■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    お礼と散文
     まずは今回、どんちーさんにお悔やみの言葉を頂いた皆様にお礼申し上げます。

    皆様方から頂いた暖かいお言葉を拝見し、悲しみの縁に沈んでいた心がとても励まされました。そして何よりも我が最愛のハムであるどんちーさんが多くの方に愛されていたことを知り、とても嬉しく思いました。

    本来であれば皆様方に個別にお返事を差し上げるべきなのですが、まだ頭の整理がついておらず、お返事を書かなければ…とコメント欄に文字を打ちかけてはついつい涙ぐんで文字が打てなくなる状況で、お返事させて頂くまでには今しばらく時間が掛かりそうです。


    昨夜から殆ど睡眠を取っていないのですが、多少頭が重い以外は不思議と眠気は感じず、横になってもどんちーさんの事ばかりが思い出されていっこうに眠ることができない状況です。

    どんちーさんを看取ってからまだ1日も経っていないのですが、何だかどんちーさんの最後の姿を見たのはもう1月も2月も前のような気がしたり、あるいはふとハム部屋に足を運ぶとそこにどんちーさんがいるような気がしたり、我が事ながらまったくもって頭が混乱しているとしか言いようがありません。

    じっとしていると余計なことばかり考えてしまうので、とにかく体を動かそうと考え、どんちーさん宅の片づけを行いました。
    りずの時には2週間近く片づけに着手できなかったのですが、どんちーさん宅は亡くなった半日後には片づける…なんだか薄情なような気もするのですが、実はこれには訳があります。

    どんちーさんの死因は細菌性の感染症による呼吸不全だと言うことなのですが、問題は感染症であると言うこと。つまりどんちーさんが闘病していた環境、あるいは通院に使っていたものをハム部屋に置いておくと他のハム達に感染する可能性があるのです。
    そのため、どんちーさんの使っていたお立ち台やバリアフリー台などを形見分けしようと考えていたのですが、消毒が完了するまではそれも出来なくなってしまいました。

    特にしぃ子さんの場合、感染症であることを知らずに一昨日どんちーさんとキスさせてしまっているため、ひょっとしたらすでにどんちーさんの命を奪った細菌に感染している事も考えられます。

    もちろん全てのハムに発症するわけではなく、十分な体力があれば何ともない可能性もあるのですが…もしもどんちーさんと同じ病気でしぃ子さんまで失ってしまったら、一族を守るから安心してね…と約束したどんちーさんに申し訳が立ちません。
    なので、まだ心の整理が付いている訳ではないのですが、どんちーさん宅を片づける事にしたのです。

    どんちーさん宅を片づけていると、小屋の奥に少しだけ食べ物が貯蓄してあるのを見つけました。数日前に小屋の中を綺麗に掃除した所なので、体調を崩した後に蓄えた食べ物だと言うことになるのですが…その中に一昨日に作ったペレット団子があるのに気付きました。
    どんちーさん、きっと今は食欲が無くて食べられないけどあとで食べようと思って団子をとっておいたんだと思います。試行錯誤しながら作った団子、どんちーさんも喜んでくれていたんだと思うと、少しだけ齧った後のある団子を見て嬉しいような、心が締め付けられるような気分になりました。

    本来であればもうペレット団子を作る必要は無かったのですが、せめて身も心も解放されて自由になったどんちーさんに美味しいペレット団子を食べて貰いたいと思い、今日もペレット団子を作りました。
    クランベリーの苗木に団子を供えるのはちょっと変な気もしないでは無かったのですが、栄養満点のこの団子はきっとベリーの栄養にもなるはず。つまりどんちーさんの糧になるはず。そう信じてペレット団子を供えました。


    ところでご心配頂いている体調の方ですが、睡眠不足とショックから来る頭痛や胸のつかえ以外は今のところ特に問題はありません。
    昨日、どんちーさんの通院が終わった後で自分の検査にも言ったのですが、レントゲン、CT共に特に問題は無いと思われるとの事でした。ご心配をお掛けしましたが、おそらく時間と共に元に戻ると思います。

    そう言えば今日は定刻通りにうー君やるー君が出たいアピールをしていたので散歩に出したのですが、何故かいつもより間が持たない感じがしました。
    それもそのはず、いつもならうー&るー&どんちーさんの3重アピールを時間調整しながら散歩させていたところを2匹のアピールだけになったので時間があまってしまったのです。
    あーちゃんは不規則、しぃ子さんとくぅ太は遅番での散歩、どろし~さんは朝散歩と時間帯が少しばらけてしまっているので、これからは散歩の調整にはさほど苦労しないようになりそうですが、逆にそれが寂しく物足りなく感じてしまいます。

    そう言えばりずの追悼ページ、没後1ヶ月をめどに最終更新をしようと考えていたのですが、その1ヶ月の日にどんちーさんが逝くと言う予想外の事態が起こったため、もうしばらく更新が先送りになりそうです。
    間を空けるとなかなか手を付けられないので、年末年始の休暇の時にでも、どんちーさんの分と合わせて一気に更新しようと考えています。

    ただ、とりあえず何もしないと言うのは可愛そうなので、りずとどんちーさんのブログのプロフィールの項目には若干の追記をくわえてあります。
    プロフィールと言えば、くぅ太のプロフィールも作って上げないといけなかったんでしたっけ…。

