■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    お食事開始
     今日から3週目に突入したふーたんの育児に2つの変化がありました。

    まず1つめは…。

    そう、一昨日あたりからちょろちょろと外に出だしていた子ハム達が大皿で野菜を食べに来るようになりました。

    【あつまれー!】
    2011040901.jpg

    黒1「きゃべつうまーでち!」
    黒2「うまーでち!」
    ふーたん「ふーたんはきゃべつよりももっとうまうまがほしいでしゅねぇ…」

    どうもここ数日、ふーたんの体重チェック時に子ハム達にナッツやヒマ種をばらまいていたせいか、「はにゅ~るいが来るとウマウマ」ということを子ハム達が学習したようで。
    昨夜もこうやって野菜皿をセットしようと蓋を開けたとたんに子ハム達が飛び出してきました。

    写真には2匹しか写っていませんが、このあと残りの2匹も出てきて入れ替わり立ち替わり、子ハム達は野菜をつついていました。

    結構沢山(具体的にはぼー太郎のものの2.5倍ぐらい)盛ってあった野菜ですが、朝方に見た時にはもう空っぽ。
    ふーたんの貯蓄場所にも野菜は残っていなかったので、一晩のうちに全部食べ尽くしたようです。
    そりゃこんな食欲ならふーたんがやせ細るのも当然といえば当然です。


    で、こうやって子ハム達が出歩くようになったので、このタイミングを狙って久しぶりに巣箱の中を片付けたのですが、どうもそれが不評だったらしく…。


    【ふーたん、お引っ越し】
    2011040902.jpg

    「まえのおうちは”すとーかー”とか”あきす”がでるので、おひっこししたでしゅよ…」

    と言う事で、今朝起きたらふーたん&子ハム宅が回し車の下に移転しておりました。


    そういえば独身時代から、寝床を片付けられると別の所へ移り住んでいたっけなぁ…と思ったのも後の祭り。
    まぁ、暖かくなったので露天でもたぶん大丈夫だとは思いますが。


    【わらわらーず!】
    2011040903.jpg

    ふーたん「せっかくつくったおうちがこわれたでしゅよ…」
    子ハム達「きゃべつうまー!」

    まぁ、自分だけならともかく、大暴れする子ハムがいるとあっという間にこんな感じでおうちが崩壊する訳ですが…。(苦笑)


    ところで2つ目の変化は既に写真や前エントリのムービーでもわかる通り、子ハム達の目が全員開きました!ということで。
    ようやくハムらしくなってきました。
    あとは耳がピッと立てば完璧です。

    …でも、耳が立ってハムらしくなるとこうやってわらわらしている姿が見れなくなるんですよねぇ…。
    そう考えると、早く育って欲しい反面、いつまでも子ハムでいて欲しいと思ったりする、微妙な親心を感じるはにゅ~るいなのでした。

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 19:53:47| Trackback(0)| Comments(2)
    【Hamovie】ママは大変
     出産前までは引きこもりハムで散歩どころか小屋から出てこない日もあったふーたん。

    でも、今のふーたんはいつの間にやら超出たいハムに変貌していました。

    ところでハムのお出かけといえば準備が必要です。

    そう、いわゆるクシクシ。
    綺麗におめかししてから外出するのは人もハムも同じなのです。


    と言う事で、今日もお出かけしたいふーたんはクシクシと準備を始めるのですが…。

    【ママは大変】


    がんばってクシクシしているのですが、子ハムの邪魔が入ってせっかくのおめかしが台無しです。

    子ハム達も邪魔をしようとしている訳ではないのでしょうけど、結局ふーたんはぼさぼさヘアーでお散歩するハメになってしまうのでした。


    今日のハム写真 | 19:16:40| Trackback(0)| Comments(0)
    前世の記憶
     ふーたんは我が家にとって2度目にお迎えしたシルバー長毛の女の子です。

    初めてお迎えしたシルバーの女の子は、ちょうど1年程前に亡くなった「はーくん」。(お迎え当時は男の子だと思い込んでいたのでリンク先では男の子~と書いてありますが、はーくんは女の子です)

