■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    次世代の主役
    022803.jpg


    みなしゃんこんばんはでしゅ。うー君でしゅ。
    ボクは一族の長になったので、ちゃんと夜のみまわりをしてるところでしゅ。
    みんながあんしんしてくらせるようにボクはがんばるでしゅ!

    ところでブログのタイトルが「うーふ一族」になったでしゅ。
    ということは、シュヤクもどんちパパからとうぜんかわることになるでしゅよね?

    もちろんタイトルが「うーふ一族」でしゅから、シュヤクは・・・
     
     

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:27:18| Trackback(0)| Comments(6)
    政変勃発!!
    022801.jpg


    みなしゃん、こんにちはでしゅ。うー君でしゅ。
    今日はみなしゃんにだいじなおしらせでしゅ!

    今月はみなしゃんにおうえんしてもらったので、ボクの票がかなりのびてるらしいでしゅ。
    きっとどんちパパよりもすごいのびにちがいないでしゅ!
    なので、ボクはけついしたでしゅ!

    022802.jpg


    ボクがこれからの一族をしょって立つでしゅ!
    このブログのたいとるも「どんちー一族のヤボウ」から「うーふ一族のヤボウ」にかえるでしゅ!

    これはくーでたーでしゅ。げこくじょうでしゅ!

    ・・・ところではにゅ~るい、くーでたーって何でしゅか?
    げこくじょうというのもボクはしらないでしゅ・・・きっとウマウマだとおもうでしゅけど。


    と、ともかく、これからはこのブログはボクがせんきょするでしゅ!

    これからはうーふ一族をよろしくでしゅ!

     
     



    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 09:05:14| Trackback(0)| Comments(6)
    お引っ越し
     荷物の搬出からはや2週間がたとうとしているはにゅ~るいの引っ越しですが、新居の鍵は入手したものの肝心の荷物がまだ届かないので未だに引っ越し作業は完了していません。
    2~3週間で到着という話だったので、来週ぐらいには引っ越しが完了すると思うのですが・・・今は実家暮らしなので不便は無いのですが、とりあえず荷物が届かないと気分的に落ち着かないので早くなんとかして欲しいと思う今日この頃です。

    ところではにゅ~るいの引っ越しに合わせたのか、ハム達の間でも引っ越しがブームになりつつあるようです。
    これまで回し車の下に住んでいたぱおろんは自主的にねぐらを小屋の中に移しました。(21ホイールが導入にそなえた準備!?)
    複数のねぐらをもつどろし~さんはその日の気分で住むところを変えています。
    そして、あーちゃんもまたお引っ越しを始めました。

    【あーちゃん、旧居にて】
    022701.jpg


    「いるものはみんなもっていったでちゅ。
     古いクツシタはいらないでちゅ。」

    やたら時間が掛かるはにゅ~るいの引っ越しとは対照的に、あっと言う間に必要な荷物(布団類、食料)を運び出してしまいました。
    これまでの住処に残されているのは古いクツシタとウンピ、気に入らないらしい巣箱ぐらいのものです。

    で、肝心の新居の方はというと・・・。

    【あーちゃん、新居にて】
    022702.jpg


    「やっぱり新しいおうちはとってもステキでちゅ!」

    たっぷり3~4cmぐらいの干し草を敷き詰めた上にフリースのお布団を乗せ、枕元にはお気に入りのペレットをいくつか貯蔵している新居はとても快適そうです。
    心なしかあーちゃんの表情もいつもと違っておしとやかっぽさが感じられるような気さえするような・・・。


    でも、でもです。

    いくら素敵な新居でも、これがトイレの上だと言うのはやっぱりちょっとアレだと思うのですが。


    ちなみにこの新居、悪のはにゅ~るいによって速攻で撤去されてしまいましたが、翌日にはまた同じ場所に同じように新居が建設されておりました。
    さすがは頑固なあーちゃん、はにゅ~るいの思惑通りには行動してくれないようです。(涙)

    今日のハム写真 | 21:24:40| Trackback(0)| Comments(3)
    さらなるお祝い
     昨日、無事に1歳半を迎えたしぃ子さん。
    はにゅ~るいが用意したお祝い(新型ホイール&ヒマ種食べ放題アトラクション)で一応1歳半イベントは終了の予定だったのですが、昨日のエントリを投稿した後、母からさらなるお祝いをしてもらいました。

    【しぃ子さんへの誕生祝い】
    022501.jpg


    「なんだかおいしそうなニオイがするでちゅの・・・」

    そう、しぃ子さんへのお祝いとしてりんご(無農薬栽培)がまるまる1個が提供されたのです。
    小さめとは言えまるまる1個と言うのはしぃ子さんも初体験。
    どこから囓ったら良いのかわからないだろうと思い、とっかかりとして一カ所に小さな穴を空けた状態のりんごをプレゼントしてみました。

    【検分中】
    022502.jpg


    「これはリンゴでちゅの?
     でも、こんなに大きいのははじめて見たでちゅの・・・」

    甘いりんごのにおいに誘われてしぃ子さんが近づいていきますが、かなり大きいしぃ子さんのお尻と同じぐらいの大きさのりんごはさすがに手強そうです。

    このまま囓れずに終わってしまうかな・・・と心配したのですが。

    朝にリンゴを見ると・・・

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:59:33| Trackback(1)| Comments(11)
    しぃ子さん1歳半!
     今日、2月24日でしぃ子さんは生後1年半の誕生日を迎えました。
    はにゅ~るい的には「えっ、まだ1歳半なの?」と言う感じで、お迎えしてからもう2年も3年も経っているような錯覚さえ覚えるほど、しぃ子さんとのお付き合いは長いような気がします。

    【1歳半になったしぃ子さん】
    022401.jpg


    「しぃちゃんでちゅの。
     今日はなんとなくお外に出たいきぶんでちゅの。」

    1歳半になり、既に孫もいるしぃ子さんは立派なおばあさんハムのはずなのですが、こうやって姿を見ている限りではまだまだ現役の若ハムです。

    【UPなしぃ子さん】
    022402.jpg


    「はにゅ~るいちん、どうしたでちゅの?」

    うちにお迎えした当初はあまり可愛いとは言い難かったしぃ子さんの顔ですが、年を経るに従い徐々に可愛さが増していき、今では十二分にぷりてぃなハムになりました。

    で、そんなしぃ子さんへのお誕生日のプレゼントはと言うと。
    一番のメインは先日プレゼントしたサイレントホイール21ですが、今日はまた別なプレゼントを用意してみました。

    【しぃ子さん専用おいしいアトラクション】
    022403.jpg


    以前使っていたゴールデン用ホイールにヒマ種やコメコメを散らばらせた特性アトラクション(期間限定)です。
    さて、しぃ子さんはこの特性アトラクションを楽しんでくれるでしょうか・・・?
     
