■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    あーちゃんのお仕事
     姉弟であるるー君やうー君と比べるとこのところいまいち動きに精彩が欠けるあーちゃんですが、それでも散歩に出るとがんばってお仕事に励んでくれています。

    【変な立ち姿のあーちゃん】
    06062901.jpg


    「あーちゃんでちゅ。あーちゃんはおしごとするでちゅ。」

    なんかこう、ハムスター以外の生き物のような感じのする立ち姿と共にお仕事スタンバイなあーちゃん。
    倒れた耳、しょぼしょぼした目、力の入りきっていない足腰がやはり元気のなさを示しているのが気に掛かりますが…。

    【お仕事その1・はにゅ~るい登り】
    06062902.jpg


    「あーちゃんは元気でちゅ!
     あーちゃんはのぼるでちゅ!」

    元気がなさそうと見せかけておいて、こんな感じではにゅ~るいに登ってきます。
    これぐらい運動出来るなら十二分に元気だと言うことだとは思いますが…。

    【お仕事その2・ティッシュ回収】
    06062903.jpg


    「おふとんを見つけたでちゅ!
     あーちゃんはおふとんをもってかえるでちゅ!」

    【お仕事中あーちゃん】
    06062904.jpg


    「がんばってぜんぶもってかえるでちゅ…」

    散歩中にティッシュを渡すといそいそとほほ袋に詰め始めるのもいつも通りです。
    詰め込んでみたり、噛みきってみたりいろいろしながら持って帰れるだけ持って帰ろうとがんばっている姿を見ていると、とりあえず元気なことが確認できてほっとしました。

    今日のハム写真 | 23:33:01| Trackback(0)| Comments(3)
    出たい時には
     最近少々ブログの更新が手抜き気味になっているような気がします。
    別にmixiを始めたから…と言うわけでもないのですが…。
    なんとなくお疲れ気味なのかもしれません。(汗)

    で、はにゅ~るいはお疲れ気味なのですがハム達はと言うと今日もクーラーがガンガンに効いた快適な部屋で過ごしているので元気そのものです。

    たとえばもう老境にさしかかろうかというこのハムの場合でも…。

    【お外に出たいるー君】
    06062801.jpg


    「む、てんじょうがあいているのでしゅ。
     ぼくわるーくんなので、おそとにでたいのでしゅ。」

    もう結構なおジジハムになりつつあるるー君ですが、衣装ケースのふたが開くとこんな感じで小屋の上にすっくと立って上を見上げます。
    昔は外に出たがらないハムだったのですが…いつの間にこんな出たいハムになったのやら…。

    【出れなかったるー君】
    06062802.jpg


    「みているだけでわでれなかったのでしゅ…。
     ぼくわるーくんなので、くつくついいながらどうするかかんがえるのでしゅ。」

    もちろん見上げているだけではお外に出れませんし、るー君のジャンプ力(垂直方向に約1.5cm移動可能)ではケースの縁に手が届くわけもありません。

    自力での脱出が困難なので、どうするかしらばく考えていたようすですが、やがて出るための方法を思いついたようです。

    【他力本願なるー君】
    06062803.jpg


    「はにゅ~るい、ぼくわるーくんなのでおそとにでたいのでしゅ。
     ぼくおおそとにだすのでしゅ。」

    可愛い顔で出して~とアピールされて、出さずにいられるようなはにゅ~るいでは無い事は皆さんもご存じの通りです。(笑)

    と言うことで無事にるー君はお外に出れたのですが…。
    ハム部屋(2F散歩用)の室温は夜になっても31℃、ちょっと歩いただけで暑さでばてる事になるとはこの時のるー君はきっと想像もしていなかったに違いありません。

    今日のハム写真 | 22:14:43| Trackback(0)| Comments(4)
    長寿記録更新
     本日、しぃ子さんが我が家の長寿記録を更新し最長寿ハムの称号を手にしました。

    これまで我が家のハムの長寿記録は4月に亡くなったろりたんこと「どろし~さん」の推定1歳10ヶ月と2日で、どんちーさんは1歳8ヶ月目前、りずちんは1歳5ヶ月と平均寿命よりも早く天国へ召されてしまっていたのです。

    よそ様のBlogを拝見していると中には2歳半を過ぎても元気なハムさんや3歳を超えてもがんばっているハムさんもおられるようなので、しぃ子さんの1歳10ヶ月と3日はまだまだヒヨっ子だとは思いますが…。

    あとはしぃ子さんがどこまで長寿記録を伸ばし続けてくれるかに期待です。

    雑記 | 23:03:16| Trackback(0)| Comments(6)
    久々の出番
     このところ記事になるのはしぃ子さんとべるたんが中心で、それ以外のハム達の姿をあまりお届けしていない事にふと気がつきました。
    かなり登場頻度にばらつきがあるので、誰が一番出て無かったかなぁ…と思い、少し遡って登場回数を見てみたところ…

    一番登場回数が少ないのはこのハムでした。

    【出番が少なかったくぅ太】
    06062601.jpg


    「ひさしぶりにトウジョウしたでし。
     ボクももっとデバンがほしいでし!」

    確かにかなり久しぶりなのでもっと活躍させてあげたいとは思うのですが、どうしても記事になりやすいのは面白い仕草や問題行動の多いハムばかりで、普段から品行方正なくぅ太は中々記事にならないのです。

    …と、思っていたら今日はめずらしく記事になりそうな事が。

    まず1つ目は昼前にやたら大きな声で寝言を言っていた事。
    今の時期、ハム達は涼しいリビングにいることが多いのですが、はにゅ~るいがリビングの奥にある脱衣所で洗濯をしていると突然ジュウウウーーー!と言う声が!
    慌ててハムの様子を見に行くと、小屋から上半身がはみ出た状態で寝ていたくぅ太がなにやら寝言を発していたのです。まったく人騒がせな…。

    でも、この姿は写真に撮れませんし、寝言も一瞬だけだったので記録できませんでした。残念!

