■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    あーちゃんSP
     今月掲載した写真を見返してみると、あーちゃん&しぃ子さんの写真が一枚もなかったことに気付きました。
    このままではイカン!と言うことで、急遽あーちゃんスペシャルです。(しぃ子さんスペシャルは次回以降に…)

    【お手?するハムスタ】
    101501.jpg


    「お手じゃないでちゅ!これはハムパンチでちゅ!」

    一見すると「お手」をしているようにも見えますが、表情と右手の構え具合からするとこれは「左ストレート」を放っていると見る方が正しいような気もします。

    【ニオイを嗅ぐハムスタ】
    101502.jpg


    「あーちゃんはおなかが空いたでちゅ…」

    ペレット入れに使っているペットボトルのフタを真剣な表情で嗅ぐあーちゃん。
    あーちゃんは超絶齧りハムなので、危うしペットボトルのフタ!!と思ったのですが、ニオイを嗅いだだけで去っていきました。
    何かお気に召さなかったのかな…?

    【あ゛~ぢゃん改めあーちゃん】
    101503.jpg


    「あーちゃんでちゅ!」

    普通だとここまでアップになると間違いなくあ゛~ぢゃんモードになるのですが、今回はごく普通のあーちゃんとして写っています。
    これはこれで美ハム(自画自賛)だと思うのですが、やっぱりあ゛~ぢゃんモードの方がカワイイと言うか面白いような…。

    【二重に禁断の恋】
    101504.jpg


    「あ゛~ぢゃんはモウレツにアピールするでちゅ!」
    「お、おにゃのこでしゅ!!」

    うー君宅に思いっきりマーキング中のあーちゃん。
    あーちゃん、うー君はキミの兄姉な上に妻帯者だよ…。

    ってうー君も何興奮してますか。(笑)

    まぁこんな感じで多少露出は少ないですが、あーちゃんは今日も超元気です。

    今日のハム写真 | 07:09:13| Trackback(0)| Comments(3)
    人 vs. コンピュータ
     人とコンピュータが戦う…と言うとチェスのようなボードゲームが主になる訳だが、チェスでの勝負と言うとディープソート…じゃなくてディープブルー対チェスチャンピオンのチェス勝負を思い出す人も多いと思う。
    結果はディープブルーの勝ちで、チェスチャンピオンがコンピュータに負けた訳だが…
    この話を思いだしたのはこのニュースを見たからだったりする。

    ソフトと対局に「待った」 日本将棋連盟が全棋士に通知 - asahi.com

    ディープブルーがチェスチャンピオンに勝った1997年と言うのはぱっと見だとごく最近のことだが、十年一昔どころか三年一昔ぐらいの勢いがあるコンピュータ業界では8年前と言うのはもはや大昔である。
    つまり何が言いたいかというと、昔はスーパーコンピュータ(しかもチェス専用)でないとチャンピオンを倒せなかったが、現在ならその辺りの電器屋で普通に売ってるパソコンでもチャンピオンに勝つことが出来る、と言うことだ。

    上の記事では「ソフトと棋士の対局がビジネスチャンスになるから」連盟に届け出をしろ、と言うことらしいが、実のところは「PCと対局して名人がボロ負けしそうでかっこわるいから」と言う方がホンネであろう。

    結局の所、ボードゲームのような外部からの不確定要素が介入しない環境ではより多くの戦略を持ち、それを活用できる方が勝利する訳だから、大容量のデータベースとそれをうまく活用できるエキスパートシステムがちゃんと載ってさえいればコンピュータは人間に負けるはずがないのだから、別に負けても格好悪いとは思わないのだが…。

    まぁ、名人がボロ負けする所を大々的に公表されたら将棋の人気が落ちる事を心配しているのだろう。

    …ところで「ヒカ碁」で一時ブレイクした囲碁ならともかく、将棋ってそもそも人気、あったっけ?

    雑記 | 06:45:00| Trackback(0)| Comments(0)
    カニタマりずちん
     ブライアンさんちのナポさんが最近カニタマに凝っているらしいよ、とりずちんに話したところ、りずちんもカニタマに興味を持ったらしく…。

    【カニタマ待機中りずちん】
    101301.jpg


    「りずちんはセレブなので、カニタマするでちゅ!
     ナポちんはユーズド風でちゅけど、りずちんはふぁんしー風でちゅ☆」

    結構やる気になっているようで、目つきが真剣なりずちんです。
    ちなみに改造素材はハム入れ&この間トイレに散らかしていたわた玉だそうですが…

    【りずちん、カニタマ中】
    101302.jpg


    「カニタマでちゅ!カニタマでちゅ!」

    なにやら上半身をつっこんでゴソゴソしております。
    決してこの姿勢で寝ているわけではありません。

    【完成・ファンシーベッド】
    101303.jpg


    「できたでちゅ!カラフルファンシーベッドでちゅ!」

    パステルカラーを上手く活かしたファンシーな寝床が完成したようです。
    …しかし…わた玉の量が多くて寝るスペースが狭くなってるような気がしないでもないのですが…。

    【やっぱり狭かった】
    101304.jpg


    「…入れないでちゅ…はみだすでちゅ…」

    やっぱりお尻がつっかえて上半身が収まらなくなってしまっているようです。

    りずちん、いくらファンシーにカニタマしても不便になったら意味無いぢゃん…。(汗)

    今日のハム写真 | 20:53:34| Trackback(1)| Comments(4)
    ルーツ発見
     先週お預かりし、1週間の嫁入りの後に実家へと帰っていたもふもちゃん。お預かりハムではありましたが、気分的にはもう我が家のハムの一員!
    と言うことで、Sacchanさんに教えて頂いた「もふもちゃんの実家」情報をもとに、早速ルーツを探る旅に出てみました。
    そして探索すること3分・・・ついにたどり着きました!

