました。

    それは…。

    【我が家のNo.1セレブハム】
    092101.jpg


    「ろりたんでちゅ。
     ろりたんはオトナのハムなので、おちついたところをみせるでちゅ。」

    そう、我が家でりずちんと並んでセレブ御用達のハムハウス「ミニドゥナ」に居を構えるセレブハム、どろし~さんです。
    お笑い行動をあまりしないどろし~さんはブログでの露出度は低めなのですが、その落ち着いた立ち居振る舞いはまさにセレブのもの…。

    【落ち着いたどろし~さん】
    092102.jpg


    「ろりたんはオトナのオンナでちゅから、おちついてるでちゅ。」

    体重を量るときも、どんちー一族のように計りから飛び降りるようなマネはせず、じっと測定を待つお利口さんです。

    しかしそんなセレブなどろし~さんも、時々セレブらしからぬ行動を取ることがあります。

    【こっちが本性…?】
    092103.jpg


    「ご、ごはんでちゅ!ウマウマでちゅ!
     ろりたんはとにかくたべるでちゅ!!」

    お食事中のこのポーズはどう見てもセレブではありません。
    いや、せれぶと言うよりもこの後ろ姿はなんとなく栗ににているような気さえします。

    と言うことで、ひょっとしたら我が家には「真のセレブ」ハムはいないのかもしれません…。

    今日のハム写真 | 20:16:43| Trackback(0)| Comments(3)
    あ゛ーぢゃんに異常アリ!
     季節の変わり目は風邪を引くヒトが多いのですが、ひょっとしたらハムも季節の変わり目には普段と違った体調になるのかもしれません。
    と言うことで、あーちゃんなのですが…。

    【あーちゃん改めあ゛ーぢゃん】
    092001.jpg


    「あ゛ーぢゃんでぢゅー!」

    まぁ、元気なのは元気なのですが。

    【おハゲーあ゛ーぢゃん】
    092002.jpg


    「あ゛ーぢゃんはおハゲーじゃないでちゅー!」

    写真ではあまり変わっていないようにも見えますが、一月ほど前と比べるとかなり臭腺回りの毛も伸びて来ておはげーもそれほど気にならなくなったのですが。

    …そんな事よりももっと異常なことが…。


    普通、ハムの発情サイクルは4日おきと決まっているのですが、ここ数日のあーちゃんの発情頻度はと言うと、4日に1日だけ発情しない日があると言う、なんだか発情しまくり状態なのです。
    別段男の子達と接触がある訳でなく、食生活に変化がある訳でなく、生活スタイルは普段通りなのですが…ただ発情サイクルだけが乱れまくっているのです。
    しかも、同じおにゃの子ハムのしぃ子ママはと言うと、最近チェックが甘いせいかここ10日ほど発情無し状態だったりします。

    …ひょっとして、しぃママの分まであーちゃんが発情してる!?
    とか思ったのですが、これは他人(いや他ハム)が替われるものではないですし。
    ともあれ原因不明のサイクル乱れ…ちょっと気になります。


    それにしてもあーちゃん、なんでカメラを向けると必ず接近してくるんでしょうねぇ…。

    今日のハム写真 | 20:45:26| Trackback(0)| Comments(6)
    りずちんの悩み
     最近、りずちんが物思いにふけっている姿をよく見かけるようになりました。

    【悩むりずちん】
    091901.jpg


    「りずちんはせれぶなハムなのに、さいきんはおわらいハムにされちゃってるでちゅ…。
     このままではいかんでちゅ。とってもいかんでちゅ…。」

    悩んだ結果になにやら危機意識を持ったのかどうかは不明ですが、この2・3日はオヤヂっぽい行動をせず、セレブな行動を取るりずちんが良く目撃されています。

    【りずちん・深窓の令嬢バージョン】
    091902.jpg


    「りずちんはおしとやかなハムでちゅ…。」

    たとえばこんな感じとか。

    【食事中もカメラ目線なりずちん】
    091903.jpg


    「りずちんはせれぶなので、たべるすがたはみせないでちゅよ…。」

    さて、いつまでこういうお淑やかモードが続くのやら…。

    ところで以前りずちん御用達だったダイソーのササミステーキですが、パッケージを変えて再販されるようになった模様です。
    一時はどこのダイソーへ行ってもペットコーナーにろくなものが置いてなかったのですが、このところ新ササミステーキやら木製のハム小屋(!)やら、魅力的な商品が登場しておりました。