    で、寝言でブログを書くにもちょっとインパクトがなぁ…と思っていると、散歩時間にもおもしろ行動を…。

    【姪っ子が気になるくぅ太】
    06062602.jpg


    「お、おにゃのこのニオイでし!」

     これまであんまりべるたんに興味を示さなかったくぅ太ですが、今日はミニデュナの穴が気になるのかしきりとにおいを嗅いでいました。
    ですがべるたんの方はと言うと…叔父のアピールに全く無反応で…。
    やっぱりべるたんにとっては「すきなシト」であるぱおろん以外はどうでも良いのかもしれません。

    今日のハム写真 | 22:15:47| Trackback(0)| Comments(4)
    しぃ子さん1歳10ヶ月!
     昨日は少しバタバタしていたので失念してしまっていたのですが…しぃ子さん、昨日無事に1歳10ヶ月の誕生日を迎えました。

    【1歳10ヶ月しぃ子さん】
    06062501.jpg


    「しぃちゃんでちゅの。
     しぃちゃんは今日もおさんぽするでちゅの。」

    懸念事項である体重の増加は一向に止まらず、今日現在のしぃ子さんの体重は246gにも達しています。
    普通のハムスター2匹分の重さになってしまっているため、当然お腹の方も2匹分程の大きさになってしまっていて、正直見ていると辛くなるような姿です。

    ですが、それでもしぃ子さんは普段と変わらない様子で毛繕いをし、散歩に出せとアピールし、外に出ると重たい体をものともせずに歩き回ります。
    そんなしぃ子さんの姿を見ると、何があっても目をそらしてはいけない…そう思うのです。

    そして、しぃ子さんのお誕生日にはこんな光景も…。

    【曾祖母と曾孫、初のツーショット】
    06062502.jpg


    「しぃちゃんはおさんぽ中でちゅの…」
    「べるたんはお外にでたいでち!」

    お互いの事は意識していない様子ですが、初めて同じフレームにしぃ子さんとべるたんが収まりました。
    角度の問題なのか、しぃ子さんとべるたんが同じぐらいの大きさに見えるのですが、実際はべるたんが103g、しぃ子さんが246gなので体重ベースでしぃ子さんの方が2.5倍ほど大きい計算になります。
    とてもそんな風には見えませんが…。(汗)


    ともあれ、しぃ子さんは無事に1歳10ヶ月を迎えることができました。
    次の目標は1歳11ヶ月、そしてその先は2歳!
    このペースで行けばひょっとすると2歳の誕生日も夢ではないかも…そう思うはにゅ~るいなのでした。

    今日のハム写真 | 23:03:51| Trackback(0)| Comments(7)
    一線を越えてしまった…
     初ちっぽの日以来、被っていた猫をかなぐり捨てて本来のお転婆ハムに戻ったべるたん。
    ちっぽの日を境に急激な体の成長もやや落ち着いたのかここ数日は97g~98gで体重も安定していました。

    これはひょっとして、我が家初の小型ハムスタになるのでは!?

    と思わず期待してしまったはにゅ~るいなのですが…。

    【今日のべるたん(101g)】
    06062401.jpg


    「べるたんはだいすきなシトにあいにいくでち。
     そのまえにクシクシするでち…。」

    何というか、99gとかそう言う微妙な値を一切無視して一気に100gを超えてしまいました。(涙)
    しかも心なしかぽっちゃり体型なような気もします。
    このままでは小型ハムどころか、いきなりおデブーなハムになってしまうかもしれません。(汗)

    【大きくなったべるたん】
    06062402.jpg


    「はにゅるいというシトがなにかさわいでるでち。
     でも、べるたんにはカンケイないでち!」

    いや、関係大ありですよ、べるたんさん…。

    出来れば小さいままでいてくれると嬉しいと言うのが本音ではありますが、我が家のハム達は皆巨大化する遺伝子を継いでいる(はず)なので…とりあえず、くぅ太よりも大きくならないでくれればそれでいいかなぁ…と思ったりもするはにゅ~るいなのでした。

    今日のハム写真 | 22:31:36| Trackback(0)| Comments(2)
    もてハムのヒミツ
     現在我が家で一番モテる♂ハムと言えば…やはりぱおろんでしょう。
    叔母であるあーちゃん、祖母であるしぃ子さんだけでなく、まだまだちびっこのべるたんを速攻で発情させてしまったぱおろんはきっと人間には判らない特殊な誘惑方法を使っているに違いない!と思ったのですが…。

    【モテモテぱおろん】
    06062301.jpg


    「ボクはぱおろんでし?」

    びしっとキメているつもりのぱおろんですが、乗っているのがお寿司のチラシの上ではあまり格好良くありません。
    でも、こんなぱおろんが一番モテるんです。
    その理由はきっと…。

    【モテモテのヒミツ】
    06062302.jpg


    「はにゅ~るい、なにしてるでし?」

    汗っかきのぱおろん、起きている時間は大抵臭腺周りが濡れています。思えばどんちーさんもかなりの汗かきハムで、夏場は下半身がびちょびちょになるぐらいの大汗をかいていた記憶がありますが、ぱおろんの場合もそれに匹敵する汗の量です。
    で、汗にはフェロモンが含まれている…と思われるので、おそらくおにゃの子達はこの汗のにおいでぱおろんに惹かれているのではないかと思うのですが…。

    …それにしても、人間だと汗っかきは嫌われるはずなのに、ハム達の好みは本当に良くわかりません。
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:48:06| Trackback(1)| Comments(5)
    世代を超えて
     我が家のハム部屋には散歩中のハム達が退屈しないように(そして悪さをしないように)いくつかの小道具を置いてあります。
    たとえば登りたいハムのために気の小物入れを置いて登り場を作ったり、潜りたいハムのためにメタルシェルフの下に隠れ家を作ったり。

    そんな小道具の中で一番人気なのはやはり囓りたいハムのためのコレです。

    【囓りたいしぃ子さん】
    06062101.jpg


    「しぃちゃんでちゅの。
     しぃちゃんは今日もこのクルミとたたかうでちゅの。」

    まぁ、いくら囓りたいと言っても短い散歩時間の間に囓りきれる訳もなく、クルミはほぼ無傷で床にころがったままになる訳ですが…。
    放置されているとなると当然別のハムもこのクルミを囓るわけで。