    もふもちゃん、旅立ち前

    里親さん募集中の子かな・・・と思って見てたのですが、このエントリの一番最後にそのものずばりもふもちゃんが。
    うんうん、この顔立ちは確かに見覚えのある我が家のヨメハムさんです。

    そっか、もふもちゃんの生家はこんな感じでハムさんがいっぱいいるお宅だったんだ~。と感慨深くページを拝見しました。
    それにしてもこれだけハムさんが沢山いると毛色もホントに十人十色(十公十色?)で、毛色図鑑を見ているような気になりました。
    ブラック系や赤目ちゃんもステキだなぁ~。
    もふもちゃんとうー君の子供に黒系の子がいたらいいなぁ。

    あ、いや、もちろん一番ステキなのはシルバーグレイでサテンなどんちーさんですよ?(汗)

    今日のハム写真 | 11:54:06| Trackback(0)| Comments(3)
    凶暴ネコニュース、続報
     先日とりあげたネコが老人の指をかみ切った事件の続報(?)が入っていたのでご紹介を。

    猫の足指食いちぎり事件で調査求める - 毎日新聞

     <動物愛護団体>が例のネコについて、ネコがこういう事をするとは考えられないので調査しろ、ネコは処分するなとかなんとか言ったそうだ。

    まあなんというか・・・

    諸葛亮 曰く 「他に何かすることはないのですか?」(AA略)

    って感じかもしれない。


    まぁ愛護団体の動きはともかくとして、確かに非常に希なケースだとは思うので、どういう経緯でネコが老人の指を噛みちぎる事になったのかは是非調査して貰いたいものだが・・・
    さすがに警察もネコに事情聴取する訳にもいかんだろうし、結局真相は闇の中に葬られそう(大げさ)な気がひしひしとする。

    ちなみに。
    個人的に動物は大好きだけど、動物愛護団体は嫌いです。

    雑記 | 08:49:00| Trackback(0)| Comments(0)
    どっちがパパでShow!!!
     …まぁ、ベタなタイトルはどうでも良いとして…。
    以下の写真を見比べて下さい。

    【写真A:イケメンハムスタ】
    101201.jpg


    「ボクはイケてるハムスタでしゅ!」

    【写真B:イケメンカムスタ】
    101202.jpg


    「ボクはイケてるけどカムスタじゃないでしゅ!」

    さて、AとB、どちらがパパハムさんでしょう!?



    …たぶん、10人中9人までがAの方がパパハムだと言うと思うのですが…


    答えは「両方パパ☆」です。(笑)

    それにしてもイケメンカムスタなどんちーさん、もうすぐ孫が産まれるとはとても思えない童顔っぷり。
    むしろこれが産まれた子ハムです!と言っても通用するんじゃないでしょうか。(それは言い過ぎ)

    いつまでも童顔で若々しくいてね、どんちーさん。

    今日のハム写真 | 20:27:03| Trackback(0)| Comments(6)
    それで良いのか、将校
     普通、軍隊の佐官クラス(少佐、中佐、大佐)ともなるといわゆる偉いさん(会社だと部長~専務クラス?)で、自衛隊でもイラクに派遣されるときの責任者とかが佐官クラスだったりするわけだが・・・。

    日本で有罪の米兵、また逮捕 女子高生拉致容疑 - 毎日新聞

    米兵って書いてあったので、てっきりまた二等兵とかの兵卒か下士官クラスだと思ったのだけど、逮捕されたヤツは何と少佐サマらしい。
    米軍の兵の多くは失業対策のために国が雇用するいわゆる吹きだまりみたいなものだ(と思われる)が、少なくとも将校は士官学校出の職業軍人(≒エリート)でないとダメだった気がするのだが・・・?

    もっとも、日本でも東大出の官僚が訳のわからない犯罪を犯したりするご時世なので、必ずしも出世したエライ人が人格的にも偉大だとは限らないけれど、それにしてもあまりにもお粗末。

    初犯ではないようなので、軍なら軍らしく、銃殺とか兵卒に格下げして前線送りとかしてケリを付けてほしいものである。


    ・・・それにしても少佐と聞くとフィクションの世界の「赤くて3倍の人(当初)」「ソロモンの悪夢の人」とか、「某TDDの戦隊長」とか、格好いいイメージがあるけど・・・現実はそうでもないと言うことか・・・。

    雑記 | 13:32:00| Trackback(0)| Comments(0)
    るー君の疑問
    101101.jpg


    みなしゃん、こんばんわなのでしゅ。るーくんなのでしゅ。
    ボクわじつわギモンにおもってることがあるのでしゅ。

    すこしまえから、ボクのおうちのちかくでおにゃにょこのニオイがしたのでしゅ。
    はにゅ~るいわボクのおヨメしゃんをつれてくるといっていたので、このニオイはボクのおヨメしゃんのニオイだとおもうのでしゅ。

    101103.jpg


    でも、ドコおさがしてもおヨメしゃんがいないのでしゅ。
    しかもきのうからおヨメしゃんのニオイがしなくなったのでしゅ。
    おかしいのでしゅ。

    101102.jpg


    …おヨメしゃん、どこにいったのでしゅか?
    ボクはここにいるでしゅよ?

     
    …ところでおヨメしゃんってなんなのでしゅか?
    おいしいものでしゅか?
     