    …ただ、我が家では既にササミステーキは新しいブランド(ケイヨーD2のショップブランド品)のやつをまとめ買いしているので、ダイソーのササミステーキのお世話になるのはかなり先のことになりそうです…。

    今日のハム写真 | 20:34:41| Trackback(0)| Comments(3)
    寝ぼけハム
     今日は昼から出かける予定で、帰りが少し遅くなる予定です。
    まぁ、遅いと行っても9時頃には帰り着ける予定なので、普通のハム達ならお世話の時間に問題なく間に合う所なのですが…。

    しかし我が家のハムずさん達は超早起きハム。
    どの子も6時半になれば間違いなく出た出でたいとアピールしていますし、一番早起きのあーちゃんは4時半頃からモソモソたり回し車で回っていたりします。
    そう言うハム達から見ると9時と言うのはかなり遅い時間帯になってしまうので、とりあえずハム達が目を覚ましてからはにゅ~るいが帰り付くまでの当座の食料としてデカペレット1個とヒマ種&穀物ミックスを少しずつ配給していく事にしました。

    眠っているハム達を起こさないようにそーーーっとエサを補給して行ったのですが…。

    【起きてきたるー君】
    091800.jpg


    「はにゅ~るい、どうしたのでしゅか…?」

    エサを補給し終わってからハムの様子を見ると、頬袋をパンパンにしたるー君がモソモソしているでは無いですか。
    どうやら物音を聞きつけて起きた…と言うより、エサのニオイに釣られて起きてきたようです。

    【寝ぼけ顔のるー君】
    091801.jpg


    「ボクわるーくんなので、いちおうあぴーるするのでしゅ…」

    眠そうな顔で一応出たいアピールをするるー君。
    でも、出る?と行って手を出してみるとそのままもそもそ寝床に帰っていってしまいました。

    どうやら起きてきたというより、寝ぼけてついついアピールのような動きをしてしまったようです。

    この後、他のハム達も皆モソモソと小屋or寝床からでてきて食料を全部頬袋に入れて行ってしまいました。

    あの、ハムずさん達…それは夕方の食事なんですけど…と言ってみても後の祭りです。
    予定よりも早く食べられてしまいそうですが、少なくとも普段よりは腹のもちは良い筈なのでよい子でお留守番しててね、ハムずさん達☆

    今日のハム写真 | 12:31:27| Trackback(0)| Comments(2)
    しぃ子さんお迎え1周年!
     と言うことで、今日みみっちぃチビッコだったしぃ子さんが我が家にやってきて1年目の記念すべき日だったりします。

    【しぃ子さん 今昔】
    091601.jpg


             「このちっさい子はダレでちゅの…?」               「この大きいヒトはダレでちゅの…?」

    最初はキンクマに見えないほど薄い毛色だったしぃ子さんですが、1年でかなり熟成されたキンクマンカラーになりました。
    そしてなにより、ジャンガリアン並のチビッコだった大きさも今では180g台後半をうろうろするヘビー級の体重に…。

    でもこうやって写真を並べてみると、顔つきには幼い頃の面影が残っている事が判ります。
    毛色や大きさがどれだけ変わっても、しぃ子さんはしぃ子さん。
    そんな当たり前の事を改めて実感した1枚でした。


    ところでお迎え記念とはまったく関係のないこんな写真も…。

    【散歩ママとイケメンする息子】
    091602.jpg


    「しぃちゃんはおサンポでちゅの。」
    「ママがいるでしゅ!
     しぃママにボクがイケてるところをみせるでしゅ!」

    しぃママはうー君の事を全く気にしていませんが、うー君はしぃママの気配を感じて毛繕いを…。
    でもうー君、しぃママ相手にイケたところを見せてもダメだよ?(笑)