    【べるたんもチャレンジ】
    06062102.jpg


    「べるたんでち。
     べるたんはこのクルミというシトをかじるでち!」

    散歩中のべるたんもクルミを見つけて囓りつきました。

    曾祖母と曾孫が同じクルミを囓る…。
    世代を超えて囓られるクルミがなんだか偉大に思えてきた瞬間です。(笑)

    ところで二人が囓っているのは同じクルミなのにしぃ子さんの元にあると小さく、べるたんの元にあると大きく見えますよね。クルミとの対比で二人の体の大きさが良く分かると思います。

    今日のハム写真 | 22:41:33| Trackback(0)| Comments(3)
    父を超えた日
     べるたんのちっぽの日に続いてもう一つの区切り…
    それは我が家で産まれたどんちーさんの子供達が今日、生後600日と言う日を迎える事です。

    生後600日というのははにゅ~るいにとってはとても大きな節目の日です。何故なら昨年どんちーさんが逝った丁度その日がどんちーさんの生後600日目の記念日だったからです。

    なので今日、子ハム達はどんちーさんを超えて、どんちーさんよりも年上のハムになりました。

    【生後600日目のるー君】
    06062001.jpg


    「ぼくわるーくんなのでしゅ。」

    るー君は若かりし頃と比べると毛並みが悪くなり、所々毛が薄くなったようにも見える箇所がちらほらと…。
    ただ元気さについては折り紙付きで、我が家にいる姉弟の中ではおそらく一番元気です。
    今のところ外見以外は目立った病気もなく、このまま病気をせずに長生きしてくることと期待しています。

    【生後600日目のあーちゃん】
    06062002.jpg


    「あーちゃんでちゅ。」

    あーちゃんはやはりあまり体調が思わしくないのか、寝ている時間が日増しに長くなっています。元気さ、体力はまだ十分に残っているのですが、四肢、特に右後ろ足の運動能力が目に見えて衰えているので歩いたり登ったりするのに支障があるようです。
    本ハム的には動きたいのに動けないもどかしい状態になっているようなので、何とかこれを解消してやりたいと思うのですが…。

    【生後600日目のうー君】
    06062003.jpg


    「ボクはうー君でしゅ!」

    うー君が二代目党首の座を継いで早半年。つい先日まで子ハムだったうー君ですが、今日で名実共に一族の新たな長となりました。
    幼い頃はどんちーさんと比べて老け顔だと思っていたのですが、年を重ねるごとに顔つきは若返り、今日の写真ではまるでどんちーさんのような童顔になっています。

    いろんな意味でどんちーさんの後を追いかけていたうー君ですが、これからはうー君が一族の先頭を切って走り出す番です。
    がんばれ、うー君!
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:21:19| Trackback(0)| Comments(7)
    ペガサスはコウモリの一種らしい
    コウモリはウマ・イヌの仲間 東工大教授らDNA解析 - asahi.com

     コウモリと言うと羽の生えたネズミのようなイメージがあったのだが、記事によると遺伝子的にはどうやらネズミではなくウマやイヌ、ネコに近い動物であることが判明したらしい。
    どう見ても羽ネズミであるコウモリのどのあたりがウマやイヌなのかは謎だが、クジラとイヌやウマが近いと言うのも良く分からないので、まぁこれもありなのかな…と言う気はしないでもない。

    ところでこの東工大教授は共通祖先を持つコウモリとウマとイヌの仲間をペガサス(=天馬)に由来した「ペガソフェラエ」と名付けたそうだが、となるとペガサスはコウモリの一種、あるいはペガサスの一種がコウモリと言う、なんとも幻想的とはほど遠いグループ分けになってしまうわけで…。
    これまでペガサスに幻想を抱いていた人たちがさぞ失望するであろう研究結果になってしまった…かもしれない。

    未分類 | 20:39:00| Trackback(0)| Comments(0)
    オトナになったでち
     今日はどんちー一族から二つの節目のご報告があります。
    まず一つめはべるたんから…。

    先日のエントリで手乗りになった!と言う報告をしましたが、実はその後にもう一つ大きな変化が。

    それは…。

    【べるたん、初ちっぽの日】
    06061901.jpg


    「べるたんはちっぽでち…」

    【後ろから失礼】
    06061902.jpg


    「べるたんはオトナになったでち…」

    と言うことで生後6週目にして早くも発情日を迎え、オトナのオンナになったべるたん。もちろん、もーちゃんっ子の中でもダントツの早さだと思います。

    …って早すぎ!(汗)

    ちなみにこのちっぽ、どうやら一番モテモテ君なぱおろんの影響のようです。幼女ハムを目覚めさせてしまうぱおろん…ひょっとしたらどんちーさん以上のジゴロハムかも…。(笑)


    今日のハム写真 | 20:24:40| Trackback(0)| Comments(3)
    あーちゃん、通院
     どうもこの2・3日、あーちゃんの様子がおかしいので病院へ連れて行きました。

    【あーちゃん(2006/06/18夜)】
    06061903.jpg



    目に見えて判る症状は3つありました。
    ○四肢に力が入らないのか、手が震えたり脚がもつれたりする
    ○食欲が若干落ち気味
    ○時折涙を流している

    食欲がないのは年齢的なものもあるとは思うのですが、四肢の衰えと涙はやはり気になります。
    特に四肢の衰えはジアルジアから回復した直後から気になっていたものですが、一時は比較的ましになっていた症状がまたぶり返しているので心配です。

    で、連れて行ったのは最寄りの病院。ハムスターの検査や診察はイマイチな気がしますが、獣医さんがあまりハムを触らないのでストレスが少なく、またそこのお薬はうちのハムに合うのか良く効くのです。

