■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    【雑記】子ハムの少子化について思う
     今回、我が家で生まれた子ハムの数は4。
    10匹以上の子が生まれる事も珍しくない多産のハムスターとしてはかなり少い部類に入ります。

    どんちー一族の系譜を紐解くと、初代どんちーさん&しぃ子さん(12匹)、2代目うーさん&もふもちゃん(15匹)と多産な時代もあった訳ですが、ここ最近は一桁台前半、というのも珍しくないようです。
    (現にこの子達のイトコにあたるきぃちゃん達も生まれた当初は5人兄弟だったそうです)

    ハムスターが多産な理由は「ハムスターが非捕食生物であること」に由来する事は間違いありません。
    自然界では弱い生き物は沢山子供を生まないと、自分たちの主が途絶えてしまうからこそ、短期間で発情し、出産し、沢山子を産みます。
    逆に強い種の生き物は沢山子供を生む必要が無いので、発情サイクルも長くなり、生まれてくる子供の数も極めて少なくなります。

    ですが、どんちー一族が少産になったのは決して強い種になったからではありません。
    ゴールデンハムスターは相変わらず、食物連鎖では低い階層に位置する、小さくて非力な生き物のままです。


    ではなぜ子供が少なくなったのか。


    一つ目の可能性としては種としての生命力が低下し、子供を作る能力が弱まっているということが挙げられます。

    ですが、今回生まれてきた子たちはいずれも多産時代の子供達と遜色ない健康体で、むしろ多産時代の子供よりも体格が大きく、生命力が強そうです。
    となると種の生命力が低下しているという可能性は否定できるのではないかと思われます。


    2つ目の可能性を見る前に、注目したいのはこの子供達の大きさです。

    詳細な統計データを取ったわけではありませんが、概ね少産の子たちは多産の子達よりも大きい傾向があるように思えますが、ここから一つの仮説が浮上します。

    それは母親ハムが供給できる栄養は10匹以上の子ハムに十分行き渡るものではないのでは?と言う仮説です。

    つまり小産の子ハムが大きいのではなく、生物的の弱い立場にいるハムは本来母親ハムが供給できる母乳の量よりも多くの子ハムを産み、育てようとするので子ハムが「小さくなるの」のではないか、と。

    もしそうであれば、生存競争に晒される事のない安全な環境下ではむやみに沢山の子を産むことは、逆に子供の成育に悪影響となるので、あえて少ししか生まないようになっているのではないか?
    これが2つ目の可能性です。


    別の言い方をすれば「ハム達は人間と共生することが”安全”であると理解し、沢山子供を産む必要を感じなくなった」と言い換えることができるかもしれません。



    ふーたんとぼー太郎の子供はどんちー一族の第8世代にあたりますが、8世代目に至るまでの間、一族の血を引くハム達は多くのご家庭で家族同様に愛され、安全かつ幸せな生涯を過ごしています。

    つまりブリーダーによって商用目的で繁殖された血筋ではなく、純粋に愛情を注がれて受け継いで頂いた血筋のハムスターは、人間を安全だと認めるようになったとしてもそう不思議なことではないのかもしれません。


    子供が少ないということが、ハムスター達が人間の事を信じてくれている証だとすれば…

    ハムのお世話係にとって、これ以上光栄なことはありません。

    2011033101.jpg


    ・・・そうだといいな。



    続きを読む >>
    雑記 | 23:30:11| Trackback(0)| Comments(0)
    うぶ毛
     毎回、でかいでかいと言ってる子ハム達。

    実施、どれぐらいの大きさなのかと気になる所です。
    ですがアーモンドやペレットが比較対象では具体的な大きさをぱっと想像できないので、今回は初の「どきどき・子ハム☆大接近(笑)」を試みました。

    【比較対象:はにゅ~るいの小指】
    2011033001.jpg
    「!! なんかきたでち! にげるでち!」
    「でちでち!」(×3)

    ちょっと高度差があるのであくまでも参考程度ですが…
    手間の白ちゃんでだいたい、小指の先から第二関節ぐらいまでの体長、胴回りも概ね小指ぐらいの大きさでした。
    ちなみにはにゅ~るいの手は成人男性の並みサイズです。

    ところで近づいてみるとなんとなく子ハム達に産毛が生え始めているような気がしました。

    【毛?】
    2011033002.jpg
    「ままがいないから、いそいでかくれるでちよ!」
    「でちよ!」(×3)

    微妙に生えているような気がします。

    なので拡大してみたところ。

    【毛!】
    2011033003.jpg

    確かに白ちゃん、産毛が生えていました。
    ちょっと見えにくいのですが、手前の黒ちゃんも背中から前足に掛けてうっすらと生え始めていましたので、来週あたりには毛色も概ね確定できるのではないかと思います。

