■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    体重測定結果
     と言う事でいつの間にやら子ハム達も生後5週間、もう立派な大人ハムの仲間入りです。
    見た目的にももう結構大きくなってきたので、子ハムというより小型ハムといったほうが正しいのかも知れませんが、そこはまぁ、まだ色気づいていない子供なので子ハムかな、と(笑)


    で、5週経過のタイミングなので体重を量ってみたところ、次のような順序で大きいことが判明しました。


    【1位:白ちゃん 83g】
    2011043001.jpg

    【2位:ゆえろん 71g】
    2011043002.jpg

    【3位:長女ちゃん 62g】
    2011043003.jpg

    【4位:次女ちゃん 60g】
    2011043004.jpg


    白ちゃんは膨張色な上に体重も一番重いので、ぱっと見で一番大きく見えてしかるべきなのですが、実は女の子組のなかでは一番小さく見えたりします。

    逆に次女ちゃんは一番体重は軽いのですが、毛がもっふりしているのか横幅は最大級のようにも見えるのですが…。
    測ってみるとこんな感じで。


    長毛の増量パワーがスゴイのはふーたんでわかっていたのですが、ここまですごいとは思いませんでした。

    しっかし、一番小さいと思ったゆえろんが実は2番手というのは本気で意外でした。
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:38:56| Trackback(0)| Comments(2)
    引きこもり
     このところ毎日登場する女の子組と比べると極端に露出が少ない、一人息子である、ゆえろん。

    別段元気がないとか、そういう訳ではないのですが…。

    いや、問題が無いわけでもなくて。


    【引きこもりチュウ】
    2011042801.jpg

    「ボクはおうちのなかがいいでち」


    …。

    と言う感じで、実はゆえろん、ふーたん似の引きこもりハムになってしまったのです。

    こぢんまりしたおうちの住み心地が良いのか、ご飯を持ち込み、ちっこもおうちの中…。

    似なくて良いところばかり似てしまっているような気がします(涙)


    もっとも、完全引きこもりと言う訳でもなく、はにゅ~るい達が寝静まった頃になるとモソモソと出てきて回し車は回しているようで。


    【これから出勤】
    2011042802.jpg

    「くるくるはまわすでちよ?」

    一応、若ハムらしく深夜になるとガンガン音を立てながら回し車を回してはいるようです。

    ただ、ミニデュナって給水ボトルと同様に回し車の取り付けにも難があるんですよねぇ…。

    仮住まいなので固定する努力を放棄しているというのもあるのですが、毎日あらぬ方向へ回し車が傾いていたり、あるいは設置した場所から離れたところにあったりと、とすごい事になっています。


    早いところ2つめの衣装ケースを加工してお引っ越しさせるしかないかなぁ…。

    今日のハム写真 | 22:11:59| Trackback(0)| Comments(2)
    長女の冒険!
     子ハムカルテットの中で、一番の美ハムは誰?と聞かれれば、はにゅ~るいは「長女ちゃん!」と即答します。

    アイシャドウのせいで目が大きく見えるだけでなく、チークフラッシュもくっきりしていて実に可愛い長女ちゃん。

    しかしこのところ、アクティブな次女ちゃんの影に隠れてイマイチ目立てていないような気がします。
    (もっとも、カルテットで一番露出していないのは引きこもりハムになったゆえろんですが(笑))


    と言う事で、今回は長女ちゃんにスポットを当ててみることにしました。

    【祝!お散歩】
    2011042701.jpg

    「ここがおそとでちか…どきどきするでちね…」


    【ひょっこり長女ちゃん】
    2011042702.jpg

    「でももうなれたでち!」


    【さらに出たい長女ちゃん】
    2011042703.jpg

    「ここよりもおそとがあるにちがいないでち!」


    …という感じで、お外に出してみたところ、ハムマンション近辺がいたくお気に召したご様子でした。

    ちなみに同時に散歩に出ていた白ちゃんは本棚がお気に入り、次女ちゃんはひたすら部屋を反時計回りにぐるぐる回り続けておりました。

    今日のハム写真 | 22:47:01| Trackback(0)| Comments(2)
    【Hamovie】ご期待通りに
     時々チィチィケンカはするけれど、三姉妹は基本的に仲好しさんです。

    【仲良し写真】
    2011042601.jpg

    「みんななかよしでち!」


    しかし、こうやって3匹が同時に回し車に載っていると、きっと何かが起こるに違いない!と期待してしまいます。

    そして子ハム達は期待にそぐわずちゃんと色んな何かを起こしてくれるのでした…。


    【ご期待通り】



    ・・・しかし、次女ちゃんはなんで床材にまみれてるんでしょうねぇ・・・?

    HAMOVIE | 20:29:28| Trackback(0)| Comments(2)
    【Hamovie】ツインドライブ!
     子ハムの頃は回転がとても早い回し車。
    とは言えさすがに二人以上で回すとどうしてもテチテチテチ…とゆっくりになってしまいます。

    ところが我が家のシルバー姉妹はひと味違いました。

    【ツインドライブ!】


    最初の方はわりとテチテチ状態なのですが、いったん次女ちゃんが降車して状況確認した後はまさに高速ツインドライブ!

    一人で回している時と比べても遜色のない速度です。

    さすが姉妹のコンビネーションプレイといったところでしょうか。


    ちなみにはにゅ~るい的には、一段落して得意げにこっちを見る姿が気に入っています(笑)
     


    続きを読む >>
    HAMOVIE | 21:39:37| Trackback(0)| Comments(2)
    迫る影
     そろそろ気温も安定し、子ハム達も散歩に出始めたことで我が家のハム達は一気に活性化したような気がします。

    中でも一番活性化したのはこのお方。

    【超登る】
    2011042401.jpg

    「ボクはやるでちよ!」


    と言う事で、一番活性化したのは意外にも子ハム達の父、ぼー太郎です。

    ふーたんが子育てしていた期間はちょっとしょぼくれ気味だったのですが、ここ2・3日、今までにない激しい出せ出せコールを繰り広げ、また外に出たら出たで走りまわり、登りまわり…。