    診察の結果は少々衰弱気味であると言うこと、そして目の回りに若干の炎症が見られるとの事。詳しい検査をした訳ではないので原因は不明なままですが、目の炎症はどうやら感染症の兆候らしいということでした。
    以前の通院の際にも調合して貰って効果があった、抗生物質と栄養剤を調合してもらいました。

    あーちゃんは寝床に野菜をため込んだり、ウンピを放り込んだりするハムなのでどうしても他のハムよりも寝床が汚れがちです。気をつけて綺麗にしてはいるのですが…やはりもう少し注意しておく方が良いのかもしれません。

    今日の治療費
    ○診察料 \800
    ○内服薬 \1,000
       計 \1,890(税込み)

    通院記録 | 21:11:42| Trackback(0)| Comments(2)
    おヨメしゃん…?
     図らずもネタを引っ張ってしまった「るー君のおヨメしゃん」、こんな感じの顛末になっていました。

    まずは話題のおヨメしゃんの正体ですが…。

    【何故かタイミング良く通りがかるうー君】
    06061801.jpg


    「はにゅ~るい、これはおヨメしゃんではなくてウマウマでしゅ!」

    と言うことで、るー君のおヨメしゃんとは先日Sacchanさんに頂いた、我が家のハムの大好物である「五穀クッキー」の事なのでした。
    何故五穀クッキーがおヨメしゃんなのかはこちらのエントリを見ていただければ判るのですが、かいつまんで説明すると本物のおヨメしゃん(Tomomiさん宅のピノちゃん)と婚約しながらも結婚できなかったるー君を慰めるために与えられた偽りのおヨメしゃん…それが五穀クッキーだったのです。

    で、今回もまた五穀クッキーで誤魔化す慰める作戦に出たわけなのですが…。

    …それにしてもうー君、なんでこういつもモノの写真を撮ろうとするとタイミング良くファインダーの中に入ってくるかなぁ…?やっぱり目立ちたがり…?

    【呼ばれたるー君】
    06061802.jpg


    「ぼくわるーくんなのでしゅ。
     む、はにゅ~るい、ぼくになにかようなのでしゅか?」

    おヨメしゃんの準備が出来たのでうー君にはお引き取り願い、るー君を呼んでみました。
    いかにも呼ばれました!と言う感じでこっちを見ているるー君、やっぱり可愛いなぁ~。(親ばか)

    せっかくの可愛いるー君の姿ですが、白っぽく写ったソファーがかなり邪魔です。これさえ無ければ会心の一枚だったのですが…。(涙)

    それはさておき、るー君とおヨメしゃん(偽)、対面です。
    大好物の登場にるー君、大はしゃぎ…のはず。
    ですが…。
    ここで思わぬ事態が!

    【はにゅ~るいの手に興味を示するー君】
    06061803.jpg


    「ボクわるーくんなので、はにゅ~るいのてのにおいがきになるのでしゅ。」

    【おヨメしゃんを無視して手に乗るるー君】
    06061804.jpg


    「ぼくわるーくんなので、とにかくのぼるのでしゅ!」

    と言うことで、なんとるー君、おヨメしゃんには興味を示さずにはにゅ~るいの手に登ってきてしまいました。

    何故!?
    ひょっとしておヨメしゃんが偽物だと言うことに気づいた!?
    それとも、はにゅ~るいのことをおヨメしゃんだと思ってる!?(笑)

    …って、よく考えるとこの写真を撮る前にあーちゃんのお世話をしていたので、はにゅ~るいの手にはあーちゃんのニオイがたっぷり付いていた事に気づきました。

    やっぱり、偽物より本物のおにゃの子の方が良いようです。


    で、撮影後…。

    【ちゃっかりるー君】
    06061805.jpg


    「ぼくわるーくんなので、このうまうまわもらっていくのでしゅ!」

    ひとしきりはにゅ~るいの手とじゃれた後、しっかり五穀クッキーは回収された模様です。ちゃっかりしてるなぁ、るー君。
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 23:06:12| Trackback(0)| Comments(5)
    動物愛護、ねぇ
    中国の動物愛護団体、「ネコ肉レストラン」に抗議 - Infoseekニュース

     食肉用として猫を使っていた中国のレストランに抗議団体が入ったと言う話だが…。
    つっこみと言うか疑問に思った点が2つ。

    その1。”ミス深セン”の言葉である「ネコや犬を食べるのを止めて、常識ある文明人になりましょう」と言うを見た限りでは中国人(南部地方)は常識が無く野蛮人だと言うことらしいが、さてどうなのやら。
    まぁ、常識がないと言うのは間違いないし、野蛮人…まぁ、それもあたってるか…。

    その2。「イヌとネコは人間の友達」
     良く犬猫は特別扱いするが、牛やら豚やらは殺して食べても問題無いのか?
    食用家畜として飼育しているからOKと言う考え方があるそうだが、殺すために育てる方が残酷なのではないか?とか。
    まぁ、「動物愛護」なるものはつまるところ感情論でしかないので、論理的に考えようとしても無駄なのだろうけど。

    結局のところ、今回の記事を見て一番主張したいのは犬と猫だけじゃなくてキヌゲネヅミも人間の友達だということ、か。

    ※キヌゲネヅミ:別名、ハムスター類


    雑記 | 21:08:00| Trackback(0)| Comments(0)
    べるたん、親族と出会う
     このところ暑い日が続いていたのでハム達はクーラーのある1Fリビングへ待避する生活を送っておりました。涼しさという点では問題ないリビングですが、うちのリビングはLDK仕様なのでキッチンやダイニングといったハムが歩くとマズイ場所でもあったりするのです。

    そこで散歩の際は2Fのハム部屋(無人)へ1匹ずつ連れて行って、思う存分走らせた後に階下へ連れて行く…と言うのを毎日7回+αずつ繰り返していたのですが…。
    これがまぁ、思ったよりも大変で、このところこの往復だけで疲れ果ててしまう毎日を送っていたのです。

    今日は幸い雨なので2Fが涼しく、しかも明日もそれなりに涼しいらしいので、久しぶりにハム達を小屋ごと2Fへうつして散歩をさせたのですが…ここで1つの初めて記念日が。