    あいにくとはーくんが我が家にいた頃のはにゅ~るいはBlog更新をおさぼり気味で(いやまぁ、今もですが)、はーくんの事をお伝えする機会がとても少なかったのが今では悔やまれます。


    そんなはーくんが亡くなったあと、ぼー太郎をお迎えし、ぼーたろうのお嫁さんとして我が家にやってきたのがふーたんでした。

    ふーたんはショップ出身にも関わらず、初日からはにゅ~るいの手に乗って散歩へ行き、またはーくんが使っていたケージをまるで以前から使っていたかのように使いこなすという、ホントにこの子ショップの子?と思える懐きっぷりを初日から見せてくれました。

    そして、よくよく計算してみるとはーくんが亡くなった時期と、ふーたんが生まれたであろう時期は丁度ぴったりであった事もあり…我が家ではふーたんははーくんの生まれ変わりなのでは?言われたりもしていました。


    しかしそんなはーくん似のふーたんではありますが、全てが似ているわけではなくて幾つか引き継がれていない行為も当然存在します。


    その一つが「回し車の裏を登る」こと。

    はーくんは超出たいハムで、いつも夜になると回し車の裏から登って天井をガジガジとやっていたのですが、ふーたんはこれまでそのようなアクションを見せた事はありませんでした。


    しかし…。

    【よみがえる記憶?】
    2011040801.jpg

    「なんだかここはおちつくでしゅねぇ…」

    なんと突然前世の記憶がよみがえったのか、今日いきなりふーたんが回し車の上に乗っていました。

    ただ、ふーたんんはここから外へ出た事が無いので天井を囓ると言うアクションは起こしませんでしたが、それでも、この場所にいるふーたんを見て、またしても、はーくん!?と思ってしまったはにゅ~るいでした。



    ところでそんな感じでママが回し車に登る新境地に至っていた頃、子ハム達は…。

    【黒ちゃん1号】
    2011040802.jpg

    「うまうまでちなぁ」

    完全に自分で食事を取るようになっていました。
    しかも生意気にちっちゃい頬袋まで使っています。


    【ケンカ中】
    2011040803.jpg

    黒「やるでちか?まけないでちよ!」
    黒「こっちこそまけないでちよ!」
    白「うざいでちなぁ…」

    その他大勢はチーチーと蹴り合いのケンカをしておりました。

    チークフラッシュもはっきりしてきて、大分シルバーっぽい感じの毛色になっています。


    似てる、似てないはともかくとして、はにゅ~るい的にはこの子達はぼー太郎とふーたんの子であると同時に、血縁は無くてもはーくんの子でもあるような、そんな気がする今日この頃です。
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:20:51| Trackback(0)| Comments(2)
    【Hamovie】ふーたん授乳中
     体重減少ではにゅ~るいを悩ませているふーたん。
    しかし、この育児っぷりを見ていると体重が減少しても仕方ないか、と思えてきます。

    【ふーたん授乳中】


    何があっても動じずに授乳を継続する姿、母性本能ってほんとにすごいなぁ…と思います。

    ちなみに昨日の強制給餌&ペレ団子が効いたのか、本日の体重は前日比+2gの99g。
    ペレ団子はちょっと残していたようですが、今日も継続して投入してみようと思います。



    続きを読む >>
    HAMOVIE | 21:18:24| Trackback(0)| Comments(2)
    【Hamovie】わらわら子ハムーず
     ということで、かなり久しぶりにムービーを撮影してみたので試験的に公開です。

    …FLVメーカーがflipclipに代わってたことすら気付いていないぐらい久しぶりで、ついつい高画質AVI形式のままUPして月あたりのUP容量の4/5を1つのムービーで消費してしまったのは秘密です。(笑)

    【わらわら子ハムーず】


    途中、白ちゃんがペパーレを食べてるような気もしないではないですが、まぁ気にしない方向で。

    まだ見えていないので、ニオイがすればなんでも食べようとするんですかねぇ。

    ちなみに白ちゃん以外の子もペパーレを食べようとしていたりしてましたし。

    【ペパーレうま…くないよね?】
    2011040601.jpg

    「これは…たべれないでちかねぇ…?」

    丁度持ちやすいサイズなのかもしれませんが、もう少し食べれそうなものを選んで欲しい気もします。


    まぁ、あと1・2日もすれば目が開きそうな気配なので、見えるようになればきっと食べれるものと食べられないものの区別は付く…かな? 
     
