■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    仲良し姉妹
     子ハムチーム、同居継続中です。
    4姉妹だったこの子達ですが、2匹になってそれぞれの性格が何となく見えて来ました。

    ■姉・あーたん
    2015063002.jpg

    「ごはんはだいじでち」

    欲張り袋満載のあーたんは姉っぽい性格で、何かあるとまず自分が前に出たり、ご飯を食べているときでもおーたんがくると譲ってあげる優しい子です。

    自立心があるのか、はにゅ~るいとの付き合い方は割とドライで散歩中に寄ってくることがあまりありません。


    ■妹・おーたん
    2015063001.jpg

    「ねるでちよ…」

    酷い寝癖で爆睡中のおーたんは、妹っぽくマイペースで人なつっこい性格。
    あーたんが食べているものを横取りしたり、回し車に割り込んだりと好き放題ですが、基本的にあーたんが大好きでいつも一緒にいます。(写真のハム入れも実は奥にあーたん在中)

    甘えん坊さんらしく、散歩中も時々はにゅ~るいの所へやってきてはかまえ、かまえと催促します。


    ■二馬力ならぬ二公力
    2015063003.jpg

    「おーたんはまわるでちー」
    「あーたんもまわるでちよー」

    回し車も大抵一緒に回しています。
    ちなみに2匹同時で回すコツを会得したのか、一匹と変わらない高速回転で回せるようになりました。


    兄弟ハムは利害関係が対立するのでいつか仲違いすると考えられますが、
    姉妹ハムは利害が対立しないような気がするので、ひょっとしたらこのまま仲良く二人で暮らしてくれるかも…と淡い期待を抱くはにゅ~るいです。

    今日のハム写真 | 22:37:33| Trackback(0)| Comments(2)
    大きくなる
    ■子ハム時代(モデル:おーたん)
    2015062502.jpg

    ■大人ハム時代(モデル:せーたん)
    2015062501.jpg

    おーたんの体重は約60g
    せーたんの体重は約200g

    子ハム時代よりも3倍大きく育ちます。

    そして不思議な事に大人時代の方が可愛いくなる、ゴールデン。
    (通常、生物は外的からの攻撃を少しでも緩和するために幼体の頃は可愛い姿であると言われています)

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 21:58:45| Trackback(0)| Comments(2)
    我が家のフード事情
     今回里親になって頂いた方からフードに関するご質問がありましたので、ハム達が食べているフードについて紹介しておきます。
    我が家では複数種類のフードをミックスして与えています。

    現在与えている主食は以下の物を概ね等分で配合しています。

    ・N/B CR-LP(小粒)
    ・ハイペット ハムスターのまんまスペシャル
    ・ニッパイ ハムスターヘルシープレミアム
    ・ニッパイ ハムスターヘルシープレミアム ハード
    ・イースター ハムスターセレクション
    ・SANKO ハムスタープラス ダイエットメンテナンス
    ・マルカン ジャンガリアンの主食
    ・ヒカリ ムスター

    概ね嗜好性は記述順(上位ほど嗜好性が高い)です。
    「ジャンガリアンの主食」と「ムスター」は食いつきがあまり良くない上に栄養バランスもいまいちですので徐々に減らしているところです。(一時、これを好む子がいたので配合していました)

    またはにゅ~るいの帰りが遅いときのお留守番用として
    ・N/B CR-LP (いわゆるデカペレ)
    を臨時で投入する事もあります。

    小粒フードが多いのはゴールデンであるどんちー一族だけでなくジャンガリアンのぴーとさんも同じものを食べていると言うのもありますが、うちの子達は全体的にペレット類を巣へ持ち帰らないので食べたい分だけをその場で食べられるように、と言う配慮です。
    また配合種類が多いのは複数飼育なので、個々の好みに合わせられるようにしています。
    (多少栄養バランスが偏ったフードがあっても複数種類を与えることで平均化できるかも、と言う考えもあります)