    今日のハム写真 | 22:35:03| Trackback(0)| Comments(5)
    酔っぱらいオヤヂ?
     ハムスタの中には小さいおっさんが入っている(笑)そうですが、我が家でもまさかそのおっさんの姿が確認できる日が来るとは思ってもいませんでした。

    しかし、今日ご紹介する写真はどうみても中におっさん、それも酔っぱらいオヤヂが入っているとしか思えない姿なのです。

    ~ お食事中にネットサーフィンするお行儀の悪い方は以下閲覧しない方が良いかも ~



    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 20:49:12| Trackback(1)| Comments(7)
    それで良いのか小動物…
     まぁ、それが悪いとは言わないのですが、仮にも野生では補食される立場の小動物として…これはどうかと思うのですが。

    【緊張感0な方】
    091401.jpg


    「…Zzzzz.....」

    放熱玉が出ていないので、暑くてこういう寝相になった訳ではないようですが…。
    ここまで緊張感の無い寝姿をされると、ちょっと心配になってしまいます。

    ちなみにこの緊張感の欠片も無いのは我が家の跡取り息子、うー君ですが、うー君のこの安らかな眠りを脅かす影が…。

    【白い影!?】
    091402.jpg


    「…Zzzzz.....」
    「…ウマウマでちゅ…」

    うー君宅のすぐ近くに謎の白い影と言うか、白いオモチが…!(笑)

    写真を撮っている際に、オモチなりずちんが何か食べている音が結構大きく響いていたのですが、それにも関わらずひっくり返った姿勢で爆睡を続けていたうー君。
    ある意味大物なのかもしれません。

    …いやまぁ、我が家の♂ハムでは一番大柄ですけど…。

    今日のハム写真 | 23:59:37| Trackback(0)| Comments(3)
    伸びるポーズ
     寝起きのハムスターの定番行動は、アクビ、毛繕い、そしてノビの3つだと思うのですが、このうち毛繕いは一番写真が撮りやすく、アクビが一番撮りにくい…と思っていました。

    しかし、実際にコレまでに撮った写真を眺めていると、アクビは幾つか写真があるのですが…ノビの写真が殆ど無い事に気が付きました。
    ノビをしてる姿はよく見るだけに、ナゼ撮れていなかったのが少し疑問ですが…とりあえず、今日は狙ってノビのシーンを撮影してみました。

    【のびのびハム】
    091301.jpg


    「のびーーーーでちゅの~~~。」

    ぐわーーっとノビるしぃ子さん。とっても気持ちよさそうです。
    普段から野良寝しているどんちー一族の男共はあまりノビをしないのですが、小屋の中に引きこもりがちなしぃ子さんは外に出るとまずノビをしてくれるので、このように狙って撮影することが可能なのです。

    それにしても今日始めて気が付いたのですが、ハムのノビって手を突き出すと同時に反対側の足も伸ばしてバランスちゃんととってるんですねぇ…。

    そしてノビのあとはおトイレへ直行、その後は出たいアピールのお時間です。

    【アピール開始寸前】
    091302.jpg


    「しぃちゃんでちゅの。そろそろ出たいでちゅの…。」

    真剣な表情でお立ち台に向かうしぃ子さん。
    カメラ目線できりっとした凛々しさをアピールしています。

    しかし、残念ながら写真がボケボケでしぃ子さんの凛々しさは35%ぐらいしか伝わらないのでした…。(涙)

    今日のハム写真 | 21:36:49| Trackback(1)| Comments(3)
    フェイントるー君
     FC2ブログの調子が悪く、投稿どころか閲覧すら出来ない状態になっていたようです。これまでそう言うことが少なかった気がするだけに、ちょっとびっくりです。