    りずが逝き、7が6に減り、くぅ太がやってきて6が7になり、今日又どんちーさんが逝き、また7が6に減ってしまいました。
    我が家のハムは7匹、と言うのが長く続いたため6匹では何だか物足りなさと言うか、寂しさを感じてしまいます。
    ただ、当面は新しい子をお迎えする気にはなれないのでしばらくは6のままになりそうですが…。

    なんだかまとまりのない文章ですが、今はこんな状態でなんとかやっています。

    雑記 | 18:39:00| Trackback(0)| Comments(7)
    コメント
    心の恋人りずちんに続き、最愛のどんちーさんを亡くしたのですから
    心の整理をしようにも無理なはずだと思います。
    ゆっくりゆっくりやっていけばいいと思いますよ。
    お返事なんていいのです。
    はにゅ~るいさんのエントリを見て、どんちー一族の日々を楽しみにしているのですから・・・。
    それでもあれほど(ご自分以上に)はむ管理に事欠かなかった環境でどんちーさんが感染症にかかるとは少し不思議です。
    やっぱり、少し体力が落ちていたせいなのでしょうか?
    りずちんをひとりで逝かせてしまったということに後悔があるようですが、きっとりずちんがそれをくんで、どんちーさんの時はずってついてあげられるようにしれくれたのでは?と思ってしまいます。
    はにゅ~るいさん、ゆっくりゆっくりお休みだくさい。
    2005-11-30 水 20:32:03 | URL | Sacchan [編集]
    仕事から帰宅し、PCを開いて、すぐにこちらにやって来たのですが・・・・・。
    昨夜、がんばってねとコメントさせていただいたのに、どんちーさんは旅立ってしまわれたのですね・・・・。
    あのあとUPされてる記事をすべて読みました。
    涙でボロボロになりました。
    特に具合が悪くて食欲なんてないはずのどんちーさんが、はにゅ~るいさんのお手製のお団子を保管してたのが、なんともいじらしくて・・・・・・。

    最後にあいさつして旅立ったところがどんちーさんらしいですね。
    「ありがとう」「噛んでゴメンね」
    そんな風に言ってたのかなぁ・・・。
    どんちーさんのことは忘れません。
    どんちーさん、ありがとうね。

    はにゅ~るいさん、辛い中なのに、他のハムさんの参考になれば・・・・・とのお気遣いで、詳細な記事を本当にありがとうございました。
    どんちーさんははにゅ~るいさんちの子になれて、とっても幸せだったと思います。
    2005-11-30 水 21:02:02 | URL | ブライアン [編集]
    こんな時に初めましてでごめんなさい
    はじめまして、
    こんな時に始めてのカキコはどうかと思ったのですが、書かずにいられず失礼します。
    どんちーさんへ心からお悔やみ申し上げます。
    うちにはどんちーさんそっくりの女の子としい子さんそっくりの男の子のハムがいるので毎日のように楽しみに見させていただいていました。
    はにゅーるいさんのどんちーさんへの愛情がどれだけ深かったかと思って読んでいてもう涙でぐしょぐしょです。
    つい自分の昔の仔のことを思い出してしまいました。
    とてもおつらい時に詳細に症状をそれも客観的にまとめていらして本当にすごいなと思いました。
    と同時にどんちーさんへの愛情の深さを思うと涙なみだでした。

    他のはむちゃんのためにもまずは体調が戻られますようお祈りいたします。
    また楽しい記事が読める日が来るのをゆっくり待っています。

    2005-11-30 水 22:27:21 | URL | ままてぃ [編集]
    遅くなりました・・・
    今、どんち~さんの事を知りました・・・
    遡って読み、全て読み終えました。
    お悔やみは敢えて長く書かないでおこうと思います。
    その代わりに感謝を・・・
    初期からずっと一族の繁栄を眺め、充実した内容に楽しませていただきました。どんちーさん、ありがとう。
    すべての出来事は、どんちーさんが運んできたからあるもので、
    立派な人生(ハム生?)でしたよ!^^

    はにゅ~るいさん、看病お疲れ様でした。
    返信は要りません。
    私もはにゅーるいさんと同じく、今までのどんちーさんの写真や出来事を振り返ってみます。
    2005-11-30 水 23:46:55 | URL | 里沙 [編集]
    どんちーしゃんからのご挨拶を読んだ時、何度も何度も写真を見て、パソから離れられなくて、コメント欄と写真と記事を行ったり来たりしながら結局何も書けずにおいとましました。

    先程こちらへ来て、後の記事をみんな拝見しました。それからずっとコメント欄に書いては消し読んでは書きで、うまく文字に表現できないのですが・・・どんちーさんもはにゅ~るいさんも頑張られたのですね。本当によく頑張られたのですね・・・。

    どんちーしゃん、イケメンで可愛くて大好きなどんちーしゃんに届くように、いっぱい「ありがとう」を言います。忘れないからね。はにゅ~るいさんもまずはゆっくり休まれてどうかご無理なさらぬように、これから少しずつ元気を取り戻してくださればと願っています。お辛い中で書いて下さった詳細な記録は、きっときっとどなたかの役に立つことと思います。。。
    2005-12-01 木 04:48:41 | URL | たこら [編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2005-12-02 金 19:03:40 | | [編集]
    ずっと気になってこちらを覗かせて頂いていたのですが、
    なかなか言葉が出ず、お悔やみが遅くなってしまいました。
    最後の挨拶、どんちーさんらしいですね。
    私は「ありがとう」だと思います。
    たくさんこのブログで楽しませてくれたどんちーさんに、
    私からも「ありがとう」と言いたいです。
    2005-12-03 土 12:43:32 | URL | Tomomi [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

