■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    老化の兆し
     まもなく1歳8ヶ月になるどんちーさんですが、丁度くぅ太が来た頃からめっきりとジジハムさんになってしまいました。
    この2・3ヶ月、動きが遅くなってきたなぁ…とは思っていたのですが最近では起きて活動する時間も徐々に短くなり、寝ている時間が長くなっているような気がします。

    これまでだと日が落ちる頃にはモソモソと起き出してきて出たいアピールをするのが習慣だったのですが、今日は8時になっても起きてこないのでさすがに心配して寝床を覗き込むと、ようやく起き出してきました。

    掃除と食事の準備をする間、散歩に出したのですが外に出ると元気さはこれまで通りで安心したのですが、体重を量ると前日比-5g。食事の食べ残しもいつもより多く、ちょっと心配になりました。

    【老化?どんちー】
    112701.jpg


    「ねるでしゅ…」

    掃除が終わってケースに戻すと速攻でまた寝てしまいました。
    単に寝足りないだけなら良いのですが、さすがにもうお年なので疲れやすくなっているのかもしれません。

    どんちーさんには2歳といわず3歳、4歳まで元気で長生きして欲しいのですが…こういう姿を見ているとちょっと弱気になってしまいます。

    今日のハム写真 | 20:46:22| Trackback(0)| Comments(5)
    コメント
    ハムさんと人間とでは寿命も違うし、流れてる時間も違うんですよね。
    今回のこちらの記事を読んで、あらためて思いました。
    人間とハムスターとではやっぱり、流れてる時間のスピードが違うのだなぁと・・・・。
    うちも気づけばもう1歳と5ヶ月くらい・・・・。
    1日1日を大事にしていきたいです(そのためなら飼い主も多少の無理はしちゃうってもんです)

    どんちーさんには私もハムスター界の長寿王に、ぜひなっていただきたいです!
    今後もマイペースでやんちゃなご隠居どんちーさんであってください。
    ご隠居なんて言ったら、どんちーさんに叱られそう・・・・。

    はにゅ~るいさんも体調不良でいらっしゃるご様子・・。
    ご自愛くださいね。
    2005-11-27 日 21:07:41 | URL | ブライアン [編集]
    どんちーさん(・_・、)
    わかります、心配になりますよね。
    ぷるんもまだ1歳半にもなっていないのに、寝てばかり。
    特に元気なもーふがいるだけに、それが目立ってしまいます。
    はにゅ~るいさんもそんな気持ちだと思いますよ。
    いつまでもなんて無理な話だけど、それでもいつまでも元気でいて欲しい・・・。
    2005-11-27 日 23:12:29 | URL | Sacchan [編集]
    本当に。。。
    いっぱい長生きしてほしいです。どの子も。
    ブログで訪問させて頂いているハムスターさんはやはり
    身近な存在で、少しの出来事にも一喜一憂してしまいます。
    いっぱいいっぱい長生きしてほしいです。。。
    2005-11-28 月 00:34:44 | URL | pochi [編集]
    1年なんてあっというまに過ぎてしまうので、うちはまだ半年くらいですけど
    すぐ1年なんてきちゃうのでしょうね。
    以前、TVで動物(主に哺乳類)の一生にする呼吸数はほぼどれも同じだとやってたことがあります。
    長生きの亀さんは1回の呼吸が非常に遅くゆったりしているのに
    ハムなどのネズミ類は呼吸が早いので、その分寿命も短いんだとか。
    なので、ゆーっくり過ごしてもらった方がドキドキ心拍早くならなくていいのかなーと思ってみたり。

    本当にもっとハムの寿命が長いといいなと思いますよね。
    2005-11-28 月 01:04:42 | URL | kimiyo [編集]
    >ブライアンさん
     ハムは人間の30倍ぐらいのスピードで生きているらしいので、本当にあっという間に大人になって、あっという間に寿命を迎えてしまうんですよね…。
    人間にとっては1日でも、ハムにとっては1ヶ月に相当するわけで、日々一日が如何に大事かを改めて思い知らされました。

    >Sacchanさん
     1歳半をすぎると徐々に老化し始めるのか元気がなくなるのが目に見えてわかりますよね。
    つい半年前までは元気に飛び回っていたのに…と思うと、寝ている姿やゆっくり動く姿が愛おしくて切なくて…。もっとゆっくり生きてくれればいいのに、といつも思います。

    >pochiさん
     ブログでおじゃましているお宅のハムちゃん達、実際に見たことがあるのは一族の血縁があるハムだけですが、血族ハムでなくても本当に知っているハムさんのように感じますよね。
    うちのハムだけでなく、皆さんの所のハムも元気で長生きしてくれることを祈って止みません。

    >kimiyoさん
     一生に心臓が鼓動を打つ回数はどの生き物も同じ…と言う話は聞いたことがあります。大きな生き物ほど心臓の動きがゆっくりで、長生きだとか。
    時々ハム達の身体に耳をくっつけて鼓動を聞くのですが、トトトトト…と平常時でもとても早い鼓動が聞こえてきます。そんな時はいつも、もっとゆっくり生きようよ、と話しかけるのですがハム達は我関せずといった顔で…。
    せめて鼓動が早くなるような状態にならないようにして上げるのが精一杯の出来ることなのがもどかしいです。
    2005-11-28 月 17:31:39 | URL | はにゅ~るい [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

