■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    漆黒斎 vs. 雲刻斎
     先日の名前披露の際に不名誉な名前である「漆黒斎」を公表されてしまったくぅ太。
    公表されてしまったことに腹を立てたのか、はたまた開き直ったのか…最近ではまったくトイレを使わず大も小もみな寝床の中でするようになってしまいました。

    【漆黒斎さん、抗議中】
    121001.jpg


    「くぅたんでし。シッコくさくはないでし!」

    …いや、十分に臭ってると思うんですが…。
    ともあれこのままでは衛生上よろしくないので、とりあえず昨日トイレとねぐらの場所を入れ替えてみました。
    これでもねぐらの中でチッコするようであればねぐら自体の構造を変える必要があるかもしれません。

    ところでハムはあまり体臭のない動物ですが、くぅ太のように体臭以外の「何か」が臭うハムは結構いるのではないでしょうか。

    たとえば我が家だと…
    うー君は牧草の上で野良寝するので、干し草の臭いがします。
    るー君は何だかよくわからない不思議な(不快ではない)臭いがします。
    今は亡きりずちんはアミエビやジャーキーが好きだったので、乾物のような臭いがほのかにしていました。

    そしてこのハムは…。

    【雲刻斎 椎子】
    121002.jpg


    「はにゅ~るいちん、これは何てよむでちゅの?」

    …まぁ、声に出して読めば察して頂けるかと思いますが。(笑)

    ゴールデンは小については大抵場所を憶えるそうなのですが、大についてはまぁいい加減な子が多いそうです。そんなゴールデンでありながら、しぃ子さんは大も小もきっちりと場所を決めてする賢いハムです。
    ただ、問題はその大をする場所。

    …小屋の奥に毎日たっぷりとまとめて置いてあるんです…。

    一応小窓が付いてる小屋なので換気が出来そうな気もするのですが、隅に置いたブツの上に座っているらしく、けっこうなカホリを放つしぃ子さん。

    オデブーな事と、このカホリさえなければ良妻賢母、品行方正な100点満点のハムなのになぁ…。



    ところでしぃ子さん宅に、先日どんちーさんに貸し出していたおザブが戻ってきました。

    【くつろぎの場所、再び】
    121003.jpg


    「やっぱりおザブがあるとくつろぐでちゅの…」

    どんちーさんの最後の頑張りをささえたお座布団。しぃ子さんがそこでくつろいでいる姿を見るのは何だか感無量です。

    そしてくつろぐしぃ子さんの後ろにおかれた木製の物体…お気づきの方もおられるかもしれませんが、これはどんちーさん宅に置いてあった囓り木兼トンネルです。
    どんちーさんはこの上を通ってトイレに行く通路にしか使っていませんでしたが、今では形見分けをされたこの物体、しぃ子さんのトンネルとして活用されています。
    今日のハム写真 | 16:33:30| Trackback(0)| Comments(7)
    コメント
    おばあちゃん
    最後の写真、何だかしんみりしてしまいました。
    あの座布団がどんちーさんを支えていたのですね…。

    それにしてもしぃ子さん、縁側でくつろぐおばあちゃんみたい。
    いや、おばあちゃんですけど(笑)
    手にはお茶持ってそうですね^^
    2005-12-10 土 17:25:11 | URL | Tomomi [編集]
    くぅ太く~ん。
    実はぷるんも子供の頃巣の中にしてました。
    まぁ、私との知恵比べの末、私が勝ったというか、
    ぷるんが大人になったというか・・・。
    もーちゃんも回し車で何度かしているようで、ちょっとにおいますね~。
    逆に昼間はしっかり起きてきて、トイレでようをたしているみたい。
    どんちーさんの形見分けできてよかったですね。
    これでみんないつもどんちーさんと一緒。
    2005-12-10 土 18:48:35 | URL | Sacchan [編集]
    おサブでくつろぐしぃ子さんに、ジ~ン・・・。
    Sacchanさんがおっしゃってるように、形見分けができてよかったですね。