     
     

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:30:54| Trackback(0)| Comments(4)
    21ホイール導入 その2
     昨日のエントリでは3個の21ホイールのうちの1個をしぃ子さんにプレゼントした模様をお届けしましたが、今回のエントリでは残りの2個がどうなったか・・・なのですが。

    今回、残りの21ホイールを割り当てられたのはるー君とあーちゃん。
    どちらも一筋縄ではいかない個性派ハムです。

    【るー君、興味ナシ】
    022301.jpg


    「ボクわるーくんなので、くるみのほうがよいのでしゅ。」

    ・・・案の定というかなんというか、るー君、おうちの中に落ちていたくるみのほうに完全に興味がいってしまいました。

    【るー君、くるみに夢中】
    022302.jpg


    「くるみわウマウマなのでしゅ。
     ぼくわくるみをかじるのでいそがしいのでしゅ。」

    愛車が交換されている事に全く気づかず、ひたすらくるみを感じるるー君・・・。
    予想通りの姿ですが、やっぱりここまで見事に無視されると切ない気持ちになってしまいます。(涙)

    で、あーちゃんの方はと言うと・・・。

    【あーちゃん、興味ナシ】
    022303.jpg


    「あーちゃんはこれからウマウマのじかんでちゅ!
     はにゅ~るいちん、話ならあとにしてほしいでちゅ!」

    ・・・ああ、なんと言うことでしょう・・・。
    頼みの綱のあーちゃんまでホイール完全無視で食事に夢中になってしまいました。(涙)

    が、あーちゃんなら食後の運動にきっとホイールを使ってくれるはず。
    そう信じて食事が終わるのを待つと・・・。

    【21ホイール、使用中】
    022304.jpg


    「ここをかじれるようになってるでちゅ!
     あーちゃんはがんばってかじるでちゅ!」

    なんとあーちゃん、ホイールを回さずに軸受けの方を囓り始めました。(涙)

    しぃ子さんとるー君のところはゴールデン用の軸を使って問題なく固定できたのですが、あーちゃん宅は21ホイールの軸をつかって設置をしています。
    これは衣装ケースの壁面がゆがんでいたため、ゴールデン用ホイールでは走行時にカベに干渉してガタガタ音が鳴って走りにくかろうと言う親心だったのですが、21ホイールの大きな軸受けが徒になって隙間が気になるハムの囓り場になってしまいました。

    おかげでせっかくの新車、走行前にすでに傷物です。

    しかたないので、軸受けを囓らないようにカベに固定してあるはずのホイールに無理矢理土台をセットしてみたのですが・・・。

    【どこでも良いから囓りたいあーちゃん】
    022305.jpg


    「ちょっとかじりにくくなったでちゅ・・・でもがんばるでちゅ!」

    いや、がんばらなくて良いんですが。(涙)

    と言うことで今度はもう何とも言えない熱中具合でホイールの土台を囓り始めてしまいました。
    このままでは歯が折れるかホイールが破壊される危険があるため、多少の不便はガマンして貰うことにしてゴールデン用の軸での設置に切り替えることになりました。

    まったく、どの子も親の心子知らずです。(涙)
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 00:25:20| Trackback(0)| Comments(4)
    21cmホイール導入!
     と言うことで各所で話題のサイレントホイール21をついに我が家でも導入することになりました。
    本当は6個必要なのですがゴールデン用ホイールと比べると約2倍と言う結構お高めの価格設定なので、今回は試験的に通販で3個のみ取り寄せてみました。

    で、問題は誰の所にホイールを設置するかなのですが。

    ここ最近のゴールデン用ホイール利用状況は次のような感じになっていました。

    しぃ子さん・・・時々のたのた回すがかなり窮屈そう
    うー君・・・・・ホイール下に寝床を作っているので殆ど回さない
    るー君・・・・・気が向いたら回っている
    あーちゃん・・・比較的良く回している
    くぅ太・・・・・良く回しているがゴールデンサイズでも余裕あり
    ぱおろん・・・・下に寝床があるが良く回している。でもちと窮屈

    とりあえず回さないうー君は最後に設置するとして、現状でも問題のないくぅ太と寝床の都合上、大型ホイールが設置しづらいぱおろんは保留・・・と言うことになると自動的に今回の3個の割り当ては、しぃ子さん、るー君、あーちゃんと言うことになりました。

    で、まず取り付けたのは明後日1歳半の誕生日を迎えるしぃ子さん。
    お誕生日にはもちろん別のお祝いをするつもりではありますが、一足早い誕生日プレゼントとして新車を贈呈です。

    【しぃ子さん宅の新車】
    022201.jpg


    思ったほど威圧的な大きさではなく、ゴールデン用ホイールとさほど変わらないイメージで取り付けが出来ました。のんちーさんの30cmホイールを見慣れている身としては少々小さめ・・・?と言う印象すら受けますが、それでも17cmホイールよりかなり大きめです。

    うちの場合は衣装ケースに直付けが原則なので、21ホイールに標準装備されている大型の軸受けでは不都合がありました。(隙間が出来るので囓りたがるハムが・・・)
    なので、今回の設置は従来のゴールデン用ホイールの軸&衣装ケースに空けた取り付け用穴をそのまま使い、ホイール部分のみを21ホイールと交換する荒技(手抜き、とも言いますが)を使いました。

    ゴールデン用と比べると若干重量は増しているので回す際に軸がぶれるかな・・・と思ったのですが、試しに回してみた感じでは特に問題がなかったため、とりあえず当面はこの設置方法で行こうと思います。


    で、肝心の回しっぷりはと言うと・・・。

    【興味ナシ】
    022202.jpg


    「しぃちゃんでちゅの。
     しぃちゃんはティッシュのおふとんをあつめるでちゅの。」

    ・・・大型ホイール、完全無視です。(涙)
    せっかくの新車よりもティッシュの方が気になるのか、そちらに気を取られたしぃ子さんはまったくホイールに見向きもしてくれません。