    もちろん、そんな活性化にはちゃんと理由がありました。


    【禁断のハーレム】
    2011042402.jpg

    「はにゅ~、ここにはいっぱいおにゃのこがいるでちよ!?」

    …そう、おにゃのこです(苦笑)

    子ハム達も小さいとは言えそろそろレディになりつつあるお年頃。

    となれば、節操のない♂ハムにとっては大騒ぎする原因になるのもやむなきかな…。


    もっとも、このおにゃのこたちはぼー太郎の娘ですし、そもそも我が家では当分繁殖の予定はありません。
    なのでぼー太郎の眼下にあるのはまさに「禁断のハーレム」な訳ですが。


    【それでも行きたい】
    2011042403.jpg

    「はにゅ~、あそこにかわいいこがいるでち!
     ボクにしょうかいするでちよ!!」

    状況を知らないぼー太郎からすれば、沢山のおにゃのこがいる!と言うことだけで舞い上がってしまっているのだとは思いますが…。

    父として、もう少し威厳を持って欲しいと思うのははにゅ~るいだけではないはずです。



    しかしまぁ、親子な訳ですから、(はむぼー越しに)紹介ぐらいはしてあげてもいいかなぁ、と思ったりもしないではないですが…。

    今日のハム写真 | 22:16:18| Trackback(0)| Comments(0)
    初散歩 2態
     と言う事で、ボチボチと生散歩を開始した子ハム達。

    初の散歩と言えばビビリながらが定番なのですが…。


    【白ちゃん散歩チュウ】
    2011042301.jpg

    「ここはおちつくでちなぁ」


    ビビリんちょ散歩どころか、ごく普通に寛いで散歩をする白ちゃん。
    大物です。

    ところでこの写真を見た限りではふーたんよりもぼー太郎の血を色濃く引いている(特に目のあたり)ような印象を受けます。

    あと、アイボリーだと普通は目立たない「チャック」が写っているようにも見えます。


    【ゆえろん散歩チュウ】
    2011042302.jpg

    「こ、ここはどこでちか…!?」


    で、方や跡取り息子(?)のゆえろんさん。

    定番の超ビビリんちょ散歩でミニデュナの壁面から離れられない姿を披露してくれました。

    これはこれで初々しくて良いものです(笑)


    ところでゆえろんの方はこの写真で見る限りではネヅミ顔っぽくて一族顔付きとはちょっと違うような印象も。
    強いて挙げるとすれば似ているのは…いとこのきぃちゃん似、かな?


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:12:06| Trackback(0)| Comments(2)
    【Hamovie】あっという間に
     それは一瞬のことでした…。

    【あっという間に】


    何か訓練をしたとか、特別に慣らしたわけでもないのですが。

    白ちゃん、あっという間に手乗りハムになりました。

    しかもおそるおそる乗るのではなく、ダッシュではにゅ~るいの手を駆け上がる慣れっぷり。

    他の姉妹もびっくりです。
    (次女ちゃんは我関せずで回ってますが)
     
     


    続きを読む >>
    HAMOVIE | 20:50:34| Trackback(0)| Comments(2)
    【Hamovie】ケンカを止めて
     先日独立した娘っこ達、ママがいないことなどどこふく風とばかりに今日もかしましく過ごしています。

    【ケンカを止めて、二人を止めて】



    毎度のように次女ちゃんが爆走していると回し車の下で長女ちゃんと白ちゃんのケンカが勃発!

    見かねた次女ちゃんがケンカを止めに行く…というようにも見えなくはないシーンです。

    長女ちゃんと白ちゃんは良くつるんで行動しているので、自然とケンカする機会も多くなるのですが、やっぱりこれってケンカするほど仲が良い、というやつなんでしょうかねぇ。

    今日のハム写真 | 11:57:44| Trackback(0)| Comments(2)
    巣分け後の様子
     子ハム3姉妹の巣分けが完了して1日が立ちました。
    これまでずーっとママにべったりだった子ハム達、さぞやママを恋しがっているだろう…と思いきや。


    【長女・興味津々】
    2011042104.jpg

    「なんでちかなぁ、これは?」


    床材でしょうか。いいえ、ケフィアです(嘘)


    …まぁ意味不明なネタはおいておいて、長女ちゃん、床材に興味津々です。
    でもよく考えたらこの床材、ママと同居している時も同じものを使っていたんですけどねぇ…?



    【次女・超回転】
    20110422002.jpg

    「まわるでち!まわるでち!」


    次女ちゃんは回し車が超お気に入りらしく、他の子が起きてくる前から一人で激走しています。

    スピードもハンパではなく速いので、時々自分が加速した勢いに負けてはじき飛ばされている姿も見かけます。
    でもそれって、ジャンガリアンなら時々見かける光景ですけど、ゴールデンでそれは珍しいような…?


    【三女・茫然自失】
    20110422003.jpg

    「…さっきのはなんだったんでちかなぁ…?」

    ちょっと呆然自失中の三女・白ちゃん。

    実は撮影前に白ちゃんだけちょこっとお散歩に出してみたのです。


    結果…やっぱり初めての散歩は超びびりんちょ。

    はにゅ~るいの近くで2~3分うろうろしただけで帰宅したのですが、帰宅後もなにやら考え込んでいる様子でした。



    こんな感じで三者三様、ママがいなくても全然平気でやっているようです。

    今日のハム写真 | 20:49:34| Trackback(0)| Comments(0)
    たった一つの冴えたやり方
    《前回のあらすじ》
     ひさしぶりにふーたんと再会したぼー太郎。
    しかし、ぼー太郎はふーたんにおハゲがあることに気付き、ショックを受けるのであった…。


    と言う事で、はにゅ~るいが取ったおハゲー解決策とは…。


    【解決法】
    2011042104.jpg

    長女ちゃん「これはなんでちかなぁ?」(新しい物好き)
    次女ちゃん「まわるでち!まわるでち!」(ママ好き改め回し車好き)
    白ちゃん 「これはうまいものでちか?」(食欲女王)


    …ここ数日の寒波で延期していた娘っ子達の巣分けを急遽敢行することにしました。
    昨日あたりからふーたんの疲労も限界点に達しているような様子でしたので、ふーたんの体力を考えるともう少し早めに決断しておくべきだったのかも知れません。

    ただ、今日でちょうど出産から4週間が経過。
    親離れ・子離れの時期としては、まだ許容範囲の時期だったのかなぁ…と思ったりもします。


    【お疲れ様、ふーたん!】
    2011042105.jpg

    「ひとりはきらくでしゅなぁ…」


    ともあれ、ふーたん、長い育児生活お疲れ様。

    出産・子育てという大任を無事に果たしたふーたんに乾杯!