    主食以外のドライフードは以下のものも与えています。
    ・雑穀類(主に鳩の餌として販売されているものにそばの実等をプラス)
    ・乾燥野菜(犬用のキャベツ・にんじん入りのもの)
    ・スドーのサクサク王国シリーズ(乾燥コーン、豆腐など)
    ・ドライフルーツ(パパイヤ、マンゴー等)

    ヒマワリの種やナッツ類は日常的なフードには含めず、大掃除をした後や食欲減退時のみに与えています。

    またこれらに加えて野菜類(葉物、コーン、根菜、ブロッコリー等)を毎日与えるようにしています。

    ハムスター | 22:26:39| Trackback(0)| Comments(0)
    私信:テディベアさんへ
     里親募集サイトの記事をクローズしてしまいましたので、ご質問の回答をこちらのブログにUPしておきます。
    (スマホの方にメッセージを投げてみましたが、おそらく届いていないと思いますので…)

    ○起床時間について
     子ハムによってまちまちですが、基本的に夜行性なので19時~20時頃起床であれば問題無いと思います。
    我が家のハムの中にも23時を過ぎないと起きてこない子もいますし、姉妹であるあーたん、おーたんも朝まで走り回っている事もあり夜は20時頃まで寝ています。

    ○給水ボトルについて
     水飲みはしている子としていない子がいたのでなんとも言えませんが、トイレを使った形跡があれば問題無いと思います。
    我が家のハムは基本的にボトルを使っていない(と思われる)子の方が多数派ですので、食べ残す程度の量の野菜をいれて対応しています。
    温度管理についてはもう少し熱くなると保冷剤を使った冷房や、金属プレートを使う等の対策をお願いできればと思います。
    (ゴールデンはジャンよりも暑さには強いですが、それでも室温が30℃を過ぎるとばてて来ます)

    ○散歩について
     あずきちゃんが我が家にいた頃、散歩をしたのは3・4回で、各5分程度でした。
    我が家の散歩時間についてはハムによってマチマチですが、男の子は1時間~2時間、女の子は20分程度でしょうか。
    ケージ配置の関係で我が家はハムが自主的に帰宅できるようになっていますので、だいたいそれぐらいの時間になると自分でケージに戻っているようです。

    また散歩と行ってものんびり歩くのではなく、子ハム時代はただひたすらに走り回る事が多いです。(あーたん、おーたんもひたすら部屋の中を同じ方向で走り続けています)
    ちなみに散歩に出たハムスターがおびえたり戸惑っているときは抜き足差し足でビビリながら歩いたり、物陰に隠れて動かなくなりますので、走り回っていると言う事は安心している/好奇心旺盛な状態ですので問題無いと思われます。



    今日のハム写真 | 20:56:08| Trackback(0)| Comments(2)
    子育て完了!
     里親さんへの引き渡しが完了したので、ボチボチと我が家ハム達の住環境メンテナンスを再開しました。
    まずは同居していたのんたんと子ハム×2の巣分け。

    ♀同士なのでもうしばらく同居でも問題は無いのですが、今回は数が多かったので育児ストレスも半端では無かったであろうと考え、早めの巣分けとなりました。

    ■のんたん、育児完了!
    2015062101.jpg

    「なんか…ひとりになったでちなぁ」

    ■超出たい
    2015062102.jpg

    「そんなことよりも、のんはでるでちよ!」

    ■超出た
    2015062103.jpg

    「ここからでれることを子ハムにもおしえておいたでち!」

    脱走癖が育児ストレス由来なのかはわかりませんが、出たい病がこれで落ち着いてくれれば良いのですが。
    (出るのは問題無いのですが、のんは出た後にも囓る、登ると問題行動大すぎなので…)

