■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    キミノカホリ
     我が家ではハムの散歩中に食事の準備やトイレの掃除等々のお世話を行います。

    これが野生動物なら人間の近くには寄ってこないのでしょうが、そこは好奇心(もしくは食欲)旺盛なハムの事。
    色々な理由でお世話中の人間の近くに寄ってくる事もしばしばです。

    これまでお世話中のはにゅ~るいには殆ど興味を示さなかったぼー太郎ですが、最近ではこういう光景をよく見かけることがあります。

    【臭い探索中】
    2010062901.jpg
    「ふーたん、ふーたんのにおいがこのあたりでするでち…!」

    大小2枚のこのおさらはハム用の野菜皿です。
    結構大きめなのでハム達はお皿に入って野菜を食べる事になるのですが、となると洗浄前の状態だと当然使っているハムの臭いが残っていたりするわけで…。


    しかし残念、その黄色い方のお皿はぼー太郎自身のお皿でした(笑)


    【やりなおし】
    2010062902.jpg
    「ふ、ふーたん、ふーたんのにおいがこんどこそこのあたりでするでち…!」

    はい、そちらは正解。


    それにしても、さらに残ったわずかばかりの残り香を求めて右往左往するぐらい、ぼー太郎はふーたんの事が好きなんですねぇ。

    今日のハム写真 | 22:03:43| Trackback(0)| Comments(1)
    マルカンとスーパーキャット
     先日、近所のホームセンター(コーナン)へ出向いたついでにハムフードを見に行ったのですが…なんとなくいつもと雰囲気が違う事に気づきました。
    並んでいる商品は同じはずなのに…と思いつつ、よく見ると見慣れないパッケージのものが多数混じっていました。

    リスハムフード、ドライ野菜&果物、おやつ系等々。

    これまでマルカンの製品が入っていた棚が軒並み新しいパッケージに変わっていました。

    マルカンさんと言えば「ミニマル」シリーズで知られていますが、よく見ると新パッケージにはミニマルマークが付いていません。
    おかしいな…?と思いながらパッケージ裏を見てみると、そこには見慣れない「株式会社スーパーキャット」の文字が。

    1種類だけなら同業他社の類似商品かと思うのですが、マルカン-スーパーキャットで置き換えられていた商品があまりにも数が多いので、ひょっとしてマルカンさん、どこぞのメーカーに買収された…?と思いながらもとりあえずハムフード一袋を買って帰ったのですが…。

    後日別のペットショップへ行くと普通にマルカンのミニマルシリーズが販売されていましたし、HPを見てもマルカンさんは通常営業中。

    と、言う事はあのスーパーキャットと言う会社は一体なんだったのでしょうか…?
    調べてみるとスーパーキャット自体もぽっと出の会社ではなく、創立30年を超える立派な会社な様子。
    これまでの活動エリア内で見かける機会が無かっただけなのか、それとも新しくミニマル関係にも進出してきたのか(社名をみるかぎりではネコ、犬が主体っぽい)。


    あまりにも商品ラインナップが重複している事、商品自体の内容物(やペレットの形)も同じであることを見るに、どこか第三のメーカーが作ったものをマルカン、スーパーキャットがそれぞれOEM販売しているのかもしれませんが…。


    ちなみにこちらがスーパーキャットのリスハムフード。
    こちらがいつものマルカンリスハムフード。
    パッケージもなんだか雰囲気そっくりです。


    …まぁ、マルカンさんのフードはうちのハム達は基本的に食べ残すので、別会社のものでも問題無いと言えば問題無いのですが。(見た目の増量&色合いのため+これを食べてる時は空腹だと言う判別目的で混合しています)


    雑記 | 10:32:10| Trackback(0)| Comments(0)
    金網越しの恋

    2010062603.jpg

    ボクのなまえは”ぼーたろう”でち。
    ボクにはしゅきなこがいるでち…。

    そのこのなまえは”ふーたん”っていうでち。

    でもボクはふーたんにはあえないでち…。
    いつもこうやってとおくからみているだけでち…。
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:10:15| Trackback(0)| Comments(2)
    ハイスピード…?
     デジモノ大好きなはにゅ~るいはデジカメを複数持っているのですが、その中でも現役と言えるものが