     

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:21:27| Trackback(0)| Comments(0)
    衝撃の再会
    【ぼー太郎とふーたん、久しぶりの再会】
    2011042101.jpg

    「ふ、ふーたん!」
    「ぼーたろうしゃん…」


    【ぼー太郎、衝撃を受ける】
    2011042102.jpg

    「ふーたん、ぼくはふーたんのことが…
     …こ、これはっ!でち!」
    「…みられちゃったでしゅね…」

    【ふーたん、おハゲ進行…】
    2011042103.jpg

    「ぼーたろうしゃんにはしられたくなかったでしゅよ…」


    と言う事で、久しぶりにふーたんと再開したぼー太郎でしたが、なんとふーたんにはおハゲが!
    しかも以前よりもハゲ具合が進行して、耳の後ろだけではなく後頭部全体が薄毛に…。

    原因はわかっています。

    一つは育児ストレス。

    そして…もう一つは…

    寝ているふーたんの後頭部をゾリゾリとこすり続ける、次女ちゃんが高速で回す回し車(苦笑)


    どちらにせよ、ふーたんのハゲ・薄毛を治すにはたった一つの方法しかありませんでした…。

    今日のハム写真 | 22:05:09| Trackback(0)| Comments(0)
    得意げ
     最近、ふーたん宅の蓋をあけるとびっくりする事が良くあります。

    確率的には1/2ぐらいでしょうか…。


    なににびっくりするかというと、これ。

    【得意げに乗ってます】
    2011042001.jpg
    ※ゆえろん巣分け前の写真です

    「のったでち!」


    そう、こんな感じで白ちゃんが回し車の軸受けに載っている事が多いのです。
    壁とホイールの隙間が狭い18cmホイールとは違い、21cmホイールには結構な隙間があります。

    そのため、ふーたんサイズは無理でも子ハムだと楽々登ってこれたりするのですが…。


    他の子はまるで登ろうとしないのに、何故か白ちゃんだけは良く登っています。

    何かに目覚めたのかも知れません(笑)


    ちなみにこの位置から自分では飛び降りられないらしく、毎回はにゅ~るいの手によって救出される事になるのですが、そのせいか白ちゃんははにゅ~るいの手を怖がらなくなりました。

    他の子(ゆえろんを含む)はみんな恒例のカエルジャンプを披露するので、やっぱり慣れって大きいんだなぁ…と改めて思いました。

    今日のハム写真 | 20:58:12| Trackback(0)| Comments(2)
    【Hamovie】蹴散らす!
     FlipClipのUP残量が尽きてどうしようかと思案していたのですが、よく考えるとToutubeのアカウントを取っていた事を思い出しました。

    なので、今回は試験的にToutube動画を貼り付けです。

    【蹴散らす!】


    子ハムが楽しく二人で回し車を回していると、突如ふーたんが現れて大惨事(?)に…。

    献身的な育児ママだったふーたんですが、子ハムが大きくなったことで母性本能のスイッチがそろそろオフになりはじめているようです。

    HAMOVIE | 07:01:25| Trackback(0)| Comments(2)
    独立物語
     前回のエントリでビジュアル系アイドルグループ(笑)「こはむーカルテット」を脱退し、独立する事になった末っ子君。

    ふーたんママと一緒になにやら物件チェックをしている模様です。


    【物件探し中】
    2011041903.jpg

    「まま、ここはどうでちかねぇ?」
    「みてみるでしゅかねぇ…」


    【母のチェック】
    2011041904.jpg

    「ちょっとふーたんにはせまいでしゅなぁ…」


    【息子のチェック】
    2011041905.jpg

    「でもぼくにはぴったりでち!」
    「じゃあここにきめるでしゅかねぇ…」




    …と言うやりとりがあったのかどうかは定かではありませんが。

    ともあれ、末っ子君、巣分けによって独立することになりました。


    本当は衣装ケースのおうちに住む予定なのですが、ハム温室のキャパシティの都合で暖かくなるまではミニデュナにジャンガリグッズを詰めた仮住まいで過ごすことになりました。
     
    独立時の体重、50g。これなら立派に一人で生きていけることでしょう。

     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 20:52:44| Trackback(0)| Comments(2)
    子ハム・集合写真
    【最後の集合写真】
    2011041901.jpg

    「こはむーかるてっとでち!」


    【グループ脱退】
    2011041902.jpg

    「じゃあ、ぼくはおさきにいくでち!」


     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 20:30:03| Trackback(0)| Comments(0)
    いよいよ巣立ちの時…!?
     ふーたんの育児も今日で24日目。
    そろそろ親離れ・子離れの時期がやってきました。


    今回は子ハムが少なかったので、比較的楽な育児かと思いきや、もとから小柄なふーたんがガリガリに痩せてしまうと言うハプニングがあったりもしました。

    しかし、その育児にもようやく終止符が…。

    【最後の集合写真…?】
    2011041806.jpg

    「ふーたんのこはむーたちはみんなかわいいこでしゅよ!」



    と言う事で、今夜、巣分けを決行!



