■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    これは誰…?
     今週はハム達がいないのでこれまでに撮った未公開写真を整理して…と思ったのですが、撮影してから時間が経った写真は後で見返すとどういう意図で撮ったのかよく判らないものも結構混じっています。
    まぁ、意図と言っても要は可愛いうちの子を撮る!と言うだけなのでどの写真でもそう違いは無いのですが。(笑)

    で、意図はともかくとして、たま~にそこに写っているハムが誰なのか判らなくなる事もあります。
    例えばこの写真。

    【誰?】
    06053101.jpg


    我が家のハム達はみな毛色が違うので見分けるのは簡単…なはずなのですが、唯一るー君とぱおろんは毛色がほとんど同じなのでたまに見間違える事があります。

    この写真だと毛色はるー君っぽい白なのですが、毛並みがぱおろん並にツヤツヤしている(&毛の量も多い)のでどちらか迷うのですが…。
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:58:05| Trackback(0)| Comments(0)
    不安と寂しさ
     今日は仕事から帰ったあと、妙に手持ちぶさたです。
    と言うのも実は今、我が家にはハムが一匹もいないのです。

    今週末、2泊3日で出張するのですが…これまで出張する時はペットホテルやシッターさんを頼んでなんとかしのいでいたところを今回は思い切って実家に預ける事にしたのです。

    本来であれば出張の前日に預けに行けば良いのですが、あいにく今週の仕事は夜が遅く、しかも金曜日の昼から出張先へ直行なのでハムを預けに行く暇もなく…。
    かくして先週末から実家へ帰省ついでにハムを預けに帰っていた訳なのですが。

    で、今日はハムを実家に預けて実家から直接仕事に行き、先ほど帰宅した所なのですが…。
    普段いるはずのハムがいないとやはりとても寂しいのです。
    これまでも出張や引っ越しで何度かハムのいない日がありましたが、それはあくまでも一晩か二晩程度、今回のように都合1週間近くハムがいないのは初めてです。

    ハムがいない事への寂しさだけならまだ良いのですが、実は一つ大きな不安材料があります。

    しぃ子さんの事…

    …じゃなくて、ハムの記憶について。

    ハムの記憶はもって1週間程度だとか。
    と言うことは1週間も不在にしているとハム達がはにゅ~るいの事を忘れてしまうのでは!?
    あーちゃんやうー君に逃げられたり、クツクツ言われたりするのでは!?

    …それがとっても不安です。(涙)

    ハム漫画だとこういうときは電話を掛けてせめて声だけでも聞かせると言うネタを見たことがありますが、なんとなくその気持ちが分かるような気がする今日この頃です。

    雑記 | 20:57:27| Trackback(0)| Comments(2)
    孫の励まし
     早いモノで闘病生活が始まってもうすぐ2ヶ月になるしぃ子さん。
    お腹のふくらみは相変わらず徐々に悪化しつつありますが、それでも4月、5月と2度の危機的状況を乗り切って最近ではかなり元気に活動する姿を見せるようになりました。

    そんなしぃ子さん復活の原動力はやっぱりはにゅ~るいのお世話・・・と言いたいところなのですが、実際の所はというとたぶんこういうことなのではないかと・・・。

    【孫ハムの励まし】
    06053000.jpg


    「ボクはぱおろんでし。
     しぃばあちゃん、がんばるでし!」
    「しぃちゃんをオウエンしてくれるどんちさんににたこの子はダレでちゅの・・・?
     でも、オウエンしてくれてうれしいでちゅの。」

    そう、散歩の際に定期的にしぃ子さんの所へ顔を出す息子、娘、そして孫ハム達・・・。
    通気口から鼻をつっこんで臭いを嗅いだりヒゲをヒクヒクさせたりしている姿はなんとなくお見舞いしているように見えるのです。

    で、そのお見舞いの効果はというと。

    【元気になったしぃ子さん】
    06053001.jpg


    「しぃちゃんはクルクルをまわすでちゅの!」

    全身がかなりふっくらしてしまったように見えるしぃ子さんですが、それでも時々はこうやって回し車を回しています。
    ハムにしては超大型になったしぃ子さんですが、それでもこれだけのゆとりをもって回すことが出来る21cmホイールの広さに感謝です。

    【出たいしぃ子さん】
    06053002.jpg


    「はにゅ~るいちん、しぃちゃんはお外に出たいでちゅの・・・」

    回し車の後は小屋の屋根に手を突いて出たいアピール。
    元気を取り戻したしぃ子さんは以前と同じように出たい出たいと言うようになりました。
    ただ、身体が重くなってしまったので小屋の上にはなかなか上れないようで、上ろうとチャレンジしてひっくり返っている姿もたまに見かけますが・・・まぁ、それはご愛敬ということで。

    ともあれ、こうやって元気にふるまってくれるしぃ子さんを見るとほっと一安心です。

    今日のハム写真 | 17:43:12| Trackback(0)| Comments(4)
    暴言!
     先頃買い換えた実家のテレビ(地デジ対応液晶テレビ)には色々と端子が付いているのですが、実はUSB端子も付いている事が昨日判明しました。
    で、早速USBのメモリリーダーにデジカメ用CFカードをセットし、撮ったばかりの写真を大画面で干渉していたのですが・・・。

    ある写真のプレビュー画面を見た母の口から恐るべき暴言が飛び出しました。

    【問題の写真】
    06052901.jpg


    この画像を見た母、「ゴキブリが写ってる!」と・・・。


    ちょっと待て、母。

    ゴキブリの写真なんか撮るわけないだろう。(涙)


    そう、もちろんこの写真に写っているのは・・・。

    【くぅ太さん、怒り心頭】
    06052902.jpg


    「ひどいでし!ボクはごきぶりじゃないでし!
     くぅたんでし!!
     おさえきれないこのイカリをこいつにぶつけるでし!!
     ・・・ところではにゅ~るい、ごきぶりってなんでし?」