    それはさておき、今日登場するのはるー君。
    るー君ははにゅ~るいの陰謀によって婚約者ハムさんとの仲を裂かれてしまった悲劇のハムです…。

    【あまり気にしてない?るー君】
    091201.jpg


    「…くんくんくん…なんかにおうのでしゅ。」

    散歩中に突如出現したはにゅ~るいの手のニオイを嗅ぐるー君。
    我が家の♂ハム陣はおにゃの子のニオイがする手は掴んで放さずニオイを嗅ぎ倒し、他の男の子ハムのニオイがする場合は思いっきり不満そうにクツクツクツクツ…と歯を鳴らします。
    今回は直前に手を洗っていたので何のニオイもしないはずなのですが…。

    【フェイントるー君】
    091202.jpg


    「…とみせかけて、いきなりのぼるのでしゅ。」

    ニオイを嗅いでるなぁ…と思っていたら、いきなりジャンプで手に飛びついて来ました。
    そして速攻でのぼり始めるるー君。
    どうやらニオイを嗅ぐのははにゅ~るいを油断させるためのフェイント(?)だったようです。
    【アップでアピールるー君】
    href="http://blog-imgs-31.fc2.com/h/a/n/hanyuurui/091203.jpg" target="_blank">091203.jpg



    「ボクわるーくんなのでしゅ。
     ところでボクのおよめしゃんはどうなったのでしゅか?」

    覗き込むような表情でアピールするるー君。
    いや、でもあの…お嫁さんの事はやっぱり憶えてますか…?(汗)

    今日のハム写真 | 21:41:32| Trackback(0)| Comments(2)
    旅ねづみ
     予定通り早朝5時に出発し、昼過ぎに無事千葉に帰着しました。
    所々雲や霧が出ていたり、雨が降ったり、はたまた晴れていたりと良く分からない天気でしたが、日差しもさほど強くなく、車中のハムずさん達にもあまり負荷は掛からなかったようです。

    ところで昨年の春にどんちーさんをお迎えして以来、帰省の旅にどんちーさん達を連れて帰っているのですが、数えてみるとどんちーさんは新幹線での旅を含めると今回で千葉-和歌山間を6往復した事になります。片道がおよそ600kmなのでこれまでの移動距離は約7,200kmになります。

    どんちーさん以外の子はと言うと、りずちんが5往復でその他の子が4往復なのですが一番少ない4往復組でも約4,800km。
    うーん、旅ねづみだ…。

    そんな旅慣れたねづみ達、さすがにたどり着いた時にはちょっとバテた様子でしたが夜になるともう大ハッスル!いつもより長い時間の散歩を堪能しておりました。
    元気だなぁ…。

    今日のハム写真 | 21:12:57| Trackback(0)| Comments(3)
    明日は長旅
     いよいよ長い夏休みも終わりに近づき、明日ようやく実家から千葉へと戻る事になりました。
    毎回のごとく、今回も出発予定はAM5:00。
    そろそろ寝ないと翌朝がきつそうなのですが、たぶん明日はブログの更新ができないっぽいので何としても今日更新を‥‥と執念のエントリです。(笑)

    今回の写真はどんちー一族のおにゃのこ軍団なのですが‥‥。

    【あまり太って見えないしぃママ】
    090901.jpg


    「しぃちゃんでちゅの。おさんぽにいくでちゅの。」

    ちょっとコントラスト変更をミスってやたらカラフルになってしまいましたが‥‥それはさておきしぃ子さん。
    185g前後をフラフラしているしぃ子さんですが、前から見るとあまり太って見えません。
    と言うのもしぃ子さんは「洋なし型肥満」のため、顔近辺はスリムでお尻がすごくデカいのです。

    【スリムに見えるあーちゃん】
    090902.jpg


    「あーちゃんもおそとにでたいでちゅ!」

    一昔前はかなりのおでぶーだったあーちゃんは減量に成功し140g台になったのですが、夏の間に増量して160gを超えてしまいました。
    しかし全体的にお肉がまんべんなく付いたせいかあまり太ったようには見えません。