    【満ち足りた表情】
    022203.jpg


    「このティッシュは良いモノでちゅの・・・」

    オマケにこんなに満ち足りた表情まで浮かべられてしまっては、無理にホイールの上に載せる訳にもいかず・・・。
    結局この後、ティッシュをくわえて巣箱に戻ったしぃ子さん、せっかくの新車には手を触れないままでした。(涙)


    しぃ子さん、今日は使わなくても良いから気が向いた時にはちゃんと回してね。

    今日のハム写真 | 10:03:08| Trackback(0)| Comments(4)
    ぺろぺろ
     Sacchanさんのところで開催されている『ぺろぺろ講座』でいろんなハムちゃん達のぺろぺろ姿が披露されています。
    我が家でぺろぺろハムと言えば今は無きりずがはにゅ~るいの手や鼻の頭をぺろぺろ嘗める可愛い子だったのですが、残念ながらどんちー一族を始めとする他のハム達はぺろぺろしてくれる事は殆どありません。(おにゃのこのニオイが付いているときは除く)

    なので、今回のぺろぺろ講座には参加を見送ったのですが・・・まさにぺろぺろ講座の開始に合わせるかのようなタイミングでぺろぺろしてくれたハムが現れました。

    【我が家のぺろぺろハム】
    022103.jpg


    「ろりたんははにゅ~るいちんをぺろぺろしてあげるでちゅ」

    別段指に何か付いている訳でもないのですが、こんな感じでどろし~さんがぺろぺろしてくれました。
    ひょっとしたら「講座」を見てぺろぺろに目覚めたのかも??

    ところでどろし~さんの左前足の付け根にはちょっぴり赤いふくらみが見えています。
    この角度だと小さく見えるのですが、実際はやはりかなり大きいモノが出来ているようなのですが・・・それでもどろし~さんの元気さにはまったく変化がありません。

    【ご出勤】
    022101.jpg


    「ろりたんはおさんぽに行くでちゅ!」

    出勤が遅い日はこうやって巣箱ごと外に出されてしまうのですが、それでも文句を言わずにご出勤するどろし~さん。
    以前なら小屋を動かそうモノならジージー鳴いて威嚇しまくっていたところですが、ここ最近は慣れたのか、まったくもって平静そのものです。

    ところで腫瘍対策で飲ませているDフラクションですが、普通に飲んでいたのは最初の2~3日だけで後は徐々に嫌がるようになり、今では薬のボトルを口元に近づけると横を向いたり手でブロックしたりするようになってしまいました。

    Sacchanさんから貴重なお薬を分けて頂いているのですが、そちらも若干飲みにくいようなので何とかペレット団子か何かでうまく飲ませようと思ったのですが・・・さすがに毎日ペレット団子を作るのは手間が掛かりすぎてしまいます。

    そこで一計を案じてみました。

    【投薬中】
    022102.jpg


    「このムギムギはちょっとマズマズでちゅ・・・」

    大好物のムギムギにDフラクションを塗ってみました。
    コメコメでは薬を塗っても液だれしてしまうのですが、ムギムギは中央にくぼみがあるので丁度1滴分の薬をこぼさず貯めておくことが出来ます。

    で、どろし~さんは最初の2個ぐらいまでは頬袋にいれずに直接食べてくれるので、起きてきたら真っ先に薬を塗ったムギムギを進呈することで何とか投薬を行うことができました。

    普段から栄養剤で投薬にはならしていた筈なのですが、さすがに薬自体がマズいといくら投薬に慣れても何ともならないのはちょっと困ったものですが・・・ともあれ、どろし~さんはこんな感じで日々平穏に(?)過ごしています。

    今日のハム写真 | 21:14:37| Trackback(1)| Comments(5)
    いつもより仲良しな日
     我が家で生まれたハム(うー君、るー君、あーちゃん、のんちーさん)は皆、はにゅ~るいとは仲良しさんなのですが、そんなハム達がいつもよりもさらに仲良くしてくれる日があります。

    たとえば今日のうー君は・・・。

    【超仲良しうー君】
    022002.jpg


    「はにゅ~るい、ボ、ボクははにゅ~るいのニオイをかぐでしゅ!!」

    真剣そのものでニオイを嗅ぎ、なめなめしてくれるうー君。
    これはもう、超仲良しの証!

    ・・・と思ったのですが。

    実はうー君が散歩に出る前にはこんな出来事が。

    【大硬直中】
    022001.jpg


    「・・・。」

    上の写真でうー君が必至になってニオイを嗅いでいるのは、思いっきり硬直しているのんちーさんを触った指だったのでした。

    ・・・いやまぁ、はにゅ~るい的にはこれでも仲良しさん気分なので満足なのですが、改めて記事にするとちょっとだけ切ない気分になってしまったような気がしたりしなかったり・・・。(汗)

    今日のハム写真 | 21:54:40| Trackback(0)| Comments(3)
    かじるのでしゅ
     るー君というとののほんぽわぽわハムのイメージが強く、確かにうー君と同居していた子ハム時代はのほほんなハムでした。
    ですが最近のるー君はのほほんとはかけ離れた性格になってしまったような気もします。

    【お散歩るー君】
    021901.jpg


    「ぼくわるーくんなので、おさんぽちゅうなのでしゅ。」

    こうやってぼーっとしている姿はのほほんハムなのですが、問題はこの後。

    【大暴れるー君】
    021902.jpg


    「ぼくわなんとなくガリガリかじるのでしゅ。
     がんばってガリガリやるのでしゅ。」

    昔は囓ると言うことを知らないハムだったのですが、最近はこんな感じでガリガリやっている姿をよく見かけます。
    性格、変わっちゃったのかなぁ・・・?