    そう、べるたん、今日初めて他のハム達のいるところでお散歩したのです。

    これまでべるたんの散歩は無人のハム部屋ばかり、リビングにいる時は隣近所に他のハムがいるとはいえ、直接見たりニオイを嗅いだりできる環境ではありません。なので今日が初めて親族ハムに出会った日になる訳ですが…。

    【お出かけべるたん(88g)】
    06061701.jpg


    「べるたんでち。おでかけするでち。」

    普段ならなかなかはにゅ~るいの周りを離れないべるたんですが、今日は何か違うことを感じたのか早速ダッシュで部屋の中を走り回り始めました。

    しばらくウロウロしながら親族ハム達のニオイを嗅いで回っていたのですが、やがて同じハムの所ばかりをウロウロしはじめました。

    どうやらそのハムが気になるようです。

    【べるたんが一番好きなシト】
    06061702.jpg


    「ステキなシトがいるでち…。はにゅるいというシトとはおおちがいでち!」
    「なんでしか?ボクのしらないかわいい子がいるでし??」

    そう、べるたんが一番気にしているのはぱおろんだったのです。
    そういえばあーちゃんやしぃ子さんも最近はぱおろんの家の横でちっぽをあげている事が多いので、ひょっとしたらぱおろんにはおにゃの子を引きつけるとっておきの切り札があるのかもしれません。


    ところでそんなべるたんと一番親等が近いハムであるうー君はと言うと…。

    【おジジうー君、べるたんにムシされる…】
    06061703.jpg


    「は、はにゅ~るい、おにゃのこでしゅ!ちいさくてかわいいおにゃのこがいるでしゅ!!
     ボクはあの子にあいたいでしゅ!」
    「べるたんはまたあのシトにあいにいくでち…」

    うー君、必死にアピールしますが…べるたんは見向きもせずにそのまままたぱおろんの所へ…。

    うー君ってば孫娘に嫌われてる!?
    しかも、実の息子に負けてる!?

    いろんな意味で当主の座が危ぶまれるような姿をさらしてしまったうー君の今後やいかに!?(笑)
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 23:10:06| Trackback(0)| Comments(4)
    「ドクさん」

    ドクさん「結婚決めた」 日本の支援者に手紙 - Yahoo!ニュース


    一瞬、ドクさんってダレ?と思ったのだが、ヘッドラインを見て「枯れ葉剤」の単語を目にした瞬間に彼が誰なのかを思い出した。

    結合双生児(だった)「ベトちゃんドクちゃん」の弟の方の人だ。
    分離手術をしたと言う話、その後義足の練習のために日本に来ていたという話などはニュースで聞いた覚えがあったが、このところ消息を聞いた覚えが無かったのだが…久しぶりに報じられたニュースはとても良いものだった。

    ところでこのグェン・ドク氏、現在ではコンピュータ会社を経営するビジネスマンになっているとそうだ。
    イメージ的には昔の幼い姿が思い出されるのだが、実際には彼らはもう立派な大人(経営者と言うことだから、そのへんの大人よりも遙かに立派だ)になっていた。

    知らない間に時と言うのは流れているものだなぁ…。

    雑記 | 20:06:00| Trackback(0)| Comments(0)
    気になるニオイ
     先日のどんちー通信でやたらニオイを嗅ぎまくるうー君の姿をご紹介しましたが、どうやらべるたんのニオイが気になるのはうー君だけでは無かったようです。

    【気になるるー君】
    06061501.jpg


    「むむむ、このにおいわ…なのでしゅ」

    【かなり気になるるー君】
    06061502.jpg


    「ひょっとして、このにおいわ…なのでしゅ」

    【超気になるるー君】
    06061503.jpg


    「やっぱりなのでしゅ!
     これはおヨメしゃんのにおいなのでしゅ!」

    と言うことでやたらいろんな所(特にべるたんが座っていた所)のニオイをかぎまくったるー君。おにゃの子のニオイだと言うことに気づいてしまったようです。
    でもごめんよ、るー君…その子はキミの姪の娘であって、おヨメしゃんじゃないんだよ…。

    そんなるー君のために、Sacchanさんからおみやげとして「おヨメしゃん」を貰っていますので、あとであげておこうと思います。(謎)

    今日のハム写真 | 21:43:49| Trackback(0)| Comments(5)
    どんちー一族構成図
    どんちー一族のプロフィール&構成図をとりあえず作成してみました。


    どんちー一族構成図


    本当は家系図にしたかったのですが、家系図にするためにはよそ様のお宅の子の写真も必要なので…。使用許可を取って、いずれは家系図にグレードアップできたらいいなぁ、と思い中です。

    プロフィール | 11:17:45| Trackback(0)| Comments(4)
    プロフィール作成中
     と言うことで、べるたんお迎えから10日近くが経過し徐々に性格が判ってきたのでぼちぼちプロフィールを作成しようかと思い立ちました。

    で、ふと思い出したことが…。

    くぅ太とぱおろんのプロフィール、まだ作ってなかった…。(汗)

    作らないと、作らないとと思いながらも早半年。ごめんよ、くぅ太、ぱおろん…。

    と言うことで、現在くぅ太&ぱおろん&べるたんのプロフィールを新規作成、そして前回の作成から1年以上経過してかなり状況が変わっているのでうー君達のプロフィールも一新…とかやってたら今日のブログ用写真を撮り逃してしまいました。(爆)

    1件1件はさほど大きな作業では無いのですが、さすがに現役7匹+3を書くとなると分量もそれなりに多いので更新までには少々時間が掛かりそうな気配です。

    今日のハム写真 | 23:11:04| Trackback(0)| Comments(2)
    べるたんのヒミツ
     べるたんをお迎えしてはや1週間…。
    最初はビビリーさんで夜中になってもなかなか姿を見せてくれなかった彼女ですが、最近は電気が付いても、はにゅ~るいの気配を感じてもあまりビビらずに外に出てくるようになりました。

