■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    適性温度は何度?
     前々から気になっていたのですがハムスターにとって夏場の適性温度って何度ぐらいなのでしょうか…?
    と言うのもたまたま今日、ハムスター新聞(メルマガ)を見ていると24℃設定でクーラー付けっぱなしにしていると言う人がハムの食欲がない…と言う質問を投稿されていたので、ふと適性温度が気になった訳です。

    我が家では24時間クーラー付けっぱなしですが、設定温度は27℃なので室温は26~28℃になっている事が多いです。

    日にもよるのですが、ゴールデン軍団♂は放熱玉を出していたりするので、多少暑い状況かなぁ…と思いつつも実家ではクーラー無しなのであまり涼しすぎる環境に慣れさせないよう、27℃のままにしてあります。
    確か飼育書等を見るとハムスター(ゴールデン)の好む温度は20~25℃ぐらい、と書いてあったような気もします。
    (ジャンガリアンは寒冷地の出身なのでもう少し適性温度が低かったような気も…)

    もう少し涼しくして上げたほうが良いものなんでしょうか。
    皆さんのお宅ではハム部屋(orハムケージ)の温度、何度ぐらいに保っていますか?

    今日のハム写真 | 16:26:43| Trackback(0)| Comments(5)
    コメント
    お帰りなさいませ。
    仕事中にもかかわらず、さぼって書き込みしています(^_^;)

    適正温度は本を見ると、確かに20~25℃ぐらいと書いてあります。
    ところが家では25度になると、ぺパレやキッチンペーパーをかき集めかまくらを作成しだします。
    なので家も26度~28度になっています。家も設定は27度になっているのです。
    人間も温度差がありすぎる環境は体調崩しますし、ハムスターもそうなのではないのかなぁと思うのですが。。。
    ハムスターが過ごしやすそうにしている姿が適正温度なのでは
    ないのかなぁと思うのですが、いかがなものでしょう。。。
    2005-07-29 金 17:14:44 | URL | pochi [編集]
    おかえりなさい
    うちでも室温が25゚C以下になるように設定したら、ゴールデン達がトイレにチップかき集めてこもったりし始めて、慌てて設定温度を上げた事がありました。今は室温が26~28゚C程度を保つように調節しています。あと、なるべく湿度も下げるようにしてます。湿気が多くて温度が低いと身体の芯から冷えてしまいそうな気がするので。pochiさんの仰る「ハムスターが過ごしやすそうにしている姿が適正温度」に同感です。
    2005-07-30 土 03:07:01 | URL | たこら [編集]
    設定は27度
    うちは温度設定を27度にしていますが、エアコンがおバカなため25~27度くらいの間で行ったり来たりという感じです。人間が28度以上だと熱いし、24度以下だと寒いので、ちょうど折り合いが付いていいと思うのですが、たぶん、ハムずは24度くらいが快適と思ってるのかも。(^^;)
    でも、ハムずにはちょっと我慢してもらって、地球温暖化防止に協力してもらってます(ということにしておく)。(笑
    2005-07-30 土 16:09:32 | URL | takay [編集]
    設定は26度だけど
    ワタシの部屋は南向きで、日中ずーっと日当たりが良いので、
    カーテンは閉めてありますが26度設定で27度前後まで上がります。
    でも、それでもゴールデン達はちゃんとかまくらで寝ているので
    (天井はないですが)ちょうど良いみたいです。
    ジャンガリアンは暑いってたれてますけど(^^;)
    わたしもこれくらいでちょうど良いですし、除湿機も併用している
    ので、さわやかです。
    それよりも、1日の温度差が激しい方が具合悪くなるケースが多い
    ように思います。
    2005-07-30 土 17:02:46 | URL | こずえ [編集]
    >みなさま
    まとめてレスで失礼します。

    お話しを伺ってみると、やはり夏場の適正温度は27℃前後のような感じなのですね。25℃だと人間でも若干肌寒い感じで、30℃になると暑いですから丁度その中間あたりで‥‥。
    ただ、人間の温感とハムの温感が同じかどうか判らないので、ひょっとしたらもう少し低めの温度の方が良いと感じているのかも知れませんが。

    あと湿度。これはうちでも結構気にしています。梅雨時は何も手を打たないと湿度が70%を軽く超えてしまうのでドライにしたり、冬場は同じく何もしないと35%ぐらいにまで下がってしまうので、加湿器を付けたりハム部屋に洗濯物を干したり‥‥。

    ホント、温度も湿度もハムがいなかった頃に比べると過敏なぐらい気にするようになってしまいました。(笑)

    2005-07-31 日 19:58:22 | URL | はにゅ~るい [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

