■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ふーたん、覗く
     最近ぼー太郎とあまのエントリばかりで、可愛いふーたんの写真が掲載されていない事に気付いてしまいました。

    もちろんふーたんの写真を撮っていないわけではないのですが、どうもインパクトに欠けるような…と思いながら最近の写真を見ていたところ。

    インパクトのありそうな写真を発見しました。


    【ドアップふーたん】
    2011090103.jpg

    「ふーたんでしゅ」

    ふーたんはとても齧歯類、ハムスターとは思えないほどおっとりした性格で、手の上に載せても身じろぎ一つせず数分はじーっとしていると言う子です。
    そしてじーっとしている間、何故か人間の方を見ている事が多いような気がします。

    たとえばこんな感じで。


    【ふーたん、覗く】
    2011090104.jpg

    「ふーたんははにゅ~をみてるでちよ」


    本棚の隙間からこんにちは、状態。
    ちなみにこれは本棚の下から二番目の段なので、あまやゆえも時々登っている所ではありますが…。
    他の子達はさらに上を目指そうとしてむちっと隙間に詰まっている事が多いのですが、ふーたんは一段上ってそこで満足している事が多いです。


    【下はこうなってます】
    2011090105.jpg

    「ふーたんはすわってるでしゅ」

    下から見るとこんな感じで、もともと隙間に詰めてあった本を1冊引っ張り出し、その上に座ってこちらを覗いていたのです。


    若ハムの頃は飛んだり登ったり大騒ぎしていたふーたんですが、さすがに1歳半近くなると落ち着いてくるのかこんなまったりした姿を見せることが多くなりました。

    まぁ、ゆっくりとした時間を過ごしてくれればそれが一番なので、無駄に走り回ったりせずにこうやって落ち着いてくれるのもまた良いかな、と思ったりもします。

    今日のハム写真 | 00:01:26| Trackback(0)| Comments(2)
    取っちゃいました
     先週、腫瘍治療のために右耳を切除したぼー太郎。

    手術から1週間が経過した今週の火曜日、術後の経過を確認するためぼー太郎を連れて動物病院へと向かうことになりました。

    その結果…

    とりあえず再発の気配は今のところ無し(もっとも1週間で再発していたらもう絶望的状況ですが)。
    傷のほうも本人が気にしていないので、ひっかくどころか保護膜を触ってもいないという、ペットとしては理想的な患者だとお褒め頂きました。(笑)

    保護膜は傷口を保護し、傷の治りを良くするハイドロコロイドというものだそうで、長期間付けていても副作用はないとの事なのでとりあえず術後1ヶ月を目処に外すことにしましょう、と言う話しになりました。


    で、その翌々日である今日。

    散歩に出たがるぼー太郎の姿に微妙な違和感を感じました。


    そう、なんと夕方にDフラクションを飲ませた時には付いていたはずの保護膜、夜には跡形も取れていたのです。
    慌てて寝床を確認したところ、接着された毛ごと無理に外したとおぼしき保護膜の残骸が…。

    医療用アロンアルファで接着しているので、取り外すときは麻酔をした上で処置が必要…と言われていたのですが、ぼー太郎は自分で取っちゃったようです。

    【いつの間にか取っちゃいました】
    2011090101.jpg

    「ボクはこれでじゆうのみでち!」

    まぁ、自由なのはもともと自由だったような気もしますが、それはさておき。
    上の写真では手術前と変わっていないように見えるかも知れませんが、耳に見える部分は耳たぶの付け根と耳の穴、やっぱり耳はありません。

    耳周りが白く見えるのは手術時に少し毛を刈った影響だと思われます。

    で、気になる傷口のほうは…。


    【ふさがっています】
    2011090102.jpg

    「きょうもさんぽにいくでち!」

    赤いラインの部分が切除した断面に相当する部分で、断面を貼り合わせる形で処置をしてあったと言う説明の通りの状態でした。
    特に出血した様子もないので、保護膜を引っぺがす時にひっかいたりはしなかったようです。


    これで一応、手術後の処置は完了した事になるのですが、念のため明日もう一度通院・検査してもらって、問題無ければ治療完了…と言う事になりそうです。

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 23:52:18| Trackback(0)| Comments(1)