    よく見かけるようになったのは喜ばしい事なのですが、登場頻度が増してくるとこれまでは明らかでなかったべるたんのヒミツが明かされる事に…。

    【おしとやかべるたん】
    06061201.jpg


    「べるたんはおとなしいハムでち。
     もーふママにおりこうさんにしなさい、っていわれてるでち。」

    【野獣べるたん】
    06061202.jpg


    「でも、おなかはすくでち!
     だからはにゅるいというシトがいないうちにかじるでち!」

    …と言う感じで、はにゅ~るいが見ているとおとなしいハムを演じるべるたんですが、ちょっとはにゅ~るいの姿が見えなくなるとたちまちエサ皿に飛び込んだりクルミを囓ったりしています。
    見られているのがイヤなのか、それともネコを被っているだけなのか…。

    そしてまた、こんなシーンも…。

    【深窓の令嬢べるたん】
    06061203.jpg


    「べるたんはおしとやかハムでち…。」

    【令嬢べるたんの真相】
    06061204.jpg


    「はにゅるいというシトがいないので、おもいっきりかじってあそぶでち!
     …あれ?でもなんだかケハイをかんじるでち…。」

    どろし~さんの形見でもある「ちゅべり台(ジャンガリアン用)」の中に入れるサイズなのが驚きですが、それ以上に驚きなのがこの豹変っぷり。
    はにゅ~るいが覗いている時はじーっとこちらを見上げて令嬢風味ですが、気配を感じなくなるととたんの腹だしでちゅべり台をガリガリ囓っているではないですか。

    べるたん…キミがおてんばムスメな事はもう判ったから、猫を被らなくてもいいんだよ~。

    今日のハム写真 | 17:46:56| Trackback(0)| Comments(5)
    戦うしぃ子さん
     我が家の最年長ハムにしてべるたん達のひぃおばあちゃんであるしぃ子さん…。

    彼女は今、強敵と戦っています。



    【戦うしぃ子さん】
    06061101.jpg


    「しぃちゃんでちゅの。
     これはテゴワイくるみでちゅの…。」

    【しぃ子さんと強敵】
    06061102.jpg


    「どこをかじってもダメでちゅの。
     てごわいでちゅの…」

    【諦めないしぃ子さん】
    06061103.jpg


    「しぃちゃんはフクツのセイシンでがんばるでちゅの!」

    …まぁ、こんな感じで元気にやってます。
    ちなみにこの後、はにゅ~るいが目を離している隙にしぃ子さんは部屋の反対側までクルミをくわえて持って行ってしまいました。
    しぃ子さん、ホントに闘病中…?

    今日のハム写真 | 16:58:02| Trackback(0)| Comments(7)
    月刊どんちー通信・06月号
    06061001.jpg


    くんくんくん…でしゅ…

    06061002.jpg


    くんくんくん…むむむっ…?でしゅ…

    06061003.jpg


    くんくんくん…あっ!でしゅ!

    み、みなしゃんこんばんはでしゅ!今月もどんちーつうしんのじかんがやってきたでしゅ!

    ひさしぶりのデバンなのに、ついついニオイをかぐのにムチュウになっちゃってたでしゅ…。

    それもこれも、なんだかかぎなれないおにゃの子のニオイがしたからでしゅ。
    はにゅ~るいはボクのマゴムシュメのニオイだって言ってたでしゅけど、ボクはまだあったことがないでしゅ。
    ボクともふもちゃんのマゴで、もーちゃんのムシュメならきっとビジンハムにちがいないでしゅ。はやくあいたいでしゅねぇ…。

    さて、じゃあさっそくこんげつのけんしゃくワードでしゅけど…。

    !!!

    こ、これは…でしゅ!!!

    【5月期 検索ワード ベスト5】
    1位 64Hit どんちー(19.69%)
    2位 46Hit うー君(14.15%)
    3位 11Hit ミニデュナ(10.15%)
    4位 6Hit 食事作法(1.84%)
    5位 5Hit ††††††††††††(1.53%)
    6位 4Hit ミニデュナ ハムスター(1.23%)
    6位 4Hit うーふ一族(1.23%)

    ボ、ボクが2位になってるでしゅ…!
    どんちパパにせまるイキオイでしゅ!
    さらに「どんちー一族」はないのに「うーふ一族」があるでしゅ!
    これは…ひょっとしてボクのじだいがきたということでしゅか!?
    しかも、どんちパパはよびしゅてでしゅけど、ボクはうー”君”ってなってるでしゅ。かんげきでしゅ…。

    ジカイはひょっとしたらひょっとしゅるかも…でしゅ…。


    じゃあツギはきげんよく気になったけんしゃくワードでしゅ!
    ○利尿剤の効果/利尿剤の副作用(各2Hit)
     しぃママはさいきん、のんでないらしいでしゅ。
    はにゅ~るいはあまりコウカがないっていってたでしゅ。
    ボクもくしゅりはあまりのみたくないでしゅ…。

    ○野良ハムスター(2Hit)
     …ボクはノラじゃないでしゅよ。
    ボクはゆいしょただしいどんちー一族のハムでしゅ!

    ○ハムスター地下型巣箱(1Hit)
     チカでしゅか…?ボクもチカにすんでみたいでしゅ…。

    ○750 のんち(1Hit)
     ナナハンのんち…でしゅか?
    そういえばのんちーしゃん、おおきいクルクルもってるでしゅからねぇ…。

    ○育毛剤って効くの(1Hit)
     …セツジツでしゅねぇ…。(涙)
    ちなみにボクたちはフサフサなので、イクモウザイはいらんでしゅ。

    ○イケメンになりたい/イケメンになる(各1Hit)
     ボクはもうイケメンでしゅから、これいじょうイケてなくても良いでしゅけど、なりたいでしゅねぇ…なれたらいいでしゅねぇ…って、はにゅ~るいがいってたでしゅ。


    ツギは今月のたいじゅう…とおもったでしゅけど、しぃママのたいじゅうがすごいので、しばらくたいじゅうらんきんぐはちゅうしにしゅるでしゅ。
    ボクはしぃママおもいでしゅから…。


    と言うことで、どんちーつうしんは来月につづく!でしゅ!