    と言うことで実はくぅ太、実家ではさんざんな言われようだったりします。

    曰く「目がちょっこい(小さい)」
    曰く「黒いからデビル(悪魔)みたい」
    曰く「ゴキブリみたい」

    ・・・こ~~んなにかわいいくぅ太なのに、なんでだ~。

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:18:43| Trackback(0)| Comments(4)
    るーω
     最近の天気は予報を見ていてもどうなるか判らない日がとても多く、その日が暑いの寒いのかは当日にならないと判らない事も多かったりするような気がします。
    月初めの異様な暑さから一変してここ数日は比較的涼しめかなぁ・・・と思っていたのですが、それでも昨日あたりは日中結構暑かったようで・・・こんな写真が撮れました。

    【るー君、物思いにふけり中】
    06052801.jpg


    「なんとなくあついのでしゅ。そして、なんとなくおなかがすいたのでしゅ。
     ついでにおそとにもでたいのでしゅ。」

    最近、出たいアピール以外にも小屋の上に乗っていることが多くなったるー君。
    生活する時間が長い場所にはウンピが多く落ちていたり、食べかすが落ちていたりするのですがまさに最近の小屋の上がそうなっています。


    【るー君、みせびらかし中】
    06052802.jpg


    「はにゅ~るい、いろいろなんとかしてくれろなのでしゅ。」

    で、はにゅ~るいが見ていることに気づくとすっくと立ち上がって反応してくれるのですが・・・。

    ですが・・・。

    るー君、お願いだからそのωしゃんはしまっておいて・・・。(汗)

    今日のハム写真 | 21:20:39| Trackback(0)| Comments(5)
    どんちーベリー開花
    【どんちーさんは花に生まれ変わりました】
    06052701.jpg


     と言うことで昨日、ハムずを連れて実家へと戻りました。
    来週末の出張にそなえてハム達を実家に預けるのが主目的だったのですが、もう一つの目的がこの花を見ること。

    どんちーさんが生まれ変わったベリーの花、小さいながらも綺麗に咲きました。

    本当に小さな花が1つ2つ咲いているだけですが、それでもやはり感無量です。
    もうすぐどんちーさんが逝ってから半年になりますが、丁度その時期に合わせるように花開かせるとは・・・さすがどんちーさん、ベリーになっても気が利くイケたハム(現在ベリー)です。

    雑記 | 12:34:27| Trackback(0)| Comments(3)
    これは欲しい!
     登録した覚えのない所から届くスパムメールはじゃまなだけだが、ごくたまに食指をそそられるスパムが届く時もある。
    先日届いた「タカラトミー」からのメールもその一つで、ついつい色々見て回ったのだが…

    中でも一番興味をそそられたのはコレ

    「テイクオフ!まもなくフライトデビュー、エアロソアラ!」

    要は室内用のライトプレーン(ラジコン飛行機)と言うことらしい。
    少し前までラジコン飛行機(ラジコンヘリ含む)と言うと大人のための高価なおもちゃで、河川敷とかの広いところでブイブイ飛ばすモノだったのだが、最近では子供向けの比較的安価な(と言っても1万円前後だが)ラジコンも登場していた。

    で、極めつけがこのエアロソアラだろう。

    遠隔コントロールできる飛行物体で3千円前後の価格設定、しかも室内用なのでかなり小型&超軽量と技術的にも、見た目的にもとても興味をそそられた。
    1個か2個(2個同時に飛ばせるらしい)買っちゃおうかなぁ…とか思ったのだが…。

    この記事の一番最後を見て、しばらく買うのは延期になった。

    「次のモデルとして、飛行時間を長くしたり、もっと小さくしたり、様々な室内飛行の可能性を探っています」

    待てばもっと良いものが出るなら、待とう。(爆)


    それにしても前々から聞いてたけど、タカラは商売下手だよなぁ。
    好感は持てるけど…。

    雑記 | 06:14:00| Trackback(0)| Comments(0)
    うー君の具合
     気になることがある日に限って仕事が早く終わらないもので、今日は自宅に帰り着いたのが20時を回った後でした。
    普段なら既にハムのお世話が一段落している時間、ハム達も活動時間まっただ中です。
    いつもであれば遅く帰った日はとりあえず全ハムの様子を見て、少しずつ散歩させながらお世話をすませるところなのですが、今日は気になるうー君の所へ一直線でした。

    で、今日のうー君はと言うと…。

    【今日のうー君】
    06052502.jpg


    「ボクはイケてるハムでしゅから、せなかでかたるでしゅ!」

    …いや、イケてるとかイケてないとかはいいから目の具合を見せてください、うー君。(汗)

    【しぃママも気になる】
    06052503.jpg


    「しぃちゃんでちゅの。
     しぃちゃんもむすこのうー君の具合が気になるでちゅの…。」

    と、しぃ子さんもうー君が気がかりな様子。
    うー君、しぃママが気にしてくれてるよ?

