■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    うーふ、るーく、2歳2ヶ月
     昨日でうーふ、るーく、そしてのんちーさんは無事に2歳2ヶ月を迎えることができました。
    現在生存確認が出来ているどんちー一族2世はこの3匹だけになってしまいましたが、それでも兄妹でこの日を迎えることが出来たことはとても喜ばしい事です。

    2歳2ヶ月を迎えたそれぞれのハムの様子はというと・・・。

    ○のんちーさん
     ゆんちー殿からの伝聞では元気につつがなく暮らしているそうです。
    昨日、ゆんちー殿にのんちーさん用のプレゼントを渡しておいたので、きっと昨日は盛大なお祭りだったことだろうと思います。

    ○うーさん
     最近、ちょっと食欲が降下気味なうーさんですが、元気さはまだまだ相変わらずです。
    ただ、ひとつ重大な事件が発生してしまいました。

    先日、うーさんが自分の尻尾を囓ってしまって怪我を!と言うお話しを書いたのですが、その後、怪我をした尻尾がどうしても気になるのか時折自分で尻尾を囓ってしまって日に日に尻尾が痛々しい状態になってしまいました。

    で、一昨日に確認した際に気づいたのですが・・・なんとついに尻尾が無くなってしまっているではないですか!

    ・・・どうやら尻尾が気になるあまり自分で囓り取ってしまったようなのです。

    傷口は特に化膿した様子もなく、付け根もかさぶた状態で安定しているようなのですが、うーさんいつの間にやら「尻尾の短いネヅミ」改め「尻尾の無いネヅミ」に・・・。

    年末年始で動物病院が閉まっているので今は何とも出来ないのですが、傷口からの感染症が怖いので年が明けたら早速に病院へ連れて行こうと考えています。

    ○るーくん
     るーくの方はと言うと、相変わらずの低空飛行ではありますが何とか2歳2ヶ月の誕生日を迎えることができました。
    通院させるかどうかでだいぶん悩んだのですが、結局通院はストレスにしかならないだろうと言うことで断念、残された日々を平穏に過ごさせる道を選択しました。

    お腹のふくらみは相変わらず徐々に大きくなる一方で、最近では起きてくる時間も極めて短くなってしまいましたが、それでもご飯はしっかり食べますし、トイレだって(当初の位置とは違いますが)ちゃんと外に出て自分の決めた場所でしてくれます。

    体調が良い日は寝床から出て外に出たいそぶりを見せるので、ほんの少しだけ散歩をさせています。お腹が大きくなりすぎて歩くのも不自由な様子ではありますが、それでも以前と同じように部屋中の臭いを嗅いで回りながら散歩をしています。

    ある程度の元気さは残っているのですが、肝心のお腹が良くなる兆候や安定する兆候が見えないのでいつ容態が急変するかもしれない不安はあります。
    ですが、少なくとも2歳2ヶ月というハードルを越えたことでまだ行ける、と感じている事も事実です。

    本ハムはまだまだ生きることを諦めていませんから、少しでもそのサポートをする事がお世話係としての今の義務だと考えています。

    雑記 | 22:51:47| Trackback(0)| Comments(0)
    るーくの病状
     るーく、がんばっています。
    正直、今こうやってがんばってくれている事が信じられないぐらいの状況で、毎日朝夕るーくが生きていることを確認することが日課のようになってしまいました。

    【12/23 はにゅ~るいの手の上にて】
    06122501.jpg


    手足が十分に動かせないようになってしまっているので、毛づくろいも満足に出来ずこのところ毎日目やにで目がふさがった状態です。
    この日はたまたま片目だけが割と綺麗に開いていたので、久しぶりの写真撮影となりました。

    【12/25 お食事中】
    06122502.jpg


    食欲の方はまだ多少はあるのか、好物の種類や野菜には敏感に反応してくれます。
    ですが写真を見ていただければわかると思いますが、お腹のふくらみの影響で後ろ足が既にゴールデンの足の骨格とは違う形になってしまっています。
    前足のほうもかなり力が弱まっているのか、今日も食事中に食べ物を何度も取り落としてしまっていました。


