■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    信じていたのに・・・
     毛色も性格もいろいろな我が家のハムの中で、一番の「良い子」と言えば間違いなくうー君です。
    破壊工作をする訳でなく、はにゅ~るいに噛みつく訳でなく、ご飯は好き嫌い無くちゃんと全部食べ、呼べば散歩中でもちゃんと寄ってくる・・・そんなパーフェクトハム、一族の長を継ぐに最もふさわしいハム。それがうー君なのです。

    ・・・と思っていたのですが。


    今朝の散歩の際にそんなはにゅ~るいの信頼を裏切るような出来事が!!


    【うー君、信用失墜の瞬間】
    033001.jpg


    「はにゅ~るい、なんでしゅか?」

    いや、なんでしゅか?じゃないよ・・・と言うか、ダレ、あんた!?
    と思わず思ってしまったぐらい、頬袋がパンパンに膨らんでいました。

    うー君はお散歩時にも置いてある食べ物には興味を示さず、ストイックにパトロールを続けるハムだと思っていたのですが・・・。

    【頬袋伸びすぎ】
    033002.jpg


    「なんとなく、ほっぺがいたい気がするでしゅ・・・」

    普段頬袋を使わないうー君、めずらしく満杯にしているので頬の皮膚が伸びて赤くなっています。
    これがあーちゃんやのんちーさんなら普段から頬袋使いまくりなのでちょっとやそっとの事ではこうならないところです。

    慣れないことをするから・・・と思いながらも、パンパンな頬袋が可哀想だったのでとりあえずうー君をおうちに戻してみました。

    【うー君、証拠隠滅中】
    033003.jpg


    「ウマウマをたくさんゲットしたでしゅ。
     これはだいじにかくしておくでしゅ・・・。」

    普段は食べる分だけをねぐらに持ち込み、貯蓄するほど多くの食べ物を持ち込む事は滅多にないうー君ですが、さすがに頬袋満杯になったブツを食べきる事ができる訳もなく、いそいそと隠し始めました。

    でもね、うー君。こんなに沢山のブツを置いておくとうー君がおでぶーになっちゃうから・・・。

    【没収】
    033004.jpg


    右中央の五穀クッキーのかけらと左端のカボ種以外は見事に全部ヨーグルトドロップ(約30個)でした。
    まぁ確かに他の食べ物とは別格の嗜好性を誇るヨーグルトドロップですから、さすらのうー君も魔が差したのかも知れませんが・・・。

    で、これだけ多くのヨーグルトドロップがどうなるかと言うと・・・。
     
     



    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:48:16| Trackback(0)| Comments(9)
    割と淡泊
    【突如どアップ】
    032901.jpg


    「ろ゛り゛だんでぢゅ~!!」

    と言うことで、突然どアップなのはどろし~さんですが・・・。

    【淡泊などろし~さん】
    032902.jpg


    「・・・さて、じゃあろりたんはヒマたねをさがしに行くでちゅ!」

    一瞬アップになったかと思うとそそくさとヒマ種を探す旅に出かけてしまいました。
    あーちゃんならしばらくカメラを覗き込み続けるのですが、どろし~さんの場合は性格のせいかなんなのか、意外とあっさり淡泊系なリアクションなようです。

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:06:04| Trackback(0)| Comments(2)
    復活の証
     現在ぷち闘病中のあーちゃん。
    ちっぽの日と下痢の関係は未だ不明ではありますが、当の本ハムはと言うと・・・。

    【今日のあーちゃん】
    032801.jpg


    「あーちゃんは行くでちゅ!」

    なにやら元気そうですが、行くって一体どこへ・・・?

    【あーちゃんは行く】
    032802.jpg


    「あーちゃんはここへのるでちゅ!」

    なんと自力で衣装ケースを登り、フタの空いていた部分から回し車の上に乗ってしまいました。
    回し車は足場としてはかなり不安定なのでこのままでは落っこちてしまうかも!?とあわててはにゅ~るいは手を差し出しましたが・・・。

    【あーちゃん、乗車拒否】
    032803.jpg


    「はにゅ~るいちん、あーちゃんはじぶんで行くでちゅ!」

    なんと救いの手をさしのべたはにゅ~るいを完全無視です。
    このままでは危ない、と想ったはにゅ~るいはあわててカメラを置いてあーちゃんをキャッチしたのですが、無事に着地したあーちゃんが真っ先に向かったのは・・・。

    【あーちゃん、お目当てはコレ】
    032804.jpg


    「ウマウマでちゅ!あーちゃんはウマウマをゲットするでちゅ!」

    ペレット団子を置いてあった餌入れに駆け寄り、あっというまに頬袋になお仕込んでしまいました。
    まぁ、下痢で元気のない時は何を差し出しても口にしようとしなかったあーちゃんが自分から餌場へ向かっていくと言うのは非常に喜ばしいことです。
    散歩のアピールも結構頻繁にするようになり、どうも体調はさほど悪くないようなのであとは軟便が収まれば万事解決、なのですが・・・。

    【あーちゃんは元気】
    032805.jpg


    「あ゛~ぢゃんでぢゅ~~!」

    ・・・若干の不安は残っていますが元気の証である「あ゛~ぢゃん」が出るぐらいなったのならさほど心配はいらないのかなぁ・・・とも想ったりするはにゅ~るいです。

    今日のハム写真 | 21:53:44| Trackback(0)| Comments(5)
    ハイテクハムスター
     基本的に横着者で飽き性なはにゅ~るいではありますが、ハムに関してだけは自他共に認めるマメさを発揮しています。
    どれぐらいマメかと言うと毎日決まった時間に全ハムの体重を測定し、ちっぽの日や掃除をした日などと合わせて記録していたりするのです。

    記録を始めたのが一昨年の夏頃からなので約1年半程記録が続いているのですが、後になって見返すと色々とおもしろいのですが、今回の趣旨はそのデータそのものではなく、体重を記録しているモノだったりします。

    データの記録には最初PCのExcelを使っていたのですが、ハム部屋で紙に体重をメモして、後でPCにそのデータを打ち込むと言う作業が以外に面倒だったため、しばらく紙を使った後、急遽PDAを導入することにしたのです。
    ちなみに現在我が家には2台のPDAがありますが、1台がネット専用PDA、もう一台がハム部屋専用のPDAになっています。

    で、そのPDAを使って体重を記録していると散歩中のハム達がやけにPDAを気にするのです。
    もともとはにゅ~るいにべったりなあーちゃんはまぁともかくとして、るー君やうー君、しぃ子さんですらはにゅ~るいがPDAを持っていると手に登ってきて画面を覗き込もうとするのですが・・・。

    これは「手に持っているモノ」が気になるのか、それともPDA自体が気になるのか、どちらなんだろう?と言う疑問がふとわいてきました。

    と言うことで、気になったら即実験です。(笑)

