■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    たれぱおろん
     時々ふと思うのですが・・・。
    ハム達って、暇でしかたない、時間をもてあます・・・なんて事があるんでしょうか。

    退屈を感じるのは脳が高度に発達した生き物だけだと言う話を聞いたことがありますが、ではハムの場合は?
    この疑問はハムと言葉が通じない限り解決しないと思っていたのですが・・・。

    今、ここにその疑問を解決するハムが!

    【たれぱおろん】
    06080401.jpg


    「ぼくは・・・ぱおろんでし・・・?」

    小屋の上で腹這いになってじーっとしているぱおろん。
    散歩時間待ちの時に時々見かける光景です。
    一見すると疲れて眠ろうとしているようにも見えますが、しかしぱおろんのこの姿、決して眠たいとか疲れたとかそういう状態ではありません。

    その証拠に一声掛ける、あるいはぱおろんの視界の中にはにゅ~るいが入るととたんに飛び起きて出たいアピールを始めるのです。


    【暇そうなぱおろん】
    06080402.jpg


    「ひまでし・・・。
     することないでし・・・?」

    じゃあこの姿は何なのかと言うと、ずばり「暇をもてあましている」あるいは「出たいのに出して貰えなくてスネてる」ポーズなのです。
    ハムスターにスネると言う感情があるかどうかは謎なのですが、この姿を披露するタイミングが散歩待ちの時間、それもかなり待たされた時間の時であることから「暇をもてあましている」のだろうと言う推測が成り立ちます。

    と、言うことは。

    ハムは退屈を感じる程度に脳が発達している!

    そう言えば以前、ハムの知能は人間の赤ちゃん(生後1~2歳)に相当すると言う話も聞いたことがあります。
    人間の赤ちゃんだと暇だとか退屈とかそう言う感情も当然あるはずなので、それと同じレベルのハム達も「退屈」で悩むと言うことがあるのかもしれません。


    疑問が一つ解け、そして今度はハム達の退屈をどうやって紛らわせてやるか・・・と言う新たな疑問(と言うか悩み)が生まれてしまいました。

    今日のハム写真 | 22:31:12| Trackback(0)| Comments(4)
    コメント
    よく見る表情
    うちの長男(モカちん・ジャン・2歳超)も、よく同じような
    表情を見かけます。
    たしかに暇なのか?それとも年とともに、人生ならぬはむ生を思案中?
    「どうやってハム達の退屈を紛らわせてやるか?」
    それは、はにゅ~るいさんが24時間体制でハム達の「お相手」を
    すればすむことで・・・できるか!?(^。^ ;)
    2006-08-05 土 06:16:45 | URL | まゆき [編集]
    う~ん、うちのもーふの出せ出せコールをあきらめた後に、お立ち台でこんな感じの時がありますよ。
    うちではあきらめたポーズだと思っていました。
    プップさんも言ってましたが、外へ出たい、脱走したい時は結構頭を働かせるし、一度やったことは忘れず繰り返しますよね。

    ところでうちも写真に出ている齧り木をもーふに設置しようと思うのですが・・・。
    CDらしきもので止めているのは意味があるのですか?
    2006-08-05 土 13:39:35 | URL | Sacchan [編集]
    >まゆきさん
     一日4時間ぐらいなら既にハムのお相手をしていますが、24時間はさすがに・・・。(笑)
    それにしても歳を取るとハムも思索にふけったりするんでしょうかねぇ。うちの中年-老ハム達はあまりそう言う仕草は見せてくれませんが・・・。

    >Sacchanさん
     あきらめポーズと言われてみるとそんな感じもしますが、ぱおろんお場合ははにゅ~るいの目に付くところでこれ見よがしにこのポーズを取るので、きっと出たいアピールの一種に違いないと思ったりもします。
    ところでCDですがこれはぱおろんケースのみのオリジナル仕様・・・というか、実はこの囓り木を取り付けている穴ははにゅ~るいの工作ではなく、ぱおろんの破壊工作跡なのです。かなり大きめに穴が空いてしまっているので、穴の手当+取り付け可能サイズに穴縮小をするため、CDでお茶を濁しているんです。
    2006-08-06 日 22:15:05 | URL | はにゅ~るい [編集]
    CDはそういう効果だったのですね。納得!
    破壊工作員が多いと大変ですね~(^_^;)
    2006-08-06 日 23:37:00 | URL | Sacchan [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