    ともあれ約1ヶ月にわたる大変な育児、お疲れ様でした。


    そして分けられた女の子チームは…

    ■見知らぬ場所
    2015062104.jpg

    「ここはどこでちかなぁ…」
    「ママがおらんでちなぁ…」

    どことなく心細げな感じ。

    他の兄弟達は既に独り立ちしているのでこの子達も一人でも良いとは思うのですが、長くのんままと同居していたのでまずは子ハムだけでの共同生活からスタートです。
    第二世代のうーくん、るーくんのように大きくなっても同居できる関係だとよいのですが。

    今日のハム写真 | 23:30:08| Trackback(0)| Comments(0)
    うちの娘たち
     がーくんとのんたんの子供達のうち、我が家に残留したのはセーブルバンドちゃんとアイボリーちゃんの2匹でした。

    ■娘っこ達
    20150620.jpg

    セーブルバンドちゃんは「あすとらいあ(通称:あーたん)」と命名。
    背中の模様が天の川のように見えたので、星乙女の名を頂きました。


    アイボリーちゃんは「あまてらすおおみかみ(通称:おーたん)」と命名。


    以前溺愛していた短毛アイボリーの女の子、あま(あまてらす)が生きていた頃、良くこんな風に話しかけていました。

    「あまは大きくなりすぎたから病気になるよなぁ。次に生まれてくる時はちっさめでいいんだよ」
    「あまが長毛だったらもっと可愛いのになぁ。あ、もちろん今の短毛でも可愛いけど」
    「次に生まれてくる時も間違えずにうちに帰ってくるんだよ」

    はにゅ~るいの願いを全部聞き届けてくれたかのようなこの子に、「あまてらす」以外の名前は思いつきませんでした。
    でも、前回よりも長生きして欲しいと言う願いを込めて、また別の命であると言う事を自らに言い聞かせるために少しだけ付け加えて(神格UP)、通称はあまとは違うものにしました。



    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 23:25:45| Trackback(0)| Comments(3)
    子ハムの旅立ち・完結編
     子ハム達の里親さんが決まり、週末に掛けて受け渡しを行いました。

    ■アイボリーバンド・長毛君
    2015062001.jpg

    まず一番手はアイボリーバンド・長毛君。
    アイボリーバンド三兄弟の中では一番大柄(に見える)子でした。

    バン君、と言う名前を付けてもらったとの事です。

    長毛君と言いながら、他の長毛君と比べるとまだ少し毛が短めな感じなので、成長した際にどのような感じになるのか楽しみです。


    ■セーブルちゃん
    2015062002.jpg

    次に引き取られたのがセーブルちゃん。
    我が家に残っていた三姉妹の仲では一番人なつっこく、散歩に出した最にははにゅ~るいの所へ寄ってくる物怖じしない子でした。
    里親さんが最後に決まったのがこの子でした。
    週末までに決まらなければもううちの子にしようと思っていた矢先にお迎え先が決まりました。

    あずきちゃん、と言う名前を付けて頂きました。

    あずきちゃんのお宅はジャン派だったそうで今回が初ゴールデンとの事。
    人なつっこいこの子ならきっと里親さん一家をメロメロにしてくれるに違いありません。


    ■セーブルバンド長毛君・アイボリーバンド短毛君
    2015062003.jpg

    2015062004.jpg

    2015062005.jpg

    セーブルバンド君は昨日、アイボリーバンド君は本日、それぞれ里親さんの元へ引き取られてゆきました。
    男の子チームはもともと7匹と大所帯だったのでめいめいが好きなところで好きなように生活していましたが、数が減るにつれて徐々につるんで行動するようになっていきました。

    最後に残ったこの子達、セーブルバンド君がお兄ちゃん、アイボリーバンド君が弟のような立ち位置で見ていて微笑ましかったです。
    (セーブルバンド君の方が体重が10g多い&長毛なので二回り大きく見えることもあって余計に兄弟っぽい)

    セーブルバンド君は春一(はるいち)君と言う名前を頂いたそうです。
    春一君をお迎え頂いたご家庭ははにゅ~るいよりも飼育暦の長いベテランさん、かつ我が家のご近所さんとの事なので安心してお任せできました。