    とりあえず散歩中のハムの前にぽんとPDAを置いてみました。

    【うー君の反応】
    032601.jpg


    「むむ、なにかおちてるでしゅ・・・」

    【うー君、PDA操作中?】
    032602.jpg


    「ここにボクのデータがのってるでしゅか?」

    うー君、興味津々です。
    電源はOFFなので画面の光に反応しているわけでもなく、純粋にPDAに興味があるようです。

    【のんちーさんの反応】
    032603.jpg


    「あたいのたいじゅう、かるくしておかないと!」

    のんちーさんも興味津々、画面にタッチしています。
    PDAはタッチパネルなので触ると本当に操作できてしまうのですが・・・電源が入っていたらどんな操作をしていたのかちょっと気になります。

    【どろし~さんの反応】
    032604.jpg


    「はにゅ~るいちん、ろりたんがうつってるでちゅ!
     ふしぎでちゅ・・・」

    どろし~さんの場合は操作と言うよりも画面に映り混んだ自分の顔を見ているような感じです。


    と、こんな感じで我が家のハム達はハイテク機器が大好きなようで・・・。

    おかげさまでいくら綺麗に拭いてもタッチパネルにはいつもネヅミの足跡がくっきりと残っております。(笑)
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:50:03| Trackback(0)| Comments(3)
    別ハムのような
     我が家のハムはどんちーさん似の結構童顔揃いだと思うのですが、唯一うー君は小さい頃からちょびっと老け顔なハムでした。
    父親であるどんちーさんが童顔な分、余計にうー君の老け顔が目立っていたのかも知れませんが・・・。

    で、今日はそんなうー君の立ち姿をご紹介なのですが。

    【うー君の立ち姿 A】
    032402.jpg


    【うー君の立ち姿 B】
    032401.jpg


    ぱっと見、Aの写真のほうが幼く見えますよね。
    それもそのはず、Aの写真は1年ほど前、生後3ヶ月だった頃のうー君で、Bの写真は今日のうー君(生後1年5ヶ月)なのです。



    ・・・と言うのは大嘘で、実はAもBもどちらも今日撮った写真なのです。
    (まぁ、背景が似てるのでバレバレだとは思いますが)

    しかしまぁ、何というか角度次第でこうも見た目の年齢が変わるモノか、と思わず感心してしまうぐらいAとBの写真では印象が違います。耳の大きさまで違うので、まるで別ハムのような感じにも見えます。

    と、言うことは・・・ひょっとしたらうー君、これまで老け顔だと思っていたのは実は角度のせいでそう見えていただけで、年齢相応の可愛い顔をしていたのかもしれません。
    そう考えると、なんだかうー君の幼い&可愛い顔を見逃してしまっていたのか!と無性に悔しく感じたはにゅ~るいなのでした。

    今日のハム写真 | 21:17:09| Trackback(0)| Comments(7)
    最近の夜行バス
     先日、仕事の都合で大阪発東京行きの夜行バスに乗る機会があった。
    これまでも帰省やら何やらでちょくちょく大阪-東京間の移動をすることがあったが、ここ数年の移動は新幹線or自家用車での移動ばかりで夜行バスに乗るのはかれこれ7~8年ぶりのような気がするほど久しぶりの乗車だったのだが・・・。

    長距離夜行バスと言うと「安い、狭い、寝れない」と言うイメージがあり、以前乗ったバスもまさにそのイメージ通りで足をのばすスペースもろくにないバス(3人掛けの夜行用バスでも)にゆられて寝るに寝れない時間をもんもんと過ごす・・・そんな経験を強いられた想い出がある。
    どこでも熟睡できるタイプの人間ならともかく、枕が変わると熟睡できない人間にとっては安く、目的地に朝早く着く以外にメリットの無い移動手段で、体力がないと乗れない若者向けの移動手段だと言う印象が強かった。
    当然体力勝負なので乗客は若者がほとんどで、帰省する大学生や新入社員ばかりが乗った男臭いバス・・・と言うイメージだった。

    で、今回は朝から用事があったので泣く泣く夜行バスに乗ったのだが・・・

    乗り場に行ってみてびっくり。

    なんと乗り場で乗車手続きをしている客の7~8割が高校生~大学生ぐらいの女の子ではないか。
    スキーバスか何かの乗り場と間違えたか?とも思ったのだが、荷物や服装を見ると普通の夜行バスに乗ろうとしていることに間違いはないようだった。

    夜行バスも変わったなぁ・・・と思いながら、聞くともなしに周りの会話を聞いていると、どうもTDLへ遊びに行く、あるいはUSJで遊んで帰る・・・と言うグループが殆どのようだった。
    まぁ、お金のない学生がテーマパークへ遊びに行くのであれば早朝から深夜まで遊べる夜行バスが一番ベストな選択なのだろうが、それにしてもここまで客層が変わっているとは、ちょっとびっくりすると同時に少し肩身の狭い思いを感じたのであった・・・。

    殆どの女の子は一番安いバス(\4800とかで東京まで行けるらしい)に乗ったようで、自分が乗ったバス(ちょっと高いバス)には比較的年齢の高い乗客が多かったようだ。もし女の子満載のバスだったらキャイキャイ騒ぐ声で一睡も出来なかったのでは・・・と考えるとぞっとしたのだが、まぁ周りが静かだったので何とか無事に東京にたどり着けたのであった。


    ちなみに帰りは時間にゆとりがあったので、新幹線でゆったりと帰りましたよ、もちろん。(笑)

    雑記 | 11:10:00| Trackback(0)| Comments(0)
    今日も怒られました
     昨日、寝ているどろし~さんを起こして怒られてしまったはにゅ~るいですが、今日もまた別のハムに怒られてしまいました。

    今日はにゅ~るいが怒られたのは現在プチ闘病中(?)のあーちゃんです。


    【あーちゃん熟睡中】
    032301.jpg


    「Zzzzzz....」

    あーちゃんの散歩とお世話が済んでしばらくしてから小屋の中を覗くと布団から顔を出して熟睡しているあーちゃんの姿を見つけました。
    これは写真に撮るしか!と言うことで、さっそく写真を撮っていると・・・

    【あーちゃん怒り中】
    032302.jpg


    「・・・はっ、でちゅ!
     はにゅ~るいちん、あーちゃんのねがおをとっちゃダメでちゅ!」

    目が覚めてしまったらしく、怒られてしまいました。(汗)

    ・・・ところであーちゃん、いくら大口開けて威嚇してみても頬袋から何かはみ出してるようでは格好悪いですし、そもそもあまり迫力がないような気も・・・。(笑)

