■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    うー&るー、1歳11ヶ月!
     と言うことで今日、9月28日で我が家のうー君&るー君は1歳11ヶ月の月誕生日を迎えることができました。

    これまで一番長生きだったしぃ子さんも1歳11ヶ月目前で逝ってしまっていたので、うー&るーの兄弟が我が家の最長寿記録を更新している事になります。
    惜しむらくは我が家の三姉弟のうち、あーちゃんが先に逝ってしまった事で・・・できればこの日、そして来月に控える2歳の誕生日を皆揃って迎えて欲しい所ではありました。

    ・・・と、湿っぽい話はまぁまたの機会にするとして、今日は1歳11ヶ月になったうー&るーの様子をご紹介するのですが・・・。

    【うー君、1歳11ヶ月】
    06092801.jpg


    「はにゅ~るい、ボクはもうリッパなオトナでしゅ。
     ボクのことはこれから”うー君”ではなくて”うーさん”とよんでほしいでしゅ!」

    なんだかこう・・・在りし日のどんちーさんにそっくりになってきたうー君です。

    最近は最長寿になった事もあって「うー君」ではなくて「うーさん」と呼ぶこともあるのですが、2歳を超えて本格的ジジハムになったらブログでも「うーさん」にしようかなぁ、とか考えたりしています。

    ただ最近は緩やかに、そして確実に老いの影響が出始めているようで、眠っている時間が多くなり、散歩の時もすぐに疲れて隅っこでじっとしている姿を見かけるようになりました。
    気温変化の激しいこの時期は体力の消耗も大きいので、少しでも環境を安定させることで老いの影響を遅らせる事ができれば・・・と願うばかりです。


    そして相方のるー君はというと・。

    【るー君、1歳11ヶ月】
    06092802.jpg


    「むむむ・・・なのでしゅ。
     はにゅ~るい、みてないでのぼるのおてつだえなのでしゅ。」

    ・・・。

    ちなみにこれ、ラックの上に登ろうと必至に懸垂している姿ですが・・・。

    まぁ、るー君は2歳どころか3歳でも平気で行けそうなぐらい元気です。
    と言うか、絶対若返ってます、るー君。

    一時は減少した体重も徐々に戻りつつあり、150gにもまもなく手が届きそうで・・・。とりあえず、るー君に関しては今のところ何も心配することはありません。


    と言うことで、この分でいけば二人とも無事に2歳を迎えることができそうです。妹ハムであるのんちーさんも元気なようなので、3匹揃って2歳のお祝いができればなぁ・・・と願う今日この頃です。

    今日のハム写真 | 22:39:43| Trackback(0)| Comments(6)
    あーちゃんのカボチャ
     昨日、所用で実家へ足を運ぶ機会がありました。
    実家といえば真っ先に気になるのはあーちゃんのカボチャ。

    【09/13撮影 あーカボチャ】
    06091301.jpg


    先週ものんちーさんを迎えに行くために実家へ帰ったのですが、そのときは13日に撮影した写真とさほど変わらない様子のカボチャでしたが、このところ朝晩は肌寒い日が続いているのでカボチャが枯れていないか心配でした。
    なので、家に入る前にまずあーちゃんカボチャの様子を見に行きました。

    するとそこには驚きの光景が・・・!

    【09/24撮影 あーカボチャ】
    06092501.jpg


    なんとあーカボチャ、1週間ほどの間にみるみる大きくなって「若苗」から「本物のカボチャ」に成長しているではないですか!
    太い茎のいたるところからツルが伸び、力強くからみついている姿はまさにあーちゃんの生命力そのものです。
    さすがはあーちゃん、植物になってもひと味違います。

    そして茎の至る所に花芽が芽吹き、一番大きな芽は今にも咲きそうな様子でした。これは2・3日中には咲くかな・・・と思っていたのですが・・・。



    続きを読む >>
    雑記 | 20:16:10| Trackback(0)| Comments(5)
    破壊魔再び
     我が家のハム達は皆、住み替えの経験があるハム達ばかりです。お迎え当初は小さなケースで、大きくなったらそれなりに広い場所へ・・・と言うパターンがほとんどなのですが、中には予期せぬ住み替えと言うのもあるわけで。