    しようと思ったのですが。


    あいにくと本日の大阪は雨模様。気温も下がって明日は最低気温が6℃の予報…。


    子ハム、特に一人部屋になる末っ子ちゃんにはちょっと厳しい温度です。

    いや、もちろん子ハム達はハム温室の中に入るのですが、最大で3個しかケージを収納できない温室に新しく女の子組と末っ子君のケージを入れるとなると、どうしても1つ押し出されるケージが出てきてしまいます。


    もちろん、この場合押し出されるのは消去法でぼー太郎と言う事になるのですが…。

    さすがにこれまでぬくぬくしていたのに、急に寒いところへ(ぼー太郎を)放り出すのは忍びない。
    ただでも最近スネ気味なのに、待遇が悪くなったら完全にへそを曲げてしまうに違いありません。

    と言う事でぼー太郎のために、気温が落ち着くまで巣分けは延期する事になりました。



    …大丈夫かなぁ、いろいろと…。
    ちょっと心配なはにゅ~るいです。
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:07:42| Trackback(0)| Comments(2)
    【資料】衣装ケースの改造
     ハムスター、特にゴールデンハムスター用の飼育ケースにはあまり良い製品がありません。
    比較的マシなものとして「ミニデュナ」が挙げられますが、いかんせんミニデュナは輸入品なので値段もお高く、また日本国内ではあまり流通していないので入手も困難です。(さらには国内メーカー製のハムグッズとの互換性も低く、使い勝手も良くありません)

    そこで我が家では比較的早い段階から衣装ケースを改造したケージを利用しています。

    衣装ケースはホームセンターへ行けば手軽に入手でき、また大きさも豊富なので飼育スペース内で最大のモノを選択する事が出来るメリットがあります。

    ただ、衣装ケースそのままではミニデュナ以上に使い勝手が悪い(しかも蓋を開けているとハムが簡単に脱走する)ので、我が家では改造を施した上で使用しています。
    今回は資料用にその改造手順を記録しておくことにします。


    【材料】
    ・衣装ケース(天馬インロックシリーズがお奨め)
    ・バーベキュー用の網
    ・ボルト/ナット/ワッシャーセット
    ・つり下げフック(粘着テープ)

    【参考材料費】
    ・インロック350L \1,800-
    ・網 \100-
    ・ボルトナットセット \100-
    ・フック \100-
     計 \2,100-


    【必要工具】
    ・ホットナイフ
     もしくは
    ・ハンダゴテ+イトノコ
     あるいは
    ・プラカッター

    ・ドライバー+ペンチ
    ・デザインナイフもしくはニッパー(あれば)


    【改造のポイント】
    ・脱走防止と換気を両立させるため、蓋の一部を切り抜き、固定した網でカバーする
    ・回し車を取り付けられるように細工する
    ・給水ボトルを取り付けられるように細工する


    【STEP1】
    DIY01.jpg

    まず最初に網や回し車のサイズをチェックしながら、切り抜く部分にマーキングをします。

    天板部分は開口部とボルトを通すための穴が必要です。
    側面部には回し車を取り付けるための穴が必要です。
    なお小型~中型のサイレントホイールを使用する場合はI字状の穴、大型の21cmホイールを取り付ける場合は●穴が必要になります。
    給水ボトル用の穴は必要ありません。


    【STEP2】
    DIY02.jpg

    切断部分が決まったら切断作業を行います。

    この部分が一番面倒です。
    衣装ケースの原材料であるポリプロピレンは軽くて強度がある良い素材なのですが、いかんせんその堅さが原因で切断が困難です。カッターナイフなどで大きく切断するのはかなり困難です。
    ですがPPは熱に弱いという特徴を持っていますので、加熱して切断すると比較的簡単に加工が可能になります。

    PPを最も手っ取り早く切断できるツールはプラスチック切断用のホットナイフだと思うのですが、プラモデルを作らない人はこんな特殊な道具を持っていることはまずないかと思います。

    そこで代替ツールとしてお奨めなのが、100均で売っているハンダゴテとイトノコを併用するやりかたです。
    ハンダゴテで切り取り線を入れるように一定間隔に穴をあけ、穴と穴の部分をイトノコで切断すると時間はかかりますが比較的簡単に切断が可能になります。

    ハンダゴテは危なそう…と言う場合は大振りなプラカッターを使う手もありますが、何度も斬りつけないと切れないので時間が掛かる上に手が疲れてしまうのであまりお奨めはしません。

    ちなみにホットナイフを使用した場合も作業時間は加熱時間を含めて約15分程度でした。


    【STEP3】
    DIY03.jpg

    PPを溶かした場合、左側のように溶けたPPが切断面の周辺に固まる「バリ」が出来てしまいます。
    このままにしておいても使用は可能なのですが、ハムが囓った場合に大きな塊がそのままボロっととれて、場合によっては食べてしまう可能性も考えられます。(まぁ天井部なのでそうそう無いとは思いますが)

    なので、バリの部分が気になる場合はデザインナイフかニッパーで切断しておくと見た目が綺麗になる上に作業も楽になり、またハムも安心という一石三鳥な効果が得られます。


    【STEP4】
    DIY04.jpg

    次に網を取り付けます。

    網を取り付ける際に注意すべき点は「網の天面を下側にする」というところです。
    金網はフレームの真ん中にメッシュがあるのではなく、フレームの上下どちらかに溶接されているので、天地が存在します。
    天面を上にしているとプラの部分との間に空間が出来てしまうので、取り付け金具がゆるむ可能性がありますから、網がプラに密着する面で固定します。

    ナットとボルトについては何パターンか試行錯誤した結果、写真右側のように複数のボルトと大小のワッシャーを組み合わせる方法が一番きっちりと固定できる模様です。

    上から順番に、ボルト、ワッシャー大、ナット、金網部分、ワッシャー小、ボルト、です。

    ワッシャーとナットの消費量が大きいのでそれぞれが個別にペアリングされているものではなく、ダイソーで売っているような複数サイズのボルトがセットで入っているパックを買うと安く上がるかもしれません。

    なおボルト・ナットは手で締めただけだと簡単に脱落してしまいますので、締め付け時にはナット部分をペンチではさんでおいて、ドライバーで作業することをお奨めします。


    【STEP5】
    DIY05.jpg

    次に回し車の取り付けですが、サンコーの21cmホイールの場合は極めて簡単です。
    固定用の軸を通す穴を開けておいて、外側から締めるだけ。

    なお小型、中型ホイールの場合は横から見ると H になっているホイール軸後部の留め具へこみ部分が外壁にはまるよう、穴を開けて捻りをいれれば固定できます。

    ただしこの場合、へこみ部分と外壁のサイズが結構きつきつなので、バリがあるとまず取り付けが出来ません。
    そのため、入念にバリ取りをしたり、場合によってはやすりがけをして一部ケース外壁を薄くしないと取り付けが難しい場合もあります。