    【あーちゃん真相の礼状中(誤字炸裂)】
    032303.jpg


    「あーちゃんはレイジョウでちゅから、そんなみっともないことはしないでちゅよ~」

    大口を開けた後にいくら乙女ちっくな雰囲気を醸し出してフォローしても、もう手遅れなような気もしないではないですが・・・まぁ、これはこれで可愛いので良しとしようと思ったはにゅ~るいです。
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 20:26:54| Trackback(0)| Comments(4)
    怒られました
     このところハム達の起きてくる時間がかなりまちまちになっています。

    うー君とのんちーさんが一番早い時間帯(PM5:00~5:30)に目を覚まし、散歩に出たハムの気配を感じてあーちゃん、くぅ太、るー君が6:00頃に起き出し、ぱおろんとしぃ子さんはお世話が終わる頃にもそもそと起きてくる・・・というのがこれまでにパターンだったのですが、最近ではこれがかなり変化しています。

    一番変化があったのはぱおろんとしぃ子さん。
    これまでは寝坊ハムだったのですが、ホイールを入れ替えた頃からどちらもえらく早起きハムになりました。しぃ子さんは2~3番目に起きるようになり、ぱおろんに至っては一番早起きだったうー君よりもさらに早く起きてホイールを回し出す始末・・・。
    おかげでこれまでは何とか散歩時間帯をずらしてお世話できていたのが一斉に散歩アピールが始まって誰から出すべきか迷うようになってしまいました。

    で、そんな変化のあおりを喰ってしまったのがどろし~さん。
    どろし~さんは起床時間が日によってまちまちなのですが、これまではどの時間帯に起きてもどんちー一族の散歩の合間を縫ってお世話が出来たのですが、最近はどろし~さんが散歩ラッシュ時間帯に起き出してくるととてもどろし~さんにまで手が回らない状況になってしまったのです。

    まぁ、どろし~さん的には別にそれでも問題は無いようで、なかなか出れないと言うことが判ると二度寝したりするようになったのですが・・・。


    今日もそんな感じでバタバタでどんちー一族のお世話をすませ、さぁどろし~さんの散歩を・・・と思ったところ、どろし~さんはいつものように寝床に籠もって二度寝をしているようでした。
    普段ならここで声を掛けるともそもそっと出てくるのですが、今日に限ってはなかなか出てきてくれないのでついついしつこく「どろし~さん、お散歩ですよ~」「ろりた~ん、お食事の用意が出来てますよ~」と声を掛けまくっていると、しばらくすると寝床がごそごそ言い出し・・・そして突然、

    「ヂィ!」

    と怒られてしまいました。
    まだ寝床の中にいる状態だったので、おそらく「ろりたんはまだねてるでちゅ!ウルサイでちゅ!」と言う怒りの表明だと思われるのですが・・・まさかハムを起こして怒られるとは思っても見ませんでした。(汗)

    【起きてきた後のどろし~さん】
    032201.jpg


    「ウマウマもらったでちゅ!」

     そんなどろし~さんですが、起き出してくると恒例のウマウマを貰えるのでこんなにご機嫌です。
    で、ご機嫌は良いのですがちょっと気になる点も・・・。

    【膿?】
    032202.jpg


    腫瘍のてっぺんに白いモノが見えるようになりました。
    ひっかいたか何かで膿んでいるのかも・・・?と思うのですが、触って痛がると可哀想ですし、そもそも触ったところで何があるのか判らないですし・・・。
    気にはなるのですが、どろし~さんの腫瘍に関してはもう通院しない、と決めていますのでこの変化については注意深く見守る事にしました。
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:09:21| Trackback(0)| Comments(4)
    三度・・・
     今日のエントリでは「本日無事にあーちゃんの投薬が終了しました!」と言う記事を書こうと思ったのですが、どうもうまくはいかなかったようで・・・

    投薬が終わった日の夜に、あーちゃんは早速下痢をしてしまいました。


    毎回のように投薬拒否されていたためお世辞にも上手く投薬できたとは思えないのですが、それでも5日間投薬し終わってなお下痢をすると言うのはちょっとおかしいのではないか・・・?
    ひょっとしたら虫以外にも何か原因があるのでは・・・?
    そういう疑念がわいてくると同時に、深く考えるまでもなく思い当たるフシがありました。

    実は初回、前回、そして今回・・・3回の下痢はいずれもちっぽの日(発情日)だったのです。

    1度や2度なら偶然だと言えるかも知れませんが、3回ともちっぽの日、しかもちっぽの日以外は(多少柔らかいとは言え)普通の便をしている・・・これはもう、ちっぽの日と無関係とは思えません。

    改めて思い返してみると最初に通院した際、獣医さんが発情日ですか?と聞いていた事も思い出しました。

    女の子ハムは歳を取ると発情日に膿が出てくる、と言う話も聞いたこともあるので、ひょっとしたら下痢に見える別の症状なのかも・・・と思ったのですが、今日の下痢の色は濃緑色、昨日の夜に与えた小松菜の葉っぱの色そのものでした。
    まさか膿が緑色をしているとも思えないので、今日見たものはおそらく下痢なのだろうとは思いますが・・・。

    ともあれ薬もなくなったことですし、明日にでも早速再通院して原因をはっきりさせようと思います。

    雑記 | 19:53:42| Trackback(0)| Comments(6)
    るー君SP
     今月はあーちゃんの下痢やうーふ一族ネタが中心だったせいか、出番が少なかったるー君。
    はにゅ~るい宅のアイドル(?)であるるー君の露出が少ないと言うことはヨクナイ!と言うことで急遽るー君スペシャルです。

    【スリムになりました】
    031902.jpg


    「ぼくわるーくんなので、びろり~んとのびるのでしゅ。」

    ポーズが伸び状態であることを差し引いても結構スリムになったるー君。
    体重は150g台後半なので一般的なゴールデン基準から見るとまだ大柄なのですが、巨大なハムが多いどんちー一族ではかなり小柄&スリムな感じに見えます。

    少し前までるー君といえばまるまるしていて、ぽわぽわ・・・と言うイメージでしたが、今ではちょっとスリムで機敏なハムになりました。

    【踊りも踊れます】
    031901.jpg


    「これわおどりでわないのでしゅ。
     ぼくわ、きんくま~んにへんしんするのでしゅ!」

    ・・・いや、踊りなのか変身ポーズなのかは謎ですが、こんな感じで不思議なポーズで出たいアピールしている姿を時々見かけます。
    しぃ子ママにくらべると若干激し目のアピールですが物音があまりしないのでちょっと不利かも・・・。

    【臭いも嗅ぎます】
    031903.jpg


    「むむ、これわおにゃのこのにおいなのでしゅ。
     ぼくわクンクンにおいおかぐのでしゅ!」

    直前にしぃ子ママがお散歩していたので、その臭いをクンクン嗅いでいます。
    色気にはあまり目覚めていないるー君ですが、それでもやっぱり臭いは気になるようで・・・。
    まぁ、おにゃのこ好きだったどんちーさんやその血を引いているうー君だと手を掴んで嘗め倒している所なので、まだまだおにゃのこへの興味は薄いのかもしれませんが。