      

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 19:02:06| Trackback(0)| Comments(4)
    行くのは自由だけど、ねぇ。
     Yahoo!の時事通信でニュースを見ていて、直接の関連性は無いけれどとある二つのニュースが並んで報じられている事が気になった。

    地震の死者4万人の恐れも=被災者支援進まず、略奪も-パキスタン
    次の宇宙旅行者、日本人投資家有力=元ライブドア役員の榎本さん-ロシア

    上の記事は周知の通り、先日発生したパキスタン地震の続報。お世辞にも裕福といえない地域を直撃した震災で死者多数、さらに復興どころか支援の目処すら立たないと言う状況を報じている。
    方や下の記事は一部では知られていた話だが、ITバブルで儲けた元ライブドア役員が金をもてあまして宇宙旅行に行くと言う馬鹿な話。10日ほど国際宇宙ステーションに滞在するのに23億円必要だとか。

    別に儲けた分を全部慈善事業につぎ込めとは言わないし、そんな事を言う権利もないけれど、でもどうなの?と言う気にはなる。
    そもそも投資家なんて自分では何も生産しない、いわば社会に寄生してるような存在なのだから、こう言うときにこそ社会に貢献しすべきであって、私利を優先するのはどうかと思うのだけど・・・まぁ、これは負け犬の遠吠えか。

    10/11 14:45 追記
     資本主義社会の現実のような上の記事を見た当日にまさかこういう粋な(あるいは酔狂な)記事を見るとは思っても見なかった。

    17億円宝くじ当てイブラヒモビッチ獲り? - 日刊スポーツ

    宝くじで一攫千金を得たスエーデンの失業者(!)が自分の応援する地方サッカーチームのため、得た賞金を使って有名選手を獲得したいと申し出たと言うお話。
    これが大富豪が私費を投じて・・・という話だとふーん、で終わるところだがこの話を申し出た男性は失業者だというところがスゴイ。

    まぁ、スエーデンは「ゆりかごから墓場まで」の福祉国家として有名なので、同じ失業者でも日本のそれとは困窮度合いの緊迫度が低いのかもしれないが・・・。

    ちなみにこの宝くじ賞金は約17億6000万円程度なので宇宙旅行に行くにはちょっと足りないようだが、それでも10日間の旅よりも大きな夢を買えそうな金額ではないだろうか。

    雑記 | 10:49:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ちょっぴり気抜け
     昨日の妊娠判定の結果、可能性大と判定されたもふもちゃん。
    お預かり予定は今日までだったのですが、たぶんOKだろうと言うことで先ほどお返ししに行ってきました。

    ほんの1週間お預かりしただけなのですが、やっぱりいなくなると寂しいものです。特にビビリーだったもふもちゃんとようやく少し親しくなりはじめたかなぁ…と言うタイミングだったので、余計にそう感じるのかもしれませんが…。

    あと、我が家で余所様のハムをお預かりするのは(のんちーさんを除けば)初めてなので、気を使って多少気疲れしてしまったような気もします。(汗)


    ともあれ、このまま順調に行けば2週間ほどでうー君との愛の結晶、そして我が家の大事な跡取り息子(希望)が産まれるはずなので、ベィビィ誕生の報が心待ちな日々がしばらく続きそうです。

    雑記 | 21:33:33| Trackback(0)| Comments(2)
    判定結果…
     今日は我が家のハムずさんにとっては重要な日で、どんちーさんの誕生日である以外にももう一つ大事な日であります。
    それは…そう、4日前にお見合い-結婚したうー君&もふもちゃんの結果判定の日でもあるのです。

    と言うことで早速もふもちゃんの様子を見に行った訳ですが。

    【もふもちゃんエキサイト中】
    100906.jpg


    「出るでちゅ!出せでちゅ!」

    もう、スゴイ勢いでウンテイ&齧りまくり状態です。
    …いやまぁ、これは今日に限った事じゃなくて我が家でお預かりした当初から毎晩こうなんですが…。

    で、とりあえず外に出してみると。

    【さらにエキサイト】
    100907.jpg


    「かじるでちゅ~!!」

    今度は部屋の入り口に設置してある防壁にアタック開始です。

    これまでもふもちゃんは外に出た時は走り回ったり、物陰に隠れたりするだけだったのですが、昨日あたりからやたらいろんなモノを齧るようになった気がします。

    思い起こせば丁度1年前、妊娠期のしぃ子さんもやたらこの場所を齧っていた事を思い出しました。(出産後はぴたっと齧るのを止めてますが)

    これはかなり良い感じなのでは…?と思い、うー君を出動させてみたところ。
    しばらく追いつ追われつした後、ついにうー君がもふもちゃんを押し倒し。(爆)
    もふもちゃんは手足をつっぱって抵抗…そう、発情しませんでした!

    おまけにもふもちゃんの体重、お預かり当日が130gだったのに今日は138gに増加していました。
    …いや、さすがにこれは増えすぎだとは思うのですが。(汗)

    と言うことで体重の件はともかくとして、ほぼ妊娠確定と見て間違いないようです☆

    今日のハム写真 | 21:44:51| Trackback(0)| Comments(5)
    お国のやることは時代遅れ
     10月1日から国勢調査が実施され、調査票の回収もぼちぼち山場を迎えているようだが…個人情報保護に関する意識が高まる中、様々なトラブルが生じているようだ。

    調査自体を拒否する風潮があったり、調査員を騙って調査票を不正に持ち去ったり、あるいは調査員がトラブルを起こしたり。
    まぁ、今の世相ではこういう古いやり方での調査はうまく行かないのだろうとは思うけど。


    国勢調査回収進まぬ調査員、記入済み票燃やす
     - 読売新聞

    だからと言って遅々として進まない調査回収にいらだって調査票を燃やしてどうするんだよ…。
    近頃の若者はキレやすいと言うが、老人だって十二分にキレてるではないか。燃やしたら頭を下げてもう一度記入して貰わないといけないと言うことが想像できなかったんだろうか。