    また切り込みを大きく入れすぎてしまうと隙間をハムが囓ってしまう事も多いので、個人的には隙間が出来ない21cmホイールが最適なような気はします。


    【完成】
    DIY06.jpg

    写真を撮るのを忘れたのですが、適当な所に給水ボトルを吊すためのフックを貼り付けます。

    見栄えは悪いですが、給水ボトル側にクリップを付けておくと、引っかけで簡単に取り付け・取り外しが可能になります。

    まぁ、新品のボトルを用意するのであればマジックテープが付属しているでしょうから、その場合は付属品を使えば万事OKなんですが。


    と言う事で、総加工時間約30分。

    ホイールを外して内部を洗浄したら子ハム達にはまだ広すぎる新居の完成です。

    雑記 | 08:49:47| Trackback(0)| Comments(3)
    ママがスキ
     子ハム達も大きくなってきて、外見だけではなく中身の方も見分けが付くようになってきました。

    白ちゃんは一番お転婆で怖いモノ知らず。はにゅ~るいの手に乗ってもあまりビビりません。
    長女ちゃんは好奇心旺盛。はにゅ~るいがケースに手を入れると乗っては来ないものの、真っ先に様子を見に来ます。
    末っ子くんはちょっとビビりんちょ。はにゅ~るいの手が近づくと慌てて物陰に隠れたりします。

    そして次女ちゃんは…



    【次女ちゃんはママがすき】
    2011041801.jpg

    「ふーたんはおそとにでたいでしゅ…」
    「あ、ままがいるでちー!」


    【ママを追う】
    2011041802.jpg

    「このあたりからでれないでしゅかねぇ…」
    「ままー」


    【追う】
    2011041803.jpg

    「でれないでしゅねぇ…」
    「まま、ままー」


    【ひたすら追う】
    2011041804.jpg

    「こっちもむりでしゅかねぇ…」
    「まま、なにしてるでちー?」


    【ママにまかれる】
    2011041805.jpg

    「はにゅ~、ふーたんはおそとにでたいでしゅよ…」
    「まま、どこいったでち-?」


    と言う感じで、次女ちゃんはママが大好きです。
    他の子達(特に白ちゃん)は体が大きい分、独立精神も育っているのか独り寝している姿もよく見かけるのですがシルバー姉妹(特に次女ちゃん)はふーたんにべったり。
    他の兄姉が遊んでいる時もママの近くにいる事が多いです。

    一方のふーたんはと言うとそろそろ育児モードが終わりかけているのか、あまり子ハムの事を気にしなくなりました。
    まぁ、これだけ大きく育てば子ハム達も独立できる訳ですし…。



    と言う事で、今夜あたりに巣分けを行う予定です。

    ママが恋しい次女ちゃんだけ残そうかとも思ったのですが、そうすると今度は子ハム達の群れに入れられなくなってしまいますし。次女ちゃんには可哀想ですが、こうやってママに甘えられるのもあと少しだけになってしまいます。

    今日のハム写真 | 07:33:22| Trackback(0)| Comments(2)
    子ハムの体重
     そういえばここ2・3日子ハムの体重を量っていなかったので測定と併せて個別撮影を行いました。

    その結果、意外な事実が明らかに。

    【末っ子君/♂/シルバーグレイ(ホモ?)/短毛】
    2011041605.jpg


    【白ちゃん/♀/アイボリー/短毛】
    2011041606.jpg


    【長女ちゃん/♀/シルバーグレイ(ヘテロ?)/長毛?】
    2011041607.jpg


    【次女ちゃん/♀/シルバーグレイ(ヘテロ?)/長毛?】
    2011041608.jpg


    どの子もハムらしくなりましたが、まだ体重としては独り立ちにはちょっと早いかな?という感じ。

    白ちゃんが一回り大きいことはわかっていましたが、まさか他の子をぶっちぎって大きいというのは少し意外でしたが、もっと意外だったのは長女ちゃんと次女ちゃんが他の子よりも一回り小さかったということ。
    少なくとも末っ子君とは同じぐらいだろうと思っていたのですが…。

    体重よりも大きく見える、といえばママハムであるふーたんの定番。

    と言う事は外見的な特徴からも、長女ちゃん/次女ちゃんもふーたんと同じ長毛である可能性がまた高くなりました。



    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 08:16:41| Trackback(0)| Comments(2)
    母の宿命…?
     育児とはすなわち、母の血や肉、体力を子供に分け与える事…。

    そのため、育児によって母親の肉体が少しずつやつれ、ボロボロになっていくのはある種、宿命とも言える仕方のないことなのかもしれません。


    そしてふーたんもまたその宿命からは逃れられなかったようで…。

    【ふーたん「お禿」発生中】
    2011041601.jpg

    「…みつかっちゃったでしゅか…」

    ふーたんは長毛の女の子なので、本来耳の後ろ側には立派なちょろ毛が生えているはずなのですが…。

    2・3日前からチョロ毛どころか地肌が見えるようなお禿具合になってしまいました。

    ストレスから来る脱毛なのか、それとも子ハム達に毟られているのかはわかりませんが、ちょっと切なげな後頭部…。あいにく3月はじめに換毛が済んでいるので、次回の換毛は秋口まで待たなければいけません。
    (ゴールデンの場合、換毛期以外はほとんど毛が生えません)

    まぁ、常に子ハム達につきまとわれ、いつもなら寝ていた時間まで多々置き起こされ、さらにはまだ母乳を吸われ…と、ボロボロになる要素は満載なので、毛が抜けるのも仕方ない事なのかもしれませんが。


    しかしそれでもふーたんは子ハムを立派に育てています。

    【育て中】
    2011041602.jpg

    「こはむーはふーたんがまもるでしゅよ」
    「ままー」


    【起こされ中】
    2011041603.jpg

    「ままー」
    「…ふーたんはねてたでしゅよ…」


    【育て中】
    2011041604.jpg

    「ままー」
    「ふーたんはねむくてもみまもるでしゅよ…」


    来週初めには巣分けの予定なので、もうしばらくふーたんの奮闘は続きます。

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:21:06| Trackback(0)| Comments(2)
    【Hamovie】日常茶飯事!
     子ハム時代はちょっとしたケンカも日常茶飯事。
    ケンカと言うよりじゃれ合いながらコミュニケーションを学んでいるという方が正しいかも知れません。

