■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    訴訟関連ニュース
     訴訟関連のニュースで気になった記事が複数あったのでまとめて取り上げることにしてみる。
    なお、記事のリンク先および見出しはいずれもasahi.com。

    ワンクリック詐欺、サイト運営者に賠償金の支払命令

     非常にスバラシイ。と言うかこの訴訟を起こした弁護士、確信犯でワンクリ詐欺にあってると思うのだが、こういう形でカウンター攻撃できるなら是非ワンクリ詐欺に引っかかってみたい今日この頃。
    ちなみにうちは時々引っ越しする上に電話帳に載せてないので、この手の詐欺っぽい電話やメールが来なくてちょっとサミシイ…。

    ヒューザー、18自治体に139億円の賠償請求
     ヒューザー、今度はイーホームズに5億円の賠償請求

     一言で言うとすれば「寝言は寝てから言え」。
    大体、行政相手に訴訟を起こすのに印紙料で2000万も掛かってると言うのが馬鹿馬鹿しいとしか思えない。それだけカネがあるならまず欠陥マンションを掴まされた被害者に少しでも返金するなり保証するなりすべきではないのか。
    被害者面する前にまずカガミを見ろ。そうすれば誰が加害者か良く分かるに違いない。

    公園暮らしに「住所」認める 「実体ある」と大阪地裁
     「ホームレス」テント、大阪市が2公園で強制撤去

     上のは非常にへんな判決。下の撤去は非常に良い事。
    「住所」が無いと国民サービスが受けられないと言うのが判決の主旨だそうだが、ちょっとまて。
    これらのホームレスは税金払っているのか?税金を払ってない輩が行政サービスを求めるなと言いたい。ホリエモンのようにカネカネ言うのもどうかと思うが、それでも行政が誰のカネで動いていると思ってるんだ、と言いたい。

    それに強制撤去反対と騒いでる連中、自分勝手すぎ。公園は公共の場所であって、決してホームレスの住処では無い。撤去されるのは当然…と言うか、そもそも公園に勝手にテント建てて住み付くなと言いたい。
    TVのインタビューで移設先が狭いとか寝言をはいていた野宿者もいたようだが、ワガママ言って権利を主張する前に、まず納税の義務を果たせ。

    雑記 | 23:20:00| Trackback(0)| Comments(0)
    月末に思うこと
     月末になると思うのは10月末、11月末に逝った愛ハムの事。

    りずちんがいなくなってもう3ヶ月。
    どんちーさんがいなくなってもう2ヶ月。

    りずやどんちーさんがいない生活にはもう慣れたつもりではいるけれど、それでも額の中からこちらを見つめる二人の写真を見ると、どうしても喪失感を感じてしまう。

    りずが手の中で嬉しそうに丸まっていたのはつい先日の事のように思えるし、どんちーさんが回し車の下に作った寝床から不機嫌そうに顔を覗かせている姿は今朝も見たような気がする…。
    日々の生活の記憶は普通通りなのに、ハムの事に関してはどうも過去と現在が微妙に交錯しているような感じすらしてしまう。

    幸い先月末は「月末のジンクス」が発動せず、今月末もどろし~さんのデキモノが多少気がかりではあるものの何とか無事に越せそうな気配ではあるが…それでも毎日漠然とした不安は感じてしまう。

    微妙なバランスの上に成立しているような今の平穏な生活がいつまでも続きますように。
    そして何よりもハム達の一生が楽しく美味しい幸福なものでありますように。
     

    雑記 | 22:54:55| Trackback(0)| Comments(2)
    若作りハム
     我が家の第一世代ハムであるしぃ子さんは既に孫ハムがいるおばあちゃんハムです。
    ですが、写真を撮るとこんな感じで幼い顔をしている事も…。

    【若作りしぃ子さん】
    013001.jpg


    「しぃちゃんでちゅの。
     しぃちゃんはわかいハムでちゅの!」

    どんちーさんのようにフルタイムで幼い顔なら童顔と呼ぶのでしょうが、しぃ子さんの場合は普段しかめっつらをしている事が多いので、きっとこれは若作りしているに違いない!と思うのです。

    気分的にはなんだかもう、何年も前からうちにいるような気もすのでなんとなく年寄り風にも思えるのですが、よくよく考えると祖母ハムとは言えしぃ子さんはまだ1歳5ヶ月、若いと言えば若い部類だったりするような気もします。

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 17:16:35| Trackback(0)| Comments(4)
    今日のどろし~さん
     どろし~さんのできものですが、昨日の夜、今朝、今夕と3回薬を投薬しましたが目に見える効果は今のところ現れていません。
    頭ではそんなに急に効くものではないと判ってはいるのですが、心情的にはパパっと効果が出てくれる事を期待してしまいます…。

    そんなはにゅ~るいをよそにどろし~さんは相変わらず元気で食欲も旺盛です。
    腫瘍が出来ると食欲が無くなり体重が減り、毛艶も悪くなるそうですが、今のところどろし~さんは健康体そのものに見えます。

    【爆走どろし~さん】
    012902.jpg


    「ろりたんはバクソウするでちゅ~~~!!!」

    いつも通りスタタタタタタ…と言う軽快な音で走るどろし~さん。見た目はどうみても健康そのものです。


    【甘えたどろし~さん】
    012901.jpg


    「はにゅ~るいちんにあまえるでちゅ!」

    このところ散歩に出すとやたらはにゅ~るいにくっついてくるどろし~さん。以前はカムスタですぐ指や腕に噛みついていたのですが、昨日今日と噛むそぶりを見せません。
    念願のふれあいが出来ることはとても嬉しいのですが、微妙な変化をついつい悪い方にとってしまうので、ちょっと複雑な気分です。

    【今日のできもの】
    012903.jpg


    「…ウマウマでちゅけど、なめにくいでちゅ…!」

    肉眼だと心なしか大きくなったように見えたのですが、昨日の写真と比べると若干小さく、そして黒っぽくなったような気がします。
    まぁ、1日で起きる変化はそう大きなものではないのでもう少し継続して経過を見る必要はあるとは思いますが…。

    ちなみに昨日、今日のこのポーズ、はにゅ~るいの人差し指の先にハチミツをすこし付けてそれを舐めさせている姿です。
    元々が直立&二足歩行ハムのどろし~さんなので、捕定よりもこちらの方がストレスが少ないかと思うのですが…写真にするとちょっと体勢が苦しそうにも見えます。(汗)