    【改めて、今日のうー君】
    06052504.jpg


    「あっ!しぃママでしゅ!
     ボクはしぃママに会いたいでしゅ!」

    …と言うことで、うー君の目、元通りになっていました。
    見た感じ腫れている様子や新しく目やにや膿が出た様子も無いのでどうやら一過性のものだったようです。
    よかった…。

    【安心しぃ子さん】
    06052505.jpg


    「しぃちゃんもあんしんしたでちゅの…」

    いや、はにゅ~るい的にはしぃ子さんがそうやって自発的に出てきてくれてる事の方が安心するんですが…。

    と言うことで今日はうー君&しぃ子さんの調子が良くなり一安心なはにゅ~るいなのでした。

    今日のハム写真 | 21:05:41| Trackback(0)| Comments(9)
    症状改善せず
    【2006/05/25 AM6:00頃のうー君】
    06052501.jpg


     うー君の目やに、今朝になっても改善していませんでした。
    明らかにこれまでと違うので、意を決して濡らしたタオルでまぶたをかるく拭いてみたのですが嫌がるだけで特に効果はありません。
    本人もクシクシしているようですがそれでも改善されずにいる事からすると、ひょっとしたら結膜炎か何かになっているのかもしれません。

    すぐにでも病院へ連れて行きたい所ですが、あいにく行きつけの病院は木曜が休診日な上にはにゅ~るいは今日は朝から夜まで仕事なのでとても病院へ行く時間がありません。
    明日になっても改善されていないようであれば、実家へ帰るついでに実家近くの病院(あーちゃんのジアルジアを見て貰ったところ)へ行く予定です。

    今日のハム写真 | 06:21:04| Trackback(0)| Comments(4)
    うー君、目やに…
     タイトル通りなのですが…うー君の右目が目やにでふさがっています。

    06052401.jpg


    一見すると単に眠そうな表情にも見えるのですが、左側の目はいつも通り大きな瞳が見える状態です。

    これまで我が家ではしぃ子さんが何度か目がふさがった状態で起きてきた事があるのですが、うー君がこういう姿になるのは初めてです。
    しかもこの目やに、かなりしつこいらしくしっかり顔をクシクシしているのに目が開きそうな気配がありません。

    これまでの経験では一晩もすれば綺麗に元通り…と言うパターンが多かったのであまり心配はしていないのですが…何せうー君ももうおジジハムですから、これからは少し気をつけて経過を見ておいてあげる必要があるかもしれません。
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:16:57| Trackback(0)| Comments(0)
    上を目指す男
     うちのハムは皆大柄ですが、中でも一回り大きいのがうー君とくぅ太です。うー君の場合は脂肪が付いて体重も重いため、全体的に大きいのですが、くぅ太の場合は体重のわりには背が高い(体長が長い)本当に大きいハムなのです。

    なので、他のハム達だと手の届かないような場所にでも楽々手が届いてしまうのです。
    で、今日のくぅ太は背丈が大きいことを活かして(?)こんな事をしていました。

    【上が気になるくぅ太】
    06052301.jpg


    「む、この上からおにゃのこのニオイがするでし!
     きになるでし!」

    【上を目指すくぅ太】
    06052302.jpg


    「きになったらみにいくでし!
     ボクは上をめざすでし!」

    【素晴らしい腕力なくぅ太】
    06052303.jpg


    「ボクはいくでし~!!」

    【成し遂げた男、くぅ太】
    06052304.jpg


    「のぼったでし!
     でもおにゃのこがいないでし…ボクはごふまんでし!」

    【素早く去るくぅ太】
    06052305.jpg


    「ここにはもうようはないでし!」

    とまぁ、こんな感じで他のハムなら登るのに少し苦労するはずのこの台の上にくぅ太はいとも簡単に登ってしまうのでした。
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 17:18:41| Trackback(0)| Comments(6)
    母と娘のご馳走車
     引っ越しをして周囲の環境が変わったことで一番困ったのはこれまで手に入ったモノが手に入らないと言うことでした。たとえばハムグッズで言えば「ヨーグルトドロップ」や「小動物の知恵」シリーズ、「五穀クッキー」等の我が家では欠かすことが出来ないアイテムが身近なところでは手に入りません。

    ですが逆に引っ越しをした事で、これまで手に入らなかった良いものも手に入るようになりました。爆安な豆腐(1丁29円とか)や「インディアンポップコーン」などがその代表例なのですが…

    このインディアンポップコーン、その名の通りインディアンコーンを小動物用のポップコーンにしたものでかなり食い付きのよい副食です。我が家ではコメコメ、ムギムギの両ポップと混ぜて3ポップにして与えているのですが…。

    ここで問題が一つ。

    実はパッケージの中にかなりはじけていないインディアンコーンの粒が残っているのです。
    まぁ、はじけていてもいなくても同じモノと言えばそれまでなのですが、何となくポップのなかにコーンの粒が入っているのは気になるので、一度袋からトレイにあけてコーンの粒だけを抜き出すことにしてみたのです。

    少々面倒でしたが、かなりの粒が除去できてポップの方は問題なく処理できたのですが、問題は残った粒の方。捨てるにはちょともったい無いので、なんとなく手近にあった回し車のホイール部にじゃらじゃらと入れて、ハム部屋に放置してみました。

    すると、ちょうどその時散歩中だったしぃ子さんが…。

    【しぃ子さん、大喜び】
    06052201.jpg


    「つぶつぶでちゅの!つぶつぶがいっぱいあるでちゅの!」

    散歩中のしぃ子さんがこれを発見!
    重い体をよっこらしょ…と持ち上げ、ホイールの中にはいるとコーンの粒を物色し始めました。


    【しぃ子さん、大満足】
    06052202.jpg


    「しぃちゃんはつぶつぶをゲットしたでちゅの。
     まんぞくしたでちゅの…」

    しばらくコーンを漁っていたしぃ子さん、ご満悦な様子で出てきました。
    しぃ子さん宅には半分囓ったインディアンコーンがそのまま放置されているのですが、家の中にあるものよりもやっぱり外で見つけたものの方が嬉しい様子です。

    で、次に散歩をしたのがこのハムです。

    【あーちゃん、大喜び】
    06052203.jpg


    「つぶつぶでちゅ!つぶつぶをいっぱい見つけたでちゅ!」

    当然のごとく、あーちゃんもホイールの中に突進し、猛然とコーンを詰め始めました。
    …あーちゃん宅にも半囓りのインディアンコーンがあるのですが…。(汗)

