■PROFILE

はにゅ~るい

  • author: はにゅ~るい
  • どんちーさん:知的イケメンカムスタ(天使ハム)
    はにゅ~るい:永遠にその手下
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (24)
  • 2015年05月 (3)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年03月 (8)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年03月 (6)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (15)
  • 2011年04月 (39)
  • 2011年03月 (14)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (5)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年08月 (1)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (12)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年06月 (10)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (27)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (34)
  • 2006年04月 (33)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (37)
  • 2005年12月 (32)
  • 2005年11月 (39)
  • 2005年10月 (63)
  • 2005年09月 (34)
  • 2005年08月 (25)
  • 2005年07月 (38)
  • 2005年06月 (35)
  • 2005年05月 (33)
  • 2005年04月 (47)
  • 2005年03月 (34)
  • 2005年02月 (36)
  • 2005年01月 (35)
  • 2004年12月 (37)
  • 2004年11月 (47)
  • 2004年10月 (44)
  • 2004年09月 (46)
  • 2004年08月 (35)
  • 2004年07月 (71)
  • 2004年06月 (134)
  • 2004年05月 (35)
  • 2004年04月 (6)
  • ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ハムスターブログ更新情報


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ニュース・アラカルト-0611 ‥‥も半端かも(汗)
     と言うことで、ハム写真が貼れないと同時にニュースの方も少々ネタ不足。まぁ、まじめに仕事してるんだと思って見逃してください。
    ‥‥とか言いながら、よく見たら下の記事で仕事さぼってるのを告白してる!?(汗)

    ソレはさておき、今日はこれ。
    ●人名用漢字追加案、“非常識”生む危険
     実は最近まで知らなかったのだが、常用漢字の内で人名に使える漢字と使えない漢字の区別があったそうだ。
    たとえば「苺」とか「琥珀」とか「桔梗」とか「撫子」とか。
    なんだかゲームやアニメの女の子キャラには沢山良そうな名前だが、これらの名前は実は現行の法律では使用不能、と言うことになっていたらしい。

    今回、法制審議会人名用漢字部会(長い)で審議した結果、578字が追加され人名漢字として使用可能となった。その中に含まれている漢字を用いた名前が上記の撫子や苺、と言うわけだ。

    で、こういう可愛らしい名前であれば手放しで歓迎すべき事なのだが、今回追加された文字の中には「糞」「屍」「呪」等の字も含まれていると言うから驚きだ。どう考えてもネガティブなイメージしか持たない字を追加すると‥‥どうなるかは目に見えている。

    そういえば何年か前に「悪魔」と言う名前を付けられた子供がいたが、悪魔君再来の危機な訳だ。確か「悪魔」君は役所が受理してくれなくて別の名前に改名(と言うか届け出が受理されていないので再命名)したらしいが‥‥今度もおそらくそういうドタバタが起こるのだろう。

    特に最近は当て字の名前が多く、漢字としての意味がまるで考えられていないモノも時折見かける。あくまでも推測だが、DQNな親が文字が格好良いからとか言うふざけた理由で付けてるのだろうが、子供のみになってやれと小一時間どころか2日でも3日でも(以下略)。

    「子供には親を選ぶ権利は無い」と言うが、あまりにも親がDQNな場合はせめて子供に名前を選ぶ権利ぐらいは与えてやった方が良いのではないかと思ったりもする。日本ではその昔、元服する際に幼名から名を改める風習があったが、それを復活させると言うのはどうだろう?
    たとえ「屍ちゃん」とか名付けられても、成人すれば自分で好きな名前を付けれるなら‥‥まぁ子供の頃にいじめ倒される事は避けられないにしても、将来的には救いがあるような気がするのだが。

    法制審議会人名用漢字部会も漢字を増やすだけじゃなくて、先のことをちゃんと考えてケア出来るような答申をすべきだと思うのだが‥‥まぁお役人と学者先生にはそこまで考えが及ばないのかも知れない。

    さて、実際の改正は早ければ9月頃になるそうだが、第一号の問題命名がどうなるか、今から注目である。


    え?自分の所に子供が生まれたらどういう名前を付けるか?
    うちはひらがなで付ける予定なので、特に今回の件は特に影響ナシ。

    ‥‥って、子供の名前を考える前に、嫁を確保する方が先なんだけどね。(笑)

    雑記 | 21:40:00| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