    今日のハム写真 | 21:08:53| Trackback(0)| Comments(3)
    どろし~さん腫瘍疑惑
     今日、めずらしく早起きしてきたどろし~さんをお散歩させる前にいつものように栄養剤を飲ませていたところ、左足の付け根に妙な違和感を感じました。

    足の付け根の毛並みはもともとあまり良くない方なのですが、毛並みが悪いと言うよりも少し膨らんでいるような…そんな感じでした。
    慌ててきっちりと捕定して確認したところ、確かに少し赤くなって膨れたものが見えました。

    この嫌な膨れ方は…。


    ただの見間違いであって欲しいと思いながらも万が一を考え、まだ開いていた動物病院へ駆け込んで診察して貰ったところ、やはり足の付け根に「何か」が出来ているとの事でした。

    【腫瘍…?】
    012801.jpg


    大きさは4.6mm程、少し固い感じがするそうです。

    位置的に考えられるのは腫瘍か、あるいはリンパが炎症で腫れていると言う可能性。
    本来であれば体組織を採取して検査するべきなのですが、どろし~さんは人の手を嫌う上、場所的にも神経が集中している所らしくうかつに切除すると大きなダメージになる可能性があるとの事でした。

    リンパが腫れているだけの可能性もあるので、抗生物質を飲ませて様子を見ながら…と提案されたのですが、来週末には引っ越し準備のために関西に戻り、ハム達がもう千葉に戻ってくる事はありません。

    どうしたものかと思案したのですが、何も手を打たずに放置していた場合、腫瘍でもリンパでも良くなることは無いと言う事だったので、とりあえずバタバタしてしまうのは覚悟の上で抗生物質を投与しながら様子を見る事にしました。

    知らない人(先生)にひっくり返され、お腹を触られたどろし~さん、病院ではヂーヂー鳴きまくっていました…。
    触られるだけでも嫌がって鳴くぐらいですから、手術や検査は至難の業です。
    おまけにどろし~さんは推定1歳7~8ヶ月、外科手術で腫瘍を取ることが出来る年齢ではありません。単なる炎症であってくれれば良いのですが…。



    【本ハムは元気】
    012802.jpg


    で、帰ってきてちょっと落ち着いたどろし~さん、はにゅ~るいの体によじ登ってきました。
    「こわかったでちゅ!」「いぢめられたでちゅ!」
    と訴えているようにすがりついてくる姿を見ていると、いじらしく可愛らしくて仕方ありません。

    何事もなく腫れが引いてくれれば良いのですが…。

    今日のハム写真 | 19:20:22| Trackback(0)| Comments(9)
    ハムの社交場
     ハムにはそれぞれお散歩の際に立ち寄る定番の場所があると思うのですが、我が家の場合はどんちー一族が決まって立ち寄る場所、ハムスターの社交場のような場所があります。

    それは…何故かうー君宅(の空気穴)。

    どのハムも散歩に出たら必ずと言っていいほどこの場所にやってくるのです。
    例えば今日の場合だと…。

    【父のニオイを嗅ぐ息子】
    012701.jpg


    「くんくんくんでし!」

    【息子のニオイを嗅ぐ母】
    012702.jpg


    「くんくんくんでちゅの…」

    【兄のニオイを嗅ぐ弟】
    012703.jpg


    「ぼくわるーくんなので、くんくんくんなのでしゅ。」
    「………?だれかいるでしゅか?」

    【ニオイを嗅がれた一族の主】
    012704.jpg


    「…なんでみんなボクのニオイをかぐでしゅか…?」

    ニオイを嗅がれたうー君も不思議そうに外を気にしているのですが、はにゅ~るいとしても何でみんなここのニオイを嗅ぐのかが不思議でたまりません。

    同じように散歩エリアに置いてあるぱおろん宅は殆どのハムが興味を示さないので、何かハムにしかわからない違いがあるのでしょうか…?
    まったくもって謎です。


    それにしても我が家のハムながらホントに色とりどりだなぁ…。

    今日のハム写真 | 19:31:57| Trackback(0)| Comments(3)
    どんどこフェア
     ハムスター界で大人気の三和豆友食品の男前豆腐シリーズ。
    普通のスーパーではあまり取り扱っていないそうなのですが、幸い我が家&実家の近くのスーパーでは定番商品としてかなりの種類が常に販売されています。

    で、豆腐好きなハムにちょっぴり贅沢…と言うときは三和豆友食品の豆腐を進呈する訳なのですが、このところ採用しているのは「どんどこ豆腐」。

    シリーズの他のものと比べて安いと言うのも魅力なのですが、何よりも惹かれるのはその名前…。そう、どんちーさんを思い出す「どん」な豆腐だと言うことになんとなく惹かれるのです。

    ただこのどんどこ豆腐、結構大きめなので一人暮らしのはにゅ~るい&ハムが消費するのはなかなか難しく、今回も1個の豆腐を消費するのに5日も掛かってしまいました。
    …まぁ、ハム達は連日美味な豆腐が食べれるので嬉しいようですが…。

    【どんどこうー君】
    012601.jpg


    「きょうもどんどこでしゅ!
     ボクはうれしいでしゅ☆」

    喜んで頂けて何よりです。

    【どんどこるー君】
    012602.jpg


    「ボクわるーくんなので、どんどこおさがすのでしゅ。
     はにゅ~るい、どんどこわどこなのでしゅか?」

    どこ…って、すぐ横にありますが。(汗)

    【どんどこくぅ太】
    012603.jpg


    「どんどこはウマウマでし!
     はにゅ~るいにはわけてやらんでし!」

    いや、分けて貰わなくてもまだ沢山残ってますってば。(汗)

    【どんどこぱおろん】
    012604.jpg


    「はにゅ~るい、ボクのどんどこがすくないでし…
     もっとくれろでし!」

    …その膨らんだ頬袋の中にどんどこが入ってるような気もするんですが…。


    …とまぁ、こんな感じでうちの男前達もどんどこ豆腐で大騒ぎです。
    それにしても毎日豆腐サラダとは、はにゅ~るいよりも良いもの食べてるなぁ…。(汗)

    今日のハム写真 | 21:49:09| Trackback(0)| Comments(6)
    いつの日かまた会える事を願って
     ちょっとショックなニュースを発見。