    【あーちゃん、大満足】
    06052204.jpg


    「このつぶつぶはぜんぶあーちゃんのものでちゅ。
     はにゅ~るいちんにはわけてあげないでちゅ!」

    しぃ子さんは数粒で満足していたのですが、あーちゃんはあれよあれよと言っている間にほとんどのコーンをほほ袋に納めてしまいました。
    さすがあーちゃん。
    でも、このコーンはほとんど食べずに貯蔵庫行きになるので、結局捨てられてしまう運命なのでした。
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:06:12| Trackback(0)| Comments(3)
    今日のしぃ子さん
     先日、食欲と元気をなくしてしまい、もうダメか…と思ったしぃ子さんですが、何とか2度目の復活を遂げた…ような気がします。

    好物だけしか食べないとは言うものの食欲の方もまずまず回復し、少しだけではありますが自分から小屋から出て来て姿を見せることもあります。

    【今日のしぃ子さん】
    06052101.jpg


    「しぃちゃんでちゅの。
     しぃちゃんは元気になったでちゅの。」

    なんとなく…見た目的にお腹が膨らんでいないようにも見えるのですが、これにはからくりがありまして…。

    【前から見た今日のしぃ子さん】
    06052102.jpg


    「はやくおうちにかえりたいでちゅの…」

    膨らんでいるお腹と同じぐらいの大きさになるまでほほ袋を膨らませていたのでした。
    前足の付け根あたりが唯一普通のハムのように細くなっているので、何となくヒョウタンのようにも見えるしぃ子さんの姿です。
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:35:33| Trackback(0)| Comments(4)
    くしくし中につき…
     我が家のイケメンと言えばやはり元祖イケメンカムスタであるどんちーさんですが、今にして思えば晩年のどんちーさんはあまり毛並みが良くなく、イケメンの称号にも陰りがあったような気がします。
    昔の写真を改めて見返してみると、幼い頃は毛づやも毛並みもピカピカだったのですが、1歳を過ぎたあたりから徐々に毛並みが悪くなっていった事がわかりました。

    で、現在我が家にいるハムはと言うと…。
    何故かるー君だけがどんちーさんの毛並み悪化遺伝子を継いでいるのか、最近少し毛並みが良くありません。(汗)

    ですがそれ以外のハムは、たとえばしぃ子さんは毛並みも毛づやもとても闘病中とは思えない美しさですし、あーちゃんについても昔と変わらない毛並みを保っています。
    若ハムであるくぅ太は言うに及ばず、ぱおろんは時々臭腺まわりがガビガビになっている以外は綺麗な毛づや、毛並みです。

    では現在一族の長であるうー君はと言うと…。

    【ご当主様、毛繕い中】
    06052001.jpg


    「ボクはイケメンになるために、いっしょうけんめいクシクシするでしゅ!」

    毛づや、毛並み、ともにばっちりでした。
    やっぱりこうやってちゃんと毛繕いしているとガビガビになったり毛並みが荒れたりしないのでしょう。

    【撮影されている事に気づいたご当主様】
    06052002.jpg


    「はにゅ~るい、何をみてるでしゅか!?」

     クシクシに熱中していたはずなのですが、シャッター音でこちらに気づいてしまいました。
    ビビリーさんならここで警戒したり逃げたりするところなのでしょうが、そこは万事無警戒なうー君、ドカンに乗せた手がラブリーなポーズでこちらを見るだけです。

    【ご当主様、撮影拒否】
    06052003.jpg


    「はにゅ~るい、ボクはまだクシクシ中でしゅ。
     だからまだシャシンはとっちゃダメでしゅ!」

     …警戒はしていませんでしたが、撮影は拒否されてしまいました。(汗)
    この後、ドカンに入ってしばらくもぞもぞして毛繕いが終了した後、反対側からにょろり~んと登場したうー君なのでした。

    今日のハム写真 | 19:55:23| Trackback(0)| Comments(3)
    残念な知らせ…
     昨日、残念な知らせが届きました。
    どんちーさんの息子、うー君やるー君達の兄弟ハムであるどんしぃ君が先月末に亡くなたそうです。

    どんしぃ君が亡くなったのは4月28日だそうなのですが、奇しくもその日はどんしぃ君達、我が家で産まれたハムの1歳半の誕生日でした。
    丁度その日はゆんちー殿と「どんしぃ君達はどうしてるんだろうね」と言う話をしていた所だったのですが、まさかその日にどんしぃ君が旅立っていたとは…。


    キンクマサテンの美男子だったどんしぃ君。

    きっと今頃は天国でどんちーパパや先に旅立った兄弟達と再会している事でしょう。

    どんしぃ君、安らかに眠ってください…。

    雑記 | 22:49:19| Trackback(0)| Comments(2)
    しぃ子さんの容態
     ご心配いただいているしぃ子さんの容態ですが、幸いなことに小康状態を保っている模様です。

    運動量が少ないのは相変わらずですが、それでも食事(種類、コーン、豆腐等の好物)を食べに出て来ますし、ちっこの方もそれなりにするようになりました。

    投薬の方は利尿剤が体に負担を掛ける可能性が高いので2日程前から一時投薬を中止しているところです。利尿剤を飲ませていないのですが、ちっこ量は薬を止める前とさほど変わらない状況なので、特に問題が無いようであれば投薬は中止しても良いかな、と思っています。

    代わりに…というわけではないのですが、ビタシロップやピートマール等の液体シロップを少し多めに与えるようにしています。
    普段からあまり水分を取らないしぃ子さんに水分と栄養分を補給してもらうにはこれが一番良さそうなので…。

    で、肝心の体重の方ですが、215g~217gあたりで推移しています。高止まりではありますがある程度の水準で踏みとどまっているので、ひょっとしたらこのまま現状維持で暮らしていけるのかも…と期待を抱いたりもしています。

    奇跡よ、今一度!
    がんばれしぃちゃん!

