■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    くぅ太、通院
     今朝になってもくぅ太の不調は解消されず、むしろ悪化している様子でしたので急遽動物病院へ。

    4月に引っ越してから今まで病院に掛かることが無かったのですが、一応近くでハムスターを見てくれる病院を調べて目星だけは付けておいたので慌てずに済みました。

    で、診察の結果・・・

    どうやら内臓疾患の可能性が高いとの事でした。
    素人目で見てものど元がふくらんでいる事に気づいていたのですが、プロの目で診察すると足の付け根にもふくらみ(むくみ)がある事が判明しました。

    年齢的なものを考えるとむくみが出る症状は心臓、腎臓、肝臓のいずれかに疾患がある場合だと言うことでした。
    いずれの臓器に原因があるのかは血液検査を行わないと判明しないのですが、現在のくぅ太の症状からは検査を行うことは難しく、また腎臓や肝臓の場合は仮に原因が判明したとしても完治は難しいとの事でした。

    四肢の体温低下もみられることから心臓に問題がある可能性が考えられるため、強心剤と利尿剤をしばらく投与してみて様子を見る事になりました。

    くぅ太やぱおろんはまだまだ若いと思っていたのですが、よくよく考えると1歳8ヶ月前と言うと丁度どんちーさんが逝ったのと同じ年頃。もう決して若くないと言うことを改めて思い知らされました・・・。
     
     


     
     
    ところで動物病院でくぅ太を先生に見せたところ「ゴールデンは珍しいですね」と言われました。エキゾチック系が珍しいのかな?と思うとどうもそうではなく、最近はジャンガリアンばかりでゴールデンは殆ど見かけなくなったとの事。
    やはり時代は小型ハム主流なんですかねぇ・・・。

    ちなみに今回お世話になった先生はかなり小動物に詳しいようで、くぅ太の足のむくみもケージに入ったままの姿をちらっと見ただけで見つけてくれました。
    薬の飲ませかたも実演してくれましたし、想像していたよりも良い先生のようです。(もっとも我が家はヒトもハムも捕定&薬の投与には慣れているので説明は不要ではありましたが・・・)
    通院記録 | 17:23:06| Trackback(0)| Comments(2)
    コメント
    はにゅ~るいさん、くぅ太君、通院お疲れ様でした。
    診断の結果はあまり思わしくないようで、残念です。

    1歳半くらいから、心臓疾患など、ごるは内臓系の病気も多いようです。
    けっとのダーリン葵君をお世話しているまっこーさんは生まれた兄弟をかなり手元に残してしまったので、2歳前後の頃はそれは大変だったようです。
    心臓肥大、肺水腫など、様々な病気があることを知りました。

    強心剤や利尿剤は効果をあげることもあると聞いております。
    実際、まっこーさんちのコは病気とわかってからもかなり長生きしていたりしています。

    もーふもなにかと疾患を抱えておりますが、年相応には元気ということで納得するようにしています。
    亡きうーさんの忘れ形見、我が家で初めてのごーるでん。
    くぅ太君同様、まったり長生きして欲しいと望んでおります。

    ひとまず、くぅ太君が元気を取り戻すように祈っております。
    なかなかいい病院で本当によかったです。

    2007-06-13 水 17:59:05 | URL | Sacchan [編集]
    私もくぅ太君達は「まだ若い」と言う感覚でした。
    でも1歳8ヶ月前。まだまだだけど、とっとこにとっては若くは
    ないのですよね。
    でも良い病院(先生)に診てもらえただけでも、まだよかったです。
    はにゅ~るいさんが薬の投与等に慣れていることは、くぅ太君
    にはありがたいことですし。
    私は見守ることしかできませんが、応援してます。。
    2007-06-14 木 06:53:11 | URL | まゆき [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

