■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    近況:ぼー太郎編
     ふと気付くと前回のエントリから3ヶ月近くが経過しておりました。
    さすがにこれはいかん!ということで、ハム達の近況報告をかねて久しぶりの更新をしてみることにしました。

    まずはぼー太郎から。

    【片耳ぼー太郎さん】
    2011112501.jpg

    「ふーたんはどこでちかなぁ!?」

    8月に腫瘍のために右耳を切除したぼー太郎さん、術後の経過も良く傷口が悪化したり切除した腫瘍が再発することはありませんでした。
    本人も傷口を気にすることもありませんでしたし、はにゅ~るい的には手術を選択して正解だったと思っています。

    【まわるぼー太郎】
    2011112502.jpg

    「なんかいまわってもくるくるはたのしいでちなぁ」

    で、実は10月の中頃、散歩中のぼー太郎と脱走したゆえろんがケンカをしてしまった事があり、その際にぼー太郎が右後ろ足のびっこを引いていた時期がありました。

    後ろ足が完全に動いていない状態だったので、通院しレントゲン検査したところ足首の骨が折れているかも…と言う診断でした。ハムスターの場合、骨折治療は難しいので場合によっては足の切断も選択肢として考えなければいけないと言う覚悟だったのですが…。

    はにゅ~るいが悩むこと数日。ふと散歩に出したぼー太郎をみるとちょっとびっこを引いているものの普通に右後ろ足を使って歩いているではないですか。
    詳しいことは判らないのですが、どうも骨折したのが小さな骨ですぐに治った、もしくは骨折ではなくねんざか何かだったらしく、自然に治癒したようでした。
    これは嬉しい誤算で、写真でも踏ん張っているように、今ではまったくの普通状態に戻る事ができました。




    報告事項がこれだけであれば、ぼー太郎は元気です、と締めくくれるのですが…。

    実は一昨日、新しい腫瘍を発見してしまいました。

    場所は頬袋の中。
    最初は頬袋に何か入れているのかとも思ったのですが、さすがに3日間も同じ所にモノを入れているということは無いだろう、ということで本日通院して血液検査をお願いしてきました。
    結果、腫瘍細胞らしきものがいくらか検出され、ほぼ腫瘍で間違い無いという診察でした。

    ただ、時期的に耳の腫瘍が転移したというよりも新しく発生したと考えたほうが良さそうだということで…。
    まぁ、ハムスターの老化・老衰は腫瘍と切っても切れない関係ですから、そろそろぼー太郎もそういった時期にさしかかってきたと言う事なんだなぁ…と、半ば諦めというか、来るべき時が着ただけというような気持ちになりました。

    耳の時と違って場所が場所ですし、ぼー太郎も2歳に近づいてきましたから、手術は不可能です。
    それに既に一度手術を経験しているぼー太郎にこれ以上痛い思いをさせるのは可哀想なので…とりあえず、D-フラクションのような免疫活性を行う薬を投与して、ぼー太郎が残りの寿命を楽しく、不自由なく全うできるよう手助けすると言う選択肢がベストかな、と考えています。


    まぁ、本人的には特に何も気にしていないらしく、今日も合計4時間以上散歩をしたおして満足げにしていますので、このままゆっくりと時間が経過していけばそれでいいかな…と思ったりもしています。
    今日のハム写真 | 22:45:04| Trackback(0)| Comments(2)
    コメント
    ぼーくん、よかったーと思った矢先の後半文章・・・。
    腫瘍体質だったんですね。
    なんとも、申し訳ない感じがします。
    すでの兄弟で男のコ1匹、女のコ1匹亡くなっており、ぽたらっこは家のさすけを含め4匹です。
    時の流れは早いですよね。
    ぼーくんが元気そうに見えるのが救いですが、腫瘍、大きくならないことを祈ります。
    はにゅ~るいさんの病院は進んでいるんですねー。
    はむの血液検査って、私の病院でもあまりしないようですから・・・。
    なくならないまでも、進行を抑える画期的なお薬欲しいですね。
    進行が早いなら、いい薬があれば、効果が出るのも早そうだけどなー。
    2011-11-26 土 10:28:58 | URL | Sacchan [編集]
    Re: タイトルなし
    腫瘍体質というよりも、そろそろ年齢的に腫瘍が出来やすい時期にさしかかっていると言うことなのだと理解しています。
    ゴールデンの場合、高齢での腫瘍はほぼ老衰での自然死と同じようなものだと聞いたこともありますので、ぼー太郎も老いてきた…と、そういうことなんだな、と。

    血液検査の方は軽く麻酔をして、針で突いて組織を出して細胞の具合を見ると言う感じですので、そう難しい話でもないようです。
    2011-11-28 月 18:50:41 | URL | はにゅ~るい [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