    【ヒマ種配給中】
    031904.jpg


    「むむ、ひまだねおゲットなのでしゅ。」

    「るー君=食欲ハム(好き嫌い無し)」と言う構図がはにゅ~るいの中にはあったのですが、最近はあまり食欲がない(と言うか嫌いなモノはガンガン残す)ようになりました。
    スリムになった原因はたぶんこれだと思うのですが・・・。
    あまり減りすぎるとまた心配なので、適当にたべて今の体重を維持して欲しいと思うはにゅ~るいです。

    今日のハム写真 | 22:15:50| Trackback(0)| Comments(4)
    リプレース完了
     先日のホイール第一次リプレース(しぃ子さん、るー君、あーちゃん)に続き、残りのハム達(うーふ一族ご一行様)のホイールもリプレースを行いました。
    これで我が家のどんちー一族は皆、21cm以上のホイールを所有したことになります。

    【リプレース前】
    031801.jpg


    「ちょっとせまいでし・・・?」

    【リプレース後】
    031802.jpg


    「ひろくなったでし?」

    ゴールデン用のホイールと21ホイールは色が同じなので、ぱっと見にはあまり変わったように見えませんが、軸の部分とぱおろんの背中の距離の開き具合を比べれば格段にゆとりがある事が判ります。

    ぱおろんの場合はもともとゴールデン用ホイールでも爆走していたハムなので、21ホイールに帰る必要性はあまりなかったのですが・・・まぁ、どうせ帰るなら全ハムまとめて、と言うことでついでのリプレースになりました。

    大きいホイールになって爆走度はさらにUPしたのですが、ホイールの固定がどうもうまく出来ていないようでやたら回転音が大きく響くのが困ったものです。(2階で回っている音が階下にまで聞こえてきます)

    で、他のハム達は使ってくれているかというと・・・。

    【うー君の使用状況】
    031803.jpg


    「はにゅ~るい、ボクのねどこがなくなったでしゅ・・・」

    うー君の寝床はホイールの下だったのですが、ホイールが大きくなったため場所を移動せざるを得ませんでした。
    寝床が変わって落ち着かないせいかやたらウロウロしていたうー君、普段は全く乗らないホイールに乗って結構走っていました。ホイールが大きくなって嬉しいのか、それとも落ち着かないので走り回っているだけなのか・・・様子を見て、場合によっては一時ゴールデン用のホイールに戻すことも考えないといけないかもしれません。

    【くぅ太の使用状況】
    031804.jpg


    「ボクはくぅたんでし!」

    ・・・普段はそれなりにホイールで走るくぅ太ですが、今日はどうもカメラが気になって仕方ないようで・・・ふたを開けると速攻で飛んできておもしろい顔を披露してくれました。
    今のところ回している姿は確認していないのですが、まぁこの子は心配しなくてもちゃんと使ってくれる事でしょう。


    と言うことでホイールのリプレースはひとまず完了したのですが、問題はリプレースした後のゴールデン用ホイールをどうするか、です。
    1個や2個なら処分や保管も気軽にできるのですが、さすがに6個も処分or保管となると・・・。(汗)

    とりあえず1個はどろし~さん用にしてみようかと考えていますが、しばらくゴールデン用ホイールの処分で頭を悩ませそうな気配です。

    今日のハム写真 | 21:10:41| Trackback(0)| Comments(6)
    アピール無効なワケ
     我が家のハム達はそれぞれ個性的な出たいアピールを行います。
    うー君の場合はいつもの場所をガジガジと囓ってはにゅ~るいの気を引きますし、るー君は砂場でぴょんぴょん垂直跳び(ジャンプ高1cm程度)をします。のんちーさんは給水ボトルを囓って水を飲みまくりますし、くぅ太は何故かカベに向かってジャンプして音を立てたりしています。

    そんなにぎやかなアピール陣の中に混じってしまうと静かにアピールするハムが比較的目立たなくなってしまうのですが・・・。

    【しぃ子さん、アピール中】
    031701.jpg


    「しぃちゃんでちゅの。しぃちゃんはお外に出たいでちゅの・・・。」

    そう、一族で一番年上なしぃ子さんのアピールはただ黙ってお立ち台の上に立つ事なのです。
    立っているだけなので音はしませんから、他の子達に比べるとどうしても目立たず、いきおいお散歩の順番が遅れがちになってしまいます。

    【しぃ子さん、静かにアピール中】
    031702.jpg


    「はにゅ~るいちん、しぃちゃんは出たいでちゅの。」

    とは言うものの、ただ黙って立っているだけではなくこのように頻繁に立ち位置や姿勢は変えているので、しぃ子さんの報を見ていなくても動いている気配は感じると言えば感じるのですが・・・。

    しかし、気づいていてもお外に出してあげられない理由があるワケで。

    【しぃ子さんが出れない理由】
    031703.jpg


    「しぃちゃんはどうして出れないでちゅの・・・?」
    「あたいがでてるからだよ。」

    よーく見ると衣装ケースの向こう側に別ハムの姿が。
    そう、のんちーさんがお散歩中だったのでしぃ子さんはお外に出して貰えないのでした。

    もちろんこの写真を撮った後、のんちーさんをおうちに帰してしぃ子さんをお外に出してあげた事は言うまでもありません。
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:54:15| Trackback(0)| Comments(9)
    帰宅してみると
     二泊三日の出張から戻り、気になり続けていた闘病中ハムの様子を見にあわててハム部屋へと入ると・・・。


    あーちゃん、思いっきり元気でした。
    どろし~さんも寝惚け眼で起きてきて、あとは出せ出せアピールしまくりでした。

    どうやらはにゅ~るいが心配しているほどヤワでは無かったようです。(笑)


    あーちゃんの方は出張前に脱水症状回避と栄養補給のため、りんごジュースや栄養剤、ヨーグルトを与えていたのが良かったのか、昨日、今日といつも通りの生活をしていたそうです。
    どろし~さんの方はまぁ、前から闘病中と思えぬ元気さだったのでこちらも問題なし。

    と言うことでとりあえずご心配頂いたあーちゃんの容態は問題ないレベルに落ち着いているようです。
    ただ、虫がいなくなった訳ではないので明日から早速投薬して下痢の原因を根絶させないといけません。


    ・・・いや、本当は今夜から投薬しようとしたのですが、粉薬をジュースで溶く際に失敗して量が多くなりすぎてきちんと投薬できなかったのですが。(汗)
    獣医さんから「苦い薬なので」と念を押されていたので、グルメなあーちゃんにどうやって苦い薬を飲ますか、かなり工夫が必要な感じです。