    先日通院した際にもらった薬は結局なんの効果もなく、むしろ投薬中は食欲が落ちて逆効果であったため1週間で投薬を打ち切りました。
    病気の進行ペースが想像以上に速く、しぃ子さんの時は3ヶ月半であった所まで、たったの2ヶ月で来てしまっています。

    このままだとおそらく年を越すどころか、2歳2ヶ月の月誕生日すら迎える事が難しいと思います。


    明日、ハム達をつれて実家へ戻るのですが・・・実家の近くの動物病院に一縷の望みを掛けて連れて行くべきか、それともこのまま穏やかに最後の一時を過ごさせてやるべきかで頭を悩ませています。

    老ハムとなったるーくが検査や手術の負担に耐えれるとは思いませんが、もしうまくお腹のふくらみが少しでも軽減されれば、それだけ長生きできる可能性もある訳で。

    悩む時間もさほど残されてはいませんが・・・。

    今日のハム写真 | 23:24:15| Trackback(0)| Comments(1)
    近況
     またもや更新間隔が開いてしまいました。
    更新がない事で一族に何かあったのでは・・・と心配されている方もおられるかもしれませんので、簡単に近況報告をば。

    ○うーふ
     まもなく2歳2ヶ月になろうかと言ううー君ですが、元気さも食欲も相変わらずで、とても元気につつがなく日々を過ごしています。
    ただ、先月末にしっぽに怪我をしていしまい(どうも自分で囓った模様)かさぶたを作っていたり血がにじんでいたりと少々痛々しい姿になっています。昨日見た感じではしっぽが黒く変色しているように見えたので少し心配なのですが・・・。
    次に出血しているようであれば病院へ連れて行こうかと考えています。

    ○るーく
     残念ながら病状の進行は止まらず、体重も1日1gのペースで増加を続けています。心なしかしぃ子さんの時よりも進行ペースが速いような気もするのですが、この年齢で腫瘍がこれだけ早く進行するとは考えられないので何か腫瘍以外の原因である可能性が高いと思われます。
    年齢的に治療は難しいので病院へ連れて行くことはしないつもりだったのですが、あまりのお腹のふくれに昨日、ついに病院へと連れて行くことに。エコーやレントゲンはNGなので、診察結果はやはり「原因不明」でした。
    とりあえずしぃ子さんと同じ薬を調合してもらいましたが、どこまで効果があるか・・・。

    ただ、本ハム的には食欲も運動もまだまだある状態で、体力的にはまだしばらく大丈夫、かな・・・と思いたいです。

    ○くぅ太
     最近のくぅ太はやたらはにゅ~るいになついてくる可愛いハムになりました。元々物怖じしない性格なくぅ太ですが、ヒマ種やペレットを手渡しするとたとえはにゅ~るいの手の上に乗っている状態でもその場で食べたりしてくれるのでホントに可愛いです。

    ○ぱお
     ぼちぼちぱおがウチにやってきて1年になります(くぅ太よりも一月遅れでお迎えしました)が、くぅ太と比べるとややビビリーなところがあるぱおも最近はようやく懐きハムになりました。
    出たいアピールで大暴れするくぅ太と比べると控えめに回し車で回っているぱおは手の掛からない良い子です。
    最近、いろんな所に上るのがマイブームらしく、ソファーの上やら、そこからさらに横に置いた扇風機にしがみついていたりとやたらアクロバティックな動きを見せる事もあります。

    ○べる
     べるたんもお迎えから半年が経ち、当初の猫っかぶりは一体どこへ・・・と言うような元気ハムになりました。夏頃に連続かみつきをしたのも既に過去の話で、最近は散歩の際にはにゅ~るいの所へ駆け寄ってくる懐きハムに。
    ただ少し困ったことに、最近「壁から出ているテレビのアンテナケーブルに上る」と言う変な遊びを覚えてしまったようで、姿が消えた・・・と思うとケーブルの上に仁王立ちしている姿を見かける事がたびたびありました。
    電源コンセントも並行して走っているので、もし囓ると大事ですからこれはやめて欲しいのですが・・・。


    最近の一族はざっとこんな感じです。

    雑記 | 15:57:23| Trackback(0)| Comments(1)