     

    続きを読む >>
    HAMOVIE | 22:00:12| Trackback(0)| Comments(0)
    初の…
     子ハムが成長していくと毎日のように「初の…」があります。

    初のお目見え。初の鳴き声。初のお食事…などなど。


    そんな初モノラッシュの中、今日も2つの初モノが。

    【初チッコ】
    2011040501.jpg

    「おといれでするでちよ…」


    なんと黒ちゃん、まだ目も開いていないのに自力でトイレまで移動して初チッコです。

    まぁ、目が開く前にトイレに行くのは前回の繁殖で知っていたので、今回は巣からトイレまでの距離を極力短く、15cmぐらいにしていたので移動しやすいといえばそれまでですが…。

    しかしまぁ、教えられなくてもちゃんとトイレが使えるのはすごいなぁ、と思いました。

    …なにせ母親のふーたん、出産前まで寝床チッコの常習犯でしたから…。

    そしてもう一つの初モノは…。


    【初…外食?】
    2011040502.jpg

    「じぶんでたべもんさがすでち」

    一昨日あたりから食事をはめた白ちゃんですが、なんともう自力でエサを探しに出てきてしまいました。

    一応、寝床の中には大量のナッツやペレットを砕いたモノをばらまいてはいたのですが…。


    ところで、こうやって子ハム達が外出するようになると定番で見られる光景も。
    これも今回の繁殖では初モノかもしれません。


    【くわえて運ばれる子ハム】
    2011040503.jpg

    「まったく、かってにおそとへいっちゃだめでしゅよ…」

    ふーたんが小柄なので、デカい子ハムを運ぶののは一苦労のようですが、とりあえずまだ運搬は出来る模様でした。


    ところで今日の写真を見ていると、大分シルバーっぽくなったかな…?と言うような気も。
    これから徐々に色の薄い毛が生えてくるんでしょうかねぇ…。

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:18:44| Trackback(0)| Comments(2)
    ふーたん激痩せ中
     今日も子ハムカルテットは元気、ふーたんの育児も順調!

    と思っていたのですが…

    外に出たがるふーたんの背中をなでたところ、ゴツっとした骨の感触が…。

    ええっ?と思って体重を測定してみると、なんと表示された数字は「101g」。
    ふーたんの標準体重は115g前後なので1割以上減っていることになります。

    確かに育児中は体重が減りがちになるものですが、ちょっとこれは…?

    【ふーたん激痩せ中】
    2011040401.jpg

    「ちょっとおつかれでしゅよ…」

    しかも右目のあたりの毛が微妙に赤く濡れているような気も。
    ひょっとしたら子ハムにキックされて目元を怪我したのかも知れません…。

    とりあえず食欲はあるようなので、ビタシロ半分を一気飲みさせて様子を見る事にしましたが、順調な育児に若干の不安要素が出てきてしまいました。


    肝心の子ハムはというと…。
    昨日に続いて今日もナッツや小粒ペレットを自分で食べている模様。

    このまま徐々に自分で食べるように仕向けてやればふーたんの負担も少しは減るのでしょうが、まだ母乳無しというわけにもいきません。
    がんばれ、ふーたん!



    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:35:25| Trackback(0)| Comments(2)
    もう食べてる!?
     今日で生後9日目の子ハムカルテット。
    週明け頃には目も開いて、そろそろハムスターらしくなってくるかな…と言う頃合いです。


    今日もふーたんはお散歩モードでお出かけなので、その隙に巣箱をそーっと開けてみると…

    なにやらいつもと違う動きをする子ハムが。

    よーくみると、どうやらふーたんの食料貯蔵庫があるあたりを狙っています。

    これは!?

    と思ったその時。

    【初モノ】
    2011040301.jpg

    白&黒「うまーでち!」


    なんと昨日まで乳飲み子だった子ハム達。
    ふーたんが蓄えていたアーモンド(のカケラ)をいきなり食べてる!?