    …そういえば、毛が生える前に性別判定しないとなぁ…。

    今日のハム写真 | 23:04:40| Trackback(0)| Comments(3)
    うねうね卒業?
     今日も今日とて子ハム達の様子を見ようと、苦戦しながらふーたんをおびき出すはにゅ~るい…と思いきや、今日は巣箱を開けたらすぐにふーたんが外へ出て行きました。
    そろそろ育児ストレスで遊びたいお年頃になってきたのかもしれません。

    それはさておき、本日のうねうねーず!なのですが…。

    そろそろうねうねでは無く、子ハムらしく動くようになってきたような気がします。

    3匹仲良く…って3匹!?


    と思って何度見返してみても1匹足りません。


    血の気が引いたはにゅ~るいですが、ふと思い立って横の方の巣材をどけてみたところ、チビちゃんが巣材に埋まって寝ていました(汗)

    で、先日は白っぽい子の方が多い?と思ったのですが、毛色が徐々に出始めて「黒×3、白」であることが判明しました。黒い子がシルバーグレイなのかディンジーブラックなのかはまだわかりませんが、ぼー太郎の遺伝子が強かったのか、想像以上に黒系っぽいです。

    【うねうねーず、改め子ハムーず】
    2011032901.jpg

    白「ぼくがうえにのるでちよ」
    黒×2「うえにのるなでちよー!」
    黒「Zzzzzz....」

    3匹が大騒ぎしているのに、横で寝ている黒ちゃん、完全熟睡。
    死んでるんじゃ…?と思って息を吹きかけてみたところ、迷惑そうにもぞもぞしていたので、本気で寝ていた模様です。

    【黒×2の反撃】
    2011032902.jpg
    黒×2「こんどはぼくがうえでちよー!」
    白「お、おもいでち…」
    黒「Zzzzzz....」

    なんとも元気で良いことです。

    ところで子ハムーず、明日で生後1週間なのですが、以前の繁殖児と比べると明らかに2周りほど大きいです。
    参考用にデカペレを投入してありますが、おおよそデカペレ2個分の大きさです。

    …たしか、このサイズって毛が生えて耳も目もちゃんとして来る10日~14日ぐらいの時のサイズなんじゃ…?(汗)

    このまま行くと、べるたん(220g)の再来のような巨大ハムに育ってしまうかも知れません。


    ちなみにふーたんは110g前後、ぼー太郎も145g前後の小柄ハムなのですが、どこをどう間違えてこんなにデカい子が生まれてきたのやら(笑)

    今日のハム写真 | 00:55:45| Trackback(0)| Comments(3)
    4児の父
     このところふーたんの話題ばかりだったので、ちょっとスネ気味なぼー太郎。
    たまにはぼー太郎の事もUPしないと!と思い、急遽撮影会を実施することに。

    ちなみに会場はふーたん宅(の屋根の上)

    【4児の父】
    2011032801.jpg
    「なんでちかなぁ、ふーたんのにおいがするでちなぁ…」

    4児の父でもうすぐ1歳2ヶ月の割には童顔なぼー太郎、毛色は相変わらず上半身黒、下半身茶色のまま冬を越しました。

    黒い毛がフラッシュで光ると濡れカラスみたいな渋めの色に見えますが、実際はもう少し純黒に近い色です。


    【気楽な父:横】
    2011032802.jpg
    「ふーたんはどこでちかなぁ…」

    横から見るとこんな感じで、下半身は本当に茶色です。兄弟のさすけ君は全身黒っぽいのになぁ…?

    ちなみに今日の大阪、室温が22℃、ハム温室内は26℃でしたので、ちょっと汗かき気味です。


    はにゅ~るいの注意がふーたん&うねうねーずに向いているので、ぼー太郎としては散歩の時間がちょっと短いとか、床材の片付けがやや杜撰とか、そういうことがあるかもしれませんが、本人的にはあまり気にしていないようです。

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:18:18| Trackback(0)| Comments(3)
    うねうね写真
     ふーたんの留守中を狙って今日もハムの巣へ押し入ろうと企む不審者はにゅ~るいです、こんにちは。

    ということで本日は昨夜撮影に成功したうねうねーず写真を公開…と思ったのですが。

    毎度の事ながらお食事中に見るにはちょっと向かない画像のようにも思えますので、一応[続き]の方に、としておきます。










    [続き]

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:01:31| Trackback(0)| Comments(2)
    うねうねーず!
     朝方はふーたんが眠かったので子ハムを見せてくれなかったのでは…夜なら見せてくれるかもと自分に都合の良い解釈をしながら夜のお世話に挑んだところ、なんと都合の良い解釈が現実のものに!