    雑記 | 22:23:11| Trackback(0)| Comments(1)
    姉弟愛
     ご存じの方も多いと思いますが、我が家のハム達はしぃ子さんを筆頭に皆、血縁関係のある親兄弟ハムです。
    血縁があるので性格や容姿に受け継がれているところがあったり、思わぬ特徴が発現したりして面白いのですが、遺伝以外にも親兄弟だ…と言うことを実感する事がたまにあります。

    たとえば…。

    【元気なさげなあーちゃん】
    06051801.jpg


    「あーちゃんでちゅ…。
     あーちゃんはちょっとおツカレでちゅ…。」

    散歩に出たあーちゃんが少し元気なさげな様子でいると…

    【あーちゃんを心配するうー君】
    06051802.jpg


    「あー姉ちゃん、げんきだすでしゅ!
     ボクがはげますでしゅ!」

    元気のないあーちゃんを励ますうー君…。
    うん、これぞ姉弟愛。血縁のハムならではの姿です。
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 07:27:47| Trackback(0)| Comments(0)
    油断ならないヤツ
     ブログではまだキャラクターが固まっていない(と言うかプロフィールすら未作成…)ぱおろん。
    そんなぱおろんですが、はにゅ~るい的にはもうぱおろんがどんなハムなのか嫌と言うほど思い知らされているのです。

    たとえばぱおろんと言えばこういう表情の写真が多いです。

    【ぽけぽけさん風味なぱおろん】
    06051601.jpg


    「はにゅ~るい、ボクはぱおろんでし?」

    昔のるー君がそうだったように、「ぽけ~」とか「ほわ~」とか言う擬音が聞こえてきそうな表情です。
    ブログで紹介するぱおろんの写真はこういう表情が多いので、きっとぱおろんは天然系のおっとりハムだ…と思われている方も多いと思います。

    しかし、実際のぱおろんはと言うと…。

    現在、前科4犯の強烈噛みハム、どんちーさんばりのカムスタだったりします。(汗)

    どんちーさんの場合はクツクツ言う威嚇音の後にガブっとくる親切仕様(?)でしたが、ぱおろんの場合は何の前触れもなくじゃれついているのかと思わせておいて噛みついてくる極悪っぷりです。

    なので、たとえばこんな感じでぱおろんがじゃれついてきた場合…。

    【膝の上に乗ってくるぱおろん】
    06051602.jpg


    「はにゅ~るいにのぼるでし~。」

    【膝の上でくつろぐぱおろん】
    06051603.jpg


    「のぼったでし。ところでここはドコでし?」

    他のハムがこうやって登ってきたら、背中をなでながら声を掛けて、おやつを与えたりするのですが…ぱおろんの場合はここでうかつに手を出すと「ガブッ!」っとくる可能性があるので、手に噛みつかれないようにホールドアップされているかのごとく手を挙げたままぱおろんが膝から降りるまで待つハメになるのです。

    こうやって写真で見ると可愛いのになぁ、何で噛むのかなぁ。(涙)
     
     

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:45:55| Trackback(0)| Comments(7)
    ゴネた者勝ちなのか…
     昨日、NTTから電話料金の督促状が届いていた。

    …うちは口座引き落としなのに、何で?
    ひょっとしてこれは新手の架空請求?

    とか思ったのだが、とりあえずNTTの問い合わせ窓口に電話して聞いてみたところ、どうも口座引き落としになっていないとの事だった。
    前回の転居(千葉県内の転居)、前々回の転居(大阪→千葉の転居)、さらにその前の回線移設(和歌山→大阪)と、今回を併せて電話番号が変わるのは4度目だが、こういう状態になったのは初めてだ。

    3月に電話の移転手続きをした際、オペレーターが「料金は口座引き落としのままでよろしいですか?」と聞いてきたのでOKを出したのだが、どうもNTT東日本からNTT西日本へ回線を移設する際には新規で口座引き落としの申請をしなければいけない、と言うことらしいのだが…。

    そんな話は聞いてないし、文書でも来てない(と言うか見てない)。
    そもそも引き落としの処理が出来ないならオペレータがちゃんと言うべきだ!
    なのに督促状が来て延滞料が発生しているのはけしからん!
    …と電話口で言ってみたところ…。

    なんと「今回の件につきましては延滞料は発生しないと言う形で処理させていただきます」と言う返答が。
    窓口のオペレータの判断であっさり延滞料無かったことにするんですか、NTTさん。(汗)


    そう言えばNHKの受信料支払い拒否でも、滞納状態になって高額請求が来た人が怒ってNHKの担当者を呼びつけて「滞納分をチャラにするならこれから払ってやってもいい」と言ったらNHKがあっさりその要求を飲んだという話も聞いたことがある。

    文句を言えばチャラになるのであれば今回のNTTの件も、NHKの話も、素直に延滞料や請求額を払った人が馬鹿みたいではないか。
    正直者が損をする、ゴネた者勝ちな社会と言うのはかなり腑に落ちないような気がする。


    …いやまぁ、延滞料(たぶん100円未満)をチャラにしてもらった人間が言う台詞ではないけれど。

    続きを読む >>
    雑記 | 19:46:00| Trackback(0)| Comments(0)
    出戻りムスコと父のつぼみ
     昨日、実家へ出張したるー君ですが、都合により一日繰り上げで本日迎えに行くことになりました。

    昨日は一人っ子生活を満喫したるー君、聞いた話ではどうも2時間近く外で遊んでいたとかなんとか。頭数の多い我が家では考えられない長時間散歩です。

    で、連れて帰ってきたわけですが…。

    【帰ってきたるー君】
    06051503.jpg


    「ぼくわ、かえってきたるーくんなのでしゅ。
     む、ぼくのことを”でもどり”といってるのわだれでしゅか?」

    いや、誰も言ってませんが…。(汗)

    【やさぐれるー君】
    06051504.jpg


    「ぼくわでもどりといわれて、ふきげんなのでしゅ。
     くつくついうのでしゅ。」

    いや、だから出戻りって言ってるのはるー君だけだってば。(汗)

    と、まぁ、出戻り発言のせいかどうかは定かではありませんが、好待遇が1日で終わってしまった事を察してちょっぴりご機嫌斜めな表情のるー君なのでした。


    そして実家へ帰ったときには毎回気になるのがどんちーベリーの具合ですが…。
    今回は大きな変化が!