    たとえばこれまでではあーちゃんの破壊活動による住み替え等がその代表例ですが・・・。

    昨日、この事件を踏襲するような出来事が起こりました。

    【不思議そうなべるたん】
    06092401.jpg


    「おかしいでち・・・いつのまにかべるたんのおうちにあながあいてるでち!」

    いや、べるだんでぃさん?
    いつの間にか穴が開いたんじゃなくて、誰かががんばったからじゃないですか?

    【2代目破壊魔・べるだんでぃ】
    06092402.jpg


    「はにゅるいというシトががんばれっていったでち。
     だからべるたんはがんばるでち!」

    いや、がんばらなくてもいいんですが・・・。


    と言うことで、ものの見事にべるたんの衣装ケースは破壊されてしまいました。

    このケースは我が家では由緒ある部類にはいるもので、最初はしぃ子さんの子ハム達のうち、男の子が親離れする際に使われたもので、うー君やるー君をはじめとする第二世代ハムの男の子達は皆ここで生活をしていました。

    巣立ちが完了し、大きくなったうー君とるー君には手狭になったためしばらくは空き家のままだったのですが、少し後にはるー君の負傷による緊急的な避難場所として再利用され、その際に通気をよくするため、各所に穴を増設(その穴が囓られました・・・)。るー君が大きなケースへ移住した後はくぅ太のおうちとして使われ、くぅ太が広めのしぃ子さんケースへ移住した後はべるたんが使っていたと言う、本当に多くのハムが使ったケースでしたが・・・。

    さすがに角に大穴が開いてしまうと補修のしようがないので、べるたんは先月開いたあーちゃんのケースへと移住することになりました。

    ひょっとしたらべるたん・・・広いところに移住したくて破壊工作をしたのかもしれませんが・・・。(汗)
     



    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:59:38| Trackback(0)| Comments(3)
    ハム達の近況 くぅ&ぱお&べる編
     と言うことで今日は昨日に続いて我が家のハム達の近況です。

    【最近のぱおろん】
    06092001.jpg


    「これはボクのおさらでし?
     どうしてからっぽでし?」

    元々旺盛な食欲にさらに磨きが掛かったぱおろん。
    確か最初のウチはくぅ太よりも小さかったはずの彼ですが、いつの間にやらくぅ太より一回り大きなハムになってしまいました。

    しかし、大きくなったと言ってもお腹がでっぷりした感じではなくて、むしろマッチョな逆三角形的な体型のような・・・?

    一体、いつ何処でどうやってそこまで鍛えたのか、是非教えてもらいたいところです。


    【最近のくぅ太&べるたん】
    06092002.jpg


    「お、おにゃのこでし!おにゃのこのニオイがするでし!」
    「べるたんのおうちのそとでさわいでるのはダレでち?」

    くぅ太は涼しくなったと言うのに相変わらず大きなωしゃんをふりふりしながら今日も散歩を楽しんでいます。

    小さな頃から「登りハム」だったくぅ太ですが、その性格は相変わらずなようで、今でもはにゅ~るいに登ってきたり、写真のようにべるたんの寝所へ登っていこうとしたり、今日はなんといろいろな物を伝って扇風機の上に登ってしまい、降りられずに上でフリーズしているところを発見されると言うあっぱれ(?)な登りっぷりでした。

    元気なのはいいけれど、あんまりやんちゃをして怪我をしないかが心配です。


    で、べるたんはと言うと・・・実は今月初めに二日続けてはにゅ~るいを噛むと言う暴挙を成し遂げてから、はにゅ~るい宅では「べるはコワイハム」と言う認識になってしまっていたりするのです。

