■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ぺろぺろ
     Sacchanさんのところで開催されている『ぺろぺろ講座』でいろんなハムちゃん達のぺろぺろ姿が披露されています。
    我が家でぺろぺろハムと言えば今は無きりずがはにゅ~るいの手や鼻の頭をぺろぺろ嘗める可愛い子だったのですが、残念ながらどんちー一族を始めとする他のハム達はぺろぺろしてくれる事は殆どありません。(おにゃのこのニオイが付いているときは除く)

    なので、今回のぺろぺろ講座には参加を見送ったのですが・・・まさにぺろぺろ講座の開始に合わせるかのようなタイミングでぺろぺろしてくれたハムが現れました。

    【我が家のぺろぺろハム】
    022103.jpg


    「ろりたんははにゅ~るいちんをぺろぺろしてあげるでちゅ」

    別段指に何か付いている訳でもないのですが、こんな感じでどろし~さんがぺろぺろしてくれました。
    ひょっとしたら「講座」を見てぺろぺろに目覚めたのかも??

    ところでどろし~さんの左前足の付け根にはちょっぴり赤いふくらみが見えています。
    この角度だと小さく見えるのですが、実際はやはりかなり大きいモノが出来ているようなのですが・・・それでもどろし~さんの元気さにはまったく変化がありません。

    【ご出勤】
    022101.jpg


    「ろりたんはおさんぽに行くでちゅ!」

    出勤が遅い日はこうやって巣箱ごと外に出されてしまうのですが、それでも文句を言わずにご出勤するどろし~さん。
    以前なら小屋を動かそうモノならジージー鳴いて威嚇しまくっていたところですが、ここ最近は慣れたのか、まったくもって平静そのものです。

    ところで腫瘍対策で飲ませているDフラクションですが、普通に飲んでいたのは最初の2~3日だけで後は徐々に嫌がるようになり、今では薬のボトルを口元に近づけると横を向いたり手でブロックしたりするようになってしまいました。

    Sacchanさんから貴重なお薬を分けて頂いているのですが、そちらも若干飲みにくいようなので何とかペレット団子か何かでうまく飲ませようと思ったのですが・・・さすがに毎日ペレット団子を作るのは手間が掛かりすぎてしまいます。

    そこで一計を案じてみました。

    【投薬中】
    022102.jpg


    「このムギムギはちょっとマズマズでちゅ・・・」

    大好物のムギムギにDフラクションを塗ってみました。
    コメコメでは薬を塗っても液だれしてしまうのですが、ムギムギは中央にくぼみがあるので丁度1滴分の薬をこぼさず貯めておくことが出来ます。

    で、どろし~さんは最初の2個ぐらいまでは頬袋にいれずに直接食べてくれるので、起きてきたら真っ先に薬を塗ったムギムギを進呈することで何とか投薬を行うことができました。

    普段から栄養剤で投薬にはならしていた筈なのですが、さすがに薬自体がマズいといくら投薬に慣れても何ともならないのはちょっと困ったものですが・・・ともあれ、どろし~さんはこんな感じで日々平穏に(?)過ごしています。

    今日のハム写真 | 21:14:37| Trackback(1)| Comments(5)
    コメント
    ボトルを近づけると顔をそむけて両手でブロックとは、うちのクッキーの薬に対するリアクションと全く同じです。
    人間と同じように本当に嫌そうな顔をするので、おもしろくて何回もやってしまいました(笑)
    どろし~さん、がんばってるんだね。
    それにしてもこのぺろぺろ写真、ナイスショットですね。
    まさにぺろぺろですよ!(←意味わからない)

    2006-02-21 火 22:10:38 | URL | kiko [編集]
    どろし~さんもりずちんに負けず、上手ですよ~。
    チロっと見える舌がとってもぷりてぃ~♪

    できものができてもどろし~さん、毛並みもきれいだし、元気そう。
    確かにあれは生臭いし、まずまずだとおもいますよぉ。
    ぷるんもヨーグルトスナックに塗って食べさせてます。
    大好きなおやつなので、一番先に食べますよ。
    どろし~さんもなんとか、ごまかされて食べてくれるといいのだけど・・・。

    TBありがとうございます。
    2006-02-22 水 01:02:53 | URL | Sacchan [編集]
    >kikoさん
     ボトルに不慣れなハムちゃんの反応は大抵ブロックで同じなのですが、どろし~さんの場合はボトル自体は慣れている(と言うか栄養剤のボトルは自分からなめにいく)はずなのですが・・・。
    それだけ中身がマズイと言うことなんでしょうけど、ウマそうになめる姿とブロックする姿のギャップがどうにも笑えてしまいました。

    >Sacchanさん
     りずちんの場合は安心してナメナメしてもらえたのですが、どろし~さんの場合は油断するとガブっときそうなのでちと怖いかもしれません。(汗)
    頂いたお薬を飲んで貰うためにもペレット団子を作らないといけないのですが、引っ越しに持つのなかに団子キット(笑)が混じってしまったようで、しばらく団子を作るのは難しそうです。
    いつまでムギムギでごまかされてくれるかわかりませんが、早くなんとかせねば・・・。
    2006-02-22 水 10:22:58 | URL | はにゅ~るい [編集]
    こんばんは。
    どろし~さんのペロンと出した舌がかわいいですね。
    毛並みもすごくいいみたいだし、できものがあるとは思えない感じですね。
    お薬飲ませるの、大変そうですね。
    なるべくストレスがかからずに飲んでくれるといいですね。
    2006-02-22 水 22:58:21 | URL | NEKO [編集]
    >NEKOさん
     お陰様でひっくり返した時に赤いモノが目立つ以外は気になる変化はなく、このまま寿命を全うできるかな・・・と思いつつある今日この頃です。
    お薬、人間が嗅いでもわかるほどの独特のニオイなので敏感なハムの鼻には結構きついニオイに感じているのかも知れません。
    いまのところムギムギでだまされてくれていますが、そろそろ新しい手も考えないと・・・。(汗)
    2006-02-23 木 22:08:26 | URL | はにゅ~るい [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    はじまるでちゅよ~♪
    ぷっちゃんでちゅ秊 ついに『ペロペロ講座』が開催されまちゅ どきどき漣しまちゅね瑩 あ、ぷっちゃんはホニョー先生のお迎えがあるので行かなくっちゃいけないでちゅ。 みんなも早く教室に行くでちゅよ&#63917 2006-02-22 Wed 00:59:34 | ぷるんの日常withもーふ
