■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    習作 #01
     習うより慣れろ!と言うことで、新しいデジカメに慣れるため、ひたすら撮りまくりの今日この頃です。

    文章にしても絵にしても写真にしても、上達する早道はひたすら数をこなすことと、他人に見てもらうことだと言う話を聞いたことがあります。
    ただ撮るだけよりも公開した方が上達が早くなると言うのは確かにあると思うので、まだまだ慣れていない写真ではありますが、とりあえず公開してみるのでした。

    【失敗写真】
    06041901.jpg


    「あ゛~ぢゃん…じゃないでちゅ!」

    EOSに限ったことではないのですが、デジタル一眼はコンパクトデジカメと違って液晶モニターにターゲットを映しながら撮影することが出来ません。(出来るのも1機種ありますが)
    なので、被写体を捉えるためにはファインダーを覗かないといけないのですが…ハム相手にファインダーを覗いて悠長に撮影するのはなかなか難しく、適当にカメラを向けてシャッターを切るとこんな変な写真になってしまいました。

    一応あーちゃんが被写体にはなっているのですが、バックの床材がくっきり写ってあーちゃんはボケボケ…。
    これからはこういう「あ゛~ぢゃんじゃない写真」が多くなってしまうかもしれません。(汗)

    【るー君 #1】
    06041902.jpg


    「はにゅ~るいがかめらまんみたいなのでしゅ。
     にっこりえがおできめるのでしゅ。」

    約1m先と言うのは普通のカメラだと近距離撮影の部類に入るのでしょうが、ハムの撮影で1mはかなりの遠距離です。
    小さく写るかな…と思ったのですが、意外と大きく、くっきり写っていました。
    また暗所でフラッシュを炊いているにもかかわらずホワイトバランスも良好。このへんはさすが本格派カメラの面目躍如といったとことでしょうか。

    【るー君 #2】
    06041903.jpg


    「ここわあぶないので、しんちょうにあるくのでしゅ。
     でも、ぼくわるーくんなのでおちないのでしゅ。」

    メッシュの上はピントが合いにくいかな…と思ったのですが、結構きれいに取れました。
    元画像の外枠を50%ぐらいカット(面積的には元の1/4)にしているのですが、それでも画質は良好…腕が悪くてもきれいに写るのは良いことです。

    【るー君 #3】
    06041904.jpg


    「あきたのでかえるのでしゅ。」

    今度はぐっと寄ってみました。
    レンズキットの純正レンズは近距離から遠距離まで対応可能なレンズですが、マクロには弱いので約30cmぐらいがピントの合う限界のようです。
    用途的に10cm~1mぐらいが主な撮影距離になるので、マクロレンズは必須なのかもしれません…。
    一応、クローズアップフィルタも買ってあるので後で装着して違いを試してみることにします。



    …って、なんかハム写真話じゃなくてカメラの話ばっかり…?(汗)

    今日のハム写真 | 20:03:42| Trackback(0)| Comments(4)
    コメント
    ほぉぉ・・・やはり一眼レフの移りは違いますよ。
    特にるー君の写りでよくわかります。
    今までは「デジカメで撮影した写真」という感じでしたが、
    「るー君 #1」などは肉眼で見たるー君に近そうな感じがいたします。
    なんというか、遠目に移っていても細部の本物の質感が再現されている様な感じとでもいいましょうか・・・フラッシュが近すぎないから淡い色や毛の質感が綺麗に写っていますよ。
    こんなに綺麗ならアップの写真を公開する場合、撮影は少し離れても元画像が大きければハム周りだけを切り取ってアップしても綺麗なのではないでしょうか
    EOS kissは以前ハム撮影に悩んだときに欲しいと思っていたので、うらやましいなぁ^^
    2006-04-19 水 20:13:12 | URL | 里沙 [編集]
    こんばんは。
    新しいデジカメ、きれいに撮れていますね。(^^)
    やっぱり一眼レフだと写りも違うのかな‥。
    写真のキレが今までよりずっといい感じがします。
    クローズアップを使えば十分な大きさになるかもしれませんね。
    2006-04-19 水 23:42:37 | URL | NEKO [編集]
    るー君はなかなか素敵に写っていますね。
    あーちゃんは残念(-_-;)
    私ははむを撮る時は結構よって撮るので常にマクロ(チューリップマーク)にします。
    まずデジカメの電源を入れると、マクロにする癖がすでについていて、
    はむを撮る以外でも無意識にやってしまうことが多々あります。
    そっかぁ~、一眼だと液晶モニターがないのかぁ。
    ブライアンさんのように、モニターを覗かずに撮る方にはいいですよね。
    2006-04-19 水 23:43:28 | URL | Sacchan [編集]
    >里沙さん
     やっぱり一眼は違う!と言う感じですよねぇ…。
    良いツールを使えば腕はそれなりでも良くなる、と言う見本を見たような気がします。
    うちもデジカメの性能に限界を感じて写真写りにはかなり悩んでいたのですが、今度は自分の腕のなさに悩みが変化しそうです。(笑)

    >NEKOさん
     画素数は500万→800万なのですが、画素数そのものよりレンズの性能やピント合わせの精度が違うような気がします。
    取り扱いはコンパクトデジカメに比べると難しそうではありますが、習熟する価値はありそうです。
    クローズアップフィルタはまだ試していないのですが、これでどう変わるのか楽しみです。

    >Sacchanさん
     EOSにもマクロモードがあるのですが、レンズの方がマクロに対応してないっぽいのと、ノーマルでも30cmぐらいまで寄れることから今のところはとりあえずオートモードで何とかなりそうな気配です。
    一眼は液晶モニターで構図を見ながらライブビュー撮影できない分、シャッター感度とかは良いので一長一短です。ただ、液晶でライブビューできる機種も出たらしいので、使い勝手が良ければそれも一つの選択肢になったかもしれません。
    2006-04-20 木 21:04:51 | URL | はにゅ~るい [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