    【どんちーベリーのつぼみ】
    06051505.jpg


    なんとどんちーさんのクランベリーに小さなつぼみが付きました。写真の部分の他にも4、5箇所、小さなつぼみが見えていたので、今年の夏にはひょっとしたらどんちーベリーが実るかもしれません。

    今日のハム写真 | 20:32:09| Trackback(0)| Comments(4)
    がんばれしぃ子さん!
     昨日はほとんど食欲の無かったしぃ子さんですが、今朝になっても食事はほとんど手つかずのままでした。
    これはいよいよかな…と覚悟しつつ、朝の投薬(利尿剤はもう効果がありませんが、栄養剤と整腸剤を合わせて調合してあるため、継続して飲ませています)のため、声を掛けながら小屋を開けてみたところ…。

    【今朝のしぃ子さん】
    06051501.jpg


    「ちょっとだけおなかがすいたでちゅの…」

    しぃ子さん、もそもそと起きてくると昨夜入れておいたクルミを囓り始めました。
    ひとしきりクルミを囓って落ち着いたところで捕定、投薬し、その後すみかに戻したところ…。

    【がんばるしぃ子さん】
    06051502.jpg


    「しぃちゃんはがんばって食べるでちゅの…」

    今度は野菜入れのところへよろよろと歩いていって、モヤシや小松菜をほほ袋に入れ始めました。
    その姿を見て、ああ、この子はまだ生きることを諦めていないんだ…と胸を打たれる思いがしました。

    決して元気とは言い難い様子ではありますが、食欲があるうちは大丈夫…と言う言葉だけを励みに、これからもしぃ子さんがほしがる食べ物をできるかぎり用意してあげようと思いました。

    がんばれ、しぃ子さん!
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 20:19:13| Trackback(0)| Comments(3)
    母の日
     今日は母の日と言うことで、実家の母に届け物をしてきました。
    配達したモノは…るー君。(爆)

    実ははにゅ~るいの母はるー君のファンで、いつも帰省するとるー君は?るー君は連れて帰ってないの?と聞いてくるぐらいのるー君ファンなのです。
    普段実家に帰るときは日帰りなのでハム達は連れて行かないのですが、今日は母の日スペシャルでるー君のみケースごと(数日分の食料込み)連れて行って2・3日預けてくることにしたのです。

    とりあえず迎えに行く火曜日まではるー君は実家ハムになる訳ですが、どう歓待してもらっているのか、あとで報告を聞くのが今から楽しみです。
     
     

    続きを読む >>
    雑記 | 20:51:35| Trackback(0)| Comments(5)
    くんくん
     元気のない我が家の女性陣とは異なり、最近やたら元気な男性陣。特に元気さが目立つのがるー君です。

    散歩に出たるー君は走り回るのは当然として、いろいろなところでニオイを嗅ぎまくります。

    【ニオイを嗅ぐるー君】
    06051201.jpg


    「ぼくわるーくんなので、においおかぐのでしゅ。
     くんくんくんなのでしゅ。」


    【さらにニオイを嗅ぐるー君】
    06051202.jpg


    「ぼくわるーくんなので、ここのにおいもかぐのでしゅ。
     くんくんくんなのでしゅ。」


    【しつこくニオイを嗅ぐるー君】
    06051203.jpg


    「ぼくわるーくんなので、ここでもにおいおかぐのでしゅ。
     くんくんくんなのでしゅ。
     む、なんだかハムのにおいがするのでしゅ。」


    見た感じ、ネヅミが散歩していると言うよりも犬が散歩しているかのような嗅ぎっぷりです。

    これはやっぱりおにゃの子のニオイを探しているのかなぁ…と思ったのですが、最後にニオイを嗅いでいるのはるー君宅のファイルトレイなので、おそらくそこで感じるニオイは自分のニオイのはずなのですが…それでも熱心にニオイを嗅ぎ続けるるー君なのでした。
     
     

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:42:39| Trackback(0)| Comments(3)
    限界点
     しぃ子さんのお腹のふくれが止まりません。
    一昨日の時点での体重が211g、昨日が215g、今日が217g。

    外見上はさほど変化が無く、動きかたも今までとそう大差はありませんが、それでもしぃ子さんのお腹の中で確実に何かが進行しています。

    頼みの綱の利尿剤も効果が薄れてきたのか、最近はちっこ量もこれまでよりかなり少なめになりました。そして追い打ちを掛けるように食欲も徐々に衰え始めました。

    現在のペースで体重が増えるとすれば、おそらくそう遠くない未来にしぃ子さんの命はつきてしまう事でしょう。
    Dフラクションや利尿剤を投与しながら一ヶ月近く様子を見て来ましたが、もうそろそろ限界点なのかもしれません。
    外科的処置を施すことしか延命の手だてがないのなら、危険を承知の上でしぃ子さんの体にメスを入れることも検討しないといけないのかもしれません。