    ところで、うちもハムの匂いチェックをするんですが、これが悔しいくらい無臭なんですよ。
    いつも念入りな毛づくろいの成果かしら・・・・。
    でも飼い主としてはちょっと寂しい(T_T)
    2005-12-10 土 21:36:11 | URL | ブライアン [編集]
    ちょっと遅ればせながら。。。
    「漆黒斎vs雲刻斎」
    焼き物の作家?、書家?????
    あぁと分かった時は思わず。
    はにゅ~るいさんは題名付けるのうまいなぁ
    おざぶは本当に愛の証ですね。
    お二人の愛を感じます。いいなぁ。やっぱおんなのこしゃんが
    大切なのかなぁ。。。。う~ん。。。
    2005-12-10 土 21:54:21 | URL | pochi [編集]
    う~ん・・・渋いネーミングと思ったら( ̄□ ̄;)
    ジャンハムは漆黒斎にはなれても雲刻斎になれないのが残念・・・
    はにゅ~るいさんの相変わらずの素晴らしいセンスに拍手喝采!

    このおザブはどんちーさんとしぃ子さんの大切な思い出の品ですね。
    その上で寛ぐしぃ子さん・・・愛に包まれていますね。
    2005-12-11 日 14:31:59 | URL | まめママ [編集]
    私も今頃わかりました(笑
    わかったと同時に笑っちゃいましたが・・(^_^;
    うまいネーミングだわ。
    うちも巣箱の中で大しますが、蛸壺の為後ろのすきまから
    よくポイッしちゃってます。
    おかげで無臭・・・ちょっとは香ってほしいな~と
    残念な気もしますが・・・(笑
    しぃ子さん、おザブでまったりとどんちーさんの事でも
    想ってるのかな・・・若い子に負けずずっーと元気で
    長生きして欲しいね。。。^^
    2005-12-11 日 14:49:00 | URL | ぽぽまま [編集]
    >Tomomiさん
     確かにこの背中はおばあちゃん的背中…手にはお茶のかわりにヒマ種とか持ってそうです。
    でも孫がいても本ハム的には「まだまだ若いでちゅの!」だそうですよ☆

    >Sacchanさん
     ぷるん君もだったんですね~。成長すればちゃんとトイレを使ってくれるようになれば良いのですが、ハム対ヒトの戦いは結構長引きそうな予感です。
    そう言えばうちに来た当初のくぅ太も回し車でチッコしていたのですが、最近はそれだけは落ち着いたような…?

    >ブライアンさん
     ナポさんは警備保障の方ですし、やっぱり職場に家庭のにおいを持ち込まないポリシーを持っているのではないかと…。(笑)
    形見分けの方はとりあえずしぃ子さん宅にこれらのものを入れてみましたが、後はみんな一通り持ってるものばかりなのでどうしようかと思案中です。

    >pochiさん
     「漆黒斎」はくぅ太にいつも「しっこくさいなぁ…」と言ってる時にふとひらめいたものです。毛色も黒だし、何ともハマってしまいました。(笑)
    おザブ、きっちり洗って日光消毒もしたのでどんちーさんの臭いはたぶん残ってないとは思うのですが、それでも愛のおザブはしぃ子さん的には宝物だそうです。

    >まめママさん
     そう言えばジャンはあんまり雲刻斎じゃないですよね。
    うちもりずちんが寝床近辺にいっぱいブツを転がしてましたが、臭いは全然しませんでしたし…。

    >ぽぽままさん
     ハム的にもきっとブツは好ましくないモノだからポイポイ捨てると思うのですが、なぜかしぃ子さんは溜めてしまうんです。
    子育ての際に半月以上小屋の中が掃除できなくてすごい状態になっていた事があるのですが、その時の名残で臭いがないと不安なのかもしれませんが…。
    2005-12-11 日 16:09:21 | URL | はにゅ~るい [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