    ・EOS Kiss N(デジタル一眼レフ)
    ・EXILIM EX-FH100(ハイスピードデジカメ)

    です。
    EOSの方は購入からもうすぐ5年と言う老朽機ではありますが、不調もなく未だ現役バリバリなのですが。
    問題はEX-FH100の方。
    ぼー太郎のお迎えに合わせてハイスピードデジカメを!と言う事で購入したのですが、いかんせん思ったように撮影できません。

    今日もきょうとて撮影を試みたのですが…

    【撮影モード:ベストショット・動物連写/ズーム*8倍前後/WB蛍光灯/フラッシュ強制発行】
    2010062501.jpg

    ISO感度はオートなのではっきりしませんが、画質から見て200か400あたりだと思うのですが、フラッシュが発光していてもこのボケっぷり。
    動物撮影用の連写設定で制止しているネズミが取れないというのはどうなんでしょうか。

    ならば…とマニュアル設定にしてみたところ。

    【撮影モード:マニュアル/ISO100/ズーム*8倍前後/WB蛍光灯/フラッシュ強制発行】
    2010062502.jpg

    綺麗に撮れるとか言う以前に心霊写真になってしまいました。
    あきらかにぼー太郎の動きに対応出来ていません。

    これが本当にハイスピードデジカメ…?と疑いたくなる体たらく。
    \3000ぐらいのトイデジでももうちょっとマシに撮れるんですが。

    なんでしょう、どこか設定が間違っているのでしょうか。
    それとも室内撮影には不適なカメラなのでしょうか…。
    セッティング次第で改善するものなのでしょうか。

    …とは言えセッティング以前にシャッター全押し->撮影までのレリーズタイムラグが長すぎてここぞ!と言うシーンをことごとく取り逃すのもいただけません。
    そもそも連写型のカメラはシングルショットに向かないのかもしれませんが…

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:39:16| Trackback(0)| Comments(0)
    のぼる
     ここ2・3日、生散歩中のぼー太郎が何故かふーたんの衣装ケースの上に乗っていることが何度かありました。
    かつてぼー太郎のご先祖様であるうーさんは足場からジャンプしておにゃの子のいるところへと飛んでいきましたが、まさかぼー太郎も!?

    と思ったのですが、衣装ケースにジャンプできる高さのものが有るわけでもなく。

    どうやったんだろう?
    と思っていたらぼー太郎が実演してくれました。


    【実演開始】
    2010062301.jpg
    「ここからはじめるでち」

    【実演中】
    2010062302.jpg
    「ぐぐーっといくでち!」

    【実演開始】
    2010062303.jpg
    「がんばるでちよ…」

    【実演開始】
    2010062304.jpg
    「もうちょっとでち!」

    【実演終了】
    2010062305.jpg
    「ボクはなしとげたでち!」


    と言う事で、なんと側面の取っ手の部分を伝ってよじ登っておりました。
    ちなみに最初の取っ手のところまではぴょんぴょん飛び跳ねて行くようです。

    なんとも恐ろしいおにゃの子の誘因力…としか言いようがありません。


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 19:27:19| Trackback(0)| Comments(2)
    我関せず
     ぼー太郎の方はと言うと、お迎え当日から普通に手乗り&散歩する慣れハムですが、ショップ出身のふーたんはかなりのビビリんちょ。
    ちょっとした物音や動きにもビクっビクっとビビリ反応を示します。

    さすがにお迎えから10日以上経ったので少しはマシになりましたが、何でそんなにビビるの!?
    と思うほどのビビリっぷりでした。

    ですが…。

    そんなふーたんもビビらない事もあるようで。

    【ドライブ後の軽食】
    2010062201.jpg
    「ドライブのあとのウマウマはかくべつでしゅね…」

    食事中ははにゅ~るいの事など我関せずでひたすら食べることに集中するようです。(苦笑)