    アイボリーバンド君は引き取られた所なのでまだ名前は未定だそうですので、分かり次第報告させて頂こうと思います。
    この子の里親さんもあずきちゃんのお宅同様、ジャン派との事でしたが、これを機にゴールデンの魅力を知って貰えればな…と思っています。


    今回、11匹という多くの子ハムが生まれ一時はどうしようかと悩んだりもしましたが、無事に皆良い里親さんに引き取られてゆきました。

    今回我が家のハムを引き取って下さった皆さん、どんちー一族の末裔達を末永くよろしくお願い致します。

    今日のハム写真 | 22:55:51| Trackback(0)| Comments(2)
    男の子チーム
    男の子チームが親離れして今日で1週間。

    当初は7匹だった男の子チームも現在は3匹、半分以下になりました。

    徐々に兄弟が減っていくので子ハム達も心細いのか、最近は固まって行動している事が多いように思います。

    ■仲良し集合写真
    2015061701.jpg

    ■仲良く回転
    2015061702.jpg

    そんな男の子チームですが、明日アイボリーバンド長毛君、明後日にセーブルバンド長毛君、その翌日にはアイボリーバンド短毛君がそれぞれ里親さんの元に巣立ってゆきます。

    土曜日には住人がいなくなるこのケージは女の子チームが親離れした際の住み家になる予定です。

    今日のハム写真 | 19:06:05| Trackback(0)| Comments(2)
    真・ちんまいちゃん
     3月にのんたんをお迎えした際、あまりにも小さい姿にのんたんと言う名前を付けながらも「ちんまいちゃん」と呼ぶ事が多かった我が家。
    しかしそのちんまいちゃんもいつの間にか大きくなり、子ハムを産むまでに育ちました。
    ちなみにのんの現在体重は135gなので、どんちー一族の歴代ハムからすればまだ十分にちんまいのですが。

    そんな「ちんまいちゃん」の座を受け継ぐのがこの子。

    ■アイボリーちゃん
    2015061504.jpg

    2015061505.jpg

    長毛にもかかわらず、他の兄弟と比べて1周り小さい…実際の体の大きさはおそらく二回り以下のサイズしかないこの子。
    昨日測定時点でようやく40gを越えたところ(大きい兄弟は60g前後)と言う「真・ちんまいちゃん」です。

    心なしか通常のゴールデンよりも顔立ちが幼い彼女。

    これから一族のハムらしく、大きく育ってくれるのでしょうか…。

    今日のハム写真 | 00:47:16| Trackback(0)| Comments(3)
    巣立ち 2
     本日、アイボリー長毛君が里親さんの元へ巣立ってゆきました。

    ■ちんまい
    2015061501.jpg

    ■我が家での最後の食事
    2015061502.jpg

    ■兄弟と共に輸送用キャリーを検分
    2015061503.jpg


    お迎え先でロン太郎君という名前を早速付けて頂いたそうです。

    幸せにすごすんだぞ~。

    今日のハム写真 | 21:33:54| Trackback(0)| Comments(1)
    里親さん募集
     現在、下の2匹について里親さんを募集しております。

    ■セーブル♀短毛ちゃん
    2015bosyuu2.jpg

    ■アイボリーバンド♂短毛君
    2015bosyuu1.jpg


    せーぶるちゃんは父ハムのがーくんにそっくりで、愛嬌のあるメガネっこです。
    アイボリーバンド君はのんママに似たブチ耳が特徴なファニーフェイス君です。

    どちらも こちら のサイトから応募を受け付けております。

    今日のハム写真 | 23:01:39| Trackback(0)| Comments(0)
    長毛ず
     ゴールデンの場合、長毛は劣勢遺伝子で両親が共に長毛因子を持っていない限り発言しない特性なんだそうです。
    今回のカップリングでは母ハムののんたんは長毛、父ハムのがーくんは短毛なので普通に考えれば短毛の子ばかりが生まれるはずなのですが、がーくんの血筋(=せーたんの血筋)は長毛の子が非常に多い、いうならば長毛血統とでも言うべき血筋なのでがーくんにも長毛の因子が隠れている可能性がありました。