    そう言えば少し前にも期日前に回収してアメリカへとんずらこいた調査員がいたと言うニュースが報じられていたが…この手の手合いが回収を担当していると知れば協力的な世帯でさえ調査拒否しかねない訳で。
    まぁ、調査員が全て悪い訳ではなく、うちなんかでも留守がちなので何度も足を運んでもらっている形跡があるのでそう言うまじめな方には申し訳ないとは思うのだが…ともかく国勢調査を戸別訪問のスタイルで行う事自体が既に現在の世の中にマッチしていないような気がした今回の国勢調査だ。



    雑記 | 21:05:00| Trackback(0)| Comments(0)
    どんちーさん、一歳半になりました
     と言うことで今日10月9日でどんちーさんは生後1歳半になりました。
    ついこの間1歳のお祝いをした所のような気がしたのですが…まったく歳月の流れは早いものです。

    で、今日はどんちーさんの為に何かご馳走を…と思ったのですが、ご馳走は晩ご飯の時にすることにして、ご馳走の前にちょっとしたプレゼントを進呈してみることにしました。

    【睡眠中どんちーさん】
    100901.jpg


    「…はにゅ~るい…なんでしゅか…?
     ボクはまだねむいでしゅよ…」

    昼間なのでまぁ眠そうですが、ちょっとだけ我慢して下さい、どんちーさん。

    【寝起きのどんちーさん】
    100902.jpg


    「まったくひるまからおこしゅなんて…ボクはオトナなハムだからおこらないでしゅけど、ふつうのハムならがぶーっていくとこでしゅよ…。」

    と言ってるかどうかは不明ですが、かなりご不満な様子で起きてきたどんちーさん。
    そこでどんちーさんにスペシャルなプレゼントを進呈です。

    【種、食べ放題】
    100903.jpg


    「食べほうだいでしゅか?
     はにゅ~るい、えらく気前がいいでしゅね…何かよいことあったでしゅか?」

    良いことありましたよ。
    溺愛してる大事なカムスタさんが1歳半のお誕生日を迎えてくれましたから。

    【とりあえず夢中などんちーさん】
    100904.jpg


    「そうでしゅか、それはよかったでしゅね…
     でもボクは今それどころじゃないでしゅ。
     あぐあぐあぐ…とりあえずつめれるだけつめるでしゅ。」

    どんちーさん、別に時間制限とかはないですからそんなに焦らずに欲しいだけ持っていって下さいな。

    【そろそろ頬袋満杯などんちーさん】
    100905.jpg


    「むぅ、もう入らないでしゅ…」

    結局、片手の手のひらいっぱいに持っていたヒマ種、カボ種の殆どを頬袋に詰めてしまったどんちーさん。
    この後はお気に入りの寝床に速攻で戻って布団にくるまっていましたが、パリパリ音が聞こえていたので早速種を食べていた模様です。
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 14:56:40| Trackback(0)| Comments(7)
    毛が生えた!
     我が家で「おはげーハム」と言えば人工おはげーだったるー君の事を指しますが、どうやらついにこの不名誉な称号を返上する時が来たようです。

    【おはげー時代のるー君】
    100801b.jpg

    ※負傷から1ヶ月後のおはげー具合
     傷跡がまだ生々しく残っている上に、産毛しか生えていない姿
     地肌の色が見えています

    思えば今年の5月末に大怪我をして、治療のために毛を刈られてから4ヶ月半…。怪我の方は1月ほどで完治しましたが、その後もなかなか毛が生えてこず、このまま脇腹おはげーハムとして生きていくのかと不憫に思っていたのですが…。

    【汚名返上!】
    100801.jpg


    「ぼくわるー君なので、おはげーでわないのでしゅ!」

    うんうん、前からそう言い続けてたけどようやくホントにおはげーじゃ無くなったよ、るー君!
    まだ多少他の所より毛足が短いので角度によっては段差が見えたりもしますが、とりあえず長めの毛が全体的に生えておはげーっぽくは無くなりました。
    育毛成功!…って、特に何かをした訳ではなくて、寒くなってきたので冬毛が生えてきただけだとは思いますが。(笑)

    ちなみに左の方の毛が薄いところは臭腺なので問題なしです。

    で、折角久し振りにるー君登場なので、おはげー完治報告だけでなく、るー君の日々の姿もご紹介。

    【アヤシイポーズ】
    100802.jpg


    「うむむむむ、なのでしゅ。」

    片足を上げたとっても怪しげなポーズです。
    犬なら間違いなくちっこしてる所ですが…ハムのちっこポーズはシッポを上げて両足を踏ん張るスタイルなので、これはちっこではありません。
    どうもケーブル類を避けて歩いていて変なポーズになっただけのようです。
    …そうだよね、るー君?(汗)


    【ご不満るー君】
    100803.jpg


    「ぼくわるー君なので、ごふまんなのでしゅ。
     クツクツクツクツいうのでしゅ!」

    はにゅ~るいの手の臭いを嗅ぎながらクツクツ文句を言っているるー君…どうやらこの前にどんちーさんと遊んでいたので、その臭いが気に入らないようです。
    まぁ、るー君を負傷させたのはどんちーさんなので、文句を言いたくなる気分は判らなくもないのですが…って、ハムは4ヶ月半ぐらい前の事を憶えている訳もないですが。

    とまぁこんな感じで、お嫁さんは貰えなかったけどるー君は元気です。


    ところで明日はいよいよ運命の判定日。もふもちゃんの挙動を観察している限りでは脈有りのような気もするのですが…。
    あと、体重が3gぐらい増えているので結構期待出来そうな予感です。