    ふーたんはまだちびっ子(昨日測定で103g)なので、ほほ袋にものが入っていればすぐに判ると思っていたのですが、この写真を撮影した時にはかぼ種1個、ヒマ種3個をハムボーに持ち込んでいた事に全く気が付きませんでした。
    気づいたのは爆走後、停車した車内でなにやらパリパリ音がし始めた後の事…。

    もふもふ毛なのでほっぺのふくらみがわかりにくいのかもしれません。

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 07:10:07| Trackback(0)| Comments(2)
    ふーたん宅
     早いものでふーたんをお迎えしてもう10日が経ちました。
    そろそろ我が家にもなれて、衣装ケースのおうちを満喫しているふーたん…と思いきや。

    【ふーたん宅】
    2010062101.jpg
    「…むにゃ…?」

    …えーと…。

    やりなおし。



     早いものでふーたんをお迎えしてもう10日が経ちました。
    そろそろ我が家にもなれて、衣装ケースのおうちを満喫しているふーたん…と思いきや。

    【ふーたん宅(リトライ版)】
    2010062102.jpg
    「ふーたんはこのおうちがきにいったでしゅ!」

    ふーたん、なんとトイレ暮らしだったりします。
    それもトイレにティッシュを持ち込んで布団にするだけではなく、ティッシュの下には自分で持ち込んだ床材まで強いてある念の入りよう。

    当然の事ながら床材とティッシュの間に各種食糧の貯蔵もしてあります。

    ぱっと見は非常に機能的かつ快適なお宅ではあるのですが。

    …でも、やっぱりトイレだしなぁ(汗)


    小さい頃から店頭のプラケースで共同生活をしていたせいで広いところにはなじめないのか、それとも単にトイレが好きなだけかは謎ですが…。

    できればレディらしく他のところに素敵なおうちを構えて欲しい、と思うはにゅ~るいです。

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 09:40:08| Trackback(0)| Comments(2)
    ぼーっと…
     ぼー太郎の「ぼー」の字、本当は「ウロボロス」の「ボ」なのですが。

    まるで老ハムのようにのんびりまったりすごすその姿から「ぼーっとしてる」の「ぼー」じゃない?
    等と影口を(はにゅ~るいとヨメ)に叩かれたりする事も…。

    まぁ、それはそれで良かったのですが、やっぱり若ハムには機敏に走り回ったり元気に回し車を回したりする姿を見せて欲しいもの。

    そんな風に思っていた時に我が家にふーたんが降臨し…

    【現在のぼー太郎】
    2010061901.jpg
    「ボクはぴっとみまわりにいくでち!
     みまわりしてれば、きっとふーたんにあえるでち!」

    おにゃのこ目当てとは言え、途端に元気な出たいハム、出たら走り回るハムに豹変してしまいました。
    まぁ、お年頃のハムとしてはこちらのほうが正常なんでしょうが、これまでの散歩に出しても部屋の隅でぼーっとしているぼーっとぼー太郎は一体何だったの!?と言う変わりっぷりです。

    【現在の小桃写真】
    2010061902.jpg
    「…なにか”せくはら”されてるきがするでち…」

    ちなみに現在のωしゃんはこんな感じ。
    冬場を第一形態とすれば初夏の第二形態…といったところでしょうか。
    数日前、とても暑かった日に一日だけ真夏仕様の第三形態(赤玉放熱モード)になっていた事がありますが、今のところこの程度で済んでいる模様です。

    女の子だけしかいないと温度調整のタイミングが読みにくいのですが、男の子がいると赤玉が出たらクーラーON,なのでわかりやすくて助かります。(笑)
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 20:27:01| Trackback(1)| Comments(2)
    初モノ
     新しいハムをお迎えすると毎回あるのが「初めての○○」シリーズ。
    初めてのお野菜、初めてのお散歩、初めての手乗りetc.
    色々と初モノはあるものですが。

    ♂♀揃った時の初モノと言えばやっぱりこれでしょう。

    【初モノ・初ハムボーデート】
    2010061401.jpg
    「ここはどこでしゅか…ふーたんはとじこめられたでしゅ…」
    「ふ、ふーたんっていうでちか!? ボ、ボクがたすけてあげるでち!!」

    我が家は基本的に生散歩ですが、♂♀揃った時は時々こうやって「サービス散歩」を行う事も…。
    なにせ直接逢瀬をさせるとケンカするかヘコヘコするか二択なので、こやって間接接触させるのが精一杯ではありますが、ハム達はそれなりに楽しそう(なように見える)です。

    それにしてもこの写真のぼー太郎、すっごく腰が引けてるような気が…?