    その証拠に…

    【日常茶飯事でしゅから】


    ママの目の前でとっくみあいのケンカをしててもママは完全無視。

    ちょっとぐらい仲裁に入るとかするかな?と思ったのですが(笑)

    もっとも子ハムの方も途中でケンカしていた事を忘れてご飯を食べたりしているので、食べる、寝る、遊ぶといった「ごくごくあたりまえな行動」の一つにこういうじゃれ合いのケンカが含まれているのかもしれません。

    今日のハム写真 | 22:23:06| Trackback(0)| Comments(2)
    子ハム丼 小盛り!
     子ハムが大きくなってきた時の楽しみの1つにあげられるもの。

    それは…

    「子ハム丼」

    …いや、もちろん子ハムをごはんの上に載せて美味しくいただく訳じゃないですよ?


    巣箱や容器にみっちりと詰まって顔を出している子ハム達を称して我が家では「子ハム丼」と呼んでいます。


    過去の繁殖でもこんな丼があったりしましたが、なにぶん今回の出産は4匹と数が少ないので、丼は無理かなぁ…と思っていたところ。

    【子ハム丼・小盛り】
    2011041403.jpg

    末子「こはむーどんぶりでち!」
    次女「こもりでち!」


    と言う事で、お手製ハム入れで小盛りの丼をやってくれました!

    んー、なんとも言えないかわいらしさ。
    繁殖してよかった!と言い切れる一瞬です。


    ちなみに子ハム達、大分ハムスターらしくなって来ました。


    【成長しました】
    2011041404.jpg

    「きょうもくるくるでちよ!」

    これは「次女」ちゃんですが、大きな耳がぴっと立って大分ネヅミらしい顔立ちに。

    ふーたんもぼー太郎も耳は普通サイズなんですが、白ちゃん以外の子達は耳が大きめで、イトコのきぃちゃんみたいな感じの子に育つのかも?と思ったりもしました。
     
    ところでこの写真だと「次女」ちゃん、長毛っぽいようにも見えるのですが…?
    (特に背中~腰のチョロ毛に期待感が!)
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 07:00:45| Trackback(0)| Comments(2)
    逢い引きチュウ
     最近何かとご不満気味な父、ぼー太郎。

    出番も少なく、はにゅ~るいも構ってくれず、ふーたんにもあえず…。

    まぁ、本ハム的には1番目と2番目はどうでも良いと思ってるかもしれませんが…3番はきっと切実な悩みor不満のはず。

    なので、今日は久しぶりにデートを設定してみました。


    【遠い】
    2011041304.jpg

    「…はっ、あれは…ふーたんでちか…!?」
    「はにゅ~、ふーたんはなまさんぽしたいでしゅよ」

    久しぶりのデートだと言うのに、何故か妙に距離が遠い二人。
    ぼーたろうが遙か彼方でぽつんと座っている姿は哀愁すら漂っているような…。

    このままでは埒があかないので、ぼー太郎の近くにハムボーを持って行ってみたところ…。


    【無関心】
    2011041305.jpg

    「ふ、ふーたん!ボクは、ボクは!」
    「そろそろかえってこはむーのおせわでしゅかなぁ…」

    ぼー太郎、必至にアピールしますがふーたんはガン無視。


    このデートで少しぐらいぼー太郎のストレスが発散できているといいんですが、このいつも通りのお約束展開だとむしろ逆にストレスが溜まってしまうような気もしないではないです(汗)

    今日のハム写真 | 21:39:01| Trackback(0)| Comments(1)
    協力プレイ
     子ハム達が大きくなってくるとよく見かける光景が2つあります。

    1つめはケンカ。
    出会い頭に目があったとか、食べかけのキャベツを取られた(横には別のキャベツが山盛り)とか、何かあるたびに小さな手でお互いをばしばしたたき合い、チィチィ鳴きながらケンカをします。

    まぁ、ケンカと行っても社会勉強の一種なので、噛み合いにならなければ仲裁する必要も無い程度の話ではありますが。


    そして2つめは回し車の取り合い。
    誰かが回し車を回していると、別の子ハムがわらわらと群がって来て収拾が付かなくなるというのは子だくさんのハムの育児では日常的な光景です。


    ですが、ふーたんの子供達はちょっと様子が違うようで…。

    【協力プレイ中】
    2011041301.jpg

    黒「まわすでち!」
    白「まわすでち!」

    数が多いと逆方向に回す子も出てきますが、数が少ないので同時に回し車に乗る子が少ないので(2匹だと)1/2の確立で協力プレイになるようです。

    もっとも1匹で回している速度と比べると半分ぐらいの速度でしか回りませんので協力と言うより回し車のシェアユースというほうが適切かも知れませんが…。


    ただ、興がが乗ってきて加速するとこんな事態になることも。


    【落下】
    2011041302.jpg

    黒「もっと…あっ、でち!!」
    白「もっとまわすでち!」


    足を踏み外してそのホイール外へ突進して行ってしまいました。

    高速回転しているジャンガリさんとかだと、はじき飛ばされるという表現がぴったりなふっとびかたになりますが、なにぶん協力プレイですからあくまでも「足を踏み外して落ちた」的な感じです。

    そしてしばらくすると…。


    【再び協力…?】
    2011041303.jpg

    白「まわすでち!」
    黒「まわすでち!」


    今度は前後が逆になって再び協力プレイ!