    どうすべきなのか、誰にしぃ子さんの命を預けるべきなのか。
    考える時間はもう長く残されていません…。

    雑記 | 21:03:23| Trackback(0)| Comments(3)
    でちゅの
     根本的な治療をしていないので、相変わらずお腹が大きいまま(しかも徐々に大きくなり続けている…)のしぃ子さん。
    傍目には動きにくそうで苦しそうに見えるのですが、本ハム的にはさほど気になっていないようで…。

    【出たいしぃ子さん】
    06051001.jpg


    「しぃちゃんでちゅの。
     お外に出たいでちゅの…。」

    さすがに毎日、と言うわけではないのですが、それでも時々こうやって出たいアピールをしてくれています。
    若かりし頃は小屋の屋根の上に乗ってアピールをしていたしぃ子さんですが、さすがに体力の衰えと大きくなったお腹では小屋の上に登ることが出来ず、こうやって屋根に手を掛けるのが精一杯ですが、それでもこうやって出たいとアピールしてくれるととても嬉しく思うはにゅ~るいです。

    【物陰からしぃ子さん】
    06051002.jpg


    「しぃちゃんでちゅの。
     はにゅ~るいちんをじーっと見るでちゅの…。」

    で、外に出ると走り回るのかと言うとそうでもなく、部屋の隅に歩いていって毛繕いをしたり、座り込んでぼーっとしていたり、この写真のように物陰からこちらをじっと眺めてみたりと、まったりとした生活を送っています。

    願わくばこの平凡で平穏な日々がいつまでも続きますように…。

    今日のハム写真 | 20:23:29| Trackback(0)| Comments(3)
    無惨…
     昨日の猛暑で思わず忘れていたのですが、実は先日、我が家にのんちーさんの恋人がやってきたのです。

    のんちーさんと一夜を過ごした仲とは言え、彼はもともと我が家にお迎えする予定だったため、二人の仲を裂いて我が家に連れてきたのですが…。


    【ぱおろん、謎のネヅミと遭遇?】
    06050902.jpg

    ※奥がぱおろん、手前が謎の彼

    「ボ、ボクはぱおろんでし!
     なんかヘンなのがいるでし!?」

    意識してるんだかしてないんだか微妙な感じですが、少なくとも全く近づこうとしない所を見ると、あまり仲良くしたいとは思っていないようです。

    【くぅ太、謎のネヅミと遭遇】
    06050901.jpg

    ※左がくぅ太、右が謎の彼

    「くぅたんでし!こいつ、ボクより黒いでし…けしからんでし!
     でもボクのほうが大きいでし!だからえらいでし!」

    普段は漆黒なくぅ太ですが、純黒な物体と並ぶとやはりブラックで無い事がばれてしまいます。(くぅ太の毛色はディンジーブラックです)
    大きさではくぅ太の方が上、と言うか純粋な体格でいけばくぅ太は我が家で一番大きいので、大抵のハムと比べるとくぅ太の方がデカいです。


    で、この彼、誰も遊んでくれないのでしばらくこのままハム部屋に放置していたところ、悲劇が起こりました…。

    【無惨!しっぽを囓られたネヅミ】
    06050903.jpg


    パタパタと振りながら走っていたラブリーなしっぽが何者かによって囓られてしまっていたのです。
    しかも囓られた後のしっぽの長さは丁度ハムスターのしっぽぐらいの長さに…。

    ひょっとしたらこれは「ネヅミじゃなくてハムになれ!」と言う意思表示なのかもしれません。(ちなみに囓ったのは十中八九、あーちゃんです)

    そんなこんなでこの彼、しっぽが短くなってしまったのでまた今度ダイソーで長いしっぽのヤツを買ってこようかと考えたりしています。


    今日のハム写真 | 15:21:22| Trackback(0)| Comments(7)
    暑すぎ!
     このところ暑い日が続いていますが、今日の大阪の予想最高気温は30℃!
    これはハム部屋も27℃か28℃ぐらいまで温度が上がるだろうなぁ…と思いつつ、ハム達の様子を見に行くと…。
    なんとハム部屋、気象庁の予報通り30℃になっているではないですか。

    南向きの日当たりの良い部屋なので冬場はぽかぽかで丁度良かったのですが、夏場はモロに日差しを浴びるので室温上昇が思っていたよりも激しかったようです。

    ハムの最適温度は25℃前後なので30℃はかなり暑い部類に入ります。時期的にまだ冬毛を纏っているハム達の様子はと言うと…まぁ想像通りで…。


    【絶賛放熱中】
    06050801.jpg


    「あついでしゅ…まぶしいでしゅ…」

     案の定、うー君が放熱玉を全開にして寝ていました。
    しかも、一応ハム部屋のカーテンは閉めっぱなしなのですがそれでも眩しいのか目元にティッシュを乗せて遮光仕様です。

    【大あくび…でも…】
    06050802.jpg


    「ふわわわわ~~~でしゅ…」

    暑さで眠りが浅いのか、しきりにアクビを繰り返しながら寝苦しそうにしています。
    普段であればアクビをしたあとはもそもそっと起き出してくるのですが、昼間なのにあまり眠れないのかアクビだけしてまた眠りにつこうとしていました。

    他のハム達も似たような感じで、皆いかにも暑そうにしています。これはいかん、と言うことで急遽ハム部屋に窓用クーラーを設置しようとしたのですが…。

    なんと窓枠の形状が特殊なので、そのままではクーラーが設置できない事が今更になって判明しました。(汗)

    窓枠のアルミ部分にドリルで穴を開けてサポート用の金具をつければクーラー設置も不可能では無いのですが、賃貸なので勝手に穴を開ける訳にもいかず…。折角前の家から持ってきた窓用クーラーがいきなり無用の長物になってしまいました。