    噛みつき事件からしばらくの間は散歩に出るのも戻るのもハムボー号に乗って、もちろん散歩もハムボーが主で・・・と言うちょっと可哀想な待遇だったのですが、最近ははにゅ~るいとの関係も徐々に修復されて手で散歩のお迎え、生散歩まではOKになりました。
    (帰りは噛みそうなのでハムボー号の出番ですが)

    囓り癖の方も相変わらずで、囓れる物は何でも囓ろうとするので散歩の際には目を離すことができません。
    まぁ、それもこれも元気だからこそできること。

    そう思えばお転婆すぎるべるの行動も許せてしまうはにゅ~るいなのでした。

    今日のハム写真 | 23:08:41| Trackback(0)| Comments(3)
    ハム達の近況 うー&るー編
     いつまでも更新をさぼっているとハム達に何かあったかと心配されてしまうかもしれないので(いや、それ以前にこのBlogの事を忘れ去られてしまう方が早いかも)前回のエントリでBlog再開までのステップとしてあげたいくつかの作業の中でPhotoShopに関することを最優先で行いました。

    これでまたハム写真のUPができる!

    と言うことで、PC環境はかなりいい加減なままですが、とりあえずハム達の様子をご報告なのです。
    今回は第一弾としてまもなく2歳を迎えようかと言う、どんちー一族第二世代ハムであるうー君&るー君の近況です。

    【最近のうー君】
    06091901.jpg


    「む、はにゅ~るい、なんでしゅか?
     ボクはみまわりでいそがしいでしゅ!」

    ごらんの通り、うー君は元気でピンピンしています。
    もう結構なお年なのでさすがに寝ている時間が少し長くなりましたが、それでも夕方の起床時間はくぅ太やぱおろん達とそう変わらず6時起床、出たいアピールもばっちりOKです。

    ただこのところ一つだけ困ったことが・・・。

    これまで完璧な良い子ハムだったうー君ですが、最近なぜかトイレを使ってくれないのです。
    わざわざトイレの横にチッコしてみたり、そこにトイレを移動させると避けるかのように別の場所にチッコしてみたり・・・。
    別段トイレに入るのがイヤな訳ではなく、時々思い出したようにトイレの中でもしてはいるようなのですが、一体どういう心境の変化なのでしょうか・・・。


    で、お次はるー君ですが・・・。

    【最近のるー君】
    06091902.jpg


    「はにゅ~るい、ぼくわるーくんなのでおそとにでたいのでしゅ。
     はやくぼくおおそとにだすのでしゅ!」

    こぼれそうなぐらい目を大きく見開いて、出たいアピール(この場所で飛び跳ねる)を繰り返するー君・・・とても半月ほど前に重態だったハムとは思えません。

    ハムに限ったことではありませんが、普通、病気をして体力を消耗した高齢の生き物はどうしても体力が低下するものですが、るー君の場合はどうも寝込んだ前よりも元気になっているような気もします。

    まぁ、ぐったり元気がないよりも元気あふれる方が良いに決まっていますが、のほほーんとしたるー君のイメージからはどんどんかけ離れて行っているような気もしないではありません。


    ちなみにうー君もるー君も、今月の28日で生後1歳11ヶ月、そして来月末には2歳を迎えます。
    親兄弟はどんどん天へ召されてしまったけれど、この二人(&のんちーさん)はずっと長生きして欲しいと願ってやみません。

    今日のハム写真 | 17:18:09| Trackback(0)| Comments(2)
    どこから手をつければ良いのやら
    最近あまりブログの更新ができていません。
    別段忙しいとか、何かあったとか言うわけではないのですが・・・。
    実は7月中にPCがクラッシュした影響をまだ引きずっています。

    ブログに写真をUPするためにはPhotoShopで加工する必要があるのですが、クラッシュ時にPhotoShopが入っているドライブが死んでしまったので再インストールしないといけません。
    まずはPhotoShopのCDを探さないといけないのですが、一応これはクリアしました。