    と思ったのですが。


    ちょっと目を離した間にどうも走者が代わっていたようです。

    ちなみに1枚目と2枚目の走者は「末っ子君♂」
    3枚目の走者は「次女♀」のようです。

    昨日、個別写真をUPするために色んな角度から子ハムを見たので、多少識別が出来るようになった…ような気がします(笑)
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 18:30:49| Trackback(0)| Comments(1)
    子ハムを見分けたい!
     人の顔と名前を覚えるのが苦手なはにゅ~るいです、こんばんは。

    と、唐突な前振りをしてみましたが、実は人の顔だけでなくてハムの顔の識別も苦手だったりします…。

    なので、我が家のシルバー3兄姉、どの子がどの子なのか識別できないままどんどん子ハムが大きくなり、そろそろ性格の違いも現れ始めてきました。

    いくらなんでもぼちぼち個体認識しないと、そもそもどの子が男の子なのかも不明ではかなりまずいと言う事で、一匹ずつ写真を撮りつつ特徴を探して見ることにしました。

    白ちゃんは一目で識別できるので除外して、問題はシルバー軍団なのですが…。

    【鑑定結果】
    2011041203.jpg

    どうも毛の質というか色が違う子が1匹混じっている、とは思っていたのですがこの毛色が若干違う子が男の子でした。
    毛がふわふわで柔らかい(長毛?)のと、頭から背中にかけての黒ラインが薄いのが特徴です。
    この子はどちらかと言うと他の子に後れて行動することが多い末っ子タイプのようなイメージです。

    そしてチークフラッシュが黒々としている残りの2匹が女の子でした。

    二人とも背中に掛けて黒ラインがあるところは同じなのですが、左側の子はアイラインがくっきりしているのに対して、右側の子はアイラインがあまり濃くありません。毛色的には右側の子が一番ふーたんに近いような気がします。

    性格的にはアイラインの濃い子が大抵真っ先に飛び出してくるので一番元気で活発な長女タイプ、アイラインの薄い子はその後に続けてでてくル次女タイプ…みたいな感じでしょうか。

    ただ、こうやって3匹並んでいるとどの子がどれ、と見分けられるのですが、問題は個別状態になったときに識別できるかどうかというあたりなのですが。

    【長女】
    2011041204.jpg

    【次女】
    2011041205.jpg

    【末っ子】
    2011041206.jpg


    …うーん、撮影順からしてこうなるはずなのですが、正面から見ると長女以外は識別できません。(汗)

    まぁ、もう少し大きくなって行動パターンに違いが出てくると見分けも付くとは思うのですが。
    たぶんその頃には毛の柄が代わってまた見分けにくくなってるんじゃないかと…(汗)

    こういう時にバンドがあれば模様で見分けられるんですけどねぇ…。

    今日のハム写真 | 20:20:29| Trackback(0)| Comments(2)
    狭いのがスキ
     ハムスターは種類を問わず狭いところが大好きです。

    まぁ、捕食される立場の弱い動物としては、天敵に襲われない安全な場所が落ち着くということでもあるのでしょうが…。

    その嗜好は子ハムでも同じようです。

    【埋まる・挟まる】
    2011041201.jpg

    白・黒「おちつくでちなぁ…」

    壁とお立ち台の隙間で挟まっているように見える黒ちゃん。
    お立ち台と床の間に埋まっているように見える白ちゃん。

    どちらも自分からもそもそと入り込んで落ち着いている姿です。

    …まぁ、黒ちゃんの方は狭いところへ入りたかったという気持ちは分かるのですが、白ちゃんの方は何故ワザワザ巣箱でもあるお立ち台の下から床材を掘ってまで顔を覗かせているのか…ちょっと謎です。
    (メッシュ状の壁なので通気性はばっちりのはずなんですけどね)


    【脇に埋まる】
    2011041202.jpg

    黒「おちつくでちなぁ…」
    ふーたん「おちつかんでしゅ…」

    そしてこんな所に埋まる子も。

    ふーたんの脇腹あたりから顔を出す黒ちゃん。

    なんかこう…人面瘡ちっくな感じもしないではないですが、こんな可愛い顔なら生えてきても良いかな、と思ったりもします。


    ところでこの写真を見ていると、ふーたんと子ハムが同じ毛色なのがよくわかります。
    そろそろ「黒ちゃん」という呼び方を改めないといけないなぁ…と思いつつも、子ハムの見分けが付かないので呼び方をどうするかがなかなか決まらない今日この頃です。

    さすがに「銀ちゃん」だとなんだか違和感ありますし、個体識別が出来るまでは黒ちゃん、で行くしかないですかねぇ。

    今日のハム写真 | 06:03:16| Trackback(0)| Comments(2)
    回らない…
     本日の体重測定の結果、子ハム達の平均体重は31gになっていました。
    それに対してふーたんの方は101g。

    いつの間にやら4匹合わせると子ハムのほうがふーたんよりも重いようになっているとは…。

    さすがに超食欲で食べまくる子ハム達の成長は早いようです。

    そして子ハム達の乳離れが始まると育児にも少し余裕が出てくるのか、ふーたんがお外に出たり回し車に乗ったりする時間も増えるようになりました。


    【くつろぎの一時】
    2011041104.jpg

    「…ここはおちつくでしゅねぇ…」

    ふーたんは回し車の上でまったりするのが好きなハムなので、夜中に様子を見たとき等は大抵この位置でゆらゆら揺れています。

    ところでこの写真、よーく見ると子ハムが1匹写っていたりするのですが…。


    【ここにいます】
    2011041105.jpg

    白「Zzzzzz....」

    熟睡中の白ちゃん、完全保護色モードです。


    そんな親子のくつろぎの一時ですが、腕白/お転婆盛りの子ハムがいるのでそうそう長続きする訳もありません。


    【わんぱく子ハム】
    2011041106.jpg

    黒「くるくるでまわるでちよー!」
    ふーたん「…こはむーがきたでしゅねぇ…」
    白「…。(起きた)」

    最近回し車が楽しいと言うことを知ったばかりの子ハム。ふーたんが鎮座する回し車を無帽にも回そうとしますが…。
    いくら大きくなったとは言え、3倍以上体重差があるのでそうそう動かせるはずもありません。

    ところが、それは無理だろう、とツッコミを入れるはにゅ~るいの前で黒ちゃんが意外な行動に出る事に。


    【母を超える】
    2011041107.jpg

    黒「はんたいからならまわるでちかな?」
    ふーたん「こはむーがのってきたでしゅなぁ…」
    白「…。(眠い)」

    なんと右回りでは回らないと思った子ハム、左回りにしようとふーたんを乗り越えて行くではないですか。

    一応、回転の向きとか、回らない理由とか子ハムなりの考えてるんだ!とびっくりしたはにゅ~るいですが…しかし、そううまくいくはずもなく。


    【やっぱりまわらない】
    2011041108.jpg

    黒「こっちにもまらんでち!どうなってるでち?」
    ふーたん「…。」
    白「…。(半分寝てる)」

    黒ちゃんのひらめきも虚しく、やっぱり30gでは100gの重しを動かすことは出来ませんでした。(ちょっとだけ動いてますけど)