    ということで、ぼー太郎&ふーたんっ子、初公開です。

    【ちょっとだけよ】
    2011032602.jpg
    「まったくはにゅ~はしつこいでしゅねぇ…
     ちょっとだけでしゅよ?」

    ちらっ…と言う感じで子ハムを見せてくれたふーたん。
    うん、元気にうねうねしています。

    で、子ハムが元気だとなると次に気になるのは何匹なのかという話。
    2~3匹ぐらいまでならうちで全部面倒見るけどなぁ…と思いながら巧みにふーたんをおびき出そうとするものの、食べ物で釣る作戦は今回も失敗。

    警戒している訳でもないのですが、やっぱり子ハムを守る気持ちが強いようです。
    うんうん、いいお母さんだ。

    【最小数確認!】
    2011032603.jpg
    「いまおっぱいのんでるのは、これだけでしゅよ」

    はにゅ~るいがあまりにも何匹?何匹?と騒ぐ(笑)ものですから、ついに根負けしたのかふーたんが子ハムをまた見せてくれました。

    今回確認できた数は4匹。
    ひょっとしたらふーたんのお尻の下にまだいるかもしれませんが、とりあえずミニマムで4は確定です。

    それにしても生後2日にしてはでっかいなぁ…。
    ※参考までに、比較対象として写っているふーたんは110g級の小柄ハムです


    毛色や性別はまだわかりませんが、一番右の子がちょっと黒っぽい毛色かな?
    あとはまだ毛が見えないか、もしくは明るい毛色の子のようです。

    ふーたんの正確な毛色タイプが不明なのですが、見た目的にはたぶんシルバーグレイ・ホモ・長毛なので、ぼー太郎のディンジーブラックと併せるとシルバーグレイ・ヘテロの子が主軸で一部ディンジーブラックなのかな?と想像チュウ。

    まぁ、大きくなるまで何色になるかわからないですが、当面は色々と想像して楽しめそうです。

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:59:25| Trackback(0)| Comments(3)
    心配をよそに子育てチュウ
     あまりにも静かな育児スタイルではにゅ~るいを戦々恐々とさせているふーたんですが。
    心配の余り、巣箱を暴いてみたところ、こんな感じで埋まっておりました。

    【絶賛子育てチュウ】
    2011032601.jpg
    「はにゅ~にはあかちゃんをみせてあげないでしゅ」

    何匹いるのか、元気なのかを確認したい一心でナッツで釣ったり、ビタシロで釣ったりしたんですが結局ふーたんは巣を離れず。はにゅ~るいの心配をよそにしっかり子ハムを守りながら子育てしてくれている模様です。

    ちなみに巣の中でふーたんが動いた時にまたしてもちらっと子ハムが見えたのですが、1匹ではなく最低でも2匹いることは確認できました。


    でもなんというか…デカい。

    ふーたんのお腹の具合からしたら、本当に2匹しか妊娠していなかったのかも?と思ったりする大きさでした。

    まぁ、大きい子のほうが体力もあるでしょうし、ふーたんがちゃんと守ってくれているようなので、すくすく育つであろう事は間違い無いようです。

    今日のハム写真 | 11:43:37| Trackback(0)| Comments(2)
    産まれ(て)ました!
     いつまで経っても子ハムの声が聞こえてこないので、心配になってお世話時間にふーたんの巣箱を暴いてみたところ、いつも通り丸くなったふーたんの姿。

    ああ、これはまだ産まれてないなぁ、明日一度病院へ連れて行ってみるかなぁ…と思っていると、「キュウ」と言う小さな声が。

    まさかっ!?

    と思ってよーく見ると…

    座っているふーたんの影にウネウネ動くピンクの影が!



    産まれてました。



    ただ、前回みた出産直後のハムと比べるとちと大きい&色も赤グミではなくピンクで落ち着いている…。
    これは産後1日以上経過してる子ハム…?

    ひょっとしたら、まだかなぁ、まだかなぁ…と言ってる間に実はもう産まれていた疑惑が勃発してしまいました(笑)

    一昨日の夜にふーたんのお腹が大きいことは確認していたので、産まれたのは昨日以降だとは思うのですが。
    何せ、全く物音がしなかったので全然気付きませんでした。

    ちなみに数は…ちらっと見えたのは1匹だけ、ただスペース的に5匹も10匹もいるだけの場所が無さそうな所でしたし、子ハムの騒々しい声が聞こえない所を見るとかなり数は少なめなのかもしれません。

    何匹なのかは気になりますが、ふーたんが巣を離れない事には確認も出来ないので、しばらくストーカーのようにふーたんの動向をうかがうことにします(笑)