    どんちー通信 | 21:51:57| Trackback(0)| Comments(2)
    おしとやか…かも?
     各地の里親さんの元へと巣立っていったべるたんの兄弟姉妹達の情報が続々とBlogで紹介されていますが、どの子ももーちゃんやパパの陸君に似て元気で活発な子ばかりのようです。

    と言うことは我が家のべるたんもさぞ活発な…と思わせておいて…。

    【今日のべるたん(64g)】
    06060801.jpg


    「…べるたんでち。」

    くぅ太やぱおろんは我が家に来た当初は超が付くようなびびりんちょで、手の上にのせるとビビビビビ…とふるえているのが判るほどだったのですが、べるたんはと言うと乗せるとじーっとしている非常におとなしい&度胸のあるハムのようです。

    ただ、まだうちに慣れていないのかあまり活発に動いている姿は見せてくれず…未だに回し車を回している姿を見たことが無いのです。(涙)
    一応、回し車がそれなりに汚れてきているので夜中に回してるっぽいのですが…。

    で、とりあえず昨日あたりから軽く散歩もしてもらっているのですが…。

    【散歩?中のべるたん】
    06060802.jpg


    「…これは…ウマウマでち?」

    外が怖いのか低姿勢の警戒モードでちょびっと匍匐前進するだけですが、畳マットやPS2コントローラー、PDA、ヒマ種入れなどの床置きグッズに興味をしめしたりしています。

    まだまだ我が家に慣れたとは言い難いべるたんですが、このおしとやか(?)モードのまま大きくなってくれたらいいなぁ…とか思ったりもします。ただ、今のおしとやかモードは間違いなくネコっかぶりなので、やがて本性が明らかになるであろう事は想像に難くありません。

    今日のハム写真 | 22:35:03| Trackback(0)| Comments(6)
    登るハム
     この所ちょっぴり露出少なめのあーちゃんですが、元気が無いわけではありません。

    【気になるあーちゃん】
    06060701.jpg


    「あーちゃんは上がきになるでちゅ…もっと上へいきたいでちゅ!」

    散歩に出るとこのとおり、とにかく登って登って上を目指そうとします。
    で、今日もこうやってムギムギ入れの上に登って情報確認を行い、さらには…。

    【真剣あーちゃん】
    06060702.jpg


    「こっちからもっと上にいけるでちゅ!
     あーちゃんはがんばって上にのぼるでちゅ!」

    さらに上を目指すべく、こんどは真剣な表情ではにゅ~るいの脚によじ登りはじめました。

    【上を目指すあーちゃん】
    06060703.jpg


    「上にいくでちゅ!もっと上をめざすでちゅ!」

    真剣になるあまり耳が倒れてきているような気もするのですが、こんな感じで必死によじ登ってくるあーちゃんです。
    で、こうやってよじ登ってくるとどうしても手を出して受け止めてあげたり、だっこしてあげたりするのでついつい写真を撮るのを忘れてしまうのです。
    本当は別に撮影してくれる人がいれば、あーちゃんとはにゅ~るいの親密な姿を撮影してもらえるのですが…。(笑)
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:30:00| Trackback(0)| Comments(3)
    暑さの証明
     今日は暑かったです…。
    どれぐらい暑いかというと、じっとしていても汗がだらだらしたたり落ちるような、そんな暑さでした。2階の南向きであるハム部屋では温度計が32℃を表示するような真夏日でした。

    ですが我が家の贅沢ハム達はクーラー付きのリビングルームで寝ていたので全く暑さは感じておらず、はにゅ~るいが一人で汗を流していたのですが…。(涙)

    昼間は涼しい部屋で過ごせるハム達ですが、散歩の際は1匹ずつ暑いハム部屋へ連れてこられることになり、30分ほどの散歩時間を消化しきれずに帰る帰ると言うハムが続出!
    そのせいで今日は散歩時間がいつもより少し短く済みました。

    ですが中には暑さをものともせずに走り回るハムもいるわけで…。

    【暑くても平気!】
    06060601.jpg


    「ボクはあつくてもヘイキでし!」

    …ってくぅ太、全然平気じゃないよ!?
    後ろ足が4本になってる!!(爆)

    【本ハム的には平気】
    06060602.jpg


    「ボクはくぅたんでしから、ヘイキでし!」

    と言われてもやっぱり後ろ足が増えているように見えるぐらいωしゃんが放熱モードに…。
    これまで様々なωしゃんを見ましたが、ここまで立派(?)なのは初めてかもしれません。やるな、次期当主!(笑)

    【平気だけど不満】
    06060603.jpg


    「はにゅ~るい、ボクのωしゃんばっかりみるなでし!」

    ωしゃんの写真ばかり撮っていたらにらまれてしまいました。
    いや、でもやっぱりスゴイよ…くぅ太のωしゃん…。

    今日のハム写真 | 22:44:41| Trackback(0)| Comments(5)
    その頃、最年長ハムは…
     と言うことで二転三転したべるたんの命名式が完了し、はにゅ~るいがほっと一息ついていた頃、我が家の最年長ハムであり、べるたん達もーちゃんの子のひぃばあちゃんでもあるしぃ子さんがどうしていたかと言うと…。

    【曾祖母、おめかし中】
    06060504.jpg


    「はにゅ~るいちんが何かさわいでるでちゅけど、しぃちゃんはムシしてキレイキレイするでちゅの。」

    お散歩中のしぃ子さん、丹念に毛繕いをしていました。
    お腹の部分はまだ毛が生えていないので白い地肌が見えてしまっていますが、それ以外の部分はたとえ闘病中であってもとても綺麗に手入れされています。

    ところで留守中に気になっていたしぃ子さんの容態なのですが…なんとはにゅ~るいが留守にしている間にしぃ子さんの体重、7gも減っていたのです。
    留守中のお世話をしてくれていた母曰く、食事はちゃんとしていたし、毎日元気に出たいアピールをして散歩もしていた…と言うことなので、ひょっとしたら少しずつお腹の膨れが快方に向かっているのかも!?