    【迷惑そうなうー君】
    021903.jpg


    「るー君、ボクのおうちをかじらないでほしいでしゅ・・・」
    「うーくん、ぼくわるーくんなのできにしなくてもよいのでしゅ。」

    るー君のガジガジ攻撃にこの家の住人、うー君が迷惑そうな顔で登場しました。
    この部分を囓っているハムが女の子だった場合はうー君も大興奮で中から臭いを嗅いだりするのですが、弟ハムだと判るとこの迷惑顔・・・。
    まぁ、威嚇しあったり怒ってケンカになったりしないだけマシなのかもしれませんが。

    ともあれちょっと性格が変わってしまいましたが、こんな感じでるー君は今日も元気です。

    今日のハム写真 | 16:31:27| Trackback(0)| Comments(5)
    腹白いけど漆黒斎
     漆黒斎と言う不名誉な二つ名を持つハムスター、くぅ太。
    そんなくぅ太の写真が少ない事に気づいたので今日は突発的にくぅ太SPです。

    【漆黒くぅ太】
    021801.jpg


    「ボクはくぅたんでし!
     ちっこクサくはないでし!」

    本人が主張するように、一昔前と比べるとかなりちっこ臭がしなくなったのは事実です。以前は3~4日たっても綺麗なままだったトイレ砂も毎日結構な量の交換が必要になったので、これで「漆黒斎」返上か!?と思ったのですが、実はこれには大きなヒミツがあったようで・・・。



    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:28:59| Trackback(0)| Comments(3)
    引っ越し完了
     と言うことで4年間暮らした千葉からの撤収作業が完了しました。

    千葉でも1度引っ越しをしたのですが、特にこの1年半暮らした家ではしぃ子さんの出産やりずちん、どんちーさんの逝去等の様々な忘れられない出来事がありました。
    そんな思い出深い家を離れることになり、やはり感無量の思いでした。

    一足先に実家へ待避していたハム達は父にお世話をしてもらっていたのですが、皆元気そのもので・・・と言うか元気すぎて、中でもくぅ太は散歩に出した後、なかなか捕まらなくて手を焼かせたり、ぱおろんが父に噛みついたりとハプニングもあったそうです。(汗)

    まぁ、そんなこんなで引っ越し(の撤収)は完了し、今後のどんちー一族&はにゅ~るいは大阪-和歌山を拠点に活躍していくことになりました。

    関東でお世話になった皆様方、ありがとうございました。
    関西のハムお世話係の皆様、これからよろしくお願い致します。

    ・・・まぁ、Web上のブログでは関西も関東も関係がないとは思いますが・・・
    ともあれ、今後もどんちー一族をよろしくお願い致します。

    雑記 | 20:58:20| Trackback(0)| Comments(3)
    地下ハウス
     皆様にもご心配頂いているどろし~さんの腫瘍発覚からはや20日程。
    辛く苦しい闘病生活が・・・と思わせておいて、実はどろし~さん、こんな事をしていました。

    【1週間前のどろし~さん宅】
    0214001.jpg


    「ろりたんでちゅ。
     このおうちはまだまだ住みにくいでちゅ・・・なんとかするでちゅ!」

    最近のお気に入りスペースの一つはこの鳥の巣ですが、この巣は既にかなりカスタマイズされています。しかし、どろし~さん的にはまだまだカスタマイズが不足していると感じているようです。

    で、今日のどろし~さん宅がどうなっていたかと言うと。

    【リフォーム完了後のどろし~さん宅】
    0214002.jpg


    以前よりも多くのティッシュが巣の中に運び込まれ、もぐり場の土(ピートモス)を被せることで半地下状態のいわゆる「地下ハウス」にカスタマイズされています。
    このカスタマイズによって元々地下生活しているハムスターにとってはかなり安心できる環境になったと言えるでしょう。

    【リフォーム後物件とリフォームの匠】
    0214003.jpg


    「ろりたんはがんばったでちゅ!
     住みやすいおうちになったでちゅ!」

    巣の中からご満悦な様子で登場したどろし~さん。
    会心のカスタマイズが完了してかなり得意げな感じです。

    で、巣から出てきたどろし~さんがどこへ行くかというと。

    【匠は元気】
    0214004.jpg


    「はにゅ~るいちん、ろりたんはおなかがすいたでちゅ。
     コメコメかムギムギをくれろでちゅ!」

    いつもの要求スペースでウマウマを要求し始めました。

    それにしてもこれが本当に腫瘍と闘っているハムスターなのかと思えるほどの元気っぷりで、毛艶、食欲、元気さ、体重のいずれも以前と全く変化がありません。
    最近投薬拒否するようになったDフラクションの効果が出ているのか、それとも腫瘍が良性でさほど心配する必要が無かったのか・・・。

    できれば後者であって欲しいと思うはにゅ~るいなのでした。
     
     



    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 20:52:37| Trackback(0)| Comments(3)
    トリノの見所
     今回のオリンピック、もう笑うしかない結果になっているようで。
    2/14現在、獲得メダルは0個。
    とある予想によると日本の獲得メダルは銅2個にとどまるという話だが、それすら危ういのではないかと思えるさんさんたる状況だ。
    普通ならこの状況を見て、悔しがったり残念がったりすべき所なのだろうけど、個人的にはこの成績をみて笑いしかでない。

    理由は簡単。
    大きな顔をして「オリンピック選手だ、メダル有望だ」と騒いでいた、酒飲んで暴れてみたり、壮行会で調子に乗って寒いラップを披露してみたり、そういう事をしてる連中が世界の舞台で「本物」相手にたたきのめされている姿を見て笑い以外の何が出るというのだろう。

    そもそも冬季オリンピックの種目に出る選手はアスリートと言うよりも遊び人の延長にしか見えないのは気のせいだろうか?ウインタースポーツと言うと若者の遊びのイメージが強く、特にスノボなどはどう見ても遊んでるようにしか見えないが、そういう種目だからこそもっと競技者としての姿勢を見せて欲しい訳で、それなのにヘラヘラしてる連中を見ていると腹が立つ以外の感情はわかない。

    聞いたところによるとHPはワールドカップで良い成績を収めたからメダル有望・と言う話だが、そもそもそのワールドカップにはトリノでメダルを取ったアメリカの選手が出ていなかったと言う話ではないか。
    つまり日本人選手がワールドカップで優勝!とか浮かれている間に真の実力者であるアメリカの選手陣はお遊びのワールドカップには参加せずじっくりと特訓を積んでいた訳だ。そんな事情を知ると茶番で浮かれていた連中が哀れにすら見える。

    まぁ、今回実力の差というものを思い知らされた日本人選手陣がどう言う顔をして帰ってくるのか、これから先にどうするのか、そちらの方が今回のトリノオリンピック最大の見所では無いだろうか。

    雑記 | 16:04:00| Trackback(0)| Comments(0)
    くるくるくるみ
    021401.jpg


    わたしはくるみ。
    ぽつんとひとりぼっち・・・


    とか言ってるのかどうかは判りませんが、ぽつんと床の上に置かれたくるみ。
    まぁこれはこれで絵になる風景ではあるのですが・・・。

    もちろん我が家ではこの静物画がこのままである訳もなく。
     
     




    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 10:01:10| Trackback(0)| Comments(7)
    大型サイレントホイール!
     先ほど検索ワードでうー君がどれだけがんばっているか確認していたところ、気になるキーワードを発見しました。
    それは・・・。

    「サイレントホイール21」

    ・・・21世紀型ホイール?