    ソニー、アイボ生産終了へ 娯楽ロボット事業から撤退 - asahi.com

    個人的にはソニー商品というのはあまり好きではないし、信用もしていなかったのだけど、アイボに関してはその印象は少し異っていた。
    パーソナルロボットと言う未来世界を思わせるコンセプト自体の素晴らしさ、そして高額とは言えロボットが民間用に販売される…と言うこと自体がとても革新的で、初めてアイボが登場した時はこれこそロボット時代の幕開けだ!と思ったものだ。

    ただ、実際にはアイボはほいほいと買える程安いものではなく、生産台数が多くなっていずれ安くなった時にでも…と思っていたのだが、結局は今回のニュースのように生産中止が決定してしまった。

    事業の立て直しが必要だと言うソニーの立場も分かるのだけど、技術先進国としての日本の将来を築くため、そして何よりも子供に夢を与えるため、パーソナルロボットの開発は是非継続して貰いたかったのだが…まったくもって残念だ。

    ただ、今回ソニーがアイボを含むロボット開発から撤退したとしても、必ずいつの日かロボットが広く一般に普及する日はやってくるに違いない。
    かつて高額な趣味の品だったPCが今や一家に数台存在するように、ロボットもいずれは一家に数台存在してもおかしくない世の中は必ず訪れるはずだ。

    そんな日が来たときに、きっとアイボは「復刻版アイボ」として再び登場する…そう願ってやまない。

    雑記 | 21:14:00| Trackback(0)| Comments(0)
    イイワケ
     最近ちと更新&余所様へのご挨拶が滞りがちになっている気が…。
    その原因が何なのか、うー君が指摘してくれました。

    【原因、その1】
    012501.jpg
    ※著作権の都合上、バレバレながらもモザイク処理を施しております(笑)

    「はにゅ~るいはさいきんボク達のヘヤでマンガをよんでるでしゅ。
     ボクがあそんでやるでしゅ!といっても、マンガばっかりでけしからんでしゅ!」

    いやまぁ、最近に限った事でもないのですが、ハム達を散歩させている間にハム部屋で読む漫画が面白くて。(汗)
    何せ毎日ハム部屋で30分×6.5頭(どろし~さんは0.5頭換算)の約3時間が結構手持ちぶさたで、これまではその間にブログを書いたりしていたのですが…。
    最近は目を離すと凶行に走るハムもいるので、ハム部屋から目が離せません。
    参考リンク
    凶行その1(カーテン登り)
    凶行その2(齧りまくり)

    【原因、その2】
    012502.jpg


    「はにゅ~るいはこのキカイでもあそんでるでしゅ。
     キカイよりもボクとあそぶでしゅ!」

    で、こちらは愛用のPDA(2号機)。
    目利きの方ならお気づきかもしれませんが、データ通信カードを挿してあるのでこれだけでネットに接続可能なすぐれモノです。
    …って最近は携帯電話でもフルブラウザ対応らしいのであまり誇らしい機能と言うわけでもないですが。

    ともあれ、この端末を使ってハム部屋やベッドの中(爆)で余所様のブログ巡りをしちゃう事が多くなったのですが、そこで問題なのが「文字入力がしにくい」と言うこと。
    うー君とサイズを比較して頂ければ分かると思いますが、この端末のキーボードはハムの掌ぐらいの大きさなので押しにくく、どうしてもブログを巡って読み逃げする事が多くなってしまうのです…。

    と言うことで、ブログ更新をサボっているときは「ああ、マンガ読んでるな…」と、読み逃げに気付いた時は「寝転がってPDAでネットしてるな…」と思って頂ければ幸いです。(汗)
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 07:07:56| Trackback(0)| Comments(5)
    さらばホリエモン
     ついにホリエモン逮捕。
    おそらく各所で様々な雑感や憶測が投稿されていることだろう。
    事件の詳細やホリエモンについては他の力作ブログに任せるとしてうちでは雑感をつらつらと。

    とりあえず感じたことは、カネの力では人の心は買えるかもしれないけど、カネがあっても罪は消せなかったね、と言うところか。
    この男、カネで何でも買えるといいながら球団もテレビ局も買えなかったし、最終的にはその汚いカネのせいで信用失墜しているのだから本末転倒だ。

    そもそもそのカネにしても、自分が働いて稼いだカネではなく、不正操作で入手したカネな訳で、そんなもので結局何が買えたのか…?
    「世界一」を目指す夢と、株主の恨み、世間の嘲笑ぐらいしか買えていないような気もする。

    こういう形で挫折した人間が再びはい上がってこれるかどうかは微妙な所だが、少なくとも金のなる木だったビジネスモデルが違法とされてしまっては、もうこの男に這い上がるすべは残されていないのでは無いだろうか。

    まぁ、これからはせいぜい底辺からカネのある奴らの生活を羨ましそうに眺めてくれ。

    さらばホリエモン。

    雑記 | 05:55:00| Trackback(0)| Comments(0)
    戦うオンナ、あーちゃん再び
     以前にもあーちゃんの激しい戦いの模様をお届けしたのですが…今日もまたあーちゃんの前に強敵が現れたようです。

    【所信表明】
    012301.jpg


    「あーちゃんでちゅ。こんかいのテキはてごわいでちゅ。
     でもまけないでちゅ!」

    【強敵との対峙】
    012302.jpg


    「これはてごわそうでちゅ…」

    【戦闘開始】
    012304.jpg


    「あーちゃんは行くでちゅ!!
     かくごしろでちゅ~!」

    【あーちゃん優勢?】
    012304.jpg


    「ハムハムバイトでまるかじりでちゅ!!」


    …とまぁ、こんな感じで食料貯蔵庫に襲いかかるあーちゃんです。
    このまま放置しておくと取っ手が齧られるのは当然として、ついでに籠の中身まで齧られてしまうのでなんとか止めて頂きたいのですが、うかつに手を出すとガブっと行かれそうな熱中ぶりなので手を出すのがコワイはにゅ~るいです。(汗)

    今日のハム写真 | 21:22:16| Trackback(0)| Comments(4)
    ”らしい”写真
     一見するとみんな同じように見えるハムスターですが、よく観察するとそれぞれ仕草や表情に特徴がある事はあらためて言うまでも無いことだと思います。
    で、そんな表情や仕草を見ていると、「あ、この仕草はまさにこの子独特の仕草!」と思える、いわゆる”らしい”仕草がある事に気が付きます。