    そして結果は…
    ♂セーブル君(巣立ち済み)
    ♂セーブルバンド君
    ♂アイボリー君
    ♂アイボリーバンド君
    ♀アイボリーちゃん
    が見事に長毛だったようで。
    がーくんは立派な長毛キャリアである事が明らかになりました。

    ■長毛ずwith短毛
    2015061401.jpg

    現在我が家で待機中の男子チームは長毛3、短毛1。
    長毛君はすでに毛がもふもふして来ているので一回りからだが大きく見えます。

    ♀アイボリーちゃんは長毛成分を足してなお他の子よりも小さいので、中身は二回りぐらい小さいのではないかと思います…。
    大きく育てるのか、心配です。


    ■明日巣立ち予定
    2015061402.jpg

    そしてアイボリー君、明日巣立ちの予定です。
    この子は一番色が濃く、また耳も少しグレーっぽいのでひょっとしたらキンクマ成分が含まれているのかもしれません(。

    今日のハム写真 | 22:55:14| Trackback(0)| Comments(0)
    巣立ち
     本日、4匹の子ハム達が里親さんの元へと巣立ってゆきました。

    里親さんはいずれもSacchanさんにコーディネイトして頂いた首都圏の方で、みなさんゴールデン&どんちー一族との関わりが深いベテランハム飼いさん達です。

    ■巣立った男の子
    2015061204.jpg

    男子チームからは白尻君、短毛バンド君、長毛セーブル君が巣立ちました。

    ■女の子チーム
    2015061205.jpg

    女子チームからはアイボリーバンドちゃんが巣立ちました。

    みんなかわいがってもらって幸せに暮らすんだぞ~。

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:35:47| Trackback(0)| Comments(3)
    巣立ち前夜の様子
     本日、子ハムの第一陣が里親さんの元へと巣立ってゆきました。

    巣立ちの写真は次回更新でお届けするとして、今回はまず昨夜の写真から。

    ■最後の全員集合・女の子チーム
    2015061201.jpg

    ■最後の全員集合・男の子チーム
    2015061202.jpg

    沢山食べて、みんな大きくなりました。
    つい先日生まれたところだと思ったのですが、成長するのは早いものです。

    ■全員で
    2015061203.jpg

    昨日の記事では6匹で満員、という話を書きましたが今朝方なにげに記録更新していました。
    半ばは乱している子もいますが、全員でハム入れに入って寝ています。
    まさに子ハム丼、大盛り。


    こんな光景も見納めになりました。

    今日のハム写真 | 22:26:36| Trackback(0)| Comments(0)
    ハム入れのキャパシティ
     ハムスター型の陶器製ハウス、通称「ハム入れ」。
    我が家にはゴールデン用とジャンガリ用がそれぞれ必要数存在します。

    通常は大人ハム1匹で専有するこのスペースですが、子ハムなら複数で利用する事も可能で、実際に子ハム達はこの中へ好んで入り込みます。
    ではそのハム入れのキャパシティはどの程度かと言うと…。

    ■5匹
    2015061101.jpg

    5匹だとこんな感じ。
    苦しそうに見えるのは眠いせいかと思われます。
    間口が狭いので4匹しか顔を出せませんが、残りの1匹は底の方で熟睡していました。

    ■6匹
    2015061102.jpg

    6匹になるとこんな感じ。
    セーブル君、無理矢理入ろうとしていますが頭しか入っていません…。


    しかし不思議な事にこれだけぎゅうぎゅう詰めになっているにも関わらず、せーたん1匹が入っているよりも軽いというのが…。

    ■1匹
    2015061106.jpg

    せーたん、同じ種類の生き物とは思えないほど巨大に見えます(汗)