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 19:36:24| Trackback(0)| Comments(2)
    ネコはコワイ…
     我が家ではネヅミを飼っているのでネコは非常にコワイイ生き物(別名:ハムキラーK)と呼ばれているのだが…ネヅミ飼いで無くても恐れおののくような恐怖仰天ニュースが報じられていた。

    特養の寝たきり女性、「猫にかじられ」足指失う - asahi.com

    タイトル通りなのだが…寝たきりのおばあさんがいる病室にネコが侵入し、おばあさんの右足の指を全部食いちぎってしまったらしい。
    なんとも恐ろしい話だが、ネコって言う生き物は普通そこまで人間に敵意を持っていないと思うのだが…。

    これが子供の手の指とかであれば、ああ子供がネコにちょっかい出して噛まれたんだな…とも思うところだが、寝たきりの人がネコにちょっかいを出すわけもなく、ネコの方から自発的に襲ってきたのだろうと思われるのだが。
    ただ、一体このネコが何を思って凶行に及んだのかは謎だ。

    とりあえず、このネコは捕らえられて保健所送りになっているようなので次なる被害者が出るおそれがない事だけが救いだ。

    ああ、それにしてもやっぱりネコはコワイ生き物だったんだなぁ…。

    雑記 | 17:21:00| Trackback(0)| Comments(0)
    デジタルとケミカル
     個人的な印象として、これまでコンピュータを始めとする情報関連技術というのは全てデジタル、エレクトロニクス系の技術によって進歩するものだと思いこんでいた。
    しかし、今日見つけたこの記事でその思いこみが間違いであった事を痛感した…。

    消えるセルDVD「48」…お手軽&利便性がウリ - 夕刊フジ

    一定期間しか視聴できないDVDを用いた返却不要のレンタルorセルDVDが開発されている、と言うのは以前から聞いていた。だが、どうやって一定期間が過ぎたDVDを使用不能にするのか不思議に思っていたのだが…この記事によるとDVDの表面コーティングを酸化させる事で読みとり不能な状態に劣化させると言う技術が使われているらしい。

    デジタル的な技術で処理をするものだとばかり思っていたので、実に巧妙なケミカル的技術の賜物であるこのプロテクト技術は目から鱗の思いだった。
    こういうアイデアが思いつく人は頭が柔らかいんだろうなぁ…。

    ところでケミカルと言えばもう一つコンピュータ関係のケミカルな技術があった事を思い出した。
    一昨年あたりに開発成功の話題が出て、最近は製品化間近と言うふれこみの「燃料電池」だ。
    あれもエタノール等を化学反応させて発電する、ケミカルな発明品だが、PCや携帯電話の電源として用いられる日もそう遠くないらしい。

    どうやらこれからの時代は情報処理関係の知識にはデジタルだけでなくケミカルな事も必要になるらしい…。

    雑記 | 23:51:00| Trackback(0)| Comments(0)
    Exciteブログのログ吸い出し
     実は少し前から悩んでいた事があった。
    悩みといっても人生の壁とかそれ系のモノではなく、「Exciteブログの過去ログをローカルに保存しておきたい」と言うことなのだが…

    Exciteブログはシンプルに使える点がメリットなのだが、ログのインポート/エクスポートのようなちょっと気が利いた機能は付いていない。
    替わり…になるかどうかは不明だが、PDF出版用にエントリをPDFファイル化する事ができる機能はついているようだが、無料版だと記事5件までしか対応していない本当のお試し変換なので、うちのブログには使えない。

    悩んだ結果、今日の今日まで諦めていたのだが…

    実はハムスター系エントリを移転させたFC2ブログの方に救いの手がさしのべられていた。
    なんとFC2の管理画面にあるログインポートの項目を見ていると、参考リンク先として他社のブログからログを吸い出すHPが紹介されているではないか。

    ExciteブログのログをMT形式に変換 log2mt

    で、早速試してみたところエラーメッセージが表示されてしまった…。
    よく見るとどうもブログのスキンをデフォルトにしておけないと吸えないらしい。まぁ、管理会社がデータをエクスポートするならともかく、外部から参照して変換するのであれば全スキン対象で…と言うわけにはいかないのは当然か。
    と言うことで、標準スキンに設定を戻し(面倒なのでついでにこのままにしておくことにした)、吸い出してみると…おおっ、ちゃんとログファイルが生成されている。

    ログの出力サンプル(出だしのみ)
    *** ここから
    AUTHOR: admin
    TITLE: はじめてのブログ
    STATUS: Publish
    ALLOW COMMENTS: 1
    CONVERT BREAKS: __default__
    ALLOW PINGS: 1
    PRIMARY CATEGORY:

    DATE: 04/23/2004 22:56
    -----
    BODY:
     世の中に記される様々な文章は基本的に全て他人に見せる事を前提とした文章だそうな。
    それは極めて私的な日記やそれに類するものも当然その例外ではないらしく、唯一この前提に当てはまらないのは単なる備忘のための走り書きだけだとか…

    *** ここまで

    ヘッダ付きのプレーンテキスト(文字コードはECUになっている)で出力されているようだ。
    さすがに画像は吸い出せない(当たり前)が、画像のリンクは含んでいるようなのでこのまま余所へインポートすればExciteのサーバにある画像は表示されそうな気配だ。
    まぁ、UPした画像ファイルは全部ローカルに残してあるので、画像の吸い出しはとりあえず無用なのでこれでログを保存すると言う目的は達成された。

    それにしてもまさか外部からログを引っ張ってくる事になるとは思っても見なかった…。

    雑記 | 23:37:00| Trackback(0)| Comments(0)
    お疲れうー君
     先日成功裏に終わったうー君&もふもちゃんのお見合い&結婚式ですが、その直後に撮影した写真がこちらです。