    例えば我が家の場合、先日のエントリでご紹介した外のニオイを嗅ぐうー君の姿、あれはまさにうー君”らしい”姿です。

    では他のハムはと言うと…。

    【くぅ太らしい姿】
    012201.jpg


    「ボクはくぅたんでし!お外に出たいでし!」

    くぅ太の場合はやっぱりこの「玉乗りしつつ出たいアピール」です。
    住居の模様替えをしたので玉が転がるスペースはかなり狭くなってしまいましたが、それでもまだこうやって玉の上に乗って出たいアピールを行う姿、まさにくぅ太らしいです。


    そして行動以外に仕草で「らしい」と思えるのはこちら。

    【るー君らしい】
    012202.jpg


    「む、はにゅ~るい、なんなのでしゅか?」

    ちょっと小首をかしげてこちらを見上げ「なんなのでしゅか?」と言ってそうな姿、これはまさにるー君らしい姿です。

    何というかぽけ~っとしてるというか、ほえほえ~っとしてると言うか、そんな雰囲気もるー君独特で…。
    こういった雰囲気がるー君人気の要因なのかも、と思ったりもします。

    そして我が家でもっとも「らしい」と言えばやっぱりこのハム。

    【あ゛~ぢゃんらしい】
    012203.jpg


    「あ゛~ぢゃんでぢゅ~~!!」

    頬袋満タン+どアップ+ピンボケ、これこそあ゛~ぢゃんの神髄です。(笑)

    ちなみにこのときのあーちゃん、頬袋の中は略奪してきたティッシュ2枚でパンパンになっていたのですが、それでもまだ何か物足りないのかせっせとはにゅ~るいのシャツのボタンを齧り取ろうとしていました。

    こういう行動ももあーちゃんらしくてはにゅ~るい的にはとても可愛いくて仕方ないのですが、でもそれでもボタンを齧るのは止めて欲しいと思う今日この頃です。
     
     
     

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:02:25| Trackback(0)| Comments(3)
    ニオイを嗅ぐ
     ハムスターは視覚よりも嗅覚に頼って生活しているそうですが、うちのハム達を見ていても確かにそうだなぁ…と思うことが多々あります。
    散歩をしているときでも大抵は地面や壁のニオイを嗅ぎながら歩いていますし、他のハムの形跡を感じた時は集中的にニオイを嗅いでいます。

    で、ニオイを嗅ぐのが好きなハムが複数いるとこういう場面になることも…。

    【ニオイを嗅ぐ】
    012001.jpg


    「くんくんくんなのでしゅ」
    「くんくんくんでしゅ!」

    るー君が地面のニオイを嗅いで、うー君がニオイを嗅ぐるー君のニオイを嗅いでいます。(うー君宅のこの部分には穴が開いていて外のニオイが嗅げます)

    お互い無心にニオイを嗅ぐだけで特に何があるわけでもないのですが…。
    ちなみにこれが逆(るー君がうー君のニオイを嗅ぐ)だった場合、かなりの確率でるー君は不機嫌になり「クツクツクツクツ…!」と歯をならして威嚇しているところです。

    で、しばらく地面のニオイを嗅いでいたるー君、嗅ぎ飽きたのかどこかへ行ってしまったのですが、残されたうー君はと言うと…。

    【ひたすらニオイを嗅ぐ】
    012002.jpg


    「くんくんくんでしゅ!」

    外のことが気になって仕方ないうー君、しばらくこうやって外の様子を伺っていました。

    それにしてもうー君、ドカンの上に乗っかってニオイを嗅ぎ続けるそのバランス感覚…さすがは元祖ジャンプハム。

    今日のハム写真 | 18:34:48| Trackback(0)| Comments(2)
    ダイエットの成果
     1ヶ月ほど前からダイエット中のしぃ子さん。
    さて、その結果やいかに…?

    【体重測定…?】
    011901.jpg


    「はにゅ~るいちん、しぃちゃんはスゴくやせたでちゅの!
     このボタンをおしたらもっとやせれるでちゅの!」

    おおっ、104gとはすごいよしぃ子さん!
    …って体が半分以上計りの外に出てるじゃないですか。(汗)
    気持ちは分からなくもないですが、ちゃんと計りの上に乗って下さい。
    そうそう、それから0表示ボタンのネタはすでにのんちーさんがやってますよ?


    【体重測定】
    011902.jpg


    「はにゅ~るいちんはヒドいでちゅの。
     オトメのきもちがわかってないでちゅの。」

    と言っているのかどうかはわかりませんが、不満げな表情で計りの上に戻ったしぃ子さん。
    測定結果は188gでした。

    …って、ダイエット開始1週間後の体重より増えてるような…。

    ま、まぁ、ダイエット開始時が202gだった事を思えば14g減な訳で、食生活を普通に戻してこれなら一応リバウンドせずに成功している…のかなぁ?


    そんな事を考えながらしぃ子さんにお散歩時のおやつを渡そうとすると…。

    【凶暴しぃ子さん】
    011903.jpg


    「小魚よりもはにゅ~るいちんのユビのほうがおいしそうでちゅの!」

    と言っているかのように、差し出したニボシを無視してはにゅ~るいの指のニオイを嗅ぎに来たしぃ子さん。
    ひょっとして狙われてる!?

    未だかつて噛んだことのないしぃ子さんですが、実は空腹時には時々指が美味しそうに思えるらしく、口を開けて迫ってくることがあるのですが…どうやら今日もそうだったようです。(汗)

    今日のハム写真 | 21:08:01| Trackback(0)| Comments(2)
    とりあえず簡潔に
     ここ何日かエントリを書こうと下書きをしていたのだけど、どうしても長くなってしまうのでなるべく簡潔にまとめて見ることにした。

    ●宮崎勤死刑確定
     まだ死刑になっていなかったと言う事実にまず驚いた。
    責任能力の有無で争っていたそうだが、責任能力があるなら死刑、責任能力の無い精神異常者なら殺処分で良いのではないかと思う。
    17年も生かしておいたのは全く持って税金の無駄で、確定したなら早急に刑の執行を行うべき。

    ●ヒューザー関連
     某唯一神でなくても「詐欺師小嶋はさっさと腹を切れ」と言いたくなる。
    責任逃れの姿勢も此処まで来ると呆れるほかないが、件の物件に入居している方々にとっては呆れるとか怒るとかでは済まないのだろうなぁ…。
    どっちにしても二度とお天道様の下を歩けないのだから、ヒューザー一党はさっさと覚悟を決めたほうが良いのではないか?