    今日のハム写真 | 22:21:39| Trackback(0)| Comments(0)
    旅立ち前夜
     明日は子ハムの旅立ち第一弾。
    子ハム達はいつも通りの夜を過ごしています。

    ■女の子チーム(のんママは外出中)
    2015061103.jpg

    明日はこの中から白バンドちゃんが巣立ちます。
    白バンドちゃんの体重は48g、一日1・2gの勢いで成長しているので明日には50gに到達していると思われます。
    ちなみに里子に出すのを断念した白ちゃんは36g。
    長毛っぽいので一回り小さいぐらいに見えますが、実際には他の子よりも二回りは小さい感じです。
    (しかも頭ばかりが大きくて、体が小さいジャンガリ体型…)

    ■男の子チーム
    2015061104.jpg

    約2名は小屋で爆睡中。
    明日はこの中から尻白君、セーブル君、セーブルバンド1号君が巣立ちます。
    来週には白君(どちらかというとキンクマ君的になってきましたが)、セーブルバンド2号君が巣立つ予定です。


    バタバタとした4週間でしたが、皆無事に大きく育ってくれてほっと一息です。

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 22:07:23| Trackback(0)| Comments(0)
    男の子チーム
     昨日乳離れした男の子チーム。
    子ハムだけの生活が一夜明け、どうなったかと見てみると…。

    ■やっぱり寂しい
    2015061003.jpg

    ママがいなくなって寂しいのか、一所に固まっていました。
    右手前の子はひっくり返って野良寝する大物っぷりを見せつけていますが、でもやっぱり兄弟の所からは離れられない模様。

    ■すし詰め
    2015061001.jpg

    大型ハムであるせーたんだと1匹で満員になるハム入れですが、子ハムだとこれだけ入ってまだゆとりが。
    3匹かと思っていたのですが、撮影後にじつは白尻君がクッション代わりにされていた事が判明。
    (さんざん践まれながらも爆睡していた模様)

    ■カオス
    2015061002.jpg

    食事の際も一斉に集合。
    こんな仲良し兄弟ですが、わらわらシーンが見られるのも明日で最後。
    明後日には第一陣が巣立ってゆきます。

    今日のハム写真 | 22:42:15| Trackback(0)| Comments(2)
    巣分けしました
     子ハム達が大きくなってきて、男の子のωしゃんがふっくらしはじめたので巣分けに踏み切りました。

    ■巣分け前の状況
    2015060901.jpg

    巣材のように見える白いもの、実は倒れ伏したのんママです…。
    子ハムに践まれても起きないぐらいお疲れなご様子なので、少しでも負担を減らすべく男の子チーム総勢7匹を別宅へ移動。


    ■新天地へ!
    2015060902.jpg

    8匹写っているのはのんママにチェックしてもらうためです。
    臭いの付いた巣材を持ち込んでいるので落ち着いてくれる…はず。


    ■お疲れ様でした
    2015060903.jpg

    女の子チームとは引き続き同居なので完全に子育て終了ではありませんが、ひとまず楽にはなったかと思います。
    お疲れ様、のんママ。


    なお新居に移った男の子チームですが、今週末には第一陣が里親さんの元へ巣立ってゆきます。
    先日生まれた所だと思っていたのですが、あっという間に巣立ちの時期…。
    今回は特に一緒にいられる時間が短かった気がします(出超があったので実際短いです)。

    お迎えして頂く先はいずれもベテランハム飼いさん。
    どんちー一族の血を引くハムをお世話して下さった経験のある方も多いので安心です。

    今日のハム写真 | 00:46:57| Trackback(0)| Comments(0)
    お見合い用写真

    ■アイボリーバンド♀ちゃん
    2015060806.jpg

    ■アイボリーバンド♂・尻白君
    2015060805.jpg


    今日のハム写真 | 22:28:51| Trackback(0)| Comments(4)
    人気スポット
     本日はナウでヤング(死語)な子ハム達に大人気茄子ポットをご紹介します。