    ちょっと気になったのでGoogle先生で検索してみたところ、とても素晴らしいモノである事が判明しました。

    サイレントホイール21


    商品概要:直径21cmのハムスター用サイレントホイール

    そう、ゴールデン用(17cm)はゴールデンにはちょっと小さい・・・と、日々お悩みな全国2億人(推定)のデカハムお世話係の皆様に向けてサンコーが放つ会心の商品ではないですか!

    いや、前々から欲しいと思ってたのですが、いつの間にやら開発されていたようです。
    もー、サンコーさんったら作ったなら作ったって一言言ってよね!(笑)

    ちなみに我が家のどんちー一族はリッチな一人っ子、のんちーさん(サイレントホイールBIG所有)以外は皆ノーマルのゴールデン用を使っているのですが、正直デカいるー君やあーちゃんが回している姿は窮屈そうで見るに耐えない状況だったのです。

    通販で買うとちょっと高そうなので、これからしばらくペットショップを回る日々が続きそうな予感です。

    続きを読む >>
    雑記 | 17:51:55| Trackback(0)| Comments(4)
    ぶちゃ顔
     思いっきり手前みそなのですが、我が家のハム達は美男美女揃い!
    ・・・だと思っていたのですが・・・。

    【ぶちゃ顔ぱおろん】
    021204.jpg


    「ボクはぱおろんでし?」

    いや、でし?って聞かれても・・・。(汗)
    たぶんぱおろんさんだと思うのですが、ひょっとしたら「変形UFOネヅミ」とかかもしれません。

    【ぶちゃ顔のんちーさん】
    021205.jpg


    「あたいはお外に出たいのんちーだよ!!!」

    いや、確かお預かりしているのんちーさんはすっごい美ハムの筈で、こんなに膨らんで&変形している顔では無かったような・・・。(汗)
    仮にのんちーさんだとしても、サイレントホイール(Big)の上に仰向けに乗っかって天井を囓っている体勢はすごいバランス感覚だと思うのですが、この顔は少々頂けない感じです。

    ちなみにこの変形ハム達の頬袋に何が入っているのか、あーちゃんが説明してくれました。

    【説明係あーちゃん】
    021201.jpg


    「あーちゃんでちゅ。
     ほほぶくろの中にはコーンをいれるでちゅ。」

    【ぶちゃ顔あーちゃん】
    021202.jpg


    「つめ終わったでちゅ。
     いっぱい入ったでちゅ。」

    【満足げあーちゃん】
    021203.jpg


    「あーちゃんはまんぞくでちゅ・・・。」

    まぁ、こんな感じで先日のインディアンコーンがびっしり詰まっている模様です。

    それにしてもハムにとっては頬袋に詰めて持ち運びたいほどコーンって大事な品物なんでしょうかねぇ・・・。

    今日のハム写真 | 14:18:05| Trackback(0)| Comments(4)
    大暴れ
     普段、自宅では(若干まだビビリ癖は抜けないのですが)非常に温厚かつ品行方正なハムでいるぱおろん。
    しかしそんな彼も散歩に出ると豹変するのです・・・。

    【大暴れぱおろん】


    どうやらマーキング、もしくは毛繕いの一種と思われる行動なのですが、不思議とこの隅っこに来たときにしかこの行動はとりません。

    逆にこの隅っこに入ったときは十中八九、この行動を見せるぱおろんですが、最初にこれを見たときは一瞬おかしくなったのか、ノミでもいるのかと焦りました。
    でもさすがに毎日のようにここでこうやっているのを見ると、ああこの子はここでこうやるのが好きなんだなぁ・・・と納得してしまいました。

    で、ひとしきり暴れたあとはすっきりした表情で出て行くぱおろん・・・ひょっとしたらこうやってストレスを発散して、すっきりしているために普段は穏やかなのかも、と思ってしまう今日この頃です。


    ちなみに他の子もここにはいると時々同じような行動を取る場合があるので、どうやらこの隙間はハム的になにかマーキングをしたくなる特殊なニオイでもする場所なのかも知れません。

    今日のハム写真 | 21:08:48| Trackback(0)| Comments(6)
    ウマウマ誕生日
     今日は誕生日なので大盤振る舞いでハム達にインディアンコーンを進呈してみました。

    【コーン&うー君】
    020901.jpg


    「む、はにゅ~るいがコーンをくれたでしゅ。
     1こくれるとは、めずらしくふとっぱらでしゅ!」

    【コーン&しぃ子さん】
    020902.jpg


    「しぃちゃんもコーンをもらったでちゅの。
     ウマウマするでちゅの・・・。」

    【コーン&のんちーさん】
    020903.jpg


    「あたいもコーンをゲットしたよ
     はやくかくさないととられるかも・・・」

    【コーン&あーちゃん】
    020904.jpg


    「あーちゃんはコーンをかじるでちゅ!
     ガリガリガリガリかじるでちゅ!」

    【コーン&どろし~さん】
    020905.jpg


    「ろりたんよりもおおきいでちゅ・・・でも負けずにかじるでちゅ!」

    【コーン&るー君】
    020906.jpg


    「ところではにゅ~るい、きょうわダレのたんじょうびなのでしゅか?」

    えーと、一応はにゅ~るいの誕生日なんですが、まぁ気にせずに召し上がって下さいな。

    020907.jpg


    「りょうかいなのでしゅ。
     でわ、きにせずにいただくのでしゅ。」

    ※くぅ太&ぱおろんは取材拒否のため撮影できませんでした。
     残念!