    ●ライブドア関連
     馬鹿げたバブルが弾けた、と言うところか。
    株価以外に何の取り柄もない会社&社長がデカい顔をしているのが不思議で仕方なかったのだが、ようやくその馬鹿げた騒ぎも終わる訳だ。
    結局の所、まじめに働かない連中は最後には化けの皮が剥がれて痛い目を見ると言う教訓を残ししそうな気配濃厚。

    デイトレーダーだとか個人投資家だとか騒いでる連中もまた然り。
    株なんてのは結局ゼロサムゲームなのだから、自分が得すると言うことは誰かが損をしていると言う訳で、それを忘れてマネーゲームに熱中するといつかしっぺ返しを喰らって泣くハメになる…と。
    人間地道に稼ぐのが一番だよ。



    …お、意外に短くまとまった。

    雑記 | 18:41:00| Trackback(0)| Comments(0)
    久々の笑顔
     今年初のどんちー通信でショックを受けて以来、ちょっと落ち込み気味だったうー君。ですが一族の主の特権として散歩の時間を多めにとって貰えたせいか、このところ少しだけ元気を取り戻したようです。

    【お散歩うー君】
    011801.jpg


    「ボクはうー君でしゅ!おさんぽできるからうれしいでしゅ!」

    うれしさのせいか、心なしかいつもよりも顔つきが幼く見えるような…。
    そう言えば童顔だったどんちーさんと比べるとどっちが父親だか判らなかったうー君ですが、最近顔つきが少し子ハムちっくに変わってきたような気もします。

    【笑顔のうー君】
    011802.jpg


    「はにゅ~るい、それはボクがかわいくなったということでしゅか?」

    立ち上がって笑顔を浮かべるうー君。
    うんうん、やっぱり可愛いです。(親バカ)

    親バカはさておき、最近うー君がやたら可愛い感じです。
    きっとくぅ太やぱおろんと言う強力なライバル(と言うか息子)の出現で、はにゅ~るいの気を惹く必要を感じているのではないかと思ったりもするのですが…。

    まぁ、はにゅ~るい的にはお互いに切磋琢磨してどんどんはにゅ~るいに懐いてくれ!と言う感じでしょうか☆

    今日のハム写真 | 20:20:41| Trackback(0)| Comments(4)
    おげんきなのでしゅ
     先日のエントリで食欲不振&体重減少…とお伝えしていたるー君ですが、すっかり元気になりました。
    どれぐらい元気かというと…。

    【お元気るー君】
    011703.jpg


    「ぼくわるーくんなのでしゅ!
     おそとにでたいので、はやくだすのでしゅ!」

    ヒゲが前面集中していて、思いっきり出たいと言うことを表現しています。
    しかもアピールはヒゲと表情だけでなく、この場所でアピールする場合、るーくは短い足でぴょんぴょんとジャンプして出たいと言うことを全身でアピールしています。

    …まぁ、ジャンプと言ってもほんの2・3cm飛ぶぐらいなんですが…。

    で、食欲の方はどうなったかと言うと。

    【拾い食いるー君】
    011704.jpg


    「む、イネおゲットしたのでしゅ。
     こばらがすいたので、たべるのでしゅ。」

    と言う感じで散歩中に拾ったモノをその場で食べる程度に回復しました。
    いや、これが良いと言うわけでもないですし、はにゅ~るい的には落ちてるモノではなくてエサ入れの中にあるものを食べて欲しいんですが…。

    ひょっとしたら、与えられた食事よりも自前で狩ってきた食事の方が美味しいとかなのかもしれませんが、ともあれ食欲が出てきて一安心です。

    今日のハム写真 | 21:00:00| Trackback(0)| Comments(5)
    まるで別ハム
     似た毛色のハムを多頭飼いしているとぱっと見でどれがどの子か判らなくなる事って無いでしょうか。特にちびっこくて毛色に大きな違いが無いロボだとさっぱり判らないんじゃないかと思うのですが…。

    ゴールデンぐらいの大きさにもなると体格や仕草で見分けが付くのですが、いかに比較的見分けが付きやすいゴールデンでも写真になってしまうと一瞬どれが誰だか判らなくなることもあります。

    例えば下の二つの写真。


    【1枚目の写真】
    011701.jpg


    【2枚目の写真】
    011702.jpg


    我が家のハム(&写真が手元にある血縁ハム)の中で白いハムと言えばるー君&ぱおろんですが、1枚目の写真にうつっているぽわぽわ~っとした雰囲気のハムはるー君…かと思わせて実はぱおろんだったりします。

    で、2枚目の方はキンクマより薄い綺麗な肌色…うちの家系だとのんちーさんやどんしぃ君の毛色だと思うのですが、実はこの写真もぱおろんだったりします。


    毛色も顔つきも違うのでどう見ても別ハムなのですが、この二つの写真、同じ日に撮った同じハム(ぱおろん)なんです。
    撮った本人が別ハムだ!と思うぐらいなので何も知らないヒトに見せたら間違いなく別ハムだと思うだろうなぁ…と思った写真です。


    ちなみに…サテンの毛を持つハムは見る角度で毛の色がかなり変化しますが、大抵は前から見ると明るめの色に、後ろから見ると濃い色に見えます。

    あーちゃんの場合、頭から見た場合はノーマルっぽい茶色で、お尻から見ると濃い焦げ茶色になるのですが、ぱおろんの場合は頭から見ると白、お尻から見ると肌色になるようです。

    ぱおろんは”エセ”黒目アイボリーですが、本当の黒目アイボリーの毛色は「白~肌色」の間の毛色だそうで、そう考えるとこのぱおろんの毛色は黒目アイボリーそのもののような気もするのですが…。
    ただ、両親毛色の組合せ(シルバーグレイ×トリコロール)から考えると黒目アイボリーでは無い筈なんですよねぇ。

    全く持って謎なぱおろんさんです。

    今日のハム写真 | 09:51:06| Trackback(0)| Comments(5)
    食事の作法
     ハムにはそれぞれ独自の食事作法があるようで、例えば我がやではあーちゃんが何故か貯蔵庫では食べずに野菜皿に持ってきてから食べていたり、あるいはお友達ののぷさんの場合は何故か必ずペレットを野菜皿に持って行ってから食べていたり…。

    我が家の他のハム達にも色々と独自作法はあるのですが、はにゅ~るい的にちょっとどうなのかなぁ…と思うのはこのハム。

    【お上品な構え】
    011501.jpg


    「ろりたんはお上品に食べるでちゅ。」

    一見すると食器に手を突いてお上品にお食事待機中などろし~さんですが、良くみると手前のエリアに入っていたものは全て頬袋の中に…。
    でも、まぁこの状態はまだ良いのです。