    ■人気スポット #1 回し車
    2015060801.jpg

    赤ハム時代からのお気に入り、回し車はもちろん今でも大人気。
    回して吉、潜って吉、そしてついに登る子まで。

    この子はこのあと滑り落ちましたが、母ハムのように脱走成功した子も…。


    ■人気スポット #2 土管&ご飯
    2015060802.jpg

    ご飯が個々に置かれる事を知っている賢い子ハムは食事前になると土管に潜伏し、ご飯が現れると同時にわらわらと襲いかかります。
    餌入れが小さいので大混雑は必死、少しでも多く食べるための知恵なのかもしれませsん。


    ■人気スポット #3 トイレ
    2015060803.jpg

    なぜか子ハム達の間でトイレがブーム。
    片付けをして設置した途端にわらわら集まってきて一斉に砂を掘り始めます。
    高速道路のPAに設置されたトイレのような混雑具合、隠れた人気スポットなのかもしれません。


    そして番外編、不人気スポット。

    ■不人気スポット はにゅ~るい
    2015060804.jpg

    大人ハムなら見かけた瞬間に飛びついてくる(外に出られるから)はにゅ~るいの手ですが、まだ手乗りではない&外に出たことがないので見向きもしない…と思ったら、アイボリーバンド無し♂君が果敢に「はにゅうに乗る」にチャレンジ。

    まだ乳離れもしていないのに、あっという間に手乗りハムになってしまいました。

    今日のハム写真 | 22:10:40| Trackback(0)| Comments(0)
    子ハム丼大盛り
     三泊四日の出張から戻りました。
    予想していたとおり、子ハム達は「子ハム」から「小さいハムスター」へと大きく成長していました。

    ■わらわら
    2015060702.jpg

    先週まではまわりでちまちま食べていた野菜皿がこんなに小さく見えるとは…。
    食い意地もすごいく、投入した餌が一瞬で空になってしまいます。


    ■子ハム丼
    2015060700.jpg

    今回の子ハム丼は冬用のスリッパから。
    丼というより、子ハム号発進!というほうが適切かもしれません。


    そしてだいぶん大きくなったので、性別チェックを改めて行いました。
    個体識別が出来ていないのでおそらくではありますが、最初の性別判定と同じ結果になりました。

    ■女の子チーム
    2015060701.jpg

    見たところバンド無しアイボリーの白ちゃんは長毛、セーブルちゃんは短毛確定。
    後の二匹は短毛にしては毛足が長いように思える微妙な所です。
    白ちゃんはやはり他の子より生育が悪いというか、頭ばかり大きくなって体があまり大きくなりません。
    里子に出すのはやはり控えた方が良いかなぁ…。


    ■男の子チーム
    2015060704.jpg

    脱走中のバンド無し君はアイボリーというのは少々色が濃いので、色判定に悩むところです。
    男の子チームではそのアイボリー君と一番上のアイボリーバンド君、後はおそらくセーブル君も長毛のような気がします。

    ■チェック終了後
    2015060703.jpg

    チェックと並行してケージの大掃除を行いました。
    のんたんは外で散歩中、子ハム達は控え室で待機中…だったのですが、ひとしきり騒いで疲れたのかみんなで固まってお休み中。

    なりは「小さいハムスター」になりましたが、まだ独り立ちするには少しばかり時間が必要なようです。

    今日のハム写真 | 21:27:24| Trackback(0)| Comments(0)
    回し車、大人気
     我が家のハムケースにはサイレントホイール(大)が装備されています。
    大人ハムになると飽きてくるのか回す機会も少なくなってくるのですが、子ハム時代はみんなホイールに夢中です。

