■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    どんちーさん、容態悪化
     今朝方から元気の無かったどんちーさんですが、時間が経つに連れてさらに容態が悪化しつつあります。

    症状は食欲不振と目やに、あとは呼吸音に異音が混じる(ブツブツ言う音?)。

    夕方に動物病院へ連れて行ったのですがどうも目やにが出るところからすると細菌性の感染症(風邪?)だそうです。
    呼吸音の方は目やにと同じような分泌液による鼻づまりである可能性が高いのですが、今のところ肺等の深いところには影響が出ていないとの事。
    ただし、食欲が殆ど無いため衰弱が始まっており、体重も平常時と比べると2日で10gも減ってしまっています。

    昨日は目薬だけだったのですが、今日は栄養補給が必要であるということで皮下点滴で必要養分を注入してもらいました。
    最初点滴と聞いて人間と同じ静脈点滴かと思ったのですが、動物の場合は皮膚の下に一度に点滴液を注射し、ラクダのこぶのように薬液を溜めておいて徐々に体内に吸収させる方法(=皮下点滴)を採るそうです。

    ハムの場合身体が小さいので10mlと言っても結構な分量で、注射をされたどんちーさんはまるで頬袋が膨らんでいるかのような感じで脇腹の方に大きなコブが出来てしまいました。

    結構大きな注射針だったので痛がるかと思ったのですが、そこは我慢強いどんちーさん、声も上げずに注射に耐えていました。えらいぞ男の子。


    【静養中のどんちーさん】
    112901.jpg

    ※背中は点滴後の消毒液で、目元は目薬で濡れています

    処置が終わって帰宅し、抗生物質を飲ませてからケースに戻したのですが…どうもその後からあまり具合が良くないようです。
    鼻づまりのような呼吸音が頻繁におこるため呼吸が苦しそうな印象を受け、またぐったりとしているにも関わらず寝苦しいのか時々横たわる場所を変えながら浅い眠りでまどろんでいる感じです。

    呼吸音や仕草も気になるのですが、今朝方から一番気になっているのが耳の様子。
    普段眠い時は必ずと言っていいほど耳を倒しているはずなのですが、今日は朝から眠っている様子なのにずっと耳を立てたままなのです。
    目を閉じて呼吸がゆっくりになる姿を見る限りだと眠っているとは思うのですが、耳を倒して眠れない程緊張しているか、あるいは苦しいのかもしれません…。

    食欲がなければ明日もまた皮下点滴をしてもらいに行く予定ですが、今の姿を見ているととても食事をするようには思えないです。

    とりあえず今日はこれ以上出来ることがないのであとは保温してそっとしておく事しか出来ないのですが、これまでに無い元気のない姿を見るととても心配です。

    通院記録 | 20:01:11| Trackback(0)| Comments(6)
    コメント
    がんばれ、どんちーさん!
    私も前のコが点滴をしてもらって、背中がふくれてびっくりしたのを覚えています。
    あんなに室温などしっかり管理している中の出来事で、はにゅ~るいさんもかなりの戸惑いだと思います。
    こうなると私達は見守るしかないのですよね。
    どんちーさんの生命力を信じたいと思います。
    がんばれ!どんちーさん。
    2005-11-29 火 21:00:22 | URL | Sacchan [編集]
    どんちーさん、がんばれー。
    みんな応援していますからね。
    はにゅ~るいさんも、お体に気をつけて看病なさってくださいね。
    2005-11-29 火 21:42:47 | URL | のぴょ [編集]
    復活祈ってます。
    どんちーさんの処置後の痛々しいお姿。
    はにゅ~るいさんも見てるだけしかなく、お辛いでしょうね。
    どんちーさんがよくなってくれることを祈ります。
    2005-11-29 火 21:47:38 | URL | kimiyo [編集]
    ハムちゃんが苦しんでいる姿、見ていてとても辛いですよね。
    お気持ち分かります。
    せっかくあんなに可愛い孫がおうちに来たんだから、まだまだ
    どんちーさんには元気でいて貰わなきゃ!
    応援しています!どうか良くなりますように。
    2005-11-29 火 22:08:16 | URL | Tomomi [編集]
    どんちーさん、頑張って!
    どんちーさん、痛々しいです。
    お薬が効いて、回復されますように。
    はにゅ~るいさんのお加減はいかがですか?
    くれぐれもあまり無理されませんように。
    お二人が元気になる事祈っています。
    2005-11-29 火 22:49:02 | URL | rico [編集]
    痛々しいどんちーさんの姿に胸が痛みます。
    回復されるよう、祈るばかり・・・・・。
    お薬が効いてくれるといいのだけど・・・・。
    はにゅ~るいさんもお体に気をつけて、看病なさってくださいね。
    2005-11-29 火 23:03:59 | URL | ブライアン [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