    今日のハム写真 | 13:12:27| Trackback(0)| Comments(8)
    Dフラクション到着
     と言うことで昨日注文していたどろし~さん用のDフラクションが到着しました。
    5mlのボトルということだったのでどれぐらいの量があるのか良く判らなかったのですが・・・届いたボトルはこんな感じ大きさでした。

    【D-フラクションを確認するうー君】
    020900.jpg


    「む、これがでーふらくしょんでしゅか。
     あんまりウマウマなニオイじゃないでしゅよ?」

    ボトルは見ての通りの大きさですが、容器一杯に入っているので見た目よりも分量が多そうです。説明書きがないのでどれぐらいの量を飲ませたらよいのか良く判らないのですが、ボトルの注意事項を見ると「犬猫用、体重1kgあたり1滴」と書いてありました。

    ・・・って、どろし~さんって体重37gなんですが・・・。(汗)

    まぁ薬品ではなく健康食品に分類できるものらしいので、多少多めでも良いのだろうと思いさっそく1滴飲ませてみました。
    いつもの栄養剤と比べると嗜好性は低めなようでしたが、とりあえず嫌がるわけでもないので当面これを投与して様子を見ようと思います。

    今日のハム写真 | 11:34:53| Trackback(0)| Comments(3)
    今日のどろし~さん
     家探しでばたばた走り回ってヘロヘロなはにゅ~るいとは対照的に、どろし~さんは今日も元気です。

    【最近の昼寝場所】
    020701.jpg


    「ろりたんはここがおきにいりでちゅ!」

    お昼寝時は本宅の下にある鳥の巣をカスタマイズした寝床をよく使っているようで、昼間に覗くと大抵ここでもそもそしています。

    【小腹が空いたどろし~さん】
    020702.jpg


    「うまうまをさがしにいくでちゅ・・・」

    寝床から食器のあるロフトまでは少々段差があるので、踏み台を入れてみました。
    まぁ、無くても自力ではい上がってくるのですが・・・。

    【お食事中】
    020703.jpg


    「ムギムギはやっぱりうまうまでちゅ・・・」

    腫瘍ができると毛並みが悪くなって食欲が無くなるそうですが、今のところ毛並みも食欲も問題なし、です。
    体重も安値安定状態なので、とりあえず今のところ命の心配は無い・・・のかなぁ・・・?

    動物病院に連れて行って見て貰わないといけないと言う気はあるのですが、連れて行ったところで手術NGなら何か治療のアテがある訳でなく、逆に検査でストレスを掛ける方がどろし~さんにとって良くないかも、と考えてしまいます。
    手術も検査もしないなら病院に連れて行く意味が無いですし・・・はて、どうしたものやら。
     
     

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:24:33| Trackback(0)| Comments(3)
    悩みどころ
     普段は脳天気で悩み事の無いはにゅ~るいですが、今は二つほど大きな悩みを抱えています。

    まず1つ目は引っ越し先がまだ決まらない事。
    早く決めてしまわないと落ち着かないのですが、どうもこれだ!と直感的にくる物件が見つかりません。
    ・・・まぁ、これは適当なところで手を打たないといけないので、最悪の場合は住めれば何でも良いといえばそれまでなのですが・・・。

    で、2つ目の悩みはどろし~さんの事。
    本ハムは元気そのものなのですが、やはり日に日に腫瘍が大きくなっているようなのです。
    一日も早く投薬治療を始めたいのですが、お取り寄せを頼んでいるDフラクションがなかなか届かない状態で・・・。この1日1日が取り返しの付かない結果になるのではないかと考えると気が気でありません。

    最寄りの動物病院へ連れて行く事も考えたのですが、現在の家の退去期限を2月末に設定しているため家探しのタイムリミットもそう先ではなく、新居が決まるまではなかなか病院へ行くこともままならず・・・。

    どちらかに専念して早めに解決しないと、どちらも半端になってしまいそうで怖いです。
    うーん、どうしたものか・・・。

    雑記 | 19:33:14| Trackback(0)| Comments(2)
    おじゃまハム
     現在8匹(お預かりハム含む)のお世話をしている我が家では、散歩時間=お世話時間として過密スケジュールでのお世話が展開されています。
    ハム達の中にははにゅ~るいのお世話作業をジャマしない品行方正な子もいるのですが、お世話を始めると途端にまとわりついてきてジャマをする・・・まぁある意味可愛い子もいるわけで。

    例えばこの子も割とお世話のジャマをしてくれる可愛い子です。

    【くぅ太、お邪魔中】
    020501.jpg


    「はにゅ~るい、フタをあけるでしか?
     フタがあいたらボクはこのなかにはいりたいでし!」

    基本的にはにゅ~るいはあぐらをかいて座りながら作業をしているので、足を登ってきて手元を覗き込むハムがけっこう多いのです。
    で、今回登ってきてお世話の邪魔をしているのはくぅ太。
    はにゅ~るいが開けようとしている衣装ケースのフタに興味津々です。

    【くぅ太、さらにお邪魔中】
    020502.jpg


    「フタをあけないでしか?
     じゃあボクはフタの上にのぼるでし!」

    最近「木登りネヅミ」の別名で呼ばれるくぅ太は高いところに登るのが大好きで、こうやって登れそうな場所を見つけると後先考えずに登ろうとします。
    さすがに手がかりのない衣装ケースでは上手く登れないらしく、2・3度手を滑らせてはにゅ~るいの膝の上に落っこちてきたくぅ太でしたが、諦めずに登り続けてついにフタの上に登ってしまいました。

    さて、このフタは誰の衣装ケースかというと・・・。

    【迷惑そうなるー君】
    020503.jpg


    「はにゅ~るい、したにダレかいるでしよ?」
    「はにゅ~るい、ぼくのおうちの上にダレかいるのでしゅ。
     ぼくわごふまんなので、くつくついいたいのでしゅ。」

    そう、この衣装ケースはるー君のおうちだったのです。
    割とぼーっとしている印象のあるるー君ですが、さすがに家の上を他のハムが歩いている事には気が付いたらしく、くぅ太の方をじーっと見ていました。
    くぅ太の方も下にるー君がいる事に気づいたらしくしきりに金網越しに臭いを嗅いでいました。
    お互いを意識しあう甥と叔父。
    意外と珍しい白&黒コンビのツーショットとなりました。