    ■群れて吉
    2015060201.jpg

    ■登って吉
    2015060202.jpg
    #のんママです

    ■住んで吉
    2015060203.jpg


    …心なしか使い道が違うような気もしますが。


    ■回して吉
    2015060204.jpg

    ホイールとしてちゃんと機能するのは2~3匹が限界のようです。



    私事ですが、明日から週末まで出張のためBlogを更新できません。
    次回更新は土曜日夜or日曜日の予定です。

    今日のハム写真 | 00:08:18| Trackback(0)| Comments(1)
    毛色別グループ
     子ハム達も大きくなってきたので、体重測定を兼ねて毛色別にグループ分けして写真を撮ってみました。
    本当は性別分けもしたかったのですが、今がちょうど一番性別がわかりにくい時期なので判定は断念…。

    ■アイボリー・バンドグループ
    2015060108.jpg

    まず最大派閥(笑)のアイボリーらしきグループ。
    このグループは毛色の濃さにかなり差があり、一番上にいる子が一万濃い色、二番目にいる子が一番薄い色です。
    バンドがあるので個体識別が出来そうな気もするのですが、色合いが微妙な上に体格が同じぐらいなので識別はかなり困難です。


    ■セーブル・バンドグループ
    2015060107.jpg

    このグループはブチのメリハリが効いているので個体識別はしやすいです。
    通常のバンドよりも面積が広く、尻のほうまで白い色が広がっています。
    そのせいか、左側の子が「なんちゃってさざ波ブチ」っぽい模様になっています。


    ■アイボリーグループ
    2015060106.jpg

    バンドがないので見分けにくそうに思いつつ、実は一番識別しやすいのがこの子達。
    上のホワイトっぽい白い子(前回♀判定)は11匹の中で一番小さい子(18g)なので集団の中でもとても目立ちます。
    下のオレンジっぽい子(前回♂判定)は白系の中では一番毛色が濃いので、これまたよく目立ちます。
    オレンジの方は耳が黒ければキンクマになるんじゃないかというぐらいの濃さで、これをアイボリーと呼ぶのは少々抵抗があります。

    今回、うちに残す子は引き取り手の無かった子にしようと思っていたのですが、白ちゃんは少し体格が小さいので里子に出さずに手元に置いておいた方が良いかなぁ、と考えたりしています。


    ■セーブルグループ
    2015060105.jpg

    このグループの大きい方の子が子ハムの中で一番大きい(24g)ように思います。
    同じセーブルでも並べてみると結構色合いが違っていて、個性があることが判ります。


    こんな感じの子ハム達、 こちら で里親さんを募集しております。

    今日のハム写真 | 23:32:25| Trackback(0)| Comments(0)
    ハムらしくなってきました
     がー君とのんたんの子ハム達、生後2週目を過ぎてだいぶんとハムスターらしさを増してきました。

    ■わらわら食事タイム
    2015060101.jpg

    食欲旺盛、ご飯タイムみは皆一斉に飛び出してきて賑やかに食事をしています。
    今のところ好き嫌いはなく、野菜もペレットも全部麻には完食しています。
    (個体毎の好き嫌いはあるかも知れませんが…)


    ■わらわらーず!
    2015060102.jpg

    みためも台分とハムスターらしくなって来ました。
    早々に目が開いた子は目つきの悪さも解消されたずいぶん可愛くなった印象。
    そして数が多いせいか、兄弟げんか(?)が多いこと多いこと…。

    写真の中でもセーブル君と白黒君がとっくみあいをしています。
    まぁ、本気の喧嘩ではない、じゃれ合いなのですがチーチー鳴かれるとつい気になって見に行ってしまいます。


    ■回し車、始めました
    2015060103.jpg

    早い子は回し車にも載るようになりました。
    他の子達も興味津々なようで…。近々、多数のハムで相乗り回転が見られるようになると思われます。


    ところで子ハム達の里親さん募集を開始しました。
    こちら で掲載させて頂いています。
    応募の詳細条件は今週中に追記の予定ですが、大阪府下主要駅までお届け、もしくは大阪中部~南部であれば最寄りのランドマークまでお届けできるかと思います。

    続きを読む >>
    今日のハム写真 | 06:13:01| Trackback(0)| Comments(2)