    問題のある食事作法はこの後…。

    【食事開始、突撃】
    011502.jpg


    「ろりたんはモウゼンと食べるでちゅ~~~!!」

    反対側に回って食べれば良いのに、何故かどろし~さんはこうやって全身を食器の中に入れて食べるのが好きなのです。

    丁度からだがすっぽりはいるサイズで落ち着くのかもしれませんが、やっぱりおしとやかなレディになるには食卓の上に上がっちゃいけないと思うのですが。


    まぁ、こういう作法は人間でも一度身に付いたらなかなか治らないものですし、どろし~さんはずっとこのままかなぁ…でも可愛いからこれでも良いかなぁ…と思うはにゅ~るいなのでした。

    今日のハム写真 | 20:10:14| Trackback(1)| Comments(2)
    久し振りにマビノギ。でも…
     以前やっていたネットゲーム「マビノギ」が基本利用料無料になったらしいので、久し振りに接続してみることにしてみた。
    確か課金が切れたのが7月末頃だったので、ほぼ半年ぶりの接続。
    半年の間に2度の大きなアップデートがあったのでかなり世界も変わっている事だろう…。

    で、INしてみると…。

    あんまり変わってませんでした。
    まぁ、大幅アップデートとは言え、世界が一変するほどの変更では無いので見た目的にはあんまり変わってないのは当然なんですが。

    ただ、基本無料になってやたらヒトが多いのかと思ったのだけど、そうでもなく、むしろ日曜だというのに昔よりも心なしかヒトが少ないような気がするような寂れっぷり。

    ゲーム内での時刻が丁度夕方だった事もあり、やたら黄昏れた気分になってしまいました。

    あまりにも久し振りで何をしたら良いのか思い出せず、とりあえずフラフラしていると「老いた」のタイトルがいきなり判明。
    キャラクタのステータスを見てみると…そこには驚愕の事実が。



    年齢、25歳(28年目)。

    25歳を28年やってると言うことは25+28で53歳。

    半年放置してたら老女になってるよ…。(でも見た目は25歳)
    見た目的には若作りしてるけど、53歳だと言われれば、以前は可愛いと思ってチョイスした髪型とかメガネとかが53歳っぽく見えてしまうこの切なさ。

    転生して若返るにはお金がかかるので、とりあえずこの残酷な事実から目を背けるため、速攻でログオフしてマビノギをアンインストールしました。

    さらばマビノギ。(爆)

    ゲーム | 10:45:00| Trackback(0)| Comments(0)
    あーちゃんの訴え
     普通、ハムは自分のねぐらにはかなりのこだわりを持っているようで、一度決めたら滅多なことではねぐらを移動しないと思うのです。実際、我が家のハム達もそれぞれ小屋や野良寝スペース等、お気に入りの寝床を決めてそこで寝ています。

    で、そんなハムの中で一番ねぐらへのこだわりが強いのがこのハム。

    【本日の寝床】
    011401.jpg


    「おふとんが少なくてさむいでちゅ…。」

    何が気に入らなかったのか、普段の小屋&野良寝スペースから遠く離れたトイレの横に少しだけ巣材のティッシュを持っていってそこで寝ていたあーちゃんです。
    普段はフリースを始め綿、ティッシュ等山のような巣材を使ってカマクラを作り上げているのですが、今日は布団が少ないせいかやたら寒そうです。

    【あーちゃんの訴え】
    011402.jpg


    「あーちゃんのおうちがないでちゅ。
     はにゅ~るいちんのインボウでおふとんもないので、あーちゃんはさむいでちゅ…」

    訴えかけるような瞳で可愛くこちらを見つめながら、何だか人聞きの悪いことを言ってるような気がするのですが…
    ところであーちゃん、その手を掛けているのは何でしょう。

    【お家はあります】
    011403.jpg


    「あーちゃんはここでねたくないでちゅ!」

    我がままと言うか何というか…前から使ってたデラックス版のおうちがよほど気に入らないのか、小屋の設置場所から一番遠い対角線上に野良寝スペースを移してしまったあーちゃんです。
    こだわりがあるのは別に良いのですが、あまりにも寒そうな格好で寝ていると心配なので布団だけはちゃんと持っていって下さいね?


    ところで布団と言えば、昨日くぅ太がニオイだけ嗅いで放置して行ったティッシュ。
    くぅ太の次に散歩をしたあーちゃんがティッシュを発見してしまいました。

    【あーちゃんはヲトメだからお持ち帰り】
    011404.jpg


    「このふとんはもらったでちゅ!」

    写真にしようか、ムービーで撮ろうかと迷っている間にあっというまにティッシュは頬袋の中に消えていきました。
    ちなみにこのティッシュが1枚目の写真に写っているお布団になっています。

    今日のハム写真 | 19:47:28| Trackback(0)| Comments(3)
    くぅ太は子供だから…
     まもなく生後三ヶ月を迎えるくぅ太&ぱおろん。
    比較的すくすく成長していると思われるぱおろん(130g)と比べると、くぅ太(116g)はなんとなくお子様なイメージがあります。

    ヘビー級な他のハムと比べると小さいと言うのもお子様イメージの原因ではあるのですが、それ以上にお子様っぽいと感じるのはその行動だったりします。

    【おこちゃまだからニオイ嗅ぐだけ】
    011301.jpg


    「なにかおいしそうなニオイがするでし!」

    この青いケースは我が家のハムスター用品入れなのですが、最近ではこの中身は「用品」ではなくて「食品」専用になりつつあります。
    そのせいか、食事前に散歩に出るハム達はみなこの青いケースが気になって仕方が無く、あーちゃんを始めとする空腹ハム軍団はケースの隙間から中の食料を虎視眈々と狙ってい、場合によっては中からはみ出している包装を噛みやぶったりもするのです。(襲撃の跡が写真右下の緑の包装にも…)

    が、お子様なくぅ太はニオイを嗅ぐだけ。
    おいしいものが入っている事は気付いているのでしょうが、噛んでどうにかすると言う発想自体が無いようです。

    【おこちゃまだから乗ってみるだけ】
    011302.jpg


    「これはおふとんでし!なんでここにあるでし?」

    ティッシュと遭遇したときの行動もお子様です。
    他のハム達(特にあーちゃん)はティッシュを見ると速攻で頬袋につめますが、くぅ太はやっぱりニオイだけ嗅いでスルーです。

    じゃあ何になら興味を示すかと言うと…。

    【おこちゃまだから、その場で食べちゃう】
    011303.jpg


    「ひまだねウマウマでし!」

    普通は散歩中にヒマ種を見つけても、周囲を警戒して頬袋に入れて持ち帰ると思うのですが…無警戒なくぅ太はその場でバリバリ食べてしまいます。
    まぁ、手渡しした食べ物をその場で食べてくれると言うのははにゅ~るい的には嬉しいのですが、補食される動物であるハムとしてはどうなんでしょうかねぇ…?