    これから食欲の秋なので、ハムの体重管理には気を付けねば‥‥って、ハムよりも自分の体重管理の方が危ういのは棚上げモードです。

    今日のハム写真 | 20:22:04| Trackback(0)| Comments(2)
    最近のハマリ物 「コレピク」
     マビノギをG2導入時のゴタゴタを嫌って引退してからおもしろい物を求めて色々と試していたのですが、現在はまっているのがこれ。

    【コレピク】


    ネットゲームではなく、デスクトップ常駐型のコミュニケーションツール‥‥とでも呼ぶべきシロモノです。
    ユーザーが操作するのは設定やメッセージ入力のみで、画面に表示される犬オヤヂ(シーサー袴田氏)はユーザーとは無関係に勝手にフラフラして散歩に出てしまうのでそれを見ているだけと言う、おもしろいんだかおもしろくないんだか微妙なアプリなのですが‥‥。
    この微妙なものにはまってしまう理由は一つ。

    自分でアイテムを作れるのです。
    ドット絵を打ち込んで、解説を付けて、値段を設定して‥‥etc.

    と言っても効果を付けたりする事はできなくて、システム的には単にドット絵をデータベースに追加してみんなで共有するだけなのですがこれが微妙にはまったりします。

    絵心のある人には是非、絵心が無い人も是非ためしてもらいたい小粒ながらおもしろいアプリなのでした。

    雑記 | 09:37:00| Trackback(0)| Comments(0)
    モデルさん撮影拒否!?
     最近ちょっとブログの更新(特に写真掲載)をさぼりがちになってしまったので、今回は我が家が誇るイケメンカムスタことどんちーさんの写真で一気に劣勢を巻き返し(謎)てみようと企んでみました。

    【イケメンカムスタさん】
    090801.jpg


    「‥‥バリバリバリ‥‥でしゅ。」

    えっと、あの‥‥どんちーさん‥‥?
    イケメンっぽい写真とコメントをお願いしたいんですが‥‥。

    【イケメンカムスタさん、撮影拒否】
    090802.jpg


    「はにゅ~るい!ボクはいまおしょくじちゅうなのでジャマするなでしゅ!」

    ‥‥怒られてしまいました‥‥。

    【イケメンカムスタさん、ワガママ】
    090803.jpg


    「はにゅ~るい、ヒマたねがなくなったでしゅ!
     カラをかたづけてあたらしいのを持ってこいでしゅ!」

    いや、その‥‥撮影は‥‥?

    結局この後、新しいヒマ種をゲットするとおうちに帰って食事に専念するどんちーさんなのでした。


    昨日、ハムずさん達のお世話をほっぽりだしてのんちーさんと戯れていたのでご機嫌なナナメなのかもしれません。(汗)

    今日のハム写真 | 20:48:52| Trackback(0)| Comments(4)
    お見合い進捗状況
     うー君&るー君のお見合いですが、以下のような感じで進んでいます。

    ・問い合わせ
     先日軽くご報告したお見合いの問い合わせがあったと言う件ですが、なんと問い合わせをしてくれたのは「どんちーさんの実家!」でした。
    1年ほど前から連絡が取れていなかったのですが、今回ハムスター郷の募集記事経由で連絡がとれ、新しくお迎えした女の子(トリコロールハム)のお婿さんに‥‥と言う話を頂きました。

    また、連絡を頂いた際にどんちーさんの家族の事も教えて頂きました。
    残念ながら残っていた兄弟ハムは亡くなってしまっていたそうですが、どんちーさんの母ハムさん(先日写真を掲載したキンクマさん)は元気だそうです。

    ・ピノちゃんとのお見合い
     残念ながら我が家では子ハムの引き取りが1匹しか出来ないため、どんちーさんの実家とのお見合いを進めるとピノちゃんとるー君の間に出来る子ハムの引き取りが出来なくなってしまいます。
    そのため、折角のお見合い話でしたが当面の間、延期になってしまいました‥‥。

    今日のハム写真 | 15:44:06| Trackback(0)| Comments(2)
    次のページ