    悩んでいる間にも室温がどんどん上がっていくような気がしたので、とりあえずハム達は比較的涼しくてエアコンが設置されている一階のリビングへ大移動。
    暫定的に涼をとらせる事にしましたが、今年の夏をどうやって乗り切るのか…本格的な猛暑を前にしばらく頭を悩ませる事になりそうです。

    今日のハム写真 | 21:21:40| Trackback(0)| Comments(3)
    ライトノベルの売り切れって…
     千葉へ引っ越して以来、行動範囲内に手頃な書店がなかったせいで(ついでにめぼしいシリーズも概ね完結していたので)あまり新刊の小説をチェックしていなかったのだが、それでも新館を見つけると必ず買うシリーズはいくつかあった。

    その中の一つが「涼宮ハルヒの憂鬱(角川スニーカー文庫)」のシリーズ。

    角川のスニーカー大賞をとっただけあって内容的にも(多少難解な部分もあるが)面白く、この手のライトノベルのもう一つの売りであるイラストも秀逸でまずまずの好シリーズであった。

    で、そのシリーズの最新刊が5月1日に発売になる、と聞いていたので、日本橋に出かけたついでにその手の本を専門に取り扱っている書店を回ってみると…。


    …無い。

    新刊だけが無いのではなくて、既刊分も無い、さらには漫画版も無い。


    3度売り場を回ってそれでも置いていないので、不審に思って店員に聞いてみたところ「全部売り切れて次回入荷は今月中頃になります」との事。

    入荷数が少なくて新刊が売り切れていると言うことはこれまでにも2・3度あったが、既刊も含めて売り切れているというのは初めて見たような気がする。角川のWebストアでも在庫切れらしいので、どうやらピンポイントで売り切れているのではなく、全国的に品薄らしい。
    おまけに最近知ったのだが、先月末のAmazon.co.jpの和書売り上げランキングTOP10に「涼宮ハルヒの~」が4作もランクインしているそうな。


    先日始まったアニメ版のOP、ED(特にED)がネットでかなり話題になっている事は知っていたが、まさかここまで人気が出ていたとは…おそるべし、テレビの力。(ちょっと違う)

    まぁ、アニメ版の方をちらっと見た限りでは原作を完読しているのが前提になったストーリー配分(ザッピング的にもとれなくはないが、時系列を無視したあまりにも乱暴な展開)になっているので、アニメを楽しむためには原作が必要、と言うことかもしれないが…。

    ともあれ、早いところ一時的なフィーバーが落ち着いて、普通に新刊が買えるようになる事を願ってやまない。

    雑記 | 17:39:00| Trackback(0)| Comments(0)
    おジジになったでしゅ
    06050701.jpg


    みなしゃん、こんばんはでしゅ。うー君でしゅ。
    今日は大事なおしらせでしゅ!

    な、なんと…ボクのむしゅめのもーちゃんが赤ちゃんをうんだでしゅ!

    なんびきうまれて来たのか、まだわからないでしゅけど…ボクが10匹きょうだい、ボクのむしゅこたちが15匹きょうだいだったでしゅから、かなりたくしゃんうまれてるかもしれないでしゅ。

    うまれてきた子たちはボクのマゴハムになるでしゅ。
    なので、ボクはジジハムになったでしゅ。

    …マゴがうまれたのはうれしいでしゅけど、ジジハムになるのはちょっとフクザツなきもちでしゅ…。


    06050702.jpg


    ともかく、でしゅ!
    うまれてきた子ハムたちがみんな元気にそだってくれることをいのるでしゅ…。

    どんちパパ、お空のうえから子ハムたちをみまもってやってほしいでしゅ!
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:05:58| Trackback(1)| Comments(8)
    ちっぽの日
     もうすぐハムと生活を共にするようになって2年になりますが、さすがにこれぐらいの期間、ハムと一緒に暮らしていると大抵のことは経験したような気がします。

    懐かれたり、噛まれたり、脱走されたり、病院へ駆け込んだり、子ハムが産まれたり…etc。

    そんな見慣れた光景やしぐさであっても状況が変わると新鮮に見えることもあるようで、今日はこれまでだとごく当たり前の日常として見えていたこんな光景がとても愛おしく見えました。

    【しぃ子さん、ちっぽの日】
    06050601.jpg


    「今日はしぃちゃんのちっぽの日でちゅの…」

    ご存じの通り、おにゃのこハムは約4日に1度、発情日を迎えてこのようにしっぽを上げて硬直する「ロードシス」と言う行動をとります。
    我が家ではイケメンフェロモンを発散しまくっていたどんちーさんがいたせいか、しぃ子さんもあーちゃんも、だいたい生後5~6週目頃からちっぽの日を迎えていました。ですが、さすがに寄る年波には勝てず、最近しぃ子さんがちっぽの日を迎えることはほとんどありませんでした。

    最後にちっぽの日を見たのは確か一ヶ月半程前で、その時も1ヶ月ぶりぐらいのちっぽの日だったため「ああ、これが最後のちっぽの日かなぁ…」と思ったものです。
    その後、しばらくちっぽの日が無く、体調もあまり思わしくなかったのでしぃ子さんはもう発情することは無いと思いこんでいたのですが…。

    久しぶりに出たい出たいと騒ぐしぃ子さんを外に連れ出し、何気なくお尻をわさわさっと触ってみると…なんと思いっきり硬直するではないですか。
    お腹がふくれているのでさすがにちっぽを上に向けるまでには至りませんでしたが、これでも立派に発情しているようです。

    しぃ子さんはもう1歳8ヶ月を過ぎ、まもなく1歳9ヶ月になろうかと言うお年です。さすがに今回が最後のちっぽの日になるだろうなぁ…とは思うのですが、それでも4日後にもう一度ちっぽの日がくるかどうか、試してみようと思うはにゅ~るいなのでした。
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:34:57| Trackback(0)| Comments(3)
    次のページ