    こういう無警戒な姿を見ていると、やっぱり子供だ…と思ってしまうのです。
    まぁ、3ヶ月未満なのでまだ本当に子供なんでしょうけど…。

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:09:11| Trackback(0)| Comments(3)
    使い捨てパスワード生成機
     今日もまた面白いモノを発見。

    ネットバンキングに使い捨てパスワード導入 三井住友銀 - asahi.com

     セキュリティ向上のため、ネットバンキング限定ではあるものの、使い捨てのパスワードを自動的に生成する機械が導入されるらしい。
    通常、ネットバンキングではログオン用のIDとパスワードに加えて乱数表が用意されており、その票の何列何行目から何桁の数字を…という具合に指定された値を正確に入力することで認証が行われるが、どうもこの機械はその乱数表の替わりになるものらしい。

    乱数表はキーロガー等に対しては効果的なセキュリティではあるが、限られた紙面に掲載されている乱数は有限かつ普遍なのでセキュリティ強度は万全とは言い難い。
    だが、1分毎に生成される乱数なら安全度は乱数表より格段に上昇する…と言うわけだ。

    このパスワード生成機は月額\105で貸し出されるそうだが、ここで一つ困ったことが。


    …うちのメインバンクは旧UFJとりそななので、三井住友には口座が無いのです。(笑)

    雑記 | 10:36:00| Trackback(0)| Comments(0)
    やさぐれうー君
     一族の主(二代目)に就任したというのにとんと出番が増えず、やさぐれ生活をおくるうー君…。

    【うー君やさぐれ中】
    011201.jpg


    「ボクのでばんが少ないだけじゃなくて、ごはんまで少ないでしゅ…」

    いや、出番はともかくとしてご飯の方はいま準備中なんですが。(汗)
    と言ってももちろんハムに言葉が通じる筈もなく。

    【うー君引きこもり中】
    011202.jpg


    「ボクはいじけてここにこもるでしゅ…」

    うー君、いじけてプチ引きこもり状態です。
    冬場専用の小振りなωしゃんがラブリーなので、しばらくなら引きこもってもらっていてもOKかな、と思ったら。

    【うー君、状況再確認】
    011203.jpg


    「やっぱりごはんは少ないままでしゅ…」

    再びエサ入れの様子を見に来たうー君。
    だからまだ準備中ですってば。

    そんなこんなでちょっとやさぐれ中なうー君。
    来月のどんちー通信では笑顔を見せてくれるのでしょうか…。

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 20:05:10| Trackback(0)| Comments(5)
    うちにも届くらしい
     ちょっとびっくりした記事を発見。

    松下、石油温風器事故で6千万カ所にはがき - asahi.com

     昨年末からTVCMや町中のポスターなどでよく見かけていた、松下製の石油ファンヒーターの回収の話、個別に回収を行うのではなくてついに日本の全世帯を対象にはがきを出す大技に打って出たらしいとの事。

    で、この記事の何に驚いたかというと・・・
    「全世帯」にどうやって届けるのかと疑問に思ったのだが、なんと郵便局のサービスとして指定範囲内の全世帯に無差別に郵便物を届けるサービスがある、と言うではないか。

    「配達地域指定冊子小包郵便」と言う名称らしいが、これは要するに郵便局が無差別に届けられるDMの受付をしますと言ってるわけで、まさかここまでなりふり構わないサービスを展開しているという事実に驚いたと言うわけだ。
    確かに郵政民営化でそれなりに収益を得なければいけないのだろうけど、まさか郵便局が迷惑DM配達を推奨するようなサービスを始めているとは・・・。

    今回の件でこのサービスのことが周知され、ロクでも無い郵便物の配達に使われる事がない
    ことを祈るしかない。

    雑記 | 13:56:00| Trackback(0)| Comments(0)
    ちょっと心配
     実家から自宅への大移動が終わり、ほっと一息ついたかなぁ…と思ったのですが、少々心配な事が起こりました。

    今回の心配のネタは…

    【心配を掛けるハム】
    011101.jpg


    「ぼくわここからのぞくのでしゅ…」

    そう、るー君です。

    このところペレットの食べ残しが多いので気になっていたのですが、今日のお世話タイムに確認すると野菜以外のエサが殆ど手つかずで残っており、体重も3日前と比べると7gの減少。
    つまり、エサ入れの残り具合通りあまり食べていないようなのです。

    さすがに心配になって栄養剤を多めに投与し、ヒマ種や五穀クッキー、クルミ、インディアンコーン、さらにペレット団子と思いつく限りの好物を与えてみたのですが、どれも一口二口齧るだけ。
    元気の方は問題なく、出たいアピールを繰り返し、外に出たら走り回ってはいるのですが、どんちーさんの異常も最初に気付いた症状が食欲不振と体重減少だったので、ひょっとしてるー君も…とついよからぬ事を考えてしまいます。

    とは言え、食欲がない…と言って動物病院に連れて行っても何の治療もしてもらえないのは分かり切っているので、今出来ることは好物を沢山用意して少しでも食べさせることぐらい。
    なのでしばらくは食べ具合を見ながら注意深く様子を見ようと思います。

    …とは言うモノの、原因がわからない事が不安です。
    ハム部屋の湿度コントロールが上手く言っていない(湿度下がりすぎ)のが気になるのですが、他のハム達はいつも通りなので湿度が原因とは考えがたいので他に原因はあると思うのですが…。

    今日のハム写真 | 22:40:24| Trackback(0)| Comments(9)
    中から見た景色
     今日はいつもと気分を変えて、ハムの家の中から外を撮影して見ました。