    続きを読む >>
    ハムスター | 21:59:07| Trackback(0)| Comments(0)
    未だ生まれず
     なんとなく6年ぐらい前にも同じようなタイトルの記事を書いたような気がするはにゅ~るいです、こんばんは。

    タイトル通り、今のところまだふーたんは出産する気配がありません。
    先ほど、巣箱を開けて確認したところ、いつも通り「ぽへ~」とした眠そうな顔でこちらを見上げておりました。

    前回の時は明け方の出産だったような気がするので、今回も明日の朝頃かな?などと想像中。

    さて、いつになるやら…。

    続きを読む >>
    ハムスター | 20:58:42| Trackback(0)| Comments(2)
    もうすぐ出産
     ただいま妊娠中、ふーたんの様子をこっそりとご報告。

    【03/20 妊娠12日目 128g】
    2011032201.jpg

    【03/22 妊娠14日目 134g】
    2011032202.jpg

    中毛でふわふわなせいか体型がよく見えないふーたん、妊娠してもあまり見た目の変化は無いような…?
    さすがに今日の写真ではおしりが大きくなっているようにも見えますが、しぃ子さんの時のような背中までパンパンにふくらんだような手触りもありません。

    体重的には妊娠初日が112gだったので、現在+22g。1匹あたり2gぐらいだったような気がするので、やはり10匹の大台には乗っているような気配です。

    予定日は明後日、3/24です。



    ちなみにその頃のぼー太郎はというと・・・。

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:41:08| Trackback(0)| Comments(2)
    経過報告
     日本と言う国の底力が試されている時期にネヅミの記事をUPするのは気が引けるのですが、ひょっとしたら我が家のネヅミ状況を気に掛けて下さっている方もおられるかもしれませんので手短に近況報告を。

    まずぼー太郎。父親になったっぽいですが、あまり変化ありません。
    まぁ雄はいつもそうなんですが…。

    で、ふーたん。今日で妊娠9日目、結婚直後112gだった体重が127gに増加しています。昨日あたりからお腹(というかおしり?)が大きくなってきたような気がしますが、様子はいつもと変わりありません。
    しぃ子さんの妊娠期はこの時期、大暴れして色んなモノを囓っていたような気もするのですが、それも無し。
    ごくごく普通です。

    出産予定数は不明ですが、現時点で1匹1グラムだとすれば15匹。

    …最近のどんちー一族は子供の数が少なかったような気もするので、久しぶりにウネウネーズがワラワラーズになりそうな予感です。

    時期が時期だけに里親さん探しは難しそうなので、ちょっと頭が痛いところですが、まずは母子共に元気な出産、里親さん探しはその後で、と考え中です。

    ちなみに出産予定は順調であれば3/24(16日目)です。

    今日のハム写真 | 21:36:58| Trackback(0)| Comments(0)
    ご懐妊
    日本国内が大変な時なので、控えめにご報告だけ。

    ふーたん、本日ちっぽの日の予定でしたが、ちっぽではありませんでした。
    当選確実、ご懐妊です。

    願わくばこの小さな命が無事に生まれてきますように。
    そして今、災害に苦しめれている方々に一刻も早く平穏な生活が戻りますように。

    今日のハム写真 | 20:21:47| Trackback(0)| Comments(1)
    祝!結婚!
     ということで、我が家で久々にハムの結婚が執り行われました。

    今回めでたくゴールインしたのはこちらのお二人。

    【新郎:ぼー太郎(本名:うろぼろす)】
    2010030801.jpg
    「ボクはなしとげたでちよ!」

    【新婦:ふーたん(本名:ふれいあ)】
    2010030802.jpg
    「ふーたんはなしとげたでしゅか…?」


    我が家でハムが結婚するのは実にどんちー一族2代目のうーさんの結婚(2005年10月)以来、我が家での出産となると初代しぃ子さんの出産(2004年11月)以来ということになります。

    さて、その具合はというと…。


    (以下、18禁?につき閲覧注意です)

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:50:39| Trackback(0)| Comments(2)
    Blogの引っ越し作業
     と言う事で、Blogのお引っ越しを企み中。

    もっとも、ここを移転する訳ではなくて、放置しっぱなしの昔のBlog(どんちーさんお迎えの頃)をこちらに統合しようというお話しで。
    向こうのブログはもう何年も放置しているのでいつ消えても不思議ではないですが、どんちーさんとの思い出が消えるのは切ないですからねぇ。

    Blogお引っ越しサービスなるものがFC2にあるらしいので、それを利用しての手抜きお引っ越し、さてどうなるやら。

    追記:ふーたん、ぼー太郎はともに元気です。
       暖かくなってきたので、そろそろ結婚秒読み…?

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 09:53:04| Trackback(0)| Comments(0)