    今日のハム写真 | 20:42:10| Trackback(0)| Comments(4)
    ミニデュナ雑感
     検索ワードをチェックすると毎月必ずと言っていいほど入っているのが「ミニデュナ」というワード。
    折角ミニデュナ情報を求めてこられる方がおられるなら、それに答えられるモノも用意しておこうと思い立ち、1年2ヶ月ほどミニデュナを使ってみて思うところをまとめてみました。


    ミニデュナ

    我が家にあるミニデュナは2つですが片方はフルセット版(ロフト、小屋、餌入れ、回し車、給水ボトル、素材用の綿)、もう片方が本体のみのバージョンです。
    購入したのは「ジョイフル本田」というホームセンターで、基本的に通販は受け付けていない・・・ということになっているそうですが、モノが判っているなら通販を受けてくれたという話も聞いています。

    気になるお値段は次の通り。
    フルセット\2,480-
    本体のみ版\1,980-


    500円ほどしか差が無いのですが、個人的には本体のみの方がお買い得のような気がします。(理由は後述)

    ネット通販では品切れ続発、売っていても本体\4,000-、フルセット\7,000-とかとんでも無い値段が付いている事が多いのですが、何故かジョイフル本田ではコンスタントにこの値段で販売されています
    ミニデュナはイタリア製なので日本に入荷する量が少ない&高いのですが、聞いた話ではジョイフル本田はアメリカにも拠点があってそちらから輸入する形で仕入れているために大量に手にはいるとか。でも、何故アメリカから輸入すると安いのかは謎ですが・・・

    ********************
    ***2008/05/25追記
    ********************
    「ジョイフル本田 ウェブチーム飯田」と言う方から以下のようなメッセージを頂きました。

    >>>引用開始
    ジョイフル本田のウェブチーム飯田と申します。お客様のブログを拝見しましたが、以下の文章につきましては現在適切ではありませんので、削除をお願いできますでしょうか?
    ・価格が違っております
    ・現在アメリカの支社は閉社いたしました
    ・通販は行ないません
    お手数ですが、よろしくお願いいたします。
    >>>引用終了

    当方(はにゅ~るい)ではメッセージ真偽(現在の価格等)が確認できず、また2年以上前の情報であると言うことはエントリの日付を見れば明らかであるため「過去の情報」として一応記事の掲載は継続します。ですが、情報の鮮度に対して注意を喚起する必要性は感じられますので、該当箇所に打ち消し線を付与します。

    なお記事を参考に購入を検討される方は直接販売店舗までご確認下さい。
    ********************
    ***追記終了
    ********************


    で、肝心の使い勝手はというと。
    メリット
    ○掃除のしやすさはかなり良好
    ○囓るところが少ないので破壊されにくい
    ○透明部分と不透明部分があるので、ハムのストレスを貯めすぎず、かつ観察もしやすい
    デメリット
    ○深さ(高さ)が不足しているのでゴールデンだと天井に手が届く
    ○天井の金網でウンテイすると危ない
    ○金網を閉めるときに大きな音がしてハムが驚くことが多い
    ○日本製のグッズとの相性が悪い(特にホイール、給水ボトル)
    ○衣装ケースと比べると小さい

    良い点は見ての通りなのですが、問題は悪い点。
    致命的なのがホイールと給水ボトルの取り付けに難がありまくる点です。
    日本製のホイールやボトルの殆どは壁面の金網に取り付ける前提で作られているのですが、ミニデュナの壁面は全てプラ素材で隙間がありません。おまけに微妙な傾斜が付いているので吸盤を使って固定することも困難です。

    フルセット版のロフトには一応ホイールを取り付ける場所もあるのですが、ジャンガリアン用のホイールならともかく、ゴールデン用のホイールは高さ不足で取り付けができません。となると台座付ホイールを使うしかないのですが、吸盤の安定性が確保できないのでホイールが転倒する可能性が高く危険です。
    我が家もぱおろん(ゴールデン)が一時ミニデュナを使っていたのですが・・・倒れたホイールの上に乗ると金網に手が届き、ウンテイをしまくって危険だったため急遽ミニデュナから衣装ケースに住み替えた経緯があります。

    フルセット版についている給水ボトルやホイールは日本製の高品質なものと比べると「おもちゃ」のようなもので、とても使用には耐えません。ホイールは安っぽく回りにくいもので、ボトルは水が出るのかどうかも怪しい構造な上に取り付けが面倒で・・・実際、我が家ではフルセット版の付属品の内使っていたのはロフトだけで後のモノはみな早々に処分してしまいました。
    うちのブログでもミニデュナというワードは「給水ボトル」「給水」「飲み口」という単語とAND検索されている事が多い事からかなりの方が標準付属の給水ボトルに手こずっているor市販のボトルを取り付ける方法を模索されているのでは・・・と想像されます。


    ちなみに我が家ではどうやって給水ボトルを取り付けているかというと・・・。

    【給水タワー】



    100均で売っている入れ物の底を切って給水タワー状にしてみました。
    1年以上このスタイルで使用しましたが、転倒したりすることもありませんでした。

    【金網取り付け】



    もっとシンプルな取り付け方として、上部の金網にフック状に折り曲げた金網を取り付け、そこに引っかけて吊す方法もあります。
    この方法だと高さの調節はしやすいのですが、固定されていないのでフラフラと揺れて少々飲みづらそうな点と、取り付けの高さによってはハムが上に登ってしまう点、標準のロフトを使っているとロフト床までの距離が短いのでボトルの種類によっては吊せないという問題があります。



    メリットとデメリット、そして入手の困難さ(+価格)を考えると個人的にはあまりオススメできないなぁ・・・というのが正直なところです。まぁ、工夫をすれば使えないことは無いのですが、価格と大きさを考えると素直に衣装ケースを買って加工した方が早くて安い、というのがはにゅ~るい的結論です。


    雑記 | 22:37:24| Trackback(2)| Comments(5)
    最後の長旅
     今日、引っ越しの準備のためハムを連れて実家へ戻りました。
    部屋を引き払うのはもう少し先なのですが、引っ越しの際にハム達をおいておく訳にもいかないためハム達は当分の間実家で暮らすことになり、そのためハム達にとっては今回が千葉-和歌山の最後の長旅ということになりました。

    前回、年末に帰省した際には大雪で立ち往生するという予想外のアクシデントがありましたが、今回は天気も良く順調に・・・と思ったのですが、またまた三重-奈良間で積雪が!
    昨年、一昨年も同じ時期に車で移動したのですが、これまでの帰省では路面の凍結どころか雪すらちらついていなかったというのに・・・一体何が!?