    【ハムは外】
    011002.jpg


    「ボクわるーくんなのでしゅ。はにゅ~るい、ナニしてるでしゅか?」

    外から覗き込まれると言うのもなんとなく新鮮な気がしたりしなかったり…。
    ちなみにこの撮影ポイントがどこかと言うと。

    【ハムは内】
    011003.jpg


    「ボクわるーくんなので、おなかがすいたのでしゅ…」
    「ボクはぱおろんでし!はにゅ~るい、ナニしてるでしか?」

    と言うことで、ぱおろんさん宅の中からでした。

    それにしてもこの二人、やっぱり似てるよなぁ…。

    今日のハム写真 | 18:56:56| Trackback(0)| Comments(3)
    潤いのない生活
     関西にある実家と関東にある自宅。
    異なる地域にある生活拠点に違う点は色々あるのですが、はにゅ~るい的に一番気になる違いは「関東での生活は潤いが無い」事。

    …と言っても別段意味深なわけではなく、単に関東は湿度が低い、と言う話なのですが…。

    これまでは湿度なんて気にしたことが無かったのですが、一昨年に視力矯正手術を受けてから若干ドライアイ気味になった頃から湿度を気にするようになりました。夜寝ているうちに激しく目が乾燥して翌朝目が開けられなくなる事数度、このままではイカンと言うことで登場したのがこのアイテム。

    【救世主】
    011001.jpg


    ペットボトルをタンクに使う安物の加湿器とは言え、これがあるのと無いのでは大違いなのでした。

    ちなみに東西でどれぐらい湿度に差があるのか計ってみた所、同じ24時間オイルヒーター稼働のハム部屋の湿度の場合だと…

    ・関西(実家) 平均湿度40~45%
    ・関東(自宅) 平均湿度25~30%

    ぐらいでした。いくら砂漠のイキモノとは言え、湿度が20%台におちるとキツそうなのでハム部屋でも加湿器を稼働させて40%ぐらいに保湿しているのですが、少し油断するとすぐに20%台まで落ちてしまうのはちょっと困りものです。

    雑記 | 18:53:06| Trackback(0)| Comments(0)
    ネヅミの復讐
    新年1発目のエントリは久しぶりのニュース記事から。

    たき火に投げ込んだネズミ、駆け戻って家全焼 米国 - asahi.com

    家で捕まえたネズミをたき火に投げ込んだところ、火だるまになったネズミが走り出して家に戻り、その火で家屋が全焼したとの事。
    話だけ聞くとコメディーとしか思えないような展開だが、当事者(特に当事ネズミ)にとっては笑い事ではない事件だろう。

    ネヅミラヴァーとしては火の中に放り込むなどと言う残酷な行為に対する天罰だと思ったりもするのだが、いかがなモノか。

    ・・・まぁ、ネヅミ取りに掛かったままゴミ箱に捨てられるのもあまり変わらないと言えば変わらないが・・・。

    雑記 | 12:49:00| Trackback(0)| Comments(0)
    漆黒斎と雲刻斎
     漆黒斎および雲刻斎と言う不名誉な二つ名を与えられている可哀想なハム、くぅ太としぃ子さん。
    今日はそんな二人の姿をご紹介です。

    【漆黒斎さん玉乗り中】
    010801.jpg


    「ボクはくぅたんでし!
     おそとにでたいでし!」

    最近出たいハム度がUPしてしきりにアピールするようになったくぅ太。
    そのアピール法はなんと「玉乗り」です。

    ねぐら用に入れてある鳥の巣の上に立ち上がって出たいとアピールするのですが、実はこの巣、見た目通り極めて不安定な上に固定されていないのです。なのでくぅ太が登ろうとしたり、上で動いたりすると衣装ケースの中で(狭い範囲ではありますが)コロコロと転がったりするのですが・・・。

    くぅ太、よほどバランス感覚が良いのか、子ハム故の無謀さなのか、転がる巣の上で立ち上がって玉乗りをしたりするのです。
    玉乗り姿は是非一度ムービーで撮影したいのですが、撮影しようとおもってカメラをケースの中にいれると巣から降りてカメラに近づいてくるため、なかなか上手く撮影できません。

    で、撮影を諦めたはにゅ~るいの手によって外に出たくぅ太ですが、今日はそこで思わぬ出会いが・・・。

    【嵐の予感】
    010802.jpg


    「ボクはくぅたんなのでこのカベをのぼるでし!」
    「はにゅ~るいちん、なんかくろい子がへばりついてるでちゅの・・・」

    お散歩中(と言うかカーテン登り中)のくぅ太の背後に迫る謎の黄色い影!
    ・・・って見たまんましぃ子さんですが。

    実はくぅ太、これまで親兄弟とのツーショットが殆ど無かったことに気が付いたのです。
    写真には残っていないのですが、一応ありし日のどんちーさんと対面したことはありますし、実家に戻ってからはケース越しに色んなハムとニオイの嗅ぎあいはしていましたが直接対面を写真に撮るのは今回が初めて(のはず)です。

    さて、この対面がどうなるかと言うと・・・。

    【漆黒斎と雲刻斎】
    010803.jpg


    「はにゅ~るい、このひとはだれでしか?」
    「はにゅ~るいちん、この子ちっこくさいでちゅの・・・」

    と言うことで直接であった孫と祖母。
    なんだか良い感じでお互いにニオイを嗅ぎあっています。
    まぁ、お互いに特徴的なニオイなので良い感じなのか「臭い!」と思ってるのかは謎ですが・・・。

    さすがに年が離れた♂♀の組み合わせなのでケンカをする気配はありませんでしたが、あまり長時間対面させているとどうなるかわからないのでしばらくニオイを嗅ぎあった後、しぃ子さんにはお引き取り願いました。

    【その後】
    010804.jpg


    「ボクはこのすてきなひとがきになるでし!」
    「はにゅ~るいちん、しぃちゃんはおなかがすいたでちゅの・・・」

    で、その後、くぅ太はしぃ子さんを追いかけてストーカーモードに。
    しぃ子さんの方はと言うとくぅ太への興味を失ったらしく、あらぬ方向を向いています。
    このシチュエーションで外にいるハムがどんちーさんだったら、しぃ子さんも必至になって空気穴からニオイを嗅いでいたのですが・・・やはりくぅ太ではまだまだイケメン度が足りないようです。
    ガンバレくぅ太!


    ところでしぃ子さんの方はお部屋の模様替えをしてからウンピを玄関前に出すようになり、くぅ太は定期的な小屋の消臭を行うようにしたため、お互いに少し××臭は薄くなったような気がします。

    でもたとえニオイが消えても、この呼び名はそう簡単に消えそうにないような気がするのはたぶん気のせいではないはずです。(汗)
     

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 20:22:49| Trackback(1)| Comments(4)
    次のページ