    それにしても、3枚目から5枚目までの間、黒ちゃんが暴れていたのに全く動じていない、ふーたんと白ちゃんはきっと大物だなぁ…と思ったりします。

    今日のハム写真 | 21:27:31| Trackback(0)| Comments(2)
    はいりたい~はいれない~
     ハムスターを飼うときの楽しみの一つに、多彩な飼育グッズを選ぶ楽しみもあるのではないかと思います。

    はにゅ~るいのようなおっさん(笑)は機能性と値段重視ですが、可愛いモノが好きな方は色とりどりでで可愛いデザインのものから選ぶ事が出来るので、時折拝見する余所様のBlogで「ほぉ、こんなグッズもあるんだねぇ~」と感心することも多々あります。

    ちなみに、我が家にあるハムグッズの中にははにゅ~るいの手作りのモノが割と含まれていたりします。

    例えばゴールデンサイズのトイレは小物入れを改造したもの、巣箱代わりのお立ち台はファイルケースを改造したもの、そもそもケージ代わりに使っているのも衣装ケースを改造したものです。
    見栄えは良くありませんが、市販のモノよりゆったりサイズなので、グッズが小さいことにお悩みのゴールデン派の方には是非自作をお奨めしたいところです。

    ところで↓の青い物体。これも手作りです。

    冬場の巣箱用に…ということで、900mlのペットボトルの上部をカットしたものにフリースの長靴下をかぶせたものですが…これはちょっと失敗でした。
    狭い方が良いかと思って小さめのペットボトルを選んだのですが、大人ゴールデンにはちょっと狭かったようです。

    ただ、子ハムであればちょうど良いサイズらしく、この中に入ろうとする子も…。

    【入りたい/入れない】
    2011041101.jpg

    「はいれないでちなぁ…」

    と思ったら、入り口でうろうろした挙げ句、どこかへ行ってしまいました。

    子ハムにも拒否された!?と思ったのもつかの間。
    黒ちゃんが立ち去ったあとに入らなかった理由がわかりました。


    【満員でした】
    2011041102.jpg

    「ここはもういっぱいでちよ…」

    入り口付近でで白ちゃんが寝ていました。

    しかも再チェックすると、この後ろにさらに黒ちゃん2匹も入っていたようで、まさに満員状態で入れなかった…と言う事のようです。


    この写真は一昨日のものですが、昨日も食料をゲットするなりこの中に走り込んで食べている姿を複数回見かけましたので、どうもこの手作りグッズは子ハムには好評なようです。
     
     


    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 08:05:37| Trackback(0)| Comments(2)
    初回転!
     生後15日が経過し、日に日にハムスターらしくなってくる子ハム達。

    今回はこんな「初めて」をとらえる事ができました。

    【初!回転】
    2011041001.jpg

    「…これは…たのしいでちな-!」

    ハム部屋でお世話の準備をしていると、トテトテトテ…と言うぎこちない回し車の回転音が聞こえたので、もしや!?と思って見てみると、案の定チビちゃんが回していました。

    我が家の回し車は大型ハム用の21cmホイールなので、チビちゃんだと本当にちょこん、と乗っている感じなのですが、いちおうこの大型ホイールでも何とか一人で回せる模様です。

    余程気に入ったのか、トテトテとしばらく回し続けたチビちゃん。
    ちっこい目を大きく見開いて「たのしいでち!」と興奮しているようにも見えたりします。



    そしてそんなチビちゃんの姿を盛り上がりながら見守るはにゅ~るいとヨメを見つめる黒い影が…。

    【見つめる影】
    2011041002.jpg

    「なんでちか、あのちびっこは…ボクのにんきをうばうつもりでちか!?
     はにゅ~もまわしぐるまぐらいでさわぐとはなにごとでちか!」

    散歩中のぼーたろうがじーっとこちらを見ていました(笑)

    最近のぼーたろうはどうも、はにゅ~るいが子ハム達の事ばかり気にするのが面白くないのか、ちょっと不満げだったり、構って欲しそうなアクションを見せる機会が多くなりました。

    呼べば寄ってきて、手を出せば散歩中でも乗ってくるぼー太郎のかわいさはもまた格別です。

    …でもお世話のウェイトはどうしてもふーたん&子ハムに傾きがちなんですよねぇ…。


    【更に回転】
    2011041003.jpg

    「これはたのしいでちな-!」

    で、ちょっとスネ気味なぼー太郎の事を気にしている間に走者交代。
    今度は白ちゃんが回し始めました。
    シルバー軍団よりも体は大きいのですが、1日ぐらい発育ペースが遅れているような気もしないではなかった白ちゃん。
    でも、初回転を確認した日に乗っている姿を見せてくれたことで、発育ペースに問題は無いことがわかりました。

    そして回し車の下には既に次の走者がスタンバイ(笑)

    【第三走者】
    2011041004.jpg

    「うわさどおり、これはたのしいでちなー!」
    「ふーたんはごんごんたたかれてるでしゅねぇ…」

    どうも子ハム同士で何らかの口コミが行われているらしく、1匹が何か新しい事をすると他の子も次々と追随して来るようです。

    ちなみに回し車の下は昨日からふーたん宅になっているのですが…。

    寝床の上で回し車を回すと言う事は、当然その下にいるハムにも影響がある訳で。

    ちっこい子ハム達には影響ありませんが、狭い隙間にみっちりと詰まっているふーたんは子ハムがホイールを回す度に頭や背中をゾリゾリとこすられてしまいます。

    しかもホイールにはでっばりの部分があるので、ふーたんの姿勢次第ではでっぱりでゴンゴン叩かれ続ける事にも…。

    でも、それでもじっと耐えるふーたんは偉いと思いました。
    (他の写真にもゴンゴン叩かれているふーたんが写り込んでいたりします…)

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 15:42:02| Trackback(0)| Comments(2)
    次のページ