    これまでしぃ子さんには「ひ孫の顔を見るまではがんばって!」と言っていたのですが、べるたんも登場した事ですし、最近は元気にしていることですし、これからは「ひひ孫が出来るまでがんばろう!」と言うことにします☆

    今日のハム写真 | 22:49:52| Trackback(0)| Comments(4)
    命名
     今日、一族のハム達を実家から引き取ってきました。
    約1週間ぶりの大家族に戻り、てんやわんやのお世話タイムが一段落…そこである事に気がつきました。

    そう、昨日お迎えしたチビちゃんにまだ名前を付けてない!

    これはイカン、と言うことでいくつか考えていた候補の中から呼びやすいものを選んで付ける事にしました。

    【命名……って】
    06060502.jpg


    「はにゅるいちん、あたちになまえつけてくれるでち?」

    あー、こらこら、名前付けるときぐらいちゃんと顔を見せなさい。(笑)

    【改めて、命名「べるだんでぃ」】
    06060501.jpg


    「あたちのなまえ、べるだんでぃっていうでち?
     ながいでちから、”べるたん”でいいでち。」

    と言うことで我が家の通例に従い、ほとんど表に出ない本名と通常の呼称になる愛称が決まりました。

    本名「べるだんでぃ
    愛称「べるたん


    あーちゃん(本名「あるてみす」)がギリシャ神話の女神なので、この子の名前は北欧神話の運命を司る女神(まぁ、正確に表記するなら「う゛ぇるざんでぃ」ですけど)から頂くことにしました。

    ちなみに迷っていた他の名前は「ぶりゅんひるで」「おるとりんで」「ろすう゛ぁいせ」。
    いずれも同じ系列の名前ですが愛称が思いつかず断念です…


    【おにゃの子です】
    06060503.jpg

    「べるたんはさっそくおしごとするでち!」

    と言うことで我が家の新しい家族、べるたんを他のメンバー共々今後もよろしくお願いいたします。
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:35:12| Trackback(0)| Comments(7)
    メガネっ娘、登場
    06060401.jpg


     みなしゃん、こんにちはでち。
    あたちははにゅるいというシトにここへつれてこられたでち。
    はにゅるいはここにあたちのママのパパとママのパパのママがいるといってたでち。
    でもママのパパのママのパパってダレでちか?もーふママとりくパパのことでちか?
    あたちはまだこハムなのでむずかしいことはわからないでち…。



    と言うことで本日、出張から帰る際に横浜でSacchanさんからもーちゃんの子供であり、うー君の孫であり、しぃ子さんのひ孫である可愛い子ハムちゃんをお預かりして来ました。

    毛色はおそらくシルバーセーブル、ライトブラウンのメガネが可愛い女の子です。

    生後1ヶ月と言う幼さで新幹線の旅は辛いかな…と思ったのですが、はにゅ~るいの心配をよそに道中は思いっきり爆睡していたこの子、なかなかの大物ハムになりそうな予感です。


    ところで肝心の名前なのですが、最初に伺っていた時は男の子…と言うことだったので男の子名を考えていたのですが、今日の朝、Sacchanさんからの緊急コールで実は女の子である事が判明!と言う大どんでん返しのため、まだ名前は未定(とりあえず「べる」と呼んではいますが…)です。
    いくつか本名候補はあるのですが、どうも愛称の方が発音した語感が良くなくて未だ決定には至っていません。しばらくは楽しくも悩ましい日々になりそうです。

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 19:42:11| Trackback(2)| Comments(10)
    お休み…
    【おやすみうー君】
    06060201.jpg


    「ボクはねるでしゅ…
     Zzzzzz.....でしゅ.....」


    【おやすみ?ぱおろん】
    06060202.jpg


    「ボクもねるでし…
     げつようびになったらおきるでし…?」


    と言うことで、はにゅ~るい出張のため、月曜日まで更新をお休みします。
    月曜日には実家からハムずを連れて帰るので、またいつも通りの更新が出来る…はず。

    今日のハム写真 | 07:09:59| Trackback(0)| Comments(6)
    らしい、と言えばらしいけど
     今日、6月1日は「写真の日」だそうです。
    なので今日は沢山写真を撮って…と思ったのですが、カメラはあっても肝心のハムがいません。(涙)
    と言うことで、新しい写真は撮れませんが、撮り貯めてある写真から面白いモノをご紹介です。

    【寝ぼけあーちゃん】
    06060101.jpg


    「あーちゃんはクルミをかじるでちゅ…」

    一昨日の朝に撮った写真なのですが、あーちゃん、とても眠そうな表情でクルミを囓っています。
    寝ぼけながらクルミを囓るあーちゃんですが、当然ちょっと囓っただけではクルミに穴は開きません。

    顔だけ見ると元気がなさそうにも見えるのですが、実はこの時のあーちゃんは逆に絶好調だったのです。
    何故かというと…。

    なんとあーちゃん、しばらく囓ってはクツクツクツクツ…と不満を表明し、歯を鳴らし終わったらまた囓り、しばらく囓ったあとにまたクツクツと…と言うのを繰り返していたのです。

    普通はハムスターが歯を鳴らして威嚇するのはよっぽど怖い時、警戒している時だけで、ハムを飼っていても威嚇音を聞いたことがない人の方が多いような気もするのですが、あーちゃんはちょっと気に入らないことがあるとすぐに歯を慣らして不満の意を表明するのです。

    残念ながらクツクツ言っているところは写真ではお伝えできないのですが、デジタル一眼には動画撮影機能が付いていないので仕方なく写真で撮ったところ、こういう絵になった訳です。

    それにしてもあーちゃん、ちょっとの事で不満を言うのは良いんですが…その不満、ひょっとしてはにゅ~るいに対して言ってるのかなぁ…?

    「はにゅ~るいちん、クルミがわれないでちゅ…あーちゃんはごふまんでちゅ!」

    …とか…?

    今日のハム写真 | 22:26:18| Trackback(0)| Comments(0)