    雑記 | 20:29:59| Trackback(0)| Comments(7)
    遺伝
     普段は大人しいハムなのに、おにゃの子の事となると豹変してガジガジ囓るハムになっていたどんちーさん。
    その血を受け継ぐハムがここに・・・。

    【ガジガジくぅ太】


    これまであまりおにゃの子に興味がなかったくぅ太ですが、春が近づいてきて少し目覚めてしまったのかもしれません。
    でもここは現在闘病中のあーちゃん宅なので色んな意味であまり囓って欲しくない場所だったりするのですが・・・。

    ちなみに弟(?)のぱおろんはと言うと色気より食い気、食い気より遊ぶ事が大事なハムなようで、あまりどんちー遺伝子は継いでいないのかなぁ・・・?と思ったりもします。
     
     

    続きを読む >>
    HAMOVIE | 12:58:52| Trackback(0)| Comments(4)
    あーちゃん、下痢
     実は2・3日前からあーちゃんの様子が少し変でした。
    普段ははにゅ~るいの姿を見かけると小屋の上に仁王立ちになって出たいアピールをくりひろげるはずのところが、夜になってもこちらから声を掛けない限り布団の中にもぐったままだったり、あるいは外に出しても背中(お尻)を丸めるような格好で歩いたり。
    どうもこれはおかしいと思い、注意深く観察していたのですが特に異常は発見できずにいたのですが・・・。

    で、今日のお世話タイムにあーちゃんが小屋の上でじっとしている姿を発見し、これはおかしいぞ・・・?と思って調べてみたところ、案の定あーちゃんは下痢をしていたのです。

    ハムにとって下痢は致命的な症状なので、あわてて近所の動物病院へ駆け込みました。もちろん小屋の上の下痢便をふき取ったティッシュも忘れずに持参しました。

    普段は健康体のあーちゃんではありますが、半年ほど前から頻繁に軟便になって
    以前検査してもらった際には虫も細菌もいないと言う結果だったのですが、今日の検査では虫(トリコモナスorジルジア)が発見されました。
    とりあえず5日ほど投薬すれば虫を根絶できると言うことなので、ほっと一安心です。

    原因不明で軟便と言うよりも虫のせいで下痢、と言う方が対処の仕様があるので良いと言えば良いのですが・・・困った事が一つ。
    実ははにゅ~るい、明日から2泊3日で出張なのです。
    普段のお世話は実家の両親にまかせて行けるのですが、まさか投薬まではしてもらう訳にもいかず、虫下しの薬は連続して5日間飲ませないと効果が出ないので、投薬開始は明後日の夕方からと言うことになってしまいました。

    まぁ、獣医さん曰くこれまでもお腹の中に虫がいた状態なので、2・3日投薬が遅れたからと言って大差はない、との事ですが・・・。
    どうやら今回の出張もハムの事を案じながらの落ち着かない出張になりそうな予感です。

    今日の治療費
    ○診察料 \700
    ○検査料 \1,200
    ○内服薬 \750(5日分)
       計 \2.780(税込み)


    通院記録 | 21:22:52| Trackback(0)| Comments(5)
    あーちゃんの新居
     少し前のエントリで紹介したあーちゃんの引っ越し
    トイレに床材&巣材を持ち込んでしまってさぁ大変、と言うことだったのですが・・・あの後、何度かトイレと寝床を元の位置に戻そうと試みたのですが、はにゅ~るいがいくら寝床を元の位置に戻しても一晩の内にトイレの上の寝床は復活してしまっていました。

    寝床をあまり動かすのも可哀想なので、どうやってもトイレの場所に寝床を作るならばいっそ・・・トイレと寝床の場所自体をあーちゃんの希望する配置にしてしまおう!と言うことで、あーちゃん宅が移設されることになりました。

    【あーちゃんの新居】
    031201.jpg


    「Zzzzzz.....」

    かつておトイレのあった位置に十姉妹の小屋を横倒しに置き、まわりをフリースと布巾の布団で覆ったかなり暖かそうな寝床が完成しました。
    写真のようにあーちゃんは布団の部分で寝ていることが多く、奥の木箱は食料貯蔵庫として利用されています。

    【お目覚めあーちゃん】
    031202.jpg


    「ふわわわぁぁぁ~~~~でちゅ・・・」

    あーちゃんが寝ているうちに新居の全景を撮ろうと思っていたのですが、気配を感じて起きてしまったようです。
    ・・・いつ見てもハムのあくびは大迫力です。

    【焦るあーちゃん】
    031203.jpg


    「はにゅ~るいちん・・・?
     ひょ、ひょっとして今のしゃしんとったでちゅか!?
     今のしゃしんはこうかいしちゃダメでちゅ!!」

    ヲトメの大あくびを撮影されてしまったあーちゃん、あわててはにゅ~るいを制止しようとしますが時既に遅し。
    世界に向けてあーちゃんのあくび姿は公開されてしまった後なのでした。(悪)

    今日のハム写真 | 20:27:51| Trackback(0)| Comments(4)
    破壊工作員B
     我が家のハムの中には破壊工作部隊に所属するハムがいます。
    これまでに確認されていた所属ハムは次の二人でした。

    破壊工作部隊隊長 (破壊工作詳細
    破壊工作員A (破壊工作詳細

    隊長は既に亡く、工作員Aの破壊活動も一段落した今日でははにゅ~るい宅の平和は守られたかのように思われていました。
    しかし今、この部隊に新たなハムが配属されてしまったようです。

    【破壊工作員Bの作戦遂行結果】
    031101.jpg


    衣装ケースにアクリル板取り付け加工した箇所を見事に破壊されてしまいました。
    本来ケースのプラはちょうど背景に見える緑と茶色の境界線あたりにあったので、一見したよりもかなり広範囲に囓られている事がわかります。
    ちなみに写真では対比するものがなくて判りづらいのですが、大きさはハムが余裕で脱走できるサイズです。(汗)

    で、この破壊を成し遂げた破壊工作員Bの正体とは・・・

    【破壊工作員B】
    031102.jpg


    「ここにボクがうつってるでし?
     ところではにゅ~るい、はかいこーさくいんってボクのことでし?」

    そう、破壊工作員Bとはぱおろんだったのです。
    ちょっとおとぼけ風の外見にそぐわず、しっかりと一族の破壊遺伝子を受け継いでいたとはちょっと意外でした。

    で、破壊された箇所はとりあえず破壊&脱走防止のため、鉄板(と言うか菓子箱のフタ)で塞いでみたのですが、上れそうだし、倒れそうだし、横から回り込めそうだしと見るからに危うい感じです。

    【破壊現場を検分するぱおろんさん】
    031103.jpg


    「ここからもぐるでし?」

    とか言ってるうちにさっそく横手から鉄板の裏に回ろうとするぱおろんさん。
    破壊工作ブロックが突破されるのは時間の問題のようです。


    ちなみにぱおろん(宝竜)をピンインでアルファベット表記すると「Bao-Long」なのでまさに破壊工作員「B」なのでした。


    今日のハム写真 | 18:17:07| Trackback(0)| Comments(3)
    隠れハムすた
     相変わらず投薬拒否を続けるどろし~さんのため、今日も今日とてDフラクション入りのペレット団子を作るはにゅ~るい。
    嫌な薬入りでも団子ならモリモリと食べてくれるどろし~さんの姿を動画で撮影していたところ、思わぬ闖入者が・・・。

    【隠れハムを探せ!】



    隠れハムスター、見つけられましたか?