    しかしここから先の道のりが険しくて・・・。

    インストールするためにはCD/DVDのドライブが必要なのですが、現在でーた復旧用に普段より多くHDDを接続しているためCD/DVDドライブを接続するコネクタが空いていません。つまり、クラッシュしたHDDを復旧しないとインストールができないのです。

    ではさっさとHDDを復旧すれば良いのですが、壊れっぷりが尋常でないのでフルオートでは復旧できず、一日がかりでつきっきりにならないとダメっぽいのです。

    つまりブログを書くためには

    HDDの復旧 -> CD/DVDの接続 -> PhotoShopのインストール

    と言う面倒なステップが必要な訳で。
    いずれしないといけないとは言うものの、工程を考えると面倒になってしまうのでした。

    ・・・なんかだこのままなし崩し的に中途半端な設定のままPCを使っていってしまいそうな気もして怖いです。

    雑記 | 09:25:06| Trackback(0)| Comments(0)
    ハム、帰る
     今日、約2ヶ月ぶりに実家から自宅へハムをつれて戻りました。自宅のハム部屋はクーラーをつけても暑いので、避暑のために涼しい実家へ連れて行っていたのですが、今日の秋雨で実家は「涼しい」を通り越して「寒い」になってしまったのでタイミング的には丁度よかったと思います。

    それにしても7月にハムをつれて出た時には7匹だったのに、戻ってきたのは5匹・・・寂しい限りです。
    (のんちーさんは別便でお迎えが来るので今しばらくは実家で残留です)

    で、実家といえばハム達のベリー。そして、あーちゃんのカボチャですが・・・。

    【あーちゃんのカボチャ】
    06091301.jpg


    少し肌寒くなったのでダメかな・・・と思っていたのですが、そんな心配なぞつゆ知らず、あーちゃんカボチャはすくすくと成長していました。
    花芽もポツポツついて、このままうまくいけば花が咲きそうな感じです。

    【どっちがメイン?】
    06091302.jpg


    しかし、あまりにも大きくカボチャが育ちすぎたのでベリーとカボチャ、どちらがメインなのかわからない状態に・・・。
    まぁ、あーちゃん的にはカボチャの方が好きだと思うので、しばらくはこの鉢は「ベリーの鉢」ではなく「カボチャの鉢」と認識されそうな気配です。
     
     


    雑記 | 21:12:42| Trackback(0)| Comments(4)
    月刊どんちー通信・09月号
    06091001.jpg


    みなしゃん、こんにちはでしゅ。うー君でしゅ。
    すこしおくれて今月のどんちーつうしんのじかんがやってきたでしゅ。

    きょうはだいじなおしらせもあるでしゅから、ぱぱっとすませるでしゅよ・・・

    【8月期 検索ワード ベスト7 】
    1位 119Hit どんちー(48.97%)
    2位 10Hit うー君(4.11%)
    3位 8Hit くぅ太(3.29%)
    3位 8Hit ミニデュナ(3.29%)
    5位 7Hit ††††††††††††††††††(2.88%)
    6位 3Hit ジャンガリアン 跳ぶ(1.23%)
    6位 3Hit 興味津々お年頃(1.23%)

    どんちパパ・・・すごすぎでしゅ・・・。
    でもボクがきにしているのはどんちパパとのサじゃなくて、くぅ太とのサでしゅ。
    いつのまにかボクをおいあげてきてるでしゅ!
    くぅ太・・・わがムスコながらてごわいライバルになるかもしれんでしゅ・・・。

    きになったけんしゃくワード・・・はこんげつはおやすみしゅるでしゅ。



    で、だいじなおはなしでしゅ・・・。


    きょう、ボクのいもうとのPonちゃんがハムスターランドへたびだったそうでしゅ。
    Ponちゃんはとってもきれいなキンクマしゃんで、ボクのじまんのいもうとだったでしゅ。げんきなハムだから、きっとボクよりもながいきしゅるとおもってたでしゅけど・・・ざんねんでしゅ。

    すこしまえにはしぃママやあー姉ちゃんもハムスターランドへたびだったでしゅ。

    ボクのキョウダイもハムスターランドへいったにんずうのほうがおおくなったでしゅ。さみしいでしゅ・・・。

    06091002.jpg


    ハムスターランドっておそらのむこうにあるでしゅか?
    おそらをみあげたらPonちゃんやあー姉ちゃん、しぃママ、どんちパパがみえるでしゅか?