    【お疲れうー君】
    100701.jpg


    「…つかれたでしゅ…」

    直前のビーストモードが嘘のように落ち着いた雰囲気でハム入れから顔を出しています。
    と言うか、落ち着いていると言うよりも見るからに疲労困憊といったご様子。
    やっぱりケモノになるには体力使うんだね…。

    今日のハム写真 | 21:58:39| Trackback(0)| Comments(3)
    専用もぐり場MK2
     昨日お輿入れ(笑)が完了したうー君&もふもちゃんのニュースは3日後までお休みなので、今日は別のハムのお話しを。

    我が家のハムのうち、唯一専用もぐり場を持っているのはどろし~さんですが、先日住まいを冬使用に模様替えした際にもぐり場にも少し手を入れてみました。

    これまでどろし~さんのもぐり場はおがくず6割、牧草4割ぐらいで配合したものを深さ6cmぐらいのケースにたっぷり入れたものでした。ですが、余所様のサイトで土を床材にしてそこに潜ってるハムさんの姿を見て、いつかどろし~さんのもぐり場も土に!と常々思っていたのです。
    少し前にショップでハムスター用の土(正確にはピートモス)を売っていたのを発見し、購入してあったのですが、今回の模様替えでついにその土が使われる事になりました。
    そして…。

    【凄惨!土のもぐり場の惨劇】
    100601.jpg


    どろし~さん、気に入ってくれたようで思いっきり掘った跡があります。
    しかし、しかしです。
    もぐり場の上にある野菜入れに土が入り、もぐり場への足場でもある「ちゅべり台」も半ば土に埋まってしまっています。

    そう、どろし~さんってば気に入りすぎて掘り倒してくれたようで、色んな所に土が飛び散っているのです。(汗)
    さすがに初日は土を綺麗に取り除いたのですが、連日こういう状態なので最近ではとりあえず野菜皿だけ綺麗にして、こぼれた土も放置状態になってしまいました。

    本当は土を減らすとかすれば良いのでしょうが…。

    【大喜びのどろし~さん】
    100602.jpg


    「はにゅ~るいちん、ろりたんは今日もガンガンほるでちゅ!」

    …こういう大喜びな姿を見ていると土を減らすのが可愛そうに思えてしまうのです。
    まぁ、折角楽しそうに遊んでいるようなので、当面はこのまま様子を見ようかと思うのですが…。

    【掘り掘りねづみモード全開】
    100603.jpg


    「ほるでちゅ!ほるでちゅ!」

    …早速また土を飛び散らしてくれるどろし~さんの姿を見ると、ちょっとだけ土を減らした方が良いかと考えを改めてしまうはにゅ~るいなのでした。(涙)

    今日のハム写真 | 20:30:53| Trackback(0)| Comments(3)
    見出しの無断使用はまずいらしい
     最近ようやく毎日更新ペースが起動に乗り始めたこのブログだが、思わぬ落とし穴が…。

    見出し無断使用、ネット会社に賠償命令 - 読売新聞

    …要はこういった感じで新聞社のWebニュースサイトの記事見出しを無断で掲載していたネット会社とやらが裁判に負けた、と言うことらしい。
    むむ、と言うことはうちのブログだけでは無く他の個人運営ニュースサイトも無断使用なんじゃ!?
    と思ったのだが…

    記事の見出し部分を無断使用し、利益を得ているのは不法行為に当たる」と言うことらしい。つまり、利益を得ていなければとりあえず訴えられる事は無さそうな気配だ。

    それにしてもこの訴えられた会社、ニュースのヘッドラインを売り物にして利益を上げようとはちとセコいような気がするのだが…損害賠償の金額も約23万7700円とこの手の裁判としてはかなりセコ目の金額になっている模様。

    それにしても23万7700円っていくらなんだろう?
    23万7698円59銭、とかなんだろうか。謎だ。

    雑記 | 18:03:00| Trackback(0)| Comments(0)
    過剰反応…かもしれない
     昨日あたりのニュースでちらっと出ていた、学校のお茶にチョークが入っていた事件の続報が。

    2年男子生徒を補導 茶にチョーク混入

    結局、生徒のいたずらだった訳だが…。
    もちろん危機管理意識を持つこと自体は悪いことではなく、この学校もお茶のおかれた部屋をちゃんと施錠していたわけだから学校自体の対応には問題がないとは思う。

    だが、一昔前ならお茶にチョークが入っていたところで警察を呼んだり、いたずらした生徒が逮捕されたりする事などあり得なかったような気がするのだが…?
    いや、それ以前にこの程度のいたずらがニュースになる事自体ありえない事だと思うのだが。
    なんとなく社会全体がテロや毒物と行ったものに過剰反応しているように思えるのは気のせいだろうか。


    もっとも、口に入れるものに異物を入れるのはいたずらとしてはちょっとセンスがないし、調子に乗っていたとしても悪のりしすぎであって、この手のいたずらを推奨するつもりもないが、それにしてもこれだけ大事になるとは当の生徒でなは無くても思わないだろう、普通。

    雑記 | 21:41:00| Trackback(0)| Comments(0)
    祝!
     夜の散歩の際にもふもちゃんがやたらうー君宅の回りをウロウロしているので、良い機会だと思って直接面会させてみたのですが…。

    【ハムスタートレイン】
    100501.jpg


    「こっちへいくでちゅ」
    「ボクはついていくでしゅ!」

    と言うことで、女の子ハムはとりあえず歩き回り、男の子ハムはぴったりとその後を付けて歩くと言う恒例の「ハムスタートレイン」のお時間が始まりました。
    どんちーさん&しぃ子さんの場合、トレインの後にどんちーさんがしぃ子さんを押し倒して、しぃ子さんが怒ると言うパターンがあったのですが、うー君の場合はじっと後をついて行くだけで押し倒すそぶりを見せませんでした。
    もふもちゃんの方もはにゅ~るいのセクハラチェックでは発情臭もロードシスも見せないので、今日はまだ無理かなぁ…と思ったのですが、しかし…。

    【ついに来た!?】
    100502.jpg


    「……!」
    「……!」

    なんと1分ほどトレインした後、もふもちゃんがぴたっと立ち止まりました。しかもはにゅ~るいの予想を裏切るロードシス付きではないですか!