    もちろん、後半に登場した「はにゅ~るいの手に乗ってる散歩中ののんちーさん」が隠れハムスタじゃ無いですよ?

    そう、主役級で写っているどろし~さんとのんちーさん以外のハムが登場しているのです。さて、隠れハムは一体どこに!?
     
     


    続きを読む >>
    HAMOVIE | 10:45:55| Trackback(0)| Comments(5)
    お仕事チュウ
     ものの本にはハムスターは夜行性の動物、と書いてありますが我が家のハム達はどうもハムスターではないらしく夜中に寝ていたり、昼間に起きていたりと勝手気ままに生活しています。
    ですが、このハムは昼夜を問わず熱心にお仕事をしているようで・・・。

    【どろし~さん、お仕事中】
    031001.jpg


    「はにゅ~るいちん、ろりたんは今とりこみチュウなので、あとにしてほしいでちゅ!」

    日が昇って久しいと言うのに、せっせとお仕事にいそしんでいるどろし~さんです。
    で、今日はどんな仕事をしているのかと言うと。

    【良く判るどろし~さんの仕事風景図解】
    031002.jpg


    ○高性能どろし~ノーズ(ただし食べ物限定)で獲物の位置を特定
    ○高性能どろし~アーム(毛、完備)で獲物を捕獲
    ○高性能どろし~マウス(黄色い歯、完備)で獲物を捕食

    と言うお仕事らしいのですが、高性能ノーズの位置確認が不十分な上に高性能アームは寸足らずで獲物に届かず、高性能マウスは獲物をゲットできない状況に陥っているようです。

    この後しばらくガサガサしていたのですが、結局手が届かない様子だったので低性能はにゅ~るいアーム(ヘルペス付)がアシストして何とか獲物をゲットできた模様です。


    ところでこれだけ手が届かなくて大騒ぎしているどろし~さんですが、ハムができているのか決してモノには八つ当たりしません。なのでミニデュナの内壁は綺麗なのですが・・・不思議と外壁が囓られているのは何故なのでしょう。(笑)
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 10:14:06| Trackback(0)| Comments(2)
    スネスネ
     闘病中(大げさ)と言うことで、あまりハムの写真を撮っていない今日この頃ですが、ここしばらくの画像を見返していてある事に気づきました。

    ・・・あーちゃんの画像がしばらく出ていません。

    しまったっ!
    と思ったのですが、もう後の祭りで・・・。

    【スネスネあーちゃん】
    030901.jpg


    「いいでちゅよ、あーちゃんはべつにさみしくないでちゅよ・・・」

    とか言いながらも最近露出が少ない事に気づいてしまったあーちゃん、めっきりすね気味になってしいました。

    これはいかん!と思い、急遽スキンシップをとりながら懐柔を・・・と思ったのですが・・・。


    【イヂケあーちゃん】
    030902.jpg


    「はにゅ~るいちんはビョウキモチだからあそんであげないでちゅ!」

    くぅ太の暴露によってはにゅ~るいが病気持ちである事を知ってしまったあーちゃん、スキンシップ拒否です。(涙)

    仕方がないのでこの後、五穀クッキーを進呈してご機嫌伺いをしましたが・・・いつものような光り輝く表情は今しばらくお預けかもしれません。
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 17:21:37| Trackback(0)| Comments(2)
    似たもの
    030701.jpg


    くぅたんでし!
    ボクはあることにきづいたでし!

    ボクのいるうちでハラマキしてるのはボクだけだとおもってたでし。
    でもちがったでし!

    ジツははにゅ~るいもハラマキしてたでし!

    030702.jpg


    ボクのハラマキはこんなかんじできれいな白でし!

    でもはにゅ~るいのハラマキは赤かったでし。
    ボクのハラマキのほうがきれいでし!
    しかもはにゅ~るいの赤ハラマキは右ヨコだけだったでし。
    ぐるっといっしゅうしてるボクのハラマキのほうがリッパでし!


    あ、でもボクとはにゅ~るいであわせると紅白になるでし。
    ちょっとおめでたいでし!

    030703.jpg


    ・・・ところでこのヒマだね、うまそうでし・・・。
    はにゅ~るい、おめでたいからはやくボクにヒマだねをくれろでし!
     
     

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 19:42:46| Trackback(0)| Comments(5)
    はにゅ~るい、病に倒れる・・・?
     実は数日前から筋肉痛のような感じで背中が痛くてしかたなかったのですが、今日の昼過ぎからはお腹の方まで痛くなってしまいました。

    で、おかしいなぁ・・・と思いながら服を着替えるときにふと見ると、お腹に多数の発疹が。あわてて背中をチェックして貰うとどうも背中にもかなり発疹しているようで・・・どうも環状発疹、いわゆるヘルペスにかかってしまっているようです。

    明日は引っ越し荷物がようやく届くというのに、まったくもって面倒なタイミングで発病してくれたものです・・・。

    とりあえず明日中に一度皮膚科へ行く予定ではありますが、さくっと治る病気でも無いようなので、場合によってはしばらくブログの更新がとぎれとぎれになるかもしれません。
    お返事が滞りがちになったり、ブログの読み逃げ形跡を発見したら「ああ、背中が痛いと嘆いてるんだなぁ」となま暖かく見守ってやって下さい。(涙)

    雑記 | 21:59:30| Trackback(0)| Comments(6)
    活性化
     先日1歳半の誕生日を迎えたしぃ子さん、最近そのしぃ子さんの行動に変化の兆しが・・・。

    【ご出勤】
    030401.jpg


    「はにゅ~るいちん、おはようでちゅの。」

    これまで散歩の順番(たいてい一番最後)がまわってくる頃になるとそもそ起き出していたしぃ子さんですが、最近は順番よりも遙かに早く起き出して活動を始めました。
    歳を取ると朝起きるのが早くなると言いますが・・・ハムの場合はどうなのでしょうか。