    ボクはまだしばらくこっちにいるつもりでしゅけど、Ponちゃんたちがなかよくしているすがたがみえたらいいな・・・っておもうでしゅ・・・。

    どんちー通信 | 17:57:21| Trackback(0)| Comments(4)
    方向が違うと別人?
     時々思うのですが、ハムの顔って見る方向によって全然違う顔に見えたりすること・・・無いでしょうか?
    我が家では何匹か毛色の似た子がいるのですが、巣で見ているときは見間違えることがないのに写真で見ると「あれ?この子はどっちだっけ・・・」と思うことが時々あります。そういう時は大抵、普段見ているのとは違う角度で写っている事が多かったりするのですが・・・。

    たとえばこの写真。

    【これはダレ?】
    06090700.jpg


    「さぁ、あたいはだれだかあててみてよ?」

    まぁ、背景の赤いおザブで一目瞭然なのですが、ぱっと見の顔つきだとしぃ子さんの様にも見えるこの子。
    正体はご存じのんちーさん(現在長期滞在中)です。

    正面顔である事、そして耳の方向がいつもと違う事で別ハムの様に(ついでにちょっと不細工に)見えるのですが・・・

    【いつもののんちーさん】
    06090701.jpg


    「せいかいをいうよ・・・あたいは、のんちーだよ!」

    この向きだとのんちーさんだと言うことが一目瞭然です。
    2枚の写真を比べてみても、ちょっと方向が違うだけなのにまるで別ハムのように見えたりするような気がして、何が違うのかちょっと不思議です。

    ところで夏期休暇中ののんちーさんですが、涼しくなって来たのでそろそろゆんちー殿宅へ戻ることになりそうです。

    【踊りを踊りながら帰宅を待つのんちーさん】
    06090702.jpg


    「もうすぐおうちにかえれるよ。
     まちどおしいからおどりをおどってまつことにしたよ。」

    夏の間、快適ライフで過保護にお世話されていたので20gぐらい体重が増えてしまったのんちーさん。
    踊りでも何でもいいので、ゆんちー殿宅へ戻る前に少しでも体重を落としておこうね・・・。

    今日のハム写真 | 21:43:32| Trackback(0)| Comments(2)
    あーちゃんの芽
     これまで我が家のハム達が埋葬された場所にはひまわりの芽やイネの芽が出てきた事がありました。そして、先日逝ったあーちゃんの所にもまた、新たな生命の息吹が・・・。

    【あーちゃんベリーの鉢(8/27)】
    06090501.jpg


    あーちゃんはクランベリーに生まれ変わりましたが、そのベリーの鉢の片隅(鉢の左側)に大きめの双葉が芽吹きました。
    これまでは新芽が出たのは埋葬から半月、1月とかなり時間が経ってからの事でしたが、今回は埋葬の翌週には芽が出ていました。さすがあーちゃん、せっかち娘です。

    芽吹いた新芽は最初、ヒマワリの芽の様にも思ったのですが、よく見ると少し様子が違いました。
    しばらくは何の芽か判らなかったのですが・・・。


    【カボチャ娘、あーちゃん(9/5)】
    06090502.jpg


    しばらく経って、新しい葉が生えてきた時にこれが何の芽か判りました。

    ・・・カボチャです。

    そう言えばあーちゃんに持たせたお弁当の中には大好物のカボ種も混じっていました。
    ですが記憶が定かであれば確か、カボチャの種は囓り跡のついた食べかけっぽい種だったような気がするのですが・・・それでも見事に発芽したようです。これまた、さすがはあーちゃん、としか言いようがありません。