    これはひょっとしてひょっとするかも!?


    ***ここから先は18歳未満の方の閲覧をお断り致します(笑)***
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 20:25:56| Trackback(0)| Comments(9)
    うー君、痛恨の出遅れ
     昨日お迎えしたもふもちゃん、普段は夜が更けてからの希少だそうですが、今日ははにゅ~るいが帰宅した夕方には既に起きておりました。

    我が家のハム達がまだ起床していなかったのでとりあえずもふもちゃんを一番手で散歩に出したのですが…。

    【うー君宅が気になるもふもちゃん】
    100403.jpg


    「ここからおとこのこのニオイがするでちゅ…」

    うー君宅の換気口は基本的に天井のみなのですが、例外的に内部のニオイをかげる回し車取り付け口を真剣な表情でかぐもふもちゃん。
    当のうー君はおトイレで毛繕い中だったのですが、この僅かな隙間から漂ううー君のニオイを意識しているのでしょうか…?

    【出遅れたうー君】
    100404.jpg


    「むむむ…なぜかおにゃのこのニオイがするでしゅ…!?」

    で、肝心のうー君、出遅れてしまいました。(笑)
    うー君が戻ってきたとき、すでにもふもちゃんは別の場所に移動済み…。でも残り香がするのか、しきりにこの場所を気にするうー君でした。
     
     

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 18:24:52| Trackback(0)| Comments(4)
    どんちーストラップ!
     と言うことで、先日からワクワクしながら到着を待っていたアイテムが届きました。

    【どんちーストラップ!】
    100401.jpg


    HB+のすいさんがハンドメイドで作ってくださったどんちーさん写真入りオリジナルストラップです。
    10本限りの数量限定生産との事だったので申し込みが間に合うかどうか心配だったのですが、無事に申し込みが完了し本日到着しました。

    【チャーム部分UP】
    100402.jpg


    チャームの部分に入っている写真はこれ。
    そう、このブログに一番最初に貼ったどんちーさんのプロフィール用写真に使ったものと同じ写真です。
    どんちーさん&しぃ子さんのダブルチャームにしようか迷ったのですが、やっぱりどんちーさんは特別なので(すまん、しぃちゃん!)どんちーさんOnlyのストラップとなりました。

    サイトで紹介されてるサンプルも素敵だったのですが、実際に愛ハムの姿が入っているストラップは想像以上に素敵でした。
    すいさん、良いものをありがとうございます☆

    とても素敵なので携帯電話に付けて日々持ち歩くのが勿体ないぐらいです。デジカメに装着してみようかな…?

    雑記 | 17:42:15| Trackback(1)| Comments(5)
    ちょっと羨ましい話
     公務員と言うのは良い仕事だと聞いていたけれど、まさかここまで良い仕事とは・・・と思える記事を発見。

    ふらっと出て…7カ月放浪 無断欠勤の奈良県職員処分

    今年の2月に行方をくらませた奈良県の職員が7ヶ月ぶりに発見されたというお話。
    仕事の山場を超えて緊張の糸が切れ、ふらっと旅に出たくなったらしいが・・・良いなぁと思ったのはこの部分ではなくて、この職員に対する処分の部分。

    停職6カ月の懲戒処分

    だそうで。
    普通の会社で7ヶ月も無断欠勤して、その理由がふらっと旅に出たくなった・・・だったら間違いなく解雇されてるはずだが、奈良県はこういうおトボケ職員でも解雇しないらしい。
    よっぽど人材難なのか、それとも間が抜けてるだけなのか・・・。

    それはともかく、一番得をしたのはこの放浪職員だろう。なにせ7ヶ月も遊び歩いた後にさらにおまけで6ヶ月も休みを貰えるのだから。まったくもって羨ましい限りだ。

    奈良県民の皆さん、奈良県はこういう生ぬるいことをしてますが、容認しても良いんですか?

    雑記 | 16:07:00| Trackback(0)| Comments(0)
    掲示板を読み書きすると犯罪になったりするのかも?
     ちょっと良くわからないニュースが掲載されていたので、詳細をご存じの方がおられたら是非ご教授願いたいのですが。

    「共謀罪」新設を閣議決定…3度目の国会提出へ - 読売新聞

    まぁ、コンピュータウィルス作成が犯罪になると言うのは全然OKなので良いとして。
    問題は「共謀罪」。

    犯罪を実行していなくても組織犯罪の事前相談に加わっただけで罪となるそうなのだが、仮にインターネットのチャットや掲示板で「××を襲撃しよう」とか「●●を殺す」とか言う相談めいた書き込みをした複数の輩がいて、実際にその連中が犯行を犯したとする。
    その場合、その書き込みの前後に何か書き込みをしたり、あるいは掲示板を閲覧したりするその他大勢は共謀した事になるのだろうか?

    そこまで極端ではないにしても、ここ数日ニュースで話題になっている闇の職安とか言う系統の裏サイト等を利用した場合はどうだろう?