    今回は雪が降り始めてすぐだったため、幸い何事もなく降雪区間を走り抜けることが出来ましたが、ひょっとしたらくぅ太かぱおろんのどちらかが雨男ならぬ雪男(雪男ハム?)なのかも、とか思ってしまいました。(汗)

    ともあれ、これでハム達に負担を掛ける長距離移動をしなくてすむかと思うとほっと一安心です。
    後は千葉の家の片づけと、それよりも先に新居が見つかればいうことなし、です。

    雑記 | 20:16:22| Trackback(0)| Comments(2)
    惜しい…
     先日のどんちー通信でショックを受け、旅に出てしまったうー君。来月こそはうー君にもHit数を…と思い、何かキャンペーンでも実施しようかと思ったのですが。

    【2006/02/03 18:00現在の検索ワード一覧】
    02030x.jpg


    なんとうー君ただいま総合6Hit獲得中!
    でも、どんちーさんは7Hit獲得!
    りずちんが1Hit!
    と想定外(死語)の接戦を演じているではないですか。
    このペースで行けばひょっとしたら来月のどんちー通信ではうー君の輝くような笑みが見られるかも…?

    ところで我が家にはサテンハムスターはいるのですが、ダブルサテンの子はいなかったはず…。なぜダブルサテンの検索ワードでうちが引っかかっているのか、ちょっと謎です。

    雑記 | 18:06:07| Trackback(0)| Comments(3)
    どろし~さんの様子
     ブログではまだ報告していませんでしたが、一昨日、どろし~さんの再診に行ったところ診察の結果はやはり腫瘍らしい…との事でした。
    数日間抗生物質を飲ませていたにもかかわらず腫れは引かず、むしろ少し大きくなっている(4.6mm→6~8mm)と言うことでした。

    【02/03今日の腫瘍】
    020303.jpg


    ただ幸いにも腫瘍が出来ている場所が内臓や筋肉ではなく皮膚の部分らしいので、手術で摘出することも難しくはないそうです。
    とは言うもののどろし~さんはもう1歳8ヶ月。麻酔や手術をするには少々年を取っているので先生もはにゅ~るいも、積極的に手術で治療を…と言う話にはなりませんでした。

    今後の方針については色々と考えたのですが、D-フラクションと言う薬が良いと言う情報を教えて頂いたので、とりあえずその薬を取り寄せて投薬してみることにしました。

    引っ越しの準備&新居探しのため明日、ハム達を連れて実家へ戻るので、D-フラクションで様子を見ながら関西でハムをちゃんと見てくれる病院を探そうと考えています。


    …と、まぁ腫瘍のあまり経過は良くないのですが、どろし~さん自身は毛艶も良く、食欲、運動量共にいつも通りなのでついつい、健康体のようにも思えてしまいます。

    【巣ごもり中】
    020301.jpg


    「今日はここがおきにいりでちゅ!」

    【ヒマ種探索中】
    020302.jpg


    「ここからヒマ種のニオイがするでちゅ…」

    そんなこんなで一応腫瘍を抱えているどろし~さんではありますが、こんな様子でごく普通に生活できるのであれば無理に手術をしなくても良いかな…とも考えております。

    今日のハム写真 | 18:00:14| Trackback(0)| Comments(4)
    月刊どんちー通信・02月号
    020101.jpg


    みなしゃんこんにちわでしゅ!うーくんでしゅ!


    020102.jpg


    ボクはうーくんでしゅ!うーくんをヨロシクでしゅ!

    (うー君、今日はどんちー通信だよ!?)

    はっ…つい、アピールにむちゅうになっちゃったでしゅ…。
    とにかく、こんげつもどんちーつうしんのじかんがやって来たでしゅ!

    えーと…ボクはちゃんとじゅんばんおぼえてるでしゅよ。
    まずさいしょは、けんしゃくわーどでしゅ!


    【1月期 検索ワード ベスト5】
    1位 85Hit どんちー(60.71%)
    2位 6Hit どんちー一族(4.28%)
    3位 4Hit ミニデュナ(2.85%)
    4位 2Hit ハム丼(1.42%)
    4位 2Hit お世話報告書(1.42%)
    4位 2Hit どんち(1.42%)
    4位 2Hit どんちー一族の野望(1.42%)
    4位 2Hit ドワーフハムスター 食欲不振(1.42%)

    ど、どんちパパ…あっとうてきでしゅ…スゴすぎるでしゅ…。
    ボクはどんちパパにはかなわないかもでしゅ…。

    と、とにかくつぎは、きになったけんしゃくわーどでしゅ。

    ・ミニデュナ 我が家
     みにでゅなにすんでるってことは、ハムスタがけんしゃくしたでしゅかねぇ…?

    ・湿度 関西 関東 差
     ボクたちはサバクのいきものなので、かんそうしててもヘイキでしゅ。でも、はにゅ~るいはかんそうしてるとダメらしいでしゅ。
    だからはにゅ~るいはカンサイにかえる!っていってたでしゅ。

    ・ハムスター マルカン 100均 ジャンガリアンのおへや
     すごくグタイテキなけんしゃくわーどでしゅねぇ…。
    ボクがつかってるおうちはマルカンしゃんじゃなくてダイソーしゃんらしいでしゅよ。

    ・画像 くぅ太
     くぅ太、ごしめいでしゅか…?
    ということはボクもごしめいあるでしゅか?


    ・うー君 1Hit(0.71%)
     …1つだけでしゅ…。

    しかも、ボクはしってるでしゅ…。この1つは、はにゅ~るいがためしにけんしゃくしたヤツでしゅ。
    ということは今月はボクのごしめいはなかったでしゅ…。

    (あ、うー君!?)

    020103.jpg


    ボクはきずついたので、たびに出るでしゅ…。
    さがさないでほしいでしゅ…。

    #ナレーション
    今月もまた、ご指名が少ない事にショックを受けてしまったうー君。
    傷心のあまりハム部屋周遊の旅に出るのは良いけれど、どんちー通信の続きは一体どうなってしまうのか…!?
     
     
     


    続きを読む >>
    どんちー通信 | 22:04:24| Trackback(0)| Comments(4)
