■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    腹白いけど漆黒斎
     漆黒斎と言う不名誉な二つ名を持つハムスター、くぅ太。
    そんなくぅ太の写真が少ない事に気づいたので今日は突発的にくぅ太SPです。

    【漆黒くぅ太】
    021801.jpg


    「ボクはくぅたんでし!
     ちっこクサくはないでし!」

    本人が主張するように、一昔前と比べるとかなりちっこ臭がしなくなったのは事実です。以前は3~4日たっても綺麗なままだったトイレ砂も毎日結構な量の交換が必要になったので、これで「漆黒斎」返上か!?と思ったのですが、実はこれには大きなヒミツがあったようで・・・。




    【隠されていた真実】
    021803.jpg


    床材の牧草が変色している部分はちっこの跡です。これまではちっこをした部分で寝ていたので身体がちっこ臭かったのですが、最近は寝床とちっこ場所が微妙にずれているようで、そのおかげで臭いがしなくなっていただけだったようです。
    トイレを使っているように見せかけながら、実はファイルケースの住処でもしっかりチッコをたれていたくぅ太。はにゅ~るいを安心させておいてその裏でこういう悪事をはたらくとは、まさに腹黒いハムです。

    【でも腹白いくぅ太】
    021802.jpg


    「ボクはハラグロじゃないでし!ハラジロでし!」

    やってる事は全く持って腹黒いくぅ太ですが、見ての通りお腹側の毛は真っ白です。
    白い毛と言うと、我が家ではるー君やぱおろんが白系ですが、実はるー君やぱおろんのアイボリー色とくぅ太のこの腹毛では圧倒的にくぅ太の方がクリアな白だったりします。
    ボケた写真でなければチャックの部分や手足の微妙な色分けなども見えるのですが・・・残念。

    ともあれ、腹白い腹黒ハム、くぅ太のちっこ癖を改善すべく、一大リフォームに着手することになりました。

    【改装完了】
    021804.jpg


    「・・・こ、ここはボクのおうち・・・じゃないでし!!」

    部屋の主が唖然とするほどの大改装を施しました。
    これまでのファイルケースは大きすぎるのが中でちっこをする原因だと思われるため撤去し、替わりにどんちーさんの遺品である木のおうちをセット。トイレの位置はこれまでケージの端だったのですが、今回は端ではなくファイルケースの中でちっこをしていた位置に移動させてみました。
    小物類は基本的にこれまでと同じですが、配置を換えてトイレや小屋を動かせないように配慮してみました。

    さて、あとはくぅ太がこのおうちを気に入ってくれれば良いのですが・・・

    【落ち着かないくぅ太】
    021805.jpg


    「はにゅ~るい、ボクはおうちにかえりたいでし!」

    なんとくぅ太、普段はその場で食べてしまう餌を全部頬袋に入れてうろうろし出すではないですか。
    レイアウトはともかく、アイテム的にはファイルケースが小屋に変わっただけなのですがかなり落ち着かない様子です。

    落ち着かない姿を見るのは忍びないのですが、前のまま住処でちっこをし続けると衛生上の問題があるので、今回は心を鬼にしてこのまま様子を見ることにしました。
    ・・・あまりにも落ち着かなかったり、小屋の外で寝るようなら別のレイアウトを考えてやらないといけないとは思うのですが・・・さて、どうなるやら。
    今日のハム写真 | 22:28:59| Trackback(0)| Comments(3)
    コメント
    そうそう、はむとの闘いなんですよね。
    うまくトイレを覚えてくれたらいいですね。
    トイレを使うのと使わないのでは掃除がかなり違いますから・・・(^_^;)
    もーふは結構ちゃんとしてくれるのだけど、
    1日に1回は回し車でしてしまうようです。
    2006-02-19 日 00:52:35 | URL | Sacchan [編集]
    我が家は特にトイレを設置していないけど、
    最近ようやくチッコの場所が1箇所に決まってきました^^V
    漆黒斎君も早く汚名返上してくぅ太君に戻れるといいね(笑)

    お家の大改造すると1日は落ち着かない感じでウロウロしてるけど
    翌日にはなれちゃっていませんか?まめ嬢はそうでした。
    でもそれって、まめ嬢だけなのかなぁ???

    遅くなりましたが、お引越し完了お疲れ様でした。
    新たな土地での益々のご活躍をお祈りしています!
    2006-02-19 日 12:17:42 | URL | まめママ [編集]
    >Sacchanさん
     そう、掃除の手間が・・・。
    くぅ太の場合はトイレも併用していたので、床材の惨状に気づいたときにはもうすごい事になってしまっていました。(汗)
    回しぐるまでのちっこ、うちでもけっこうしているようで時々回し車を洗わないとこれまたすごい事になってしまいます・・・。

    >まめママさん
     トイレを設置しないパターンはうちでも繁殖の時にやった事があるのですが、それでもちゃんと場所を決めてしてくれていたような覚えが・・・。
    改装後のくぅ太、夜遅くまでうろうろしていたようですが朝にみた時にはもう小屋の中で熟睡しておりました。
    他のハム達も数時間ほどうろたえる姿を見せていましたが、みな最終的には落ち着いていたのでまめ嬢と同じ感じかもしれませんね。
    2006-02-19 日 16:37:09 | URL | はにゅ~るい [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

