■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    どろし~
    020301.jpg


    2006年04月04日 20:45 どろし~(ろり) 永眠

     腫瘍に冒されながらも元気いっぱいで、2歳どころか2歳半、3歳でも大丈夫だと思っていました。
    ですが、どろし~は1歳10ヶ月の誕生日の翌々日に2ヶ月半の闘病生活を終え、この世を去ってしまいました。

     どろし~は昨年亡くなったりずと同じく一昨年の7月2日にホームセンターからお迎えした、我が家でも第一世代に当たるハムでした。
    当時、我が家にはどんちーさんだけしかおらず、初めてお迎えしたジャンガリアンのあまりの小ささに感動し、その愛らしい仕草にたちまち魅了された事は今でも鮮烈に憶えています。

    多少噛み癖のあったどろし~ですが、ここ数ヶ月は穏やかな性格になったのか噛みつくことも殆ど無く、たまに思いだしたように噛んだときでも甘噛み止まりでした。

    今年1月半ばに腫瘍が発覚してからは投薬や腫瘍の確認のため触れあう機会が多く、どろし~の方もこれまでよりもより懐いていてくれたような気がしました。

    腫瘍が発覚した日から、いつかこの日が来ることは覚悟していましたがまさかこんなに唐突にお別れの日が来るとは想いもしませんでした。
     



     
    いつものように水を換え、トイレ掃除と食事の準備を済ませてから声を掛けても姿を見せませんでした。
    虫の知らせでしょうか。
    ひょっとして…と思い、ラックからミニデュナを下ろして調べたところ、お気に入りの寝床であった靴下の穴から顔だけだした状態で既に冷たくなっていたどろし~を発見しました。

    今朝様子を見た時にはごく普通の様子で、昨夜も元気に走り回っていたのですが…。

    発見した様子が不自然だったため、事故死の可能性も考えたのですが、よく調べてみるともぐり場がいつもとは比べものにならないほど乱れており、どうも昼間のうちにかなり暴れていたらしい形跡が残っていました。
    靴下の穴も抜け出せなくて窒息するほど狭いものでは無かったようなので、ひょっとしたら腫瘍が痛くて苦しくて暴れ回った後にお気に入りの寝床に潜り込みそこで力尽きたのかもしれません。


    このところ、どろし~の事でいろいろな事を考えていました。

    今週末にはケージの大掃除をちゃんとしてやろう。
    もぐり場の土もそろそろ新しいものに交換してやろう。
    落ち着いたらホイールを大きいものと交換してやろう。

    「こうしてやろう」と考えながら、ふともしもこうしてやろうと思っている時にどろし~がいなくなってしまったら絶対に後悔するから早く行動しないと…と言うことを昨日丁度考えていたところでした。


    闘病生活自体には悔いはあまり感じないのですが、腫瘍が見つかって以来甘えたハムになっていたどろし~だけに、最後を看取ってやれなかった事には悔いが残ります。
    そしてそれ以上に、考えるだけで行動に移さずに終わってしまったことが沢山あった事で大きな後悔が残ってしまいました。


    ごめんよ、どろし~。

    もう痛くて邪魔な腫瘍も気にしなくていいから、天国でケンカ友達のりずと仲良く暮らしておくれ。


    最後になりましたが、どろし~の闘病生活の間、ご支援ご声援を頂きました皆様に深く感謝致します。
    今日のハム写真 | 21:29:58| Trackback(0)| Comments(9)
    コメント
    安らかに・・・
    つい先日『このままだったら2歳・3歳まで!』と仰っていたのに残念です。
    いつどんな状況であっても後悔は残りますよね。
    私もまめ嬢を見送った時に『酸素ボンベを用意さえしていれば・・・』と後悔しました。