    【初モノ・初轢かれ】
    2010061402.jpg
    「ふーたんはこっちへいくでしゅ!」
    「ふ、ふーたん、ボクをひいてるでち!!」

    で、夢中になった男の子が臭いをかいでいると女の子に轢かれると言うパターンもいつもどおり。
    もっとも轢くといっても静止状態からそちらへ移動しようとするだけなので巻き込まれたりはじき飛ばされたりする事はありませんが。

    そんなこんなでしばし仲良く散歩した後、ふーたんはおうちへと帰ったのですが、その際にある異変が…。

    【初モノ・初ちっぽの日】
    2010061403.jpg
    「………。」

    なんと初デートでいきなり初ちっぽ。

    接触していた時間は5分ほどだったはずなのですが、この短期間でいきなりちっぽの日を発動させるとは、ぼー太郎ってば結構やり手のプレイボーイ?と思ったり思わなかったり。(笑)
     

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 20:51:59| Trackback(0)| Comments(2)
    金曜の女神
     1月生まれのぼー太郎はそろそろお年頃。
    ですが、残念ながら我が家にはおにゃの子がいないので、自慢のωしゃんも宝の持ち腐れ…。

    そんなぼー太郎にお嫁さんを…。

    はにゅ~るいがそう思っていた時でした。


    【ハム来る】
    2010061201.jpg
    「………。」

    なんと突如として我が家におにゃの子ハムが降臨したのです。

    【ふれいあ・降臨】
    2010061202.jpg

    「はじめましてでしゅ、”ふれいあ”でしゅ。
     ふーたん、ってよんでほしいでしゅよ。」

    現れたのはシルバーグレイで長毛の女の子…しかも3月に天へと帰ったはー君にうり二つの女の子でした。

    【ぼー太郎、興奮】
    2010061203.jpg

    「おにゃのこでち!おにゃのこがいるでち!」
    「…うえにだれかいるでしゅ…?」

    ちょっと興奮気味のぼー太郎。
    ぼー太郎の事が眼中にないふーたん。

    果たして二人の恋の行方は!?
     

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 19:39:39| Trackback(0)| Comments(1)
    ハム写真
    黒一色のぼー太郎はデジタル一眼でも写真写りが悪いけど、シルバーだときれいに写ります。

    【ハム写真 その1】
    2010061101.jpg
    「これはなんでしゅか?」

    【ハム写真 その2】
    2010061102.jpg
    「こうやってつかうものでしゅね~」

    【ハム写真 その3】
    2010061103.jpg
    「くしくしするでしゅ!」

    今日のハム写真 | 20:24:13| Trackback(0)| Comments(0)
    初夏の味覚
     ぼちぼちと夏野菜が美味しくなる季節。
    と言う事で、昨日実家へ帰ったついでにぼー太郎用のゆでコーンをひとかけ頂いて参りました。

    帰宅後さっそく野菜皿に芯ごとコーンを置いてみたところ・・・

    【すばやいぼー太郎】
    2010060601.jpg
    「これはいただいていくでち!」

    ふだんなら野菜皿が投入されてもしばらく放置してぼーっとしているぼー太郎ですが、今回はなんともすばやくコーンをくわえて移動開始!

    【行き着く先は…】
    2010060602.jpg
    「ここでたべるでち!」

    さちて迷うこともなく一直線に最近お気に入りのハム入れへ。
    中でモリモリ食べ始めております。

    やっぱり新鮮な季節モノはハムにとっても美味しいんでしょうねぇ。
     

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 20:23:33| Trackback(0)| Comments(3)
