■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    21cmホイール導入!
     と言うことで各所で話題のサイレントホイール21をついに我が家でも導入することになりました。
    本当は6個必要なのですがゴールデン用ホイールと比べると約2倍と言う結構お高めの価格設定なので、今回は試験的に通販で3個のみ取り寄せてみました。

    で、問題は誰の所にホイールを設置するかなのですが。

    ここ最近のゴールデン用ホイール利用状況は次のような感じになっていました。

    しぃ子さん・・・時々のたのた回すがかなり窮屈そう
    うー君・・・・・ホイール下に寝床を作っているので殆ど回さない
    るー君・・・・・気が向いたら回っている
    あーちゃん・・・比較的良く回している
    くぅ太・・・・・良く回しているがゴールデンサイズでも余裕あり
    ぱおろん・・・・下に寝床があるが良く回している。でもちと窮屈

    とりあえず回さないうー君は最後に設置するとして、現状でも問題のないくぅ太と寝床の都合上、大型ホイールが設置しづらいぱおろんは保留・・・と言うことになると自動的に今回の3個の割り当ては、しぃ子さん、るー君、あーちゃんと言うことになりました。

    で、まず取り付けたのは明後日1歳半の誕生日を迎えるしぃ子さん。
    お誕生日にはもちろん別のお祝いをするつもりではありますが、一足早い誕生日プレゼントとして新車を贈呈です。

    【しぃ子さん宅の新車】
    022201.jpg


    思ったほど威圧的な大きさではなく、ゴールデン用ホイールとさほど変わらないイメージで取り付けが出来ました。のんちーさんの30cmホイールを見慣れている身としては少々小さめ・・・?と言う印象すら受けますが、それでも17cmホイールよりかなり大きめです。

    うちの場合は衣装ケースに直付けが原則なので、21ホイールに標準装備されている大型の軸受けでは不都合がありました。(隙間が出来るので囓りたがるハムが・・・)
    なので、今回の設置は従来のゴールデン用ホイールの軸&衣装ケースに空けた取り付け用穴をそのまま使い、ホイール部分のみを21ホイールと交換する荒技(手抜き、とも言いますが)を使いました。

    ゴールデン用と比べると若干重量は増しているので回す際に軸がぶれるかな・・・と思ったのですが、試しに回してみた感じでは特に問題がなかったため、とりあえず当面はこの設置方法で行こうと思います。


    で、肝心の回しっぷりはと言うと・・・。

    【興味ナシ】
    022202.jpg


    「しぃちゃんでちゅの。
     しぃちゃんはティッシュのおふとんをあつめるでちゅの。」

    ・・・大型ホイール、完全無視です。(涙)
    せっかくの新車よりもティッシュの方が気になるのか、そちらに気を取られたしぃ子さんはまったくホイールに見向きもしてくれません。

    【満ち足りた表情】
    022203.jpg


    「このティッシュは良いモノでちゅの・・・」

    オマケにこんなに満ち足りた表情まで浮かべられてしまっては、無理にホイールの上に載せる訳にもいかず・・・。
    結局この後、ティッシュをくわえて巣箱に戻ったしぃ子さん、せっかくの新車には手を触れないままでした。(涙)


    しぃ子さん、今日は使わなくても良いから気が向いた時にはちゃんと回してね。

    今日のハム写真 | 10:03:08| Trackback(0)| Comments(4)
    コメント
    大型ホィール導入おめでとうございます!

    で、でも・・・しぃ子さん。
    満ち足りた表情というより、ちょっとぶちゃ・・・あ、失礼(^^;;;
    これがあのしぃ子さんなの???
    と、思わず、笑いが止まりませんでした。
    ホィール記事そっちけで爆笑の渦です。

    しぃ子さん、高かったんだから使ってね。

    うちも回し車の付近が寝床になっているため
    設置方法が難しいんですよね~。
    2006-02-22 水 13:26:54 | URL | Sacchan [編集]
    わ~お、3個購入ですか?!
    ・・・ご苦労さまでございます。お察しいたします。
    し、しぃ子さん、回そうよ、せっかく取り付けてもらったんだし。
    爆走シーンを期待してますね。

    2006-02-22 水 13:35:37 | URL | kiko [編集]
    「満ち足りた表情のしぃ子さん」は、そっとしておくしか
    ないですな(^。^ ;)
    な~に明日になれば「爆走!」して「満ち足りた表情のしぃ子さん」が
    見られる・・・かも?
    2006-02-22 水 21:04:30 | URL | まゆき [編集]
    >Sacchanさん
     しぃ子さん、最近可愛くなったとおもってたんですが、ぶちゃ顔・・・言われてみれば確かにぶちゃ顔かもしれません。(汗)
    回し車下に寝床を作るハムは結構多そうな気がするのですが、衣装ケースのスペースが十分なら21ホイールの下にも巣は作れそうな気配です。
    ただ、一度撤去してしまうともっと困った場所(トイレの中とか)に巣を作っちゃいそうな気も・・・。

    >kikoさん
     残念ながら爆走!とはいきませんでしたが、それでもテチテチ・・・と回している姿は目撃することができました。
    まぁ、ゴールデンホイールよりは回しやすそうだったので、その姿のためだけに買った値打ちがあったのだろうと自分を納得させる今日この頃です。

    >まゆきさん
     いや~、普段から小屋の外になかなか出てこない引きこもりハムなしぃ子さんなので、爆走して・・・と言うのはよっぽどの事がない限り無さそうな気がします。
    まぁ、でもそれなりには回してくれているようなので、とりあえず設置した甲斐はあったようなので一安心です。
    2006-02-23 木 22:04:09 | URL | はにゅ~るい [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