    【いつものくつろぎ】
    030402.jpg


    「やっぱりおザブはくつろぐでちゅの・・・」

    起きた後はまっすぐにおザブへ向かうしぃ子さん。
    これはまぁ、いつも通りです。
    ただ、これまではネヅミなのに猫背でうずくまっていることが多かったのですが、こういうシャキっとした姿を見かけることが多くなったのは変化だと言えるかもしれません。

    そして一番の変化は・・・。
     
     

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:33:51| Trackback(0)| Comments(4)
    通院結果
     本日、予定通りどろし~さんとるー君を連れて動物病院に行って来ました。

    ○どろし~さんの診察結果
     出来物の位置から「リンパ肉腫」だろう、との診察結果。
    既にかなりの大きさになってしまっているため摘出手術は不可能で、ステロイド系抗ガン剤による治療もおそらく効果がないだろうとの事でした。まぁ、人間にたとえるとグレープフルーツか小振りなスイカ大の出来物が出来ているわけで、手術で切除した後に抗ガン剤ならともかく、腫瘍がついたままの状態で抗ガン剤を飲んでも効果があるわけもないのは自明の理ですが。

    治療に関しては1歳9ヶ月と言う年齢がネックなのですが、逆に恒例であるが故に腫瘍自体の勢いもさほど強いものではないためおそらく他の部分に転移する事も無いだろう、と言うのが唯一の救いです。

    現在Dフラクションを投与しているという話をすると、現状だとそれが一番ベストな対処法であることやこのままでもうまく行けばあと数ヶ月の寿命を全うすることは十分可能であるとの事でした。
    またハムスターは痛みに強く皮膚にたるみがあるため多少大きな腫瘍が出来ても本ハム的にはあまり気にせずに生活できるだろう、と言うことでした。

    はにゅ~るい的に一番気になっていたのはどろし~さんが痛がったり苦しかったりしていないか・・・と言うことだったのですが、一番の心配が今のところは無用のものであることが判ったため、とりあえず一安心でした。

    今回も診察中にチーチー鳴いてセンセイの指に噛みついていたどろし~さんの姿を見ていると、通院することの方がよっぽど負担になると感じたのでどろし~さんが腫瘍で通院するのはこれが最後になると思います。


    ○るー君の診察結果
     「えらく伸びてますねぇ」と言われてしまったるー君。
    病院に着いたときにはキャリーの仮説砂場でヒマ種を食べながらうつらうつらしていたのですが、ひょいと捕まれてそのまま爪切り処置をされました。

    半分寝惚けていたせいか、大人しい(と言うか微動だにしない)るー君、あっと井馬に爪をパチパチと切って貰ったのですが・・・なんと終始食べかけのヒマ種を口にくわえたままと言うとてもしまらない姿のままでした。(汗)
    まぁ、るー君らしいと言えばるー君らしいのですが・・・。

    帰宅してから確認したところ、他と比べると若干長い爪が2・3本あったのですがおおむね長い爪はカットされていたので当分はこれで安心な状態になりました。


    ちなみに本日の医療費は
    ・診察料(初診) 700円×2=1400円
    ・爪切り 500円
    ・合計 1990円(税込み)でした

    通院記録 | 21:16:48| Trackback(0)| Comments(3)
    通院予定
     行こう、行こうと思いながらもこのところバタバタしていてなかなか行けなかった動物病院。明日こそは行くぞ!と言う決意を込めて通院予定をUPしてみます。

    【通院予定ハム #1】
    030301.jpg


    どろし~さんの腫瘍は発見から1ヶ月以上経過して未だに食欲や元気、毛艶に変化がない所をみるとどうも悪性ではないようです。
    ただ、悪性では無いとは言え日に日に出来物が大きくなっているのは目で見てもわかり、また少しずつではあるものの体重も減りつつある(発見当時38g→現在36g)のでやはりどうしても心配になってしまいます。

    既に手術して切除することができる段階ではないので、薬で何とか出来れば良いのですが・・・最近ではDフラクションを完全に拒絶するようになり、写真のようにペレット団子の中にこっそりと混ぜてなんとか摂取させている状況です。
    Sacchanさんに分けて頂いた薬も試してみたのですが、そちらの方は臭いが気になるのかペレット団子に入れても食べ残されてしまいました。(涙)

    獣医さんに相談して何か効果的な手を教えて貰えれば良いのですが、何も手が無いようならどろし~さんの負担にならないよう、これ以上は通院や治療はしないと言う選択も考えた方が良いのかもしれません。

    【通院予定ハム #2】
    030302.jpg


    るー君の方はと言うと・・・こちらはまぁ大した事ではないのですが、写真で見て判るとおり爪が思いっきり伸びてしまっています。
    写真では前足の爪が目立っていますが、実際は前足も後ろ足も、20本全部の指がこんな感じで伸びています。

    もっとも爪が長い割には手に乗ってきたとき等にも爪を立てることなく肉球で歩いてくれるので、たぶんこのままでもさほど問題はないと思っていたのですが・・・。
    昨夜カーテンの生地に爪を引っかけて難儀している姿を目撃してしまったのでこれ以上放置するわけにいかないと思い立ちました。

    ハムの爪は家庭でも切れるようで、ジャンガリさんの爪を切られている方もおられるようなのですが・・・自分でこの小さい爪を切るのはちょっと怖いので専門家の獣医さんに頼もうと考えております。


    と言うことで、特に何もなければ明日にでもこの二人を連れて病院へ行く予定です。

    今日のハム写真 | 20:43:49| Trackback(0)| Comments(2)
    ベタ慣れなのか、それとも・・・
     頬袋と言う便利な貯蓄スペースを持つハムは食べ物や興味のあるものを見つけると、とりあえず頬袋に詰める習性があります。
    なので、散歩中のハムにおやつを渡しても大抵の場合はさささっと頬袋に詰めておしまい・・・と言うことも多いのですが、我が家では例外的に頬袋を使わずにその場で食べ物を食べてしまうハムがいます。

    そう、それはくぅ太。

    「おこちゃまだから散歩中に無警戒にご飯をたべちゃうくぅ太の姿」を以前ご紹介したのですが、実は大人になった今でも相変わらず受け取ったご飯はその場でバリバリと食べ始めてしまうくぅ太です。

