■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ハムの体重変動
     我が家では毎日、夕方のお世話時間(=散歩時間)の開始時点に各ハムの体重を測定しています。
    体重は測定する時間によってかなり変化があるのでなるべく毎日同じ時間帯に計るようにしているのですが、それでも前日比+3gとか、-2gとか、測定誤差と思われる数字が良く測定されたりします。
    この誤差、人間に換算すると1.5~2kg前後増減している事になると思うのですが…。

    最近そんな測定誤差が多いハムと少ないハムがいる事に気が付きました。

    一番測定誤差が少ない、つまり毎日の体重変化がゆるやかなのはどんちーさん。続いてうー君、るー君の順です。

    どんちーさんとるー君は食べる量を自分で決めているようで、はにゅ~るいが多めに食事を入れても不要な分は残しているので体重の変化が極めてゆるやかです。うー君はと言うと、全部の食べ物を夜のうちに食べきってしまうので、測定時間にはいつも空腹になって体重が安定しているようです。(笑)

    で、測定誤差が多いのがあーちゃんとしぃ子さん。
    中でもずば抜けて誤差が大きいのが…

    【誤差女王(謎)しぃ子さん】
    112201.jpg


    「しぃちゃんでちゅの。
     じょおう…ってことはしぃちゃんはエラいでちゅの?」

    しぃ子さんの場合、前日との変化が+10gとか-8gとか、そう言うダイナミックな変化が良くあります。
    と言うのも原因が2つありまして…。

    まず1つめはベースになる体重が大きいと言うこと。何せ平均体重が190gですから、1gや2g程度だと本当に体重計の計量誤差の範疇に収まってしまうのです。

    で、2つ目は…たぶん、しぃ子さんのライフスタイルが他のハムと微妙に違う点に起因すると思われます。
    他のハム達は夜から朝の間に食事をすませ、トイレは起床前に…と言うパターンですが、しぃ子さんは夕方のお世話時間直前まで食べ物を取っておいて、夕方に食べることがあったりします。また、大量ウンピのしぃ子さんですが時々散歩の後にウンピをしたりするので、「夕方に食事」+「ウンピ前」が重なったりすると前日比+10g!みたいな数字が飛び出したりする訳です。

    【前日比+8gハム】
    112202.jpg


    「しぃちゃんははにゅ~るいちんのてのひらにすっぽりでちゅの。」

    で、この写真を撮った時は前日比+8gでした。小屋の掃除の際にウンピが発見できなかったので、たぶんた~~~っぷり溜め込んでいる最中かと思われます。

    それにしてもしぃ子さん、デカいなぁ…。

    今日のハム写真 | 22:31:52| Trackback(0)| Comments(6)
    コメント
    フラッシュ炊いてるのに、キレイにキンクマ色が写ってますね、
    私は腕がヘッポコだからキンクマ色をいつも損ねてしまう・・・

    モニタの下にそっと手を差し出してみました。
    はにゅ~るいさんの男性の手にみっちり乗ってるしぃ子さん・・・
    相当大きそうですね(笑)
    すごく大きい稲荷寿司って感じです。改めて見てもやっぱり可愛いなぁ^^

    次の日の夕方までご飯を取っておく子は珍しいですね。
    うちの場合もおそらくほかの子達と同じような感じです。
    2005-11-23 水 00:15:17 | URL | 里沙 [編集]
    おぉぅ。
    しぃ子さんぷりちぃですね(*^_^*)
    むちむち感がいいですよねん。
    うちも大きい子なので2~3g時間が前後すると違ってしまいます。
    だからちゃんとうんちゃんが出終わった後と前で違うので
    気をつけているつもりなのですが、たまにずれますね。
    現在家は168gですのでやっぱでかいですが、
    しぃ子さんみたいにかわぃぃむちむち感ではないですよ。
    やっぱりかわぃぃですわぁ(*^_^*)
    2005-11-23 水 00:31:07 | URL | pochi [編集]
    で、でかい・・・(^_^;)
    しぃ子さん、でっかい・・・。
    はにゅ~るいさんの手にちょうどいいくらいというと
    私の手からははみでちゃうってことですよね・・・。
    もーふはまだまだおちびさんなので、ちょっと想像できないな。
    ということは今の衣装ケースは小さくなるのだろうか?などと先の心配がでてきました。
    それにしても10g弱の誤差とはすごいですね~。
    2005-11-23 水 01:43:13 | URL | Sacchan [編集]
    こんにちは。
    しぃ子さん、ほんとに大きいですね。
    でもすっごくきれい!まさに女王の貫禄が出てますよね。

    うちの子も夕方まで食事をとっておくタイプです。
    夜起きる直前までこりこりやっている様なので、夜に食事交換しても最初は食いつきが悪いんですよね。
    いっそのこと食事交換の時間をもう少し早めにすると、いいサイクルになるかなぁとも考えているのですが、寝ているところを起こしてしまってもいいものか・・・とも思って。

    私も早くはにゅ~るいさんのように、個々の個性を見極められるようになりたいです。(といっても、うちはたったの一匹ですが・・・)
    2005-11-23 水 07:08:10 | URL | kiko [編集]
    しぃ子さんの大きさも気になりますが、しぃちゃんの乗っている手の薬指に巻かれている絆創膏が気になってしまいました。
    噛まれてしまったのでしょうか?(^^;
    どうぞお大事に。
    2005-11-23 水 08:38:32 | URL | ぴよめ [編集]
    >里沙さん
     フラッシュの発光量をかなり抑えめにしてあるのでその分発色が鮮やかになっているのかもしれません。
    いなり寿司…確かに言われてみればこの色、形、確かにそうかも。いやまぁ、ニオイはちょっとかぐわしいのでさすがに違うんですが。(笑)

    >pochiさん
     168gぐらいだとあーちゃんやうー君と同じぐらいの大きさですね。
    体格にもよりますが、大柄な子だとあまりムチムチした感じには見えないかも…。

    >Sacchanさん
     ゴールデンは女の子の方が大きくなるそうなので、今はチビッコのもーふちゃんもやがてはデカハムになるのかも…。
    そう言えばもーふちゃんのママ、もふもちゃんも我が家へ来たときは130g前後だったのが出産後にぐんぐん大きくなって、今では170gぐらいの大きさになっていました。
    パパのうー君もデカいので、血筋としては結構デカくなるかもしれませんね。

    >kikoさん
     食事を翌日までとっておいてくれる子だと、外出してお世話が遅くなっても安心なのですが、朝見たら綺麗に全部食べている子だともう、お世話の時間が気になって気になって…。(笑)
    ハムちゃんの性格はしばらく接していると良く分かると思いますので、じっくり時間を掛けてクッキー君の事をわかってあげて下さいね☆

    >ぴよめさん
     指の方、ご心配頂きありがとうございます。鋭い観察眼ですね~。
    これは噛まれたのではなくて、紙でスパっと切っちゃったんです。
    ガブっとやられるよりも痛みは少ないのですが、なかなか傷がくっつかなくて大変でした。(汗)
    2005-11-24 木 19:32:57 | URL | はにゅ~るい [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