    時期的に少し涼しくなりつつあるのでこの苗がどうなるか心配なのですが、調べてみるとカボチャは8月種まきで11月収穫だとか。
    結構タイムリーな時期に芽が出ていたようです。

    あーちゃんのカボチャが無事に収穫できるかどうかは判りませんが、できることなら実がなってくれればなぁ・・・と思う今日この頃です。

    今日のハム写真 | 17:36:20| Trackback(0)| Comments(6)
    るー君復活!
     先日からご心配をおかけしておりましたるー君ですが、体重こそ少し減ったものの元気さはもう既に元通り、ほぼ復活!と言う状態に回復する事ができました。

    いまいち気が乗らなくてしばらくブログの更新&写真撮影をサボってしまいましたが、るー君の復活を機にまたボチボチ以前のペースに戻していこうと思います。

    と言うことで復帰第1弾は元気になったるー君特集です。

    【お散歩るー君】
    06090401.jpg


    「ぼくわおそとにでたるーくんなのでしゅ。
     なにかうまそうなものがおちていたのでしゅ。」


    【るー君とガンダム(F91)】
    06090402.jpg


    「む、これが”れんぽーのしろいやつ、がんだむ”なのでしゅか?
     ぼくのほうがきれいなしろいろなのでしゅ!」


    【腹減りるー君】
    06090403.jpg


    「はにゅ~るい、ぼくわるーくんなので、おなかがすいたのでしゅ。
     ぼくにうまうまをくれろなのでしゅ!」


    と言うことで、散歩に出たるー君はあっちこっちではしゃぎまくりです。
    こうなると投薬も中止して良さそうな気もするのですが、とりあえずあと3,4日分は薬が残っているのでDフラクションや食欲増進剤は継続して飲ませておこうと思っています。

    それにしても一体、今回の体重減少は何が原因だったのでしょうか・・・。
    鼻水が出ていた事、小屋の中で布団にくるまっていた事、そして今日気づいたのですがいつの間にか冬毛に換毛していた事から考えると、ひょっとしたら少し前に冷え込んだ際の寒さで体調を崩していたのかもしれませんが・・・。

    ともあれ、元気になって良かったのですが、まもなく2歳を迎える第二世代ハム達にはこれからも細心の注意を払う必要がありそうです。

    今日のハム写真 | 22:38:10| Trackback(0)| Comments(4)
    るー君の様子 9/1版
     ご心配をおかけしておりまするー君の様子ですが、137gまで落ち込んでいた体重が昨日は140g、今日は144gと順調に回復しつつあるようです。
    普段の体重は150g強なので、このペースだと2・3日で元に戻ってくれるとは思うのですが・・・

    ただ、食欲のなさは相変わらずなので、どこまで回復できるのかは判りません。
    しかしまぁ、散歩に出たいとアピールしまくったり回し車を回したりしている姿を見せてくれるので、たぶん体重が低めで安定するようであっても元気さとしては特に問題ない状態で落ち着いてくれるかも・・・と思っています。

    そこで気になるのが先日の体調不良の原因なのですが・・・。
    色つきの鼻水が出ていた、と言うこと。そして他のハム達がティッシュの布団や巣材を大量に集め始めた事から、ひょっとしたら気温が下がって風邪を引いたのかも・・・と考えるようになりました。
    月末あたりから実家の方ではかなり夜の気温が下がっている状態で、特に昨日、今日は昼間でも25℃に届かない状態でした。

    うちのハム達は生まれた頃からエアコン、ヒーター完備のいわゆる「過保護ハム」なので、普通のハムと比べると気温の移り変わりに弱いのかもしれません。
    過保護を止めて、自然な環境に対応させてやれればそれが一番なのでしょうが、もう老ハムと言って良いるー君達に今更自然な・・・と言うのも酷ですし。

    とりあえずは空調をきっちり管理して、風邪を引かないようにしてやる事が唯一の予防策のような気がしています。

    雑記 | 20:14:52| Trackback(0)| Comments(2)