    ですが、今回のくぅ太はちょっと違いました。
    散歩中のくぅ太にペレットを渡すと珍しく頬袋に詰め、そのままちょろちょろ・・・と歩き出しました。

    まぁたまにはこういう事もあるかなぁ、と思って見ているとしばらくウロウロしたかと思うとこんな所におちついてご飯を食べ始めました。

    【くぅ太、お外でお食事中】
    030201.jpg


    「ごはん、ウマウマでし!」

    どこかへ隠れて食べるのかと思ったのですが、物陰でなく開けた場所で食べています。

    ちなみにここがどこかと言うと・・・。

    【実ははにゅ~るいの膝の上】
    030202.jpg


    「はにゅ~るい、どうかしたでしか?」

    なんとまぁ、くぅ太ははわざわざにゅ~るいの足の上に乗ってきてそこでご飯を食べていたのでした。

    これはベタ慣れハムになった証拠なのか、それとも単にはにゅ~るいを障害物の一種だと思っているのか、一体どう思っているのかとても知りたいと思った瞬間です。

    今日のハム写真 | 20:08:25| Trackback(0)| Comments(5)
    ニンテンドーDS ライト
     本日発売のニンテンドーDSライトを購入すべく、10時開店のヤマダ電機へ9時半に出向いてみた。
    店の前には2・3人の人影・・・お、これはいける!と思ったのもつかの間。
    入り口の前に立っていた店員さんが小走りで駆け寄ってきてこう告げた。

    「ニンテンドーDSでご来店ですか?
     申し訳ありません、30台限定のDS、もう売り切れました」

    よく見ると店の中(と言うか入り口フロア)には既に先着30名様の姿が。
    店外にいる人が少ないのは店員さんにダメだしされてみんな帰ってしまっていたからだったのだ。

    テレビCMで「脳を鍛える大人のDS」に人気が集中しているせいか、年末頃からDSは軒並み売り切れ状態が続いているが、まさか田舎の電器屋でまで速攻で売り切れてしまっているとは・・・まったくもって意外だったが仕方ない。

    どの店に行っても入荷数未定のため予約は受け付けていません、となっていたDSだがどうやら次回入荷分の予約は受け付けてくれると言うことだったので、とりあえず予約をする為に店外で並ぶことにしたのだが・・・その後もDSを求めて続々やってくる人々。
    で、諦めきれずに予約待ちをする数名を除いて、皆すごすごと帰っていく。(笑)

    とりあえずヒマなので、店の内外に並んでいる面々を眺めているとちょっと意外な事に気が付いた。
    それは「ゲームをしそうにない人ばかり並んでいる」と言うこと。

    普通、新作ゲームの発売日に並ぶのは若者(特に高校生~大学生の男子)だが、今回、朝からDSを求めて来店していた人々の多くが中年~老年の男女、あるいは主婦だった。
    普段、これらの人が基本的にゲームなんてしないはずなのだが、DSはそんな人が並んでまで入手したがるゲーム機らしい。

    ・・・まぁ、聞こえてくる会話から察すると子供or孫の替わりにヒマな人々が並びに来ていると言うケースもあるようだが・・・。

    ともあれ、個人的には普段ゲームをしない人がDSを求めることはとても良い事だと思う。
    近年のゲーム業界では一部のマニア向けにハイエンドな画像やムービーを駆使した制作費を湯水のように使うゲームばかりがもてはやされていた。もちろん技術的な面からすれば超大作も大切なのだが、ゲームの開発に巨額の制作費がかかるようになってしまうとゲームを作るだけの体力があるメーカーは大企業のみに限定されてしまい、また制作費がかかるため必ず売れると判っている安易な続編ばかりがリリースされる事にも繋がる。
    だが、それは結局ユーザーのゲーム離れを加速させるだけで、結果としてゲーム産業自体を衰退させることにしかならない実は危険な兆候だったりするのだが・・・。

    だが、DSでプレイできるゲームの殆どは超大作とはまったく縁もゆかりもない素朴な(だが、一工夫された)ゲームが殆どで、おそらく制作費はいわゆる超大作の数%(場合によっては1%未満)で賄えてしまうため、ゲーム自体が安価に提供されている。
    また変にひねったシステムや無茶な難易度ではなく、ダレでも手軽に遊べる敷居の低いゲーム
    が中心になっているため、今回のように老若男女がこぞってDSを買い求める・・・と言う現象が生じる訳だ。

    より一層の少子化が進む今後の社会において、ゲーム業界が生き残るためにはゲーマー向けで世界市場を目指すか、あるいはこれまでゲームをしなかった老若男女を取り込むかの2択になるわけだが、ニンテンドーの目指す「全年齢対象」は想像していたよりも広く受け入れられつつある・・・そんな気がした。


    ・・・ああ、DSが手に入っていればこんな文章を書いていないで、心ゆくまでわんこと戯れる事が出来たのになぁ。(笑)


    ゲーム | 16:22:00| Trackback(0)| Comments(0)
    月刊どんちー通信・03月号
    030101.jpg


    みなしゃん、こんばんはでしゅ。
    まちにまった今月のどんちーつうしんのじかんがやってきたでしゅ!
    今日のどんちーつうしんでダレがこのブログのシュヤクかはっきりしゅるでしゅ。
    ドキドキしゅるでしゅ・・・。
    先月も、その前も、ボクはとちゅうでにげちゃったでしゅけど、ボクはもう一族の長でしゅから、今月はちゃんとさいごまでやりとげるでしゅよ!

    ふつうはサイショにけんしゃくワードをハッピョウしゅるでしゅけど、きょうはけんしゃくワードはあとまわしでしゅ。
    先にたいじゅうハッピョウでしゅ!

    【2006年03月01日現在の体重】
    1位 186g( -1g) しぃ子さん 
    2位 178g( -4g) うー君   
    3位 166g(+17g) ぱおろん  
    4位 163g( -4g) あーちゃん 
    5位 158g( -4g) るー君   
    5位 158g(---g) のんちーさん
    7位 153g(+14g) くぅ太   
    番外 36g ( -2g) どろし~さん

    くぅ太とぱおろんのたいじゅうがゲキゾウしてるでしゅ。
    ぱおろん、そのうちボクより大きくなっちゃうでしゅかねぇ・・・?
    ボクやるー君、あーちゃんはダイエット中でしゅ。
    できればしぃママもやせてほしいって、はにゅ~るいは言ってたでしゅ。


    ・・・。

    ・・・。

    ・・・。

    じゃ、じゃあ、気になるけんしゃくワードでしゅ・・・。


    ドキドキしゅるでしゅ・・・。



    ・・・あっ!! でしゅ!




    【2月期 検索ワード ベスト20】
    030102.jpg



    ボ、ボクがいちばんじゃないでしゅ・・・。
    どんちパパにおもいっきりまけてるでしゅ・・・どんちパパは7位にも10位にも11位にも12位にもあるでしゅ・・・!
    しかもボク、みにでゅなしゃんにもまけてるでしゅ・・・。(涙)

    ショックでしゅ・・・やっぱりボクはシュヤクにはなれないでしゅか・・・?


    とにかく、いちばん票が多かったハムがシュヤクになるって言ったでしゅから、シュヤクはどんちパパでしゅ。
    タイトルも「うーふ一族」から「どんちー一族」にもどしゅでしゅ・・・。

    くーでたーしっぱいでしゅ・・・。
     
     
     

    続きを読む >>
    どんちー通信 | 21:18:46| Trackback(0)| Comments(4)