    ・・・まぁ、裏サイトの場合は明らかに共謀っぽいが、普通の掲示板で勝手に犯行の事前相談をされて巻き込まれたらたまったものではないが・・・。


    雑記 | 12:43:00| Trackback(0)| Comments(0)
    愛の告白…なんだろうか?
     季節の変わり目になるとヘンなのが良く出てくるらしい(特に春先)が、秋口にも変なのが良く湧いているようだ。

    東京タワー、100mから女性の名とハートの垂れ幕 - 読売新聞

    東京タワーの上から垂れ幕を垂らそうとした馬鹿が逮捕されたと言うニュースを最初に見たとき、何というか、何か崇高なアピールかと思ったのだけど。
    結局の所「目立ちたかった」だけだそうだ。

    このお騒がせ男、自称青森の農業従事者だそうだが…わざわざ青森から出てきて何をやってるんだか。
    垂れ幕に書いてあった女性の名前は好きな女性の名前らしいが、こういうアピールをして好かれると思っていたのだろうか?

    …ひょっとしたら最近ヘンなのが多いから、こういう馬鹿オトコの馬鹿なアピールで喜ぶ馬鹿オンナもいるかもしれないか…。
    もしそう言うオチが付くようなら、日本の未来はかなり暗い…かも。

    雑記 | 22:41:00| Trackback(0)| Comments(0)
    月刊どんちー通信・お嫁さんが来た!臨時増刊号
     ということでみなしゃんこんばんはでしゅ。どんちーしゃん(敬称略不可)でしゅ…ってはにゅ~るい、ボクのイケてるすがたがうつってないでしゅよ!?

    【今日の主役ハム】
    100301.jpg


    はにゅ~るい、このびじんな子はダレでしゅか?
    え、この子がうー君って言うハムのおヨメしゃんでしゅか!?
    うー君…ゆるしゃんでしゅ…。

    【運命の出会い】
    100302.jpg


    あっ、しかもボクがまだちょくせつあってないのに、うー君って言うハムがボクよりさきに出あってるでしゅ!

    【良い感じの二人】
    100303.jpg


    しかもおたがいにイシキしあってるでしゅ…ヌケガケなんて、なんだかとってもケシカランかんじでしゅ!

    …でも、おにあいのふたりだとは思うでしゅ…。

    …はにゅ~るい、あとでいいからボクもこの子とあわせるでしゅ!

    続きを読む >>
    どんちー通信 | 21:01:08| Trackback(0)| Comments(5)
    馬鹿でも会社は作れるらしい
     先日和歌山で起きた銃撃事件以来、模倣犯と思われる銃撃事件が各地で頻発している。
    たぶんにTV等のメディアで大々的に取り上げられ、それをみた馬鹿共が調子に乗っていると思われるのだが…

    銀座で男性狙いエアガン 「人を撃ちたくなった」 - asahi.com


    今日のニュースに乗っていた事件もそんな一つだが、理由が極めてストレート(悪い意味で)。
    日頃からサバイバルゲームをしていたそうだが、そんなに人が撃ちたければ傭兵にでもなってイラクなりアフガンなりへ行けば良いと思うのだが。彼の地だと銃は撃ち放題だし、手榴弾でも迫撃砲でも好きなモノが使える。ただし、撃つだけではなくて撃たれる可能性も高いが。

    で、今日の記事で一番あきれたのがこの犯人のうちの一人、21歳の「会社役員」だそうだ。
    おおかた仲間内で立ち上げたベンチャービジネスモドキか、親の七光りだろうが…こういう短絡的馬鹿でも会社の役員が出来ると言うのはちょっと驚きだ。

    …もちろん、ちゃんとした若き青年実業家達がいることも重々承知の上ではあるが、個人的印象では若い(特に20代前半)の会社経営者とか会社役員とかと聞くとロクでもない連中を想像するが、今回の犯人の肩書きを見て、その思いはさらに強化されそうな気がした。

    10/04 追記
     その後のニュースでこの「自称会社役員」が何の会社かと言うことが報じられていたのだが・・・「健康食品製造販売会社役員」だそうで。
    健康食品と言うだけでもアレげだが、こんな若造が役員をやってるとは見るからに胡散臭い会社ではないか・・・。
    エアガンでの銃撃だけでなく、本業の方でも詐欺か何かで摘発されそうな予感がする、実に香ばしい続報となった。

    雑記 | 16:52:00| Trackback(0)| Comments(0)
    油断!!
     我が家の主、どんちーさんはイケメンハムなのですが、そのイケメンぶりには時々油断が生じる事があるようです。

    例えばこんな写真とか、こんな写真とか…見るからにあまりイケていません。

    しかし、本日の掃除中に撮影された写真はこれらのイケてない写真を遙かに上回るイケてなさだったのです。

    【イケてない写真】
    100203.jpg


    「はにゅ~るい、なんでしゅか…?」

    掃除が終わったので、仮住まいのトイレで寝ていたどんちーさんを起こした所なのですが…
    判りやすいように拡大してみると。

    【イケてないアップ写真】
    100204.jpg


    「はにゅ~るい?ボクのカオになにかついてるでしゅか?」

    ついてます。鼻の頭に思いっきりトイレ砂(木製)が。

    いつも通り横倒しになって寝ていればいいのに、トイレで寝る時に限って顔を下に向けていたのでこんな感じになってしまったどんちーさんでした。
    このあと、顔を洗ってトイレ砂を取っていましたが…寝起きとは言え、ちょっと油断しすぎですよ、どんちーさん!?

    今日のハム写真 | 15:07:01| Trackback(0)| Comments(3)
    前のページ 次のページ