    もしや、と思って細かく砕いたくるみを投入してみたところ、他の2匹も争うようにナッツに群がりむしゃむしゃと食べ始めました。


    そういえばどんちーさんとしぃ子さんの子供達も10日目頃にコーンを食べていたので、タイミング的にはそうおかしな話でもないのですが、いきなりナッツからですか…。(汗)

    それにしても黒ちゃんの表情、ホントに「うまー!」って感じですよねぇ…。


    【美味しかったらしい】
    2011040302.jpg

    「ぺろっ、でち」


    で、食べ終わった後には舌なめずりまで。
    ホントに美味しかったらしいです。

    この後も小さく砕いたヒマ種やナッツを幾つかばらまいてみたのですが、群がるように集まる子ハム達。
    どうやら偶然ではなく、本格的に自分で食べ始めるところまで成長したようです。


    【食後は…】
    2011040303.jpg

    「おなかがいっぱいになったから、ねるでち…」

    で、食べたら腹だし寝。

    なんとも良いご身分ですが、今の子ハムは食べて寝て大きくなる事がお仕事です。
    そう考えると、立派な仕事っぷりだと言えるかもしれません。


    【おしり】
    2011040304.jpg

    ところで子ハム達のおしりの色はこんな感じです。
    みたところ、ノーマルと言うよりも黒かグレーのような気もします。

    アグーチで黒系、なんて毛色は無かったはずなんですが…?

    ますます成長が楽しみになりました。

    今日のハム写真 | 22:30:24| Trackback(0)| Comments(3)
    今日の一族
     4月に入ってようやく春めいてきた今日この頃。
    とは言えやはり夜間にはヒーターが手放せません。

    近所ではまだ桜もちょこちょこしか咲いていないので、本格的な春はまだ少し先なのかもしれません。

    ところで、そんな春先のどんちー一族の様子はというと。

    【父】
    2011040201.jpg
    「なんだかたべづらいでちなぁ…」

    何故か止まり木のの上にワザワザ乗って、アクロバティックに頬袋へご飯を詰める、父ぼー太郎。

    反対側のスペースからなら、もっと楽に食べられるんですが、何故か今日はここがお気に入りな模様…。

    【母】
    2011040202.jpg
    「こそだて、でしゅよ」

    ふーたんは今日も今日とて、絶賛子育て中。
    子ハムのうんぴを甲斐甲斐しくとってあげる姿も何度か見れたりして、ああ、がんばってるなぁ…としみじみ思うはにゅ~るいです。

    で、せっせとお世話をしている割には、あまりふーたんはやつれた様子もありません。
    やはり数が少ない分、子育ては楽なのかも知れません。

    子ハムが大きくなってきて安心したのか、出歩く時間も長くなりましたし、またはにゅ~るいが見ていても子ハムを隠そうとしなくなりました。

    【娘達】
    2011040203.jpg
    「うねうねうねうね~」

    大分ハムらしい顔付きになってきましたが、まだ耳も目もちゃんと開いていない様子です。

    ところで本日、ようやく正式に性別判定を行いました。
    結果…。

    白ちゃん…♀
    黒ちゃん1号…♀
    黒ちゃん2号…♀
    黒ちゃん3号…♂
    ということで、娘3息子1と言う比率でした。

    これで白ちゃんと黒ちゃん3号は識別できるようになったのですが、問題は1号と2号。
    大きさも毛色も同じような感じなので識別できません…。
    まぁ、そのうち特徴もでてくるのではないかとは思いますが。

    ちなみに毛色の方はまだ確定の難しい状態ですが、ひょっとしたら黒ちゃん、と言ってる子達はノーマルかも…?
    と思ったりもしています。

    ブラック等セルフ系だとこの段階ですでにお腹の色も黒いはず(参考:ご先祖様のけっちゃん子)なので、ブラック(&ディンジーブラック)の線はほぼ無し。
    となるとアグーチ系で遺伝的に出る可能性があるのはシルバーですが、微妙に茶色がかったようなこの毛色は初代のしぃ子さんの子ハムの時に多くいたノーマルの可能性が高いような…。


    まぁ、もう少し毛が伸びてみないとなんとも言えませんが、ちょっと想像外の展開になりそうな予感もします。

    今日のハム写真 | 22:45:19| Trackback(0)| Comments(2)
    前のページ