    最後まで頑張ったろりたんに盛大な拍手を!
    辛い体で頑張ったね、ろりたん!
    ろりたんのご冥福をお祈りします。

    はにゅ~るいさんも引越し・お仕事で忙しい時期とは思いますが
    どうか無理などされませんように・・・
    2006-04-04 火 21:53:51 | URL | まめママ [編集]
    そうだったのですか・・・。
    腫瘍を抱えながらも元気な様子を見ていたので、このまま過ごしていけるのではないか・・・なんて考えていました。
    どろし~さん、お疲れ様でした。
    もう苦いお薬も飲まなくていいし、痛い思いもしなくていいんだね。
    どうかゆっくり眠ってください。
    はにゅ~るいさん、あまりお力を落とされませんように・・・。
    2006-04-04 火 21:58:47 | URL | kiko [編集]
    なんだか。。。
    色々考えてしまいますよね。
    どろし~さんは病気になって、はにゅ~るいさんにいっぱい甘えて
    そして旅立っていったんですね。。。

    はにゅ~るいさんもお引越し等とお仕事移転と
    お忙しい中辛いところですが、どうぞご無理なさらぬように
    ご自愛くださいませ。
    どろし~さんのご冥福をお祈り致します。
    2006-04-04 火 22:44:23 | URL | pochi [編集]
    あまりにも突然で驚いています。
    腫瘍をかかえているとは思えないほど元気な様子だったどろし~さん。
    こちらから見ていても、毎日をのんびりとマイペースに暮らしていらっしゃるご様子でした。
    こんなに突然、お別れがくるなんて…。
    はにゅ~るいさん、どうぞあまりお力落としのないように…。
    どろし~さんのご冥福を心よりお祈り致します。

    2006-04-04 火 23:26:50 | URL | ブライアン [編集]
    突然のお別れではにゅ~るいさんも驚かれたことでしょう。
    どろしーさんの腫瘍発覚から影ながら応援しておりました。
    腫瘍ができても元気が良くて私もとても嬉しかったです。
    どろしーさん、いっぱい頑張りましたね。
    お疲れさま。お空でいっぱいりずたんと遊ぶんだぞ~。
    ご冥福を心よりお祈り致します。

    はにゅ~るいさん、無理をなさらないでくださいね。
    ゆっくりとお元気になってください。
    2006-04-05 水 00:44:16 | URL | まっこー [編集]
    どろし~さん、突然でしたね。
    もう腫瘍は悪さをしないから、ゆっくりのんびり安らかにしてください。
    はにゅ~るいさんもお疲れさまです。
    はにゅ~るいさんと、ハムスタさんたちに慰めと安らぎがありますように。
    2006-04-05 水 01:17:49 | URL | のぴょ [編集]
    昨日こちらにお邪魔したのですが、突然のことでコメントもできず・・・。
    腫瘍をかかえつつもあんなに元気そうだったどろし~さん。
    旅立ってしまったのですね。

    まめちゃんの時もそうだったのですが、腫瘍自体というよりも
    腫瘍がどこかの内臓を圧迫していたのかもしれないですね。
    まめママさんもかなり呼吸が苦しそうだったとのことだったので
    もしかしたら肺に負担がかかっていたのかも・・・と言ってました。

    はむを看取る時はいつもそうです。
    「何か他にできたのでは?」と私も後悔の嵐なんです。

    今頃はりずちんと一緒に走り回ってますね。
    ご冥福をお祈りします。
    2006-04-05 水 10:06:10 | URL | Sacchan [編集]
    突然で驚きました・・・
    昨日ハム探しの答えを楽しんで、どろし~さんがあんなとこに
    隠れていたんだ、と笑っていたところでしたので・・・

    つい朝まで元気だったのに・・・というのも、考えようによっては
    苦しい時間がほんとに少なくて済んだのでは、とも思います。
    どろし~さんが天国でりずちんとまたケンカしながら遊んでる
    姿が浮かびます。安らかに眠ってください。
    2006-04-05 水 16:04:58 | URL | 里沙 [編集]
    どろし~さん、安らかに
    こんばんは。
    どろし~さん、元気そうだったのに‥。
    突然のお別れ、寂しいですね。
    たくさん触れ合う機会ができたのはよかったのかなって思います。
    もしかしたらどろし~さんはわかっていて、今までいっぱい愛情をくれたはにゅ~るいさんにありがとうを言ってたのかもしれませんね。
    どろし~さんが安らかに眠れますように。お空で元気にね。
    ご冥福をお祈りします。
    2006-04-05 水 22:54:58 | URL | NEKO [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

